Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


1月28日(月)3時26分 by Yoshi

これだけ前線重厚守備でやるってことは、WR防衛陣はマンツーマン?

Burressのcatch-after-runに期待。


1月28日(月)3時27分 by

1Q
スラッシュ6/10 49y rush31y
ベティス4回で-1y


1月28日(月)3時28分 by nico

kordellのランでピッツの攻撃が動き始めましたね。
kordellはホントにすばしっこいですね(笑)
力技でTD取って欲しいな。


1月28日(月)3時30分 by kaichi

Kris!!!!


1月28日(月)3時32分 by nico

FG一番緊張する瞬間ですね。。
マズは一安心。


1月28日(月)3時32分 by debi

今日は昔のKordellに戻っているかな。
とにかく攻撃は焦らない事。
スペシャルチームは死ぬ気でやれ。


1月28日(月)3時34分 by Yoshi

うちの1,000Yトリオがいまのところ19Yだからなあ。う〜ん、問題だ


1月28日(月)3時35分 by Yoshi

あっ、Charles Johnsonだ


1月28日(月)3時36分 by debi

どうもよそ行きの守備をしているなあ


1月28日(月)3時39分 by nico

ここはカウワーが慌てるところじゃないと思うんだけど。
DFに自身があるんだから。。。。


1月28日(月)3時39分 by debi

もっとガンガンブリッツいれてBradyにプレッシャーかけなきゃ。サードダウン獲られていないと
きでもパスそのものは通っているでしょう。


1月28日(月)3時40分 by しげ

ボール持っていても地面についちゃいけないの?
ド素人なので ^^;


1月28日(月)3時41分 by debi

これはCowherのファインプレーでしょうね。
こういうプレイはビデオでReviewしたら大体インコンプリートになるんです。


1月28日(月)3時41分 by Yoshi

地元びいきのジャッジ?


1月28日(月)3時44分 by debi

しげさん、レシーバーが手首をこねながら落ちているんで確保とは見なされなかったのだと思いま
す。


1月28日(月)3時44分 by nico

「自身」じゃなくって「自信」でした(笑)
タイムアウト取られないで良かったけど、
チャレンジが一つ減っちゃったのが残念です。
でもNEにはビナティエリがいるからなあ。
ウン、ウン、結果全て良しですね。
次のドライブも頑張ってねェ!!!


1月28日(月)3時45分 by Since '75

ラッキーでしたね!


1月28日(月)3時45分 by しげ

ん?
スーパーボウル2月3日の月曜日に放送??
いったい何年のことだ?

今年の月曜日は4日だぞ?

有休も4日の月曜日で出したぞ?


1月28日(月)3時45分 by しげ

またチャレンジしなきゃいけないのか??


1月28日(月)3時45分 by kaichi

捕ったぽかったけど、そのあと倒れる前に
ボールを持ちなおそうとしてるのが
確保してないと思われたのでは。
で、その状態でボールが地面についたので。

Ward !!!!   ??


1月28日(月)3時46分 by

よかったよかった^^
ナイスキャッチ!


1月28日(月)3時46分 by Since '75

またもラッキー!


1月28日(月)3時47分 by しげ

PATめ
タイムアウトを一つ減らしたな ふふふっ


1月28日(月)3時47分 by Yoshi

debiさん、ディフェンスはいいんじゃないの?まだ1st downを2回しか決められてませんよ。ジャ
ッジはなあ〜、Wardの方はcompleteになりそうな…、でもこっちの方がボールコントロールをちゃ
んとしていないように見えたりする。


1月28日(月)3時48分 by debi

このチャレンジはベリチックのボーンヘッドでしょう。これはおそらく失敗しますよ。


1月28日(月)3時49分 by Yoshi

これでジャッジは平等。次でがんばれ、コーデル!!


1月28日(月)3時50分 by debi

>こういうプレイはビデオでReviewしたら大体インコンプリートになるんです。
さっきの自分の書きこみにやられた感じ(苦笑)。


1月28日(月)3時52分 by debi

>debiさん、ディフェンスはいいんじゃないの?まだ1st downを2回しか決められてませんよ

ちょっと引き気味に守り過ぎだと思います。ラン守備は予想通り。


1月28日(月)3時54分 by しげ

いまのタックルミスはいたいの〜
>41


1月28日(月)3時58分 by debi

Bradyにポケットの中で余裕を持たせすぎでしょう。
#92がパスカバーに回るシーンの方がここへ来て多いような。
解説指摘のタックルミスに付いてはやぱーり#57では荷が重いな、と。

そうそう!!Gildonはやぱーりこうでなきゃ


1月28日(月)3時58分 by しげ

リバースフェイクでサック!
ナイスギルドーン


1月28日(月)4時1分 by しげ

あの近距離じゃインタセプトは無理だよね>92
でも無得点ですんだのはかなり大きいぞ


1月28日(月)4時1分 by Yoshi

さっ、3点くらいは返して前半終えねばならんな。

でもEdwardsもフェアキャッチするんだったらもっとボールに近づいた方がいいんじゃないの?


1月28日(月)4時6分 by nico

Gildonのパスカバー能力は凄いですね。
是非ともセントルイス戦での彼の守備を見てみたいです。
NEに勝つのが先だし、マグナブも黙ってないでしょうけど(笑)

どうも攻撃がスクリメージライン内で終っちゃってるなぁ。。
「パスしかない」じゃなくって「パスもある」シュチュエーションを作らなくっちゃいけないんですけどね。
ディフェンスはビナティエリにFGを蹴らせてないところが凄いです。


1月28日(月)4時10分 by

ストレスの溜まっているコーデルにはしっかりとクールダウンしてもらって
クレバーな2ミニッツオフェンス期待しましょう!

うっ 1stダウンとられたぞ!


1月28日(月)4時13分 by debi

Bradyは本当に悪運の強い男だね。潰れながらも
こんなところでBledsoeを起こしてしまうとは。

こりゃはっきり言ってマズイでしょう。


1月28日(月)4時14分 by kaichi

なんかドラマっぽくてイヤです。
誰かこの流れとめて!!!


1月28日(月)4時15分 by debi

駄目です。腐っても鯛というか、モノが違う。
ものすごくヤバイ。


1月28日(月)4時16分 by Yoshi

QB変わってやばいと思ったんだよな〜(-_-)。

う〜ん、しかしこんなにランが止められる試合ってあっただろうか?


1月28日(月)4時16分 by Kinshiro

痛い。
前半中に3点でも返して欲しい。


1月28日(月)4時17分 by debi

だから、どうしてGildonにパスカバーさせてんだよ。
そういうよそ行きのfootballしてたら駄目ですよ。


1月28日(月)4時17分 by しげ

サブがブレッドソーかー
大した戦力ダウンじゃないのね


1月28日(月)4時18分 by nico

ブレッドソーは4年前のプレーオフを思い出している事でしょう。
それにしても変わるやいなやパスを投げるとは思わなかったぞ。

どっちにしても勝負は後半。


1月28日(月)4時18分 by Yoshi

Burressがやっとでたか


1月28日(月)4時21分 by


1月28日(月)4時22分 by Yoshi

これはcompleteになるような…


1月28日(月)4時22分 by しげ

キャッチでしょ!

パス成功!タイムアウト摂らずに時計が止まってくれてラッキーということね!


