Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


11月11日(月)5時6分 by センターライジング

ビック、追い詰められてますね。連続でインテンショナル・グラウディング。

ちょっと遅くなりましたが、ウォードがリーグ最多TDです。今日ので8つ目、並んでいたビルズのP
.プライスはお休みです。


11月11日(月)5時7分 by narizou

うーーん やばい
3-22で1stダウン更新されるし・・・

お願い3点で止めて。


11月11日(月)5時10分 by うまのすけ

narizouさんのお願いが通じたようです。
しかし、ロングパス決められすぎですね。


11月11日(月)5時12分 by narizou

>うまのすけさん
祈り通じました よかったです。

なんか1,2戦の悪いところが又顔を出してきた感じがして
非常にいやな予感がします。

とりあえずこのシリーズできっちり時間使って3点or7点取って欲しいものです


11月11日(月)5時17分 by narizou

よーしよし。いい感じいい感じ。
ここで一本頼むぞー。

と書いたところでTD!Tumanキャッチ!


11月11日(月)5時18分 by Since '75

きっちり8点ですね!
マドックス3本目!
うちで300ヤードパシング越えたのはいつ以来だろう?


11月11日(月)5時18分 by うまのすけ

またまたnarizouさんの祈りが通じたと思ったら、
8点も取っちゃいました。


11月11日(月)5時19分 by JC

 Wow! マダックス4本目! Tuに行くとは! 2PCも決まり。


11月11日(月)5時19分 by センターライジング

トゥーマンでもTD取れました!2点PATはウォードが取りました!これでこの試合はモノにしました
(^^)。プレックスは自己ベストタイの164ヤードゲインです。たったの5回で。

TRSさん、いい時観に行ってるな。うらやましい・・・


11月11日(月)5時22分 by センターライジング

>うちで300ヤードパシング越えたのはいつ以来だろう?

去年のサンデーナイト、カラス相手でコーデルが333ヤードをマークしました。ショウへ90ヤード
のチーム最長タイパスを決めたおかげでした。

ファリアーがファンブルリカバー。でもリーブスが悪あがきのチャレンジ。


11月11日(月)5時22分 by narizou

>うまのすけさん
うれしい限りです。

よしゃ!!ファンブルリカバー!
これでもう一本とってきっちりかたにいれてくれー。
今日3回目のお願い(^^;


11月11日(月)5時23分 by センターライジング

↓第14週、12月16日@ボルティモアです。


11月11日(月)5時24分 by debiyama

パソコンの調子が悪くて落ちていたら大変な事に。

キッカーがいなくてPATを2ポで試合に勝っちゃったって、まるで去年のラムズのような。第一、1
試合でパスで4TDって何年振りだろ???


11月11日(月)5時25分 by センターライジング

ね、言った通りになったでしょ(^^)。narizouさん、2度あることは3度あるんですよ、アメリカで
もね、多分。


11月11日(月)5時28分 by debiyama

そうなんです。300ヤードパッシングは去年コーデルがやっているんですが、4TDパスってのは記
憶にない。おそらくコーデルはやっていません。


11月11日(月)5時31分 by debiyama

今週はマドックスが攻撃の週間MVP取れるんじゃないですか。
ライバルはバレスだな。


11月11日(月)5時33分 by narizou

>センターライジングさん
いやほんと そのとおりです。<2度あることは3度ある

しかし・・・点取られても全然苦にしませんね今年のチームは。
(Tommyと言った方がイイのかな?)
どうも今までの感覚でみてしまうので、30点以上を
こうもさくさく取ってしまうと正直ついていけません(^^;


11月11日(月)5時42分 by narizou

Gildonナイスジョブ!
今年初めて聞いた気が・・・

と思ったらランドル・エル ファンブル??
でチャレンジですか・・。


11月11日(月)5時43分 by JC

 Cowher久々の赤旗投入。


11月11日(月)5時46分 by センターライジング

debiyamaさん、やっと見つかりました。12年ぶりの快挙です。

Bubby Brister (12/23/90 vs. Cleveland 35-0)	4
Bubby Brister (10/29/90 vs. L.A. Rams 41-10)	4
Bubby Brister (10/14/90 at Denver 34-17)      4

でもこの年のブリスターは20TD。残り13試合で8個しかTD決めてないんですね。だから9勝7敗だっ
たんだ。プレイオフにも出てないし・・・


11月11日(月)5時49分 by Since '75

ここのサイトはすごいなあ。
ふとした疑問を口にしただけで、過去の記録がさくさくと出てくる!
センターさん、ありがとう!


11月11日(月)5時51分 by センターライジング

お褒めに預かり、光栄です。これでコーデルのハンサムの件、許してもらえますよね(^^;。


11月11日(月)5時52分 by debiyama

>でもこの年のブリスターは20TD。残り13試合で8個しかTD決めてないんですね。だから9勝7敗だ
ったんだ。プレイオフにも出てないし・・・

逆ですよ、センターさん。ブリスターは「いざってときに引き鉄を引ける男」だと言う評価になっ
たのは、満遍なく投げて20TDだったからじゃないと思います。この20TDパスっていうのは、ブラッ
ドショウ以来だったはずです。ついでに言えばこのときのブリスターはロングボムも多かった。

おしゃべりしてる場合じゃないかな。ちょっと試合が荒れてきた。


11月11日(月)5時53分 by センターライジング

まだ7分ある。ゼロちゃん、19ヤードで100ヤードなんだから、頑張らなきゃいけないぞ、ここは。
君ならできる。


11月11日(月)5時55分 by narizou

ほんとセンターライジングさん様様です。

うーーん パントか・・・。
このシーズンは止めるんだよーー
お願いとめてねーー。


11月11日(月)5時58分 by センターライジング

>この20TDパスっていうのは、ブラッドショウ以来だったはずです

さすがですね。その前のブラッドショウの20+TDは1981年でした。そしてブリスター以降は97年の
コーデルの21まで出ませんでした。トミーは今15個ですから5年ぶり達成は間違いないでしょう。


11月11日(月)5時59分 by debiyama

相手を誉める余裕があるわけじゃないけど。

この展開になってもインターセプトを投げないヴィックは大したモンですね。


11月11日(月)6時2分 by センターライジング

debiyamaさんのおっしゃる通り。今季のウチはサックよりインターセプトを取る守備なんですが、
今日はダメですね。

サックマスターのギルドンが悩んでいるのもそのせいでしょう。でもいいタックルを決めましたね
!


11月11日(月)6時5分 by センターライジング

パーソナルファウルをアクセプト下のは時間を消費させるため、と思ったら3ダウン24であっさり
ファーストダウン獲得。ただもんじゃないですね、ビックは。


11月11日(月)6時8分 by センターライジング

うらやましいですね、信頼できるキッカーがいるのは。40ヤードを蹴らせて7点差、オンサイドキ
ックへいけるんですから。

でも思い通りにはさせないぞ!

おっと、オンサイドじゃなかったんだ。後悔するぞ、リーブス!


11月11日(月)6時9分 by debiyama

このドライブで一番気をつけなければならない事は、ターンノーバーしない事。
次に時間を使う事。2ミニッツ挟んでも、1stダウン3回取れれば試合は終わります。得点は無理す
る必要なし。


11月11日(月)6時12分 by センターライジング

ホント、リターンチームはだらしない、情けない。最後に出番だ、チャド!


11月11日(月)6時12分 by debiyama

いやー、流石、リーブスも白熊も歴戦のベテラン。きっちり止められましたね。
しかし、カバーはナンとかならないのでしょうか。


11月11日(月)6時13分 by JC

 チッ、なんだよそのカバレージは。どうやら最後まで気が抜けなさそう。


11月11日(月)6時14分 by JC

 バルジャーTDでラムズ土壇場で逆転しましたね。


11月11日(月)6時17分 by debiyama

いやー、胃が痛い。守れよ-


11月11日(月)6時19分 by narizou

やばいやばい
止めて止めて


11月11日(月)6時20分 by センターライジング

やられましたね。


11月11日(月)6時21分 by narizou

あーあ やられた。
モメンタム完全にあっちだなぁ・・。

ここで何とかするのがマダックス。
信じてるぞ。


11月11日(月)6時21分 by JC

 Vick TD


11月11日(月)6時22分 by ぼっくん

おいおい・・・・・・


11月11日(月)6時22分 by センターライジング

羊は最後にインターセプトをブリーズから奪って決めました。バルジャー453ヤード。すご過ぎ。
黒ネコも聖者を逆転。

でもまだ42秒あるぞ!


11月11日(月)6時22分 by debiyama

いやー、まだ参ってはいないけど。ヴィックは凄いよ。まさにリアルディールですね。この男は。


11月11日(月)6時27分 by narizou

うーーん OTか・・。


11月11日(月)6時29分 by センターライジング

延長になりましたね。JCさん、電話ください。前回かぼちゃ犬戦で話していた最中にトッドが決め
てくれました。ゲンを担ぎましょう!


11月11日(月)6時30分 by debiyama

Since '75さんの前半終了時の危惧が早くも的中するかも。

ラジオにつながらないので良く分からないのですが、最後の攻撃はどう終わったのですかね?


11月11日(月)6時31分 by センターライジング

すごいね、セインツ。残り31秒で逆転して、最後はサックからファブルリカバーTD。でも次の機会
は負けないぞ!

