Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


10月19日(月)8時49分 by debi

ボルティモア、また負けましたね。愉快愉快


10月19日(月)21時43分 by ごりらん

レイブンズ戦のオーバータイム
先週の最後のプレー
そして、今週。TDで2点リードの局面での2P

トムリンでは、川上巨人のような常勝チームになれない。
アンチ・トムリン。


10月20日(火)1時14分 by ミ

今、GAMEPASSでARI戦を見終わりました。
前半でノックダウンされそうな内容でしたが、敵のミスや反則に助けられDFの頑張りでモメンタム
を掴んだ気がします。
逆にカージナルスはフラストレーションのたまる試合でした。アリゾナファン
にとっては最悪の試合だったと思います。
このDFでベンが戻ってくれば、スーパー取れてもおかしくない気がします。
新人Kやビーチャムの後に入ったTの選手は頑張ったと思います。
ランドリーも速いタイミングのパスが効果的でした。
なんかカウアー時代にタイムスリップしたような錯覚に陥ります。ビックがコーデルに、ランドリーが
オドネルに見えた気がします。
ただし、トムリンのハレンチな2Pやギャンブルは、ここ一番の敗戦につながりそうで、不安です
。

GO STEELES!!


10月20日(火)6時25分 by ウェブスター

どうも。

アリゾナ戦見終わりました。

ゲーム自体は、ヘイワードがすっかり一人前になったなあと思わせるプレーが随所にあったのと、
ディフェンスのサックやINTがあったものの、相手のドロップや反則による自滅の要素がかなりあ
りますね。それと確かにあの2ポイントコンバージョンはわけがわかりません。解説のトロイ・エ
イクマンも、オフェンスの状態を考えれば、2点差と3点差の違いは大きい、アンコンベンショナル
だと言っていました。

ランドリー・ジョーンズ(名前、覚えました。現地実況で、エイクマンかアナウンサーかのどちら
かが、彼の名前を呼ぶときに思わず「トム…」といっていました)ですが、彼の入団以来、数年間
のプレシーズンの印象が悪すぎるので、個人的にはまだ半信半疑です。

ただ、彼がそれなりに結果を出し、アントニオ・ブラウンにもパスを通して、そのご機嫌も何とか
直ったようなので、次のKC戦にどっちを使うか、トムリンは迷うでしょうね。


10月20日(火)22時43分 by Since '75

マルテビスすげ!やっぱdebiさんのおっしゃる通りだわ!
こりゃ、ベン戻ってきたらスゲーことになるかも、このオフェンス。
ベンは今週から練習に復帰するかも。でもKC戦は無理っぽいかな〜。

ビーちゃむはシーズン終了かぁ。後釜のアレジャンドロ・ヴィラヌーバ君はどーなんでしょ?ドラ
フト外ルーキーだけど、うなぎのぼりの評判とか?

スペチも上り調子っすね〜〜、特にあのキッカー、ボズウェル?って、すんげぇ掘り出しもん!本
人にとっちゃあ、転がり込んできた願ってもないチャンス、失うもんもないので無心に蹴ってるの
が幸いしてるのかも。

ただ、絶好調の赤猫の6戦全勝から2つも離されちゃってるんで、初戦のNEは仕方なしとしても、カ
ラス戦はちゃんと試合をマネージしてれば、今頃1差でピタッとつけてたのになぁ〜なんて妄想し
てみるも、先週のあの試合も、今週のこの試合も、試合内容からすると拾いもんの勝ち星に過ぎな
かったから、まぁ、しゃーねーか!


10月20日(火)23時50分 by debi

NFLで最も背の低いLTだったビーチャム、私は評価していました。解説の板井さんが、「今は小さ
なLTの時代ですよ」と語っていたと思います。彼が来てからLTが固定出来て、ロスリスバーガーの
パスオフェンスが安定したのは事実です。ほぼ丸2年先発していたのに。

アルハンドロ・ヴィラヌーバは対照的にとても大きなLTです。おそらくリーグで最長身のオフェン
シブタックルでしょう。Jはスペイン語読みで「ハ」のはずです。

ご存知かと思いますが、彼は陸軍士官学校出身で、陸軍のレンジャー連隊(いわゆる特殊部隊)で
アフガン戦争に従軍していました。階級は大尉です。


10月21日(水)10時44分 by LB83

次のKC戦スタートは Landry Jones。バックアップにTyler Murphyという記事があります。

pit.247sports.com/Bolt/Steelers-WR-Tyler-Murphy-may-backup-Landry-Jones-on-Sunday--40427
050


10月21日(水)13時21分 by debi

タイラー・マーフィーはNFLではWRのトレーニングしかしてません。すごいやばい感じしますね。
大丈夫でしょうか。

大学ではマルテビスにパスを投げていたタージ・ボイドとか駄目なのかな。キャンプ中盤まで一緒
にやっていたからプレーブックとかわかるだろうし。

あー、今CFLにいるんですね。


10月22日(木)13時8分 by debi

タックルは元タイタンズのバイロン・スティングリーと契約していますね。


10月23日(金)17時54分 by Since '75

ベンは練習に一部参加して、"I felt good!!"だそうです。


10月24日(土)11時47分 by debi

今のチーフスは弱いです。アレックス・スミスは相変わらず、ジャマール・チャールズもシーズン
エンド。しかしパスラッシュだけは異常に強い。だから怖い。毎年シーズン中盤で、弱い相手に取
りこぼす癖がある。去年はジェッツ、一昨年はレイダースにやられました。


KCは火曜日からワールドシリーズでしょう。現在、ア・リーグチャンピオンシップ第6戦、ロイヤ
ルズ2点リードで3勝2敗の終盤です。もうフットボールは忘れて野球を楽しめ。


10月24日(土)11時55分 by debi

ランドリー・ジョーンズはここで結果を残せば、単なる3人目のQBなのか、ベンの後継候補になり
得るのか、扱いが変わってきますね。


10月25日(日)0時17分 by debi

無理しないほうがいいので。

www.steelers.com/news/article-1/Roethlisberger-questionable-for-Sunday's-game/



10月26日(月)3時24分 by debi

アレックス・スミスに巧くやられ続けた前半でしたが、9点に抑えたのはまあまあですかね。

ランドリーは、ゾーンで守っているLBが見えなかった訳じゃないと思うのですがね。フィルムとか
見ないタイプなんだろうな。集中力のなさそうな顔しているし。


10月26日(月)3時46分 by debi

後半最初のドライブで、2プレー目にタイムアウトを取るQBランドリー。彼はハーフタイムにカレ
ーライスでも食べていたのでしょうか。


10月26日(月)3時48分 by ハムス。

3rdダウンの取れない事といったら・・。


10月26日(月)4時21分 by debi

コメンテーターに、トニー・ゴンザレスと、トレント・グリーンってどうなのよ。


10月26日(月)4時46分 by debi

アレックス・スミスに、というか、オフェンスのコールに負けてますなあ。

スティーラーズは大半のプレーがDL2人のサブパッケージなので、トゥイットがいないとプレッシ
ャーが掛からない。


10月26日(月)4時59分 by debi

今日は、弱いところがそのまま機能しないで負けましたね。

肩は強くても、状況判断と危機管理ができないQB(2ポゼッション差で残り3分なのに、3rd&11でチ
ェックダウンするか)

主力選手が休んで、プレッシャーを掛けきれなかったDL

代役で、良く守っていたけど、終盤ボロが出たレフトタックル

TE対策が出来てなかった、守備コーディネーター


10月26日(月)10時46分 by ynr

KY なこと書きます、ラグビーの南アとオールブラックスの準決勝面白かったっす!ルールが分か
るとイイんですが


10月26日(月)21時59分 by Since '75

あっさり、さくっと敗けましたね・・・。
少し前、こんな試合よくありましたっけ・・・。
ディフェンスはそこそこ強いんで点差開かないんだけど、
オフェンスが全然点取ってくれないんで、
ディフェンスもだんだんと辛抱しきれなくなって、
じりじりと点差開いていって盛り上がりのないままゲームオーバー・・・。


10月26日(月)23時42分 by ミ

今、GAMEPASSでARI戦を見終わりました。
@本日の良かった点
客席の偽アンドレリードが笑えたこと。
DFが確実に成長しているのがうかがえたこと。
A本日の残念だった点
今日も出ましたトムリンのハレンチコール
4THDownギャンブル1勝2敗。⇒確実にモメンタムを壊している。
B今後望むこと
キッカーもパンターもスペシャルチームも良い。DFは上り調子。ならば、DFを信じた試合運びをし
て欲しい。今のDFなら、セーフティで点をとることだって可能だと思う。フィールドポシションを
大事にして欲しい。
C余談
ピッツバーグという名の競走馬がJRAデビューしました。先週土曜日に武豊騎乗で3着でした。毎
レース複勝を買い続けようと思います。目指せダービー

GO STEELES!!