1月28日(月)4時23分 by しげ

BOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOH


1月28日(月)4時25分 by しげ

ストレス溜まってコーデルいっぱいいっぱいかな???


1月28日(月)4時27分 by しげ

FGきわどいきょりだ・・・


1月28日(月)4時27分 by しげ

61yFG?


1月28日(月)4時27分 by debi

Kordellは元の木阿弥ですね。
後半戦、頼りになった彼は何処にもいない


1月28日(月)4時29分 by ryo

なんかひどい試合になってますね
後半なんとか建て直しを


1月28日(月)4時29分 by Yoshi

incompleteだった。

う〜ん、これだけ点差をつけられると、後半はベティスを使いにくいなあ。正攻法でいくか、それ
とも…


1月28日(月)4時30分 by うまのすけ

こんな試合をするために今までがんばってきたのか・・・。
後半のがんばりを頼みます。


1月28日(月)4時31分 by しげ

コーデルがテンパっている状態でのバレスへのTDパスのコールは
ちょっと無理があったようですね
反則はインターセプトを防ぐためでしょうがなかった・・・

しかしあの反則のせいで3点取れなかった・・・


1月28日(月)4時34分 by debi

ゲームメイキングでヘッドコーチの差が出た前半だったとと思います。BelichickがCowherを完全
に上回っています。解説の高野さんが言う通り一つ一つのプレイで負けているわけじゃない。


1月28日(月)4時35分 by テリブルタオル

 ギルドンの踏ん張りに何とかオフェンスがこたえて欲しいけど
コーデルが前半を見る限り、パスの確度が悪いですね・・・
後半で何とか立て直して欲しい。それと、何かきっかけになる
ビッグプレー出て欲しいです。


1月28日(月)4時41分 by debi

Patsは望外の展開で、態度が変わると思います。後半、守りに入ってブリッツは多用しなくなるか
もしれません。とにかく焦らず普段通りのmeanなfootballを展開することです。その場合、一番問
題なのはBettisかもしれません。


1月28日(月)4時44分 by

I believe in Steelers. Gooooooooooooooo! Steelers!!


1月28日(月)4時44分 by Yoshi

初戦の対Jaguars戦を思い出させてしまう。ビックプレイを2つくらいは期待しないとダメだなあ
。ターンオーバーも含めてできれば3つ。

しかし、球場組は顔青ざめていそうだなあ。我々のかわりにがんばって現地で応援してね!!


1月28日(月)4時45分 by nico

NEは先週と同じようにドサクサにまぎれて上手にTD取りましたね。
DFも非常に強気で上手くやられてます。
NEは強気でプレーしなおかつ選手がそれぞれの役目をしっかり勤めてます。

ピッツはNEの出方を少し見すぎてしまった感じがしますけど、
フットボールは後半です。NEはこれ以上良くはならないでしょう。
欲を出せば大きなミスも出てきます。
問題は「空気」だけですね。

Kordellはこれからが成長の見せ所です。
今シーズンは彼のプレーに何度も驚かされました。
きっと後半もやってくれるでしょう。
ガンバレ!ピッツ!!
後半はじっくりと行こう!!


1月28日(月)4時47分 by Kinshiro

後半最初のドライブが注目ですね。
どう対応してくるのか。


1月28日(月)4時52分 by うまのすけ

助かった。


1月28日(月)4時53分 by しげ

^^


1月28日(月)4時53分 by 助かった はずなのに。


1月28日(月)4時53分 by しげ

折角の・・・


1月28日(月)4時56分 by nico

さあ、試練だピッツ。
今までは少し楽に勝ちすぎたのかもしれない。

カモン!ピッツ!!


1月28日(月)4時58分 by debi

さあ、ここからここから。


1月28日(月)4時58分 by Yoshi

よ〜し、これで波は変わるぞ〜(>o<)


1月28日(月)4時59分 by nico

ベリチックが始めて慌てた。
これで流れは変わる。。


1月28日(月)5時0分 by しげ

コーデルっ!テンション上げてくれ〜
here we go sttelers


1月28日(月)5時4分 by うまのすけ

フリープレイだからと言って、インターセプトされなくても・・・。


1月28日(月)5時7分 by debi

Kordellよー。


1月28日(月)5時8分 by Yoshi

あああ。


1月28日(月)5時8分 by しげ

何だよ それは!
スペシャルチームで−14点


1月28日(月)5時9分 by しげ

コーデルは寝返ったのか??
さっきから白いユニフォームにばかり投げてるぞぉ


1月28日(月)5時9分 by Since '75

今日は今季最悪のスペシャル・チーム+オフェンスですね。
ちくしょう!!!


1月28日(月)5時9分 by うまのすけ

Same Old Steelers


1月28日(月)5時10分 by Kinshiro

SPチームコーチ、クビですな。


1月28日(月)5時11分 by debi

本当にfootballは怖い。恐れていた事が全て起こっている。


1月28日(月)5時14分 by nico

まだ、何もしていないぞ。
こんなので終っちゃいけない。

状況は変わった。
3本取るには、少しの無理は承知。

まだまだ終らせないぞ!!


1月28日(月)5時15分 by umanosuke


1月28日(月)5時15分 by umanosuke


1月28日(月)5時16分 by debiyama

以前から思っていたのですが、Krisのプレースキックがコントロールが悪いのは高く蹴るからで、
低い弾道で蹴ることが問題の一つの解決法ではあったとおもいます。もしそこまで読んであのブロ
ックを仕掛けてきたのなら、敵ながら天晴れ、ということですね。


1月28日(月)5時16分 by うまのすけ

そうですね。ようするに3本とりゃええわけですよ。


1月28日(月)5時18分 by うまのすけ

でも、あれだけきれいに真ん中割られたら・・・。<FG


1月28日(月)5時22分 by Since '75

やっとだあ〜!!!
バ〜ス!!!


1月28日(月)5時23分 by うまのすけ

審判はどこ見とんのや!!
芝生の色の変わったとことサイドラインを間違えとるぞ!!

とりあえず後2本


1月28日(月)5時23分 by nico

Bettis!!!!!
パワーラン!!!
これがフットボールでしょ。
あと2本。


1月28日(月)5時23分 by debiyama

まだまだこれから。本当の勝負はこれからですよ


1月28日(月)5時24分 by ryo

TD!
次を止めればまだまだ分からないですね


1月28日(月)5時26分 by debiyama

誰かCowherに言ってやってください。スペシャルチームを女の子で編成するのはやめろって。


1月28日(月)5時28分 by Yoshi

やっと活気がでてきたなあ(^o^)。いけいけギルドン!!


1月28日(月)5時28分 by しげ

GOODJOB エドワーズ!


1月28日(月)5時29分 by debiyama

よっしゃ、Ed、お前は金玉ついとるわ。


1月28日(月)5時29分 by nico

NEは時間を使い始めるでしょうけど、
ブレッドソーからINT狙って行って良いでしょう。

やっとピッツの時間が来たぞ!!!!
ナイスリターン!!ED!!


1月28日(月)5時33分 by うまのすけ

後一つ。


1月28日(月)5時33分 by Yoshi

やったあ!!!!


1月28日(月)5時33分 by Kaichi

おっしゃ!!!
あと1本!!!


1月28日(月)5時33分 by debiyama

そうだ。それだよ!!!!!