コイントスで勝って攻撃権ゲット。ランディはミスを防ぐためタッチバック。さあ、一気に決めま
しょう!


11月11日(月)6時35分 by narizou

トッド 48ヤードアテンプト
男なら決めろよ!


11月11日(月)6時35分 by debiyama

46ですか。それとも48?

いやな距離が残ったな。


11月11日(月)6時38分 by narizou

トッドなんかいらねぇ・・・。
何ブロックされてんねん。

あーあ・・。


11月11日(月)6時39分 by debiyama

マジな話、この後結果がどうなろうとピーターソンはカットでしょう。ブロックされたと言う状況
が今一つ良く分かりませんが。


11月11日(月)6時42分 by narizou

意気消沈してたんですが、ここにきてディフェンスがきっちり止めました。

まだいけるまだいけるぞ。


11月11日(月)6時42分 by debiyama

ディフェンス良く守った。タウンゼント偉い。

次のFGはミラーに蹴らせた方がいいと思うよ。マジで。


11月11日(月)6時43分 by 95+91=NoGain

なんか荒れてますねぇ・・


11月11日(月)6時45分 by センターライジング

95+91=NoGainさん、おはようございます。大変なことになってます。JCさんと電話で話してました
が集中できないので、切りました。

頼むよ、さっさと決めてよ!


11月11日(月)6時46分 by 95+91=NoGain

なんか荒れてますねぇ・・


11月11日(月)6時48分 by debiyama

プラクシコ200ヤード突破。
マドックス400ヤード突破。

ようし、今度は決めろよ。


11月11日(月)6時48分 by ぼっくん

あと一歩・・・・(祈)


11月11日(月)6時50分 by debiyama

どうしてここで反則するかね


11月11日(月)6時55分 by debiyama

本当にSince '75さんの危惧が的中しています。

普通のキッカーがいればもうこの試合は終わっているのに。ホールディングとられる前の地点なら
、ピーターソン以外なら決められた距離でしょう。


11月11日(月)6時56分 by debiyama

いやー、ホント胃が痛いわ。


11月11日(月)6時57分 by JC

 よっしゃ、このポゼッションで決めるぞ。


11月11日(月)6時57分 by narizou

よしよし 止めた。
3度目の正直 今度こそ決めて。
お願いします。


11月11日(月)6時58分 by 小枝

僕も胃が痛いっす・・・
我慢できずに出てきてしまいました


11月11日(月)6時58分 by センターライジング

パソコンが落ちて10分ほどお留守してしまいました(;;)。

何があったか良く分かりませんが、今度こそ決めろ!


11月11日(月)6時59分 by 小枝

僕も胃が痛いっす・・・
我慢できずに出てきてしまいました


11月11日(月)6時59分 by センターライジング

小枝さん、いらっしゃい(^^)。一緒に勝利の美酒を浴びましょうね!


11月11日(月)6時59分 by 小枝

僕も胃が痛いっす・・・
我慢できずに出てきてしまいました


11月11日(月)7時2分 by 小枝

ガーン・・・


11月11日(月)7時2分 by narizou

あーあーあーあー
ここでINT
これで終わりか・・。


11月11日(月)7時2分 by debiyama

いやー、肝心なときに出ちゃったな。

参ったな。こりゃ。


11月11日(月)7時2分 by センターライジング

やっぱり1試合1INTが”ノルマ”なのか・・・


11月11日(月)7時3分 by narizou

>小枝さん
おはようございます&始めまして

ハァ・・・

ランドレルとトッドの馬鹿。


11月11日(月)7時4分 by narizou

お?止めた?@38ヤード?

こりゃまだ望みあるかな?


11月11日(月)7時5分 by JC

 さすがPorter! さあどうする汚れ鳥!


11月11日(月)7時6分 by 一美/由利子

おじゃましま〜す。


11月11日(月)7時7分 by JC

 Plax惜しい! 1Yard足りず。


11月11日(月)7時8分 by debiyama

守備陣が良く守ったね〜。ファリアーお前は男だ。たいしたもんだ。


11月11日(月)7時8分 by narizou

ん???
何が起こったんですか??


11月11日(月)7時9分 by 一美/由利子

なんかたいへんなことになっとる。


11月11日(月)7時9分 by debiyama

いや〜。JCさんのほうが早いな。

プラクシコ大爆発ですね。


11月11日(月)7時9分 by センターライジング

引き分け、でした。28年前の9月22日、@デンバー以来です。

でも、吉兆ですよ!この年は10勝3敗で初めてスーパーボウルに出て優勝しました!


11月11日(月)7時10分 by うまのすけ

みなさん、お疲れ様でした。

負けなくて良かったというべきか・・・。


11月11日(月)7時10分 by narizou

んーー引き分けですか・・・。
ランドルエルにはいい薬になったことでしょう。

とりあえずふて寝します。
皆さんお疲れ様でした。


11月11日(月)7時10分 by 小枝

>narizouさん  初めまして!
なんかエライ泥試合になっちゃいましたね


11月11日(月)7時11分 by debiyama

一美/由利子さん。

そうですよ〜。

本当にいま大変な所ですよ〜。

大河ドラマの最終回ってところでしょうか。


11月11日(月)7時11分 by JC

 はぁああああああー、疲れるゲームだった。タイなんて久しぶりじゃないですか? 
 OTでのDの粘りは凄かったです。その点はポジティブに捉えていいと思います。ま、勝てなかった
理由についてはいわずもがなですね。何回ゲームを終わらすチャンスを逃したことか。


11月11日(月)7時13分 by JC

 さすがセンターさん、データ速いですね。28年ぶりですかあ。


11月11日(月)7時14分 by debiyama

はああ、ウチのパソコン、今日はどうも調子が悪い。表示が完全に遅れてた。皆さんとずれまくり
。

しかし、シーズン前予想でアトランタ化けるかもって予想したのが悪かったのかナー。こんなにし
ぶとい相手だったかな〜。完全に勝ち試合を落とした気がする。



11月11日(月)7時15分 by narizou

>小枝さん
こちらこそ宜しくお願いします。

泥試合というか・・・うちらしくない試合でした。
だいたい4Qに17点差追いつかれるとは・・・・。
Vick恐るべしなのか うちが油断してたのか・・・


11月11日(月)7時16分 by うまのすけ

5Qフルに戦ったんだからでしょうが、645yards獲得しました。
これはチーム記録かな。

OTでディフェンスはよくやりましたね。
コイントスに負けてたらそのままいかれてたかも知れませんね。


11月11日(月)7時20分 by debiyama

ま、こういう試合の後で記録を騒いでもしかたがないですが、マドックスの473ヤードはクラブレ
コードですよね。確か、殿堂入りQBのボビー・レインが1試合の記録を持っていた筈ですが、409と
か406とかその辺の数字だったと思います。記録自体も50年代末の試合じゃないでしょうか。それ
ともOTに入ってからの部分は別なのかな。


11月11日(月)7時22分 by debiyama

そういえば、プラクシコの253ヤードキャッチもクラブレコードでしょう。やはり60年代に作られ
た記録が200ヤード台の前半だったような記憶があります。

これもOTの分は別ですかね。


11月11日(月)7時24分 by debiyama

皆さん、お疲れでしょう。私もこの後寝ないで頑張るかそれとも少し休むか。

2人のクラブレコードの件はセンターさんにお任せします。後日でいいですよ、お疲れでしょうか
ら。


11月11日(月)7時26分 by debiyama

相手に関しては素直にヴィックを誉めるべきだと思いますよ。

彼は本当に大した男です。


11月11日(月)7時34分 by センターライジング

debiyamaさん、まだ大丈夫です(笑)。
チーム合計記録は683 (12/13/58 vs. Chicago Cardinals)
パス最多は472 (12/13/58 vs. Chicago Cardinals)
QB個人ベストはBobby Layne (12/13/58 vs. Chicago Cards)	409
WR個人ベストはBuddy Dial (10/22/61 vs. Cleveland)	235
注釈付きにはなりますが、いずれもクラブレコードとして記録されます。


11月11日(月)7時38分 by うまのすけ

過去の記録
パス
409yds Bobby Layne (12/13/58 vs. Chicago Cards)	
レシーブ
235yds Buddy Dial (10/22/61 vs. Cleveland)	
1ゲーム
Most Net Yards Gained
683yds (12/13/58 vs. Chicago Cardinals)


11月11日(月)7時41分 by うまのすけ

すいません。ダブっちゃいました。

しかし、記録をつくる試合ってのはあんまりいい試合じゃないんでしょうね。
序盤にリードして、うまく時間を使いながら簡単に逃げ切れば、記録なんて
できないでしょうからね。


11月11日(月)8時4分 by 一美/由利子

由利子いわく、4QではDが疲れちゃったんでしょうとのこと。

ATLの側から見れば、勝ちに等しい引き分けって感じですかね。こんだけ
ゲインされて負けなかったんだもん。

 小枝さんはじめまして。こんごともヨロシク!!


