Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


9月16日(月)11時5分 by センターライジング

Fu、先週の借りを返した!


9月16日(月)11時5分 by 95+91=NoGain

Fuuuuuuuuuuuu!!!


9月16日(月)11時5分 by narizou

FGきめろーーー


9月16日(月)11時5分 by センターライジング

断言します。このキックが試合を決めます。


9月16日(月)11時6分 by narizou

ふーーーー
この3点は大きい。よくとった。


9月16日(月)11時7分 by おっとっとピーターソン

ビックリしたでしょ、低いキックで。狙いだったんですよ。ちょっと風がありますからねえ。


9月16日(月)11時7分 by Yas

はは。確かに見て無さそうね、コーチ陣。
よし、後半ガンバレー


9月16日(月)11時8分 by


9月16日(月)11時12分 by debiyama

もうこれはね。後ろ思いきってゾーンにして。思い切ってブリッツいれるしかないっすよ。今の状
況でも通されるのはおんなじだから。QBをびびらせるしかないでしょう。カウワー初心に返れ。お
前さんの監督デビュー戦はラン&シュートのW・ムーンが相手だったろ。ムーンをパスカバーで潰し
たんじゃないだろ。ホットロッドがやったんじゃないか。

このままやっていたら全部のチームが同じことやってきますよ。シーズン終了時にはラン守備1位
とパス守備最下位という記録が残ってしまいます。


9月16日(月)11時15分 by 95+91=NoGain

前半だけでGannon 29/41 257yds runは5回で39yds。
ウチはrun9回30yds.
Kordellのファンブルが痛かった。あれで流れが・・・
けどD#ど〜なってんだよ。 


9月16日(月)11時19分 by Yas

debiyama さんに賛成。その方が勝っても負けても気持ちいい!
でも、耐えてあのINTみたいなのが出てオフェンスがミスしなければ勝てる気
もするんだけど。しんどいかなあ。


9月16日(月)11時20分 by センターライジング

TOPもすごいですね。20分31秒対9分29秒。これがどっちに転ぶのかなあ。

しかし、この2人、本当にレイダース一本槍だなあ。ウチの話は通り一遍なんだけど、レイダース
には必ず小ネタ織り込んでる。

ハーフタイム後のCowher、インタビューでは笑顔満面ですねえ。何か打開策を見つけた?それとも
強がりか?!


9月16日(月)11時22分 by debiyama

攻撃でリズム作れよ。このドライブ大事だゾ。


9月16日(月)11時22分 by Yas

カウワー、やっぱり何も考えてないとみた。
さあ、後半だ


9月16日(月)11時22分 by しげ

ほーんと 大きなアゴだね!
ちょうどあごひげが生えてる部分が余計な部分だね。
あの部分を削り取れば普通のサイズだな^^


9月16日(月)11時25分 by debiyama

レシーバー集中しろよ。


9月16日(月)11時26分 by センターライジング

ホント、何考えとんじゃあ、ワレ!何でストールワースがインタビュー受けてたのか、分かってな
いとは。「あ、そうですね。今年殿堂入りしたんですね」だと。勉強してから解説席座らんかい、お
どりゃあ!


9月16日(月)11時26分 by debiyama

みんな取って取れなくはないぞ。どうした


9月16日(月)11時28分 by センターライジング

今、電動爪やすりの宣伝、やってますね。詰めの甘いウチの選手たちに送ってやりましょうか。


9月16日(月)11時28分 by debiyama

センターさん。もう音声消してみています。ヴァカハマダはしゃあねえけどニシザワまでこうだと
がっくり来ます。


9月16日(月)11時28分 by しげ

さわったら取れっ


9月16日(月)11時28分 by センターライジング

タコ取りもついてる。タコが多いからなあ、今日は。


9月16日(月)11時29分 by Yas

センターさんに一票。それが一番たりないものですね。


9月16日(月)11時32分 by センターライジング

何か見てるとギャノンがキャッチボールやってるみたい。debiyamaさん、私はアルファベットと併
記に疲れました。今後はカタカナ表記にします。debiyamaさんと違うかもしれませんが、御容赦を
。


9月16日(月)11時32分 by debiyama

カウワーもうマンカバー捨てろ。4メンラッシュでなくって6人ぐらい突っ込ませろ。これじゃジ
リ貧で絶対追いつけないぞ。


9月16日(月)11時39分 by debiyama

ハマダとニシザワがどうこう言うのではなく、真剣に村田さんの解説が聞きたい。彼ならこの攻撃
にどうアジャストしたら良いって結論を出すのか。


9月16日(月)11時41分 by センターライジング

コーデル、戻っちゃいましたね、悪い時に。


9月16日(月)11時42分 by debiyama

20対10じゃなくって、50対10の試合を見ているぐらい、徒労感が濃い。完全にリズムが悪すぎる。


9月16日(月)11時44分 by センターライジング

debiyamaさん、分かる、分かる。解説じゃないもん、この人たち。見たままを思うままに口に出し
ているだけ。言っちゃあ悪いけど、このくらいでお金もらえるなら、私は大金持ちですよ!


9月16日(月)11時44分 by debiyama

コーデルがどうこう言うのではなく、守備が受身になりすぎていル。こういうときはやられるの覚
悟の上で、相手を潰しに行かないと。カウワーはグランビル以下か。ハーフタイム何してたんだ。


9月16日(月)11時46分 by debiyama

守備全員腹切って死ね。ナンだあのタックルは


9月16日(月)11時46分 by Yas

debiyamaさん、賛成。開幕戦からタックルが甘すぎる。


9月16日(月)11時47分 by センターライジング

ポーターだけですね、プレイしているのは。ギルドン、泳いでる・・・

ディフェンダー、集中力なくなってますね。ガーナーに好き勝手、持っているテクニックを全部出
して全米へアピールされてる。


9月16日(月)11時47分 by debiyama

つーか、守備の連中も足に来てんだよな。疲れが


9月16日(月)11時48分 by debiyama

やっぱライスは凄いわ


9月16日(月)11時49分 by 95+91=NoGain

Gannon新記録おめでとう。(1試合37complete)


9月16日(月)11時49分 by debiyama

パスカバーゼロで、11人でギャノン目掛けてラッシュしろ。


9月16日(月)11時51分 by センターライジング

磯さんが、フィールド内を駆けて行った・・・


9月16日(月)11時53分 by Kinshiro

Yesssssssssssssssss!!!


9月16日(月)11時53分 by narizou

やったやったやった!!!!!


9月16日(月)11時54分 by Yas

やっぱ耐えて、INTですよ。やったあ!!!


9月16日(月)11時54分 by debiyama

そうだよ。キンタマついてるって所を見せてくれたじゃねえか。

ポーターつかれていなけりゃ独走TDだったに


9月16日(月)11時54分 by ryo

やった!かな?

やった!TD!!Porterえらい!!!


9月16日(月)11時55分 by センターライジング

本当にウチは2人で試合やっている!ポーター2度目のINTで自身2度目のリターンTDかと思ったらス
コットへパス。チャドはパス受けてのTDは初めてですね。

デカいぜ、このTD!

磯さん、あなたは女神です(^^)。


9月16日(月)11時55分 by ryo

しかしD#はみんな疲れてますね


9月16日(月)11時57分 by debiyama

音ちょっと大きくしたらヴァカハマダが「チャレンジは当然」とか世迷言を言っていました。彼ら
はレイダースチュチェ思想の持ち主だからどうしようもありません。


9月16日(月)11時57分 by 95+91=NoGain

今日のMVPは君だよ!Porter!!!
2Sack 2Int!!!


9月16日(月)11時58分 by narizou

はぁ?? フォワードパスだぁ?


9月16日(月)11時58分 by センターライジング

また審判の陰謀かい。


9月16日(月)11時59分 by しげ

なんで?
誰か解説してくれ〜
前向きに手渡しでもあかんのか?

とりあえずハマダさんは 引退ということで ^^


9月16日(月)12時0分 by debiyama

ベティス、足が折れたって今日で引退になっても良いから走れ。男なら行かなきゃならねえ時があ
る


9月16日(月)12時0分 by narizou

よしよしこのまま バスでいけ!


9月16日(月)12時0分 by センターライジング

もしかして、今一番フレッシュなのはベティス?!3連続5ヤードゲイン。


9月16日(月)12時1分 by narizou

よっしゃ!


9月16日(月)12時2分 by debiyama

ヴァカ審判、死ねよ。おいハマダ、これでもチャレンジか??????????_


9月16日(月)12時2分 by しげ

ひやひやながら TD!

楽しくなってきたね!


9月16日(月)12時2分 by 95+91=NoGain

Ward!!!!
Jerome!!!!
good job!!!


9月16日(月)12時3分 by Yas

TRSさんが仰ってたコーデルの成長ですね。ナイスTDパス。


9月16日(月)12時3分 by センターライジング

やっぱりここは「ハインズ・フィールド」で〜す!

今度のシリーズ、第4Q最初が今日2つ目のポイントです。3アンドアウトなら逆転できます。そうじ
ゃないと・・・ポーター、3つ目のINTか3つ目のサック、決めてちょ!


9月16日(月)12時3分 by ryo

よし。今度こそTD!

しかしあれが反則になるのはどうしても納得いかない

ちなみに、うちのTVは2Qあたりから無音声です


9月16日(月)12時3分 by debiyama

さっきまで横で息子が絵本を読んでいましたが、追い払って良かった。もしいたら首しめちゃって
いたかも


9月16日(月)12時4分 by debiyama

もう血管切れそうだよ。


9月16日(月)12時5分 by narizou

おいおい(;;)


9月16日(月)12時5分 by しげ

1ヶ月の息子が私のインター時の大騒ぎで起きちゃいました ^^;

あ・・・・・ 


9月16日(月)12時5分 by センターライジング

バッカじゃねえか。


9月16日(月)12時5分 by Yas

やっぱ無策


9月16日(月)12時5分 by debiyama

死ね。スペシャルチーム全員解雇


9月16日(月)12時6分 by 95+91=NoGain

はぁ・・・


9月16日(月)12時6分 by debiyama

ピッツバーグでは暴動が起きます。


9月16日(月)12時7分 by debiyama

カウワー逝け


9月16日(月)12時7分 by Since '75

またSTかい?