10月27日(火)13時9分 by debi

久々に長く書きますが。

KCの攻撃です。

前半
10プレイFG成功 
13プレイFG成功 
8プレイ FG成功 
4プレイ FG失敗
後半 
4プレイ パント
4プレイ パント
9プレイ TD 
5プレイ パント
8プレイ TD 
5プレイ ニーダウン

私は、この試合のピッツバーグディフェンスは駄目だったと思います。

KCの3rdダウンコンバージョンにそれが現れている。9/16です。大半がショートですが、ロングも8
ヤード1回、10ヤード2回を決められている。4Qには3rdダウン4でしたが、TEカースに26ヤードのパ
スを決められた。この4ドライブで2FG,2TDを失いました。

また、FGを4回トライ(3回成功)しているということを考えれば、アレック・ススミスのパス能力と
、それを踏まえた上でのアンディ・リードの試合運営からすれば、直前のサードダウンは無理に取
りに行ってないという見方もできる。

つまり、サードダウンは、ほぼ8割方KCの意図した通りにコントロールされていたことになります
。

なぜそうなったかといえば、#48デュプリーが典型なのですが、エッジラッシュが微妙にQB届いて
いない。やはりトゥイットの負傷欠場で、2DLのプレッシャーが弱くなっていた。

スティーラーズの守備の問題は、強いNTがいないことだとずっと思っていましたが、2年前ぐらい
のデータでは、DL2人でニッケルで守るサブパッケージの方が多い、だからDLにドラ1巡のリソース
を使うのはもったいないという考えだったと思います。今季見ていると、NTを入れた3-4で守って
いるのは全体の3割以下ではないでしょうかね。

この守備の問題点は2DLに、ツインタワーとでもいうべき、能力の高い強いDLが必要で、ヘイワー
ド、トゥイットはまさにうってつけの人材でした。しかし、その後の人材が大分落ちる。本来はロ
ーテーションさせなければ行けないのに、です。先々週のゲームでしたか、ヘイワードとトゥイッ
トがほぼ出ずっぱりだというデータが画面で試合終盤に出ました。現地放送の中継チームはその辺
を把握していて、ヘイワードが大きく肩で息をしている姿をよくアップで捉えていますね。(ヘイ
ワードがアップで写るのは別の理由もあるのですが、それはまたの機会に)。

今のスティーラーズは負傷が続出している一方で、これはトムリンの方針なのでしょうが、個別の
プレーを、選手のレベルに合わせないところがある。プレー選択自体は配慮していると思うのです
が。そういう頑固さが裏目に出ると、こういう試合になるという気もしました。

ただ、結局負けたのはQBの差だと思いますが。パス能力は低くとも、この世界でなんだかんだで10
年飯を食ってきたアレックス・スミスのゲームコントロールはそれなりのもので、それを最後まで
狂わすことが出来ませんでした。

ランドリー・ジョーンズは、タイムアウトの使い方もそうですが、QBというものをはき違えている
気がする。だいたい、先週からのTDは全部マルテビス・ブライアントが個人技でTDにしてくれたも
のです。お前が偉そうにガッツポーズするなと言いたい。


10月27日(火)14時3分 by ハムス。

>マルテビス・ブライアントが個人技でTDにしてくれたも
のです。お前が偉そうにガッツポーズするなと言いたい。

ww。ソコは良いだろw。


10月27日(火)14時33分 by LB83

横槍ですが、カラスは今日も負けましたとさ。


10月27日(火)15時9分 by debi

>カラスは今日も負けましたとさ。

U\(●~▽~●)Уイェーイ!


10月28日(水)10時16分 by LB83

次戦からベンが復帰。PITオフェンス キラービーファミリーがようやく揃います。
残りは全部勝つ!

pit.247sports.com/Bolt/Steelers-Killer-Bs-finally-back-together-in-2015-40592994


10月29日(木)15時7分 by debi

紫がかった害鳥、カラスが最近目に付かないのはいいのですが、赤と黒の小汚いドラネコが幅を利
かすようになって、困ったものです。

動物虐待は反対ですが、このカラスとネコは別ですね。


11月2日(月)3時16分 by ハムス。

big ben is BACK!! 


11月2日(月)6時9分 by ハムス。

ベルが壊されてからリズムがさっぱりだ・・・。


11月2日(月)6時12分 by kazu

インターセプトされた。観るの止めた。今シーズンはダメかも。


11月2日(月)7時29分 by debi

試合観てないのですが。

ベルの負傷シーンだけ見ました。まあ、仕方がないです。

これだけ主力に負傷が続いたのでは。誰かが戻ってくると誰かが怪我をする。今季はもう無理でし
ょう。


11月2日(月)10時7分 by ハムス。

>今季はもう無理でしょう。

そこまで何もかもダメみたいな負け方じゃないぞ。


11月2日(月)10時24分 by ウェブスター

どうも。

私事ですが、先週末から体調を崩しまして、ゲームをあまり見れていません。

ただベンが復帰したものの、本調子には程遠かったようですね。

ここ数年ドラフトしてきたディフェンスの若手が、そろそろシステムを体得してくる時期でもあり
、ベンを中心としたオフェンスも充実している今シーズンは、チャンスだと思ったんですけどね。

でもまだ残り全部勝てば12-4ですから、まだまだ分かりませんよ。NEとシンシナチがこのまま走る
とも思えませんし(と少なくとも強がってみる)。


11月2日(月)12時26分 by LB83

ベルは、MCL切断してIR入りの模様です。

www.behindthesteelcurtain.com/nfl-pittsburgh-steelers-news/2015/11/1/9656668/report-stee
lers-to-put-leveon-bell-on-season-ending-ir-pending-mri


11月2日(月)12時39分 by LB83

ウェブスターさん。
このところ気温が乱高下してます。お身体ご自愛くださいませ。


11月2日(月)18時15分 by debi

>ハムス。

1月4日(日)13時13分 by debi

ベルの穴は、ランナーとしてよりも、むしろレシーバーとしての方が大きいだろうなあと思ってお
りました。インターセプトはその懸念がもろに出た感じでしたね。

1月4日(日)13時21分 by debi

ミーさん

あれは、ベルがそこにいる感覚で投げてましたね。ベルなら捕っていましたね。そういうシーンが
今季よくありましたね。そのことを先ほど書いたのです。

ベルがいなくなると、ベンのパスが狂うのだよ。


11月2日(月)18時16分 by debi

ベルのレシーバーとしての能力は無茶苦茶重要だったからね。


11月2日(月)18時57分 by うまのすけ

前のキッカーならともかく、52ヤードのFGは蹴らないんですかね。今のキッカーなら蹴る価値有る
と思いますがね。


11月2日(月)19時28分 by ハムス。

もちろんベルがRB/WRとしてとても優秀なのは理解している前提で。

・今シーズンは去年みたいな(アンダーニースに出るとか、スクリーンとか)使われ方はあまりし
ていない。
・パスはセーフティバルブ的な使い方。
・割とコンサバなRBとしての使い方が多い。
・デァンジェロがいるのに(暖まってれば使える)ベルの時間が多過ぎる。
・短いのを捕るのはヒースにもウィートンにも出来る(実際本日ヒース様様)。
・レシーバーは近年に無い程の充実ぶり。

