Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


12月25日(月)4時45分 by JC

 2point conversion成功(J.Lewis Run)で Ravens 20 - Jets 14で前半終了。

 いやあ、初めはどうなることかと思ったけど、結局予想された通りのゲームパターンに
落ち着いてきましたね。

 後半も、Defenseのプレッシャーでボールを奪い、J.LewisのRunで確実にボールを進めて
FG、これを繰り返して欲しいです。前半はDilferのパスが多かったので意外でした。どうせ
Dilferのパスは期待できない上にINTになって危険だから、後半はRunのコールを増やして
欲しいですね。
 Dilfer、お前は無難にプレイしさえすればいいんだから、実力不相応の変な欲を出さない
ように(笑)。


12月25日(月)4時56分 by センターライジング

なんでQBがBanksに代わったんですか? いきなりサック食らうし・・・


12月25日(月)4時59分 by JC

 うーん、Dilferがあんまりだと言って、Banksが良いわけでもなし。

 攻撃との息を考えれば、まだしもDilferの方がマシだったような。大丈夫かな。

 と言ってる間にMartinに走られて20yard。Vinny、そろそろ得意技を出してくれ!


12月25日(月)5時5分 by JC

 ほっ。なんとかFGに抑えて20-17。

 それからDilfer戻って40Yardパス成功。お前もやればできるじゃないか。


12月25日(月)5時10分 by JC

 先のDilferのパスは27Yardでした。その後Lewisが何回か走るも結局Punt。LewisのRun、
結構止められてますね。
 
 Jetsは2Yardからの攻撃。前半の再現、あるかな?


12月25日(月)5時14分 by JC

 
 J.Lewis、PuntリターンTD! いいぞ!


12月25日(月)5時14分 by ぼっくん


12月25日(月)5時15分 by ぼっくん

よっしゃ!!!!!!!!


12月25日(月)5時16分 by debiyama

こりゃNYJのSTコーチクビになるかも。


12月25日(月)5時18分 by センターライジング

余りのすごい(ひどいか、正しい表現は)試合のせいで? GameDay Liveも
ごちゃごちゃ。気が付いたら6点入っていてあれ? っと思ったら46ヤードの
パントリターンTDですか。前半57ヤードしか決められなかったDilferに対して
253ヤード投げていたVinny。これでもっともっと投げざるをえないですね。
中古とは今季2人目の500ヤードパサーが生まれる?!


12月25日(月)5時22分 by ぼっくん

それにしてもパスがバンバン通り過ぎじゃないの???


12月25日(月)5時23分 by debiyama

HotRodにセーフティーブリッツでVinnyぶっ壊してもらうしか無さそう


12月25日(月)5時25分 by ぼっくん

このギャンブル失敗でなんとかいけないかなー...


12月25日(月)5時25分 by JC

 Jets、4th down and goal失敗! いいぞGroh!(まだ3rd qtrなのにバカだねぇ)。 

 debiyamaさん
> こりゃNYJのSTコーチクビになるかも。

 このまま負ければあるかもしれませんね。その場合Testaverdeも?


12月25日(月)5時26分 by debiyama

センターさん。確かに二人ともフロリダから来た中古品ですが

Vinnyもうお家へ帰って寝て頂戴。


12月25日(月)5時29分 by JC

 Dilfer相変わらずのIncomplete連発。
 こりゃあまだまだゲームは終わりませんね。


12月25日(月)5時35分 by センターライジング

とうとう4本目。これでLucas投入でしょう。debiさん、Vinny返品は
確定でしょう。後は大差がついてPennington投入がJetsの最後の作戦では?


12月25日(月)5時35分 by JC

 おおきにVinny! これでINT何回目だ!?(おっと、まだReview中か)。


12月25日(月)5時36分 by debiyama

>Jets、4th down and goal失敗! いいぞGroh!(まだ3rd qtrなのにバカだねぇ)。

いやいや、これはフィールドポジション良くするための作戦かも。「まだ第3クオー
ター だからFG蹴らなくても良いや」ってね。確かに今日のVinnyだったらチャンスは
何度も来そうだし。


12月25日(月)5時38分 by debiyama

いやいやまだ分からんすよ。こういうときのVinnyは恐ろしい。


12月25日(月)5時38分 by JC

 ちッ、Pass Imcompleteになっちゃった。

 センターさん
> とうとう4本目。これでLucas投入でしょう。debiさん、Vinny返品は
> 確定でしょう。後は大差がついてPennington投入がJetsの最後の作戦では?

 Lucas投入はある意味全然OKなんですが、Pennington投入はちょっと怖いですね。


12月25日(月)5時39分 by センターライジング

Reviewに救われたJets&Vinny。ここからモメンタム変わらないといいんだ
けど・・・


12月25日(月)5時41分 by JC

 debiyamaさん
> いやいや、これはフィールドポジション良くするための作戦かも。「まだ第3クオー
> ター だからFG蹴らなくても良いや」ってね。確かに今日のVinnyだったらチャンスは
> 何度も来そうだし。

 そういう意図でしたか。確かにDilferの出来を考えたらJetsの攻撃チャンスはまだまだ
ありますもんね。でもそれをVinny自身がことごとくつぶしていると言う(笑)。


12月25日(月)5時44分 by センターライジング

FOXの速報によると、BanksはケガしてまたDilferが戻ったんですね。まだまだ
波乱はありそうだ。
ほとんど関係ない話ですが、SaintsのSuper DomeではDetroitの結果が逐一入
り、そのたび電光掲示板で「Attention」「Playoff Ticket On Sale」とか
出てて楽しいっス。


12月25日(月)5時48分 by debiyama

まあここは蹴るわな。


12月25日(月)5時51分 by JC

 今回さすがにGrohはFGを選択しましたね。27-20。

 Ravensは勝利を確実にするためには、これから少なくともFG一本は必要でしょう。


12月25日(月)5時51分 by debiyama

ここまでNYJは獲得距離、FD共にBalの3倍!


12月25日(月)5時55分 by JC

 Ravensのリターン、今日は本当にいいですね。

 でもまたDilferパス通らずにPunt。あんないいフィールドポジションもらって、FGレンジに
すらいけないとは。


12月25日(月)6時2分 by センターライジング

そろそろ"本業"に戻らねば・・・しかし、どうなるんだ、この試合の決着は?!


12月25日(月)6時6分 by JC

 RavensまたFirst Down一つも取れずにPunt。Dilferまったく機能してませんね。
 何か今年前半のうちの試合みたいだ(笑)。という事は・・・ヤバイじゃん。
 と書いてたらRavens、Fumble Recover! 相手がヘボすぎるから大丈夫かな。

 さて、ここは確実にFG決めろよ!


12月25日(月)6時6分 by ぼっくん

ラッキー!今度こそ何とかしろよーーー!


12月25日(月)6時8分 by JC

 あっという間にDownを使い果たしてFGも失敗。

 うちの試合も始まったと言うのに、早く終わって一つに集中させてくれよ!


12月25日(月)6時8分 by ぼっくん

も〜いやっ! どうなっちゃうの???


12月25日(月)6時9分 by JC

 うちの試合は嫌なスタート。


12月25日(月)6時10分 by センターライジング

こんなところでRavensの真似せんでもええのに・・・ハンディつけてもいいけど、
きちんと決めないといかんぜよ!!


12月25日(月)6時11分 by JC

 Yes! Yes! Yes! 

 J. Lewis! リターンTD!


12月25日(月)6時13分 by JC

 Yeeeeeeeeeeees!

 Blackwell リターンTD!

 こういうRavensのマネはいくらでもOK!(笑)


12月25日(月)6時14分 by ぼっくん

これでウチの試合に集中でいいですよね!
でもGAME DAY LIVE のウィンドウもう一つ開いても大丈夫かな??
メモリー少ないからなー....


12月25日(月)6時14分 by センターライジング

まさしくこれが奇跡への端緒。Ravensも2TD差になったし。あとはBubby
に頑張ってもらおう!! それにしてもBlackwell、よく甦った!!


12月25日(月)6時17分 by debiyama

万が一、NYJが勝ってもSTコーチの更迭は必至でしょう。


12月25日(月)6時19分 by センターライジング

よっしゃ、Porter2ケタサックや!


12月25日(月)6時21分 by JC

 Kordell久しぶりのINTでリターンTD・・・こりゃあうちの試合も荒れそうだ。


12月25日(月)6時23分 by センターライジング

まいったなあ・・・「I hate Gilbride」HarrisonにインターセプトTD
とは。Kordell、しっかりせんかい!!


12月25日(月)6時23分 by JC

 Ravens戦の方はもうほとんど終わりましたな。


12月25日(月)6時32分 by センターライジング

PackersがBucsにOT勝ち。これで地区V&ホームフィールドアドバンテージが決
まったViksがCulpepperを引っ込めてBubbyに代え、Coltsが有利になるのかなあ。


12月25日(月)6時32分 by ぼっくん

おいおいバイキンもしっかりしてくれよー。


12月25日(月)6時44分 by センターライジング

Jets負けた。あとはウチが勝って、Coltsが負ければいい。よっしゃあ、Randy
43ヤードパスキャッチで同点だ!!


12月25日(月)6時47分 by JC

 Viks、Moss TDで同点ですね。

 さて、他よりもまずうちが大事。あせらずに行けば地力の差で勝てる!


12月25日(月)6時57分 by ぼっくん

やっぱコーデル立ち上がり悪いですね。前半はとにかくDEEEEEE FEEEEENEC!


12月25日(月)6時58分 by ぼっくん

改めてDEEEEEEEEE FEEEEEEEEEEEEENSE!


12月25日(月)7時1分 by JC

 良し良し、Bruenerのキャッチに続いてHuntley! ノってきたぞ。このままTD!


12月25日(月)7時2分 by JC

 Kordellナイスパス&HawkinsイージーTDキャッチ! 良くデザインされたプレイでした。


12月25日(月)7時3分 by センターライジング

よ〜し、TD。まずは同点だ。そしてDEEEEEEEEEEE FEEEEENSですね!


12月25日(月)7時9分 by センターライジング

長いパスはカバーされ、短いのしか通らない。こりゃあウチのCBの網に引っかか
るのも時間の問題だな、Leaf君。早く枯れ落ちなさい、もう今季終わってるんだ
よ、君んちは!


12月25日(月)7時16分 by JC

 Kordellナイススクランブル! これが枯れ葉との差だ!


12月25日(月)7時21分 by センターライジング

なんなくFGを決めました。どこかのHCとは年季が違うもんね。

そしていよいよBubby登場。Daunteはケガしてベンチへ下がりました。
その前にJamesに53ヤードのTDパス(ほとんど全部走って稼いだ)でまた
こうまさんチームがリードしてる。


12月25日(月)7時21分 by ぼっくん

3点よしとしよう!
センターさん、うまい! 座布団一枚!


12月25日(月)7時22分 by JC

 リーグ3位のRun Defense相手なんでBettisが止められるのは予想してたのですが、
今の所Huntleyの器用さをうまく生かしてますね。

 後半はパスのBig Playが出ることを期待します。


12月25日(月)7時24分 by JC

 Viksですが、ManningがINTしてチャンス。Bubby、頑張ってまず同点にしてね。


12月25日(月)7時28分 by JC

 今日はTownsendのBlitzが良く決まってますね。今の所全般的なGame Planはうまく
行っていると思う(リターンTD許したのは余計でしたが)。

 と思ってたらShawへのInterferenceでナイスなField Position。このまま前半10点差だ!


12月25日(月)7時30分 by JC

 Kordell QB DrawでTD! これで前半のINTは帳消しだ!


12月25日(月)7時30分 by センターライジング

これぞKordell!!!!! この調子なら後半Busもバンバン走れるでしょう!


12月25日(月)7時32分 by debiyama

この相手ならKordellは今日は100yds走れるんじゃないですかね。


12月25日(月)7時34分 by センターライジング

今調べてます(笑)。


12月25日(月)7時37分 by ぼっくん

バイキンしっかりしてくれよー......


12月25日(月)7時39分 by センターライジング

98年10月11日にCin戦で103ヤード、その前96年12月22日にCal
戦で102ヤード。越えちゃいそうですね。

それよりBubby、頼むよ。前半3TD取られると厳しいよ、Viksの守備力では。


12月25日(月)7時41分 by JC

 ColtsはまたTD追加して21-10。

 うちはこの調子なら大丈夫そうなのに・・・
 Viks-Colts戦の方に少しだけ応援の比重を移します(笑)。


12月25日(月)7時42分 by debiyama

先週は烏合の衆だったけど、今週はもっと酷い。
最後にこんなイージーな相手を持ってきたのが
神様のクリスマスプレゼントだったのでしょうか。
残念ながら仕事に行かなければならないから
最後までは見られないけど、よもや負けないでしょう。


12月25日(月)7時45分 by debiyama

神様、こっちは自力でやりますから、紫海賊の手助けを
よろしく。


12月25日(月)7時47分 by JC

 debiyamaさん
> 先週は烏合の衆だったけど、今週はもっと酷い。
> 最後にこんなイージーな相手を持ってきたのが
> 神様のクリスマスプレゼントだったのでしょうか。

 いや、こんな安いプレゼントじゃ満足できませんよ。これまでのスケジュールの厳しさ
を考えたら当然の相手でしょ。

 本当のプレゼントはまだもらってません。神様お願い!