9月16日(月)12時8分 by センターライジング

予言は当たってますが、何考えてんだか。Maysもいいリターンしてますが、難しいなあ・・・


9月16日(月)12時8分 by debiyama

やっぱ丈さん、呪われてんじゃないの


9月16日(月)12時8分 by センターライジング

終わりました。


9月16日(月)12時9分 by narizou

あーあーあー
ファンブル(;;)


9月16日(月)12時10分 by debiyama

センターさん、潰瘍が10倍に増えた気がします


9月16日(月)12時11分 by Yas

まだ、40ヤード地点だ。がんばれー


9月16日(月)12時11分 by 95+91=NoGain

めっちゃ疲れた、精神的に・・・


9月16日(月)12時11分 by センターライジング

人事にしましょう。矢吹君は並みのハリケーンじゃないですよ。去年も開幕戦落とさせたし、第2
戦は中止順延。カラスとの試合は勝ったけどやっぱりキックオフリターンをされた。そしてチャン
ピオンシップ。そしてマンデーナイト。さらには今日のサンデーナイト。感心するしかないですね
。


9月16日(月)12時12分 by debi

そうだ。今のラッシュは何人だった。あれくらい行けよ。


9月16日(月)12時12分 by narizou

ナイス ポーター
まだいけるまだいける


9月16日(月)12時12分 by

うんうん!


9月16日(月)12時13分 by センターライジング

ポーター3つ目のサック。ジャニコも外し頃ですからね。ランディ、フェアキャッチでしたね。


9月16日(月)12時13分 by debi

あきらめるな。まだ10点差だぞ。


9月16日(月)12時13分 by 95+91=NoGain

君だけだよ Joey。信頼できるの。


9月16日(月)12時15分 by debi

この辺から流石にレイダースもノーバックばっかり使えないからな。頑張れ。絶対行けるぞ。


9月16日(月)12時16分 by debiyama

よっしゃバレス


9月16日(月)12時16分 by センターライジング

debiyamaさん、名前短くなりましたね。

「ファンの皆さん、あともう少しの辛抱」ニシザワさん、何を我慢するの?!
ハマダ、「今現地は夜の11時10分過ぎ」。何の意味があるんだ、このコメント。食い物の映像が出な
いから飽きてきたのか?


9月16日(月)12時17分 by debiyama

がんばれ. 


9月16日(月)12時18分 by narizou

はぁ オフェンスだめすぎ


9月16日(月)12時19分 by センターライジング

シュネック、ケガでもしたんでしょうか。ロングスナッパーがオールレッドになってました。当然
与太話コンビは気づきませんでした。マシスが出ていたことにニシザワさんが気づいてましたが。


9月16日(月)12時20分 by Since '75

やっぱ今年のうちは弱い・・・?


9月16日(月)12時25分 by debiyama

よし、まだ分からん


9月16日(月)12時25分 by narizou

FG NG
ふーーまだ首がつながった


9月16日(月)12時25分 by Yas

super champ. とそれに誤審でまけたレイダース相手だから、弱くなったとはいえないでしょ。ま
あ、強くはなってないですね。


9月16日(月)12時26分 by センターライジング

ジャニコ必殺技炸裂!恐らくあと2回しか攻撃できないから、ここで最低3点。

でも、あのキックが入ったかどうか分からないとは。目が見えない司会者は要らない!


9月16日(月)12時27分 by debi

WRどうした。これくらい取れ。お前らぷろだろ


9月16日(月)12時28分 by センターライジング

ゼロが希望をゼロにしちゃいました(;;)。


9月16日(月)12時28分 by Kinshiro

これだけミスが出たら勝てないわな。


9月16日(月)12時28分 by narizou

またまたターンオーバー

胃が痛い・・・。


9月16日(月)12時28分 by debi

しねしねしねしねしねしねしねしね

死んでしまえ。

来週がバイで本当に良かった


9月16日(月)12時30分 by センターライジング

カナリヤは歌を忘れました。ブラック&ゴールドはフットボールを忘れました。

もう忘れましょう。先週と今週、プレシーズンの延長です。実質開幕は29日のブラウンズ戦です。


9月16日(月)12時30分 by debiyama

勘違いすんな。去年の成績なんてもう関係ないぞ。スケジュールだった緩くなんかないぞ。またー
りやってて勝てるほど甘くはないぞ。


9月16日(月)12時31分 by 95+91=NoGain

ファンブルロスト3回・・・


9月16日(月)12時31分 by debiyama

なんか120対17の試合を見ている位、徒労感が


9月16日(月)12時32分 by narizou

D# D#!

ここで止めればまだまだ!


9月16日(月)12時33分 by narizou

よしよし
ここできっちり止めろよ!


9月16日(月)12時33分 by debiyama

もうさ、今日は負けても良い。あきらめた。その代わり全員でラッシュしろ。パスカバーなんかす
るな。TD取られたって構わねえから。


9月16日(月)12時34分 by narizou

よっしゃ! まだいけるまだいける

今度こそオフェンスミスするな!


9月16日(月)12時34分 by Yas

まだまだだ


9月16日(月)12時34分 by 95+91=NoGain

Haggans!!!Nice!!


9月16日(月)12時35分 by センターライジング

疲れてますね、レイダースも。


9月16日(月)12時38分 by narizou

はぁ・・・・
バレス この馬鹿


9月16日(月)12時38分 by センターライジング

今シーズンの珍プレイナンバーワン決まり!

プレックス・・・・・・・・・・・・・


9月16日(月)12時38分 by narizou

さすがに終わりか・・・。


9月16日(月)12時39分 by 95+91=NoGain

Rod,なんでいつもいいとこにいるの?


9月16日(月)12時40分 by debi

ウッドソンにとどめを差されたのは本望。

コーデルは良く頑張った。よそのフアンが何を言おうとそれは認める。

カウワー腹を切って死ね。


9月16日(月)12時40分 by Yas

エルがたくみに外に出たのに比べて、バレスは中に入ってファンブル。馬鹿馬鹿。


9月16日(月)12時42分 by センターライジング

debiyamaさん、カウアーじゃないですよ、責任者は。

DCのティム・ルイス、おまえじゃあ!


9月16日(月)12時43分 by Kinshiro

お年寄りにプレゼントあげすぎ。それでも10点しか差がついていない方が
不思議なくらいだ。


9月16日(月)12時45分 by Yas

でも、あのポロポロオフェンスじゃ、ディフェンスもがんばれない。


9月16日(月)12時45分 by センターライジング

狙いを変えましょう。地区優勝、これでいいでしょ?同地区対決6試合すべてに勝つ。そうすれば
ほぼ間違いなくプレイオフに出られます。

そうじゃなきゃカラスと最下位争いをして、レフトウィッチをドラフトで指名しましょう!


9月16日(月)12時49分 by センターライジング

Kinshiroさん、そこが問題なんですよ。カウアーも、やられているという印象がないから、2週続
けて対策を練ってない。

0勝2敗からプレイオフに出たのは、去年のパッツだけ。その字幕をどう読み間違えたのか、ハマダ
は「過去例がない」だと!それに相槌打つニシザワ、ほんとにもう出てこないでくれ、画面に!

でも、去年までは地区6つでしょ?今季から8つ。極端な話、6勝10敗でも優勝なんじゃない?!


9月16日(月)12時56分 by Since '75

これのどこが「ラン主体のハード・フットボール・チーム」なの?
これじゃ詐欺ですね。
ノーコンQB+ザル・レシーバーをここまで信頼しているマネジメントが全く理解できません。


9月16日(月)13時5分 by 95+91=NoGain

この2試合には失望しました。プリベントを含めたパスディフェンスは数年前から
の課題だったはず。そこをPatsにつかれ、今週同じことをRaidersにやられ、
CowherとTim Lewisは何をしてたの?
レシーバー、パス落としすぎ!
前半からリードされBusを使えない状況に持っていかれてる。

明るい話題を探すとJoeyの活躍と,Simmonsかな(Rossよりは良かったような)?
あと後半のKordellはよくやった方か。

けどホント来週Byeで良かった。
少し荒くなってしまいました。


9月16日(月)13時12分 by Kinshiro

そうか、理屈の上では3勝13敗でも地区優勝の可能性があるのか。
なんていう、後ろ向きのことを考えてはいけません。
確かに守備面では無策の謗りを免れないでしょうが、作戦面もさることながら、
攻守ともExecutionのミスが多すぎました。集中力が足りない、基本に忠実なプレイが
できていない。しっかりとビデオを見て反省してほしい。まだまだ挽回は十分
に可能なのだから。





9月16日(月)13時18分 by debiyama

いや、いや、センターさん。ティム・ルイスだけじゃないです。やはりカウアー(こっちの表記に
変更します)が悪い。結局、あれを止めるには長いの通されるの覚悟の上でブリッツ入れていくし
かないんですよ。そういうリスクのある戦術を使うか使わないか決めるのはやはり監督です。その
辺のことはYasさんが先週ベリチックを誉めていた際に書かれていた通りです。

もう一つ、共同正犯なのはフロントですね。2年前からDBの補強を訴えていた身としては。スピー
ドのあるポーターがカバーにラッシュに本当に良く頑張りましたが、DBは何をしていたのでしょう
。キャッチ後のレシーバーにすがりつくのはパス守備とは言えない。

本当に来週がバイで良かった。さあカウアーよ、どう建て直すのか。


9月16日(月)13時20分 by debiyama

>攻守ともExecutionのミスが多すぎました。集中力が足りない、
>基本に忠実なプレイができていない。しっかりとビデオを見て反省してほしい。全面的に同意し
ます。


9月16日(月)13時55分 by マーティー

本当にここままではスーパーどころかプレイオフも危ない。(解説は英語にしておいたのので、皆
さん程腹立たしくはありませんでしたが・・・。TRSさんを見習えよ、君たち)
先週も今週も感じるのは、#36のランが2、3プレー出ないとその後すぐにパスに切り替えてし
まう、これが敗因でしょう。うちのOLはそのうちアジャスト出来ます。それを待たずしてパスに切
り替えるから時間を消費できない。D#だってそう簡単に点を取られる訳ないんだから、もっと落ち
着いて60分のゲームプランが必要ではないでしょうか?対戦相手2チームの様なパス攻撃はうち
には無理。その代わりに強力なランとバランスの良いパスがあると思います。(#10ではリリー
スが遅すぎてあの様なパス攻撃はできません。でもその代わりに足がある。)全くの私見ですが、
もっとパスのタイミングが良ければ成功率も上がるし、何よりレシーバーのファンブルも減ると思
います。(キャッチ後直後のタックルが減ると言う意味で)
 D#に関しては皆さんのおっしゃる通り、柵じゃなく策がなさすぎと思います。後ろを増やしても
パスが止まんないなら投げる前に何とかせねば。QBってサックは本当にいやなものです。(たとえ
サックされなくても、パスが通っても)
 敗戦の中でも光るプレー、選手は散見されます。来週1週間よく考えて出直せばまだまだチャン
スはあります。と言うよりも何の問題もありません。冒頭のコメントとは違いますが、このままで
なければ大丈夫です。


9月16日(月)14時39分 by debiyama

PITTSBURGH (Sept. 15, 2002) -- The New England Patriots showed the rest of the NFL how t
o beat what was the NFL's best defense last season. The Oakland Raiders were only too ha
ppy to copy it in a throw-on-every-down performance reminiscent of their old AFL days. 

