Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


12月2日(月)4時40分 by JC

 PlaxがアクロバティックキャッチでFirst Down。ようやくお前もKordellのパスが取れるようにな
ったみたいだな(笑)。Wardに習ったか?


12月2日(月)4時42分 by センターライジング

AFCノースのその他の試合を、誰にも頼まれていないのに追いかけている、センターさんです(^^;
。

知らないうちにバングルズ、前半最後にFG決めて再度リードしてますね。37ヤードのFGをブロック
されたもののカラスの15ヤードの反則で蹴り直せる幸運さ。さすがにもう負けさせるのは、神様も
かわいそうと思ってるのでしょう。

勝利の女神はウチとバングルズ、そして黒猫に微笑みますように・・・

またFGですか。さて、いくつでしたっけ、ウチの1試合最多FG成功は?


12月2日(月)4時42分 by Since '75

リードを9点に広げた!
リードは今日完璧の出来ですね!


12月2日(月)4時43分 by narizou

リード46ヤード成功!!
頼りになるなぁー。 いや すばらしい。


12月2日(月)4時43分 by JC

 Sinceさん
> そういえば、前半は一度もジョッシュの出番なかったんですね。
> 良い傾向だ。

 そうそう、それですよ。去年好調時と同じく、ウチがボールを相手に与えてない。

 って言ってる間にReedが46Yard FG成功!!! このパターンでじわじわ締め上げろ!


12月2日(月)4時45分 by JC

 さてさて、パターンどおりだとそろそろDのビッグプレイが出てもおかしくない。


12月2日(月)4時46分 by センターライジング

公式HPには蹴った回数はありましたが、成功数はないです。誰か教えてください、ウチの1試合最
多FG成功数と選手名を(;;)。


12月2日(月)4時47分 by JC

 痛いところでペナルティ。続いてまたスーパーマンビッグプレイ。やっぱり情報相手に行ってる?


12月2日(月)4時48分 by Since '75

ベルちゃん、本日2本目!!!


12月2日(月)4時48分 by JC

 KenがBrunellをサック!


12月2日(月)4時51分 by おっとっとピーターソン

センターさん、

1988年10月23日@デンバーでゲイリー・アンダーソンが6本決めてますよ。


12月2日(月)4時59分 by JC

 Plax First Down! 続いてBusがFreshでFirst Down!


12月2日(月)4時59分 by センターライジング

不思議な試合ですね。ランは5人が記録してるのに、パスは3人。でもこれもウチらしいといえばウ
チらしいんだよなあ。ランがあってパスが通るんだから。あとは大型バスが通ればOK!

おっと、来た、来た、来た、来たバス!!!!これでリギンス抜いて10位です!


12月2日(月)5時1分 by JC

 Randyがサックされた。M.Smithダウン?


12月2日(月)5時1分 by センターライジング

ランディがサックされた(;;)。WR登録でこの記録は、珍記録でしょうね(藁)。


12月2日(月)5時3分 by JC

おっとっとピーターソンさん情報ありがとうございます。センターさん、先越されましたね?・・
・って(笑)。


12月2日(月)5時4分 by センターライジング

マーベル、心配です。

コーデル75ヤード、ベティス64ヤード。2人100ヤードラッシャー誕生もありうる?!プレックス95
ヤード、ハインズ42ヤード。4人100ヤードもある?!

とうとうジョシュ登場。仕方ないな、このケースは。でも時間は使った。5分16秒。さあ、フレッ
シュなD#、出番だぞ!


12月2日(月)5時6分 by Since '75

よ〜し!
今度はフラワーズ!


12月2日(月)5時6分 by ウェブスター

スチュワートがQBで、ラン中心でFGがTDより多くてスチュワートのINTがあって…。なん
かなつかしい展開ですね、オフェンスは。


12月2日(月)5時6分 by JC

 Lethon先生久しぶりのサック!


12月2日(月)5時8分 by JC

 またウチの攻撃。もう、TOPは凄いことになってません? このドライブはFGで終わりたいな。


12月2日(月)5時9分 by センターライジング

ウェブスターさん、おひさです(^^)。

そうですね、本当ウチらしいです。さっきちょっとだけJCさんと話しましたけど、知人友人を大挙
招待しているらしいホウプ(フロリダ州立卒)のコフリン潰し、早く見たいです(^^)。


12月2日(月)5時9分 by Since '75

いやいや、TDで終わりたいなあ…。


12月2日(月)5時10分 by センターライジング

>もう、TOPは凄いことになってません?

29分41秒対15分19秒です。


12月2日(月)5時11分 by JC

 犬も烏もまだ負けてる。いい感じ。


12月2日(月)5時11分 by Since '75

バスのエンジンが本格始動してきましたね!


12月2日(月)5時12分 by JC

 センターさん
> 29分41秒対15分19秒です。

 なるほど。40分まで行きたいところ。


12月2日(月)5時12分 by Since '75

さて、本日4回目のRZ到達!
今度こそ7点欲しいなあ!


12月2日(月)5時13分 by JC

 Kordell、KreiderにパスでFirst Down!


12月2日(月)5時14分 by Since '75

またや〜〜。
これがコーデルとトミーの違いね。


12月2日(月)5時15分 by Since '75

でも、今日のリードは本当に絶好調!


12月2日(月)5時15分 by JC

 Reed FG! これで記録まであと一本! マジで行けるかも。


12月2日(月)5時16分 by センターライジング

本当にすごいなあ、リードは。これで5の5。さあ、アンダーソンに並べるぞ(って喜んでいいのか
なあ・・・)。


12月2日(月)5時17分 by JC

 あと11分あるから、新記録の7本も可能かも。


12月2日(月)5時19分 by JC

 Burres95Y、Ward49Yと今日は意外とBurressが一番多く捕ってるんですね。


12月2日(月)5時19分 by ウェブスター

センターさん、みなさんおはようございます。第3Qを0に抑えたのなんて久しぶりじゃないです
か。それにレッドゾーンでTDが取れないのも懐かしいような。ディフェンスも「懐かしく」行き
ましょう。


12月2日(月)5時19分 by センターライジング

JCさん、あと7分2秒で去年のサンデーナイト、カラスをほふって地区優勝を決めた試合のTOPに並
びます。このシリーズ3&アウトなら十分狙えますね。トミーを無理して使うことはないし。


12月2日(月)5時21分 by Since '75

ありゃりゃ〜、やられちまった。


12月2日(月)5時22分 by センターライジング

3ダウンで止めた、と思ったらギャンブルされて42ヤードのTDだとお〜!

パスディフェンス関係者、即刻クビじゃあ!


12月2日(月)5時23分 by ぼっくん

なんてっこた・・・


12月2日(月)5時23分 by JC

 ちッ、Kyle BradyにTD決められちゃった。カバーがKen一人だったみたいですね。
 
 さて、次のドライブはReedのタイ記録FG見させてもらいましょうか。


12月2日(月)5時24分 by Since '75

本当に今年のセカンダリーは情けない。
カバレッジ戦略が悪いのか、気力がないのか・・・?


12月2日(月)5時26分 by JC

 CarolinaがFG追加で10-6でワンコロをリード。烏はTDでバングルズに2点差まで迫ってます。


12月2日(月)5時27分 by JC

 Kordell、Tumanに27Yパスをヒット!


12月2日(月)5時29分 by JC

 Kordell、12YランでFirst Down。これでこの試合のリーディングラナーに。


12月2日(月)5時30分 by JC

 さて、記録達成なるか?


12月2日(月)5時31分 by Since '75

50ヤ−ド!!!!!!


12月2日(月)5時31分 by JC

 Reed、50Y決めた!!!!!!!!!!!!!! チームタイ記録!


12月2日(月)5時31分 by ウェブスター

持つべきものはKですね。


12月2日(月)5時31分 by narizou

リード絶好調!!
50ヤード決めるとは・・・。おみそれしました。


12月2日(月)5時31分 by ぼっくん

す・すごい・・・なんてたのもしーんだ!!!!


12月2日(月)5時32分 by センターライジング

やったあ。リード!50ヤードもヒットして6の6、チームタイ記録!!これで今週のスペシャルチー
ムのMVPいただき(^^)。

ヒルグローブ・アナもものすごい声の張り上げようでした。コウプじいちゃん、死んじゃうんじゃ
ないの、こんなもん見せられたら(笑)。


12月2日(月)5時32分 by Since '75

RZ近くまでは好調だけど、RZ近くまで来ると豹変するとコーデル・・・。
今日みたいにディペンダブルなリードとの相性はgoodですね。


12月2日(月)5時33分 by JC

 あと5分あるから、次のウチのドライブ、今のように5分近く時間食いつぶしながら、最後の瞬間
に新記録決めてもらいましょう。


12月2日(月)5時34分 by センターライジング

ジェフ・リード、もしかするとウチの新人王じゃない?大本命ランディはキックオフで1TDあるけど
、本業ではまだだし。これで30点でしょ、#3は。ウォードが72点だから、あと4試合で5本ずつ決め
てPATをもう外さなきゃ追いつくかもしれない・・・


12月2日(月)5時36分 by センターライジング

あと2分38秒ですね、去年の最高TOPに並ぶまで。必ず止めろよ、このネコのドライブ。


12月2日(月)5時38分 by JC

 またスーパーマンがキャッチ。当然だけど、ウチを知りつくしてる奴には注意しないと。


12月2日(月)5時39分 by JC

 ちッ、TaylorがFirst Down取りやがった。センターさん、TOPはムリそうですね。


12月2日(月)5時41分 by センターライジング

>センターさん、TOPはムリそうですね

しゃあないね。でも地区のTOPは譲らんもんね(ちょっと苦しいか、この引っ掛けは)。


12月2日(月)5時43分 by ぼっくん

集中しろよーーーーーーDDDDDDD!!!!


12月2日(月)5時43分 by JC

 こんな所で5Yペナルティ。


12月2日(月)5時44分 by JC

 で、First Down取られた。


12月2日(月)5時46分 by Since '75

よ〜し、2点は抑えたぞ!!!


12月2日(月)5時46分 by センターライジング

よっしゃ、2点PATは防いだ。あとはオンサイドキックを抑えればいい。


12月2日(月)5時47分 by JC

 TD決められたけど、2PCは止めた!

 さて、オンサイド止めろよ!


12月2日(月)5時49分 by narizou

ふー最悪の事態は免れましたね。
オンサイド止めろよ。


12月2日(月)5時49分 by Since '75

やったあ!
ワード!!!


12月2日(月)5時49分 by JC

 よっしゃ、Wardゲット! で今度はJAXファウル。

 ボールゲーム!!!!!!!!!!