1月28日(月)5時33分 by Kinshiro


1月28日(月)5時33分 by Since '75

よ〜し!!!
あっという間だぜい!


1月28日(月)5時33分 by nico

Zero!!!
ナイスラン!!!
さっきのと合わせてTD1.5だ!!


1月28日(月)5時34分 by しげ

すばらしー ゼロちゃんナイスラン

先ほどどなたかが言ってましたが
まるでドラマのような展開!

でも今度はHAPPYENDのドラマですね!


1月28日(月)5時34分 by Kinshiro

いわゆる開き直ったというやつでしょうか。
やっといつものスティーラーズのペースになってきたぞ。


1月28日(月)5時35分 by Since '75

Kordellのパスが通り始めてきたから、NEのラン・ディフェンスがおろそかになってましたね。
いい所を突きました。


1月28日(月)5時36分 by しげ

うれしくて涙が出てきましたっ!

まだ泣いちゃいけない!
あと1本!


1月28日(月)5時37分 by ryo

勢いはこっちでも点数は向こうが勝ってます
ここがポイント。きっちり止めてくれ!


1月28日(月)5時37分 by nico

NEには今みたいな早いパスしかないでしょう。
INTいっちゃえー


1月28日(月)5時41分 by しげ

いいですねー
スタジアム一体になって勝ちに行ってる!

観客の騒音の反則なんてのがありましたっけ?だいじょーぶかな?


1月28日(月)5時47分 by nico

ピッツのDFがまたおとなしくなってきてますねえ。。
ここはしっかり止めときましょう。


1月28日(月)5時51分 by nico

見たくも無いビナティエリの顔。。。

とにかくあと一本返そう!!!


1月28日(月)5時57分 by Yoshi

アナウンサーは8点差って言い間違えなかった?


1月28日(月)5時59分 by Yoshi

ベティスはおろして、Fuを出した方がいいと思うんだが。スクリーンパスはFuの方がうまいんじゃ
ないの


1月28日(月)6時0分 by nico

ここでBLITZBURGH爆発だ!
いまやらずにいつやるか!


1月28日(月)6時1分 by nico

うわーーーーーっつ
ゲームが終ったかと思った。。


1月28日(月)6時3分 by nico

NEのパスプロやるなあ。。


1月28日(月)6時6分 by nico

D#!!
D#!!


1月28日(月)6時7分 by ryo

スカパーしかっとてないのに、回線切れたまんま
しかもBS見れないのに・・・
いまどうなってるんですか?


1月28日(月)6時9分 by

pitts22 からのピッツ攻撃です〜
がんばー


1月28日(月)6時10分 by

バレスにパス成功1STダウン


1月28日(月)6時10分 by

スクランブル失敗
ちょっとロスかな


1月28日(月)6時11分 by ryo

ありがとうございます
なにやら復活した様子です


1月28日(月)6時12分 by ryo

が〜ん
Wardフリーじゃないかー!
なにやってんの


1月28日(月)6時12分 by

のぉー!
3rddown8からINTくらったー

まずいよまずいよ


1月28日(月)6時13分 by nico

勝負だNE!
大事な3rdダウンだ!

ああ、結局ピッツにビッグプレーはなかったのか。。。


1月28日(月)6時13分 by Since '75

あああ・・・。
ちょっともう、きついなあ・・・


1月28日(月)6時16分 by nico

ここから逆転するのは、
NEにしかできそうにないなあ。

ベリチックがパスのコールでも出してくれないかなあ。


1月28日(月)6時18分 by

50yくらいのFGかな?


1月28日(月)6時18分 by kaichi

うぅぅ胃が痛いよぉ


1月28日(月)6時18分 by

はずしてくれー


1月28日(月)6時18分 by Yoshi

やったあ、失敗。

ここはパントすべきだったんじゃないの?


1月28日(月)6時18分 by ryo

FGはずれたー
まだまだ分からん


1月28日(月)6時19分 by nico

ふーっ。。
ギリギリ繋がったぁ。。


1月28日(月)6時19分 by Since '75

よ〜し!
あとはKordellの肩にかかってるぞ!!!


1月28日(月)6時19分 by しげ

わたしも缶コーヒーが胃にしみて痛いです・・・


1月28日(月)6時19分 by うまのすけ

Heinz Fieldでそんなに簡単にフィールドゴール決められて
たまるかってんだ!!!


1月28日(月)6時19分 by Kinshiro

Kordell、焦るな。確実に行け。


1月28日(月)6時20分 by Yoshi

おわった。


1月28日(月)6時20分 by うまのすけ

なんじゃそりゃ。


1月28日(月)6時20分 by ryo

はぁ〜。なに考えてるかさっぱり分からん


1月28日(月)6時20分 by Kinshiro

焦るなと言ったのに。


1月28日(月)6時20分 by Since '75

・・・おしまいかあ・・・


1月28日(月)6時21分 by debiyama

是非に及ばず。

結局彼は彼でしか無かった。


1月28日(月)6時22分 by うまのすけ

あぁ〜、Same Old Steelers


1月28日(月)6時23分 by Since '75

・・・おしまいかあ・・・


1月28日(月)6時23分 by しげ

あーあ

チームにしてみたら
今日のコーデルはパスが冴えてないから細かく2ミニッツオフェンスするより
あわよくばTDになるようなパスを1本だけ通してくれ〜って感じの
プレイコールだったのかな・・・


1月28日(月)6時26分 by nico

ピッツオフェンスの攻略方法はベリチックによって証明されてしまいました。
来年は今年のようには行かないでしょう。
また、新しいピッツに期待します。

またNEに苦渋を飲まされるものは辛いですね。

でも今年はここまでいい夢を見させて頂きました。
感謝です。ホントにいいシーズンでした。



1月28日(月)6時27分 by Yoshi

まっ、サラリーキャップの問題ないし、来年もあるさ。

現地組は今日は自棄酒だろうなあ。debiさんは自費でスーパーボウル撮影?

う〜ん、かわいそうだ(;_;)


1月28日(月)6時28分 by テリブルタオル

今日のコーデルはオーバースローぎみが多かったから
あそこでロングパスは・・・・・・・・・・??


1月28日(月)6時28分 by Since '75

あ〜あ、終わっちゃった…。
リードされて、後半追い上げでムード良くなってきたと思ったら、2本のINTで万事休す・・・。
SBXXXでDallasに負けた時と同じ展開だったなあ・・・。


1月28日(月)6時29分 by debiyama

いろいろあったけど、前半の失敗と糞ったれスペシャルチームは関係無い。完全に壊れた試合をこ
こまで持ち直したのは、今季の底力でしょう。

でもBettisとKordellが駄目だった。要するにそう言うことです。

私は仕事として行くので、仕方がありません。ニューオリンズへ自腹を切って行って来ます。


1月28日(月)6時30分 by Yoshi

コーデルよりも、スペシャルチームとランでしょう、一番ひどかったのは。

コーデルを除けば、ランはたったの17ヤードですよ。スペシャルチームもバカなミスがなければう
ちが勝っていた試合です。


1月28日(月)6時31分 by テリブルタオル

急に眩暈がもとい眠気が・・・
気が抜けてしまいましたので、失礼します。


1月28日(月)6時32分 by nico

終った事をあれこれ言うのはなんだけど、
確かに3rdQ最初のFGが成功してれば勝ち。
失敗だけでも負けてなかった。
あのプレーがKeyだったんでしょうかね?