O#のタレントは十分に持っている。

ベルが抜けた後のショックは画面を通して伝わってくる程だったけど、
バカ投げしてたまたま通るほど、今の赤猫は易しくない。

ベンのパスが狂っていたのは、膝が万全では無いからだと思いたい。
ベルがいないからボールが浮く?
トゥイットが抜けたD#がゲームを壊さないように、あれだけ必死だったのに?
ベンは3流QBではない。

今日の負けで地区優勝は厳しくなったけど、
ワイルドカードで良いじゃん?
俺は「今シーズンはダメ」なんて簡単には言わないよ。
諦めが悪い方なんでねw。


11月2日(月)22時58分 by debi

>ハムス。
珍しく詳細にありがとう

でも、ベルが良いのは、チェックダウンじゃないんだよね。だいたいベンは常に最低でファースト
ダウン狙うから、チェックダウンレシーバーには投げない。チェックダウンなんだけど、ミドルの
いいところにいてファーストダウンを取る。だから投げる。

ベルへのパスは当然フックとかアウトとかの方が多いのだけど、例えばカムバックにしても、フル
スピードで走ってフルスピードで戻る。だからインターセプトされない。今日のウィル・ジョンソ
ンへのパスがインターセプトされたけど、ジョンソンは待ってたでしょ。だから前に入られた。ベ
ルだったら、あそこで待たないで戻ってくるんだよね。それでそこからターンして走ってもう1回
走ってファーストダウンを取る。それがレシーバー・ベルの能力。

ロスリスバーガーのパスオフェンスが特にこの2年くらい特にインターセプトが減って安定してき
たのは、@ヘイリーオフェンスへの理解が進んだこともあるけれど、Aレフトタックルがビーチャ
ムで固定しサック数減少Bレシーバー・ベルの存在があったんだよね。

あきらめてはいないけれど、特にここから2年がスーパーボウルに勝つための大チャンスだと思っ
ていたから。今のチーム状態ではスーパーはしんどいなあ。カウワーは11月12月が本当に強かった
けど、トムリンはそういう自分の型はないよね。

ディフェンスが成長しているのは楽しみだけど。


11月2日(月)23時4分 by ミ

今、GAMEPASSでCIN戦を見終わりました。
@本日の良かった点
DFが確実に成長していること
FGブロック、レッドゾーンでのインタ、ダルトンにプレッシャーをかけられたこと
DFを信じたトムリン
の采配
但し、うまのすけさんの仰るとおり52yFGはトライして良かったと思う。
A本日の残念だった点
ベルの大怪我
アーチャーの2連続無謀なキックオフリターン(ゲームの流れを悪くしたのはこれだと思う⇒フィ
ールドポジション優先のゲームプランを壊した)
ベンのコントロールがおかしい(序盤で足を痛めているシーンが!!それともdebiさんの言うベル
s在呪縛か)
ビーチャムの抜けたオフェンスラインが脆弱
B今後望むこと
4-4なら十分にやれる。あきらめずにプレイオフへ。
9-7だってスーパーありうる。
C余談
ラストプレイはベンのコントロールが良ければ勝っていました。
勝っても負けても、このチームはベンなのです。
GO STEELES!!


11月3日(火)22時14分 by コルブ

どうもです。ケガ人が多すぎますね。これで攻めが単調にならなけらば良いのですがね。


11月4日(水)1時32分 by debi

型という意味では、いま一応機能している2DLのディフェンスも、どちらかと言えば、攻めのディ
フェンスのためというよりも、パスオフェンスに対する受け身の視点が見え隠れする。

最後は駄目だったけど、ルボウの守備は主導権をどうやって握るのかという思想が根底にありまし
た。そのための武器もありました。

1970年3巡メル・ブラント
1987年1巡ロッド・ウッドソン
2003年1巡トロイ・ポラマル

ノル時代はDL、カウワー時代はLBが注目されてきましたが、本当はこの3人のスーパーDBが歴史を
変えてきたんですね。

16〜17年周期ということは、今、どこかの大学でプレーしている選手の中にそういうやつがいるの
かなあ。



11月6日(金)9時8分 by debi

次の対戦は、ロスリスバーガーが最も苦手にしているレイダース戦。

入団後5試合で1勝4敗なんですよね。さてさて。


11月6日(金)9時20分 by debi

元カラスのWRジャコビー・ジョーンズを獲得。
キックオフリターナーとしては1流でした。去年でしたか、さんざんにやられた試合がありました
ね。

代わりに、ドリ・アーチャーをリリースしました。微妙なパフォーマンスで、少なくとも爆発的な
ところはなかったので仕方がないでしょう。

RB補充は元ラムズのBアイザイア・ピードだけ。うーーむ。


11月6日(金)12時50分 by debi

アーちゃーについて。かなり辛らつですが、正しいと思います。3巡指名で期待したんですがね。2
012年に1年だけ活躍したレイニーに比べても駄目だったです。

www.steelersdepot.com/2015/11/steelers-decision-to-roll-dice-on-jacoby-jones-certainly-u
nderstandable/

Archer, sub 4.3 speed and all, never played fast for the Steelers in the kick return gam
e and that ultimately is what led to him being released in favor of Jones on Thursday. 
<中略>
Archer returned 23 kickoffs for 515 yards with a long of 38.


11月9日(月)2時34分 by やす

文字化けで皆さんの書き
込みは読めません。
気温12ーC 快晴 川側から スコ&
#12450;ボード側からの風が少&
#12375;有ります。
今期からできたスコアボ
ード下の観客席のおかげ
で
川側から スコアボード方
;向からの風の影響が
少なくなったと思われま
す。


11月9日(月)3時58分 by ウェブスター

どうも。

遅れましたがLB83様、お気遣いありがとうございます。

まだ本調子ではなく、無理がききませんが、少しずつよくなっては来ています。

さて、レイダース戦、ベンの感覚がだいぶ戻ってきたみたいですね。


11月9日(月)6時15分 by ウェブスター

ベンがまた怪我ですか。


11月9日(月)7時5分 by ウェブスター

何とか勝ったみたいですね。


11月9日(月)10時3分 by debi

お祓い&魔除けコーディネーターの新設を提案します。


11月10日(火)3時12分 by ミ

今、GAMEPASSでOAK戦を見終わりました。
@本日の良かった点
DFがボールを奪う意識が高いこと
RBデアンジェロがベル並みのパフォーマンスをしめせたこと
新人TEが使えそうなのがわかったこと
最後ランドリー勝てたこと
A本日の残念だった点
ベンの大怪我(数週間はダメ)
4THD4でギャンブル失敗と今日も2P狙い(成功したが)⇒ハレンチなコール
パスDFでワイドオープンが多すぎる
ILBシャジアーとティモンズのミスマッチを狙われて失点している
ど真ん中のランプレイをやられまくっている
使う選手が偏りすぎ⇒疲労がたまる⇒壊れるの 悪循環
ブラウンやデアンジェロも壊れそう
B今後望むこと
オフェンスは84と10にボールを持たせれば、個人技で何とかなる
RBをもうひとり欲しい
QBももうひとり欲しい
今年は9-7でPOF行ける気がする あきらめるな
C余談
50シャジアーのラッフィングパサーの反則は厳しすぎると思った
無理なキックオフリターンは厳罰
GO STEELES!!