12月25日(月)8時3分 by debiyama

確かにplayoff出場チーム(うち地区優勝2チーム以上)と7試合
はしんどかったですよね。そこで2勝5敗だからな。

と、今季の回顧をしてる場合ではない。出かける寸前まで応援しましょう。


12月25日(月)8時7分 by JC

 PorterとGildonコンビは着実にSack数をかせいでますね。


12月25日(月)8時9分 by センターライジング

ねっ、言ったでしょ。やっぱCordieでなけりゃあいかん。さあ、次はChad
かなDwayneかな?!


12月25日(月)8時10分 by JC

 Viks、また何もできずPunt。


12月25日(月)8時10分 by センターライジング

スペル、間違えました。Codieでなけりゃいけないんだよね。


12月25日(月)8時13分 by JC

 あらら、またHarrisonに取られちゃった。奴は燃えてますね。そんなにGilbrideが
憎いのか。


12月25日(月)8時17分 by JC

 Manning TDパス! これで28-10・・・

 っと、うちもTD食らってしまった。うちの方にも集中しなければ。


12月25日(月)8時17分 by センターライジング

やっぱり切れちゃったのかなあ、Vikesは。なんてこと考えてるうちにTD
取られちゃった・・・


12月25日(月)8時22分 by ぼっくん

バイキンマン達はあのサンタの格好をしたチアーが気になって集中できない
んじゃないだろうな。
まだまだ....あきらめん...ぞー!


12月25日(月)8時26分 by センターライジング

あっちもこっちもインターセプト。やっぱり実戦から離れてたせいか、レシーバ
ーと呼吸が合わないし、距離もちょっと足りない。衰えたな、豪腕Bubby・・・


12月25日(月)8時30分 by センターライジング

イカンイカン、ついつい弱気の虫が・・・ぼっくんさん、多分バイキンにしちゃっ
たからすねちゃったんじゃないですか、紫海賊は。馬を乗りこなすのが人間=海
賊でしょう、やっぱり。


12月25日(月)8時32分 by JC

 ナイスキャッチHawkins!

 とにかくうちはやることをやるのみ!


12月25日(月)8時38分 by ぼっくん

センターさん、そうですね。どうも「スティーラーズは好き=よそは嫌い」
になっちゃって...


12月25日(月)8時39分 by JC

 Kordell ナイスSneak! これでまた10点差!


12月25日(月)8時42分 by ぼっくん

これでコーデルパスとランで3つ目ですね。
紫の海賊達よ、目をさませー!


12月25日(月)8時50分 by JC

 ぼっくん さん
>これでコーデルパスとランで3つ目ですね。
>紫の海賊達よ、目をさませー!

 Viks、またヤバかったけどなんとかFGに止めて31-10。

ここから奇跡のComebackを期待!


12月25日(月)8時52分 by センターライジング

JCさん、試合前の懸念がどうやら実現しそうです。今、ウチが一番進行遅いです。
残り8分ちょっとで3TD差。ちょっと難しいかな。でもウチもあきらめないん
だから、海賊たちよ、目を覚ませー!


12月25日(月)8時58分 by JC

 おっと、Kreiderがパスキャッチで1st down!(笑)

 センターさん
> JCさん、試合前の懸念がどうやら実現しそうです。今、ウチが一番進行遅いです。
> 残り8分ちょっとで3TD差。ちょっと難しいかな。でもウチもあきらめないん
> だから、海賊たちよ、目を覚ませー!
 
 俺も最後まであきらめません。頑張れBubby!


12月25日(月)9時6分 by JC

 Viks、Bubby INT。残り4分。


12月25日(月)9時10分 by JC

 Kordell、ハードヒットを食らって大丈夫かな。

 次の攻撃はTeeで行って欲しい。


12月25日(月)9時13分 by センターライジング

Gildon&Sullivanでエンドゾーンまで3ヤードのファンブルリカバー。

もしかするとこれが最後のプレゼントかなあ・・・


12月25日(月)9時14分 by JC

 やっぱりGrahamでKnee Downと。


12月25日(月)9時17分 by JC

 さて、うちのシーズンが終わりました。

 とりあえず、

                                    ありがとう2000 Steelers! 

 良く頑張ったよ、本当に。


12月25日(月)9時19分 by センターライジング

終わりました。結果あと一歩及ばず。でもシーズン開幕3連敗から考えれば良
かった1年ということになるでしょう。審判の誤審、もっと早く厳しくリーグが
対処してくれればとかいろいろありますが、ありがとうSteelers! これだけ
ですね、今言えるのは。後は29日、お会いできる方たちと振り返りたいと思い
ます。そして深夜から朝早くまで「一緒に戦った」日米の友に感謝します!!


12月25日(月)9時24分 by たか

試合に勝ってよかった。
最後を締めくくったことは素晴らしいことです。
ありがとう!Steelers!!


12月25日(月)9時27分 by ぼっくん

コーチ、選手、ファンの皆さんお疲れさまでした。
どのスポーツでも同じですが、シーズン中盤、勝てそうな試合を落とすと
やはり最後にひびきますね。
でも本当にココまでよく頑張ってくれたと思います。
さぁ!新しいスタジアムとともに新しい時代をスタートさせましょう!

最後に反省。サンタのチアーに気を取られていたのは、本当は自分だった
のかも...


12月25日(月)13時22分 by debiyama

仕事で接続できず今結果を知りました。

残念だけどある意味さばさばしています。

まあ、あそこで巻けるようならIndiもSuperなど
夢のまた夢でしょうから。三銃士がみんな頑張った
ようですね。


12月25日(月)15時14分 by JC

 センターさんも書いてましたが、来シーズンのAFC-C外の対戦相手は、以下です。

 Kansas City(Away)
 Buffalo(Away)
 Tampa Bay(Away)
 Detroit(Home)
 Minnesota(Home)
 NY Jets(Home)

 Minnesotaへの恩返しは必須ですね(笑)。


12月25日(月)17時26分 by 一美/由利子

  これでおしまいです。誠に残念です。
  でもさ、悪くはなかったよ。とても楽しかったよ。本当だよ。


12月25日(月)18時23分 by センターライジング

それでは場所が決まりましたので、ごく一部でですが、今季の総括と来季の展望を
したいと思います。
29日午後7時 渋谷駅徒歩3分 ザ・プライム2階「バナナムーン」
03(3463)5990 「スティーラーズ・オフ会」で分かるようにしてお
きます。そうです、ぼっくんさん、いつものところです。

テーマは「来季もCowherらない Kordellと分かっていても Bettisと決める

でもChad Scott不安あるかな」です。

一美/由利子さん、メールください。2月のオフ会で電話いただいて以降、お話で
きてないので、直接は難しいですけど、これなら可能ですので。
ys19631@jcom.home.ne.jp

CCACさん、結果的に「いい」試合のゲスト解説になりましたね。カットするのが
惜しいくらいです、Vinnyの69Pass Attemptsは。で、多分カットされると思
いますが、何で最後Runだったんでしょう? 分かるのでしたら、教えてください。
P.S. オフ会、自由参加です。飛び入り結構です。席の確保のため先に確認を取ったのです。ハムスさん、待ってるよ!!


12月25日(月)19時11分 by debiyama

残念。今日のBS中継は仕事が終わりそうにないので
見られないと思います。朝家を出る直前までネット
観戦していたので録画予約し損ねました。


12月25日(月)21時44分 by マーティー

プレイオフには出場できませんでしたが3連敗から立ち直って、皆さんと同様に、本当に
良いシーズンを楽しませてもらったと言うのが今の率直な気持ちです。手直しをしなければ
ならないところもありますが、来シーズンは必ず復活してくれると言う手応えみたいなもの
を感じました。
QBではStewartはSuperではないけれど間違いなく昨シーズンよりも成長したと思います。
GrahamはGilbrideのシステムを熟知していたとの触れ込みでしたが、それを実行する事が
出来なかったので(QBは高額なので)来シーズンはカットされるでしょう。Martinの他に
もう1人必要となりますが、ドラフトするのかFAあるいはトレードするのか注目です。
個人的にはドラフト上位ではCとILBを獲得して欲しいと思っています。
RBはFBも含めGreat Classの一歩手前の選手が揃っており、逆に人選に苦慮しそうですね。
WRはポテンシャルはあると思いますので、イージーミスを減らせばそれなりの陣容になる
と思います。TE は個人的に好きなBruenerへのパスを多用して欲しいです。バックアップ
陣は、Avg.かその下クラスと思われますが、手をつけるとは思いません。
問題のOLではGandyがようやく、本領を発揮(与サック2回)し、新人Smithもそれなり、
Fannecaは安定していますので、Dawsonと悲しいかなGのTylski、それからバックアップ陣
の建て直しとなりそうです。(一説にはTylskiをCにして、Gをドラフトすると言う意見も
ありますが)
一方Defenseでは、記録的には悪くありませんがLineの手直しが必要かも知れません。Smith
以外の選手は入れ替えがあるかも。LB陣はOLB2人は問題ないでしょう。ILBは昨年までの様な強烈な印象が薄く、Kirklandの年齢も考えると、ドラフトでの補強を切望します。
DBは終盤に若手の台頭が見られました。黄金期のDonnie Shellの様に大化けしないとも
限りませんが、WoodsonやLake級を期待するには難しいのではないでしょうか。ここも
何かあるかも知れません。
勝手な事ばかり書いてすみません。今回初めてオフ会に参加させていただきますので、また
皆さんのご意見を聞かせて下さい。Steelersの皆さん、そしてファンの皆さん楽しい1年間
を有り難うございました。


12月25日(月)22時39分 by Kinshiro

今朝は通勤の車のラジオでBubbyを応援しつつ、信号待ちでi-modeを見て状況
確認していました。プレイオフは逃しましたが、去年やおととしのような何の収穫も
期待感もない幕切れとは違って、まあほっとしています。
Cowherも、去年の最後の方は策もなく、ただ手をこまぬいているだけのようにも
見えましたが、今年はそれなりの仕事ができたのではないかと個人的にはまずまず
の評価をしています。シーズン前の評論家たちの戦力分析を思えばプレイオフ争いに
絡めたということでぎりぎりの合格ではないかなと。まあ、逆にいえば16試合
やって大敗は2試合だけで、あとの負けは僅差だったのだから、この責任はコーチ
陣にあるという論法も成り立つと思いますが、審判の判定の問題もありましたか
らね。
さあ、来年は新スタジアムでSB制覇だ。


12月25日(月)23時42分 by たか

今期から書き込みをさせていただきましたが、
本当に皆さんありがとうございました。
ここにきて書き込みすることで、今まで以上にシーズンを楽しむことができました。
この掲示板を開設していただいたKinshiroさん、ほんと感謝してます。
ありがとうございます。
オフシーズンもいろいろ書き込みたいと思ってます。もちろん、来シーズンも
お世話になりたいと思ってます。
皆さん、改めてよろしくお願いします。


12月26日(火)12時54分 by CCAC

>CCACさん、結果的に「いい」試合のゲスト解説になりましたね。何で最後Runだっ
>たんでしょう? 
昨夜の放送は僕にとっても東海さんとのコンビで楽しめました。やはり彼の解説は
素晴らしいですね。彼が初の日本一になる瞬間を当時大学1年生の僕は国立競技
場で観戦していました。それから15年が経って、一緒にテレビの解説をする
なんて、感無量です。ただ、ビデオ録画に失敗したので今日はトホホです。
試合の最後はカットされたのでジェッツがランで行ったのは知りませんでした。
おそらく、RavensがPrevent守備を使って、後ろの守りは堅いが前はがら空きとい
う状態だったのでランで距離を稼いだのではないかと推測します。ただ、現実問題
として追い付くのはムリだったから、下手にパスを投げてINTされ、これ以上失点を
重なるのを防いだという見方が妥当かなと思います。
1月1日にIND@MIAを担当します(はじめて独りで解説します。実は他の解説の方が正月で都合がつかないためです)。うまくいけばINDのところがPITになっていた
だけに返すがえすも残念です。
例のTRSラストゲームのリポートは1月17日発売のAFMにカラー1ページで掲載され
ます。また、スーパーボウル後には特集号も発刊される予定です。こちらもよろ
しく、とは編集部からの伝言でした。
オフ会には参加するべく、原稿の仕上げを急いでいます。都合がつけば写真を持っ
て行きますので、お楽しみに。