1月28日(月)6時35分 by nico

セントルイスは試合開始早々ターンオーバー取ってTDですか。。
なんだか勝手にやってなさいって感じです。

皆様お疲れ様でした。おやすみなさい。


1月28日(月)6時35分 by debiyama

次の試合を見るモチベーションが全く起きない。でも観なけらばならない。辛い。

Yoshiさん、私は今回Photoの枠ではなくペンで行くんです。


1月28日(月)6時40分 by debiyama

ま、ここは意見の分かれるところでしょうがね。
糞ったれスペシャルチームはコーチもろとも全員クビにしたいのは確かです。

でも結局、本当の勝負の切所は第4クオーターでした。KordellとBettisに責任があると思います
。チームリーダーとはそういうものだと思います。


1月28日(月)6時41分 by Since '75

プレイ・コールはラン22本に対してパス42本。
やっぱりバスの調子が良くなかったみたいで、それがこのプレイ・コールに現れているのかな?
だったらもっとZeroとかFuを使えば良かったのになあ。
でも、バスの責任というよりも、全然ホールをこじ開けられなかったオフェンシブ・ラインの責任
が大きいですね。
特に前半は、スクリメッジ・ラインの後ろにまで相手ディフェンスに入り込まれてましたし。
パス・プロテクションも前半はひどかったなあ。
あんなに小さなポケットじゃ、Kordellもとても窮屈そうだったし、スクランブルするレーンもほ
とんど作れてませんでしたね。
敗因の第1はもちろんスペシャル・チームとして、次に来るのが気合が足りなかったOL、そして最
後は焦ったKordellのinconsistencyでしょう。


1月28日(月)6時45分 by 鉄@NFL

初めてカキコします。う〜ん、ショック...。
やっぱ、ランがでなかったのが敗因。
フットボールは経験ないので素人ですが、
ランを選択しなかったことが問題のように感じました。
ずっとリードされてる展開だったけど、出なくても
ランで押すべきだったのでは。自分たちのスタイル
を放棄して負けたのが残念。


1月28日(月)6時48分 by 鉄@NFL

初めてカキコします。う〜ん、ショック...。
やっぱ、ランがでなかったのが敗因。
フットボールは経験ないので素人ですが、
ランを選択しなかったことが問題のように感じました。
ずっとリードされてる展開だったけど、出なくても
ランで押すべきだったのでは。自分たちのスタイル
を放棄して負けたのが残念。


1月28日(月)6時52分 by ryo

もう気力がなくなったので寝ます
一言。ナイスパントが取り消された後のリターンタッチダウンか
FGをブロックされなければと思います
相手ディフェンスが良かったせいもありますが、そのせいでいつものオフェンスが出来なかった気
がします


1月28日(月)6時54分 by ウェブスター

またもチャンピオンシップで、スコアも確か同じ24−17。負けたから言うのではないですが(
といいつつそのことも大分要素に入っていますが)、見ていてあまり楽しいゲームではありません
でした。あんなに反則をしちゃ…。スペシャルチームのあんなことはそう何度も起こることではあ
りません。すんだこととして忘れましょう。トータルヤードだいぶ取られたみたいですが、ディフ
ェンスはよくやったと思います。解せないのはオフェンスです。特に後半以降ランプレーがあまり
になさ過ぎたと思いませんか?あれだけパスが続けば相手に読まれます。INTも当然でしょう。
ベティスはやはりそうとう悪いのでしょうか、キャリーの機会そのものがほとんどありませんでた
し、Fuちゃんも全然走っていないのではないですか。まあ最後は残念な結果でしたが今年一年み
んな本当によくがんばったと思います。いい夢を見せてもらいました。来年も、といいたいけどま
たつらい日々が続くんだろうなあ…。


1月28日(月)6時55分 by debiyama

>ピッツオフェンスの攻略方法はベリチックによって証明されてしまいました。
>特に前半は、スクリメッジ・ラインの後ろにまで相手ディフェンスに入り込まれてましたし。

どデカくてwideなDTでギャップを塞ぐという、昨年一世を風靡したRavens型ラン守備を今年のStee
lersは凌駕したと思っていたのですが。早くも新たなトレンドが出てくるのがNFLらしいといえば
らしいですね。

パスプロに関して言えば、今季のウチのチームのようにOLが大型・パワー化してしまうとああいう
速い反応の守備には対応しきれないところがあると思います。究極的にはドライブブロッカーとパ
スプロテクターも分業させなければならなくなってしまうのではないでしょうか。


1月28日(月)7時26分 by kaichi

シャワー浴びて仕事場に来ましたが気力全くなし。

皆さまも書かれてますがやはり休み明けのBusにオイルが
足りなかったのではと。かなりギスギスしてましたね。まったくもう。

あと、先に点取られたというか、常に追いかける展開ってのが、
ウチにはとことんあいませんな。
行けそうな雰囲気はしたんだけどなぁ。
ホントSBのときの#14がダブって見えました。

んでは、日常に戻ります。


1月28日(月)9時12分 by debiyama

せめてEagles勝ってくれと思ったけれどやっぱり駄目ですか。

Pats対Ramsじゃ、シンデレラの魔法も今度こそ解けてしまうだろうし、全く気乗りのしない対戦だ
なあ。

はあああああ。


1月28日(月)11時17分 by ぼっくん

皆さん、すいませんでした・・・皆さんのパワーはじゅうぶん感じたのですが
うまく伝えられなかったようで・・・これも言葉の壁か・・・
debiさんいっしょに酒飲めなくなってし
まいました、残念です・・・
少しでも早く気持ちを切り替えて、次シーズンに望みます。
日本時間火曜に帰国します。落ち着いたらぜひ残念会を開きましょう。


1月28日(月)13時57分 by Steal Heart

↑ 誤字ではありません。まさに午前中は「心盗まれた…」状態でした。
ようやく少しだけ回復。
スタジアムはKetch-upだけどCatch-upは苦手のチームがあんな形で先制されて自分の形に持ち込め
なかった…というのが後々尾を引いたと思います。
いままではぐらかしてたけどやはり「お天道さまはお見通し」なんでしょう。「そんなSTでスーパ
ーチャンプを名乗るなど1年早いわ」といわれたような気がします。
NFLの世界で「来年」なんて言葉はないのは重々承知してますが、1年遅れのプレゼントが届くよ
う祈ることにします。今シーズンはFAの選手が多いのですがこの悔しさを晴らそうとみんな残って
くれるかもしれないし。

debiyama様
そのStLはPHIに意外な苦戦。意外や意外王子様に掛けられた魔法は解けないかもしれませんよ。


1月28日(月)14時52分 by Yoshi

FA優先順位。私なりにいくと

Unrestricted
1.Gildon (しかし、今年のFAの目玉選手になりそうだからなあ。5年で30M以上のオファーが他チ
ームからあったら放出やむなしかな。そうなるとScottとWashingtonに金だしすぎたという批判が
起きそう。でもサラリーキャップ地獄に陥らないように無理はすべきでないでしょう。たとえ、フ
ァンから非難がおきても)
2.Holmes (5年25M?。もっと安くならないかな)
3.Townsend
4.Fiala (他チームから高額オファーがでたら放出仕方なし)
5.Shaw (ただしEdwardsが放出されたら絶対確保)
6.Simmons (でてよし)