11月11日(月)8時42分 by 95+91=NoGain@会社

引き分けだったんですね。勝てる試合を落としたか・・・
Reeves得意の乱戦に持ち込まれてしまったって感じですかね。
ST何とか何ねえのかよ(怒)。


11月11日(月)9時44分 by Steel Heart

タイですか。カラスは当然勝ってるし、ホームゲーム&中盤リードしてた展開ですからどちらかと
いうと負けに等しい引き分けでしょうか。
40年ぶりにオフェンスの記録を塗り替えたわけですか。確かに34点取るなんてウチのゲームじゃ
ないですが。でも34点取られるのもウチのゲームじゃないです。D-柵はOTで頑張る前に4Qで頑
張って欲しかった。STが悪いのはウチのゲームですが(T_T)。
やっぱりKordellじゃVickちゃんの代わりは務まらなかった、ってことですか。
ま、負けたわけじゃないですから気を取り直して次いきましょう。次週は伝統の「オイラーズ戦」
だし。

TRS様
疲労感だけが残る試合だったでしょうが、現地レポートお待ちしています。
今日は夜に備えてデンバー入りしないといけないんですよね。お気をつけて。


11月11日(月)11時19分 by うまのすけ

http://www.post-gazette.com/breaking/20021110steelwebP2.asp

↑の写真を見ると、最後のヘイルメリーパスは本当に惜しかったんですね。


11月11日(月)12時56分 by Steel Heart

今日は休み。だからこんな時間にカキコしてる。
今ESPNのスポーツセンターUSA見てますが、日本語吹き替えの間違いが多いですね。
「お次はピッツバーグ・ペンギンズ対カロライナ・パンサーズ」
「マイアミに復帰した名ランニングバックのクリス・カーター」
ちゃんと監修できる人がいないんでしょうね。

で、いつの間にかRBに転職したらしい(笑)クリス・カーターですが腎機能障害が発見されたそう
で、このまま引退する可能性が高いそうです。

LSUとケンタッキー、すごい試合やってたんですね。4Q残り11秒でケンタッキーがTDを決めて30-2
7でリード。当然選手も地元ファンも勝利を確信したところですが、LSUが残り2秒からのラストプ
レイで75ydsのTDパスを決めて再逆転。最後まで何が起こるかわからないフットボールの怖さです
ね。


11月11日(月)13時7分 by センターライジング

Steel Heartさん、毎度。今録画しておいたCNNワールドスポーツで、ビックのスクランブルTDと
、トミーのヘイルメアリーを見ました。あの場面はD#、疲れてましたね。あっさりスクリメージラ
インを抜けられ、そのあとワシントンが追いかけたものの全然話になりませんでしたから。バレス
ですけど、もうちょっとうまくやればヒーローでした。でも、どう見てもエンドゾーン手前でボー
ルデッドでした(;;)。しかしいいパスでしたよ、トミーは。もしかして練習してた?!

そしてLSUとケンタッキー、昨日何度もCNNとESPNで見ました。間違いなく今季のカレッジを振り返
る時に出てくる場面です。


11月11日(月)19時11分 by 小枝

みなさん、改めて初めまして!今朝は出勤時間が迫っていたので
書き逃げの様な形になってしまってすいません(あっ多重カキコも)

ファン暦は十余年になりますが、今シーズンの様に強いんだか弱いんだか
よくワカラン!! といった具合だと気になってしょうがなくて・・・
インターネットで情報収集している内に まず矢吹さんのサイトに
辿り着きまして、こちらへはリンクで来させて頂きました。

最初はみなさんのレヴェルの高い会話に腰が引けて書き込みを
ビビってたんですが「エ〜イ、書いちまえ!」とばかりに
飛び込ませて頂きました(笑) 
これからも教えて頂く事ばかりでしょうけど宜しくお願いします。


11月11日(月)20時25分 by ryo

小枝さん、はじめまして!
ファン歴が浅く、度胸だけでカキコをしているryoといいます(^^;
どうぞよろしくお願いします。

試合のことですが、引き分けですか〜
引き分けなんて見たのは、うちはもちろん他も含めてはじめてだと思います。勝てた試合みたいだ
っただけに、もったいないですね。

Maddox、Burressを筆頭にオフェンスは文句がないと思います。
それにしても4TDとは。あんなことを書いた自分が恥ずかしい・・・
D#も4Qに点を大量に入れられていますけど、全体としては合格点といったかんじだったのでしょ
うか?
STATSと皆さんのカキコしか読んでいないので、いまいちどんな感じだったのか分かっていません
が。
ST、特にキッカーに関しては皆さんとまったく同意見です。
もういらん。ただそれだけです。


11月11日(月)22時4分 by うまのすけ

知らない間にAFCはすごいことになってますね。
4勝未満がわずか2チーム(虎さんと新入生)しかありません。

AFC North以外はどうなるか解りませんね。(^^)


11月11日(月)23時54分 by debiyama

私は今年の5月11日(土)に、こちらに今季の展開についてある予想を書きました。予想といって
も専門誌や有名サイトにあるような順位予想ではありません。私は偏りなく各チームの試合を見て
いるわけではないので、余所の地区はおろか同地区の余所のチームのこともあまりよくは分かりま
せん。書き込んだのは今季の予想と言うより今季の傾向の予測です。ちょっと長いのですが以下に
引用します。

*************************************

もう一つ難しいのはリアライメントの影響。地区によるスケジュールの差が出難くなります。(中
略)今後はどこのチームも皆地区内対戦は6試合、地区外対戦が同カンファレンス他地区4試合、他
カンファレンス他地区4試合となります。このうち地区外対戦8試合のカードは全く同じですから、
同じ地区に所属するチームが対戦する相手は年間16試合中12試合が同じになるわけです。スケジュ
ールの運不運がなくなります。地区外対戦は同カンファレンス内が3年で1巡、他カンファレンスが
4年で1巡します。これ以外残り2試合分でイレギュラーの地区外対戦も生じます。全てのチームが
全てのチームと満遍なく対戦するようになるのです。

長々と何を書いたのかと言うと、要するにより平均化、普遍化した戦術を取るチームが最終的に良
い成績を残すように変っていくのではないかということです。相手の偏りが無くなると言うのはそ
ういうことではないでしょうか。戦術の普遍化と戦力均等化がより一層進めば本当に強弱の差が出
ない群雄割拠状態になっていくと思います。

だから来季の勝敗予想をするとすれば、14敗、15敗するチームやその反対も出にくくなってくるの
ではなかろうかと思います。11勝、10勝、9勝でどんぐりの背比べをするプレイオフになるのでは
、というのが私の02年シーズンの予測です。

*************************************

決して自慢するわけではありませんが、ここまでは予測がずばっと当たってしまい自分でもちょっ
と驚いています。うまのすけさんが書いていらっしゃる通り、特にAFCは大混戦です。16チーム中1
2チームが5勝もしくは4勝。2チームしかない6勝チームもSDは最近2週は連敗で調子を落としていま
す。要するに、シーズン半ばを過ぎたこの時期になっても、AFCは16チーム中14チームがスーパー
ボウル出場の可能性を持っていると言うことです。こんな団子状態がかってあったでしょうか。16
試合制になって初めて、レギュラーシーズン一桁台勝利(9勝7敗or8勝8敗)でスーパー制覇、なん
てことも有り得るでしょうね。


11月11日(月)23時57分 by debiyama

最近特に強く思うのですが、現代NFLにおいてスーパーボウルは最強のチームを決める場では無く
なっています。その年に最も勢いのあるチーム、最も運の良いチームを決める試合に変質してきて
いると思います。先日、矢吹丈さんがご自分のサイトで

>レイブンズも、Patsも、'97Broncosも、圧倒的な強さではなかったと思い
>ます。去年のウチのようにセンセーショナルな強さだと、研究され尽くされ
>て結局は、SBに到達できないと思います。

と書いていましたが、おっしゃりたいことはすごく良く分かります。

これだけあらゆる意味での均等化が進んでいると、勝敗の行方は今まで以上にスペシャルチームの
出来不出来に関わってくると思います。皆さん守備陣が34点取られてしまった事に目がいっていま
すが、結局リターンをビシッとタックルして止めていないから、アトランタの攻撃が常にフィール
ド中央に近い所から始まっています。↓をみればそのことが良く分かります。
http://www.nfl.com/gamecenter/drives/NFL_20021110_ATL@PIT

今季のSteelersはテイクアウェイが多い守備なので、自陣深い地点からの攻撃を強いる事が出来れ
ば、若いヴィックには相当なプレッシャーになったと思います。おいそれとはパス攻撃に頼れない
筈。ましてこういうときに頼りになる大型パワーバックのダケットが出られなかったのですから。
それなのにパント&キックオフリターン計9回で許した距離が180ヤードですよ。こうなると失点は
守備の問題じゃないんですよ。

昨日の試合中にSince '75さんが、キッカーについての非常に鋭い指摘をなさって、それが的
中する形で勝てる試合を落としました。加えて昨年から一向に良くならないSTのカバー。繰り返し
ますが、戦力均衡の一層進んだ現代のNFLで、こういう部分について手を拱いていると勝敗に直接
撥ねかえってきます。やはり首脳陣なかんずくカウワー監督のの怠慢といえるのではないでしょう
かね。最近お姿を見せないYasさんは、いつもフットボールにおけるコーチの準備と努力の大切さ
を強調なさっていました。自身がスペシャルチームコーチから指導者としてのキャリアをスタート
させたカウワー監督の、この部分に対する無策には目を疑う部分がありますね。


11月12日(火)0時10分 by debiyama

(Nov. 10, 2002) -- Quarterbacks Tommy Maddox of the Pittsburgh Steelers and Marc Bulger 
of the St. Louis Rams became the first pair of quarterbacks in NFL history to throw for 
450 yards on the same day. 