11月10日(火)8時6分 by コルブ


11月10日(火)8時11分 by コルブ

おはようございます。レーダーズに勝ったみたいですね。この勝ちはデカイです。ベンのケガがあ
り後半強くなって行ったとしても成績を間渡せば地区優勝などムリで5、6位のプレイオフでしょう
?やはり心配はベンのケガですね。


11月15日(日)2時0分 by ミ

明日中央競馬京都4レースで「ピッツバーグ」が出走します。
現在2番人気3.5倍です。東スポの記者予想も4人中本命3人対抗1人です。
騎乗は武豊。
GO STEELES!!


11月15日(日)11時51分 by ミ

中央競馬京都4レース結果
「ピッツバーグ」は2着。
上がり3ハロン36.5(2位タイ)
最終的に1番人気になっていた。(複勝は1.2倍)
将来が期待される馬です。

GO STEELES!!


11月15日(日)13時33分 by ウェブスター

どうも。

今日のクリーブランド戦、ベンはクエッショナブルですね。

練習に限定参加したことで、ブラウンズ戦にベンが出場すると報じたNFL.comも、ブラウンズ戦に
はジョーンズ、というビックの言葉をのせるようになりました。

今晩のゲームはジョーンズ先発のようですね。

KC戦のハイライト映像を見る限りでは、全然相手ディフェンスが見えていなかったようでしたが。


11月16日(月)4時8分 by ハムス。

さっき起きてきたら、洗濯屋は壊れてベンが投げてる。
犬虐待係の人はどうしたんだろう?w


11月16日(月)4時40分 by ウェブスター

21点目のブライアントへのTDパス見事でしたね。

ベンは前半だけで280ヤードのパッシング2TDだそうです。

解説のダン・フォーツによれば、パスラッシュもなく、セカンダリーのカバーもお粗末なクリーブ
ランドのディフェンスも一因とのことですか。


11月16日(月)5時11分 by ごりらん

3Q中盤だというのに、ランは
pit 8回1ヤード
犬 11回-6ヤード
両チームとも、走る気なし?


11月16日(月)6時22分 by ウェブスター

どうも。

勝ちましたね。

来週はバイウイークなのでベンを休ませることができますね。


11月16日(月)10時58分 by debi

バイの今週末、21日(土)に新橋オフでもやろうかと思っているのですが。

たぬちゃさんの要望もあり。
4人くらい集まれるのならやろうかと思います。
densuke.biz/list?cd=fHaXmMUTCfv6MPCP

ドラフトは、意外にQBが狙い目かも。3巡くらいでバーゲン品が入手できる可能性あります。


11月16日(月)12時48分 by コルブ

9対30ですか?こんなスコアで勝ちたかったのです。来週は休みですし好循環に回ってくれたら良
いのですが…


11月16日(月)23時31分 by ミ

今、GAMEPASSでCLE戦を見終わりました。
@本日の良かった点
ベンは普通にプレイできそうなこと。怪我は深刻でない。
ブラウンはパントリターナーをやめるようだったこと。
A本日の残念だった点
ランが出なかったこと。パスが多すぎ。
新しいキックオフリターナーは、ファンブルしそうで怖い。とてもWRとは思えない。無理なリター
ンをしないで、タッチバックを選択した点は高評価。
B今後望むこと
ボールコントロールオフェンスが出来るチームになって欲しい。
C余談
再来週のバックアップQBはどうするのか
GO STEELES!!


11月17日(火)10時54分 by debi

11月21日 19時からオフ会@いつもの新橋です。やることにしました。

↓ここに書き込んでください↓
densuke.biz/list?cd=fHaXmMUTCfv6MPCP

初参加の方も大歓迎です。


11月17日(火)16時19分 by debi

赤いドラ猫、負けましたね。行儀の悪いドラ猫とか野良犬はしつけなきゃいかんのです。


11月17日(火)17時8分 by LB83

紫色のカラスも負けましたしね(笑)
最後のパーソナルファールは誤審でHOUのホルススタートなんだそうで....

でも負けは負け。


11月17日(火)18時30分 by debi

ドラ猫に野良犬にカラス。害獣ばかりじゃないですか。


11月20日(金)9時22分 by LB83

明日のオフ会ですが、串特急ですよね?


11月20日(金)16時21分 by debi

その予定です。


11月23日(月)17時2分 by debi

ドラ猫、また負けましたね。イッヒッヒ。


11月24日(火)9時56分 by LB83

カラス悲報。
フラッコは左ひざの前十字じん帯断裂および内側側副じん帯も断裂。そしてフォーセットが右腕を
骨折でともにIR入り。

笑っちゃいけないけど.......


11月25日(水)5時1分 by ウェブスター

どうも。

フラッコIRですか。

失礼ながらボルチモアの今シーズンは終了したようですね。

12月のクリーブランド戦とボルチモア戦、確実のもらいましょう。

こうなると、KC戦でやられた1敗が案外響いてくるかもしれませんねえ、ジョーンズ君…。


11月29日(日)20時18分 by 日本ではビック・ベンはTOTO

バイ明け
同地区ブラウンズ戦ですね
まだ地区優勝もありますが
ワイルドも狙えます


11月30日(月)8時15分 by Mel_Blount

ジョーンズ君のINT スローバックで失速してる・・・


11月30日(月)12時11分 by LB83

この負けは痛いな〜
しかし、ディフェンスはカスだな。


11月30日(月)14時0分 by ハムス。

ウィルソンの足があるからDB1枚残さないといけないとは言え、
ラクラク通され過ぎだよね。

NE負けたね。


11月30日(月)17時38分 by debi

オフェンスもディフェンスも相手に合わせてしまうんだよね。ガチッという試合ができない。


11月30日(月)22時18分 by ミ

今、GAMEPASSでCLE戦を見終わりました。
と書きたかったですが、なぜかブラックアウトで見れません。
皆様のGAMEPASSも同じ状況でしょうか。
ちなみに契約はシーズンプラスです。
GO STEELES!!


12月1日(火)0時4分 by Since '75

なんかな〜〜、
負けても負けても、昔ほど悔しく感じなくなってる・・・、
だんだん引退の時期が近づいてきているのか・・・?


12月2日(水)0時37分 by ynr

僕はスーパーで負けたあたりから、負けても飯もマズくない、フツーに食えてます 
負けたあとジョギングしてても試合のこととか浮かばないですねスイマセン


12月3日(木)3時32分 by ウェブスター

どうも。

体調のほうはもうすっかり良くなっているのですが、10月末に体調を崩したころあたりから、あま
りゲームをしっかり見れていません。

先日のシアトル戦も序盤で寝落ちしてしまいました。

だからかもしれませんが、確かにもう画面に向かって怒鳴り散らすことなくなったし、負けてもカ
ッカッと頭に血が上ることはなくなったかもしれませんね。

それでも負けるとやはり気分悪いですが。


12月7日(月)9時52分 by コルブ

文字化けみたいですね。
治らないのでしょうか?


12月7日(月)10時35分 by LB83

INDキックオフ。KRジャコビー・ジョーンズ自陣10ydでファンブルロスト。INDいきなりビッグチャ
ンスもジャービス・ジョーンズINT。
JJのミスをJJが救いました。


12月7日(月)10時35分 by ハムス。

JJが仕事をした!


12月7日(月)10時39分 by ABC

と思ったらディアンジェロがファンブル。落ち着かないですね…。。


12月7日(月)10時39分 by ハムス。

ポロリのデァンジェロ。
何コレ?