Restricted
1.Porter
2.A. Smith
3.Zereoue
4.Kris Brown
5.Tuman
クリスは追い出させるのかなあ。単なるスランプと思いますから残していいと思っているのですが
、VirginiaのDavid Greeneあたりをとるという手も。ドラフトでTEのいいのをとってTumanさよな
らというのはありそう。PorterとSmithはちゃんと契約更新してほしい。


1月28日(月)15時18分 by debiyama

Yoshiさんのように別の話題には振れないなあ。

くどいとお思いでしょうが、今日の試合は物凄くインパクトが大きい。
皆さんの反論承知で繰り返しますが、やはりKordellとBettisそしてCowher監督にに敗因を問いた
い。

スペシャルチームはその気になればいくらでも梃入れは出来ます。コーチのクビの挿げ替え、選手
の入れ替えだって難しい話ではありません。でもそれは、表面上足りない部分ばかりに目が行って
「ここを補えばスーパー連覇も可能さ」、とお手軽にQBを入れ替えた何処ぞのチームと五十歩百歩
になります。

しかし、チームの主軸はそうはいかないのです。Kordellはどんな試合をし様がteelersのエースで
す。だからこそ上辺ではない真の敗因をしっかり見据えて欲しい。

この数ヶ月、Kordellの成長をメディアやフアンは喧伝してきました。
しかし彼のQBとしての真の成長はこの敗戦から始まるのだと思っています。


1月28日(月)15時21分 by debiyama

気持ちの整理がつかないのが書きこみに現われたのでしょうか
↓は誤字脱字だらけですね。改めて書くと

「Kordellはどんな試合をしようが、Steelersのエースです。」


1月28日(月)15時31分 by debiyama

SHさん、私の今は、「凍り付いて静止した魂」StillHeartですね。

>そのStLはPHIに意外な苦戦。意外や意外王子様に掛けられた魔法は解けないかもしれませんよ。

眠りそうになる魂と頭を叱咤しながらNFC決勝見ていましたよ。Ramsの試合は別に意外ではありま
せんでした。私はEaglesが勝つ可能性大いにありと思っていましたから。Ramsはバスケットボール
のような試合ばかりやっているから、ああいうフィジカルに強いチームは基本的に苦手なのです。

でもスーパーは別でしょうね。伝統的にSuperは華やかな方のチームが圧勝することが多い(例外
は昨年と11年前ぐらい?)。そういうお祭り的な雰囲気のゲームだからでしょうか。


1月28日(月)15時33分 by debiyama

書き忘れました。

McNabbの最後のint見ていて凄く辛かった。


1月28日(月)16時46分 by Yoshi

夕方6時からガオラ最強コンビで今日の試合が放映されますねえ。ガオラはコマーシャルも少ない
し、2チャンネル共に試合の放映があるときは、ガオラのほうで録画するんだけど、なんせ最強コ
ンビだからなあ。

どうしようか(-_-)。


1月28日(月)18時41分 by 一美/由利子

いま帰宅しました。ゲームはFENで聞いていました。
録画しておいたビデオを観る気力もありません。


1月28日(月)18時48分 by 一美

帰宅したら由利子はショックのあまり寝込んでしまい、
夕ご飯は用意してありませんでした。きょうは
コンビニのから揚げ弁当です。ま、いいか。


1月28日(月)20時46分 by 95+91=NoGain

ああ夜風が身にしみる・・・

冷静になって考えれば、NEのスカウティングの勝利でしょうね。Steelersらしい
Footballができなかった。
けど、ここまでやってくれるとは。いいシーズンをありがとうと言いたいです。


1月28日(月)21時49分 by Pちゃん☆

残念。
来年もいい夢みたいな!


1月28日(月)21時50分 by


1月29日(火)0時12分 by 鉄男

初めてカキコします。95-96シーズン以来の初心者ファンです。
レイヴンズ戦の前日、SBライブパーティー@ワールドスポーツカフェの
チケットを買いました。当日はSteelersジャンバーを着ていくつもりだった
のに、残念です。
でも、意地は見せます。黒と黄色のマフラーをしているのが私です。


1月29日(火)0時57分 by Yas

ショック!!!
ちょっと長いけど、皆さんと共に愚痴らせて下さい。
Steal Heart さんの言われるとおり、
>いままではぐらかしてたけどやはり「お天道さまはお見通し」なんでしょう。「そんなSTでスー
パ
>ーチャンプを名乗るなど1年早いわ」
なんでしょう。
まあ、付け加えればSTだけじゃないですけど。
残り2分11秒、2nd down 10 yards でインターセプトされるパスを投げるQBもダメですよね。あ
せる必要全然ないのですから。NFCなら プレーオフに残った全ての QB があんなパスは投げないで
しょう。コーデルはここら辺が限界ですな。chicken heart ですから。このQBでSBに勝つつもりな
ら、このようなシチュエーションにならない'01年の烏ディフェンスとSTが必要でしょう。あ、結
局STか。

まあ、結論はカウワーでしょう。カウワーって何やってるでしょうね。各コーディネーターが頑張
ってオフェンス2位、ディフェンス1位なのにカウワーは何してるの?って感じですよね。チーム
に気合を入れるのがカウワーでしょう。カウワーってうちのディフェンスは凄いだろ(うちの嫁さ
んきれいだろ)って威張ってるだけの気がするんですよね。今度のペイトリオッツ戦はトロイ・ブ
ラウンを完全に封じ込めろとか、ベティスは病み上がりだから顔見世で一回走らせて引っ込めろと
か、クリス・ブラウンに鋼鉄の魂を注入するとかしてないでしょ。ブレディを壊せってのは言った
かも。はっきり言ってチームリーダーがいない。debiyamaさんが、コーデルとベティスがチームリ
ーダーとして自覚が足りないって書かれてますけど、この二人はチームリーダーは無理そうですよ
。チームリーダーも才能みたいですから。マクナブなんて2年目からもう立派なチームリーダーで
すよ。カウワーも昔のSBでダラス相手にギャンブルした時には、こいつはやるかなっと思ったんで
すけど、今年のチームで勝てないならダメですね。チャンピオンシップ1勝3敗ですからね。1勝
もハーボーのヘイルメイリーが決まってれば消えていたし、その後首にしたオドネルはテネシーで
SB行ってるところをみるとオドネルの運でSB行ったみたいだからカウワーに才能なし。ここは、泣
いてカウワーを切って、SB5回優勝のチャールズ・ヘイリーを監督にしましょう。各コーディネー
ターはそのままで(STは運ですから?)、あとは監督に運を持ってきてもらいましょう。

NFC Championship 見ましたが、'80年代から'90年代前半の NFC 全盛期を思い出しました。AFC Ch
ampionship とレベルが違います。羊たちは、往年の Bills に近いと思います。すべてに、スター
がいます。湾岸戦争の巨人に近い鷲が勝てなかったのは、まぐろがいなかったからでしょうか。

SBでパッツが勝ったら、誰がスターなんでしょう? (Tim じゃない)ブラウン? (今シーズン何
勝したんだ)ブレッドソー? (渋いぞ)タイ・ロー? (見たか、パーセルズ。ホントは俺が一番偉
いんだ)ベルチック? 私はベルチックに一票。 