12月2日(月)5時49分 by センターライジング

よくやった、ウォード。TDパスは取れなかったけど、最後にいい仕事をした。6点私があげよう(^^
)。


12月2日(月)5時50分 by narizou

よし! 勝った。

リード様様です。


12月2日(月)5時51分 by Since '75

みなさん、おめでとうございます!!
それでは、私はこれからTexans戦を見に出発します。


12月2日(月)5時51分 by JC

 烏逆転。犬は、残り1:30Carolinaボールだから負け決定でしょう。


12月2日(月)5時52分 by センターライジング

かぼちゃ犬負け!あとはカラス。頼むぞルボウ爺さん!


12月2日(月)5時53分 by センターライジング

Since'75さん、お気をつけて。お土産いらないですよ、特別に(^^;。


12月2日(月)5時53分 by ぼっくん

最後までカキコできたのもなんて久しぶりなんだ・・・(涙)


12月2日(月)5時54分 by JC

 Kordell、この試合リーディングラッシャーだったのに最後のニーダウンで-3YardされてBettisに
抜かれた(笑)。


12月2日(月)5時58分 by JC

 バングルズBaltimore24Yardまで行ってる。TD取れよ!


12月2日(月)5時58分 by JC

 わんコロ負けたから、ウチは1.5ゲーム差首位ですね。


12月2日(月)6時3分 by ウェブスター

火曜日のNHK-BSが楽しみになってきましたが、今週も月曜日の選手の休みはなしになるかもしれま
せんね。とくにディフェンスは。今年のディフェンスは本当に心臓に悪いことをしてくれます。今
日は3サックで、第4Qの途中まではなかなかがんばっていたみたいでしたけどね。ジェイソン・
ギルドンの言う「去年とは違うこと」になれるまでもう一息なのでしょうか。そのギルドンですが
、今日も目だった活躍は出来なかったみたいですね。本人は相当フラストレーションがたまってい
るはずです。切れてしまわないといいんですが。
でもまあ、2点差でも勝ちは勝ちですからね。これで7勝目。どうやらプレイオフのめどが立って
きたというところでしょうか。


12月2日(月)6時4分 by JC

 結局烏勝ち。


12月2日(月)6時10分 by センターライジング

やっぱり金太は金太だ。あと10ヤードが取れない。コーデルと大差ないけど、そこに至るまでが違
うからなあ。

これでカラスも6勝6敗でワンコロと一緒。でも次はカラスはホームだけどニューオーリンズ相手だ
し、かぼちゃ犬は邪我ネコのホームで対戦。コフリンが続けて負けるわけにはいかないでしょう?

ウチは敵さんズ、黒猫と貯金ウイーク。マンデーナイト前に決められるでしょう。


12月2日(月)7時2分 by JC

 烏、犬、両方と1.5ゲーム差ですね。
 烏の残りゲームはセインツ、テキサンズ、犬、ウチ。
 犬はJAX、コルツ、烏、汚鳥。

 どちらも2敗以上はしそうです。ウチが次の2試合(HOU、CAR)に連勝するとほぼ首位は間違いない
でしょう。


12月2日(月)7時45分 by JC

 烏、犬、両方と1.5ゲーム差ですね。
 烏の残りゲームはセインツ、テキサンズ、犬、ウチ。
 犬はJAX、コルツ、烏、汚鳥。

 どちらも2敗以上はしそうです。ウチが次の2試合(HOU、CAR)に連勝するとほぼ首位は間違いない
でしょう。


12月2日(月)7時45分 by JC

 おっと、二重書き失礼。


12月2日(月)8時24分 by debiyama

皆さ〜ん、注意しましょうね。

「火曜日のNHK-BS」とは今日の深夜1時の放送ですよ。午後7時からはサッカーやるんで再放送でも
ありません。この一発だけ。お見逃しないように。


12月2日(月)8時50分 by debiyama

書きこみ順がひっくり返りましたが、今朝は体調が優れないので失礼させていただきました。

さて、TOPとチームラッシングとリードのFGを見て大喜びしたのですが、それほど単純な試合では
なかったようですね。

でも40回219ヤードも走ってくれたら文句ないです。“ジェロームバス”は運行本数が減ったもの
のファンブル事故の無い確実な走行でお客を運んでくれますし、インタ&ファンブル赤字累積で休
業していた第3セクター“コーデル鉄道”が復旧したんで、昨年までの並行輸送体制復活です。今
年は、空路の“マドックス航空”(今は機材点検中)も増設されているんで、相手に“先に行かれ
た”場合にも追いつけるようになるはずですから。

キッカーはリードに替えて本当によかった。Pee多ー損クン(Peeは「お漏らし」)が今も蹴ってい
たらと思うとぞっとします。


12月2日(月)10時44分 by debiyama

仕事行く前に巡回してきました。

GBがNFC-N優勝決定ですね。しっかしここも9勝3敗1チームと3勝9敗3チームになるとは思いません
でした。よくAFC-Nはレベルが低いといわれますが、それはバングルくんたちの所為です。伝統の
チームばかりが揃ったこちらの方が文字通り「寒い」地区になっているように思います。

AFC-Eはマイアミがバッファローにボコボコにぶん殴られて負けましたから、もうホントに無茶苦
茶。リッキーが驚異の頑張りで228ヤードを走って2TD、シーズン自己ベストを12試合目で更新した
のにね(現在1284ヤードでリーグ2位)。あちらを立てればこちらが立たずで、マリーノの時代と
逆さまになっています。センターさん、実は一番好パッサーを欲しているのはイルカかもしれませ
んよ。

リッキーに負けじと馬車馬もとい発電所(パワーハウス)ぶりを発揮しているのがSDのトムリンソ
ン。37キャリーで220ヤード3TD。ラッシングリーグトップのホームズ(KC)を猛追しています。チ
ームも延長の末に荒馬を“感電死”させました。ここの地区も本当に最後の最後までわからんです
ね。明日のMNFは戦国地区同士の顔合わせ。面白そうです。

でも今週はなんてったって、アトランタのヴィックでしょう。まさにヴィックり大賞確定です。ナ
ンと173ヤード(2TD)を走りました。1970年以後のQBの1試合あたりラッシングヤーデージの新記
録を樹立です。今までの記録の約1,4倍という大幅な更新振り。
Michael Vick,     Atlanta     173  Minnesota 12/1/02 
Bobby Douglass,    Chicago     127  Oakland 12/17/72 
Donovan McNabb,    Philadelphia   125  Washington 11/26/00 
Randall Cunningham,  Philadelphia   124  New England 11/90/90 
Randall Cunningham,  Philadelphia   121  Minnesota 12/6/92 

ヴィックはここまでラン648ヤード(以外に少ない気もします)でパス2779ヤード。もしかすると
カニングハムでも達成できなかったラン1000ヤード&パス3000ヤードを達成してしまうかも。もう
一つ面白いのは、この試合ヴィックはパスも173ヤード(1TD、1Int)です。パスとランをきっちり
揃えた!?なんて茶目っ気のある男ですね。


12月2日(月)12時28分 by センターライジング

ベティス、鼻を骨折してたそうですね。試合後の検査で判明したとか。それでも出鼻をくじかれた
のは邪我ネコのコフリンの方ですね。
サッカーか何かだったらへんてこなプロテクターつけて試合に出ることになるんでしょうが、フッ
トボールはその点は見てくれ変わらないから心配いらない(笑)。

>センターさん、実は一番好パッサーを欲しているのはイルカかもしれませんよ

バッチ、でいいんですよね(笑)。コーデルなら、ルーカスがコピーカーボンです。しかしひどい試
合でしたね。ルーカスたったの50ヤード、ケガ人フィードラーまで引っ張り出されて。

ひどい、といえば羊。ウォーナー戻さなきゃいいのにってみんな思ってるでしょうね。20−42−21
8で0TD2INTではいくらマーツHCが強弁してもバルジャーに戻さないといけないでしょう。マクナブ
、デトマーいなくて得点力ない鷲D#から3点しか取れないんだから。

ビック、すごいですね。今さっきCNNで決勝46ヤードTDランを見ました。文字通り一流の走りでし
たね(途中でバイキングスDFの鉢合わせが好対照)。おととしのSNFコーデルが邪我ネコ相手に45ヤ
ード走ったのを思い出しました。去年のプレマッチ初戦、新旧モバイルQBともてはやされましたが
、今日はその輝きの違いを感じさせられました。まあ、ウチの場合はどっちが先発してもいけるん
で、欠けると困る存在じゃない分気が楽っちゃあ楽ですが(^^;。


12月2日(月)15時13分 by センターライジング

来週対戦の敵さんズですが、ウチとの試合で新記録樹立の可能性があります。

現在QBカーのサック数は64。昨日の子馬戦でも6。あと8で並ぶということですから、ケンちゃん完
全復活なり、ファリアーも戻ってきたリーグ最強LBの餌食になることはまず間違いなし。ギルドン
とともに一気に書き入れ時到来!


12月2日(月)19時34分 by JC

 Lethon先生、またまた吼えてます。

http://www.pittsburghlive.com/x/tribunereview/sports/steelerslive/s_105558.html

"For as much flak as this defense has been taking the last seven weeks, it's to the poin
t where our offense is starting to look down on us, like they don't have faith in us," F
lowers said. "That's bull(crap) as far as I'm concerned, and I'm going to say it. 

"I think a couple players on our defense didn't want me to say it, but we built this cit
y. Defensively, we built this city. Don't flip the script now because you're successful 
now, that we can't hold up our part. We've been struggling lately, but at the same time 
we have enough playmakers on our defense that we know when it's time to step up." 

 中略(と言うか、今回の説教は「Lethon説教」のファンの俺にもさすがに長すぎます(笑))

"I don't wanna talk about it any more. I take a lot of stuff personal around here. I'm t
hinking I might be taking that a little too personal. We just need to stick together as 
a team and keep winning." 

 そうそう、その通り。自分でもわかってんじゃん(笑)。ほんとLethon先生面白いわあ。思ったこ
とを敵味方問わず何でもかんでもぶちまけるんだから(笑)。チームのガス抜き役、と言うかモチベ
ーターとしてはいいと思うけどね。


12月3日(火)1時56分 by JC

 く〜、今NHKの放送見てますが、久しぶりに見るKordellのラン、しびれますね。パスの精度も良
いし、ほんと好調時の彼が戻ってきたように見えます。


12月3日(火)2時53分 by センターライジング

JCさん、私も仕事が早く終わったので最初からずっと見てます。

残念ながらケンちゃんの2サックシーン、カットされてました(;;)。

でも、大笑いしました。50ヤードFG決まったあとのコフリンの顔。邪我ネコもリードをテストして
たんですってね(あとで思い出したんですが、確かリード君は5チーム6回トライアウト受けてます)
。文字通り「とっときゃ良かった」ですね。でもその時のジェフ君は不安定で、キック力はあるけど
?だったそうです。もしかしてこの時を考えて爪を隠してた?!