12月26日(火)13時13分 by センターライジング

CCACさん、お待ちしてます。大体ハーフタイムをカットした1試合の中継時間く
らい行っております。
今MNF第3Q途中ですが、今季のTitansの象徴的な試合ぶり&Cowboysのだらしな
さに今さらながらあきれ返ってます。どうしてこんなに我慢強いチームになった
んでしょう、巨人さんチームは。そしてかつてツインピークスと言われていたチ
ームは何でこんなに弱くなったんでしょう。期待のWrightはパスが全然投げられ
ずFreakの餌食になってばかり。昨日のNHK−BSの解説者・東海さんだったら「絶
対投げたくない」チームのOLで彼の未来もつぶれちゃいそうです。こんなMNFな
らもう1人ラインに入れられるくらいのハンディをつけてもいいんじゃないでしょ
うか。今夜は録画だけしておこう・・・


12月26日(火)15時32分 by JC

 センターさん
> 期待のWrightはパスが全然投げられ
> ずFreakの餌食になってばかり。昨日のNHK−BSの解説者・東海さんだったら「絶
> 対投げたくない」チームのOLで彼の未来もつぶれちゃいそうです。こんなMNFな
> らもう1人ラインに入れられるくらいのハンディをつけてもいいんじゃないでしょ
> うか。今夜は録画だけしておこう・・・

 見てましたが、Wrightがかわいそうだった。Fumble連発、INT・・・。Kearseやりたい放題
だった。
  終盤に楽な相手とばかり対戦して、First Round BYE+Home Field Advantage。Titansは
これ以上ないコンディションでPlayoffに臨みますね。
 
 関係ないですが、終わりごろFisherが必死にゲータレード・シャワーから逃げ回ってたの
が面白かった(笑)。寒いからね。


12月26日(火)15時38分 by JC

 今ESPNを見ていたら、試合後のFisherのインタビュー中にE. George急襲! ハンドボトルに
入ったゲータレードをぶっかけるも、Fisherまたもや見事なカットバックで回避。
 Georgeも"He's really quick."と脱帽してました(笑)。


12月27日(水)1時15分 by Yoshi

みなさん、今年もお世話になりました。
M(_ _)M

さああ、来年の四月まではトレードとドラフト話で花開くのか。
昨年はBurress指名予想をあてたので、今度も当ててやるぞ~。


12月27日(水)2時12分 by debiyama

昨日も遅くなり、今日はとうとう臨時泊してしまい今会社です。たまたま
正規の宿直が出張で欠けたという理由もありますが。で、昨日のVinny
投げも投げたり68回、という試合は放送時間を間違えていたのでなんとか
録画だけはできました。でも今季は忙しくて録っただけの試合が随分あ
りますね。

> 終盤に楽な相手とばかり対戦して、First Round BYE+Home Field Advantage。
>Titansはこれ以上ないコンディションでPlayoffに臨みますね。

勝負事、特にこれからトーナメントになるから、Tennesseeはかえって結構イヤ
なんじゃないですかね。別のスポーツの某指導者が、トーナメントの前は一遍負
けて厄落としをしておいた方がかえって良いという趣旨のことを言っていたのを
思い出します。昨年のJacksじゃないけど大勝の後の試合も良くないことが多い
ですし。

CCACさん、オフ会是非参加してください。少し古い話になりますが、私も
東京スーパーボウルで前半分の写真電送に大変手間取り、ハーフタイムショー
と3Qの大半をパソコンとの格闘に費やしました。

センターさん
今度は盛況になりそうですね。楽しみ楽しみ。



12月27日(水)4時3分 by JC

 debiyamaさん
> 勝負事、特にこれからトーナメントになるから、Tennesseeはかえって結構イヤ
> なんじゃないですかね。別のスポーツの某指導者が、トーナメントの前は一遍負
> けて厄落としをしておいた方がかえって良いという趣旨のことを言っていたのを
> 思い出します。昨年のJacksじゃないけど大勝の後の試合も良くないことが多い
> ですし。

 それもまた真だと思います。両方必要なんでしょうね。
 Titansの場合、終盤楽な相手と戦ってきた膿が、Cowboys戦前半に出ました。Turn
Over連発に、ルーズなプレイでクロックを無駄遣い。Red Zoneでも、これまでなら
E.Georgeに走らせて着実にTDを取ってた場面で簡単にパスに行ってチャンスをムダ
にするなど。
 後半に入って見違えるように引き締まったプレーを見せてCowboysを粉砕しました
から、Half TimeにFisherの渇が入ったんでしょう。試合後、E.George、Wycheckが「前半の
失態はいい薬になったよ」と言ってましたし。
 ま、薬としてはCowboysは弱すぎたかもしれませんが、総合的に見て俺はPlayoffでは
Titans優位だと思います。
  みなさんのPlayoffの予想はどうなってます?(笑)


12月27日(水)9時2分 by センターライジング

Joe Gilliamが49歳という若さで亡くなりました。心臓発作ということです。
74年シーズン開幕から6試合に先発し4勝1杯1分けの好成績ながら、初の黒
人QBのプレッシャーに押しつぶされTerry Bradshawにその座を明渡し、スーパ
ーボウルリング2個を手にしたものの75年シーズン終了後にカットされ、NFLで
2度とプレーすることなく彼の全盛期は終わりました。パターンは違いますが、
Kordellが先発復帰したすぐくらいに、どこかの記事でこの年のことを引き合い
に出してました。それで同じパターンならスーパーボウル制覇か、と一瞬超無謀
な考えが頭をよぎりました。まあ、当然のようにそこまで行けませんでしたが、
McNabb、CulpepperそしてMcNairの登場を予言させるがごとく方が強く、足の
速いQBでした。誕生日4日前の急逝とか。ご冥福を祈ります。
そして92年Cowher態勢になってからずっとチームを支えてきた残り2人のウ
チの1人、Kent Stephenson OLコーチの退団も決まりました。残るはNoll時
代からのRBコーチのDick Hoakだけになりました。


12月28日(木)0時29分 by CCAC

Joe GilliamはTRS最後の試合にも来ていました。わずか10日前のことなのに。
残念です。合掌。


12月28日(木)0時36分 by Yo


12月28日(木)0時42分 by Yoshi

間違えました。ごめんなさい。
M(_ _)M

一応、スーパーボウル予想をしておきます。
Ravens vs. ColtsでRavensの勝ち。

ここではあまり評価の高くないRavensですが、この予想の根拠は……

別にありません(^^;)。単に個人的に好きなチームというだけかな。追加すると、
Saintsもがんばってほしいな。しかし、ディフェンスチーム二つの決勝戦は
あまりおもしろくなさそうだし……。個人的にはディフェンスを無視しても、バン
バンパスを通して点とりゃ勝てるんだよ、というようなチームには勝ってほしくな
いのだ。

Woodson様に勝利の女神を(-_-)。



12月28日(木)1時50分 by debiyama

Joe・Gilliamが控えのQBだったのは辛うじて覚えています。「大変なん
だろうなあ」とうっすら感じていましたが、なにぶん小学6年生だったもの
ですから。Steelers Liveでセンターさんがお書きになっていたのと同様
の記事を読みました。まだまだ人種の壁が厚かった時代ですから、Gilliam
の直面した困難さは我々の想像を超えているのでしょう。

ワシントン大QB、W・Moonが1978年のローズボウルでミシガン相手に
伝説の大逆転劇を演じたのはその4年後なんですよね。。
 
この大逆転パスを投じた天才Moonをもってしても、NFLにおける黒人先発
QBへの道は険しく、MoonはCFLへ行き、そこで通算6年でグレイカップ
5年連続制覇の偉業を成し遂げた(と言うよりも、そこまで凄い成績を
見せ付けなければ、黒人はQBとして雇ってもらえなかった)わけですよね。
とうとう引退しましたが、Mr.Moonは本当はプロ通算で70,000yds!も投げ
た偉大なQBなんですよね。私自身は、史上最も偉大なPasserはMarinoでも
ElwayでもなくMoonだと思っています。

 Moonが黒人であるがゆえに差別を受けていたのは、キング牧師やマルコム
Xが差別への戦いをしていた時代よりも更に十数年後、ついこの間のこと
でした。ロス五輪でカールルイスがもてはやされていた時代にようやくNFL
はこの偉大なる黒人QBを迎え入れたのです。Moonはこのとき既に28歳、本当
に今からすれば信じられないぐらいの回り道を強いられたんですよね。

ボクシング評論家ジョー小泉さんは、自著の歴代の世界王者の評伝の中で
史上最強のライトヘビー級王者とされるアーチー・ムーアを「悲しき怪物」
と名づけています。ムーアが世界王座に挑戦しベルトを巻いたのは39歳の
ときでした。その時点までプロで150戦近く戦いその大半がKO勝ちという
圧倒的な強さを持ちながら黒人であるがゆえにタイトル挑戦の機会が与え
られなかったのです。この代名詞は、活躍年代が40年近くムーアと違う
Moonにもそのまま通用するようにおもいます。Superを制覇した黒人先発QB
もいまだにD・Williams一人だけです。そして彼らの先駆者たるGilliamさん
の労苦はいかばかりであったでしょうか。

今Playoff出場チームの大きな特徴の一つに、若手先発黒人QBの増加が挙げら
れます。NFCなどは仮にDetroitがあんな負け方をしなければ、NYGのCollins
以外は5人が黒人先発QBだったわけです。AFCだってウチがIndiを蹴落とし、
RavensがBanksを替えなかったら6チーム中3チームが黒人です。黒人QBがごく
普通の存在になる日がようやくきたのです。Gilliamさんはどの様な想いで
ご覧になっていたのでしょうか。

ご冥福を祈ります。

追伸:playoff予想を書くつもりでした。またついつい長くなって済みません。

追伸の追伸:Yoshiさん、↓の予想はスーパーじゃ無くってAFC決勝ですよね
(揚げ足取ってるんじゃないのよ。ごめんね)私もシーズン前にはAFCはこの
顔合わせを予想していました。でも今は条件付でDenverを評価しています。


12月28日(木)2時33分 by JC

http://www.post-gazette.com/steelers/20001227steelbreaksteel1.asp

 予想されたとおり、Gilbride解雇です。

 来年からまたOffense作り直しと言うリスクはもちろんありますが、それでもこの解雇は
正解だと思います。

 前にここで話題になっていたように、次のOffensive CoordinatorはGilbrideのように
マニアックな戦術に選手を無理やり当てはめるタイプではなく、うちの選手の特徴を
生かす戦術を展開してくれる人を望みます。 


12月28日(木)13時2分 by うまのすけ

今日の日刊スポーツにも、「初の黒人先発QB」として
ギリアム氏の死について小さな記事が載っていました。

人種差別的な嫌がらせを受けるなど、試練を経験した。
長期間にわたる薬物中毒歴もあった。

とのことです。


12月28日(木)13時8分 by debiyama

>予想されたとおり、Gilbride解雇です。 来年からまたOffense作り直しと
>言うリスクはもちろんありますが、それでもこの解雇は正解だと思います。

御意。後継選びで少しでも選択肢を多く持つため早めに手を打ったのでしょう。
結局彼も何ももたらせませんでしたね。解雇にあたって強いて残念なことと
言えば、Mark“豚鼻”Burunellがウチに来てくれる可能性が無くなったこと
ぐらいでしょうか(笑)。

それにしても今季も結局パス攻撃29位ですか。R・Sherman以降本当にだめです
ね。3年連続で25位以下でしょう。特にこの2年、コーチ招聘もドラフトもパス
強化を第一にやってきたのにホント徒労感が募ります。
Kordellが今季良くなってきたのは事実でしょうが、OCだけコロコロと替えて
いても良いのかという気は相変らずします。残留に向けCowherと会談したり
しているようですが、アピールするなら試合中に、でしょう。

来季誰が先発に回るにせよ、Grahamのような半端者では無いしっかりとした
QBを代わりに一人確保して欲しいものです。




12月28日(木)14時15分 by JC

 debiyamaさん
> Kordellが今季良くなってきたのは事実でしょうが、OCだけコロコロと替えて
> いても良いのかという気は相変らずします。残留に向けCowherと会談したり
> しているようですが、アピールするなら試合中に、でしょう。

 いや、Kordellがアピールしているというよりも、むしろCowher、Colbert、Rooneyの
上層部が揃って残留にPositiveな発言を繰り返していますね。よって、俺は残留は
もうほとんど確定と見ます。