1月29日(火)2時32分 by debiyama

Yasさん
皆が愚痴っているのだから愚痴は全然構いません。けれども引用は正確に。

>debiyamaさんが、コーデルとベティスがチームリーダーとして自覚が足りないって書かれてます
けど、

私はそんなこと書いていませんよ。
「でも結局、本当の勝負の切所は第4クオーターでした。KordellとBettisに責任があると思いま
す。チームリーダーとはそういうものだと思います。」
と書いたのです。彼らがチームリーダーであるからこそ、敗戦の責任があるのだと言いたいのです
。「自覚が足りない」云々などと言った覚えも無いし、そういう趣旨で書いたわけでもありません
。走れるかどうか未知数だったBettisをあのような形で起用したのは、彼がチームの柱だったから
です。

>マクナブなんて2年目からもう立派なチームリーダーですよ。

そう、彼もKordellと同じく土壇場でミスを犯して(最後のドライブで痛恨のint)最大の敗因とな
りました。私がそう言うのも彼がリーダーだからです。

今日の勝敗に限って言えば、ゲームメイキングに賭けるCowherとBelichickの差がこの結果をもた
らしたのは紛れも無い事実でしょう。しかし、それを理由に
>カウワーに才能なし
と言い切っておられますが、少なくとも私はそうは思いません。さらにどうしてそこからチャール
ズ・ヘイリーの名が出てくるのかもよく分かりません。

ま、愚痴は愚痴ですから真面目に突っ込んで大人気無いのですが。

ただね。
>チャンピオンシップ1勝3敗ですからね。1勝もハーボーのヘイルメイリーが決まってれば消え
ていたし、
正直言ってこの辺は確かにそうなんですよ。しかも全てhomeで、ですから。Cowher監督に師匠の怨
念でもとりついているのでしょうか。少なくとも、番付下位の力士に胸を貸すような「横綱相撲」
は下手な人ですね。

なんとなく94年シーズンに似ている、と言い続けたのが当たってしまったんだなあと思います。


1月29日(火)7時10分 by JC

 ちょうど仕事が忙しい所にAFC Championshipがぶつかったので
あんまりホスト役はできませんでしたが、みなさん無事に日本に
帰れたかな?

 さて、Championshipですが、初めてセンターさんと並んで観戦しました。
いつもあんまりfoorballわかってない人と見てるので、試合内容は別にし
て楽しかったです。
 ゲームについては、「納得はできないけど理解はできる敗戦」と言うの
が正直な感想ですね。
 俺が口を酸っぱくして言いつづけていたように、シーズン中からSpecial
Teamはどうしようもないレベルでした。Joe Hayesをシーズン中にクビに
するのが当然なくらい(+Krisの事もあったし)。
 結局チーム内にこれだけ大きな爆弾を抱えていれば、他に何かも一つ
狂っただけで、もう負けにつながる訳です。リターンTD2本食らって勝て
るほど、全てにおいてタイトになっている現在のNFL、そしてもちろん
Playoffで勝つのは難しいです。
 Kordellですが、今シーズンの出来からすると昨日はそこそこでしたね。
絶好調でもなかったですが、悪くもなかったです。特にラニングゲームが
あれほどうまく行ってなかった中では、3Qの2TDにつながったパスなどは素晴らし
かったです。
 オフェンス全体についてですが、Bettisに的を絞ってきたPats Dの大成功を見て、
ゲームプランを変えるのが遅れたのには未だに納得いきません。Zereoueを
多用しだしたのはようやく後半に入ってからですし。
 Kordellの最後の2INTについては、特に感想はないですね。ラニングゲーム
がうまく行ってない中で時間もなくロングが欲しい見え見えの状況、それでも
投げるしかないのがQBですし(特に1本目のINTはWardがはじいた結果だしね)。
 Montanaだったら? とか、KordellがQBとして適当かどうかはまた別の議論に
なりますが(誤解のないように、それが意味がない議論とは言ってませんよ)、
とりあえずこの試合が「KordellのINTで負けた」と言うのはだけはないです。
まさかそんな素人考えを持ってる人はこの掲示板にはいないでしょうがね(笑)。
問題は「そこ」に至った(追い込まれた)プロセスですよ。
 Kordellについての俺の意見は、前に書いた通り同じです。Steelersと言うチーム
のありよう、方向性を考えると「SteelersのQB」としてはベストフィットに近い
と思います。
 ゲームについてもう一つ、Holmesの故障でFialaをDefenseに移した結果、STの
さらなる弱体化を招いたと言うのは見逃せないと思います(FialaがSTでもプレイ
していたかどうかは確認してませんが、たぶんなかったでしょう)。

 ま、全体を通してみれば今年はチームのリビルディングは大成功したものの、
最後の一ピースを埋めるまでのDepth、完成度はさすがに達成できなかったと
言うことでしょう。
 キャップもトップ10に入るくらい空いてますし、若いプレイヤーも多い、この
苦い敗戦を教訓にしてカムバックするのは来年以降十分に可能だと思います。

 苦い敗戦と言えば、もう負けたので言いますが、Week1直後俺はAFC Central
(10倍)に$100、AFC Championship(30倍)に$300をスポーツベッティングに
突っ込みました。後者の$9000が昨日俺の目の前で吹っ飛んだわけです(笑)。しかし、
一試合ごとのベットを含めて今シーズントータルではかなりプラスになって
おいしい思いをしました。たぶんウチは来年は強豪扱いされるんでこんな事
はないでしょうね(笑)。

 終わりに、

 Thank you 2001 Steelers for the dream season! We'll all come back 
big next year! 


1月29日(火)7時23分 by JC

 そう言えばdebiさん、センターさんからdebiさんへのおみやげにと
頼まれてたSenior Bowlのビデオ、後ほど送りますから待っててくだ
さい。その前にやってたUSA選抜vsFlorida選抜も半分ほどですが
ついでに録画してあります。そちらの試合は無名カレッジ出身者が多い
ので、掘り出し物が見つかるかも。


1月29日(火)9時56分 by Steel Heart

「暗い月曜日」から1昼夜あけて多少平静さをとりもどしました。
結果が示すとおり今年のピッツはチャンプに2歩足りないチームということなのでしょう。でも考
えてみれば今年の予想は「10-6でプレイオフ進出」だったはずだし、それから考えると「上出来の
シーズン」と思うことにします。

以下私なりに
オフェンス
全般的に獲得ヤードはいいですがよく言われてるとおり「レッドゾーンオフェンスの悪さ」ですか
。Krisのキックとあわせて進んでるわりに点が入らない、というところが改善の余地ありですね。
KordellとBusについては文句つける気はないです、が2年続けて活躍してこそ本物ですよね。永遠
のエース候補「ナカダクン」に何度泣かされたことか。

ディフェンス
確かに喪失ヤードは1位です。でも失点は1位じゃないんですよね(4位か5位くらいだったと思う
)。ディフェンスは「いかに進ませないか」でなく「いかに点取らせないか」ですから、ここも改
善の余地ありです。最大の課題はFA対策ですが。