12月3日(火)2時58分 by JC

 Kordellのレッドゾーンからの攻撃ですが、一応一本はエンドゾーンにパスを投げてるものの、そ
れ以外は通常のフィールドポジションと同じコンサバ攻撃。そのエンドゾーンへのパスも、INTさ
れる心配のないフェードばっかり。これって、去年レッドゾーンでのエンストで悩んでたときに採
った解決策の一つなんですが、ターゲットのPlaxにぴったりカバーがついてるのを見ると、はっき
り言って読まれてますね。さすが根性のひんまがったコフリン、Tommyに備えると言いながら裏で
はKordell対策をしっかりやってたようです。
 ま、ウチのプレイコール自体も、是が非でもTDと言うよりはムリせずFGで、と言うポリシーみた
いだったから、これはこれで良かったかもしれませんが。各ドライブで5分近く時間を消費してな
おかつしっかり点を取って終わってる限り、それは完全に正しい戦略です(2分で1TD取るより10分
で2FGの方が良いと言う事です)。但し、最近のウチのトレードマークにすらなってる4QのDのメル
トダウンを考慮に入れると、特に前半はもっとアグレッシブに攻めるべきだったと思いますが。
 ま、来週はTommy Gun先発でしょうから、オフェンスに関しては全然違った戦略になるでしょうが
ね。一つだけ言えるのは、Tommy先発に変わっても、ランがこの試合のように出ない限り(RB一人減
るのと同じなので、当然減るでしょうが)、TOPを握れず、従ってDも休めず、Dの抱えてる問題は顕
著になると言う事です。もちろん得点は増えるでしょうし、連勝時のTommy Gunの得点力なら問題
ないでしょうが。ただ、Tommy Gun、TEN戦で、負傷するまでの出来がかなり悪かったのは事実です
。これは俺もdebiさんと同じく疲労が原因と思いますが、休んだ事により銃の威力が復活してる事
を祈ります。

 それにしてもBettisはこの試合、ほんといいランしてますね(鼻骨骨折にもかかわらず)。去年は
シーズン前半に調子がピークに達したあと、故障、運休しましたが、今シーズンはスタートが遅か
っただけにPlayoffまで好調を持続して欲しいですね。彼がこの調子ならTommy先発でもランが回る
可能性は高いでしょう。

 そしてReed、すばらしい! ボールの軌道がしっかりしてるから、よほど強い力で蹴ってるのでし
ょうね。


12月3日(火)2時58分 by センターライジング

ぼっくんさんにお尋ねします。今日の@ジャクソンビルでカウアー以下が着ていたトレーナーって
、どんなもんなのか分かります?一番分からないのが「33」の数字。考えられるのはNFLになって33
年目。その他理由あるのかなあ?
それとキャップ。この試合に備えて新調したんでしょうか。そんなにカッコ良くないんで、欲しく
はないんですが(^^;。


12月3日(火)3時1分 by JC

センターさん
> 残念ながらケンちゃんの2サックシーン、カットされてました(;;)。

 そうそう、俺も待ってたのに・・・。

> でも、大笑いしました。50ヤードFG決まったあとのコフリンの顔。

 こいつの百面相にはさっきから楽しませてもらってます(笑)。Reedの50Yが決まったとき口の形が
"Whhaaaat!?"って言ってましたね。


12月3日(火)3時12分 by センターライジング

後藤さんの解説を聞きたくないわけじゃないんですが(←そう言ってるぞ)、CBSの現地音声で聞い
てました。何かしら愛称なりつけると思っていたリードに対しては、JRでしたね。JCさん、強力な
ライバル登場ですよ(笑)。

起きてからにしようかと思いましたが、目が覚めちゃいましたので。
コーデル。悪くないですよ。INTだってはっきり言ってバレスが下手にはじいただけのこと。とい
うよりは、やっぱり#10と#80と相性、呼吸が#8ほどに合わないだけ。落球数はウォードと変わらな
いはずですよ。

ランが出たことについて。マーベルが引っ込んだあとロスが入って顕著でしたが、ビンセントとの
右サイドで序盤稼いで、マークされ始めたら裏をかいて、ファニカが右へプルするシーンが何度も
出てました。シモンズいないので心配でしたがそこを生かす作戦。グリム&マラーキーの作戦勝ち
でしょう。ストラウトが目立ってなかったです。

3ステップパスについて。地味スミスへの痛いTDを通されましたが、2点PATでワシントンが止めた
ところにヒントというか、解決法があったように思います。スプレッドされなきゃ止められるんで
すよ。

最後に。JCさん、次の試合こそマドックス&コーデル&ウォードにランディの4QB同時インプレイ、
あると思いますよ。ここで試さなきゃ、試す相手いないからね。だって適さんズって言うくらいだ
から、相手は(^^)。


12月3日(火)3時14分 by センターライジング

シンクロしてなかったけど、朝早くから夜遅くまで、JCさんご苦労様でした。年明けの現地特派員
報告、楽しみにしてますからね(^^)。
ESPNリンダ・コーンの6歳の息子の名前、調べておいてね。


12月3日(火)3時28分 by JC

 センターさん
> 後藤さんの解説を聞きたくないわけじゃないんですが(←そう言ってるぞ)、
> CBSの現地音声で聞いてました。何かしら愛称なりつけると思っていた
> リードに対しては、JRでしたね。JCさん、強力なライバル登場ですよ(笑)。

 ははは、"A new star is born!"とか言ってましたね。このコンビ、誰と誰だったかな? 2年前の
最終SD戦をやったコンビなのは覚えてるけど。コンビの一方のアフリカンアメリカンの方は関西ノ
リ(?)で、もう一方をイジるのが面白いので好きです。

> ランが出たことについて。マーベルが引っ込んだあとロスが入って顕著
> でしたが、ビンセントとの右サイドで序盤稼いで、マークされ始めたら
> 裏をかいて、ファニカが右へプルするシーンが何度も出てました。シモンズ
> いないので心配でしたがそこを生かす作戦。グリム&マラーキーの作戦勝ち
> でしょう。ストラウトが目立ってなかったです。

 そうそう。今日はビッグホールがいっぱい作れてましたね。OLがこの調子なら今後も期待できそ
う。

> 最後に。JCさん、次の試合こそマドックス&コーデル&ウォードに
> ランディの4QB同時インプレイ、あると思いますよ。ここで試さなきゃ、
> 試す相手いないからね。だって適さんズって言うくらいだから、相手は(^^)。

 マジで見てみたい。NFL史に残る記念すべき瞬間になるはずです(笑)。プレイとしては、Tommyが
スクリメージ際を歩いてるときにWardへダイレクトスナップ、リバースでRandyにトスしてKordell
へのTDパス! とか。


12月3日(火)5時4分 by ぼっくん

ジャガーズ戦でカウアーさんが来ていたのは、リーボックの今期後半モデルのトレーナー(フリー
スみたい?)で33はチームの創設した年を意味しています。キャップも同様リーボックの今期後半モ
デルですが、あんなクシャクシャになる帽子だとは思ってませんでした(笑) ちなみにトミーがか
ぶっていたのも同じですが、これはフロント裏に芯が貼ってあるタイプなのでクシャクシャになら
ないはずです。そのかわりサイズがフリーでないので自分のサイズの在庫を要確認です。


12月3日(火)6時6分 by ウェブスター

まだゲームは未定ないんですが、センターさん、25点目のFGが決まったときのコフリンの顔は相
当情けなかったみたいですね。Steelertribute.comにAfter the kick, CBS cut to a shot of cry
baby Tom Coughlin looking absolutely SHOCKED on the sidelines. It was one of the greates
t shots in the history of sports television という記述がありました。後でじっくり拝ませて
もらいます。


12月3日(火)6時9分 by ウェブスター

またやりました。
未定ないんですが→見ていないんですが
すみません。


12月3日(火)12時51分 by JC

 センターさん
> シンクロしてなかったけど、朝早くから夜遅くまで、JCさんご苦労様でした。
> 年明けの現地特派員報告、楽しみにしてますからね(^^)。

 'Burghで試合できれば必ず見に行きます。他ディヴィジョンの状況を見るとまだホームフィール
ドアドヴァンテージを取れる可能性もありますね。

> ESPNリンダ・コーンの6歳の息子の名前、調べておいてね。

 はぅ!? どっから調べりゃいいんだろう。Suzyがらみなら大張り切りで調べるんですが(笑)。


12月3日(火)15時49分 by センターライジング

GBNドラフトの最新カレッジ選手ランキングです。ベストテンは以下の通り。

 1.*Charles Rogers        WR   6-4, 210   Michigan State 
 2.Jimmy Kennedy          DT   6-5, 335   Penn State 
 3.Carson Palmer          QB   6-4, 220   Southern Cal 
 4.*Roy Williams          WR   6-5, 210   Texas 
 5.*Eli Manning           QB   6-4, 210   Mississippi 
 6.Andre Woolfolk         CB   6-1, 185   Oklahoma (X) 
 7.William Joseph         DT   6-5, 300   Miami 
 8.Byron Leftwich         QB   6-6, 240   Marshall 
 9.Jerome McDougle        DE   6-4, 265   Miami 
10.*Willis McGahee        RB   6-1, 220   Miami 
*は3年生以下、(X)はケガあり。今度のドラフトもハリケーンが吹き荒れるって展開のようですね
。こんだけ抜けたら、来季こそパンサーズの天下だ、そうだよねJCさん。

で、もしこの評価の通りになるのなら、バングルズ相手じゃなくて熊か黒猫と話して、コーデルと
ドラ1交換で、バイロン君取れますよ、debiyamaさん(^^)。

ちょっとパーマーの評価が高過ぎかなと思いますけど、終盤の活躍ぶりは、ドーシー(当然このラ
ンクにはいません!)いなければハイズマン最有力候補QBと言っていいでしょう。

11位以下では、ペン州立RBラリー・ジョンソン13位、ルイビルQBデイブ・ラゴーン14位、アリゾナ
州立LBテレル・サッグス(今季最高のLBとの評価です)16位、オハイオ州立SSマイク・ドス21位、コ
ロラドRBクリス・ブラウン30位、ピッツバーグLBジェラルド・ヘイズ32位、テキサスQBクリス・シ
ムズ38位。