だということです。なんでも長いNFLの歴史の中でも450ヤード以上のパッシングゲームは37回しか
ないそうで、それが昨日は同じ日に2度も出ました。そしてそれを達成したQBが、シーズン前には
殆ど注目すらされていなかったセカンドストリングスだというのも今のNFLを象徴した話です。

アメリカ行くとシンデレラのガラスの靴は、いまや何処のチームのロッカールームにも転がってい
るんじゃないでしょうか。


11月12日(火)0時43分 by Since '75

>昨日の試合中にSince '75さんが、キッカーについての非常に鋭い指摘を
なさって、それが的中する形で勝てる試合を落としました。

そんな・・・、全然鋭くなんかないですよ。
試合中に書き込みした時の意図は、
「またFGはずしやがって・・・。そりゃこの試合ではFGを1、2本外したところで
大勢に影響はないけど、いつもいつもこんな楽勝できるとは限らないぜ。」
っていう気持ちからでした(^^;
なんとまあ、こんなに早く目の当たりにするなんて、全く想像すら
してませんでしたよ・・・トホホ。


11月12日(火)3時16分 by センターライジング

debiyamaさん、揚げ足取るわけじゃないんですが、バルジャーは3番手です。ラムズのセカンドス
トリングスはジェイミー・マーティンで、彼も連敗に”荷担”したあとケガして、#10にお鉢が回
ってきました。でも、4戦全勝ですからね、マークは。しかし、すごい記録がピッツバーグ関係者
、ってことがすごいですね。

さすがESPNは分かってますね、ウチと黒鳥との試合の意味を。トップで取り上げてポーターとリー
ブスのインタビュー折り込み。で、バレスの最初のTDを見ましたが、去年のテネシー戦でのアクロ
バティックキャッチを彷彿させる、素晴らしい集中力で生み出したものでした。253ヤードレセプ
ションは、歴代16位タイだそうです。上15人ですか?時間あれば調べますが、勘弁してください、
試合中の調査で疲れました(^^;。

そうそう、ゼロちゃんの36キャリーは、ハリスが1976年対シンシナティで41回持って以来の、チー
ム2位の記録だとか。

ギルドンが2回ビックを捕まえました。これでジョー”ミーン”グリーンの66サックに並び、チー
ム歴代2位です。ここから#92が復活すれば、まだまだ勝てます!

最後に。74年と今季が似ていることを。同じ日曜日の試合が14試合中9試合。ポストシーズンを入
れると11試合になります。だから、多分、11勝4敗1分けでシーズンが終わるように思います。

P.S. エドちゃん、途中でベンチへ送還。3ヤードのパスキャッチ後ファンブルして充電器にTDさ
れました。やっぱりダメか、羊さんチームでも・・・


11月12日(火)5時30分 by JC

 パターノのオフィスのドアに呪いの人形が(笑)。
http://espn.go.com/ncf/news/2002/1111/1459126.html

 何でもレフェリー人形が首にヒモをかけられてぶらさげられてたとか。ジョーパって年の割には
お茶目。確かに今シーズンはクローズコールに泣かされてますがね。まあ個人的にはペンステイト
が本当にカムバックするのはザック・ミルズが本格化する来年だろうと思ってます。でももたもた
してるとその前にパンサーズにBCSボウル先越されるかもよ。


11月12日(火)12時42分 by JC

 みなさんご存知の通り、SD戦でFaulkが36Yardと抑えられる中、ワーナーの持つチームレコードを
破る活躍で投げ勝ったバルジャー。ワーナーは順調に回復してますが、結局マーツは次の試合も彼
で行くことにしたようです。たぶんワーナーの復帰はその次、しかしもしその試合で負ければこの
'Burgh出身の元Mountaineer(と言う事はゼロちゃんの後輩)がQBの座を取り戻す可能性はおおいに
あるでしょう。もしワーナーが先発に完全復帰した場合、オフは彼の近辺は騒がしくなりそうです
。彼の現契約はどうなってるんですかね。6巡でドラフトされたセインツのキャンプをカットされ
た後(ちなみに同期のBradyよりドラフト順位は上)、ファルコンズ、ラムズでプラクティススクァ
ッド暮らし、今シーズンようやくプレイヤー登録されたくらいなのでどうせたいした契約ではない
はずです。


11月12日(火)22時47分 by 95+91=NoGain

パッシングモアになって、得点力はアップしたと思うのですが、TOPが去年の34:10
から30:59に下がったという記事が出ています。Busのケガ、Tommyの台頭など諸要
因はあるのですが、なんか'95に似てませんか。Barry Fosterが出てランよりパス
の比率が上がったのもそうですし、D#の成績が1位から下がっている点も似てい
ます。これは結構いい傾向かも(前向きに考えましょうね)。ただ1つ違うのは最後
の試合に勝つか負けるか、ですが。
Cowher、相当メディアに叩かれてますね。
Why they were so passive in the fourth quarter on defense?
Why they were so conservative in the fourth quarter on offense?
あとFGの選択やElのファンブル後のチャレンジなど。Elはルーキーにしては
良くやってる方だと思いますが、僕が彼に期待していたのは得点源としてです。
プレシーズンにTDを連続して取ったことからですが、未だにTDゼロというのは
期待外れな感があります。まあ、その分WardやPlaxが取ってくれてるのでいいの
ですが。
MDFで荒馬が負け、AFCでは2敗のチームが無くなりました。もう訳解らん。


11月13日(水)2時19分 by debiyama@宿勤務

今季タイムオブポゼッションが悪くなったのは、QBがマドックスに交代する前からですが、今の攻
撃では長い時間をかけたドライブにはなかなかならないのも事実ですね。やはりブラストとかスイ
ープとか「力尽く系」ラン攻撃をもっと増やしていかないと駄目なんじゃないでしょうか。以前に
も書いたのですが、ここからは相手チームだけではなく負傷者とも戦っていかなければなりません
。攻撃時間が長くなればなるほど守備選手の負傷の確率も下がっていきますからね。

>なんか'95に似てませんか。
私は昨年からずーっとそう思っていますし、そう書いています。カウワー政権前半で一番強かった
のは94年、でもスーパー出たのは95年。

バルジャーは確かに今オフの目玉になるかも。でもブレイディといい、バルジャーといい、今のシ
ンデレラはどこから出てくるかわかりませんね。センターさんのご指摘の通り、ジェイミー君を忘
れていました。彼は負けはしましたがそこそこ投げていたので、負傷しない限りバルジャーの出番
は無かった。そのうちウォーナーが回復したでしょうし、彼が今のような形で陽の目を見る事はま
すますありえ無かったでしょう。ウォーナー自身も3番手だったし、そういえばブレイディも去年
のキャンプ前は3番手だったんですよね。本当に選手の運と言うのは判らないものです。

MNF、不良の圧勝でしたが、序盤で試合の流れを決めたのがホットロッドの98ヤードインターセプ
トリターンTDでした。自陣前の絶対の窮地で、狙い済ました一発。まるで風車の弥七のような登場
のしかたでした。何もかも良く分かっていらっしゃる野瀬アナ&輿さんの実況陣が、嬉しそうに「
ロッド・ウッドソンだ」と叫んだのも良かった。記録的にはライスやギャノンの方が派手ですが、
実にいい仕事でした。不良はダイダイダイ大嫌いですが、ロッドが頑張っているのを見ると嬉しく
なります。

全然関係無い話ですが、ゴールドラッシュの安田愛さんからサイン入りカレンダー(水着のヤツで
す)を一月ほど前に送っていただきました。お礼をしなければと思いながらそのままになっていま
す。でも私の名前の読みが違っているんですが(^^;


11月13日(水)3時11分 by センターライジング

ウチの話とちょっと離れますが、ドラ7で取ってカットしたラバー・グローバーが、ベンガルズと2
年契約を結びました。ライオンズのプラクティス・スクアッドを経て、母校シンシナティ大のある
NFLチームへ来て正式契約。ウチのロースターでは無理でも、バングルズならOK。代わって?元ス
ティーラーのオリバー・ギブソンがアキレス腱を切って今季アウトになりました。

MNFは500試合目。そこで200TDを決めるジェリー・ライス。さすがです。ギャノンは歴代最高の89
.5%のパス成功。連続パス成功も1試合中では1983年のケン・アンダーソン(当時は強かったバン
グルズの)20を更新したし。数字の絶対値はトミーが上でしたが、引き分けと勝ちの差を考えても
、今週のMVPはギャノンで仕方ないでしょう。3TD0UNT対4TD1INTですしね。


11月13日(水)6時32分 by JC

http://python.org/doc/life-preserver/

 今週のBCSランキングは大方の予想を裏切ってマイアミ'Canesではなくオハイオステイトがトップ
に立ちましたね('Canesは2位)。Big 10のチームをランキングトップで見るなんてほんと久しぶり
のような気がします。オハイオステイト、アイオワ、ミシガン、ペンスステイトの4チームがBCSラ
ンキング入りしてるのを見てもわかるとおり、今季はそれだけBig 10のレベルが高いと言う事です
が。対して、ESPN/USA Today Poll、AP Pollでトップだった'Canesは、対戦相手の相対的な弱さ(B
ig EastはBig 10ほど各チームの力が拮抗してないです)に加えて、試合内容の悪さが祟ったようで
す。
 ご存知の通りBCSポイントはESPN/USA Today、APの投票に加えて、試合内容、対戦相手の強さ等が
数値化されて総合的に割り出されるのですが、特に対戦相手の強さは重要です。強い相手を倒すと
ポイントが一気に上がりますし、倒した相手が後に連勝したりしてもこちらのポイントがそれに連
れて上がります。