AP電の最初の書き出しです。これがこの2試合を端的に物語っています。


9月16日(月)17時14分 by センターライジング

昨日debiyamaさんと話した部分から。

去年15連敗したCarネコ。7試合は7点差以内の負け、うち2試合が延長で敗戦。
14敗のライオン。こちらも7試合が7点差負け。

Steelers '01シーズン 7点差以内5勝2敗、延長で1勝1敗。

これがひっくり返るとどうなるか。カロライナ8勝8敗、デトロイト9勝7敗、ピッツバーグ10勝6敗
。

何が言いたいか。今のNFLにはチームの戦力差は巷間言われるほどに差がないこと。流れ、ミスが
シーズンまで左右する。だから前年負け越しているチームですら、いやそういうチームの方が明確
な目的=勝つことに集中しているからスーパーボウルへの道が開ける。ちなみにPatsの2000年は7
点差以内3勝6敗。
その逆に、シーズン前にいいと言われるチームはことごとく苦戦する。2000年シーズンのプロフッ
トボールウイークリー特集号では、デンバーが12勝、タンパベイが11勝でスーパーボウル対決予想
。ウチは6勝10敗。ふたを開ければブロンコス8敗、バッカニアーズ7敗、スティーラーズ3敗。

よって、今シーズンは6勝10敗から12勝4敗の間という、強引な結論に。

「センターさん、スーパー4勝するチームって今後出てくると思う?」
「いや、無理でしょう。4回出
るだけでも大変だから」
「ウチは?」
「開幕戦取れずチャック・ノールと同じタイミング(HC11シー
ズン目の開幕戦@ニューイングランドのMNF)でレギュラーシーズン通算100勝目を決められなかっ
たから、カウアーは師匠の背負ってん敗マーの道を歩むんじゃないかな」

嫌な予感が当たりそうです・・・

でも、1978年が14勝2敗、79年は12勝4敗でともにSB制覇、そのデンでいけば13勝3敗から2つ減って
11勝5敗かな。これなら地区優勝はできるし、プレイオフでも可能性はあるでしょう。

追加。ポーターの1試合3サック2INTは新記録らしいです。公式なものをまだ見てないんで分かりま
せんが、ESPNの音声ではそう言ってました。この手の話を引き出せない、データないんだろうけど
、実況を聞きながら話すくらいの余裕はあるはず。それをしないで自分のつたない知識の羅列。本
当に聞き苦しい。やっぱり副音声で最後まで通せば良かった。

でも、まだ建て直しはできます。次の難関はWeek5の@ニューオーリンズ。対戦あるのほとんど忘
れていて応援してました(^^;。マキャフィーはケガしたそうです。


9月16日(月)17時22分 by センターライジング

まったくの思いつきですみません。今度の3連休、私は何の予定もないので、もしお手すきの方、
首都圏近郊でおられましたら、ミニオフ会やりませんか?
アルコールの力を借りた方がいいとは思いますが、そうでなくても構いません。勤労感謝の日あた
りはそんなに店も込まないと思いますし。

場所は例によって渋谷かな。WSPを冷やかしに行って、それから楽しくパスディフェンスの構築を
話せればなああって・・・

店のアポは取りません。土曜日までに決めたいなと思いますので、メールじゃなく、Kinshiroさん
いつも事後承諾になって申し訳ありませんが、来られそうな方、こちらで書き込んでください。ラ
ーメン屋さんでは落ち着かないから、はやらなさそうな喫茶店で午後のひと時を語り合うでもいい
かな、と。

では、皆様よろしくお願いします。

P.S. オフ会は矢吹君が帰ってきてから、そしてTRSさんの"後追い"が済んでから、10月中旬を考
えてます。


9月16日(月)17時27分 by Yas

でも、1978年が14勝2敗、79年は12勝4敗でともにSB制覇、そのデンでいけば13勝3敗から2つ減って
私はへそ曲がりなんでしょうか。
あのディフェンスプランはそんなに間違ってなかったと思います。ショートパスオフェンスに対し
て我
慢強く守って2つインターセプトとってますし、後半はバテバテながらTDを許してないので上出
来だ
と思います。進まれたヤードより失点が大事というのは去年のNEが証明してます。試合中は興奮
してブリッツ連発もやむなしと言ってましたが、バレスのファンブルまではちゃんと試合になって
たの
でディフェンスプランに落ち度は無いと思います。DBのタックルの甘さは気に入りませんが。む
しろ、
こんなに非難されてプランを変えてリスキーなディフェンスにする方が心配です。あんなショート
パッ
シングができるチームは限られてますし他のチームが真似してきても大丈夫だと思います。

ディフェンスが悪くないならなんで負けたんだあ?
オフェンスのファンブルが痛かった。あの幾つかのファンブルがなければ「ものまねレイダース、
鉄の
カーテンに破れる」と言う見出しになったはずです。で、このファンブルをどうするかですが、マ
ーティ
ーさんが書かれてる「もっとパスのタイミングが良ければ成功率も上がるし、何よりレシーバーの
フ
ァンブルも減ると思います。」というのは正しいと思いますが、なにせコーデルの能力の問題なの
で
難しいですね。このファンブルを運が悪かったとさっさと次の試合に切り替えるか、「死んでもボ
ール
を離すな」と気合を入れなおすかこれが問題でしょう。前者でもそこそこの成績は残せるかもしれ
ま
せんがスーパーには行けないでしょう。"we are not a very good football team"とカウアーが言
っ
てるsteelers.comの見出しを見て、「おおそうなんだよカウアー、そう言って危機感を煽ってチー
ム
の意識をまとめるんだ」と思ったんですが。。。その意味が"We obviously did not expect, or h
andle 
them coming out and throwing it the way they did."と言ってるところでもう終わりですね。シ
ョート
パッシングが得意なQBがいて、sure hand で殿堂入り確実な二人のWRを持ってるチーム相手にそ
りゃないだろ。こいつに策を期待するのは諦めました。とにかく、初心を思い出して気合だけ負け
ない
チームを作ってくれカウアー。じゃなかったら、カウアーをクビにしてくれ、スティーラーズ。

センターさん、「明確な目的=勝つことに集中」して欲しいですね。


9月16日(月)17時28分 by Yas

ぎゃー。最初の行は削除して読んで下さい。センターさん、勝手な引用して
ごめんなさい


9月16日(月)17時31分 by Yas

読みにくくてすいません。改行修行中です(笑)


9月16日(月)20時30分 by センターライジング

さっきノーバック・オフェンスに対する答えが分かりました。

Buckです。

カークランド、ホームズと続けてベテランBuckを出しました。ケンベルがいれば問題ないんです。Q
Bへのプレッシャー、それをバックアップする左ILB。これがしっかりしてないからダメだったんで
すよ。そしてファリアーが今この位置にいますが、彼がプレイコールを出すから、DLとはいいんで
すが、DBとの呼吸がしっくりいかない。

これをベリチックが"見抜いた"んですね。チャンピオンシップでフィアラが入ったことで機能しな
いことを知り、ケンがいなくなったところでパスを連続コール。試合前は真似ないよと言っていた
キャラハンもやっぱりやってきました。

ケンいなきゃ怖くない。これを知っちゃったら、もうダメなんですね。そこをきちんとしないと。

私も見逃してましたが、ジェローム・ベティスが1万1千ヤード達成しました。史上12人目です。

最後にYasさん。どんどん引用してください。もし「間違っていた」ら指摘しますから(笑)。


9月16日(月)21時5分 by Steel Heart

ゲームを見てないので何ともいえませんが、どうもチームのフィロソフィーがガタガタになってる
ようですね。
私が危惧してた「カウアーの勘違い」が現実のものとなりつつあるようです。
「バスのランがあってこそのコーデルのパス」。バスのランが出なければコーデルのパスが怖くな
いことは昨年のChampipnshipで証明されてるはず。
一体カウアーはあの敗戦から何を学んだのでしょうか?
大本命がこけるときのパターンに嵌まってきているようかなり不安。

幸か不幸か来週はOpen Date。このブレイクのもう一度フィロソフィーを立て直してほしいもので
す。そういえば昨年も「Open Dateあけ」から快進撃が始まったんですよね。


9月16日(月)22時52分 by Since '75

O、D、ST共に落第点の第2戦でした。

Dでは、特にパスに関してありとあらゆる記録を提供した割には、INTやサック
などのビッグ・プレーも見せて踏ん張りました。
課題は何よりもサード・ダウンできちんと抑える集中力ですね。

STは、KOリターンで7点を献上しており、「去年の後半から進歩なし!」と
言いたくなります。
ただし、このだらしなさを完全に補えるほどではないにせよ、パント・ブロックで
先週の失策を挽回したFUの心意気は、前半終了間際の貴重なFGに繋がりました。

一番どうしようもなかったのがOです。
ワイドオープンのターゲットをはずすQB、少しはずれたパスや、ジャストミート
のパスさえもポロポロこぼすレシーバー、たまにビッグゲインを稼ぐとペナルティ
やファンブルで帳消し。
これではコーチ陣も処置なしと言いたくなるかも知れませんが、根本の原因は
まずいプレイコールにあるなと私は感じました。
うちはいつからラン・オフェンスに自信の持てないチームに変わってしまったん
でしょう???
既にマーティーさんがご指摘のように、2,3回ラン・プレーがうまく
いかないと、即パス主体に切り替えているように見えます。
それどころか、ファーストダウンで比較的うまくランできても、セカンドダウンは
パスのケースが目立ちました。
実際数えていませんが、セカンドダウンでランプレーがコールされたのは1、2回
程度しかなかったと思います。
うちはもうラン主体のチームではなくなってしまったのでしょうかね?
一つ考えられる可能性は、昨年後半同様、バスの具合が相当悪いということです。
でもそうであれば、シーズンに入ったばかりの今から根本的な対策も打たずに、
騙し騙しやっていくなんて通用するとは到底思えませんが・・・。


9月17日(火)1時16分 by ウェブスター

返答が大変遅れました。narizouさん、初めまして。
409ヤードとは派手に投げられましたね。家にはNHKーBS以外は地上波しかないので、今日の
ゲームを見ることは出来ないんですが、どうなんでしょう、わかっていても急に直るものじゃない
んでしょうか、それともシステム上の欠陥なのでしょうか。それともカウワーコーチが例によって
ガンコなだけでしょうか。ただ個人的には「あのディフェンスプランはそんなに間違ってなかった
と思います」というYasさんのご指摘に賛成なのですが。もっともそれ以前に2INT、4ファンブ
ルの6ターンオーバー。それでは“You can't win any game.”(カウワーコーチ)ですよね。スチ
ュワートが200ヤード以上投げているのは、相手のプリベントのおかげですか。でもやっぱりラン
が出ませんね。いっそのこと、チャック・ノルの時代みたいにRBを二人並べて徹底したラン攻撃
でもやってみたらどうでしょう。