> 来季誰が先発に回るにせよ、Grahamのような半端者では無いしっかりとした
> QBを代わりに一人確保して欲しいものです。

 賛成です。Kordellが先発にするしないにかかわらず、Grahamの放出は決定的で
しょうし(まだ話自体は出ていませんが)、安定性のあるQBの確保は当然でしょう。
 T.Green、G.Frerotte、D.Flutie、いろいろ名前だけは出ていますが、どうなんで
しょうね。まずBettis、Dawsonの問題をクリアしてキャップの問題がクリアにならない
限り先に進めないでしょう。特にBettisの件は早く解決して欲しいですね。


12月28日(木)15時2分 by JC

 Steelersとは離れますが、地元Pittsburghの話題を。

 NHL、PenguinsのオーナーMario Lemieuxの選手復帰戦が今日ありました。さすが
スーパースターは違いますね。復帰30秒(!)でアシストを決め、2ピリオドには早くもJagr
からのアシストを見事Goalに叩き込みました。結果2アシスト1ゴールでPenguinsは
5-0でMapleLeafsを粉砕したわけですが、Jagrなどスターはいるもののいまいち安定性
がなかったチームに明らかにビシっと筋が通りました。Marioの活躍で2連破した時以来
のStanley Cupも狙えるかもしれません。本物のスーパースターがどういうものかを
思い知らされた試合でしたね。

 Penguinsには、Steelersが新スタジアムで輝かしいスタートを切るまでおおいに
Pittsburghを盛り上げて欲しいものです。


12月28日(木)15時22分 by センターライジング

JCさん、今別なところでそのニュースを知って、びっくりしてたところです。本
当にすごいですね。こういうのを大黒柱と呼ぶんですよね。Freemanのミラク
ル逆転TDパスキャッチ後、PackersはSteelersと同じくらい可能性の非常に少
ない中を勝ち星を積み重ねました。それはFavreという支柱を持っているから、
つらい今というものはいい時へのいい試練だと思って、一丸となって戦ってきた
からなしえたんだと思います。Kordellにそうなれとは言えないけど、近づきつ
つあるんじゃないでしょうか。別な視点から、Kent獲得は意味があったと最近考
えてます。「こんなやつでもプロでやれるんだ」と思ってたら先発の座を奪われ
た。で、開幕したら案の定チームが勝てない。「じゃあ、俺がしっかりするしか
ないな」とヘラヘラ笑いながらも、何をすればいいのか、やつと違うことをすれ
ばいいと、ロングパスは控えてBUSを走らせることをした。それで結果が出て、やっ
ぱりこれでいいんだと分かった。そう考えたんじゃないかと思ってるんですよ、
Kordellを見ていて。Tomzcakとは余りに仲が良く(かどうか分からないですが)、
彼にとって代わられても仕方ないな、向こうの方が経験あるんだからと考えてい
たのが、Oaklad戦でちょっとベンチに下がったら簡単にINTされてリズムを狂わせ
た。じゃあやったろうじゃん、負けたらもう終わりなんだから、目先の勝利にこだ
わって。それがShawへのTDパス、そして自らのラッシングTDへとつながったと自
分なりの分析をしてました。結局Gilbrideのシステムを一番理解できなかった
Kordellの勝ちで、理解しようとして余計混乱したKentの負けといったところで
しょう。確かにdebiyamaさん言われる通り、毎年のようにOC変更は歓迎できませ
んが、だったらDennis Greenが良く言っているように、誰がきても機能するシス
テムを作ることを考えるべきでしょう(皮肉にもそこから引っ張ってきたのが前
任Sharmanでしたが)。ただ、個人的にはBratkowski昇格はやめてもらいたい。
一人もまともにWRを育てられないやつが、前任San Diegoで良かったからといっ
ても信用できないし、立場変わったからすぐに通用するかどうかが分からない。
CCACさんじゃないけど「Chan Gailey帰ってこないかしら」。


12月28日(木)17時59分 by ぼっくん

そうですか、マリオは今日でしたか。マリオのことは今年日本での公式戦
を見に行ったときに、パンフ等を読んで、選手時代のすごかったことやオ
ーナーになったいきさつを知り、それだけでも本物のカリスマを感じまし
た。また復帰するという話を聞き、先日ピッツでペンギンズの試合を観戦
したときに、もろミーハー的にマリオのフォトプラークを購入してしまい
ました。ピッツバーグという土地、なぜかこういった選手登場しますよね。
最近スティーラーズでは遠ざかっていますが、近い将来きっと現れてくれ
るでしょう。

スリーリバースファイナルゲームが終わった後、スタジアムを撮った写真
でポストカードを作りました。明日のオフ会にお土産として持っていきま
すので、お楽しみに。


12月29日(金)0時2分 by Yoshi


12月29日(金)0時4分 by Kinshiro

Gilbrideの後継は注目ですが、Cowherは、新OCの他にQBコーチの獲得にも
言及していますね。これまで専任のQBコーチについたことのないKordellには、
是非とも良いコーチをつけるべきじゃないかと思うのですが...

それにしても、Marioはさすがですね。このところSteelersもBucsも地区優勝か
ら遠ざかっていますから、まずはPensに期待したいですね。79年はワールドチャンピオン
とSBの2つ制覇というすごい年でしたが、今度はスタンレーカップとSBという
組み合わせを狙いますか。まあ、FAとドラフトの結果を見ないうちにSB狙い
などと口にするのは早計でしょうけどね。




12月29日(金)0時10分 by Yoshi

>。「じゃあ、俺がしっかりするしか
ないな」とヘラヘラ笑いながらも、何をすればいいのか、やつと違うことをすれ
ばいいと、ロングパスは控えてBUSを走らせることをした。それで結果が出て、やっ
ぱりこれでいいんだと分かった。そう考えたんじゃないかと思ってるんですよ<

センターさん。最初はロングパスを控えていたようですが、急にロングパスねらいのコーデルに変身したでしょう。最後の対チャージャー戦なんてもうロングねらい
ばかりという感じで、この変化の理由はどこにあるのでしょうか。パス成功率が低
かったのもロングねらいが多すぎたからだと思いますが、ちなみに成功したパスの
平均獲得距離はKordell 12.3Y, Brunell 11.7Y, McNair 11.5Y, Differ 11.2Y
です。大して変わりはしませんが、昨年まで史上最低の平均パス獲得距離の異名を
はせたコーデルですからね。この変化には興味があります。


12月29日(金)2時19分 by たか

>最初はロングパスを控えていたようですが、急にロングパスねらいのコーデルに
変身したでしょう。

Yoshiさん、確かに今年のコーデルは中距離のパスを結構通したような印象がありま
す。後半は生き生きしてた様にさえ思えます。フラットやポストパターンが少なく
なったのかな?レシーバー陣のクイックネスが足りないと使えないパターンなので
意識的にGilbrideが使わなかったのかもしれませんね。それとも、レシーバーが捕
まらなくなったようになったのかどっちかですね。Ward、Showともに平均距離を伸
ばしてますし、後者であることを願います。後半のパス成績を思うと意外とGilbride
のオフェンスはうちに合うんじゃないかなとも思えてくるんですが…。ま、全体を
見るとやっぱり更迭は仕方ありません。
Gilbrideは優秀なコーチだと思いますので仕事はほかにいくらでもあるでしょうか
ら、意外と彼もここから去るのは喜んでるかもしれませんね。「もっと(普通)の
技術と脳みそを持つチームにいけば俺はやれる。簡単なコールさえもまともにプレ
ーできないここにいたって俺の作戦は宝の持ち腐れだ!!」とかね。
ま、去ってしまったものを思ってもしょうがないので次に期待しましょう。フィールド上でレシーバー陣がボールをポロポロこぼしたりパスコントロールが悪かった
りとコーチがどうしようもないミスをする選手の皆さんも反省していただきたいで
す。と、ちょっとばかしコーチの目から書き込みしてみました。


12月29日(金)4時57分 by Yoshi

Sporting Newsのスティーラーズの評価では、
QB: C
RB: A
WR: D
OL: B+
DL: C
LB: A
S:  B
ST: C
Coaching: B+
とのこと。

Special Teamはそんなにいまいちなのだろうか。ドラフトでDLのいい選手を
獲得してほしい。Clancyがちゃんと成長していれば、von OelhoffenをREに
まわして、Henryにはお役御免を…。あれっ?vonはREとLEのどちらをできるん
だったっけ?



12月29日(金)7時1分 by センターライジング

ロングパスは控えて、の表現は言葉足らずでした。控えると見せかけて、としな
いとランを主体にしていくのがミエミエになってしまいます。だから「Kordell
と見せかけてBettisと行く」作戦が後半はまったと見てます。たかさん、その
通りで簡単なコールを理解できないやつらばかりじゃ力出せん、でもそれを逆手
にとって成功だったということでしょう。なぜなら、新人と2年生で先発WRを組
んでいた時は(QBも新入りです)誰が何をしていいのか分からず、ミスも出て成
功しない。そこで代わってWardが出ると通るんだけど、距離が出ない。その点何
にも分かっていないPlaxが意外といいコースにいて20ヤード前後を稼いだ。
その辺はRavensが開幕戦で好き勝手やらせて状況を図っていたことで分かると思
います。試合前からおしゃべりShannonもこのチーム成長しとらん旨言ってまし
たもんね。
しょせん今のタレントではJimmy Smith、Keenan McCardellのレベルには到
達できないんですよ(数年後は分かりませんが)。彼らの口からはっきりと「相
手DFの動きを瞬時に判断して2人が走るルートを変えたりするんだ」とNFL BLAST
のインタビューで答えてました。それを口にできるのは(できるかともかく)
Edwardsしかいないですからね。
まあ、この辺はオフ会でじっくりやりたいと思います。来られない方にはもちろ
んこの場をお借りして報告させていただきます。もしかすると書き込む人によっ
て話が違ってるかもしれませんが・・・


12月29日(金)9時6分 by センターライジング

Gilbrideの次の就職先はBengalsらしいです。元同僚で現HCのDick LeBeau
が誘っているようです(CBS Sportslineより)。Ken AndersonはQBコーチに
するとかで、リーグワーストオフェンスを立て直したいとのこと。まあ、31位か
ら29位くらいには上がれるとは思うけど・・・Akili Smithにそこまで後から
あるんかいなあ。そしてWR連中はお利口さんぞろいなのか?!Corey Dillonの
代理人が再契約の金額がチョ〜低いって言っているくらいだから、難しいんじゃ
ない(と、他人事ながら、Gilbride関連なので、ついつい・・・)。


12月29日(金)15時12分 by JC

http://www.post-gazette.com/steelers/20001229steele4.asp

 Dawsonが、引退するStephenson OLコーチにプレゼントしたのはなんと
新車のピックアップトラック!
 Rooneyの彼への言葉、"Class all the way"に同感です。

 センターさん、今日はPitt大対Iowa StateのBowl Gameがありましたが、Pittは惜しくも
負けてしまいました。でもAntonio Bryantは2TD! 特に3QのキャッチはさすがCollege 
No1. WRというスーパープレーでした。 まだ2年生なんで来年、再来年がほんと楽しみ。
QB Turmanも最後のゲームをがんばってました。彼、今年先発したりしなかったりして
たのは、持病の糖尿病のせいだったと最近知りました。病気を抱えてよく頑張りまし
たよ。若いタレントが多いPitt大は、来年は4大ボウルを狙える所まで行って欲しいも
のです。今年だって、Big East2強のうち、Miamiには完敗したもののVirginia Techには
惜しいFG負けだったしね。


12月29日(金)19時11分 by たか

センターさん
ピッツの選手の能力は必ず伸びると信じてます。
脳みそも使えば良くなるはずですよね。
おしゃべりShanonやギルブライド、
ファンを驚かせる成長を来期は見せてほしいですね。


12月29日(金)21時22分 by Yoshi

>ピッツの選手の能力は必ず伸びると信じてます。
脳みそも使えば良くなるはずですよね。<

Edwards...Burress...Shields...

Edwards...Burress...Shields...

Edwards...Burress...Shields...

この3人の成長を信じないと…やっていけない…(- -)


12月30日(土)1時3分 by debiyama

オフ会参加前の20時間で、先日のVinnyのパス試投回数以上の枚数の年賀状を
作って出しました。そのため昨日1日こちらへ来れませんでした。センターさん、
今読んで今日のお話のミッシングリンクが見つかりました。でもちゃんと帰宅
できました?

今日はとっても有意義なお話ばかりで大変に楽しい時間を過ごせました。
皆さんどうもありがとうございました。

>Dawsonが、引退するStephenson OLコーチにプレゼントしたのは
>なんと新車のピックアップトラック!