 と言う事で、Pitt Panthersは現在E/Uでは21位、APでは18位ですが、'Canesを倒すとBCSTop10入
りも夢ではないです。今現在でも最終戦のZeroちゃんの母校は倒せるとすると正月のGator Bowlは
間違いないですが、'Canesを屠れれば4つあるBCS Bowlの一つOrange Bowlが視界に見えてくるはず
です(ちなみにチャンピオンシップは持ち回りで、今年はFiesta Bowlです)。


11月13日(水)6時34分 by JC

 失礼。下のリンク間違いです。正しいBCSランキングのリンクは
http://espn.go.com/abcsports/bcs/rankings_full/2002-2003.html


11月13日(水)16時6分 by センターライジング

ローガン治るとポティート、って感じですね。ファルコンズ戦でMCLをひねって最低2試合欠場です
。発音しづらいアイウォウマの出番が増えるんでしょう。
ベティスとフー、ともにクエスチョナブル。でもフーは出てきそうですね。ゼロ&ヘインズでは重
量不足ですから。

でもRBにはもう心配ないと判断したのか、マックレイをPSからリリースして、またセントポールと
契約。この辺の判断がどうにも分かりづらい。

試合のビデオを見てカウアー、ランディのファンブルとブルーナーのホールディング、ともに審判
の判定通りとコメント。

さて、次は元オイラーズ。ケガ人集団ですが、ゾンビのごとく何度でも立ち上がってくるマクネア
、ジョージに要注意ですね。カースは難しそうですから、OLの頑張りがゼロの3連続100ヤード到達
につながると思います。

JCさんのカレッジ情報。これが入ってくると秋深まる、というより熱い冬がやってくるって感じで
す。パンサーズは本当に楽しみですね。現地来週木曜ですよね、ハリケーンズ戦は。


11月13日(水)21時6分 by JC

センターさん
> JCさんのカレッジ情報。これが入ってくると秋深まる、というより熱い冬が
> やってくるって感じです。パンサーズは本当に楽しみですね。現地来週木曜
> ですよね、ハリケーンズ戦は。

 そうです。晩の7時半からESPNで全国放送です。と言ってもたぶん日本では
放送無いんだろなあ。


11月14日(木)3時28分 by センターライジング

スポーツセンターで、リンダ・コーンがMLB評論家ピーター・ギャモンへいくつかの質問をしてま
した。

松井秀喜はイチロー以上のインパクトを与えられるか;

一瞬詰まって「NO」

ヤンキースタジアムでホームランは打てるでしょうが、守備力ではイチローの方が上です。イチロ
ーはメジャーでもエキサイティングな選手のひとりです」

そうだと思う。でも、イチローが行く時は、ものさしがなかったけど、線が細いというのが大方の
意見でした。オープン戦でも同じ評価。でもシーズンが深まるに連れて変わりました。松井もそう
なる可能性がない、とは言えません。

しかし、レッドソックス入りの話も出てきました。もしこっちが実現すると、印象はより大きいで
しょう。ヤンキースならダメだった時のプレッシャーが大変でしょうが、ボストンならそうでもな
いでしょう。野茂がいきなりノーヒッターをやったから、意外と日本人に向いてるのかも。左打ち
だからグリーンモンスターも余り関係ないしね。
というより、個人的にはアンチヤンキースですし、マルティネスは大好きなピッチャーなので、彼
にワールドシリーズ出場の機会を与えられるなら、そっちの方が嬉しいですね。

最後に。カウアーの10点差以上の試合の成績は、71勝2敗1分けが正しいそうです。2年前のイーグ
ルス戦、ウォードがオンサイドキックで不当な反則をしたとしてボールが相手にいってしまって負
けた、あれもそうです。


11月14日(木)21時29分 by JC

 馬鹿犬の監督って面白い性格してますね。

> One of those is Cleveland Browns coach Butch Davis, who said 
> this week that the Steelers will be tired and their risk of 
> injury will be greater because of the Falcons game. 
> 
> "I'm not worried about Butch Davis," wide receiver Plaxico 
> Burress said. "Butch Davis had his chance to beat us twice, 
> but he's 0-2 this year. Next question." 

 Plaxナイス(笑)。次のLethonはお前だ!(って、いいのかそれで?)


11月15日(金)0時36分 by Since '75

今週忙しくてなかなか書きこむ暇がなくて、少し古い話題になりますが、
先週のプレイコールについてひとこと。

大量リード後のまずいプレイコールの数々に対する非難に、カウアーは色々と
言い訳をした挙句、「パント・リターンをファンブルさえしなければ、プレイ
コールについてとやかく言われることもなかった。」
と、全てランディの責任に転嫁するような発言をしてますが、「おいおい、
そりゃあ、ないだろう?」という気がしました。

確かにあのファンブルは、試合の流れを大きく転換させるきっかけとなったのは
誰の目にも明らかですが、ああいう出来事はめったに起きない訳ではなく、
どんな試合でも2度や3度は起こります。
そういうことが起きた時に、いかに試合の流れを引き戻せるかが指導者としての
腕の見せ所であり、漫然と保守的なプレイコールに固執し続けた、カウアーの
采配ミスが最大の敗因(引き分けだなんて気はしませんよね?)だと思います。
プレイコール批判に対してカウアーは、「後講釈と議論するつもりはない。後講釈
はいつでも正しいからね。」と言ってますが、先週の試合の観戦中でも、「オフェ
ンスもディフェンスも、もっと積極的に行けよ!!!」ってもどかしく感じていた
のは、私の他にも100万人くらいいたと思います。
ミスはミスできちんと認めて反省しないと、次につながりません。
また同じミスを何回でも繰り返すんじゃないかと不安ですね。

そもそも、今のうちのオフェンスでボールをコントロールできる能力があるのは、
ランではなくてパスであることは、カウアー以外みんな知ってます。
確かにINTのリスクは背負いますが、ランで走れなくて、3 & outですぐ相手に
ボールを渡してしまうのであれば、ボール・コントロールなんて論外ですね。
トミー・ガンとうまく組み合わせてこそ、やっと生きてくるのが今のうちの
ラン・オフェンスのレベルです。
あと、ディフェンスについても、プロボウラーがセカンダリーにごろごろいた頃と
は訳が違います。
残念ながら、プリベント・ディフェンスで、相手を確実に止められるほど、今の
うちのセカンダリーは信頼できないでしょう。
しかし、LBは違います。昔も今も、ここだけはとてつもなく強いです。
だから、「なんでこの強みを活かして、相手QBにガンガンプレッシャーを
かけないんじゃい!?」
って言いたくもなりますよね?

しかし、ああいうコメントを聞いて、ランディとか他の選手はどう感じて
いるんでしょう?
こういうことが、後に変なしこりとかを残さないといいんですけど・・・。
今回の件で、ちょっとだけカウアーが信用できなくなりました。

ところで、話しは私事に変わりますが、急な出張が入り、12/8をはさんでNYに
滞在することになりそうです。
もちろん、日帰りでTexans戦の観戦に行こうと思っていますが、チケットの購入
方法についてアドバイスがあれば、お願いできますでしょうか?
これまでは、インターネットで業者から購入したことしかありませんが、
当日チケットなしで行っても、スタジアム周辺でダフ屋さんから問題なく買え
ますか?よろしくお願いします。


11月15日(金)1時46分 by JC

 Since'75さん
> もちろん、日帰りでTexans戦の観戦に行こうと思っていますが、チケット
> の購入方法についてアドバイスがあれば、お願いできますでしょうか?
> これまでは、インターネットで業者から購入したことしかありませんが、
> 当日チケットなしで行っても、スタジアム周辺でダフ屋さんから問題なく
> 買えますか?よろしくお願いします。

 俺は毎年、先行予約で買った2試合に加えて1,2試合はダフ屋から買って見に行きますが、 試合
当日Scalper(ダフ屋)はダウンタウンからスタジアム周辺までいっぱい居ますので、問題なく買え
ます。経験上、試合開始1時間前くらいまではダフ屋は余裕で見つかります。多いのはダウンタウ
ンからスタジアムに向かう橋、スタジアム北側(川の逆側)などですかね。ダウンタウンにも居ます
が、言い値が高ければあせって買う必要はないです。
 相場ですが、ハインツフィールド効果か、チームの好調さのおかげか、去年は例年より高めでし
た。それでもレギュラーシーズンゲームでは、原価の2倍も行きません。去年JAX戦でメインスタン
ド真ん中のなかなかいい席をダフ屋から買いましたが、原価$65に対して$90でした(これでも結構
高い方)。
 ダフ屋との交渉ですが、$120とかふっかけられたら無視。$100とかならチケットを見せてもらっ
て席を確認しましょう。エンドゾーン2階とかなら大幅値下げしない限り却下ですが、サイドライ
ン(メイン、バックスタンド)なら少し高めでもいいでしょう。みなさんご存知の通りハインツフィ
ールドのスタンドの傾斜は非常に急なので、上の方の席でも問題なくゲームを楽しめます。買うと
決めたら、あとは交渉で$10〜$20ほどは下げましょう。頑張ってください。