9月17日(火)1時22分 by JC

 実家に頼んでたGAORAの録画を晩になってやっとみました。

 うーん、ポロポロポロポロ、しかも「ここしかない!」ってタイミングでやってくれますね。み
なさんもおっしゃってますが、特にPlaxのは言語道断(ポカ度はルーキー時JAX戦のスパイクINT級
ですね)。ファンブル5本がせめて半分だったらこの試合、ウチのものになってたでしょう。

 Dは3rd downを必ずといっていいほど通されてましたね。難しく考えることもなく、スキームの
問題でしょう。選手ではPorter最高でしたね。圧倒的なスピードを持つ彼とは言え、あんな長い距
離をフルスピードで走れるとは感動しました。とりあえずKen早く帰ってきて!
 Oは、あいかわらず走れてませんねぇ。ウチともあろうものがパスでしか1st Downを取れないな
んて。OLは、K.Simmonsの定着もあり少しずつ形になって来ているようですが。
 Kordellは、前半はパスはブレ気味でしたが、後半は徐々に安定し力強い球を投げてました。リ
ーダーシップ面でも落ち着いてましたしね。痛かったスナップぽろりについては、画面で見る限り
はHartingsとKordell半々くらいの責任でしょうか。それにしてもKordellが安定すると周りがチョ
ンボする悪循環、そろそろ見飽きて来たぞ。
 STは、Randy、Maysのリターンは良かったとはいえ、相変わらずの最低のタイミングのリターンTD
。落第です。

 センターさんのおっしゃるとおり、地区全勝が今後の目標でしょう。もし全勝が達成できなくて
も、ディヴィジョンが増えた絡みでワイルドカード争いではタイブレーカーでのディヴィジョン内
成績が大きく物を言いますし。

P.S. 来週BYEで本当に良かった。


9月17日(火)2時3分 by ろにい

今日の試合はうまくいったら勝てそうだったのに・・皆さんとほぼ同じ意見です・・Gaora解説 
村田さんだったらなあ。ずっと英語Onlyでした;
offence なんでパス主体かな!なにを考えているのか。
コーデル波が激しいですねえ。精度が;今のPassに偏ったPlayするならBatch Maddoxの方が・・そ
んなSteelersは見たくないですが。あとscrambleでリズム作れてないっすねえ。余裕が無いという
か。Burresですが、最後までボールに執着するcatchは素晴らしいですがあのfumbleは・・・一人
でこぼしてるし;
うーむ。
Def 3rd コンバージョンが取られ過ぎですねえ、、せっかく3rd down long
とかにしてもああも簡単にPassが通ったら・・・
26-27 △?
Porter ◎
El ◎
simmons ○
simmons良い感じでした。Elは相変わらずきりきり動いてましたねえ。Porterはもう素晴らしい。
 とにかくRunですねえ。Bye weekにしっかり頭冷やしてもらいたい。Busが調子悪い(見た感じそ
んな事はないんですが・・)んだったらFuaちゃんでもどんどん使っていけばいいのに!
去年の快進撃が懐かしい感じがします。1年でこんなに変わっちゃうもんなんだなあ・・再来週は
ゴリゴリなSteelersが見れることを祈ってます。


9月17日(火)2時45分 by narizou

>ウェブスターさん&皆様方
自己紹介が遅くなってしまい申し訳ございません。
東京在住のnarizouと申します。
'94シーズンからのPITSファンです。
若輩者ですがこれからも宜しくお願いいたします。


9月17日(火)10時51分 by センターライジング

narizouさん、老婆心ながら。ウチの略語はPITもしくはPITTSです。

いくつか情報を。LSのシュネックはひじを痛めて第3Q途中でベンチへ。代わりはTEのオールレッド
。
0勝2敗からプレイオフへ出たチームは、16試合になった1978年以降17チーム、うちスーパーボウル
制覇はペイトリオッツだけ。
スティーラーズの0勝2敗は過去18回、うちプレイオフ出場は5回だけ。
カウアー指揮下、ホーム開幕戦は5勝6敗、サンデーナイトは5勝4敗に。
フーのパントブロックは、1998年カンザスシティでCBランス・ブラウンがマークして以来。この試
合ではフレッド・マキャフリーがリカバーTDして20―13の勝利に貢献。
ポーターのインターセプトは200年11月5日@テネシー以来2度目。

マイアミ・ヘラルドが匿名でNFLスカウト2人のコーデル評を掲載。
「何も学んでない」「成長してない」「ビッグゲームに勝てない」「見ているのは楽しい。でも草フット
ボールレベルだ」「プレイオフで負けたのはパスミスしたからだよ」などなど。
でも言われても仕方ない。4回出場したプレイオフでの成績は161回パス投げて68回成功、744ヤー
ドの2TD8INT、レイティングは39.97だもんなあ。

最後に元スティーラーズの話。バイキングスがゲイリー・アンダーソンに復帰願いを。昨日の試合
、ビルズに延長負けの原因となった、PAT失敗のダグ・ブライエンに代わってもらいたから。でも4
3歳のアンダーソンは長い飛距離を出せないので、ブライエンはキックオフのみでロースター維持
だとか。


9月17日(火)11時4分 by センターライジング

ESPNのスポーツセンターで、ショーン・ソーリスベリーがとても分かりやすい解説をしてくれまし
た。ウチだけじゃなくて、ベリチックマジックにとりつかれているラムズのオフェンスラインの欠
陥を説明してましたが、同じことをシャナハン、そしてファッセルがやってきてました。簡単に言
うと、ラッシュに人数かけないでギャップを突く作戦。5人の時は3人で、TE付き6人ならそのまま4
DLで。ここが弱いからウォーナーにパスを投げる余裕を与えず、フォークのランを止められる。象
徴的だったのがSBでロウのINTにつながったシーン。RTが止められなかったDEのラッシュで焦った
ウォーナーのパスをきっちりキャッチ。

バッカニアーズは攻撃で一つもTD取れないのに勝ちました。まあ、カラスは4年後に勝負らしいで
すからね、ビリックの話だと。でもグルーデン来ても変わらないってことですね、バックスは。お
っと、コルツも一緒だ。点差は8だったけどいいようにリッキーに走り回られてたもんなあ。


9月17日(火)12時14分 by debiyama

Skins苦戦中です。やっぱりここはデービスのランが出なきゃしょうがないでしょ。

でもラン無しに攻めればOKという守備のチームだからえらそうな事は言えません。スパリアー監督
、全部Steelersみたいなチームなら良いのにって思っていませんかね。

水差すわけではないですが、今のSteelersの目標は「当たり前のフットボールをしっかりやること
」じゃないですか。


9月17日(火)13時22分 by センターライジング

>水差すわけではないですが、今のSteelersの目標は「当たり前のフットボールを
>しっかりやること」じゃないですか。

御意。パス、ランのどっちかに偏ったまんまで勝てるほど甘くはないですからね。
スポーツセンターでSNFのハイライトをやってましたが、ビデオでつなぐと笑っちゃうくらいパス
が通ってましたね。しかもみんな同じ距離で投げられてる(わざとそういうものをそろえたんだろ
うが)。これを見たら、追いつけない差で負けたわけじゃないとうそぶくことはできませんね。き
ちんとプランを立てて、やらないと!

ここから先はMNFのことを書いてます。まだ結果を知らない方は飛ばされた方が・・・


イーグルス。やっぱりちゃんと持ち味出しましたね。そして試合を決めたレベンスのビッグラン。
これが一番効くんですよね。ロングパスがビシビシ決まればまたそれはそれで楽しいんですが、ス
コーンとぶっこ抜くランの方が好きですね。某サイトで"たぬき顔"と表現されていたGAORAの方は
前者のようで、レッドスキンズが大阪で見せたものを喜んでましたが・・・


9月17日(火)23時52分 by Steel Heart

>0勝2敗からプレイオフへ出たチームは、16試合になった1978年以降17チーム、うちスーパーボウ
ル制覇はペイトリオッツだけ。
「昨年のPATSは1-3からのスーパー制覇でしたよ」って書こうと思ってたらセンター様に先を越さ
れてましたね。
でもそれを実現するには「ブレイディ」がほしいところ。別にQBである必要はないですが、チーム
のムードをかえる「シンデレラ」が出てこないとつらいかもしれません。

とにかく「当たり前のフットボールをしっかりやって」一つずつ勝ちを積み重ねることが大事です
よね。6-10でもなんでもとにかくプレイオフに出ないことにはお話しにならないですから。
でもなんか2週目にしてすでにBlue…


9月18日(水)1時16分 by ryo

うちの試合に関しては言いたいことは皆さんが書いているので特になし
まぁ、来週が休みでよかった

いまMNを見ています。
野瀬さん、高野さん、結構いいかも
すくなくともGAORAのコンビよりはよっぽどいい


9月18日(水)3時20分 by センターライジング

ryoさん、いいコンビだと思います。でも、地元テレビの面白映像にノーコメントは、いただけま
せん。TRSさんの、チアリーダーに対するそれは別ですが、ホッグスに扮したおじさんたちの中に
混じってイーグルマンがいたのを、見逃すはずありませんから。

「おっと、なかなか強気のイーグルスファンですね。ホッグスの間に割って入ってます。普通怖く
てできませんよ、アウェイでは」

このくらいは言ってくれるはずですから(^^)。

でもスパリアーの、いかりや長介唇ブルブルには笑っちゃいました!今シーズンはずっとこのネタ
、使い回されますね。去年はジム・モーラーの「プレイオフ?んなもん無理に決まっとるじゃねえ
か(って言ってませんが、引用はこの通りです)」

ウチのネタ。去年チーム新94パスキャッチのウォード。開幕2試合で15キャッチ、このままいけば1
20!TDも3だから24!またまたチーム新記録樹立!