12月7日(月)10時58分 by ハムス。

落ち着きの無い試合。


12月7日(月)11時49分 by ハムス。

ホント何やってんだ?#13


12月7日(月)12時13分 by コルブ

ハーフタイムで10:21で勝っ
2390;ます。板荒らしのよう
2391;すね。


12月7日(月)14時59分 by debi

残り全勝で、10年前と同じか。

あのときも地区優勝は赤猫だった。


12月7日(月)16時24分 by ウェブスター

どうも。

中盤以降久しぶりにゆっくり見ることができたゲームでした。

あれから10年になるんですね。

解説でもunstopableと言っていましたが、ベンを中心としたこのオフェンスをなんとかスーパーに
行かせてやりたいですが。

あとNE負けましたね。


12月7日(月)18時32分 by コルブ

なかなかの点差で勝った
みたいですよね。


12月8日(火)3時41分 by ウェブスター

どうも。

書き忘れました。

>10年前と同じか。

再来週第14週のデンバー戦が取れると、あの時のようにチームに勢いがつくかもしれませんね。

ベティスが走って勝利、それからスーパーに突き進んでいった10年前の雪のシカゴ戦も第14週でし
たから。


12月8日(火)10時34分 by debi

ウェブスターさま

40回スーパーもハッセルベックとロスリスバーガーでしたね。


12月9日(水)2時43分 by ウェブスター

どうも。

何度もすみません。

「再来週の第14週」という記述に「え?違うだろ」とお思いになった皆様、その通りでございます
。

勝って7勝5敗なので、てっきり第12週だと思い込んでいました。コルツ戦で第13週なのですね。

さきほど、シアトルとミネソタのゲームを見ていて知りました。

第14週は次のシンシナティ戦になりますね。

大変失礼いたしました。


12月9日(水)11時5分 by debi

ウェブスターさま、他の皆さま

まだ見られてないので、伺いたいのですが。

ペンステートから来た、大型6-7のTEジェシー・ジェームスがなんとなく育ちそうな気がしている
のですが、いかがでしょうか。ベンが元気な間に、ヒースの後継者が育つと良いと思っておりまし
て。いまのチーム状況TEを上位指名するのはもったいのうございます。


12月9日(水)12時6分 by LB83

ジェシー・ジェームスいいと思います。
キャッチもブロックもなかなかです。

もうひとまわり大きくなったらいけると思います。


12月9日(水)14時26分 by debi

LBさま
ありがとうございます。

今頃ドラフト話書くなんて間抜けですが、来年は2巡か3巡でQB指名ありかなと思っております。


12月9日(水)15時6分 by Since '75

ジェシー・ジェームズがキャッチすると、「ヒ〜〜〜〜ス」という唸り声が、スタジアム中に響き
渡ります。


12月9日(水)18時58分 by ハムス。

ヒースの後継者というと??

ヒースのルーキーの頃と比べると細い。
バルクアップでどうにかなる感じじゃなく厚みが足りないので
ブロック仕事で壊れる気がする。
骨格が出来上がっている以上、厚みは増やせないもの。


12月9日(水)21時3分 by ウェブスター

どうも。

ライン好きの私としては、78番のTがなかなかいいので、そっちばかりを見ており、TEにはあまり
目がいかなかったので、最初名前を聞いたときは「それ誰?」と思ってしまった次第ですが、映像
を見て思い出したました。ここのところ注目され始めている彼ですね。

言い方は変ですが、純レシーバータイプといいますか、ボール感がよさそうで、ベンが好みそうな
TEだろうなと。

で、コルツ戦を45分にまとめた映像があります。こんな大勝(英語ではblowoutというそうですが
)そうそうあるものではありませんので、今回だけお許しください。

www.youtube.com/watch?v=amjKRSmXZp4


12月10日(木)18時33分 by Since '75

残り4戦、全勝しさえすれば、ジェッツやKCが勝とうが負けようが、第6シード以上が確定するよう
です。


12月12日(土)21時53分 by debi

ようやく、今日コルツ戦を見ました。折角なのでG+の日本語放送で見たのですが、後藤さん、前
半2ミニッツオフェンスの場面で、ベンのことを「ブラッドショー」と呼んでいました。笑いまし
た。

FBのルーズベルト・ニックスが良いですね。純粋ブロッカーとしては、ウィル・ジョンソン以上で
す。ジョンソンはキャッチが上手いので、TEにしてしまってもいいかもしれません。

ヒース・ミラーは休みだったんですね。ジェシー・ジェームスは去年のドラフト組TEの中では最も
ゴッツい体格で、ブロックも強かったんですが、Steelersに入ると細く見えますよねー。でも、下
半身がデカいので、体はもっと大きくなる可能性はあります。ペンステート出身なので、まともな
パスを投げてもらってないのです。マルテビスと一緒でベンの下で才能が開花する可能性があるで
しょう。

ヒース・ミラーはあの年の大学No.1で完成品だったですね。1巡30位では本来獲れないはずだった
のに、なんかどっかを痛めてプロデイとかでデモできずに落ちてきた。
ベンの前後も良い選手指名できていたのでした。


12月12日(土)21時57分 by debi

スコービーも酷かったけど、ジャコビ―もあかんですなあ。

ジョーダン・トッドマンがキックオフリターナーできると思うのですが。


12月14日(月)6時17分 by ウェブスター

どうも。

勝ったようですね。

今日もあまり見れなかったので、テレビ放送を楽しみにします。


12月14日(月)9時2分 by debi

ウェブスターさま。

同じく。


12月14日(月)9時27分 by LB83

赤虎の14番、シャベルパスをINTされたのをタックルして勝手に壊れたようです。


12月14日(月)12時45分 by ハムス。

トゥイットのインセプリターンを止めに行って転がる時に膝に当ててた。
右手親指骨折だってさww。


12月14日(月)20時28分 by 一美/由利子

勝ったのか。勝ったんですね。


12月15日(火)16時36分 by debi

一美/由利子さんが出て来られたということは、ひょっとするかね。


12月16日(水)10時10分 by ハムス.


12月16日(水)10時11分 by ハムス。

一美/由利子さんが来たってことは、あるね。


12月17日(木)8時45分 by kazu


12月17日(木)8時53分 by kazu

一時はPF出場をあきらめていたけど、残り全勝の可能性が出てきたので頑張って欲しいです。来週
は、朝からネット観戦で応援します。


12月17日(木)15時31分 by debi

プレーオフは、「ひょっとするかね」ではないです。当たり前のことなので。


12月18日(金)10時36分 by ynr

インターセプトリターンタッチダウンのあとのセレブレーションで反則とかなあ
反則はイイとしても、そのあともなんかニヤニヤして馬鹿じゃないの、トムリンはなんか言わない
といけないんじゃないの、ってちょっと思いました

オフェンスラインはイイですね
ん、デトロイトのスーパー勝った年も、シンシナティのQB が、ちょっとアレな話ですが、開始早
々に怪我でアウトしたような


12月18日(金)15時20分 by ム

LTのAlejandro Villanuevaが素晴らしすぎる(・∀・) 

www.youtube.com/watch?v=h7Lk27G39Og


12月21日(月)6時24分 by ハムス。

さてと。
KCもジェッツも負けないね。やっぱ。
勝つだけだぜ!


12月21日(月)7時39分 by ハムス。

3rdダウンが全く止まらん。


12月21日(月)9時9分 by やす

同点!! ディフェンス 踏ん張れ!!


12月21日(月)9時12分 by ウェブスター

どうも。

うー、見たい!

でも諸般の事情で見られない…


12月21日(月)9時36分 by ynr

えっ追い付いたの?今歯医者っす


12月21日(月)9時43分 by やす

逆転!!ディフェンス 踏ん張れ!!!!!!!!


12月21日(月)9時49分 by LB83

投げ捨てりゃいいだろう〜〜〜。

ディフェンス頑張れ!!!!!!!!!!


12月21日(月)9時57分 by ynr

えっ勝ったのですか?
ディフェンスは最後はインターセプトしたの?向こう4thダウン失敗ですか?