P.S.毎年チケットがらみの質問って出るような・・・FAQ集でも作りましょうか?(笑)


11月15日(金)3時14分 by センターライジング

TRSさん、ご苦労様でした。今さっき、第4Q終わりの方だけ、仕事帰りなもんでこの時間だけ先取
りし、見ました。でもバルジャーのブルースへの2TDだけでも十分おいしかったです。また、ブリ
ーズも息切れだろうと思ってたんですが、もうちょっとで再逆転TDは、息を呑むという表現がピッ
タリでしたね。

そしてその他の試合で、ウチとハヤブサのハイライトも取り上げてもらって、嬉しかったです。見
に行かれたからという部分もありましたが、5年ぶりの引き分けですから、当然でしょう(^^)。そ
して、聞き逃しませんでしたよ、私は。各ディビジョンの勝敗表の解説で、AFCノースについて「ス
ティーラーズがイチ抜けするんじゃないですかね」を!どうせなら、目下地区内4戦全勝は他にない
から、と付け加えてもらえれば、私のようなオタクには完ぺき!なんですが(^^;。

Since'75さん、長い解説、たん能させてもらいました。ほとんど同意見です。ここのところ悪い話
をうまく交わす、政治家的手法をカウアーが駆使してるのは気がかりです。ランディに冷たいくせ
に、ピーターソンにはまだ”甘い”ですよね。条件は一緒じゃないけど、テンプルのキッカーは5
回のFG全部決めてますよ(41、23、33、 38、20)。

JCさん、HNをスキャルパーに変えて、担当したらいかがでしょう(笑)。私もあちこちで”偽名”を
使ってますから(^^;。


11月16日(土)1時41分 by Steel Heart

Since'75様
何度か書かせていただいたことがありますが、私も同意見です。
やはりこの人「試合中のアジャスト能力」に欠けるんじゃないかな、という気がします。
あとプレイコールが保守的ですよね。前々から危惧してるのですがこういうタイプのHCは「プレ
イオフ常連」になるんですよねぇ。「常連御三家」モーラ・ショッテン・グリーンみんなそうです
。ダンジーもそうだし…。そこに「カウアー」が加わらないことを切に祈るのみです。

センター様
ピーターソンが悪いのは分かってますが、じゃ他にいいキッカーいるの?といえばDoubtfulじゃな
いでしょうか。yahooなんかでみるとたいていののチームがキッカーに泣いてます。なんかNFL
自体がキッカーの人材難に陥ってるんじゃないでしょうか。アンダーソンコンビがまだ現役でがん
ばっているようじゃねぇ。
私はトミーの「1日1Int」同様宿命と思ってあきらめてます。


11月16日(土)2時58分 by JC

 Pensですが、最近ちょっと足踏み状態。ストラカ復帰に伴いRick Kehoe監督はラインを組み替え
たんですが、機能するまでには少し時間がかかりそうです。

ちなみにStraka復帰まではこうだったのが(3rd、PPは安定してないので省略)
      LW       C       RW
1st   Morozov  Lemieux Kovalev
2nd   Nieminen Hrdina Daigle 

 今はこうなってます。
      LW       C       RW
1st   Straka   Lemieux Daigle
2nd   Morozov  Hrdina  Kovalev

 Morozov、Strakaは似たタイプだからいいけど、個人的にはLemieuxとKovalevが同時にアイス上に
居たほうが破壊力は増すとは思う(Lemieuxチェックに行って守りに入った相手にKovyがロングレン
ジからレーザーを突き刺すという得点パターンはペンズおなじみ)。しかしKehoe監督は縦に速いSt
raka、Daigle両ウィングをMarioを軸にしてぶん回す(笑)方が良いと考えている模様。
 ま、一点豪華主義で最強ラインを一本作るか、それとも戦力バランスの取れたラインを複数作っ
て敵に息つく暇を与えないかという選択はハッキーの監督の腕の見せ所ではありますが。

 NCAA HOOPSですが、いよいよ開幕しましたね。Pitt PanthersはAPランキングでは5位、ESPNラン
キングでは全米4位と、高評価です。http://espn.go.com/ncb/s/power16/pittsburgh.html

昨シーズンの快進撃を支えたスターPG Brandin Knightを初めJulius Page, Zavackas, Ontariio L
ettなどがすべてチームに残ったのは大きな強みです。去年ですらBrandinの終盤の怪我さえなけれ
ばMarch Madnessでも、もう少し行けたはずです。新築されたアリーナ
http://www.umc.pitt.edu/tour/tour-181-photo.html
 (Peterson Events Center。ちなみに場所は旧Pitt Stadium跡地!) でのシーズンは歴史に残るも
のになるでしょう。

 以上、Steelersとは関係ない情報で板を汚させていただきました。

P.S. Since '75さん、チケットや'Burgh関係でもっと質問があればjc@park.netまでメールくださ
い。


11月16日(土)3時7分 by ウェブスター

日曜のタイタンズ戦にベティスが復帰するそうですね。スターターはゼロウェーで行くそうですが
。ところで、今週火曜日の記者会見で「被サードダウンコンバージョン」(こんな言葉があるかど
うかはわかりませんが)がスティーラーズはAFC最低ですが、という質問にI wish I had an 
answer.≠ニいうカウワーコーチの答えはちょっと寂しい気がします。

数日前のポストガゼット紙にハインツフィールドを人工芝にしたら、という記事が出ていました。
何でも最新の人工芝は従来の人工芝比べてひざや足首をケガする心配が少ないとのことです。ちら
っと映像で見ただけですが、ダラスのテキサススタジアムやフィラデルフィアのベテランズスタジ
アムも、新しい人工芝を使っているみたいでしたね。あんまりグランドのせいにするのもなんだと
は思いますが、2000年シーズンのスリーリーバースの時はクリス・ブラウンのキックはとくに
問題なかったのに去年ああ言う結果となり、今年新加入のピーターソンも、となるとやはりチーム
として考えたほうがいいかもしれませんね。


11月16日(土)9時48分 by センターライジング

ウェブスターさんが書かれている通り、ハインツ・フィールドの芝の問題には、ルーニー・オーナ
ーも頭を痛めてますね。冬場に地面が凍らないように、砂主体にしている(クリーブランドやシン
シナティも同様)ため、天然芝の根がしっかり根付かないそうです。で、2004年からフィールドタ
ーフを導入という話を目にしました。どうやらオーナーがそう決断したようです。

ベティス復帰は確実のようですね。終盤疲れている相手D#に元気なバスが出てきたら、しんどいの
一言でしょう。グラウンドコンディションが悪くなければ、ハヤブサ戦でも出てきて不思議じゃな
かったんですが。
そのベティス、どうやら来シーズンも残るようです。しかし、サラリーキャップでほぼ$4Mとなる
年俸がやっぱりネックになるようで、再構築する模様。来シーズンのウチのカレンダーの表紙は、
コーデルがバスへハンドオフするものですが、何とか片方はそのままのようで(^^;。

ベティスに絡む話をもう一つ。今季1000ヤード達成はほぼ絶望です。ラムズ時代にも1回ありまし
たが、それは1995年。そう、ウチがスーパーボウルに出た年です。また、ランとパスで獲得したヤ
ードの比率が現在35-65でパスが上回ってます。過去カウアー時代に1回。そう、これも95年です。
その時は32-68。

そしてチーム28年ぶりの延長戦で面白い話が出てました。ファリアーは「もう一丁!」と構えてたん
ですね。NFLでは1クオーターしか延長をしないと知らなかったようで。ポーター他数名も決着がつ
くまでやると考えてたそうです。第4週のかぼちゃ犬戦で、ピーターソンのFGがブロックされた時
、抑えたフィアラ自身も、自分たちのボールだと分からなかったことに続き、意外なことを知らな
いことが分かりました。
そして、これが一番愉快だったんですが、ケンちゃんがK.ブラウンが@クリーブランドでFGを決
めて延長で勝った試合。みんなが喜んでフィールドを走っているのを見て「みんなどうしちゃった
だ?」と思ったそうです。そう、彼はカレッジと同じで、両チームとも1回ずつ延長で攻撃できる
と思ってたんですね(^^)。


11月16日(土)11時7分 by debiyama

昨日は日米野球取材してきました。やはりボンズは別格ですね。彼は日米野球皆勤賞でここ四回ほ
どは連続で来日しているのですが、体が更に一回り大きくなった印象です。私と同年代ですが、故
障が無い限りあと二年は確実に活躍できそうに思います。こうしてみるとNFLに比べてNBA、MLBと
もにスーパースターと呼ばれる選手の寿命が長いのを感じますね。以前にも書いたのですが、「コ
ンタクトもあるスポーツ」と「常時コンタクトの連続するスポーツ」の差が出ているのでしょうか
。近年引退したQBをみてもヤングやエイクマンのように(純粋に年齢による衰えではなくて)ハー
ドヒットを受け続けた結果という原因が増えてきたようにも思います。逆に言えば、ぶつかり合い
が基本的には無いポジションのキッカー・パンターなどは40歳くらいまでは問題無くプレイできる
と言うことかもしれません。

松井は、ですね、巷間いろいろ言われていますが間違い無くやれるでしょう。

NCAAとNFLのルールでは随分違いがあるので、若い選手が混同したり取り違えたりするのは良くあ
ると思います。そのうち、ピーターソンのPATをブロックしてその後反対側のエンドゾーンまで走
る選手とか出てくるのではないでしょうか(NCAAならこれで2点入ります)。

ベティス復帰、待ち望んでいました。取り敢えず一試合15回ぐらいまでですかね。


11月17日(日)9時8分 by JC

早朝GAORAのラムズ−チャージャーズ録画中継で初めてバルジャー(発音的にはバルジャーとボルジ
ャーの中間くらいですが、一応バルジャーと書きます。マダックス=マドックスと同じです)をじっ
くり見てみたのですが、ほんと彼は良いですね。パスの精度も良いのですが、それ以上にリリース
のクイックさには驚きました。あと、敵のラッシュが来ても最後の瞬間まで「我慢」できるところ
もいい(ラッシュに動じずに最後までパスコースを冷静に探せると言う意味です)。試合はフォーク
1回、ブルース3回のファンブル連発で沈んだところを後半残り4分でHail Mary成功、オンサイドも
成功して残り1分半で逆転TDで勝ちましたが、特筆すべきは4Q初めの時点でタイムアウトを使い切
ってた事。一刻もおろそかにできない状況で冷静さが光ってました。ほんと、これなら「今の」ワ
ーナーよりよっぽど上じゃないですか?