QBレイティングは嘘つき?!403ヤードもパスで奪ったギャノンは76.5、コーデルは78.2。もし最
後のINTなければ90.4。

残念なニュース。シュネックは今後3試合は出られそうにありません。去年はほとんどケガ人なか
ったので良かったんですが、LS不在は・・・オールレッドも悪くはないと思いますが、3点差のゲーム
になった場合に不安材料が。2週間後の対戦相手ブラウンズは、今週末にもカウチが帰ってきます
。ノーバック&ワイドスプレッドはできないでしょうが、嫌な話ですね。


9月18日(水)4時12分 by ウェブスター

今日のポストガゼット紙の記事に、レイダース戦のスティーラーズディフェンスは、見かけほど悪
くない。ギャノンにパスでとられたTDはひとつ、(ターンオーバーがらみではなく)相手オフェ
ンスでとられたTDは二つしかない。負けの原因はむしろオフェンスにあって、練習もしていない
パスプレーばかりコールされている、という記事が出ています。ほんまかいな、と思ってケームセ
ンターのFull-Play-By-Playをあらためて見直すと確かに変です。ベティスのランが41ヤードと
いうから、ベティスの調子が悪いのかと思ったら、1回のキャリーで8ヤード、6ヤードとちゃん
と走れているんですね。でもその後ですぐにパスに走る。ラン、ランで攻めたシリーズはちゃんと
TDできているのにです。どなたかもプレーコールが悪い、とおっしゃっていましたが、あれでは
ボールをキープできません。良くなったとはいえ、パスのアキュレシーには難あるスチュワートの
INTが多くなるのもある意味当たり前かもしれません。本当に奇怪です。


9月18日(水)8時5分 by Fuji Cowher

はじめまして。日頃からTRSさんにお世話になっている某放送局の者です。実は昨年、TRSさ
ん、輿亮氏と飲んだ際、このPageの存在を知らされ、いつか書き込みをしようと思っていたん
ですが、2年越しになってしまいました。過去ログを見ても皆さん熱烈で、ディープなファン揃い
で、敬服いたしました。私が顔を出すのも恥ずかしいぐらいです。Steelersは苦戦のスタートにな
りましたが、あまり心配していません。過去のデータを無意味にしてもらいたいものです。さて、
私から一つ言わせていただきますが、TRSさんは現在、最も乗っている解説者です。知識と取材
力により、情報量は圧倒的に豊富。活字系の方にしては珍しく、話術も巧みです。今シーズンもT
RSさんの放送でお楽しみください。私は登板の機会があるかどうかわかりませんが、実況する時
は是非TRSさんと組んでみたいと願っております(まだ1度もないので)。ではWK3以降も応
援しましょう。


9月18日(水)8時36分 by TRS

↓うわッすごい人の登場だ!


9月18日(水)9時42分 by センターライジング

↓誰なんでしょう?


9月18日(水)9時54分 by センターライジング

ノーハドルオフェンスに対抗できない、ウチのDの欠点はタックルの甘さだという指摘が出てまし
た。複数のスカウトの意見だそうで、「タックルの姿勢が悪い」とまで言ってる人がいます。私的に
は開幕戦のワシントンのミスタックルがすぐに浮かびますが。そう言われてみれば、5〜7ヤードの
パスを決められるのはカバリングだけの問題じゃないですねえ。でも少しはアジャストしてたよう
です。ペイトリオッツとの試合では25連続成功という失態を演じましたが、レイダース戦はウェブ
スターさんの指摘の通り、はっきりやられたっていうのは1本だけですもんね。INTも2本取ってる
し。

また、バーレスのインタビューが出てました(RealPittsburgh.com)。当たり前の質問に当たり前の
答えが返ってきてます。来週Byeなので、フィルムを見直してやらなきゃいけないことをやるんだ
、と。そして、打ちひしがれた姿をもう見せない、と。やっぱり君がいいプレイをしないといけな
いんだよ!


9月18日(水)15時36分 by 一美/由利子

ゲームは観てません。だからなんともいえないんですけど、BUSの10ATTで41y
っていったい なんなんでしょうね。とくに10ATTって部分が納得できません。

>Fuji Cowherさん

はじめまして。某放送局のかたでTRSさんが「↓うわッすごい人の登場だ!」
なんてびっくりする。んでもってFujiさんということは。。。
  あなたは間違いなくあのお方ですね。私と私の妻(由利子)はあなたファンです。よくぞいらっ
しゃいました。
こんごともどうぞよろしく。


9月18日(水)17時14分 by debiyama

最近はかの有名なサイトで定期的にここのURLが曝されているせいか、お初の方が沢山お見えでし
たが。いやはや、乱世の姦雄か、はたまた臥龍か伏雛か。大変な人まで現れてしまいましたね。

Fuji Cowherさま。はじめまして。Football界の曹操孟徳か諸葛孔明にお出でいただけるとは思い
もしませんでした。浅学非才無知蒙昧の身ではございますが、どうぞよろしくお見知りおきを。

>Steelersは苦戦のスタートになりましたが、あまり心配していません。

心強いですね。そう言っていただけると。

根が貧乏性な上、今まで悪い予感ばかり当たってきましたから。昨日も7月1日の自分の書きこみを
見て「また当たっちゃったナー」と思っていました。


9月18日(水)18時33分 by 一美/由利子

さっすがdebiさん、いいこと(↓)言う。たしかにたいへんなお方です。

 俺、このヒト大好きなんですよー。このお方はですね。

 難しいことを簡単な言葉で説明する名人です。素人にも玄人にも人気が
あるのは当然でしょう。
 んでもってユーモアもある。最高。


9月18日(水)23時4分 by マーティー

 先日「後ろを増やしてもパスが止まんないなら投げる前に何とかせねば。」と申しました。ブリ
ッツバーグの再現を望んでいます。成功する可能性高いと思います。その理由として・・・
@フィジカルな両CB(Scott:6−1&201とWashington:6−0&193)ならばLOSでべった
りWRに張り付いている事が出来る。あのパターンはタイミングが命なので、コースに簡単に出さな
ければプレーが崩れる筈です。
Aショートドロップバック(3〜5歩)のパスですから、DLからの距離も近い。(猟犬復帰後)ウ
チの素早いOLB・ILBのブリッツを内外から仕掛ければ投げる角度も狭くなってパニックに陥る筈で
す。
ウチのサックは「痛そう」だし、数回サックかませば相手QBは「僕、もうパス投げたくない。」と
HCに泣きつくでしょう。


やる事やって負けるなら、私はファンをやめません。どうせ、好きになった原因はシーズン1勝1
3敗、16連敗ですから・・・ゴリゴリのランニングゲームそして積極的なD#!よ蘇れ!


9月19日(木)0時22分 by narizou

>センターライジングさん
>narizouさん、老婆心ながら。ウチの略語はPITもしくはPITTSです。
申し訳ございませんでした。以後気をつけます。

>Fuji Cowherさん
はじめまして、私もFuji Cowherさんの大フアンです。
Fuji Cowherさんが実況を担当された試合は、いつも至福の時でした。
機会があれば是非是非また実況をお願いします。

>debiyamaさん
ちょっと気になりましたので・・。
Yahoo Japanで検索すればここのURLはすぐ見つかりますので、
「某有名サイトで定期的に曝されている」からではなく、
「曝されるまでもなく、多くの人がここのサイトのURLを既に知っている」と
御考えになられた方がよろしいかと思います。

時期が重なったのは偶然かと思います。少なくとも私の場合はそうです。


9月19日(木)0時54分 by 95+91=NoGain

D#の不振にGildonとAaron Smithが槍玉に挙がっています。今オフ高額契約した
のに年俸分活躍していない、同じく高額契約したJoeyを見習え、と。しかしA級
戦犯はHCとDCだと思いますが。
そのDCですが、どうやらやっと目覚めてくれたようです。「このままでは残り試合
も同じことをやられる」とインタビューで答えています。どうチームを立て直すの
か、楽しみです。

遅ればせながらご挨拶を。
ろにい様、narizou様、Fuji Cowher様。はじめまして。Pittsファン暦13年、大阪
在住の95+91=NoGainと申します。以後よろしくお願いいたします。


9月19日(木)1時40分 by Yas

私もご挨拶を。ろにい様、narizou様、Fuji Cowher様、初めまして。へそ曲がりのYasです。日
本のアメフト普及のため某サイトでアメフトのチャットルームを開催しております。現在のところ
あまり役立っているとは思えませんが、小さな事からコツコツとやってみようと思ってます(笑)。
よろしかったら下記HPを見てください。
http://izakaya_tencho.tripod.co.jp/
(debiyama さんの御忠告に従い、引っ越しました)
おお、Fuji Cowherさんて某放送局のランドール・カニンガムさんですよね。「そのこころは
、辞めたと思ってたらいつの間にか戻ってた。(うろ憶えです。すいません。)」と仰ってた方で
すよね。この掲示板はすごいですね。

ウエブスターさん、ポストガゼット紙のディフェンスの話は私も同意見です。ディフェンスは悪く
なかったと思います。あれでファンブルとかなければ勝てたと思います。ただ、タックルの甘さを
改善すればもっと凄いディフェンスになると思います。debiyamaさんの「攻守とも当たり前のこと
をうんとミーンにやりましょう。」てのが正解ですね。去年のスーパーのNEが示したようにパス
に対してはミーンなタックルが一番安全で有効でしょう。ブリッツは時々使うのは意味があるでし
ょうがあくまでも賭けですので、多用すると試合をぶち壊しかねません。ベル抜きでブリッツを多
用してたら、あのバレスのファンブルやレイダースのキックオフリターンTD以前に試合は終わっ
ていたんじゃないでしょうか。あの時点まで試合を作れないチームなら賭けをしてもいいでしょう
けど、ウチはあそこまで粘れるチームなんですから賭けをする必要はないと思います(プレーオフ
は別ですよ)。ただ、STとオフェンスの堅実さが足りない。。。

バスですが、調子いいんですよ。でも、きっと昔みたいにたくさんボール持って走りまくることは
できないと思います。バスにたくさん持たせてボールコントロールすればいいじゃんと言う意見は
もっともだと思いますが、きっと現状では無理なんだろうと思います。ここらへんはピッツの首脳
陣もよくわかっていてキャリーを制限してると思います。(以前書きましたが、本当はバスの後継
者が準備できてればよかったんですが)

結論。ピッツ首脳陣(あえてカウアーとは言いません)は現状(バスがたくさん持てない、ベルが
いない)を把握し、現状でベストの戦略を執っている。では、なぜ負けたのか?それは魂が入って
なかったからでしょう。最近、年寄りが精神論に走る気持ちがわかるようになりました(笑)。

今シーズンの予想で、大誤算をしてしまいました。ベリチックはパーセルズの弟子なのであんな根
性戦略は息切れして連覇ができないと思ってました。しかし、ベリチックは本気です。なぜなら、
連覇は師匠ができなかったことだからです。師匠からのジェッツのHC就任要請を蹴った根性の持
ち主は師匠の影を振り払うためになんとしても連覇がしたいんだと思います。それで、カンファレ
ンスチャンピオンの本命であるウチ相手の開幕戦でいきなり勝負を仕掛けてきました。あの試合で
ピッツは徹底的なパス攻撃に弱いぞとみせかけて、見事レイダースに同じ戦術を取らせました。そ
れで、ウチのディフェンスのバランスを(シーズンを通して)崩すつもりだったのでしょうけど、
ウチのディフェンスはバランスを見失いませんでした。しかし、運悪く(?)負けたためディフェ
ンスが非難され、修正しようとして本当にバランスを失ってしまうんではないか心配です。そうな
ると、まんまと罠に嵌ってしまいそうです。なにせ、ディフェンスはウチの魂ですから。