12月21日(月)9時57分 by kazu

勝ったぞー!


12月21日(月)9時59分 by kazu

これで、ワイルドカードに入ったんだよね?


12月21日(月)10時25分 by

入ってないですね。 KC,Jets との我慢比べです。後二つ勝てば確実です。


12月21日(月)10時42分 by debi

DEN  10-4
KC   9-5
PIT  9-5
NYJ 9-5

OAK以下は6-8以下なので、WCは上記4チームの中からウェストの地区優勝チームをのぞいた3チーム
で争われます。

サウスが、テキサンズ7-7、コルツ6-8、ジャギュア5-9で、まだ混沌としています。


12月21日(月)11時29分 by debi

残り2試合は以下の通り

ブロンコ→赤ドラネコとチャージャー
チーフス→クソ犬とレイダー
ジェッツ→悪の帝国とビルズ

KCがウェストで逆転地区Vの可能性もかなり有り。

その場合、初戦がサウスの優勝チーム。勝てばディビジョナルで悪の帝国と対戦です。


12月21日(月)16時2分 by やす

残り全勝!!
DecemberStrengthに期待!!!


12月21日(月)21時23分 by kazu

ライブでゲームを見ましたが、前半と後半で相手のプレーが、特にQBがまるで別人のようでした。
PITのディフェンスが変わったようにも見えず、自滅の感があります。私は素人なので、ぜひ、皆
様のご意見をお聞きしたいです。


12月22日(火)0時7分 by ABC

自分もライブで見てましたが前半は相手QBがどこぞの三白眼みたいに見えました。リリースも早く
て。
一方ベンも悪くなかったと思いますが、INT取られるし、今日はいかんな〜と。

後半は少しプレッシャーがかかったように見えました。
スタッツは分かりませんが、ポケットが崩れる場面が増えたかなぁと。
50のINTの場面も97と48に追い掛け回された挙句のパスでしたね。

Pitのディフェンス、どことなく脆さがあるんですが、今年はTurnoverが沢山取れるようになって
ますね〜。


12月22日(火)1時19分 by


12月22日(火)12時32分 by うまのすけ

Week16 playoff scenarios

PITTSBURGH STEELERS (at Baltimore, Sunday)

Pittsburgh clinches a playoff spot with:

1) PIT win + NYJ loss


12月24日(木)1時6分 by debi

今日、ようやく見ましたが。

最後のインターセプト、ベルがいない弊害が出た、余計な一本でしたね。デアンジェロもレシーバ
ーとしてはかなり優秀なRBなんですがね。

オズワイラーはあんなものでしょう。ちょっとG馬場的な、のそっとした、大づくりナ動きなQBで
した。プレーアクションも多かったし、一方でエンプティ―を多用したりと、経験の浅いQBを手を
変え品を変え変化に富ませたブロンコオフェンスのコールが上手くはまっていました。オズワイラ
ーも無理に早投げせずにしっかり投げ込んでいたと思います。

スティーラーズディフェンスは、前半ほとんどプレッシャーを掛けていないし、その結果、ブロン
コのオフェンスのプレーが崩れていませんでしたからね。

カレッジの優秀なQBが上手く機能する場合(前半)とプロフットの速い潰しにかかられて全然駄目
になってしまう場合(後半)と、両方が見られた感じです。

大体スティーラーズディフェンスは、初物のQBによくやられますよね。様子見をする癖があるとい
うのか。あんなの、序盤からガンガンにブリッツ入れて潰してしまえばいいのですが。


12月24日(木)1時11分 by debi

しかし、この試合の最大の見ものは、

アントニオ・ブラウンとエマニュエル・サンダースという、2人の天才レシーバーの対決でしたね
。

この2人をドラフト6巡と3巡で同時に指名したというのは、今思うと本当に凄い。ただ彼らを育て
上げたロスリスバーガーがもっと凄いのですが。


12月24日(木)1時35分 by debi

2DLは、今年甲子園ボウルに出た早大ディフェンスも使っていて、何かと話題ですが。

サードダウンショートでも2DLのサブパッケージでランを止めに行って、ぜんぜん止まらなかった
ですね。

ノーネームで、ポカも多いDB陣なので、恒常的にニッケルにして、今のディフェンスの中で比較的
強いヘイワードとトゥイットに頑張ってもらうコンセプトなのでしょうが、どうも彼らの能力をむ
しろ消してしまっているような気がしてもったいない。さらにSTUD的に動く必要があるシェイジア
ーも、本来の凄さが出ていない。

マッカラーズみたいなどでかいNTを使う考えがないのは分かりますが、今日のオズワイラーのよう
な、3&ショートならまずランというようなオフェンスでもノーズを入れないのはどうなんでしょ
うね。

スピードタイプで割って入れる能力のある小型ノーズみたいな選手を入れて、フロントを3人にし
て、プレッシャーを掛けた方がすぐ後ろのシェイジアーも動けるし、トゥイット、ヘイワードが生
きると思うのですがね。

パワーのあるデュプリーをDEにして3人というのでもいいし。その辺のやりくりが出来れば、ドラ
フトは、ウッドソン、ポラマルの系譜を継ぐスーパーな能力を持ったDBをそろそろ取ってもいいの
かなあと。

全米1位、クレムゾンのジェイロン・カースに注目しています。6-5、220の体格でセーフティーや
っています。名前でわかるように、ジェボン・カースの甥です。


12月24日(木)1時57分 by debi

連投すみませんね。
今季入ってから、オフィシャルのロースターからもNTって表記が無くなってるんですよね。
www.steelers.com/team/roster.html


12月24日(木)13時1分 by debi

そういえばデカストロが初のプロボウル選出ですね。


12月24日(木)18時7分 by ハムス。

ディフェンスに名前がないよ・・。


12月24日(木)23時52分 by ミ

デンバーにガッツリやられたDF陣にトムリンのカミナリが落ちている動画がありました。
このDFではPOF不安です。


12月25日(金)1時26分 by


12月25日(金)3時23分 by ウェブスター

どうも。

デンバー戦、なんとかほぼ全プレー見ることができました。

このゲーム、デンバー側がかなりの準備をしてきたようで、特に前半は、こちらのディフェンスの
弱いところを突き、こちらのオフェンスの強みを封じる作戦にしてやられた印象がありましたね。

ディフェンスは一言で言ってサンダースを止められない。オフェンスはデアンジェロ・ウィリアム
スのランを封じ、スティーラーズのパスの傾向を読んでブラウンはもちろん、ブライアントヤウィ
ートンにタイトなカバーをつけ、かつ強烈ブリッツやパスラッシュでプレッシャーをベンにかける
。

それが後半、ディフェンスは第3Qデンバー最初のオフェンスシリーズを3アンドアウトにしたと
きに何か掴んだように見えました。

オフェンスはもちろんアントニオ・ブラウンとベンの功績よるものが大きいのですが、個人的には
、それを支えたOLをほめてやりたいですね。さっきも書きましたが、このゲームでデンバーは再
三にわたって強烈なラッシュをかけてきました。OLはそのラッシュをよく止めたと思います。

最後にデカストロのプロボウル選出、個人的には当然だと思いますね。彼のランブロックは素晴ら
しいですよ。


12月28日(月)3時24分 by debi

仕事無視で、久々に生観戦なのですが、本当に糞みたいに酷いディフェンスです。


12月28日(月)3時38分 by kazu

カラス野郎のファンが、やけに多いな。


12月28日(月)3時39分 by


12月28日(月)3時41分 by kazu

すみません。アウエイだった。


12月28日(月)3時51分 by kazu

先週の前半と同じですね。


12月28日(月)5時38分 by debi

ディフェンスが本当に酷過ぎるし、ロスリスバーガーはレシーバーしか見ていない。

KC戦と同じで、決定力の無いオフェンスなのに、タックルが甘いし、カバレッジのミスも多い。今
シーズン、駄目でしょ。この時期に、この相手にこんなことやっているようでは。


12月28日(月)5時44分 by debi

本当に最低。

馬鹿としか言いようがない。

本当に馬鹿じゃねーの

1st&1でエンプティ―とか。死んでいいよ。


12月28日(月)5時44分 by ウェブスター

どうも。

TD前のプレーなんか、相手レシーバーが完全にフリーでしたもんね。それを何人もで慌てて追いか
ける始末。

でもまだ10点差、これからですよ、これから(と願いをこめ、せめてカラ元気…)


12月28日(月)5時47分 by

そろそろディフェンスビッグプレイを。


12月28日(月)6時5分 by kazu

負けたー。


12月28日(月)6時8分 by ハムス・

ジェッツも勝ちやがった。


12月28日(月)6時9分 by kazu

ジェッツ勝ったし終わったな。


12月28日(月)7時34分 by うまのすけ

来週 NYJ が負けるか、今週来週とDEN が連敗したら可能性あり?