 カレッジですが、OSU-IllinoisはOTでOSUが勝って無敗とランキング1位を守りました。


11月17日(日)9時35分 by JC

 No.3 TexasがTexas Techにまさかの黒星。Simms株がますます下がり、Kingsbury株がますます上
がりそうです(笑)。
 関係ないけどTexas Techと言えばBob Knight。今年はリクルーティングから関わってるはずだし
、どんなチームをMarch Madnessに連れてくるか楽しみです。


11月17日(日)10時28分 by センターライジング

JCさん、私の勝ちですね(笑)。キングスベリーはずっと書き込んでいた、注目選手です。6TD、473
ヤード。まあ、このくらいやって当然でしょうが。これで史上6人目の4000パスヤード&40TDパス達
成です。3巡でも取れるでしょうから、狙って欲しいですね。

そしてウチのドラ1候補、ペン州立のRBラリー・ジョンソンがまたレコード!インディアナ戦でな
んと327ヤードも走って4TDマーク!コロラドのクリス・ブラウン次第ですが、目下1736ヤード、リ
ーディングラッシャーも視界に入りました。

その代わり、残念なことにラテックはボイジー州立に10-36で完敗。QBルーク・マッカウンが330ヤ
ードゲインも1TD1INTでした・・・


11月17日(日)11時8分 by JC

 さすがセンターさんお目が高い。それにしてもランク上位校相手に473Yはすごいですね。ファン
タシーで持ってたら今頃・・・。
 ペンステイトは完全に復調気配ですね。Zackも137Yardだけどしっかりと2本TDパス決めてますね
。今年はBig TenではOSU&Iowaの優勝を分け合った両者に加えMichiganにも敗れましたが、格下相
手には例年みたいに取りこぼしはしなかったし。来年はZackがBCSボウルに連れて行ってくれるは
ずです(ま、最終戦の対MSU勝利+上位陣の動向しだいで今年もわずかながらまだ可能性はあるけど)
。


11月17日(日)14時51分 by センターライジング

すごい記録が、ジュニアカレッジで生まれました。カリフォルニアのマーティンのQBギアリー・ダ
ベンポートが781パスヤード!TDも9つ。しかし、試合はソラノコミュニティに69-72で敗れました
。ダベンポートは64回中44回パス成功でこの大記録を樹立。NCAA記録はディビジョンVメンロ・カ
レッジのザミル・エイミンが2年前、カリフォルニア・ラザラン相手にマークした731。

JCさん、順番が前後しちゃいましたが、ダメですよ、GAORAで充電器@羊を見ちゃあ。NHK-BSでTRS
さんが解説してたんですから(という私もまだ見終わってません)。しかし、エドちゃん、相変わら
ずでしたね。いきなりの27ヤードラン、リバースで受け取ったボールをいったん落とし、運良く手
元に弾んできたところをうまく救ってのビッグプレイ。これで第1Q148以上のレイティングを持つ
バルジャーが、DBがギリギリ取れない高さに投げて先制TD。解説でも言われてましたし、JCさんも
書いている通り、いいリリースをする選手ですね。何かトミーに似てる気もする(^^)。

そのトミー、ダン・ファウツ、フィル・シムズ、ダン・マリーノと3人しか果たしてない2試合連続
400ヤードパスを目指します。ただ、連続450以上はいないとのこと。無理だろうけど、ファン&ト
ミー・ガンが炸裂するのを見たいですね。


11月17日(日)19時3分 by JC

>  JCさん、順番が前後しちゃいましたが、ダメですよ、GAORAで充電器@羊を
> 見ちゃあ。NHK-BSでTRSさんが解説してたんですから(という私もまだ見終
> わってません)。

 あ、TRSさんの解説でやってたんですか。最近ウチ以外の試合って、どれがいつどのチャンネルで
やってるのか複雑すぎてついチェックするのがおっくうになります。昨日も早朝にふとTVをつけた
らGAORAでやってたんで、たまたまでした。うーん、毎週日曜昼間1時から晩12時までの「ノン・ス
トップNFLカウチポテト観戦」が懐かしい。


11月17日(日)19時7分 by センターライジング

今週のカレッジ情報。

イースタンイリノイRBのJ.R.テイラーが、スクールレコードの308ラッシングヤードで4つのTDをフ
ロリダアトランティック相手に記録。

オハイオ州立はJCさん既報の通り。12戦全勝は初めてで、来週ライバルのミシガンと対戦。ここを
きちんと取って来年1月3日のフィエスタボウルで1968年以来のナショナルタイトル取りを目指す。

ケンタッキーのデレク・エイブニーが、バンダービルト戦で95ヤードのキックオフリターンTDを決
め、NCAA初の年間6リターンTDをマーク。すでに4回のパントリターンのリーグタイ記録も保持。

テキサス工科のクリフ・キングスベリーは通算1万1831パスヤードとしてサンディエゴ州立のトッ
ド・サントスを抜いて歴代4位に。

R.J.バウワーズのNCAA最多TD記録が塗り替えられた!C.W.ポストのRBイアン・スマートが4TDを記
録し通算94でバウアーズの92を超えた。通産得点でも564で2点上回りオールディビジョン新。通算
ラン6508ヤードはディビジョンU歴代4位、全NCAAでは7位に。

続きは後ほど。


11月17日(日)22時6分 by JC

http://www.nfl.com/insider/story/5885319

 今週の注目試合の一つはFalcons対Saints、中でも注目を集めるのはVick対Brooksのブラック・モ
バイルQB対決です。
 この2人、実は親戚同士で(血はつながってないみたいですが)、小さい頃から近くに住んでて仲
良く育ったようです。何でも試合前に電話はするけどfootballの事は話さず、試合後二人でどうや
って遊ぶか相談するらしいです。


11月18日(月)2時42分 by センターライジング

この試合から復帰が噂されていたカース、結局インアクティブです。もう一人、ワイチェックも出
られません。マクネアはいつも通り、ケガを押して出てきます。彼を追い詰めることも大事ですが
、パス守備とパントカバーの弱いところを突いて、攻守両方で満遍なく得点してもらいたいですね
。


11月18日(月)3時2分 by センターライジング

ナッシュビルって寒いんですね。曇りで気温が華氏42℃。風もあるようなので、今日もピーターソ
ンがカギを握ることになりそう・・・

コイントスに今日も勝ちました(先週以外ずっと勝ってるような気がする)。さあ、まずは一発、い
きましょう!


11月18日(月)3時3分 by narizou

皆さんおはようございます。

お、カース出ないんですね。これでかなり楽になりました。
序盤から大量点叩き込んで、きっちりカタに入れて勝ってもらいましょう。


11月18日(月)3時4分 by センターライジング

やりました!ファーストプレイでトミー−ウォードで73ヤードのTD!


11月18日(月)3時6分 by narizou

華氏42度ですか・・・寒そうですねー(摂氏だと5度くらい?)

まぁ寒いことはいいことです


11月18日(月)3時6分 by センターライジング

narizouさん、おはようございます。景気付けの一発、気持ちいいですね。ヘルメットの方で先に
結果を知ってしまったので、ラジオで聞いていて嬉しさはちょっと減りましたが、リーグトップTD
レセプショニスト、ハインズがやってくれたので最高です(^^)。さあ、ウォードにもう1本通して2
ケタ一番乗りといこう!


11月18日(月)3時7分 by narizou

しまった 聞き逃した(;;)
いきなりですね。

しかしまたSTやられてるよ・・・。


11月18日(月)3時9分 by センターライジング

しかし、全然改善される様子がないですね、スペシャルチームのカバリングは。何なんですか、キ
ックオフリターンを止めたのがピーターソンというのは。

そうそう、バングルズも72ヤードのTDでかぼちゃ犬相手に先制しましたよ!