つまるところピッツの課題はefficiencyの向上ということになるのかな。

スペシャルチーム
品のないBBS風に言えば「逝ってよし」ですね。Joshは残留、Krisはリベンジを期待するとしてあ
とは抜本的なリビルディングが必要ですね。

カウアー
一番レベルアップが必要なのはこの方かも。TRS様が言われたとおり「勝ち星でLombardiを上回り
、勝率でWalshを上回り…」だったら相当の名コーチのはずなんですが、このままだとCATSを解任
された某氏同様の「記憶より記録にのこる迷コーチ」路線です。
チーム作りの能力は疑いなしですが勝ち方を知らないのかなという気がします。ならばいいアドバ
イザーをつけるよろし。

来年のピッツのスケジュールはNo.1シードとは思えないほどのソフトなスケジュール、Ramsのピー
クも今年でしょうから、FA次第ではあるものの来年が最大のチャンスでしょう。私の予想もあえて
「13-3でHOUから1年遅れのプレゼントが届く」とします。

長文、中身のない意見で失礼


1月29日(火)10時45分 by debiyama

>とりあえずこの試合が「KordellのINTで負けた」と言うのはだけはないです。
>まさかそんな素人考えを持ってる人はこの掲示板にはいないでしょうがね(笑)。

いいえ、私は正しくそう思っていますよ。それは私の彼に対する評価の裏返しです。あそこまでゲ
ームを持っていって負けて、それで「スペシャルチームが・・・」などとほざいているようだったら
、そんなQBは要りません。エースにはエースの責任と宿命があるのです。


1月29日(火)11時2分 by debiyama

>ゲームについてもう一つ、Holmesの故障でFialaをDefenseに移した結果、
>STのさらなる弱体化を招いたと言うのは見逃せないと思います(FialaがST
>でもプレイしていたかどうかは確認してませんが、たぶんなかったでしょう)。

ビデオを見ても今一つハッキリしないのですが、T・BrownのパントリターンTDの際、Brownの左から
来て最初にタックルを外されたのがFialaだと思います。それ以外でも数箇所、出てきていたと思
います。


1月29日(火)11時4分 by debiyama

>チーム作りの能力は疑いなしですが勝ち方を知らないのかなという気がします。ならばいいアド
バイザーをつけるよろし。

御意。蓋し至言と存じます。


1月29日(火)21時27分 by センターライジング

JCさん、だめじゃないですか、debiyamaさんへのsurprise birthday giftの中身を明かしては(^
^)。

それはそうと、5日分の「休場」分を書きますよ、覚悟してね!

結論。負けた責任は、審判ですよ。Wardのパスは誰がなんといっても成功、Scottのタックルは全
然レイトヒットじゃない。それに加えて何でもかんでも抗議を認めた結果、4時間もやってたこと
。試合の流れを全く考えてない。4年前の感謝祭のゲーム以来ですね、これだけ腹立たしいものを
見たのは。
私の隣(JCさんじゃないですよ)の地元ファンが再三口にしていた言葉がすべてです。

LOOK AT THAT!

場内にリプレイが流れるたび、彼を筆頭に、まっとうなフットボールファンには耐えがたい「仕打
ち」でした。

でも、皆さんの言うこともよ〜く分かりますよ。Kordellの責任。でも、これは隣にいたからじゃ
ないけど、JCさんが正しいです。あそこでINTされるパスを投げちゃダメ?! じゃあ、殿堂入り
した#12が一体いくつINT食ったか、即答できるひといますか? 今季のKordellはチーム初のパ
ス成功率6割超のQBです。誰かがChikenと彼を評してましたが、違います。それはもと#14です
。投げた位置は100%間違いですが、やみくもに投げたものではなく、練習通りのプレイです。
ただ、「愛国者」たちがうまく守っただけですよ。結果論じゃないINTなんてないですからね。
Busの件ですが、彼の責任よりも押せなかったOLでしょ? Fanecaを「罪人」にした人がいましたが
、その通りでしょう。というより、どう進めるかが明確じゃなかったように思いました。だって、
Bettisは黙っていてもドカンと行くタイプじゃなくて、FBをうまく使うランナーです。その点では
Bruenerがいないことが一番デカかったと思います。まあ、その辺はPatsがうまくやったというこ
とでしょうね。
SPL。話になりません。パントをTDにされたのもそうだし、FGブロックからもそう。とても見やす
いHeinz Fieldの観客席からは、文字通り手に取るように情けなさが象徴されました。結論。Jay
 Hayes クビ。Kris Brown クビ。でも、本当は切りたくない、#3。ここは泣いて馬ショク(
すみません、ウチの辞書機能では本当の漢字出てこないので)の首を切る。
Cowherに関して。SPLチーム経験があるだけに、何でレギュラーシーズン中に打開策を打てなかっ
たのかは疑問です。ただ、開幕戦とChampionshipを除けば、文句言えないと思いますよ、結果だけ
問えば。20−17で勝てた試合を17−24で落としただけとも言えませんか?

さて、今後の展望。まず間違いなく#92残留へ全力投球です。場合によっては#50がOUTだと
思います。そしてもうひとり#21も必須。
ドラフト。30番ですね。ColoradoのTE Dan Grahamをイチ押ししてましたが、アーリーエント
リーしたので’CanesのJeremy Shockeyを取ってもらいたい。TSN最新版では21番目でTB指名と
なってますが、あやつらにくれても役に立たないんだから、ウチによこせです!

最後に、我田引水ですが、Cowher以降で過去3回ランオフェンス1位でSB逃したシーズンが3回あ
りました。94年、97年、そして2001年。そうです、今年は行けなくて当たり前だったんで
す! ということで、02年シーズンは僅差の2位を狙ってもらいましょう!

結論。リーグ初の開幕15連勝チーム、Steelers。


1月29日(火)23時32分 by Yoshi

責任論でいけばやはりFlowersの憤りに納得しますが。つまり、スペシャルチームの責任。Jay Hay
esは当然、解雇でしょう。

Texans行き候補選手は誰になるんでしょうかね。Townsendがスティーラーズからでたがっているよ
うなので、やっぱドラフト1巡目はCB狙いがいいのかなあ。リターナーとしての能力が高いCBって
いないのかな。Edwardsにやらせるのはなんかこわいんですよね。すぐ無理してファンブルしそう
で。来年こそは必ずスーパーボウルって変な気合をいれて、高い金を出してFA獲得を狙ったり、一
N後にサラリーキャップ危機が起きるのを覚悟でHolmesとGildon2人とも残したりすべきではない
と思います。2人のうちの1人がいなくなっても来年も十分プレイオフを狙えるだけの力はありま
す。ドラフトでは即レギュラーにはなれそうでなくても、潜在力の高い選手をデプスの弱いポジシ
ョンで確保。CB/TE/G/SS/LB/WRが重点ポジションでしょうか。最後の2つはFA放出の場合ですが。
Duffyは残らないでしょう。


1月30日(水)0時21分 by ぼっくん

JCさん、現地ではとてもお世話になりました。試合結果はともかく、とても充実したピッツでの時
間を過ごさせていただきありがとうございました。無事帰国です。
自分が試合も含めてこの数日で一番印象に残ったのは、敗戦翌日の地元紙一面に使われていたコー
デルの写真です。本当に表現よくないのですが、まるでテロ後の遺族の方がショックに打ちひしが
れている写真を見た時のようにコーデルのショックが伝わってきました。この写真は自分にとって
(ピューリッツァー賞に匹敵するくらい)強烈でした。あまりに辛すぎてその新聞買えませんでした
。そして思ったことは、コーデルがこの試合をどれだけ自分の経験として上積みしてくれるかです
。今後このショックを思い出したとき、一層パワーアップしたコーデルを見せてくれればきっと我
々の夢をかなえてくれるのでは・・・そして自分の中からこの写真を忘れさせてくれると信じてます
。