9月19日(木)9時55分 by センターライジング

日付が変わって、Fuji Cowher様。駿河の知人が"招待"を知らせてくれました。ちょっと失礼
なことをしたお詫びと、今後もちょくちょくのお越し、お願いいたします。

ポーターが第2週の守備MVPになりました。負けたチームからの選出は始まって以来だそうです。そ
りゃあそうだよな。2INTで114ヤード、3サックに11ソロ、1アシストタックルだもん。

本人は「勝ったらグレイトと言えるけど、負けちゃあねえ」と試合後に話してましたが、みんな分か
ってるんだよ、君の実力は!これで通算3回目。

LSマイク・シュネックは少なくとも10月6日の@ニューオーリンズまで、右ひじの脱臼の影響で休
みます。

他のチームの話。ジェイムズ・スチュワートが使えないデトロイトは、リチャード・ハントリーと
契約しました。元スティーラーズは、バッファローで働けないとライオンズに行くのがはやり?!
そのライオンズは、ピッツバーグ出身のマイク・マクマーンを諦めて、ドラ1のジョーイ・ハリン
トンを先発QBに起用します。いきなり@グリーンベイですので相当厳しいと思いますが、開幕2連
敗のミネソタに代わって、こっちを応援しようかなと考えてます。QBと言えばクリーブランドのテ
ィム・カウチ。@テネシーも出場微妙です。ウチとの対戦でも万全じゃないみたい。でもケリー・
ホルコムは安定してますから、要注意です。

羊飼いのエドちゃんは@タンパベイでデビュー予定です。

ウチとのハードな試合のせいか、CBチャールズ・ウッドソンが少なくても3週間、多分1ヵ月以上
かかとの負傷で休みます。代わりはドラ1フィリップ・ブキャノン。バイウイークのあとテネシー
、バッファロー、セントルイスとパス守備をきちんとしないといけないチームとの対戦が続きます
から、レイダースは早くも剣が峰ですね。

一番痛いのはシカゴでしょう。"ビッグ"テッド・ワシントンが最低10週アウトです。左かかとの
骨折などが理由ですが、去年大躍進の核の一人ですからね。同僚ブライアン・アーラッカーは週間
守備MVPを取りましたが、悪いニュースの方が大きいです。


9月19日(木)14時48分 by おっとっとピーターソン

おっきな違いなんだよなあ。

何がって?シュネックがいなくなるロングスナッパーのことさ。キャンプ中にちょっとだけオール
レッドは練習してたけど、それにいきなり合わせないといけないんだ。

でもできない相談じゃないさ。リズムを合わせるようにするさ。

マイクがいつケガしたかって?レイダースのパントブロックを防ごうとタックルした際だ。第3ク
オーターのね。ウィスコンシン大の時にも同じ所、右ひじを痛めて4週間、3試合休んだって。

復帰かい?10月21日のマンデーナイト、インディアナポリス戦になるみたいだよ。ジョシュ(・ミラ
ー)の話によると、「その時には時速105マイルの剛速球をスナップする」らしいがね(笑)。

そして代わりになるかどうか分からないけど、地元のウエストアレジニー高からピッツバーグ大に
進んだカーク・マクミューレンが来てたね。シンシナティからカットされたんだって。でもまだ契
約はしてない。ボビー(・ジョーンズ=キャンプ中にカットされてNYジャイアンツと契約)残してお
けば良かったのかなあ。でもまだ他にもジャスティン(・カーペイキス=パンサーズでジョーンズ
の1年先輩)もいるから。

そうそう。ケガ人といえば、まだ練習できないんだ、ケンドレルとハンクは。心配だよねえ。


9月19日(木)21時6分 by JC

 narizouさん、ろにいさん、Fuji Cowherさんどうもはじめまして。'Burgh在住3年半、現在まこと
に残念な事に年末まで日本に逆出張中(?)のJCです。

>センターライジングさん
>>narizouさん、老婆心ながら。ウチの略語はPITもしくはPITTSです。
>申し訳ございませんでした。以後気をつけます。

 整理すると、

 PIT -> Steelers
 PITTS -> Steelers(ただし米国ではまれ)
 PITT -> University of Pittsburgh Panthers

 ですからお間違いなく(って、余計ややこしいか)。


9月20日(金)13時8分 by ハムストリング#63

ゲーム見てねぇから、分かんねぇけど。

>やる事やって負けるなら、私はファンをやめません。
>ゴリゴリのランニングゲームそして積極的なD#!よ蘇れ!

それよ。それっ!
牙むきだしで、いきましょう。


9月20日(金)14時30分 by センターライジング

シュネック、結局6週間のアウトになりました。その結果、以下の通り代役を考えてます。

ブライアン・キンチェン(TE=元クリーブランド)去年からプレイしていないが、最有力、現地の今
日ワークアウト、オールレッドよりいいと判断したら契約も

マイク・リーチ(TE=元テネシー)

ランディ・シェブリエ(DT=元ダラス、シンシナティ)


ベティスが軽いハムストリング負傷で練習休み。でも、今度の日曜試合なら出られるレベルとのこ
と。

ケンベルの復帰はクリーブランドに。しかしカウアーの"希望的観測"。同じ判断は開幕時にも。そ
ういえば「ハイアンクルスプレインは、最初が痛い。そのあとはだんだん軽度になっていく」と言
チてました。大学時代にやって2度目なのでケンちゃんは出られると判断してあのざま・・・不安だ。


9月20日(金)22時26分 by 95+91=NoGain

Oak戦、初先発で無難なプレーを見せたRG Kendall Simmonsの背番号が大学
時代の#73に変わります。前の保持者Chris Combがリリースになったので変更
の希望を出し、了承されたそうです。
その試合、Simmonsが心がけていたのはDT Sam Adamsとボールの間に自分が位置
し、近づけさせない様にすることだったそうです。
なかなか頼もしいルーキーですな。やはり将来はFanecaと共にAll-Proを独占!? 


9月21日(土)2時58分 by センターライジング

95+91=NoGainさん、申し訳ありませんが↓は間違いです。最終ロースターが決まった時点でシモ
ンズは#73になってます。もちろんオークランド戦でもこの番号でした。ただ、私も彼のカレッジ
時代の番号だとは、付けた時に気づきませんでした(9月4日のカキコにそのこと以外、ストレルジ
ックが前任者などの話を書いてます)。


9月21日(土)14時44分 by


9月21日(土)20時44分 by センターライジング

あと5時間ほどで、私的には一番大事な試合、ルイジアナ工科@ペン州立がキックオフされます。
ニッタニーライオンズは現在全米15位。その強豪校とラテックは対戦。昨年のボウルゲームでは、
現在ダラスの練習生のウッドロウ・ダンツラー率いるクレムゾンに完膚なきまでに叩きのめされた
ため映像ではまだ見たことがない、ルーク・マッカウンを、恐らく見られることになると思います
。恐らくペンステートが勝つと思います。でもルークにも活躍してもらって、ザック・ミルズと双
璧だったものの及ばずで紹介してもらいたいです。

一方Pittことパンサーズは、トレドと対戦。言っちゃあ悪いけど、何点差がつくかだけが焦点です
ね。でも油断すると何があるか分かりませんから。ラザフォードが2試合連続200ヤードパッサーに
なれるか?カレッジとしては非常にレベル低い話ですが、前の試合が初体験でした。大体バリー・
ボンズの打率とどっこいですからね、彼のパス成功率は。その代わりラッシングではかなりのもの
を持ってますが(^^;。


9月21日(土)20時47分 by narizou

>95+91=NoGainさん、Yasさん、JCさん
こちらこそ若輩者ですが宜しくお願いします。

>JCさん
略称の解説ありがとうございました。混乱しないよう気をつけます。

今朝GAORAでCIN@CLE(でいいのかな?)戦を見たのですが、
センターライジングさんのおっしゃる通り、ホルコム安定してますね。
ロングはあまりないですが、ショートパスを堅実に決めていました。

現在のRatingは111.0ですので、カウチの体調どうこうではなく、
この調子を次のTEN戦でも維持すれば
Week4のスティーラーズとの対戦でも彼が先発してきそうです。
私の見た限り、クリーブランドもショートパスを中心に
オフェンスを組み立てていますので、
このオープンデイトで、ショートパスへの対応が改善されているかどうかは
次の試合でわかるのではないかと思ってます。
とにかく次の試合に勝ってほっと一安心させて欲しいです。


9月22日(日)0時11分 by ぼっくん

先日、アメリカで発売になったマクファーレントイズのシリーズ第5弾にしてやっと我がチーム選
手の発売となったジェロームのフィギュアはオタクでなくても買いです!


9月22日(日)0時13分 by ぼっくん

おー久々にカキコで来た!!!
アメリカで12$くらい。ワースポとかでは3,000円くらいでしょう。身体中に泥まで着いたこだわ
りはGood!!