私の裏ドラ1、テキサス工科QBクリフ・キングスベリーは103位。初日のギリギリってとこでしょう
か。

面白いところでは124位にMark Mariscalというコロラドのパンター(6-2, 190)が入ってます。意
外と上位で指名してくるチームあるでしょうね。たとえば49ナーズ。

ウチが狙うであろうDBは、
17位Dennis Weathersby     CB    6-1,  205   Oregon State 
21位*Nathan Vasher         CB    5-11, 185   Texas 
22位*Derrick Strait        CB    5-11, 195   Oklahoma 
29位Marcus Trufant         CB    5-10, 185   Washington State (X) 
41位*Ken Hamlin            FS    6-2,  210   Arkansas 
45位Ricky Manning Jr       CB    5-9,  175   UCLA 
50位Sammy Davis            CB    6-0,  180   Texas A&M
 


12月3日(火)21時58分 by Pちゃん☆

お久しぶりです。
昨夜のBS放送、、、録画に失敗していた(;;)
当直勤務明けの楽しみにしていたのに、、、
勝利できた事は嬉しいんだけれどなぁ〜


12月3日(火)23時47分 by debiyama

Pちゃん☆さん、残念でしたね。実は私も昨日は泊り勤務。タイマー録画しました。最近年とって
ボケてきた所為かタイマー録画よく失敗するのですが、昨日は念には念を入れたので大丈夫でした
。

センターさん、早稲田に甲子園ボウル出場をもたらした日本のヴィックこと波木健太郎ですが、パ
ントも蹴ります。脚力があるので結構距離が出ます。12月1日の専修大との決勝では平均51.5ヤー
ドを蹴っています。因みに彼のデータ40ヤード4秒54は助走をつけてのものだそうで、眉唾ですが
。しかし、トップスピードに乗ったら日本人レベルでは誰も止められません。グレートブルーノー
スに通報してみますか!!??


12月4日(水)0時8分 by ミラクルマサ

今、ジャガ戦を見終わりました。コーディーの先発にハラハラしながら、やっぱ、レドゾーンから
の攻撃が淡白で単調。でも、こーディーがニタニタすることもまったくなく、今後に期待がもてま
した。あの、エルウェイもお山の大将の頃は、インターセプトされてもニタニタしてたけど、ニタ
ニタがなくなってから、スーパーを制したしね。
心配は、バレスがコーディーを嫌いなの?ってとこかな。パレスは、パスをインコンプリートした
時に不満そうなんだもの!


12月4日(水)0時16分 by ryo

勝って良かった、良かった
しかもリードが6/6なんて信じられません。

でも、私も録画失敗してしまいました1(;_;
どなたかダビングをお願いできないでか?


12月4日(水)0時19分 by Kinshiro

今ようやくビデオ見終わりました。
うちのSTの実力では、キックオフはマトモに蹴らずにテキトーに転がした方が
マシという判断なのでしょうか。だとするとちょっと寂しいですね。
それから、Bettisの状態がだいぶ良さそうなのにはひと安心しました。残り
試合、連勝しながらD#が良くなっていくようだと楽しみです。


12月4日(水)0時31分 by ryo

打ち間違えました。

できないでか?>出来ないでしょうか?

です


12月4日(水)1時6分 by JC

 debiさん
> センターさん、早稲田に甲子園ボウル出場をもたらした日本のヴィックこと
> 波木健太郎ですが、パントも蹴ります。脚力があるので結構距離が出ます。
> 12月1日の専修大との決勝では平均51.5ヤードを蹴っています。因みに彼の
> データ40ヤード4秒54は助走をつけてのものだそうで、眉唾ですが。しかし、
> トップスピードに乗ったら日本人レベルでは誰も止められません。グレート
> ブルーノースに通報してみますか!!??

 そんなに早稲田のQBはいいんですか。甲子園が楽しみになってきましたね。実は弟がリッツの学
生(しかも6回生)をやってるので、伝えておきます。彼によると今年のリッツのQBはパッシングが
良いらしいですが。確かにスタッツ
http://www.kansai-football.jp/stats/passing.html
は凄いですけどね。


12月4日(水)1時43分 by Steel Heart

このところワセダは調子いいみたいですね。
野球は春秋制覇、ラグビーは全勝優勝、フットボールも甲子園行きですか
>日本のヴィックこと波木健太郎ですが、パントも蹴ります。脚力があるので結構距離が出ます。
実物は見てないのでなんともいえませんが、なら「ヴィック」より「カニンガム」のほうが近そう
な。

South以外はTopチームが抜け出してるNFCに比べAFCはどこの地区も大混戦になってますね。AFCでS
eason Outになってるのはたったの2チームだけ。その1つとホームで戦うのですから負けるわけ
にはいきません。

羊のWarner、またまた骨折だそうです。


12月4日(水)3時19分 by ウェブスター

ジャクソンビル戦、見ました。コフリンの口をポカンとあけた表情、堪能させていただきました。
現地実況でも再三話題になっていましたが、スチュワートの足はやはり捨てがたいですね。TDを
決めた28ヤードランなどは見事でした。あれでパスと状況判断にもう少し性格さが加われば、こん
な守りにくいQBはいないだろうに、などとゲームを見ながら思いました。スチュワートとマドッ
クスをダブルスターターにして、相手によって使い分ける、なんて無理ですよね、やっぱり。


12月4日(水)3時35分 by センターライジング

大変です!ブルーナーがIR入り!カウアーが、敵さんズ先発QBにトミーをと記者会見した席で、こ
の衝撃報告が。詳細は夜が明けてから。


12月4日(水)4時13分 by ジョー・緑

 はじめまして。最近インターネットを始めたピッツファンです。よろしくお願いします。
 早速ですが、先日のジャクソンビル戦に関して。コーデルではやはり少し役不足な気がしました
。確かに去年は調子がよかったですが、やはり安定性に欠けます。スーパーを狙うのであればこれ
からはトミーに任せるべきでしょう。
 とは言うものの僕は昔からコーデルファンです。コーデルがルーキーだった95年シーズンから
アメフトを見るようになりました。コーデルがスラッシュとあだ名されていたのが懐かしいです。
(この頃を思い出すと、同時にスーパーでのオドネルの八百長級のインタを思い出し不快になりま
す。あー・・・勝てた試合だったのに・・・)僕としては先発はトミーで、スラッシュとしてコー
デルをいろんなとこで使うのが理想です。でもその役にはランドルエルがいますね。もうコーデル
に居場所はないんでしょうか?
 キッカーはリードに変わってだいぶ良くなったんじゃないでしょうか。ただキッカーの鬼門であ
るハインツフィールドでこれからどれだけ決められるかが問題でしょうか。プレイオフでは、ホー
ムフィールドアドバンテージを取らないほうが、案外いいのかもしれないですね。あ、でも相手も
同じ条件だから意味ないですね。
 スペシャルチームのリターンカバーには不安が残ります。いくらディフェンスが良くても、カバ
ーが悪いと、最初から相手にファーストダウンを一つ二つ上げてるようなもんですからね。
 今年はウォード・バレスのデュオが調子いいので、バスがこのまま調子を上げてくればオフェン
スは大丈夫でしょう。あとはパスディフェンスとスペシャルチームのがんばりに期待です。残り4
試合。最初二つは確実に勝てる試合です。ここを落とさなければプレイオフはいただきでしょう。
バッカニアーズ戦はもしかしたらスーパーの前哨戦になるかもしれないですね。(NFCはパッカー
ズかバッカニアーズで決まりでしょう)
 これから時々この掲示板に書かせていただきます。どうぞこれからもよろしくお願いします。
 
 


12月4日(水)6時7分 by JC

 いらっしゃいジョー・緑さん。ぜひぜひこれからも気軽に書き込んでくださいね。

 センターさん、Bruenerは残念です。JAX戦で受けた膝関節の負傷で、もう月曜に手術は済ましま
したが、6ヶ月ほど回復にかかるようです。去年も負傷でPlayoffに出られなかったから、今年こ
そは思ってたんですが・・・、本人の気持ちを思いやると言葉もないです。Tuには彼の分を背負っ
て頑張って欲しいですね。そしてAllred、ここを機会にステップアップして欲しい(もちろん本物
の「先生」Cushingにも頑張ってもらいたいですよ)。
 それにしてもまったくJAXは、試合するたびにウチの選手に深刻な怪我をさせますね。

 Tommy Gun先発は既定路線でしょう。ホームで相手も弱いし、復帰戦にはちょうどいいですしね
。この試合は、今シーズンなかった大差勝ちを期待します。そろそろPlayoffに向けていろいろ試
したい事もあるだろうし。

 ウェブスターさん
> 現地実況でも再三話題になっていましたが、スチュワートの足はやはり
> 捨てがたいですね。TDを決めた28ヤードランなどは見事でした。あれで
> パスと状況判断にもう少し性格さが加われば、こんな守りにくいQBは
> いないだろうに、などとゲームを見ながら思いました。スチュワートと
> マドックスをダブルスターターにして、相手によって使い分ける、なんて
> 無理ですよね、やっぱり。

 みなさんご存知の通り、KordellとTommyは、タイプがまったく違いますけど、二人ともそれぞれ
の得意分野で一流である事には違いはないです。Kordellですが、ウェブスターさんが指摘された
パス、状況判断についても、Tommyと比較して優劣を比べるのは個人的には難しいと思います。Kor
dellの場合、パスの使い所、状況判断の「目的」が違うと言えばいいのか、センターさんが先日言
ってた、「ランの延長線としてパスを使う」と言う言い方が一番近いでしょうね。先日の2試合な
どを見ても、パス成功率は非常に高く(CIN戦はキャリア最高でしたね)、Kordellはパス成功率のチ
ーム記録を樹立した去年のフォームを完全に取り戻したように見えます。もちろんレッドゾーンか
らのTDパスを苦手とするのは事実ですが、これすら特にJAX戦に限っては俺にはプレイコールの問
題に見えました。たとえばTEN戦にTommyをリリーフしたときの試合終了間際のTDパスなどを見てて
も、レッドゾーンからでもDown the middleの厳しい所に投げてTDを取れる能力はありますしね。K
ordellのラン能力と、それに伴うTOP、引いてはゲームマネージメントへの貢献は先に書いた通り
です。
 ほんと、ウェブスターさんおっしゃる通り、俺も二人を使い分ける、またはセンターさん提案の
とおり同時に使う(笑)事ができたらどれだけいいかと思いますがね。Kordellの場合特に、高い給
料払ってるんだからシーズン終了までは働いてもらわないといけないし(笑)。まあ、Playoffを見
据えるとまだまだ先は長いので、Kordellの出番は再度あるでしょう。