12月28日(月)10時7分 by debi

あのリターンTDは、反則で無効だったんですね。あまりの怒りで、gamepassを落として寝てしまっ
たもので。

しかし。ゲーム上はなかったことになっていても、フットボール的にはあれは起きたことでした。
非常にアグリーで間違ったプレーコールでした。1st& 1yard to goalでどうしてエンプティーをコ
ールするのか。しかも、判で押したようにアントニオ・ブラウン。

ロスリスバーガーは増上慢そのものです。

あのプレーで唯一の救いは、絶対追いつかないことが分かっているのに渾身の全力疾走でパシュー
トしたTEジェシー・ジェームズでした。


12月28日(月)11時55分 by Since '75

シーズンのこの時期に、この相手に、こんな試合すんの?

実力や技術以前の問題!何故気合い負けしてる???


12月28日(月)13時0分 by たか

最悪だ〜怒怒怒


12月28日(月)13時18分 by LB83

今朝結果を見て絶句してしまいました。


12月28日(月)13時45分 by ABC

なんと言ったらいいのかわからん。。。
どうも緩いディフェンス、オフェンスはベンの独り相撲???
なめてかかったんかいな。
プレーオフ行くチームの雰囲気とちゃうね。


12月28日(月)14時24分 by debi

LBさま、ナマで見ていたので、本当に怒り心頭でした。

何点差であろうと負けは負けなのですが、先ほど書いたカラスの幻のインターセプトリターンTD。

あれを見た直後は、

トムリン→クビ
ロスリスバーガー→リバースとトレード

カウワーに3年限定でカムバック、NCSUコンビでやる、

と考えて、気持ちを落ち着かせたほどです。

まあ、しょせんパスは水物です。そういうことです。


12月28日(月)14時28分 by debi

こんなにファンを裏切った試合はないです。奴らは最低です。恥を知れ。

センちゃんは笑っているだろうし、あの世のbad guyさんもなげいているだろうなあ。


12月28日(月)14時39分 by LB83

先週のDEN戦の逆転勝ちや6戦連続30得点以上なんて事になってた上にもはや目標がなだろうと勝手
に思ってるカラス相手なので、油断というか慢心してたんでしょうね。

まさに油断大敵火がボウボウって。


12月28日(月)15時30分 by ハムス。

・6戦連続30得点以上
・油断というか慢心

まさにコレ。


12月28日(月)16時51分 by Since '75

気合い入れて意地を見せたジェッツとは雲泥の差です。
思いっきり悔しいけど、プレイオフはジェッツに譲って正解ですね。
このチームは、プレイオフに進出するに値しません。


12月28日(月)20時42分 by コルブ

心配していた苦手意識がなんでも言う物ではないですね。
これでプレイオフに出れればファンとして最高のジーンズと思っていました。負け越しているカラ
ス相手に負けるとは情けない❗


12月28日(月)22時54分 by ミ

今、GAMEPASSでBAL戦を見終わりました。
最近は「コンデンス」でサクッと観戦出来るので、便利な世の中になったものだと感心しています
。
さて、皆さんの怒り心頭のコメントが飛び交っていますが、この程度が真の実力と私は思っていま
す。
シーズン当初から、敵のWRをワイドオープンにしてしまうDFは未だに改善されていません。
しかしながら、自分はPOFを諦めていません。来週JETSがビルズに負けて、PITが勝利してPOFに出
場することを信じています。
GO STEELERS!!


12月29日(火)0時56分 by debi

ロスリスバーガーのインターセプト率が3%超えたのは、7年ぶりかな。

TD率も低くなってきていて、もうすぐ4%を切りそう。


12月29日(火)1時49分 by debi

捕球率とでもいうのでしょうか、捕球数/ターゲット数。この数値が昨年79%でチームNo.1だった
のがRBベルだったんです。

パスターゲットとしてのベルは、ロスリスバーガーのパスオフェンスのスタビライザーだというこ
とはベルが負傷した時に書きました。

ベルのクラッチな捕球能力は、貢献度がとても大きかった。今のスティーラーズのオフェンス構成
を考えれば、実はラン獲得距離以上の貢献度をチームにしていた。

10月のベンガルズ戦で第2クオーターにベルが負傷した後、ロスリスバーガーは3インターセプトを
喫します。以後、8試合で12インターセプト。インターセプト率は3.6%を超えています。

デアンジェロも、そこのところでいうと、ベルに匹敵するクラッチなプレーヤーなんですがね。信
頼度というか、コースの取り方とかでロスリスバーガーの気に入らないのでしょうね。


12月29日(火)2時9分 by debi

アントニオ・ブラウンは、間違いなくスティーラーズ史上最高のWR。けれども、彼だけではスーパ
ーボウルに勝てない。ちょうどウェス・ウェルカー在籍中のペイトリオッツがスーパーボウルに勝
てなかったように。

ロスリスバーガーにはまだ2年くらいは残っていると思います。勝利に足りないピースは何か。頭
を冷やして考えることができるか。

ディフェンスはどうなんでしょうね。私は、やはりサブパッケージを減らして、若く強いノーズを
置く3-4の原点に戻るべきだと思うのですがね。ルーキーのジャボリアス・アレン程度の選手にあ
れだけ走られるのはやはりフロントが弱い。


12月29日(火)4時14分 by ウェブスター

どうも。

今シーズーンはしんどくなってきてしまいましたね。

飛車角抜きで、早々にシーズンエンドとなっているチーム相手になんでこういうゲームをするんで
すかね、と1年前に書いたことをまた書く羽目になったのは何とも言いようのない気分です。

個人的に今シーズンは、もう少しディフェンスが改善されるかなと、フロント7、とりわけDLにも
う少し迫力が出るかなと、思っていたのですが、ヘイワード、ツーイットに加えもう一枚が出てき
ませんでしたね。

LBも、ジャービス・ジョーンズ、シェイジェアともに今一つピンとこない(決して全然ダメという
わけではないのですが)。

加えてこれだけポンポンと通されれば、セカンダリに批判の声が上がるのはわからなくもないです
が、スティーラーズのディフェンスは、そもそもウッドソンやレイクの能力を前提に土台が作られ
たものですからね。通常のディフェンスよりセカンダリに負担のかかるシステムであることがひと
つ。

ルボウ前DCのつくったこのシステムが、つとに有名になり過ぎていろいろと対策されてきたのがひ
とつ。

さらに、意外に大きいと思うのが、ベリチックやコフリンのように相手の弱みに付け込む、弱みが
なければ作る、というような、悪党ができず、正面から行こうとし過ぎるトムリンの人柄的な要素
。つまり戦術が素直で相手にとって予測しやすいというのがひとつ。