11月18日(月)3時9分 by JC

 いやあWard久しぶりの50Yard超のTDじゃないですか? 幸先良いですねOは。で、STは?・・・


11月18日(月)3時13分 by narizou

点取られるなーと思ったら、3&OUT
ここらへんはさすがだ。

あやうくリターンTD決められるところだったんですねぇ
もうあきらめて、STはこんなもんだと思うしかないんですかねぇ


11月18日(月)3時15分 by センターライジング

JCさん、いらっしゃい(^^)。

>いやあWard久しぶりの50Yard超のTDじゃないですか?

2年前、私が初めて見に行ったバングルズ戦の77ヤード以来ですね。あの時はグレアムがQBでした
。そのあと全然TD奪えず、ジョシュが12回のパント記録を作り、ポーターが第4Qにセーフティを記
録。

ってやってるうちにトミー、いつものビョーキが。追いつかれた・・・今日は殴り合いか?!


11月18日(月)3時16分 by JC

 よっしゃ、これでもう今日はこの後INT無いぞ・・・って冗談は置いといて、何にしろこの先も忙
しい試合になりそうです。


11月18日(月)3時19分 by センターライジング

どこも一緒ですね。かぼちゃ犬、イーグルスが先制を許しましたが、追いつきました。

でもうちはすぐ突き放すもんね!


11月18日(月)3時19分 by narizou

こんばんわ JCさん

>よっしゃ、これでもう今日はこの後INT無いぞ・・・

すみません私もそれ思いました(^^;


11月18日(月)3時27分 by センターライジング

あ〜あ、変なカキコしなきゃ良かった。31ヤードでどうしてワイドライトなんだ?!


11月18日(月)3時27分 by narizou

Ward調子いいですね
今日はHines Dayになるかな?

3&2止められたか・・・
んで又FGブロック?そんな低い弾道けるんじゃねぇよ


11月18日(月)3時27分 by JC

 やー、STはほんと今日も絶好調ですね。


11月18日(月)3時29分 by narizou

あーきらめまっしょうーあきらめましょうー♪
って歌が頭の中でヘビーローテ中です。

こりゃだめだ・・。


11月18日(月)3時30分 by センターライジング

試合前に予想されてた通り、ランはともに出ないですね。こうなるとやっぱりパス勝負になるんだ
よなあ。コーデルじゃないからそんなに心配じゃないけど、DB大丈夫かなあ・・・


11月18日(月)3時32分 by センターライジング

ギルドンがサック、なのにポーターがホールディング。何やっとんねん!


11月18日(月)3時34分 by センターライジング

ジョーイ、ごめんね。すぐにマクネアがポロッとやったところをスクープアップ!

さあ、今度こそ点取るぞ!

おっと、バスが出てきた(^^)。


11月18日(月)3時34分 by JC

 Joey、自分ですぐに挽回しましたね。


11月18日(月)3時35分 by narizou

あらーエンドゾーンでINTかーーー
やばい展開だな−−


11月18日(月)3時36分 by センターライジング

ほんと、ひどい荒れ模様。トミーからバスへ、そしてウォードがエンドゾーンで待ち構え。しかし
INT!どうなっちゃうの、このあと・・・


11月18日(月)3時37分 by JC

 んー、トリックプレイ大失敗。


11月18日(月)3時39分 by JC

 初めのバスへのパスがフォワードだったので、どちらにしろWardへのパスは無効。うーん、どっ
ちかが気づいてトリックやめたら良かったのに、ムリに投げてINTとは。


11月18日(月)3時44分 by センターライジング

バレスへのロールのカバーがいいようですね。その分ウォードが活躍できてるんですが(^^;。

まだ試合は始まったばかり。最初いきなりドカンと、簡単に点を取れ過ぎたので、ここから引き締
め直して、いつもの、得意のミーンなフットボールをしていこう!


11月18日(月)3時53分 by narizou

D# Nice Job!
まだモメンタムは向こうに行ってないみたいですね。

このドライブは大事に行ってくれよーー。


11月18日(月)3時57分 by センターライジング

マシス、いい仕事しました。9ヤード地点から31ヤードに抜け出した。ちょっと不安なドライブで
したが、ここからじっくり攻めよう!


11月18日(月)4時3分 by narizou

んーパントですか
膠着状態ですね
しかし3&10でフォルススタートするかな・・・。


11月18日(月)4時5分 by JC

 Joshが一瞬WRのポジションに入って、それに警戒したTENがタイムアウト。してやったりだな。


11月18日(月)4時6分 by センターライジング

なるほど、さすがJCさん、いいタイミングで解説してくれましたね。この試合は見所満載、となり
そうなので土曜日のGAORAが楽しみです。


11月18日(月)4時14分 by センターライジング

リーグ最下位だけのことはありますね、3ダウンロング。フォルススタートで11ヤードになったの
に12ヤードのパスを決められてる。ちょっとこのドライブ、やばいぞ。


11月18日(月)4時14分 by narizou

Maisonにやられっぱなしだな−−
こりゃいかれたなぁ


11月18日(月)4時17分 by センターライジング

いかれました。でもジョージです。何で止められないのかなあ。4ヤードなら十分止められるはず
なのに。パスを警戒し過ぎたのか?


11月18日(月)4時20分 by narizou

おまけに又3rdダウンでやられてる・・。
なーんか先週の引き分けを引きずってるような・・。

このドライブで追いついてほしいなぁ


11月18日(月)4時21分 by センターライジング

なんかコーデルがプレイしてるみたいだなあ・・・どうせなら”本人”出すか。


11月18日(月)4時22分 by narizou

・・・3&out・・・(;;)
だめでした。

モメンタム向こうに行っちゃってますね


11月18日(月)4時24分 by センターライジング

ジョシュにまで悪い流れが伝染。ハーフウェイまでしか飛ばない。何とかこのまま前半は7点差で
終わりたい。


11月18日(月)4時28分 by narizou

よしゃ!らっきーーー(^^)ギャンブル失敗(^^)


11月18日(月)4時30分 by センターライジング

誰ですか、#40のOLって。困るんだよな、審判のこういうミス。どうせならウチ寄りの誤審をして
くれればいいのに・・・

でもまだ時間ある。FGなんてもんはウチにはない、TD取るのみ!!!!!!!


11月18日(月)4時33分 by narizou

わかってるね?Todd君 決めるんだよ?


11月18日(月)4時34分 by センターライジング

馬鹿ヤロー!!!!!!!ピーターソンなんていらない!!!!!


11月18日(月)4時34分 by narizou

Wide right again・・・・・・・・・・・・。

つかえねぇーーーーーーーーーーーーー。


11月18日(月)4時36分 by センターライジング

今から電話して、ジョー・オドネル呼んでこんかい!今でもちゃんとワークアウトして、お声がか
かるのを待ってる。40ヤード以下を2本も外すきっカーなんて、金払ってでも追っ払え!


11月18日(月)4時36分 by JC

 1本目と同じようにまたWide Right。STと言うより彼の責任。


11月18日(月)4時38分 by センターライジング

ひどい試合だ。10回のランで25ヤード。3ダウン8分の4だけど、タイタンズは9分の6だって。2回の
レッドゾーンはいずれもFG失敗。どうしようもないぞ、この怒りは!


11月18日(月)4時38分 by narizou

来年は見ることないな。さようならTodd.

前半終了間際のFG決まったためしがない。
いつもそんなに距離あるわけじゃないのに。


11月18日(月)4時48分 by センターライジング

なんかもう終わってしまったような気がしてます。

でも、幸か不幸かまだ30分も試合時間が残ってる上、たった7点差。ここで気合を入れ直せば、簡
単に挽回できる。でもFG2本入っていたら1点差なんだよなあ。


11月18日(月)4時49分 by センターライジング

キックオフも蹴れねえのかよ。25ヤードからリターン?これじゃあ優秀なカバリングを持ってして
も無理だよ。


11月18日(月)4時51分 by センターライジング

また3ダウン決められた。やめちゃえよ、へたくそ!


11月18日(月)4時52分 by narizou

また3rd&Long通されてるよ・・・。

はぁ。
なーんかもう終了って感じが・・・。


11月18日(月)4時53分 by センターライジング

しかし、どこの馬鹿なんだ?実況にやたら絡んでくる大声の主は。柄悪いな、タイタンズファンは
。


11月18日(月)4時54分 by narizou

また3rd&Long通されてるし・・・。
何度通されば気が済むんだ?


11月18日(月)4時55分 by ウェブスター

グラウンドは関係ないみたいですね。


11月18日(月)4時57分 by narizou

んで3rd&ショートは止めると。
なんだかなーーー。

っとFG向こうもお付き合いしてくれた(^^)
結果オーライ(^^)


11月18日(月)4時57分 by センターライジング

フィッシャー弱気?マクネアがスニーク。ヒルグローブじゃないけど、「サンキュー、ベリーマッ
チ」だね!

おっと、ピーターソン病が移った?39ヤードをネドニーが失敗。これは高くつくかもしれませんぜ
、ダンナ(^^)。


11月18日(月)4時57分 by JC

 よっしゃ、こういう小さな所に乗じてモメンタムを取り返さないと。次のドライブは点取れよ。


11月18日(月)4時58分 by センターライジング

ウェブスターさん、久しぶり(^^)。今日の福の神は、あなたに決定です!

さあ、見せてくれますよ、トミーが「ファン&トミー・ガン」を!


11月18日(月)5時0分 by JC

 法則崩れちゃった。


11月18日(月)5時0分 by narizou

あーあーINT3個目
こりゃおわったなーーー。