12月4日(水)12時25分 by debiyama

ブルーナー、えらいことですね。こりゃ参ったな。ようやくランゲームが出始めたのに。彼は元来
ブロッキングTEだから年齢以上に体にガタが来ているのかもしれませんね。ターちゃんとオール赤
(ちょっと真似しました)じゃかなり不安が残りますね。

ジョー・緑さん、はじめまして。どうぞよろしく
>コーデルがルーキーだった95年シーズンからアメフトを見るようになりました。
ホントですかぁ?HNからいうと、75年シーズンから見始めたように見うけられますが。あ、でもそ
れだったら「ジョー・緑e」になるんですね。いずれにしても渋いカッコイイHNですね。

テキサンズですが、気をつけましょう。我がチームは「強きをくじき弱きを助く」「初物に弱い」
ところがあります。95年のジャが猫戦(初戦負け、2戦目勝ち)、99年の新生かぼちゃ犬戦(初戦
勝ち、2戦目負け)と新設(事実上も含め)チームの1年目に弱いんです。96年には2年目のパンサ
ーズにも負けていますからね。

客観的に見た場合、マドックスの復帰には丁度よい相手であるのは間違いありません。得意の先制
パンチを連発して早めに試合を決めてもらいましょう。

QBのローテーションは、98年のオフシーズンにこちらの掲示板で提案させてもらったことがありま
す。日本のXのチームなどではあの頃は結構よくあったんです。もちろんNFLでは基本的には無理な
システムであるのは承知していました。でもあの頃は、「ローテートする相棒のQBに適材が居ない
」「特にレシーバー陣に人材を欠いていた」などの事情もありました。

パッサーとしてはマドックスの方が数段優れています。コーデルに関してはいろいろ議論してきま
したが「オプションQBはパッサーになれない」というのが私の結論です。しかし、JCさんも↓で書
いてらっしゃいますが、QBの能力はパスだけではありません。ランを中心とした攻撃でドライブを
維持できる点ではコーデルはスタッツ以上のものを持っています。長年外野(メディアやフアン)
から批判されながら苦労して先発を続けただけに、リーダーシップの面でも端倪すべからざるQBで
す。

結局、何が決め手になるのかと言えば、彼ら自身の能力ではなく現在のチーム事情だと思います。
今の戦力を分析すればラン攻撃とパス守備が昨年に比べ著しく悪化しています。RBとDBのベテラン
化が進んでいる以上仕方がないのですが。一方で数年前から補強に留意してきたWR陣が昨今開花し
ているのも間違いの無いところです。現在のチームの状態は「より時間を費やして勝つ」よりも「
より得点して勝つ」方針を選んだ方が合理的との判断でしょう。そしてそのポリシーによりマッチ
するのがマドックスだと言うことではないでしょうか。

ただ、マドックスはリズム良く得点を重ねられるQBですが、どうしても攻撃時間は短い。JCさんの
書いているとおり
>TOPを握れず、従ってDも休めず、Dの抱えてる問題は顕著になると言う事
でしょう。

例えば前半で2本(TD)以上差を付けたら、3Q以降はコーデルを出す、なんて手はどうなんでしょ
うね。マドックス自身の体をケアする意味でも、です。


12月4日(水)12時32分 by センターライジング

JCさん、パンサーズは26日のインサイトボウル出場になりました。相手はPac−10の4位。現在UCLA
ですが、最終戦ワシントン州立に勝つとアリゾナ州立になるかもしれません。どっちでも日本の扱
いからしてウエストコーストとの対戦なら中継があるかもしれません(でも年明けでしょうから、J
Cさんは見られないかな?)。

ryoさん、メール送ったんですが、何か変なんです。もし届いてなかったらそちらから送ってもら
えませんか?


12月4日(水)13時6分 by debiyama

「日本のカレッジ専用掲示板」と勘違いされても困るのですが(苦笑)

> そんなに早稲田のQBはいいんですか。甲子園が楽しみになってきましたね。実は弟がリッツの学
生(しかも6回生)をやってるので、伝えておきます。彼によると今年のリッツのQBはパッシングが
良いらしいですが。

今年の立命は正直言って無茶苦茶強いです。早稲田が勝つのはまず不可能に近いでしょう。早稲田
は「打倒法政と甲子園出場」が目標。はっきり言ってかなりバーンアウトした状況です。それに引
き換えリッツは今年の目標はライスボウルでXの代表を叩きのめして日本一になること。学生史上
最強の声も出ています。
今年の関西3強対決だって
対ギャングスターズ戦  30対3
対KGファイターズ戦    48対14
とライバルを蹂躙しました。独特のショットガン「リッツガン」を操るのは、希代にして期待の豪
腕パッサー高田鉄男(Steelerですね!)です。TDは16本でIntは2本。レーテイングは200を超えて
います。

はっきりいってパッサーとしては波木は高田の敵ではありません。波木の凄い点は走力です。オプ
ションからのQBキープ、LOSで止めなかったら大変です。185cmの長身でありながら、あの加速力。
日本人離れしています。春のオープン戦でも関学相手に独走TDを2本も決めています。先日も関東
で屈指のスピードを誇る専修DB陣が抜かれていました。これ以上詳しいことは、矢吹丈さんにお尋
ね下さい。あの方は彼らと同年代で実際に対戦していますからね。

高田と波木は同級生で宿命のライバル。99年の高校日本一決定戦クリスマスボウルで対戦していま
す。そのときは高田率いる大産大高が、波木の駒場学園を64対6の大差で下しています。形を変え
て再戦となるわけですね。ただ勝負は見えています。ある筋の予測ではリッツは8本は取れるだろ
うといいます。早稲田は勝敗は度外視、波木&神(FB)のコンビが巨大戦力にどう立ち向かうのか
、何点取れるのか、それだけでしょう。

個人的にはRB好きな私ですが、結局フットボールが盛り上がるためには「華のあるQB」の存在が不
可欠です。日本のフットボールの人気が長期的に落ちている一つの理由に、スターQBの不在があっ
たと思います。波木に高田、更には1学年上で昨年関学を日本一に導いた尾崎陽介、日体大の中村
豪介あたりが、卒業後も凌ぎを削ってほしいものです。



12月4日(水)13時54分 by JC

 debiさん
> 例えば前半で2本(TD)以上差を付けたら、3Q以降はコーデルを出す、なんて
> 手はどうなんでしょうね。マドックス自身の体をケアする意味でも、です。

 debiさんが書かれた通り、今のウチのWRは十分成熟しており、特にQBを選ばない、また二人とも
紆余曲折を経た精神的にも「大人」のQBであり、特に問題が起こるとは思えません。その点を考え
るとこのプランは魅力ありますね。

 例えば野球では黎明期のピッチャーは先発一本の考え方から、リリーフの登場、そして中継ぎ、
クローザーと完全な分業が進みましたよね。サッカーにおいてもリードしてるときに「汗かき屋」
を投入して逃げ切りを計るのは常識ですし。

 どうなんでしょう。過去のNFLでそう言った「分業」の例ってありましたっけ? ウチがその「先駆
者」になるか?

> At Cowher's weekly news conference Tuesday, he said that he 
> would not hesitate to go to Kordell Stewart in any game, if 
> Maddox struggles. 

 カウアーのこの態度を考えると、あながちムリでもなさそうですが。


12月4日(水)14時13分 by JC

 debiさん
> ただ勝負は見えています。ある筋の予測ではリッツは8本は取れるだろうと
> いいます。早稲田は勝敗は度外視、波木&神(FB)のコンビが巨大戦力に
> どう立ち向かうのか、何点取れるのか、それだけでしょう。

 なるほど。ぜひともいい試合にして欲しいもんです。


12月4日(水)14時19分 by JC

 センターさん
> JCさん、パンサーズは26日のインサイトボウル出場になりました。相手は
> Pac−10の4位。現在UCLAですが、最終戦ワシントン州立に勝つとアリゾナ州立
> になるかもしれません。どっちでも日本の扱いからしてウエストコーストとの
> 対戦なら中継があるかもしれません(でも年明けでしょうから、JCさんは見ら
> れないかな?)。

 IrishがUSCに負けた関係で出場ボウルが変わったんですね。Insight Bowlは2年前、現MiamiのSag
e Rosenfels率いるIowa Stateに負けた因縁のボウル。確か場所はMLBダイアモンドバックスのスタ
ジアムでしたよね(席が移動してフットボール用になる)。ぜひとも雪辱してもらいましょう。


12月4日(水)15時13分 by センターライジング

>過去のNFLでそう言った「分業」の例ってありましたっけ? ウチがその「先駆
>者」になるか?

恐らく初めてでしょう。ナイナーズがモンタナ、ヤングで交互に使うことはしてましたが、まだあ
の当時のヤングは文字通りYOUNGでしたよね。経験十分、まったくの互角先発級では、ケガでもし
ない限りないです。
プレイオフをにらんだ展開なら”リャン面”って効果的ですよね。でもって、いよいよ第3の男、
バッチまで!