Bradshawが乗ってたのもピックアップトラックでした。そういう車が
Steelersの人には似合うのですね。


12月30日(土)1時38分 by debiyama

Tom・DonahoeがBaffaloのGMになるそうです。
ちょっと驚きでした。

ウチの選手に触手を伸ばすんじゃなかろうか。
それよりFlutie 先発復帰構想をDonahoeは
持っているらしいので、ひょっとするとR・Johnson
放出も有り得るかもしれませんね。

安く貰えんだろうか。あるいは逆にFlutieの
後継者としてKordellに誘いをかけてきたりして。


12月30日(土)1時58分 by ぼっくん

オフ会、とても楽しい時間をありがとうございました。
センターさん、帰りに行方不明になっちゃーダメダメ!


12月30日(土)3時41分 by Yoshi

R・ジョンソンは欲しい!!

でもジョンソンを獲得するほどの余裕はスティーラーズのサラリーキャップには
ないでしょう。コーデルに$4B払って、ジョンソンに$3B?ベティスを追い出さない
限り無理そうです。Martinが控えでやれるんだったら1番金銭的に余裕が出るのだ
が…。

そうそう。こんな記事がCNN JAPANにありました。Deuce McAllisterの期待は高い
ようですね。

イチロー、2001年の注目選手10傑入り SI誌 
  
SI誌による2001年の注目の10人に選ばれたイチロー  

2000.12.30 
Web posted at: 12:51 AM JST (1551 GMT) 

   (CNNSI) 2001年、注目のスポーツ選手はイチロー ――アメリカの
有力スポーツ誌「スポーツ・イラストレイテッド(SI)」は、2001年の米ス
ポーツ界で活躍が期待される10人の俊英を紹介。そのなかに、MLB(大リー
グ)シアトル・マリナーズと契約したイチロー外野手が名を連ねた。野球界からこの注目の10人に選ばれたのは、イチローだけだった。 

   SIは、以下のようにイチローを紹介している。 


   「日本でのイチロー・スズキは、トニー・グウィンであり、 ロジャーズ・ホー
ンズビーであり、マドンナだ。マリナーズと3年契約を交わすまで、彼はオリック
ス・ブルーウェーブで7年連続パシフィック・リーグの首位打者を獲得した。1994年、日本人歴代最高打率3割8分5厘をマークし、2000年には3割8分7
厘でこの記録を塗り替えた。日出る国を席けんした“イチロー”という超常現象
は、アメリカでも熱狂を巻き起こすに違いない」。 


   ちなみに、グウィンとホーンズビーは、メジャーリーグの歴史に名を残す好打者
で、グウィン(パドレス)は通算8回、ホーンズビー(元カージナルス)は192
0年から25年まで6年連続で首位打者を獲得している。 


   この他、19歳のゴルファー、アーロン・バディリー(オーストラリア)、女子
テニスのエレナ・デメンティエワ(ロシア)、カーレーサーのスティーブ・パー
ク、アイスホッケーのマイク・コムリー、バスケットボールのタイロン・チャンド
ラー、アメリカンフットボールのデュース・マカリスターなどが、注目の10人と
して紹介されている。 
















12月30日(土)11時32分 by GM

昨日はありがとうございました。とても楽しかったです。
皆さんとても優しく親切にお話してくださるので、参加するたび
勉強になって、ますますスティーラーズ(フットボール全体も)を
好きになっていきます。ここにROMで参加している方々もこんどは
ぜひお会いできると嬉しいです。
特に女性の仲間が増えるといいなー...


12月30日(土)12時24分 by センターライジング

昨日は本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。本当に無事帰宅できた
のが不思議です。ここ最近こんなに楽しい思いをしながら飲むことがなかった
もので・・・本当にご迷惑をおかけしました。
また来年も楽しく盛り上がりましょう! 


12月30日(土)12時54分 by CCAC

昨日はお疲れさまでした。楽しかったですね。またやりましょう。
センターさん、帰りに何があったの?
ハムスさん、今日が誕生日ですね。おめでとう。でも、僕より年上には
見えなかった。


12月30日(土)13時15分 by マーティー

オフ会に参加された方々、昨日は有り難うございました。帰宅した私の顔を見るなり家内
に「そんなに楽しかった?この世のものとは思えない位、ご機嫌な顔ね」と言われました。
玄関のドアを閉めないうちから、話を始めたのだから無理も無いと思いますが。家内の言う
様に、ここ数年で一番楽しい時間を過ごさせて頂きました。(家宝が一日で3つになりましたし)また是非参加させて下さい。
36番のジャージーがとっても似合っていたハムスさんお誕生日おめでとうございます。


12月30日(土)15時23分 by JC

 オフ会にも参加できず、'Burghで極寒の中寂しい年末を過ごすJCです(冗談です。
こっちの年末もそれなりに楽しいですよ)。
 みなさん、次のオフには参加させてくださいね。そのときは俺はたぶんGildon
ジャージで行くでしょう(笑)。

 debiyamaさん
> Bradshawが乗ってたのもピックアップトラックでした。そういう車が
> Steelersの人には似合うのですね。

 ヤンキーのタフガイの乗り物はピックアップトラックと決まっています(笑)。俺の友達
のアメリカ人もボロボロのピックアップに乗ってるので、この前ちょっと聞いてみました。

俺「アメリカ人の男ってなんでそんなにピックアップトラックが好きなんだ?」
彼「Coolだから。」

 予想された通りの答え(笑)。

俺「何かモノ運ぶときは便利だろうけどね。この荷台って普段何乗せてるんだ?」
彼「何も乗せた事はないよ。」

 結論。ピックアップトラックはタフガイの印、それ以上でも以下でもない(笑)。俺も
次の車はピックアップにします(嘘)。


12月30日(土)15時59分 by JC

http://www.post-gazette.com/steelers/20001230gilliam2.asp

 今日Gilliamの葬式が行われました。F.Harris、Kordellと共に、故郷Nashvilleを代表して、
TitansのMcNairも参列しました。
 TRS最終戦のセレモニーに出席したGilliamは、Black QBとしての自分の経験を
Kordellに語り、おおいに励ましたそうです。
 Drugに溺れ、Super bowl ringを二つとも質に出すほどのどん底からようやく
抜け出し、去年はティーンエイジの為のfootball campを主催したり、ドラッグカウンセラー
として働いたりしていただけに、この急逝は本当に残念です。


12月30日(土)16時15分 by センターライジング

ようやく落ち着いてきたので、昨日のオフ会の報告をさせていただきます。
参加者は9人、平均年齢はTHE BUSくらいでした。過去何回かは私とdebiyama
さんとで話をリードし、それに他の参加者の方が口をはさむという(ちょっと表
現悪いですが)パターンでしたが、今回はCCACさんというスターQBが加わり、
Steelersのみならずフットボール全般について話をするという会になりました。
当然プレーオフの話がメインで、スーパーボウルまでたどり着くのはどこかまで
は行けませんでしたが、NYG、Miamiは負けますよと、いつもの解説の時と同じ口調
でバッサリ切ってくれたのには痛快感を覚えました。ただ、BaltimoreがTony 
Banks先発ですよと教えた時、ものすごい表情で驚いていたのも印象的でした。マ
ーティーさんは骨折も順調に回復しているということで、良かったですね。守備
より攻撃のラインの補強を重視して欲しいと意見を述べられてました。うまのす
けさんは通販で購入された黒のスリーリバーマークの皮ジャンがカッコ良かった
です。ハムストリング63さん、いただいたChad Scottのカード、大事に飾りま
す。そして控えめながらもこういう機会を作るきっかけとなったHP創設者の
Kinshiroさん、ごくろうさまでした。
ぼっくんさん&GMさん、お土産ありがとうございました。無事持って帰れました。
今回はドラフトに関しては今ひとつ盛り上がれませんでした。やっぱりボウルゲ
ーム終わらないと難しいですかねえ。TSNでウチの指名はArkansas大OLBのQuinton
Caverになってます。ラスベガスボウルで見た限りでは余り目立ってませんでし
た。193センチ106キロということで、LBよりSかなと思います。
最後になりましたがJCさん、結果だけは見ましたが、Bryantは良かったんですね。2年後にまたWRを指名するということは多分ないのでBlack&Goldの一員にはな
れないでしょうが、注目していきたいですね。カレッジとプロ、両方でタイトル奪
取になったら大変でしょうが、期待はしてます。Penguinsも波に乗ってきてます
し、そろそろPiratesも出番でしょうから、21世紀はPittuburghの年としましょ
う!
P.S.同学年のハムスさん、誕生日おめでとう!


12月30日(土)23時1分 by CCAC

1日のIND@MIA収録には結果を知らずに臨みたいため、これからしばらくネットは
封印します。みなさん、よいお年を。また来年も大いに語らいましょう。
そして、来年こそblack&goldのユニフォームをスーパーボウルで見ましょう。


12月31日(日)3時39分 by ハムストリング#63

大晦日になってしまいました。
オフ会参加者のみなさん、ありがとうございました。
まだ、2度しか(3人は初顔だ)顔を会わせたことが
ないとは思えないほど楽しかったス。
ROMってる人達も次回は是非、日本中からご参加を!

誕生祝いのカキコなんだか、ひどくうれしいです。
ありがとう。
(私用してるみたいで、キンシローさんすいません。)

初詣では、我らがスティーラーズのスーパー制覇祈願を
忘れずに!!

この掲示板に来ている人達に幸福と安らぎを。
みなさま、良いお年を。


12月31日(日)9時39分 by ぼっくん

今日のプレイオフ勝利チームがスーパーで対戦したら結構複雑な心境。
モチロン頑張って欲しいけど、ウチにいてくれたら...なんてコトも
チラッと思ったりして。
いぁいかん、こんなマイナス思考は! 彼らがいなくともウチは立派に
再建するのだ!! Go Steelers!!!!!!!!!!!!
そしてガンバレ、セインツ&ドルフィンズ...
じゃなかったハスレット&ゲイリー!!

皆さん来年もヨロシク。


12月31日(日)9時54分 by JC

 Wildcard weekendが始まり、まずSaintsとDolphinsが勝ちあがりました。

 RamsはやっぱりWarnerが完全には回復してませんでしたね。NFCはこれでまったく
わからなくなりました。
  Dolphins-Coltsを見ていて思ったのは、「うちならDolphinsに勝てた(笑)」。

 DolphinsのGailey OC、SaintsのHaslett HCと、いい仕事をしたコーチが両方とも
元Steelersという事で、複雑な気分です(笑)。


12月31日(日)12時16分 by debiyama

なんてったってLamar・Smith!!!
40回209ydsは凄い。Time of Possession43:40も凄い。
Marinoが苦笑いしてんじゃないですかね。

で、Ramsですが、Faulkはパス捕るより走んなきゃ、ね。
Warnerは前週の脳震盪の後遺症もあったんでしょうが、
今季は家賃を払わされた感があります。いくら点をとっても
ちょっとInt多すぎましたね。
個人的にはRamsは1回戦で消えると思っていたので、全く
予想通りです。Maiamiは意外でしたが。
  


12月31日(日)14時26分 by JC

 debiyamaさん
> で、Ramsですが、Faulkはパス捕るより走んなきゃ、ね。
> Warnerは前週の脳震盪の後遺症もあったんでしょうが、
> 今季は家賃を払わされた感があります。いくら点をとっても
> ちょっとInt多すぎましたね。

 やっぱり影響ありましたね、Warner。INTも、あれ?と首を傾げざるを得ないINTばっか
りで、判断力が明らかに鈍ってました。

> 個人的にはRamsは1回戦で消えると思っていたので、全く
> 予想通りです。Maiamiは意外でしたが。

 Ramsはまあ、このDefenseで良くここまで来たね、とほめてやるべきでしょう。

  Miamiですが、前半3INTでさんざんな出来のFiedlerだったので後半からHuardに
代えるかと思ってたら、さすがChan Gailey、Smithに持たせまくるプランにスイッチ
したら、Fiedlerのパスの方も段違いに安定しました。Indy DefenseのFlexibilityの無さを
見抜いた作戦勝ちですね。


12月31日(日)15時8分 by センターライジング

JCさん、debiyamaさん、私もまったく同意見です。開幕当初からINTが多くなっ
たなWarnerと思っていて、KC戦で小指骨折、そんでもって先週の脳とう。それが
この大一番(というほどじゃないか?!)でミスにつながる。でも同じように
3INTでもMiamiみたいに勝つチームは勝つんだよな。今さっきスカパーのレギュ
ラーシーズン特集を見終わり、まさに年の瀬、大晦日にふさわしいなと思いました。ナビゲーターが元日本代表DB(なんですってね、知りませんでした)近藤祐司氏
で、SDファンでつらい一年だったろうなと思いながら、Oakland戦でテロップがス
チュワートとなっていないといけないところが「リーフ」となっていたので、思
わず「ちゃうやろ!」って画面に突っ込みを入れてました。2001年はこのよ
うに1年を振り返らず、2年をまたにかけてああだ、こうだと言いたいです。ハム
スさん、私も日本から神頼みしますよ!