そこでこの旅でわかった究極の暴露ー!!!
データマニア(オタク?)のセンターさんは飛行機の機内を食べるときも、あらかじめ配られたメニ
ューでデータをチェックしながら食べてましたー!(笑)


1月30日(水)1時3分 by ハムストリング#63

ビデオの録画に失敗(なんてこと!)しちゃったんでやっと今日、再放送で
見れた(しかも、後ろ半分だけ)んですけど…。
上手に守られちゃった感じだったなぁ。

でも、まあコーデルがチームリーダーに変わっただけでも今シーズンはOKとしましょう。

Yasさん。
コーデルはチキンじゃないよ(笑)
最後のインセプ喰らった時の顔、見たでしょ。
あれは、思い通りいかなかった時の子供の顔。守られちゃっただけのこと。
みんなにフクロ叩きにされてるみたいだけどヘコまずにまた、カキコんでね。
怒ってる訳じゃなくて、みんなスティーラーズを愛してるだけなんだからさ。

センター様
ご心配をおかけいたしましたが再就職いたしました!
今度はウェブ・デザイナーです。
我ながら、図々しいです(笑)
残念会はいつだい?


1月30日(水)4時0分 by JC

 みなさん無事に日本に帰れたようですね。今回は俺も本当に楽しかったです。
とりあえず言い忘れた一言、
 「来年のこの時期にまた'Burghでお会いしましょう!」

debiさん
> いいえ、私は正しくそう思っていますよ。それは私の彼に対する評価の裏返し
> です。あそこまでゲームを持っていって負けて、それで「スペシャルチーム
> が・・・」などとほざいているようだったら、そんなQBは要りません。エースに
> はエースの責任と宿命があるのです。

 debiさんのKordellに対する期待はわかるんですよ。でも俺はKordellはその
意味ではもう十分に自覚があると思いますよ。特に今シーズン一年を通しての
活躍と発言を見る限り、リーダーシップ面での心配はもう無用だと思います。
プレイについても、もちろん批判は批判として受け止めるだけの度量を持つ
ようになったと思います。日曜のゲーム後の発言を見ていても、他大勢の選手が
スペシャルティームの責任で負けたと明言する中(ただし俺はこれは間違ってる
とは思いません。シーズン終了と共にチームメイトをかばう時期は終わりました。
もう今は是は是、非は非として問題をクリアにし、チームをリビルドするために
何でも言ったほうが良いのです)、Kordellは責任を転嫁するような発言をせず、
来シーズンのカムバックを誓っています。下記は発言の一部です。
http://www.pittsburghlive.com/x/tribune-review/sports/steelerslive/s_14563.html

 他のみなさんも言っておられように、俺もKordellは来年、今年以上に大きく
なって(と言うことはプロボウルどころじゃなくMVPレベル?)帰ってくると思い
ます。

> ビデオを見ても今一つハッキリしないのですが、T・BrownのパントリターンTDの際、
> Brownの左から来て最初にタックルを外されたのがFialaだと思います。それ以外でも
> 数箇所、出てきていたと思います。

 だったらなお悪いですね。Fialaの疲労度を考慮したりするくらいの余裕がなかった
とは言え、もうちょっとなんとかならなかったのか。まあほんとはそれ以前のコーチ
ングの問題なんですけどね。


1月30日(水)5時22分 by JC

http://www.post-gazette.com/steelers/20020129hayesp3.asp
 当たり前ですがSTコーチ、Jay Hayesが今日クビになりました。ほんと
今更って感じです。2ヶ月遅かったですね。

http://www.post-gazette.com/steelers/20020129clements0129p6.asp
 気になるニュース、DonahoeがOCにClementsを狙ってます。


1月30日(水)8時25分 by センターライジング

TexansのExpansion Draft5人が発表されました。ちょっと意外な名前もあります。
Troy Edwards  WR
Jon Witman   FB
Mike Schneck   LS
Roger Duffy   G/C
Will Blackwell WR

Cowherがコーチ陣の他チームとの交渉を解禁しました。
Mike Mularkey HC Tampa Bay 
Tom Clements OC Buffalo and Jacksonville
そしてTim LewisとDBコーチのWilly Robinsonと新たな契約延長の話をしたそうです。まずは安心
ですが、OCとQBCが心配。一応両者とも残る方向のようですが。

背負ってん敗まーがSan DiegoのHCになりました。これでNorv TurnerがMiamiへ行くのもほぼ決
まり(Tampa Bayの可能性あり)。あとはAikman復帰だけ?!
 


1月30日(水)10時41分 by ぼっくん

そうそうひとつ書き忘れました。
鉄男さん、はじめまして。ワースポカフェにはぜひ堂々とジャンパー着て
行ってください。今年はAFCセントラルチャンピオンとして本当に頼もしい
チームだったと思います。以前ここに「悔しくて30回のスーパーグッズと
AFCチャンプグッズが身に付けられなくなった」と書いたことがありますが、
今回は自分も「AFCセントラルチャンピオン」のキャップをかぶってどこか
のスポーツバーに見に行くつもりです。
ハムスさん、生きてたっすねーよかった!今度ウェブのこと教えてください。
JCさん、来年の一月も行きますよ。その時もよろしく!


1月30日(水)14時20分 by JC

 とりあえずMikeのTampaでのInterviewが実り「ない」ものになるように
祈ってます。

 ところでいまさらこの人は何を言ってるんでしょうか(笑)。
http://www.pittsburghlive.com/x/tribune-review/sports/steelerslive/s_14882.html
 Kordellが昨シーズンから「脱皮」し始めたのは事実ですが、間違っても
こいつの手は借りてない、逆に障害だったと思う。

P.S. ぼっくんさん及びみなさん、来年の再会を楽しみに待ってます。


1月30日(水)17時2分 by センターライジング

誰かが言う前に、言っておこう!

2002年シーズン、Steelersはリーグ初の開幕15連勝を果たす!

来シーズンの日程はまだ発表されてませんが、対戦相手はすでに決まっています。ウチの対戦相手
の勝率は.418。次はGreen Bayの.434。TRSさん、いよいよSan Diegoで夢のカードのSup
er Bowl実現です(^^)。
ちなみにSt.Louisは.473、New Englandは.449。一番厳しいのはDetroitの.582。

DallasのOCに元CincinnatiのHC Bruce Cosletが決まりました。これで残るはBufffalo。一部で
は↓発言者を取る話もあります。そうなってくれ!

おっと、忘れてた。BettisはHawaii行きません。残念がるだろうな、矢吹君・・・


1月30日(水)17時4分 by センターライジング

遅ればせながら。JCさん、本当に世話になりました。段取り悪くて迷惑かけっぱなしなのに、終始
にこやかに対応してくれたことにとても感謝してます。
一応次の目標は4月20、21日のドラフトです。Piratesの試合もあるし。
その次は8月最後の週ですね。プレマッチ、対MinnesotaのあとPanthersの開幕戦がある。
あとは9月の第4週かな。