ベティスが適さんズ戦クエスチョナブル。でもひざではなく鼻の骨折の方。本人はそれほど気にし
てないようですが、試合中呼吸がつらかったと言ってるので無理はさせないでしょう。今週はフー
も復帰ですから、こっちはRBトリプレッツでいけます(笑)。
その他ハーティングスとマーベルが同様。代役はオコビーとロスになります。ブルーナー不在で右
側が心配になりますが、ライン全体で押し込む展開に持っていけば大丈夫でしょう。テキサンズの
守備はAFCで総合4位、ラン9位、パス2位ですが、得点差やトータルヤーデージでは最下位かその上
。要するにいいところまでいっててもずるずるってパターンなんですよね。本来なら、「勝ち方を
mっているスティーラーズ」としては、コーデルのランアタックオフェンスで行って、疲れてきたと
ころへトミーガンオフェンス投入の方がより効果的でしょう。
でも、相手のやる気を早々そぐ方がいいので、トミーでさっさと14点差つけて、あとはフレッシュ
コーデル&RBでタイムイートがベストじゃないかな?

debiyamaさん、楽しいですよ日本カレッジ論(^^)。このネタでは”浮気”してないので、もっと書
き込んで欲しいです。他の人に異論がないのであれば。


12月4日(水)15時40分 by うまのすけ

早稲田と専修の試合を見に行ってたんですが、専修の守備が本当に強力と呼ばれて
いたの? というぐらいにやられてましたね。
あの試合、波木君のランも凄かったのですが、やはり神君の中央突破がすべてとい
っても良かったんじゃないかと思います。専修はあれでボコボコにゲインされてい
ました。(オプションの場合どう言うのか良くわからないんですが、真っ直ぐに走
ってきたRBにそのまま渡してしまう、いわば第1のオプションです)。

細かく見てたわけではない&細かく見れないので何とも言えないのですが、専修の
ディフェンスラインが三人(センターと両タックルの前)で、ガードがそのまま
ILBをブロックして、とスクリメージで圧倒していたように思います。
立命Dにはあれが通用しないと思いますので、初出場ということもあり、早稲田は
非常に厳しいんじゃないかと思います。

でも早稲田が出場したことは日本のフットボール界にはプラスになることでしょう。
実際、埼玉スーパーアリーナも、ラグビー早明戦と同日にも関わらず、結構応援に
も来てましたし。

しかし、GaoraでもNHKでもいいから生中継して欲しいですね。学生日本一を決める
試合ですからね。

P.S.センターさん、年末オフ会Probableでお願いします。


12月4日(水)16時24分 by JC

 リッツの"Steeler"ことQB高田のインタビューがここにありました。
http://mbs.jp/flashbowl/

 それにしても尾崎と高田の顔写真、並べるとどっちがKGでどっちがリッツの選手なのかfootball
素人でも当てられそう(笑)。

http://mbs.jp/kb/
 同じMBSの甲子園ボウルのページは、まだ更新されてないみたいですね。


12月4日(水)17時56分 by debiyama

>早稲田と専修の試合を見に行ってたんですが
おお、うまのすけさん、いらしていたんですか。私もフィールドで写真撮りながら、「誰か知り合
い来てないかなー」と何度もスタンドを仰いでみていたんですが。

>あの試合、波木君のランも凄かったのですが、やはり神君の中央突破がすべてといっても良かっ
たんじゃないかと思います。専修はあれでボコボコにゲインされていました。(オプションの場合
どう言うのか良くわからないんですが、真っ直ぐに走ってきたRBにそのまま渡してしまう、いわば
第1のオプションです)。

おっしゃる通りですね。早稲田のオプションが法政のそれとは違うのは、FB(UBと呼ぶ場合もあり
ます)神のダイブで距離が出ること。神はこの試合30キャリーで168ヤード3TDの活躍でしたが、10
ヤード以上は15ヤード、19ヤード、26ヤードの3本だけ。一発はあまり無いのです。その代わり1st
&2ndダウンのダイブでコンスタントに5〜7ヤードほど出る。これで相手守備が常に受身になっ
てしまっていました。

>細かく見てたわけではない&細かく見れないので何とも言えないのですが、専修のディフェンス
ラインが三人(センターと両タックルの前)で、ガードがそのまま
ILBをブロックして、とスクリメージで圧倒していたように思います。

そうですね。伝統的に早稲田はOLが大型で強力なんですが、今年は特に強かったようです。2年生
のセンター村井君は186cmで125kgです。

>立命Dにはあれが通用しないと思いますので、初出場ということもあり、早稲田は
非常に厳しいんじゃないかと思います。
ご指摘の通り、神のダイブが早稲田オフェンスのリズムの源なので、あれが止められてしまうと苦
しいでしょうね。ただ、波木のランは判っていても止められない部分があります。パスも良いとき
悪い時の差がありすぎるのですが、ボールのスパイラルを見ているとパッサーとしての素質も実は
かなりあると見ています。いずれにせよ、本当に強いチームとやった時に彼の真価が出てくると思
います。

QBの分業制は、10年くらい前にモンタナが晩年を迎えていた頃、後藤さんが「2ミニッツ専門のク
ローザーQB」として彼を起用できないかと提案していたのを思い出します。そうすることでベテラ
ンQBの寿命が延び、使い道も増えるのではないかと言うことでした。でも仮にやったとしても、給
与面での問題が出てくるから、来年以降もウチのチームで使える手法ではないですね。コーデルの
給料は、相当に高いのですから。


12月4日(水)20時5分 by うまのすけ

>おお、うまのすけさん、いらしていたんですか。私もフィールドで写真撮りなが
>ら、「誰か知り合い来てないかなー」と何度もスタンドを仰いでみていたんですが。
私は、入り口から見て奥側のゴールポスト裏の上の方で見ていました。
4Qになってdebiさんを発見しましたが、さすがにお仕事中ゆえお声をかけるのは
差し控えました。
あのスタジアムの椅子はスポーツ観戦というよりは観劇用の椅子のようで、座り心
地もよく、気持ちよく見ることが出来ました。


12月5日(木)22時10分 by 95+91=NoGain

Jeff Reed 予想通りSTの週間MVPです。これでチームが勢いづいてくれれば。
あとはカバーだな。
今春仕事で立命の草津キャンパスに行きました。すごく立派な施設で、思わず
タイムスリップして学生ライフをやり直したいと思ってしまいました。スポーツに
限らず最近の関西ではリッツは勢いというか元気が感じられます。バックアップ
体制がしっかりしているのでしょうね。個人的にはギャングスターのファンなの
ですが、牙城を崩すには時間がかかりそう・・・


12月5日(木)22時22分 by Steel Heart

>過去のNFLでそう言った「分業」の例ってありましたっけ? 
確か日大の全盛期にダブルQBのフォーメーションを使ってたことがあったはずですがまさかNFLで
はやらないでしょうね。
フットボールの場合はQBを中心にシステムを組み立てますから「分業」は難しいのでしょうね。

ところで、Pittsburgh大がPanthers、ウチのWeek15の相手もPanthers、そして今話題になってる立
命館大も確かPanthers。3Panthersが揃い踏みする来週は注意してないとゴチャゴチャになりそう
。
でも立命館、そんなに強いんですか。


12月6日(金)1時18分 by debiyama

最初にSteelersネタではない事をお断りします。ごめんなさい。

早稲田にどうもカミカゼが吹いているようですね。なんとリッツのQB高田が鎖骨骨折で手術をして
いたそうです。やったのは23日の関学戦らしく試合は15日ですから復帰してくる可能性はあります
が、リッツの真の目標は1月3日のライスボウルでしょうから、ここで無理をしてこない可能性も大
です。ま、高田抜きでもリッツは十分過ぎるほど強いのですが、勝つ可能性が1%から5%ぐらいに
は増えたんじゃないですかね。


ジャが猫戦ですが、Pちゃん☆さん、その他の皆さんで3日の放送を見忘れた方へ。今日7日午後7
時からNHK-BS1で再放送がありますよ!!


12月6日(金)1時29分 by JC

 95+91=NoGainさん
> 個人的にはギャングスターのファンなのですが、牙城を崩すには時間が
> かかりそう・・・

 今年のギャングには不満が残ります。ほんと、冗談じゃなく近大デビルズに抜かれて3強から落ち
てしまう可能性すらあります(実際今年は近大と3位タイでした)。今年はQB川並の怪我などもあっ
て同情できる部分もありますが、終盤のKG、リッツ、近大への負け方が悪すぎです。ギャングは強
固な守備と堅実なランが基本(どっかのチームと同じですね)、そして数年に一度偉大なQBが現れた
とき、関西、甲子園、そしてライスを制してきた歴史がありますが、前者の特長自体が危うくなっ
ています。3強陥落の危機感を胸に抱いて来期は復活して欲しいですね。


12月6日(金)15時2分 by センターライジング

こちらが日本のカレッジフットボール掲示板と化したので(笑)、私もひとネタ。

毎日送ってもらっている、スポニチのメールに以下の記事が。

SMAPの木村拓哉の実弟で、アメリカンフットボール選手としてシルバースタ
ーに所属するLB木村俊作(23)が、14日に行われるNFLヨーロッパのトライ
アウトを受験予定であることが明らかになった。木村は日体大時代からLBと
して活躍し、99年W杯で日本代表監督を務めたシルバースターの阿部監督が自
らスカウトした実力派。NFLヨーロッパはNFL入りの登竜門的存在のリー
グで、昨季はトライアウトで合格した日本人選手6人が参戦。

「アイシールド21」もなかなか好評のようですし(悪い話を聞かないですよね)、ここから日本のフッ
トボール人気に火がついてもらいたいです。

続いてアメリカのカレッジ。といってもモックドラフトです。いつも紹介しているGBNの最新版で
、な、な、な、なんとレフトウィッチじゃなくて、カーソン・パーマーがバングルズのトップ指名
です!確かにこの数週間の活躍ぶりはバイロン君より上ですが、そこまで上げちゃっていいんでし
ょうかねえ。他にも3人QBが1巡とされてます。イーライ・マニングDシカゴ、Eアリゾナがレフ
トウィッチ、そして23番目のピッツバーグがデイブ・ラゴーン。
http://www.cyberus.ca/~lindsay/2003projection.htm

SteelersLive.comにも来年QBのデプスは薄いという記事が出てました。コーデルをNo.2にするには
高過ぎる(年俸を減らす”魔術”をケビン・コルバートも持ってない)、バッチはプラマーとともに
、来季FAになる先発級の数少ない選手で出て行くのはほぼ間違いない、からです。チャーリー自身
も残りたい気持ちもあるけど、やっぱり先発でやりたいのが本音。マドックスでプレイオフに出場
したら、チームの優先順位は今以上にはっきりして、コーデルがいなくなるにしても2番手で試合
出場はかなり限定されます。どっちにしてもQBをドラフトで、しかも上位で指名してくることはま
ず間違いないでしょう。


12月6日(金)21時58分 by Pちゃん☆

本日BSにて再放送がありました
コフリンの顔が忘れられない、、、


12月6日(金)22時35分 by 95+91=NoGain

ひょっとするとOLの右サイドががらっと入れ替わるかも。
C:Hartings→Okobi  RG:Simmons→Vincent RT:Marvel→Ross  
TE:Bruener→Tuman  BusもStopするかもだし、適さんずはランディフェンスが
良くないのでランで崩していって欲しいのですが、やはりTommy-Gunで組み立てて
行くべきでしょう。
D#はKenBellの出番が増えるかも。しかし適さんずはRB James Allen をパス
ルートに出してKenにマークさせる作戦を立ててくると考えられます。ここ3試合で
4サックしかしてないので、JoeyとJason,Clarkには荒稼ぎしてもらういいチャン
スです。

JC様、確か90年頃のギャングのRBで森口という選手、覚えてませんか?相手
DFを2,3人引きずって平気で走ってました。まさにギャング版”Bus”でした。
あの選手好きだったなあ。