そして、いさぎいいのかどうか分かりませんが、Al GrohがNYJ退団しました。次
がVirginiaのHCだそうで。そういえば去年はPete Carrollが開幕4連勝もプレ
ーオフを逃してPatoriotsを辞めました(解雇だったっけ?)。


12月31日(日)20時9分 by たか

実家に帰りBSが見れるのでネットは控えようと思ってたんですが来ちゃいました。
マイアミ勝ちましたか。すごいですね。
ラムズはあの守備じゃあ・・・。QB云々のレベルじゃないですね。
 ここでスーパー予想。TEN対NYG!根拠は当たったら書きます。
iモードなので面倒なんです。


12月31日(日)22時33分 by センターライジング

今年越しそばを食べました。これから仮眠してDen vs Balを見ます。AFCで
ポストシーズンの戦い方を一番熟知しているShanahanが買い、とdebiyamaさん
がオフ会で仰せられてまして、なるほどと思い、もしかするとこれが天下分け目
の決戦になるのではという気がしているので、McNabbを応援する前に準備運動
とします。

最後になりましたが、皆様のよりいっそうのご健勝を祈りながら20世紀を締め
くくり、21世紀をともに迎えたいと思います。だから見捨てないでね、ぼっく
んさん!


1月1日(月)1時50分 by たか

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
来期はこの時期にピッツの試合が見れるよう祈ってきました。
今年はグッズ集めにデビューしようかな。
二枚目捜しとかも面白かったですよね(^o^)来期、二枚目は来るかな?(^o^)
・・・しかし携帯電話での入力は難しいですね。
うーん、また来てしまいました。(^_^;ではいい正月を!


1月1日(月)5時38分 by JC

 RavensがBroncosを下しました。

 Shanahanには失望しましたよ(苦笑)。なんで3QまでAndersonに固執したかな。
 RavensはいつものRavensでしたね。あいかわらずパスを通せないDilferでも
Ja.Lewisと最強Defenseで勝つ、と。でもこれでSuperまで行ける? 俺の予想はNoです。


1月1日(月)7時47分 by センターライジング

JCさん、一足早くこちらは新年、21世紀になりました。今年もよろしくお願いし
ます。

Shanahanに関しては、M.Andersonにこだわり過ぎとも思えますが、それよりRavens
のツキの方に目が行ってました。Sharpの58ヤードTDはまさにたなぼた。直後
のDilferの喜び方からしても、INTのはずがTDですから「神様、ありがとう」でしょ
う。逆に立ち上がりいいリズムだったのに自らチャンスの芽をつぶしたBroncos
のアリ地獄敗戦だと思いましたが。Jamal LewisのTDラン(タックルミスだと
思いますね、あんなにセカンドエフォートが効くとは思えない)で終わったと思
い、残りは見ませんでした。

一方McNabbしかいないEaglesはそのとおりの試合運びですね。得点経過は違い
ますが、DEN対BALと同じスコア。このままホームチーム4連勝でしょうね。こっ
ちも元Steelersが頑張ってます。Emmonsもいい出足でDunnを止めたし、McNabb
のTDランのお膳立てはCJのパスキャッチでした。後半も頑張れ、元Pitts!!


1月1日(月)8時55分 by 一美/由利子

  皆さん明けましておめでとう!今年もよろしく!!


1月1日(月)9時19分 by センターライジング

いやあ、本当に同じスコアで決まるとはねえ。やっぱり摂氏0度以下で勝てない
Bucsが本領発揮? しちゃいました。

JCさん、北東部は5年ぶりの大雪というニュースをこちらでも連日見ております。
Phillyには天候も味方したようですね。Pittsはどうですか? 5年ぶりといえ
ば、ウチがDallasに負けた年以来ということになります。その年Phillyはプレー
オフ初戦でLionsを58−37で下したものの次戦でDallasに10−33で敗戦。
このパターンで行くと、NFC東地区とAFC中地区の優勝チームのスーパーボウルと
なるんで、私はNYGとTENの対戦という結論を導き出しました。心情的にはPHI対MIN
で決勝をやってもらって、MIAかOAKに出てもらいたいですが・・・


1月1日(月)10時5分 by JC

 みなさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますね。

> JCさん、北東部は5年ぶりの大雪というニュースをこちらでも連日見ております。
> Phillyには天候も味方したようですね。Pittsはどうですか? 
 
 センターさん、ここも寒いです。ここ数日ずっと雪が降り続いてますよ。

 Phillyは完勝でしたね。McNabbのステップ、冴えまくってました。もちろん元Steelers
勢の活躍もうれしいです。BucsがこんなにもWest Cost Offenseに弱いとは意外でした
が、むしろPhillyのOffenseをほめるべきでしょうね。HC Andy ReedはPackers
時代Holmgrenの愛弟子だったのですが、将来師匠を追い越すくらいの大物コーチに
なるかも?


1月1日(月)10時44分 by debiyama

SkPer入っている人が羨ましい。

個人的にはBrian・Grieseが出られない時点で勝負あった、でした。
あれだけ離されているのに3番手のJarious・Jacksonが出て来るの
ですから、Grieseは余程状態が悪かったのでしょうね。

>RavensはいつものRavensでしたね。あいかわらずパスを通せないDilferでも
>Ja.Lewisと最強Defenseで勝つ、と。でもこれでSuperまで行ける? 
>俺の予想はNoです。

JCさん、このくだりの「Ravens」「Dilfer」「Ja・Lewis」をそれぞれ「Steelers」
「Kordell」「Bettis」にしてしまうと、そっくりそのまま当てはまって
元旦から大変に耳が痛い思いです。でも私もおっしゃることに同感で、残った
4チームにTennesseeをアデルフィアスタヂアムで屠れる地力はありません。
残念ですがTitanがTampaに行く可能性はぐっと高まりましたね。可能性を求め
れば次の試合の前半でGeorgeかMcnairをRavens守備陣がぶっ壊すとか、ね。
Ravensがplayoffで勝ったのは11年前のBelichick監督時代以来でしたっけ。
あんまり欲を出さずに、Meanな試合だけを心がければひょっとするとひょっ
とするかも。一応、唯一Homeで土をつけた実績もありますし。

こうなると、NFCの若手黒人QBNo.1決定戦の方がグッと面白くなってきま
したね。Kingが消えてMcNabbかCulpepperかはたまた大穴のBrooksか。



     


1月1日(月)10時48分 by debiyama

そうそう、肝心な挨拶を忘れていました。

皆さん、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしく
お願いいたします。


1月1日(月)11時17分 by JC

 debiyamaさん

> 個人的にはBrian・Grieseが出られない時点で勝負あった、でした。
> あれだけ離されているのに3番手のJarious・Jacksonが出て来るの
> ですから、Grieseは余程状態が悪かったのでしょうね。

 俺もFrerotteじゃ足りないかもと思ってました。それでもBroncosのWRコンビなら、Ravensの
Defenseが強いといっても、セカンダリはそれほどでもないので十分打ち勝てると思ってたの
ですが、Andersonに持たせまくったゲームプランにがっかりしましたよ。INTを恐れずに
ガンガン投げるしか勝つ方法はないのに。だいたいINTされてもあまり心配要らないって
のに(笑)。

> >RavensはいつものRavensでしたね。あいかわらずパスを通せないDilferでも
> >Ja.Lewisと最強Defenseで勝つ、と。でもこれでSuperまで行ける? 
> >俺の予想はNoです。
> 
> JCさん、このくだりの「Ravens」「Dilfer」「Ja・Lewis」をそれぞれ「Steelers」
> 「Kordell」「Bettis」にしてしまうと、そっくりそのまま当てはまって

 俺もRavens-Colts戦を見ていて、それがちょっと心によぎりました。しかし第2試合を見た
後は、Kordellの足と、短距離なら通せるようになってきたパスを考えると、いっそPhillyに
してしまうのはどうかと思いましたよ(笑)。
 もし来年もKordell先発でいくとしたら、West Coast Offenseのいい人材を探してOCに雇うと
いうのはどうでしょう。はは、これはちょっと飛躍し過ぎですね(笑)。


1月1日(月)11時19分 by JC

 訂正

> 俺もRavens-Colts戦を見ていて、

 もちろんRavens-Broncos戦です。


1月1日(月)14時8分 by センターライジング

JCさん、West Coast OffenceのOCに関してはRay Sharmanで失敗している
ので、とにかく余計なことを考えない、RunならRunで、PassならPassでとミエミ
エでもQBが混乱しないPlay Callを出すのがS.B最短距離だと思います。Chan GaileyやRon EarheartのときのKordellがやっぱり彼の持ち味ですから。いっ
そCollegeからスカウトするか! Colorado大のHCかOCはどうですか?! 


1月1日(月)14時42分 by JC

 センターさん

> JCさん、West Coast OffenceのOCに関してはRay Sharmanで失敗している
> ので、とにかく余計なことを考えない、RunならRunで、PassならPassでとミエミ
> エでもQBが混乱しないPlay Callを出すのがS.B最短距離だと思います。Chan
> GaileyやRon EarheartのときのKordellがやっぱり彼の持ち味ですから。いっ
> そCollegeからスカウトするか! Colorado大のHCかOCはどうですか?! 

 センターさん、そのとおりですね。Phillyの良さに目を奪われてちょっと行き過ぎました(笑)。
 こないだ自分でも書いたとおり、やっぱりSimpleかつ力強い戦略を一貫して展開して
くれるOCを求めるべきですね。特に若い選手を育てるのにはそのような人がいちばん
いいでしょうし。

 Collegeからスカウト、全然有りだと思います。Coloradoのコーチ陣っていいん
ですか? 
 Collegeに限らず他に誰か契約できそうないいコーチっています? みなさんの情報求む(笑)。


1月1日(月)17時19分 by センターライジング

今、ESPNでFiesta Bowlの中継をやってます(7時まで)。うっかりしてました
が、TexasA&Mにオフ会で噂に上ったPhil Simmsのご子息Chris様がご登板なさ
れてます(ちょっと敬語使い過ぎ(^^)!)サウスポーとは知りませんでした。
今季の活躍は平均よりちょい上、でしょうか。Sophomoreですから来年頑張ると
Early Entryの可能性があるかなというところ。サイズを見逃しましたが、プレ
ースタイルはShawn Kingに近いと思います。興味ある方は3日AM2時からESPN
で再放送されます。

JCさん、今季は例年以上にボウルゲームを楽しんでます。こちらではオンエアな
しでしたが、ESPNのSports Center内でTurman−Antonioの2本目のTDキャッチ
は見られました。Vinny−Chrebetばりのダイビングキャッチ、見事でした。今年
と来年、Panthersは面白いでしょうね。観に行こうかなあ・・・


1月1日(月)17時51分 by センターライジング

Chris Simms(Texas:Sophomore)195cm101kg
150-84(56.0%)1305-8TD-11INT 72.2
下のカキコの訂正&追加資料です。


1月1日(月)17時53分 by JC

 センターさん
> JCさん、今季は例年以上にボウルゲームを楽しんでます。こちらではオンエアな
> しでしたが、ESPNのSports Center内でTurman−Antonioの2本目のTDキャッチ
> は見られました。Vinny−Chrebetばりのダイビングキャッチ、見事でした。今年
> と来年、Panthersは面白いでしょうね。観に行こうかなあ・・・

 あのキャッチはほんとナイスでしたね。A.B.は来年はPittを引っ張っていくとPost-Gazette
の記事中で力強く宣言してました。来年もしPittを高いところまで持って行けたらその後
Early Entryするかな? Early EntryといえばVirginia TechのM. Vick、Early Entryする、
しないと優柔不断な発言を繰り返してますね。今年の状況なら1巡狙えるかもという事で
迷っているそうです(Breesくらいしか1巡候補に上がってないし。Heupelは2巡、Weinke
は年が災いしてもっと下位?)。

 センターさん、もし今年またPittsburghに観戦に来られるなら、Pittのホームゲームと
Steelersのホームゲーム両方がある週にされては? 
 土、日連チャンで新スタジアムでの観戦、かなり幸せになれると思いますよ(笑)。俺も
来年はPittのゲームもいっぱい観戦しようと思っています。カレッジの方がチケットが
安いし簡単に買えるし、新スタジアムをできるだけいっぱい堪能したいですから。


1月1日(月)18時9分 by JC

> 俺もFrerotteじゃ足りないかもと思ってました。それでもBroncosのWRコンビなら、Ravensの
> Defenseが強いといっても、セカンダリはそれほどでもないので十分打ち勝てると思ってたの
> ですが、Andersonに持たせまくったゲームプランにがっかりしましたよ。INTを恐れずに
> ガンガン投げるしか勝つ方法はないのに。だいたいINTされてもあまり心配要らないって
> のに(笑)。