9月22日(日)2時54分 by センターライジング

ぼっくんさん、嬉しさが伝わってきました(笑)。

私は冷や汗(^^;。パンサーズの相手は勝って当然でしたが、間違ってましたね。ラトガーズでし
た。でも前半はたった10点しか取れませんでした(去年は42―0)。トレドは2週間後でした。ラトガ
ーズは前半28プレイで14ヤード。1回辺り0.5ヤードです。守備はいいんですが、攻撃がちょっと不
満ですね。

一方ラテック@ペンステートは予想通り?の結果です。前半終わって21―10。でも16−14でブルド
ックスが、ニッタニーライオンズをリードしていて不思議ない展開でした。2回続けてFGをミスし
、その次のドライブはインターセプト。それでも、これも予想通りにマッカウンが前半だけで220
ヤードを超えてます。内容ほどには負けてないと言えますが、何かスティーラーズみたいですね。

narizouさん、残念ながら?ブラウンズはホルコムではなく、カウチが@テネシーで先発します。
まだ十分じゃないみたいですが、ウチとの"頂上決戦"へ向けて試運転といったところでしょうか。

上記2試合終わったら、またカキコします。


9月22日(日)4時50分 by センターライジング

おおむね予想通りに終わりました。ランク15位のペン州立が49―17でルイジアナ工科に勝ち、ピッ
ツバーグが23―3でラトガーズを下しました。

ラテックは後半開始にマッカウンのTDパスが決まり4点差になりましたが、そのあと連続インター
セプトを食らい、それぞれTDにつながって惨敗。53回投げて34回成功、380ヤードゲインで2TDも3I
NTですからねえ。明日のスポーツセンターのハイライトはこの連続INTでしょうね(;;)。一方2年生
QBザック・ミルズは22回で15回199ヤード1TD0INT。
パンサーズは後半1つずつTDを取りましたが、ファンブル連発で完封できず。両チーム合わせて8タ
ーンオーバーでした。情けない。ただ、またロッド・ラザフォードが自己ベストを更新(25回で12
回256ヤード1TD0INT)。しかし期待のRBブランドン・マイリーは10キャリーで27ヤードしか稼げま
せんでした。でも最初のTDがMLBのジェラルド・ヘイズのファンブルリカバーだったので嬉しかっ
たです。スティーラーズ入りはないでしょうが、2巡指名はありそうです。

そしてdebiyamaさん、悪いなりに勝てるQBですね、レフトウイッチは。本人が最悪かもしれないと
いった、カルペッパーの母校セントラルフロリダとの対戦(この試合の前に、カルペッパーとマー
シャル出身モスの母校ユニフォーム対決のシーンがありました)で2INT。49回中28回340ヤード2TD
は悪くない数字ですが、彼としたら不満の残るものですね。

スポーツセンターでは、スーパーボウルの本命同士、ラムズとスティーラーズの不振について触れ
てました。ウチの場合は守備が全然ダメ。でも今週休みは好材料。大体皆さんと意見一致ですね。
ラムズはフォークが沈没状態。これでは話にならない。去年トータルで44もあったターンオーバー
。すでに2試合で6。得点も37。これでは持ち味出ません。今週は@タンパベイのMNF。時々クリス
・バーマンがやるおかしな予想スコアは、6−5でバッカニアーズ。でもないとは言えないなあ。グ
ルーデン来ても余り攻撃力アップしてないし。


9月22日(日)19時23分 by センターライジング

この書き方をするとまたdebiyamaさんを逆なでしかねないんですが、遠慮しないで書きますね(^^)
。

今日2試合、NCAAフットボールを見ました。フロリダ州立対アイオワ州立と、オレゴン対ミシシッ
ピ州立です。もちろんフットボールが好きだから見てるんですが、もう一つ、来年のドラフト候補
のチェックもあります。

いつものように松本直人さんの解説を聞き、そのあと注意して見た結果、ウチに必要な選手のひと
りは、ミシシッピステートのFSジョシュ・モーガンですね。シニアの6−1、199はなかなかのハー
ドヒッターです。松本さんもSECのトップセーフティになるでしょうと言ってました。タックルミ
スもありましたが、#47というのも惹かれます。おっと、この番号の前任者はタックルできない元
サッカー選手だったっけ・・・
セミノールズはOLがとても強いですね。そこへ加えて2年目ながら老
獪さを見せているQBクリス・リックスにRBのグレッグ・ジョーンズのコンビはハリケーンズには及
ばないかもしれないけど、かなり強力なスタッフです。またシニアのCBスタンフォード・サミュエ
ルズもいい選手ですね。5−10、180はちょっと物足りないけど、力強さを感じました。

さて、今夜はまた早寝をして、ジェッツ@ドルフィンズを見ます。ここでもしマーティンが走れな
いようだと、予想を変えないといけません。でも8連勝中と相性のいいイルカ調教は簡単だと思い
ますが。

そのあとの予定ですが、またあとで書きますが、明日雨なんですよね、東京付近は。予定通り渋谷
には行きますが、楽しいお話は難しそう(;;)。


9月23日(月)3時44分 by センターライジング

前半を終わって13―3でドルフィンズがジェッツをリードしてます。しかし、解説の村田斉潔さん
の解説の通り、地元なのにドルフィンズがいけてないなと思います。2インターセプトを取りなが
ら1TD1FGもまともなドライブができてないし、残り7秒で31ヤードのFGをオリンド・マーレイが外
すあたり、8連敗中のプレッシャーなのかなって。でも近藤祐司さんとのコンビは安心して聞けま
すね。村田さんの的確な意見、言い間違いは多いけどテンポのいい近藤さん。先週のどっかの2匹
とえらい差。後半も楽しみます。

他の試合では、やっぱりトム・ブレイディがすごい。滑り出しは確か8分の4の22ヤード1インター
セプトでしたが、前半終わると31回中20回成功で166ヤードで1TDを追加。でもなぜか2点PATにいっ
て失敗。終了間際にFG決めても9―10でチーフスに負けてます。しかし、時間の問題でしょう。ト
レント・グリーンが7分の4で32ヤードですから。
ブラウンズはティム・カウチが先発。最初のドライブは5連続パス成功で先制しましたが徐々に失
速、2TD取られたあとインターセプトTDを食いました。スティーブ・マクネアとエディー・ジョー
ジのクエスチョナブルコンビが活躍してタイタンズが21―7で勝ってます。このまま差が開く一方
でしょう。


9月23日(月)5時19分 by センターライジング

ドルフィンズが30―3でジェッツを下し、同一カードの連敗を8で止めました。これとパンサーズが
21―14でバイキングスに勝ったので、私のGAORAでのサンディエゴ行き=スーパーボウル観戦はほ
ぼ消えました。

今日のジェッツとの試合を見る限り、AFCイーストはペイトリオッツとドルフィンズの一騎打ちで
すね。最終戦が@ニューイングランドですから、パッツ有利でしょうが、リッキー・ウイリアムズ
が53ヤードTDランなど151ヤード走りましたから、安定感抜群のジェイ・フィードラーと堅い守備
とで、番組内で近藤さんが言ってましたが、サラリーキャップの関係で今季は最後のスーパーボウ
ルチャンスでしょう。でもフィードラーじゃあチャンピオンシップまで行けないと思うけどなあ。

ペイトリオッツですが、ブレイディ4TDパスながらもチーフスの攻撃を止められません。グリーン
はヘロヘロなのに3TD、プリースト・ホームズも2TD180ヤードでとうとう延長に。バイキングスは
ドウンテ・カルペッパーが4インターセプトではねえ・・・ロドニー・ピートになって3連勝のパンサ
ーズは意外や意外ですね。去年の逆ですね。勝ち始めると止まらない。一方バイクスは泥沼・・・


9月23日(月)5時31分 by センターライジング

今日、私的用事で渋谷に行きます。天気悪いみたいなので、午後3時から30分程、JRと京王線乗り
換えのところにある、スターバックス辺りをうろついてます。もしお暇な方がいらっしゃいました
ら、Steelersの帽子を被ったおじさんがいるはずですので、声をかけてください。当てにしないで
待ってます。

おっと、簡単に35ヤードのFGをアダム・ビナティエリが決めた。何と、楽勝と思っていたタイタン
ズ、ブラウンズに追いつかれた!


9月23日(月)5時51分 by うまのすけ

Browns OTでTitansに逆転勝ち。
来週のBrowns戦が正念場になってしまいましたね。


9月23日(月)9時27分 by debiyama

週末からずーっと忙しかった。早くも積み残しビデオが発生しつつあります。昨日も夜中1時半に
帰ってきて頭が言うこときかずに寝てしまいましたが、今日は休めます。これから生中継見よう。
遊びたがっている息子には悪いけど。


9月23日(月)11時15分 by センターライジング

GAORAの場合は、その試合に集中するという点ではいいんでしょうが、スカパー!で他の試合の経
過などに興味を覚えたものとしては不満があるますね。特に現地の解説者による前半ハイライト&
試合結果ものは、全部の内容が分からないまでも、別なフットボールの面白さを感じられたので・・
・
CBSでは人事一新されてました。ディトカ(どこか別な局に行ったんでしたっけ?)、グランビル
にもう1人は名前思い出せないんですが、がいなくなって、マリーノ、ディオンにブーマーと「見
トみたい!」って思う面子になってます。サンダースはいろいろ言われてますが、キャラクターとし
ては前任3じじいよりはいいでしょ(笑)。何よりABCでマンデーナイト担当だったアサイアソンは注
目に値すると思います。残念無念。

ベンガルトラさんは相当重傷ですね。ファーロットからキトナにQBが代わってリズム良くなりまし
たが、2試合くらいしか続かないですからね。早いとここのチームと試合しておきたい。勝利の味
を味わっておかないとね!


9月23日(月)13時5分 by センターライジング

けっ、両試合とも30―3でやんの。


9月23日(月)13時45分 by debiyama

ダン・リーブスの子守唄で4Qはすやすやと寝入ってしまいました。

ダケットはのそっとしてるように見えてLOS超えてからは強いし速かった。
Vickは決めたときは惚れ惚れとするようなパスを投げています。ダンへのフェイクから決めたプレ
イアクションのポストパターンは私的には理想的なTDパスでした。走りながらのボディーバランス
がとても良いので、守備に追いこまれているように見えても正確なパスを通していました。彼は走
ることばかりが強調されますが、今日のランもプレイが崩れた為でなくデザインされたもの。パス
シチュエーションでは長い時間ポケットでレシーバーを探すのも目に付きます。センターさんが前
に書いていますが、年齢的には彼はまだ大学4年生相当。末恐ろしい素材ですね。

ベンガルはもう駄目ですね。それから西澤さんも、もう駄目かな。ヴァカハマダと組まなくても結
構ボロボロでした。


9月23日(月)18時9分 by センターライジング

debiyamaさんが書かれている通りの試合でしたね。で、大学時代からツバ、ならぬ目をつけられて
いたダケットの活躍。見る目ある人は違うなって思いました。いい選手だとは思ってましたが、も
うちょっと時間かかるって思ってましたから。でも、今日のファルコンズのダン&ダケットのFBな
しダブルRBは面白かったですね。70年代のハリス&ブライアーとはいかないでしょうが、ベティス
とゼロちゃんを一緒に入れてるようなもんですからね。ダンはパスキャッチうまいですし、ビック
との走り屋トリオをうまく生かせれば、チャッキー・バックスを引っ掻き回せるんじゃないかな(^
^)。

で、うまのすけさんが書かれてましたが、確かに来週は大事な試合です。でも文字情報だけだとそ
んなに心配ないかなって思います。とはいえ不安ないわけじゃないので(カウチが軽々320ヤードで
すから)25日のG+ブラウンズ@タイタンズを見ようかなと考えてます。おっと、忘れるところだっ
た。その次の日はTRSさんの"処女後悔"でしたね(^^)。