12月7日(土)4時52分 by JC

95+91=NoGainさん
> JC様、確か90年頃のギャングのRBで森口という選手、覚えてませんか?
> 相手DFを2,3人引きずって平気で走ってました。まさにギャング版”Bus”
> でした。あの選手好きだったなあ。

 ごめんなさい。俺が大学入学してフットボールを観だしたのは92年なんですが、その選手は記憶
にないです。でもほんと、今のギャングにもそんな選手が欲しいですねえ。


12月7日(土)14時9分 by debiyama

すみません、日本のカレッジネタをもう少し。

京大の森口智規は1990年の京都大学のエースRBです。この年の関西学生リーグで11TDを挙げてMVP
にも選ばれたパワーランナーでした。この年の甲子園ボウルは日大・京大の「宿命の対決パート4
」となり、日大が34-7で圧勝、甲子園3連覇を果たしました。このときの京大の7点も森口のTDです
。

この90年の甲子園ボウルは様々な意味で節目の大会でした。日大はそのままライスボウルにも勝っ
て日本選手権3連覇を達成しました。しかしこれを最後に甲子園ボウルに出場できなくなるとは、
当時は思いもよりませんでした。またこの年には、後にXリーグやNFLEなどで活躍するスター選手
が軒並み顔を揃えていました。京都大学は当時から「東海を凌ぐ逸材」といわれた2年生QBの金岡
(シルバースター)が登場、日大の2番手QBは須永(元オンワード、第1回W杯の代表QB)でした。
その他にも日大のセンターはあの安部奈知(リクルート)、DEは佐々木康元(シルバースター)、
DTは脇坂康生(松下電工)が先発していました。

私事ですが、この甲子園ボウルで、京大の金岡→弓削のパスを日大のCBがカットしたタイミングば
っちりの写真を300mmのズームを使って撮りました。「ヨミが当たって撮った写真だ」とデスクに
自慢したら、「予測していたなら、ズームなんぞ使わずに、ちゃんと400mmで撮らんかい」と一喝
されたのを思い出します。


12月7日(土)15時12分 by debiyama

JCさん
>ギャングは強固な守備と堅実なランが基本(どっかのチームと同じですね)、そして数年に一度偉
大なQBが現れたとき、関西、甲子園、そしてライスを制してきた歴史がありますが、前者の特長自
体が危うくなっています。

その偉大なQBの中で特に歴史に名を刻んだ男、東海辰弥さんの話です。少々長いのですが引用しま
す。

*************************************

 試合を戦っていく上で、母校京大にとって「足りない分」がいかに多く、「今あるパイ」がいか
に少ないか、ということは、いまさら私が述べるまでもなく、ご想像いただけると思う。にもかか
わらず、他のより優れたチームと伍していくことが出来るチームとなり得たのは、水野監督の下、
持てる力を最大限有効に活用し、勝利へのアプローチを、選手個人が自主性を持って、具体的・合
理的に模索して奮闘したからである。どんなスタイルのフットボールを目指すか、などという問題
にこだわっていられない程、能力的にポテンシャルが低く、選択肢は少なかった。
  
 私が大学時代に取り得たオフェンススタイルは、ランプレーで主導権を握るというもの。スニー
クなど、とにかく自分でも走りたがるQBとご理解された向きもあるだろうが、これは望んでという
よりは、当時のチーム事情と、私の能力の両面から、「より適した」選択だった。それでも「勝つ
こと」という目的が成就できたのだから、スタイルなどオプション主体であれ、ラン&シュートで
あれ、極端な話、何であっても構わなかったのである。「勝つこと」へのアプローチの方法は、そ
の時その場でアベイラブルであれば良かったのだ。

 京大では選手の運動能力が劣っている、という土壌からスタートするため、フットボールのスタ
イルを追及することができなかった。そうした発想ができなかったのである。
(中略)
QBにとってRBもどきに走り回るのではなく、文字通りQBに徹してオフェンスを動かせるのは理想で
ある。しかも学生時代には、成し得なかったパス主体、あるいはパスがランと同等の武器になるオ
フェンススタイルで、である。

*************************************

この話は1996年9月に刊行された「甲子園ボウル50年史」に掲載されています。これを読むと「強
固な守備と堅実なランが基本」というスタイルは、タレントとスキルに乏しいチームが否応無しに
選択せざるを得なかったのだということが判ります。

今年の甲子園ボウル出場QBが(高田がどうなるかは判りませんが)、共に高校日本一を争った経歴
を持つことは、以前に述べました。また今年の関西学生リーグでは近大旋風が吹き荒れました。こ
れらの点と、近年京大が勝てなくなってきているのは、裏表の関係ですね。要するに、以前の日本
の学生アメフットは、高校時代にそれほど経験が無くても多少の運動能力と他のスポーツ経験があ
れば選手が務まりました。東海さんはその典型です(高校時代は野球の選手)。それが、そうでは
なくなって来ている。スキルポジションを中心に経験者でなければ先発レベルには辿りつけないよ
うになってきているということです。そうすると、推薦入学・付属高校(日本の高校アメフットで
は、各有名私大の付属高校が強豪となっている)からの進学という部分が全く無い京都大学は以前
にもまして不利だということでしょう。

わがSteelersも、伝統的にそれほどタレントに恵まれていたわけではありません(特にオフェンス
)。「勝つ」ことを目的にした結果が「ディフェンス&ボールコントロール」というチームの哲学
になっているのだと思います。その意味ではレシーバー陣に人材が揃った今の陣容はチームの歴史
的に見て珍しいことなのだと思います。多少、チームの伝統とは異なるかも知れませんが、東海さ
んの言葉を借りれば「アベイラブルであれば良い」のですから、この長所を生かした補強=「パス
能力の高いQB」を考えてほしい。ただしRBとDBも端境期が同時に来ているのが辛い所です。


12月7日(土)16時53分 by Since '75

仕事で、ヨーロッパ経由でさっきNYに着きました。
土曜日の夜のフライトでピッツ入りします。
天気予報を見ると、日曜日のピッツバーグは晴れ時々曇りで、気温は−11度〜1度。
まさにうちが得意なキンキンに冷えた気候ですね!
でも、見るほうはつらそう・・・。
頑張って応援してきます!


12月7日(土)19時23分 by JC

 debiさん、いつもながらのディーテイルのしっかりした解説ありがとうございます。

> またこの年には、後にXリーグやNFLEなどで活躍するスター選手が軒並み顔を
> 揃えていました。京都大学は当時から「東海を凌ぐ逸材」といわれた2年生QB
> の金岡(シルバースター)が登場、日大の2番手QBは須永(元オンワード、
> 第1回W杯の代表QB)でした。

 個人的な話ですが、俺がfootballにハマったきっかけの一つは金岡です。Footballとは関係ない
ですが、彼は俺と同じ在日コリアンと言う理由もあって、勝手に親近感を感じてました。

> 以前の日本の学生
> アメフットは、高校時代にそれほど経験が無くても多少の運動能力と他の
> スポーツ経験があれば選手が務まりました。東海さんはその典型です(高校
> 時代は野球の選手)。それが、そうではなくなって来ている。スキルポジ
> ションを中心に経験者でなければ先発レベルには辿りつけないようになって
> きているということです。そうすると、推薦入学・付属高校(日本の高校
> アメフットでは、各有名私大の付属高校が強豪となっている)からの進学
> という部分が全く無い京都大学は以前にもまして不利だということでしょう。

 その通りですね。どうでしょうか、京大も推薦入試を導入するのは。他の国立大学でもAO入試と
言う名称でスポーツ推薦で学生を取っている所は既にあるのですが(いわゆる七帝大ではまだみた
いですが)。ギャングのプライドの一つが、推薦で学生を取ってない所にあるのも承知しています
が、このままでは米国のアイヴィーリーグ校のようになって行く可能性もなきにしもあらずでしょ
う。
 アスリートとしての能力に優れた、そのなかでもなおかつ学業成績も優秀な学生を取る、と言う
事はIvy校以外のアメリカのエリートカレッジもやっている事です。例えばStanfordやCalifornia(
UC Berkeley)がそうですね。もちろんfootballerとして超一流の学生を取ることはできませんが、
その次のクラスの学生の中で大学のアカデミックレベルに合った人材を確保する事はできるはずで
す。

> わがSteelersも、伝統的にそれほどタレントに恵まれていたわけではあり
> ません(特にオフェンス)。「勝つ」ことを目的にした結果が「ディフェ
> ンス&ボールコントロール」というチームの哲学になっているのだと思い
> ます。その意味ではレシーバー陣に人材が揃った今の陣容はチームの歴史
> 的に見て珍しいことなのだと思います。多少、チームの伝統とは異なるか
> も知れませんが、東海さんの言葉を借りれば「アベイラブルであれば良い」
> のですから、この長所を生かした補強=「パス能力の高いQB」を考えて
> ほしい。ただしRBとDBも端境期が同時に来ているのが辛い所です。

 100% Agreeです。ただ、少し私感を補足させていただきますと、スタートポイントはそうであっ
ても、その「方針」はウチでは独自の進化を遂げ、今日ではちょっとやそっとでは真似できない芸
術的な域にまで達しているのではないでしょうか。ランへのコミットメントは、強力なOLを作る事
から始まり、名匠Dick Hoakが鍛えあげた、単なるパワーのみではない、テクニカルなラン攻撃、
そしてそれを生かしたクォーターバッキングと、早めのリードとTOP消費を基本とした全体のオフ
ェンスプランにまで影響を及ぼしていると思います。この辺りは、ウチの寄って立つまさに"Keyst
one"であると思います。
 debiさんの指摘するとおり、現在の豊富なQBとWRの人材を生かしたチームプランの変更には賛成
です。しかし、従来の伝統的な方針を捨て去るのではなく、それと絶妙に「ブレンド」する事によ
り、より強固なチームができあがるのではないでしょうか。この辺は、先のTommy Gun、Kordell併
用論とも関連しますが、難しい話だと思います。が、決して不可能ではないでしょう。


12月7日(土)23時24分 by Steel Heart

JC様 私も東海以来のGang Fanですが、

>どうでしょうか、京大も推薦入試を導入するのは。
私は推薦入試で集めるのには反対ですね。
あえてGangのプライドにこだわりたいと思います。

関西はどうか知りませんが関東でfootbaalの強い高校には京大に入れるような高校が一杯あります
。
例えば京大史上最高のRBと言われた松田さんは都立富士高出身だったし、西高だってあります。「
系列」を無視すれば学院や中杉だって京大にいけるレベルです。
京大の問題はリクルーティングにもあるのでは?と思います。
そしてもう一つ、あまり書きたくないのですが、某フェニックスの御大ほどではないにしても水野
さんにもそろそろ問題がでてきてるのでは?と思います。