 上の文を自分で書いてて思ったのですが、やはりJetsのゲームプランは正しかったの
だと。
 Special TeamさえしっかりしててJermaine LewisのTDを止められてたら(+Vinnyの
INT癖が出なかったら)、今ごろJetsがDolphinsを下していたし、Grohも辞める事も
なかったかも?(笑)。ま、ウチの(幻の)Playoffの為にはあれはあれで良かったのですが。

 まあ、Titansの場合は無理して奇策に出る必要もなさそうですが。


1月1日(月)21時22分 by センターライジング

もうお年玉をもらえる年ではありませんが、Pitts連戦はいいですね。宝くじ当て
て行きたいと思います!!!!
こっちでもスタジアム名で議論しましたが、現地ではどうなんですか? やっぱり
どっかのスポンサーに売って〇〇スタジアムになるんですかねえ。ハインツなら
悪くないけど、試合の合間にケチャップまき散らされると困るし、個人的にはソー
セージにはマスタード派なもんで・・・
debiさんの置き換え、いつもうなってます。どこからそういう発想が生まれるのか、
インディージョーンズじゃないですけど、頭開いて見てみたいです。

全然違う話ですが、日本テレビでどうでもいいモノマネ番組をやってました。その
中でクリントン大統領のそっくりさんが「マンボ5」を替え歌で歌い、過去の女性
遍歴で名前が挙がった女性全部、それぞれのシチュエーションで織り込んでいて大
笑いしました(この歌の選曲は最高! 実際民主党が大統領選挙キャンペーンで
使おうと思ってMonicaの名前があるので断念したんです)。でも、スタジオでは
字幕がなかったこともあって、その後のフォローも今ひとつで番組的にはシーン
としてました。同様のネタはとっくに本国でやっていると思いますが、最近やっと
「シンプソンズ」で政治ネタのアニメにおける面白さを理解し始めているところ
なので、こういうネタで笑えない日本人は、ブラックジョークというか、笑いのネタ
を(そのくせ「爆笑問題」は好きなんですよね、大半の人は)何にも分かってない
なと思いました(すみません、ちょっと偏った考え方列挙で)。


1月1日(月)21時45分 by ぼっくん

明けましておめでとさんで〜す!今世紀もヨロシクおねがいいたします〜!
センターさん、見捨てたりしないから今度は一緒に帰りましょうね〜。
でもハインツのマスタードも結構うまいっすヨ。アンドマヨネーズも。
CCACさん、ここには見に来てないでしょうが、一人解説デビュー戦もうす
ぐですね。頑張って下さいな!


1月2日(火)3時12分 by たか

遅れ馳せながらイルカ対子馬戦見ました。
CCACさん、解説ご苦労様でした。ホントいい試合でしたね。
やっぱディフェンスを信じたラン中心の試合は締まっていいです。
最初の4thdownギャンブル見たときはアチャーと思いましたけどね。
プレイオフはどうしても大味な試合になりがちですので感慨もひとしおです。
しかしラマースミスってあんなにいいランナーでしたっけ?
タフでクイックでしたね。


1月2日(火)6時11分 by JC

 センターさん
> こっちでもスタジアム名で議論しましたが、現地ではどうなんですか? やっぱり
> どっかのスポンサーに売って〇〇スタジアムになるんですかねえ。ハインツなら
> 悪くないけど、試合の合間にケチャップまき散らされると困るし、個人的にはソー
> セージにはマスタード派なもんで・・・

 スタジアム名については、そろそろ入札をするそうです。
 steelers.comのpollでは、"Art Rooney Stadium"が一番人気だったそうです。Cleveland
のCleveland Browns Stadium、CincinnatiのPaul Brown Stadiumなど、スポンサーを
スタジアムにつけないチームもありますが、やっぱりスポンサー名で少しでもお金を
稼いだほうがいいですね。
 ちなみにPittsburghに本社がある大企業(Fortune 500)といえば、

 USX(鉄鋼)、ALCOA(アルミ)、BAYER(製薬)、Westinghouse(電器)、Heintz(食品)、
Mellon Bank(銀行)、PNC Bank(銀行)、PPG(ガラス)

 が代表的ですね。Piratesの新スタジアムはPNC Parkですし、Mellon BankはPensの
ホームMellon Arenaに噛んでますので手を出さないはずです。

 俺の予想もHeinz。Heinzになったらケチャップやマスタードが構内で格安販売される
んだろうなあ(笑)。


1月2日(火)9時48分 by JC

> としてました。同様のネタはとっくに本国でやっていると思いますが、最近やっと
> 「シンプソンズ」で政治ネタのアニメにおける面白さを理解し始めているところ
> なので、こういうネタで笑えない日本人は、ブラックジョークというか、笑いのネタ
> を(そのくせ「爆笑問題」は好きなんですよね、大半の人は)何にも分かってない
> なと思いました(すみません、ちょっと偏った考え方列挙で)。

 センターさん、最近の俺のファイヴァリットは「South Park」です。あのメルヘン絵柄に、
放送禁止用語連発の毒のあるストーリーが絶妙にハマるんだよなあ(笑)。


1月2日(火)11時22分 by センターライジング

「South Park」、面白いらしいですね。こっちでは当然のようにやってません。
かろうじてFOX「The Simpsons」「King of the Hill」が見られます。確
か「South Park」はおととし映画化されてかなり物議をかもしてたはず。主題
歌をPhil Collinsが歌ってましたよね? 一部漫画雑誌で似たようなものも見
かけますが、面頭向かって大統領をこき下ろすような真似はできてませんね。と
いうか、日本の大半の国民は、政治家は誰でも一緒と考えているから、ネタにもな
らないといったところでしょう。良くも悪くも国民が選んだ大統領と、5人で相
談して決めたシンキロウ政権とは違いますもん。
今季の新人王にMike AndersonとBrian Urlacherが選ばれましたね。Bearsみ
たいな地味〜なチームからの選出にはさすがとうならされます。候補になるよう
な選手を何とか輩出してもらいたいですね、今度のドラフトでは。そしてDetroit
がOC、DCともに解雇したそうで。OCのSylvester Croomをウチのチームに呼ぶ
のはどうですか。QBも同じ10番だし(笑)。


1月2日(火)14時14分 by ぼっくん

たかさん、グッズ集め始めるなんて危険な道に足を踏み入れるのですね(笑)。
何かおいしい情報あったら教えてくださいね。自分の今年の目標は...
とりあえずは、たぶん切り売りされるスリーリバースの人工芝かな。


1月2日(火)23時29分 by Yoshi

あら、Coltsは負けましたか。すいません。実家に戻っていて、姪の仁美ちゃんの
子守りが忙しくて、アメフト情報はいま手に入れたところです。

やっぱり赤ちゃんはかわゆいですね(@^^@)。

Yoshiジュニアはいつできることやら…。

「その前に、結婚しろい!!(>o<)」(みなさん)

う……(^^;)

閑話休題。

なんかディフェンスチームが勝ち進んでくれてうれしいですね。ここは、Ravensと
Titansのどちらのほうが人気があるんでしょうか?人気というより、より肯定的な
ほう。

私はRavensの方が好きなので、来週はしっかりRavensを応援しよう。ついでにSaintsも。


1月3日(水)6時12分 by JC

 センターさん
> そしてDetroit
> がOC、DCともに解雇したそうで。OCのSylvester Croomをウチのチームに呼ぶ
> のはどうですか。QBも同じ10番だし(笑)。

 Detroitのゲームはあまり見てなかったのでよくわかりませんが、どんなタイプのOC
なんですか? 
  Batchがhealthyなときは安定したOffenseを展開していたような印象があります。


1月3日(水)7時3分 by JC

 RamsがDC以下全てのDefenseコーチ陣をクビにしましたね。加えてスペシャル
チームコーチも。当然でしょう。

 ウチは、動きがない所を見ると、GilbrideのクビとStephensonの引退のみにとどまる
ようです。
 早くいいOCを見つけて欲しいですね。


1月3日(水)8時1分 by センターライジング

Sylvester Croom ですが、conservative play callを出すコーチだそうです。
Herman Mooreは不振でしたが、Johnnie Morton、Germane Crowellで99年シ
ーズン6位のパスヤード獲得。でも97年就任時は総合2位、ラン2位、パス12位
だったのが98年14位、19位、20位。99年21位、28位、9位、今年は
14位、18位、25位と年々下降。Alabama大ではSECに3回選出。New Orleans
でCenterで1年のみプレー。そのあとAlabama大でコーチになり、 87年
Cornerious Bennett、89年Derrick Thomasなど4人のドラ1LBを輩出。NFLで
はTampa Bayからコーチとなり、Indianapolis、San DiegoでRBコーチ5年やって
Bobby RossとともにDetroit入り。そんなにいいコーチじゃないかも(こんだけ
長く書いて、そんな結論かい!)


1月3日(水)10時31分 by JC

 センターさん

> そんなにいいコーチじゃないかも(こんだけ長く書いて、そんな結論かい!)

 (笑)。年々下がっているのはちょっとヤバイかも。
 でもCroomに限らず、成績はある程度選手にも依存するのだから、もう少し別な所、
戦術の内容とか、一貫性とか、選手を育てた実績があるか、とかを見ていきたいですね。

 後、WRコーチ出身とかでパスオフェンスが持ち味で、しかもそのパス戦術がマニアックじゃ
ない人(これって難しいかも?)がいいと俺は思います。
 あと、個人的にはTEをもっと使う人がいい(笑)。Bruenerはキャッチを買われて入ったの
に(実際奴のキャッチは悪くないと思う)、年々キャッチ数が減ってるのがもったいない。


1月3日(水)11時2分 by CCAC

今日の深夜1:50からTBS系列でピッツバーグを舞台にしたブルース・ウィリス
主演の「スリーリバーズ」が放送されます。こいつは春から縁起がいいや、ってな
感じで皆さん、check it out!


1月3日(水)19時7分 by JC

 Kordellが、NFL.comのAll Heart Performance of the Yearにノミネートされています。

http://www.nfl.com/ad/allheart/index_poy.html

 もちろんOakland戦の活躍ですね。Kordell派、アンチKordell派にかかわらず(笑)、是非投票してやってください。
ノミネートされてるただ一人のSteelerですから。


1月3日(水)21時33分 by うまのすけ

皆さん、あけましておめでとうございます。
オフ会の翌日からインターネットに繋がる環境に
なく、お礼が遅れました。いつもながら年期の入
った皆さんのお話を前に、この掲示板同様もっぱ
らROM(というよりLOM)専門ですが、なか
なか共通の話題を持てないこの世界なので、いつ
もほんとに楽しみです。
ぼっくんさんのポストカードは写真立てに、スリ
ーリバーススタジアムの一部は、リデルのミニヘ
ルメットの側に飾ってあります。
現在遅れ馳せながら、レイダース戦のビデオを見
ています。これを見てからAll Heart Performance
 of the Yearの投票を考えたいと思います。


1月4日(木)0時6分 by ぼっくん

今日は自分のフットボールの勉強もかねてライスボールへ行きました。
(NFLよりはラインの動きやレシーバーのコース取りなど、ギリギリの
プレイが少ない分わかりやすいと思ったので)
ただ内容が内容だっただけに結局フィールドにいたdebiさんとCCACさん
ばかり見てしまいました。
debiさんの斬新なポジショニングと的確なコース取りは見事でした。


1月4日(木)10時2分 by CCAC

唐突ですが、Iron Cityというピッツバーグのビールをご存知でしょうか。
その名の通り、鉄くさい味が特徴で、慣れてしまうと手放せなくなる不思議な
ビールです。僕はピッツバーグに行く度に必ず飲みます。
ところが、日本のビールでICにそっくりな味のものを見つけました。
今サッポロから限定で出ている「21世紀醸造」です。銀色のボディに「21」と
大きく書いてあります。一度ご賞味あれ。
(昨日からピッツバーグの宣伝ばかりしているような・…)


1月4日(木)10時29分 by JC

> 唐突ですが、Iron Cityというピッツバーグのビールをご存知でしょうか。
> その名の通り、鉄くさい味が特徴で、慣れてしまうと手放せなくなる不思議な
> ビールです。僕はピッツバーグに行く度に必ず飲みます。

 CCACさん、俺はIC Lightが好みでいつも飲んでます。あのスッキリした味がいいんですよね。


1月4日(木)13時20分 by センターライジング

CNN-Siによると、数日中にMike MularkeyのOC昇格をBill Cowherが発表する
と報じてます。多分これで決まりでしょう。Norv Turnerは興味を示さなかった
とか(そりゃあそうだ、バイキング料理のあとに精進料理じゃあ)。個人的には
直前に知った前AtlantaのOLコーチArt Shell招聘がいいかなと思ってました
が、無難な選択じゃないでしょうか。