三つめはあくまで私見ですが、つまりミーさんご指摘のように、なるべくしてなった現状なのかも
しれないと。

さらにいえば、これがベンのチームだ、ということなのでしょう。

ディフェンスには少々目をつむってでも、ベンのパスを中心としたオフェンスを強化して、オフェ
ンスで勝てるチームを作っていく。

考えてみれば、「従来のラン主体では勝てない」と彼が公言してからその姿勢は一貫していました
。そしてオフェンスで勝つ、というその通りのチームができました。

それがよかったか、悪かったかという議論は現状では無意味かもしれません。

仮に「ベンのチーム」が失敗だったと言って、まあ、チャック・ノル時代とは言わないまでも、カ
ウワー時代くらいのランオフェンスに戻したとしても、今のディフェンスでは持ちこたえられませ
ん。

少なくともしばらくは、基本的に今のチームで行くしかないのかもしれませんね。後はディフェン
スをどう強化していくか、それとトムリンがどこまでズルくなれるか、ということなのでしょうか
。

長文失礼しました。


12月29日(火)19時19分 by 一美/由利子

負けを知って、それでもやっぱりそんなこと信じられなくていろいろなサイトを何度も見返しまし
たが2日たってもやっぱり負けてる事実を確認しました。



12月29日(火)23時13分 by debi

ウェブスターさん、いまさらパスかランかという議論はする気はないのです。ただパス攻撃のディ
テールを全然詰められていないと思います。

1例を挙げます。ショットガンでサイレントカウントのタイミングが合わなくて、スナップが乱れ
ました。タイムアウトも2回取らざるを得ませんでした。ロスリスバーガーには珍しい、ディレイ
のペナルティーもありました。

アウェイ、ましてバルティモアなのだから、クラウドノイズが五月蠅いのなんか完全に想定内です
よね。

サイレントカウントを目視してセンターに伝達する役はLGのフォスター。通常とは何か異なる仕掛
けでスナップのタイミングをずらしていたとは思うのですが、それが明らかにうまくいってなかっ
た。ロスリスバーガーのサイレントカウントは、昔からやり慣れたステップ式なのでそこで間違え
たとも思えない。

こんなことをシーズン最終盤の、しかも試合後半で起こすなんて何かがおかしい。


12月30日(水)3時27分 by ウェブスター

どうも。

えー、書き込んだ後まずいとは思ったのですが、debiさんに反論する意図で書いたのではなく、も
ちろん今更ランパス論争を蒸し返す意図もありません。

仰ることはその通りだと思います。加えて、

>ディテールを全然詰められていないと思います。

それはおそらくパス攻撃だけではなく、オフェンス全体、さらにはディフェンスにも言えると思い
ます。

昨日も含め、今シーズン散々やらかしたディフェンスのポカも、この言ってみれば「ゆるさ」のせ
いだと思うんですよね。

言いたかったのは、この「ゆるさ」をどう解釈すればいいのだろうか、ということでして、今シー
ズンはゲームを見ながらそのことを考えてきたのであります。

そこで行き着いたのが、トムリンの「いい人」説だったわけで、昨日も書きましたが、あくまで私
見というか、勝手な印象論です。


12月30日(水)11時27分 by debi

いやいや、私も、なんとなく筆の勢いで反論したかのように書いてしまって申し訳ないです。

トムリン「いい人」説ですか。いい人というよりは、あまり策を弄しない、ゲームプランを作らな
いという気がします。ファンダメンタル強化と、リアクションとアジャスト。それ以上でもそれ以
下でもないという風に見えます。戦術家ではないというのが、いい人に見えたとすれば納得できま
す。

彼が二言目には「これはフットボールだ」というのはそういうことなのかなと思うわけです。43回
スーパーボウルで勝った時に「スティーラーズのフットボールは60分のフットボールだ」とインタ
ビューでまくしたてたのも、同義なのだろうなあと。

だから、強敵相手にもいい試合をする(例えば今季のアリゾナ戦)。大きな負傷者が出たシーズン
でも大崩れはしない。一方で弱い相手、経験のない相手にも、様子見をするので、相手に合わせた
試合をしてしまう。

割と確信しています。


12月30日(水)15時16分 by ウェブスター

どうも。

>戦術家ではない

御意。


1月1日(金)3時57分 by ウェブスター

あけましておめでとうございます。


1月1日(金)23時29分 by コルブ

明けましておめでとうございます。
プレイオフに出る為にはビルズが勝ち、うちが勝つ事なのですね?少しは可能性があると言う事で
すね。

タラレバですけど毎年あの試合なぜ落とすと言う試合が有りますね。
今年思いました。ベンは一流のQBでまだまだ錆びて無いです。

もう一度スーパーに出て欲しいものです。


1月3日(日)1時8分 by debi

皆さま
あけましておめでとうございます。

最終週ですね。もはやなにも期待しておりません。しかし、ここで恥ずかしい試合をするようでは
、今の体制に何らかのチェンジが起こるかもしれませんね。


1月3日(日)21時22分 by ynr

マイク・トムリンて10勝6敗のチーム作る天才みたいに感じましたね
プレイオフまでは無双だけど、というマーティ・ショッテンハイマーやカウワーも困ったヒトでし
たが、トムリンみたいなのもクンロク大関みたいなもので何だかなあですね

BSのNFLウィークリーという確か番組で、ブロンコス戦はサイドラインの様子も映されてたん
ですよ
トムリンは「アジャストしていこう」「まだ時間ある、パニくるなよ」みたいなこと声かけしてい
た記憶です
「あいつらを叩きのめしてこい」たあ言わないんですよね、トムリンらしいなあと思いました
アリゾナとスーパーやって勝った時はトムリンがサイドラインにいて頼もしく感じたのですが、今
はびみょーですなあ


1月4日(月)4時34分 by ハムス。

そのまま逃げろ、バッファロー。


1月4日(月)4時57分 by よたろう

ハリソン!
インタ!


1月4日(月)5時0分 by debi

3試合連続で複数インターセプト。

ベルがいないことの大きな意味が、お分かりいただけたと思います。簡単ですよ、今のロスリスバ
ーガーからインターセプト奪うのは。必ずブラウンを探してそこに投げ込むのだから。


1月4日(月)5時3分 by debi

働き者のデアンジェロも壊れた?

もう終わりだね〜。キミがちーさくみえるー


1月4日(月)5時6分 by よたろう

ベン、今日もバカ投げ多し。。。


1月4日(月)6時5分 by


1月4日(月)6時7分 by うまのすけ

あけましておめでとうございます。

よし!!!


1月4日(月)6時9分 by よたろう

なんとか6番目!


1月4日(月)6時11分 by debi

プレーオフ出られても、RBがいないのではどうもこうもしようがないですなあ。


1月4日(月)6時14分 by debi

ま、とりあえず寝ますわ。


1月4日(月)6時14分 by 一美/由利子

あけましておめでとうございます。
よいお年玉を頂きました。


1月4日(月)6時15分 by ハムス。

ヒゲを剃るのは先延ばし。 


1月4日(月)10時14分 by LB83

WCPOはCINのようですね。

34番は踵ということですがどうなんでしょう?


1月4日(月)12時43分 by ごりらん

road to Super boul XLを思い出しています。
あの時は、
CIN→IND(マニング)→DEN
今年は、
CIN→DEN(マニング)→(たぶん)NE
敵地でNEに勝つイメージが湧きません。
AFCチャンピオンシップ止まりかな。


1月4日(月)16時18分 by debi

www.si.com/nfl/2016/01/02/philadelphia-eagles-interview-duce-staley-coach

Philadelphia Eagles’ Duce Staley interviews for head coaching job ということです・


1月4日(月)17時33分 by ごりらん

×boul 〇bowl

プレイオフのスケジュール(日本時間)
at CIN 1月10日(日)10:15〜
at DEN 1月18日(月)6:40〜
AFC Chanpionship 1月25日(月)5:05〜