9月23日(月)18時16分 by センターライジング

>その次の日はTRSさんの"処女後悔"でしたね(^^)。

大失態。こんなことならカキコしなきゃ良かった(;;)。もちろん「処女航海」です。


9月23日(月)22時22分 by TRS

>>その次の日はTRSさんの"処女後悔"でしたね(^^)。

>大失態。こんなことならカキコしなきゃ良かった(;;)。もちろん「処女航海」です。


あえてそう書いたのかと思った(笑)


9月24日(火)13時37分 by センターライジング

羊は完全に沈黙しました。ウォーナー無残でしたね。詳しくは触れませんが、やっぱり正確無比な
パスが通せないこと、フォークが走れないこと。これではパスで300ヤード稼ごうが何しようが、
守備力で上回る海賊には勝てません。

ウチの方も開幕3連敗の危機があります。ウチから移籍したホームズが、チーム最多の9タックルで
昨日タイタンズのジョージを止めました。全部じゃないけど23キャリーで59ヤードに抑えたことは
、まだ全開じゃないバスには不安材料です。
そしてロングスナッパーの問題が。やっぱりオールレッドでは安定感ないので、37歳のブライアン
・キンチェンを取る模様。フィジカル面でまだクリアになってないのですが、堅そうです。

そのシュネックは来週の試合アウトになりましたが、ケンベルとポティートはクエスチョナブルで
す。ただ、今週の練習の結果次第ではアップグレイドされるようです。その場合ポティートはパン
トリターンに復帰する模様。ランディをそのまま使うのもいいのでしょうが、キックオフに専念さ
せたいようですね。AFC同部門6位の26ヤード超ですから。あと若干心配だったベティスとハーティ
ングスは故障者リスト入りしない模様。


9月25日(水)0時51分 by narizou

the Hall of Fame centerのマイク・ウェブスターさんが50歳の若さで
御逝去されました。死因は公表されてないようです。

詳細はこちら↓
http://sportsillustrated.cnn.com/football/news/2002/09/24/webster_obit_ap/

謹んで御冥福をお祈りいたします。


9月25日(水)1時16分 by ウェブスター

narizouさんの情報、驚きました。オフィシャルサイトにも発表がありました。死因は心臓発作だ
そうです。ウェブスターはランバート、ストルワースらと同じ74年入団組で、タフのかたまりのよ
うな人だと思っていました。テレビで見た時の彼のブロックは本当に見事で、体が小さくてブロッ
クが下手だった当時の私にとって本当に憧れの選手でした。彼は70年代のチームの中で一番最後ま
で現役でプレーしていたのではないでしょう。でも最近は苦労していたんですね。妻子と別れたり
、借金を抱えて車で寝泊りしていた上、うつ病と記憶障害に悩んでいたなんて…。月並みな言葉し
か見当たりませんが、ご冥福をお祈りいたします。


9月25日(水)1時25分 by ウェブスター

彼は70年代のチームの中で一番最後まで現役でプレーしていたのではないでしょう。→彼は70年代
のチームの中で一番最後まで現役でプレーしていたのではないでしょうか。
気が動転しているみたいですね。哀悼の意をこめて、次回書きこみからHNを変えようかと思いま
す。


9月25日(水)3時3分 by センターライジング

シュネック代役が決まりました。意外な人選です。

Matt Cushing Released
By Jim Wexell
Date: Sep 24, 2002

The Steelers today released tight end Matt Cushing to make room for new long-snapper Dan
 O'Leary, a former sixth-round draft pick of the Buffalo Bills.
O'Leary (6-3, 248) played collegiately at Notre Dame, where he was a tight end, before t
he Bills drafted him in 2001. He played in the first eight games that season before a wr
ist injury cut the season short. O'Leary will wear uniform No. 81 with the Steelers.

Cushing, a third-year player, was one of four tight ends on the roster and was inactive 
for the Steelers' first two games.

ウェブスター急逝に関しては、寝てから書き込みます。合掌。


9月25日(水)8時44分 by debiyama

↓のセンターさん、その他の方々のの書き込みに「えっまさか」と思いましたが。

なんというか言葉もありません。どうして?何故?って感じです。だってまだまだ若いでしょう。




70年代をご覧にいなってない方々の為に、↓。
http://www.profootballhof.com/players/mainpage.cfm?cont_id=99958


偉大な鉄人の一人だったMr.マイク・ウェブスターのご冥福をお祈りします。
合掌。


9月25日(水)10時14分 by センターライジング

ダン・オリアリーについて。

2001年、バッファローに6巡指名される。ノートルダム大では、同年4巡でニューイングランドに指
名されたジャバリ・ホロウェイとともに、トップTEタンデムとして有名。ブロッキングに優れパス
キャッチも上手。毎日110%で練習などに励むハードワーカー。2000年シーズンはチーム最長時間
出場を果たし、シニアオールスターゲームに出場。

タイプ的にはブルーナーですね。そしてロングスナッパーとしてもいいモノを持っているようなの
で、シーズン中盤にはオールレッドを追い落とすかもしれません。

スポーツセンター解説者ショーン・ソーリスベリーの昨日のコメントから。

スティーラーズ;守備は今後きっちりする。攻撃崩れなければプレイオフ出場「ギャランティー」

パンサーズ;(3連勝は)まぐれ。フォックスHCには悪いけど、続かないよ
ラムズ:細かい部分でいい加減なプレイをしている。RTセントクレアが腰高。あれではDEのラッシ
ュを止められない

さらに同番組のラムズ選手のインタビューから。
ウォーナー「何でだ?何度もミスを自問。腹が立つ」
コンウェイ「恥ずかしい。才能、可能性考える
と3連敗は納得いかない」
マーツHC「ガッカリ。選手に裏切られた。こんな戦い方では1つも勝てな
い。一から出直さなきゃ」
反省の声もありますが、まだおごりを感じますね。特にウォーナーはも
っと謙虚にならないと。もちろんマイナス思考になってはいけませんが、4INT5サックにはOLのせ
いもありますけど、判断ミスもあるから。


9月25日(水)10時46分 by センターライジング

マイク・ウェブスターについて。

誤解をされることを承知で書きますが、私はこのニュースを見た時「やっぱり」と思いました。思い
当たる節があったからです。もちろんショックでしたが。

たった50年の人生の晩年は、文字通り悲惨でした。1999年から現役時代の頭部負傷からくる頭痛な
どに苦しみ、記憶喪失なども引き起こしてバス停で眠り込んだりしてしました。ある医者は「パン
チドランカー」のそれだと話してました。その痛みから逃れるためにドラッグに手を出し、同年9月
には保険か何かのサイン偽造で捕まり5年間の保護観察処分となり、新聞の1面にも登場。確かその
あと(前だったか)スーパーボウルリングをドラッグ購入に充てました。

しかし、現役時代の記録は色あせることはありません。レイ・マンスフィールドから1975年最終戦
に先発の座を奪って以降86年の残り4戦をひじの脱臼で欠場するまで177試合連続で出場し、89年か
ら2年間カンザスシティでひざの腱を切り、それまでの16年間で4試合しか欠場してなかったものの
、NFL人生の幕を引きました。15年間、220試合出場はチームトップです。プロボウルには79年以降
8年連続9回出てます。
pittsburgh.comの表現をそのまま引用すると、当時の彼の様が少しは伝わると思います。
A strong, punishing blocker and tireless worker whose ability to pull and trap meshed pe
rfectly with Steelers coach Chuck Noll's running schemes, Webster was widely considered 
the strongest Steelers player.

対戦相手の耳を噛み切ったボクサーも同じニックネームでしたが、こっちが「元祖」アイアン・マイ
クです。


9月25日(水)11時5分 by ぼっくん

合掌・・・・


9月25日(水)14時23分 by センターライジング

ウェブスターがサイン詐称したのは、痛み止めの薬をもらうためでした。医者の許可をもらえず偽
装したものです。

新LSオリアリーはまずまずのようです。ジョシュ・ミラーによると「シュネックじゃないのにいい
ね。あいつは誰?」とおどけながらも好感触の様子。ただピーターソンは完ぺき主義者らしいので
不満ありようで。
オリアリーは去年開幕から8試合LSをしてたんですが手首を痛めて失職、そのあとタイタンズにい
て今オフ呼び戻されたらしいんですが、バッカニアーズからデイブ・ムーアをビルズが取ったため
はじき出されたそうです。
高校がクリーブランドということでブラウンズファンだったそうですが、今はブラック&ゴールド
に魅せられてるようです。不細工な犬どもをぶちのめしてこそ、ファンへの恩返しだよ(^^)。

ケンベルが金曜から練習開始のようですね。復帰できると思いますが、3ダウンでは絶好調ハギャ
ンズに出番を譲ることになります。マイク・アーチャーLBコーチも競争歓迎ですから、クラークが
伸びればそれだけケンにもいい刺激になる。


9月25日(水)16時6分 by うまのすけ

当時のヘルメット等防具の性能にも原因があるのでしょうが、
それにしてもNFLの激しさがわかりますね。

ご冥福をお祈りします。


9月25日(水)22時17分 by Steel Heart

久々に来て見たらさらにブルーになる悲報が…

以下、ちょっと長いですが
「喧嘩屋ライルと呼ばれていたエンドのアルゼイド、当時NFL一乱暴で強靭な男と呼ばれていた191
センチ113キロ、スチーラーズの試合でどうも様子がおかしい、NTのL.カーターが彼の後方にい
るのだ。カーターはベンチプレスで500ポンドあげるチーム一のパワーのはずだ。ウエブスターに
ブロックされるわけない。その時はそうおもった。試合後半デンバーはアルゼイドを中央にスタン
ツさせた。やっとの思いでスチーラーズを止めてサイドラインに戻った彼はコーチに泣きついた。
「もう奴に当てるのは止めてくれ、まるでダンプに体当たりしてるみたいだ」」(by We Love Foot
ball part2)。合掌。

ウエブスター様
TRS様のように、その名を後世に残すためHNそのままでいかれたらどうでしょう?

センター様
何となくMartzを見てるとHCというよりいまだにOCやってるような気がします。このひと、HCとし
ての手腕はどうなのでしょうか? ワーナーにウチの元#14の影がちらつくように、Martzにはシ
ーファートの影が…


9月25日(水)23時13分 by 95+91=NoGain

May God Bress Mike!

僕がNFLを見始めたとき、Mike WebsterはKCの選手でした。当時聞いたエピ
ソードでは、コーチとしてKCに入ったものの、「俺はまだプレーできる」と言
ってカムバックしたそうです。当時活躍していたChristian Okoyeの走る穴を
開けてました。(うろ覚えですので間違っていたらどなたか指摘してください)

さて、来週のBrowns戦は通算100試合目だそうです。記念すべき試合、是非勝って
欲しいですね。スリーリバーズが出来て以来ホームでは16連勝したそうです('70-
'85)。ハインツではそれを上回る記録を作って欲しい。