CCACさん、昨年10月に行った時にIron Cityは残念ながら試せませんでした。
MolsonとBudばかり飲んでました。


1月4日(木)14時19分 by JC

 WRコーチのBratkowskiかTEコーチのMularkeyどちらかを昇格させるかも
とは言われてましたが、Mularkeyですか。BratkowskiはSeahawksでOCの経験が
あるのに対してOC未経験のMularkeyとは以外ですね。まあ、今のWRの現状を
みるに俺はBratkowskiを評価してなかったですが。

 内部昇格とは一見保守的に見える決定かもしれませんが、軌道に乗りかけてる
Offenseを生かすという意味でこの決定には賛成です。それにBruenerをもっと使ってくれ
そうだし(笑)。


1月4日(木)19時0分 by JC

 うまのすけさん

> 現在遅れ馳せながら、レイダース戦のビデオを見
> ています。これを見てからAll Heart Performance
>  of the Yearの投票を考えたいと思います。

 見た後、投票しました?(笑) 俺は個人的にはあの試合のKordellのPerformanceは
凄かったと思います。問題は継続性。 SD戦で、パスで1TD、自ら2TDはしたもの
の、軽率なINTを2回犯したのを見る限り、Kordellは一皮向けつつあるも、まだ完全な
脱皮までは行ってないような気がします。
 しかし、全体的に見ると、先発を奪い返してから後の活躍は、十分来季のスターター
に値すると思います。いい返れば、Kordellにはまだ「のびしろ」がある事がわかった今、
来季にさらなら成長がある可能性もありますし、それをじっくりと見定めるのは正しい
判断だと思います。特にいろいろ不安定なポジションがある中、今期オフにはQBよりも
他のポジションの戦力充実に力を注いだ方がいいでしょうし。


1月4日(木)20時52分 by debiyama

ぼっくんさん、お褒めに預かってどうもありがとうございます。
輿亮さん流に言えば「プレイ的には当たり」の読みだったのですが、
ショボイ写真しか撮れなくてお恥ずかしい限りです。
肝心の試合内容ですが、アサヒ飲料の藤田HCと森DCの京大コンビ
の凄さを見せ付けられた内容だったと思います。オフ会でCCACさん
から教えていただいた名解説者・東海さんの予言どおりでした。
この数年間で法政のスピード豊かなオプションをここまで完璧に
封じ込めた守備陣はありませんでした。法政OLにほとんどまともな
ブロックをさせず、スクリーメージを抜ける前につぶして逆にロス
を奪い、常に3rd downで10ヤード以上のこる展開、更にパスラッシュ
でプレッシャーを懸けて投げ急がせ3&アウトか、お決まりのInt。
対照的に、1st downでコンスタントに6〜7yds走って攻撃のリズムを
作った中村多聞が東京スーパーに続いてのMVPでしたが、真の勝者は
「京大フットボール」だったのではないでしょうか。法政にも攻守
ともにスピード溢れた選手が多数いてタレント的には見劣りしなかっ
ただけに余計にコーチの研究・調整能力の差が出た試合でした。

しかし、お客さん入っていなかったですよね。90年代の前半には一応
8割方は観客席は埋まっていたのに昨日は五割以下の入りでしょ。
日本では着々とマイナースポーツ化が進んでその流れが止まらなくな
ってきた気がしますね。NFLフアンの方に多いのですが、「日本のフット
ボール?Xリーグ?ダサくってぜんぜん興味も関心もないね」という反応が
見られます。でも日本でマイナーなスポーツはどんなに海外で盛んでも
メディアは取り上げません。日本のNFL人気の長期的凋落とライスの不入
りや甲子園ボウルの中継変更は裏表の関係にあるのです。日本で盛り上が
らない限り、サッカーや野球はおろか、日本のVリーグやバスケットにも
BSでの中継枠を奪われ続ける状況にもなるのではないでしょうか。

協会関係者はわかってんのかなあ。

>Norv Turnerは興味を示さなかったとか(
>そりゃあそうだ、バイキング料理のあとに精進料理じゃあ)。

センターさん、相変わらずうまいですね。座布団5枚は行っていますよ。
Chris・Simmsですが、TexasA&MはFiesta Bowl負けちゃったけど
Offenseは41点取ったんですよね。

どうですかね。QBコーチに親父さんを招聘して将来的には彼の獲得も
狙ってみては。ちなみに最近活躍中の若手QBは「黒人の高運動能力」
型か、「親子2代NFLの先発QB」型のどちらかですから、賭けてみる
価値はあるように思いますが。



1月4日(木)22時11分 by センターライジング

debiyamaさん、すみません。最初の情報が間違っていて、そのまま誤解をさせてし
まいまして(;;)。
Chris SimmsはTexas大で、Holiday BowlでOregon大に初めての10勝シーズン
をプレゼントしちゃったんです。33回投げて17回成功、245ヤードゲインも、
TD松本編集長の言うように「レシーバーをずっと見続けている」と某鉄の軍団QBみ
たいな初歩的なミスをしてコースを読まれ4本もINTされました。でもWRが2人と
も1年生(Bowl Gameに良く使うなと思いましたが、ケガとかじゃあ仕方ないです
ね)。でも来シーズンはJosh HeupelがいないOklahomaよりレベルアップ確実で
しょうから、Big12 South制覇は堅く、またボウルゲームに出て来るでしょうね。

そして今日行われたOrange BowlではChris WeinkeがエースターゲットのMarven
Minnisがいなかったことが響きましたね。DallasもGallowayをドラ1と交換しな
がら使えなかったのが響いたのと同じということかな。

JCさん、QBは2年後Chris Simms取るまで我慢しましょう(笑)!


1月4日(木)22時14分 by JC

 そういえばセンターさん、Orange Bowl(FSU-Oklahoma)見ました?
 俺の感想ですが、双方Defenseが強いというのもありますが、PuntとミスFGに終始した
つまらない試合でした。それというのも両QBが決定的な場面でほとんどconversionでき
なかったから。
 Heisman WinnerのWeinkeはパス精度と球のスピードに難。NFLであんな山なり
のパスを投げたらINT連発でしょう。Heupelはまだ見込みありますが、どうもMobilityが
あまりなさそう。

  Rose Bowlでは負けたけど、さすがMock Draftで1巡に挙げられてる通り、Purdueの
BreesがBCS上位校の中ではNo.1QBでしょう。Rose Bowlでも虚をついたTDパスを投げてま
したし、判断力が抜群にいいですね。


1月4日(木)22時21分 by JC

 センターさん

> そして今日行われたOrange BowlではChris WeinkeがエースターゲットのMarven
> Minnisがいなかったことが響きましたね。DallasもGallowayをドラ1と交換しな
> がら使えなかったのが響いたのと同じということかな。

  同時にOrange Bowlの事書き込んじゃいましたね(笑)。
 Minnisは試験で赤点取ってAcademic Suspension食らって、しかもそれがやはりFSUに
とって痛恨だったという、笑えない事になっちゃいましたね。
 やはりWeinkeのこれまでの活躍はMinnisのおかげが大きかったんだなあ。これで
WeinkeのDraft順位が3巡以下に落ち込みそう。

> JCさん、QBは2年後Chris Simms取るまで我慢しましょう(笑)!

 ええ(笑)。今年のDraftはQBには手を出さないほうが良さそうです。


1月5日(金)7時10分 by Yoshi

ドラフトでQBに手を出さないということになると、ケントを放出したら(するでしょ
うが)、どっかのチームからQBを獲得ということになるのですか。手ごろなのはいる
のかなあ。実はMartinはすごい逸材で、彼にNo.2QBを任せられるということになっ
たりするのが一番いいのだが…。一応、コーデルも安定したのだし、来年のドラフ
トがQBねらいをするいい時期と言えないこともないとも思うのですが。しかし、
Breesの次に指名されるQBが誰かわからない。やはり今年ははずれ年か。

オフェンスはセンターだけ獲得して、あとはディフェンスばっかりでいいんじゃな
いのかな。Henryの代わりのLineがひとり。1位で獲得を希望。2位でセンター。
あとは、ILBとCB。再来年にScottとWashington双方がいなくなったら自殺してや
る。Shieldsにはまだ期待しています。来年はへなちょこ楯になるんじゃないぞ。

プレイオフの時期なのに、関心はすでに4月のドラフトにいってしまってごめんなさい。M(_ _)M


1月5日(金)7時33分 by センターライジング

Yoshiさん、いいんですよ。この時期プレーオフに出てなければ全米中でボウルゲ
ームが毎日のように行われておりますので、必然的にドラフト候補に目が行くもん
です。ドラフト指名巡、おおむね私も同意見です。センターには逸材がいるようで
すが、取るならDL1巡でいいでしょう。Florida MiamiのDan Morganが一番い
いんですが、彼はILBで今季最優秀守備選手をもらっているので先に指名されそう。
そこでFlorida DT Gerald Warrenがいいみたいです。詳細は下記URLにあり
ますので見ていただくとして、簡単に言うと3−4向きでNTもOK。190センチ、
138キロ、40ヤードダッシュ5秒07。ちょっと足遅いかな? と思うけど、
システムでカバーできるでしょう。

tfydraft.rivals.com/default.asp?sid=784

JCさん、こっちでの中継は明日6日午後1時半からESPNでありますので、じっく
り見ます。中継自体はANF(昔FENと呼ばれていた、在米軍人向け放送局です)で
聴いてましたので、何でこんなにパス通らないの? と疑問に思っていたところ
をチェックするつもりです。ロースコアゲームでしたが、その主人公LB Torrance
MarshallがMVPを取ったところにも目を配りたいです。


1月5日(金)20時13分 by ぼっくん

CCACさんオススメのサッポロ「21世紀醸造」を今飲みながら仕事してまっす。
(ちょっと酔っ払いおやじになってまっす)
Iron Cityもあまり飲んだことがない人が言うのもなんなのですが、ちょっ
とクセがある飲み物大好きなので、(ドクターぺっパにもはまったくちなの
で...ン?たとえが違うか)これははまりそうです。と言っても限定品と
いうことで酒屋さんに「もう在庫あるだけだよと」言われなんとか7本だけキープしましたが、他の酒屋は「完売」で買えませんでした。
興味のある方はお早めに。


1月5日(金)20時32分 by JC

 LB Fialaの生まれ故郷がWashington州のKirklandという街という事を知って
驚愕しているJCです(笑)。

 Post-gazetteによると、Cowherがカレッジオールスターゲーム、Senior Bowlの監督を
するそうです(他のコーチ陣も参加します)。Draftに向けて、College選手をじっくりと
見れるいいチャンスですね。


1月5日(金)20時48分 by JC

 debiyamaさん、ライスの分析ありがとうございます。俺も見たかったです。去年の金岡
の活躍は、日本に帰ってたので見れたのですが。これで大学は杉本の京大が勝って
以来5連敗ですか。

 センターさん
> JCさん、こっちでの中継は明日6日午後1時半からESPNでありますので、じっく
> り見ます。中継自体はANF(昔FENと呼ばれていた、在米軍人向け放送局です)で
> 聴いてましたので、何でこんなにパス通らないの? と疑問に思っていたところ
> をチェックするつもりです。ロースコアゲームでしたが、その主人公LB Torrance
> MarshallがMVPを取ったところにも目を配りたいです。

 Kirklandも若くないんだし、将来を考えるとLBも補強すべきポイントですね。
 TSNのMock DraftではArkansusのLB Quinton Caverという予測ですが、この選手も
暇があったら調べておきます(笑)。


1月5日(金)21時6分 by CCAC

1月17日発売のAFMに掲載されるTRSの記事の校正を今終えたところです。
戸島さんという優秀な編集長のお陰で僕の駄文がそれなりに読めるものになってい
ます(彼は素晴らしい編集者です。AFMが不定期刊なのがもったいないくらい)。
僕のわがままを全面的に受け入れてくれて、かなり思い入れたっぷりのページ
に仕上がっています。みなさん、どうぞ戸島さんの男気に応える意味でもぜひこの
号だけはご覧になってください。できれば買ってほしいなあ。
その価値はあります、というと手前味噌になってしまうけど、TRSの最後の試合の
ためだけにカラーページを1ページ用意してくれるなんて、戸島さんとAFMならでは
だと思うのです。宣伝だと思って不快に思われる方がいらっしゃったらごめんなさ
い。でも、この記事は皆さんにどうしても読んで頂きたいです。変な書き込みで
失礼しました。

応えたいと思うのです。