12月8日(日)0時25分 by JC

 Steel Heartさ
> 私は推薦入試で集めるのには反対ですね。
> あえてGangのプライドにこだわりたいと思います。

 どうですかねえ。俺にはもうそんなプライドなど意味のないもののように思えるのですが。

> 関西はどうか知りませんが関東でfootbaalの強い高校には京大に入れるような> 高校が一杯あり
ます。
> 例えば京大史上最高のRBと言われた松田さんは都立富士高出身だったし、西高> だってあります
。「系列」を無視すれば学院や中杉だって京大にいけるレベルで> す。
> 京大の問題はリクルーティングにもあるのでは?と思います。

 申し訳ないですがSteel Heartさんの言うリクリーティングが具体的に何を指すのか、良くわか
りません。アメリカでのリクルーティングの慣用的意味は、高校から新入生を「スカウト」する事
です。
 これはまったくプロのスカウティングと同じ形で進められ、「これは」と決めた高校生には、本
人が出願せずとも勝手に大学側から入学のオファー、そして在学中の給料(名目上は奨学金)の額、
フットボール選手の場合はプレイするポジションまで詳細に説明されます。高校生はこのようなオ
ファーを各校からもらって、最終的に入学する大学を決めるわけです(俺が今在学中の大学院に入
学したときも、出願後に限っては同様のプロセスを経ましたのでこの辺は個人的には良くわかりま
す)。
 もちろん、特に学業的にも名門校の場合、学生の統一試験(SAT)や、成績平均(GPA)のスコアは考
慮されますし、それが全然基準を満たしてない学生は取りません。なぜなら、どうせ取っても入学
してから単位を取れなかったり(アメリカの大学の単位取得は厳しいです)、取れても成績が悪かっ
たりしたら(これも同じく)、アカデミックサスペンション(一年間の最低単位や、最低成績平均値
が決まっており、それを下回れば出場停止)の餌食になるわけですから(現JetsのS.Mossなど多くの
選手がこれを食らった経験があります)。これに伴い、大学側も、まず勉学が必要と判断した学生
は1年間Red Shirt Freshmanとして選手登録はせず、授業に専念させる事が多いです。
 それでも、そういう入学後のケアがしっかりしているせいか、全体的には日本の大学ほど杓子定
規な事はなく、基本的には大学側が「入れたい」と思った学生は何の障害もなく入れられるわけで
す。

 京大の場合、入学試験の成績のみで入れる学生が決まってしまい、どうしてもアスリートとして
才能がある学生は取りにくい。アカデミックな大学だから当然だ、と言う意見もあるでしょうが、
以下の様なネガティブな側面を考えると諸手をあげて賛成する訳には行きません。
 @ ギャング入りを目指す受験生は、当然ながら浪人する事が多く、アスリートとして大事な時
期を棒に振っている。
 A 彼らはどうしても京大に入りたいため、自分の好きな学部よりも、京大内でも比較的入学が
イージーな学部を選ぶ傾向がある(農学部等)。気持ちはわかるが彼ら自身の卒業後の人生プランな
どを考えると、良くはないと思います。もちろん全選手がこの限りではありません。工学部、経済
学部のギャングもいます。
 B 勉学優秀な学生を取ったはずが、学生は競技生活中は競技に集中しすぎてしまい、4年が終
わって競技生活を終えたあと、卒業まで1年余分に学生をやるハメになる例が多い。これについて
は、俺はそう言う学生を批判したい訳では断じてありません。ただ、こういう実態が「京大は勉学
優先だから推薦入学はしない」と言う大義名分に対して矛盾するのは事実だ、と言う事を言いたい
のです。

 要は、リクルーティング時に学業面の才能と同時にアスリートとしての才能を評価して、総合判
断する事がなぜいけないのか、と言う所に問題は落ち着くと思います。日本の国立大学の場合、入
学基準は基本的に試験一本ですから、後者はほとんど考慮されない訳です(高校の内申書は参考に
されるとはいえ、その程度は疑問)。
 俺の意見としては、こうです。
 「入学時の学力(の差)などたいしたことない、だからもう少し柔軟に学生を選ぶべき。そして入
学後に学業面を十分ケアするように。」
 本来大学は学生を勉強させる所であり、入試を突破したごほうびに「ブランド」を与えるところ
ではないのですし、アメリカの様なアプローチ、すなわち「入学時は柔軟な選考、入学後に学業面
をケアする」の方が優れていると思います。
 少子化のせいで大学間の生き残り競争が激しくなり、国立大学も独立行政法人化されます。京大
は大丈夫と胎をくくってるのかもしれませんが、意外な所から崩れていくかもしれませんよ。
 ちょっと話が大きくなりすぎて、何の掲示板だかわからなくしてしまいました。申し訳ありませ
ん。


12月8日(日)1時30分 by debiyama

>現在の豊富なQBとWRの人材を生かしたチームプランの変更には賛成です。しかし、従来の伝統的
な方針を捨て去るのではなく、それと絶妙に「ブレンド」する事によ
り、より強固なチームができあがるのではないでしょうか。この辺は、先のTommy Gun、Kordell併
用論とも関連しますが、難しい話だと思います。が、決して不可能ではないでしょう。

JCさんのよく使われる表現をお借りすれば、このくだりには「100%アグリー」です。いつも次週
の対戦予想の際に、ランニングゲームの確立をと、叫んでいる私です。このチームに完全にパスオ
リエンテッドなオフェンスは似合わないし、失敗を招くとも思います。だから最後に
>ただしRBとDBも端境期が同時に来ているのが辛い所です。
と書いたのです。歴史的に見て、Steelersが過去5回スーパーボウルへ出たのはパッシングゲーム
が改善された時なのですが、かといってそれは完全にパス主体になったというわけではないですか
らね。ドラフト補強のQBに関していえばある程度候補者を絞って狙い撃ちする。それで駄目ならRB
かCBに転換してほしいです。

>ちょっと話が大きくなりすぎて、何の掲示板だかわからなくしてしまいました。申し訳ありませ
ん。

いやいや興味深いお話です。大変面白かった。旧七帝大が入試改革を出来るかといえば大変に難し
いでしょうね。それは、「受験地獄」(凄く旧い言葉ですが)が無くならない理由と同じです。役
人の発想から言えば、難解な入試は一方で第三者の恣意的な判断を除外する、一番間違いの無い民
主的な方法だと言うわけです。過酷な官吏登用試験として名高い中国の科挙を考えてみてください
。受験テクニックを競うだけの難解・過酷な試験に陥りながら、隋・唐代から始まって清末まで続
いた最大の理由は、それが家柄や身分に関係無く幅広く人材を選出できる方法だったからです。

私も関係の無い話をしてしまいました。ごめんなさい。


12月8日(日)9時22分 by センターライジング

ここ数日の流れに反して、全米カレッジについて。

ハリケーンズ、結局今季も全米一決定戦まで負けませんでした。バージニア工科を56−44で下しま
した。マッゲイヒーがチーム記録の6TD、自己ベストの205ラッシングヤードで勝利に貢献。

レフトウィッチが公式戦優秀の美。トレドとの混戦を49−45で振り切りマーシャル10勝目。


12月8日(日)23時30分 by Steel Heart

JC様
先般は多少頭に血が上ったこともあり失礼な文だったかと思います。この場を借りてお詫びします
。

ただ、おそらく日本の大学の現状ではアメリカ型の推薦入学を導入することは不可能でしょうね。
大学の制度改革、学生の意識改革そして社会改革までしていかなければ…と思います。
今導入しても結局「学力を度外視してスポーツ優秀の生徒を無条件で入学させる」制度になってし
まうと思います。ならば導入反対というのが私の意見です。
そして正直、水野監督もそろそろ勇退された方が…というのも。


12月9日(月)1時37分 by JC

 Steel Heartさん
> 先般は多少頭に血が上ったこともあり失礼な文だったかと思います。この場を
> 借りてお詫びします。

 あれ? 俺って何かSteel Heartさんの頭に血が上るような事書きましたっけ?(皮肉じゃないです
よ。ほんとにわからない)。
 それに、お詫びされる必要もまったくないですよ。もっとフランクに行きましょうよ(笑)。

> ただ、おそらく日本の大学の現状ではアメリカ型の推薦入学を導入することは
> 不可能でしょうね。大学の制度改革、学生の意識改革そして社会改革までして
> いかなければ…と思います。

 いや、アメリカ型にまでする必要はないと思います。もう少しアメリカンカレッジスポーツのバ
ックグラウンドを話しますと、まずアメリカと言う国は、大学間の競争が非常に激しいんです。日
本においてはほとんど変わらない大学のランキングも毎年コロコロ変わりますし(例えば伝統あるH
arvardもここ10数年トップから落ちたまま復帰できずにいます)。毎年各大学は学生の奪い合いで
あり、スポーツを通じた宣伝活動は大きな武器です。そして、大学の宣伝に貢献する学生アスリー
トに貢献に対して何らかの対価(=金)を与えるのは当然だと言う発想があるわけです。もちろんス
ポーツだけではなく、大学は学業面で優秀な高校生にも奨学金を出して勧誘します(ランク2位のCa
ltechなどほとんど全学生がそうだと言われています)。これも、大学の学業面での評判に貢献する
から当然と言う訳です。こういう実態を「なんてギブアンドテイクが徹底したエゲツない社会だ」
ととるか、「個人の能力を認めて評価する社会だ」ととるかは人それぞれですが、今の日本の国情
には合わない事だけは確かでしょう。
 よって日本の国立大学の場合、私立がやっているような形のスポーツ推薦を導入するだけで大き
な前進でしょう。学力面に不安があるのなら、例えば他に専用の学力試験を設け、その試験の最低
基準点と、おおまかな結果なども外部に公開すれば良いと思います。独立行政法人化で国の庇護が
受けられなくなった分、大学運営の自由度は増すはずですから(逆に言えば、そうしてくれないと
競争に勝てません)、これくらいの事は簡単にやれるでしょう。

> 今導入しても結局「学力を度外視してスポーツ優秀の生徒を無条件で入学
> させる」制度になってしまうと思います。ならば導入反対というのが私の
> 意見です。
> そして正直、水野監督もそろそろ勇退された方が…というのも。

 申し訳ありませんがその2点について根拠がわからないので、もう少し説明していただければうれ
しいです。

 いい加減掲示板も汚しましたので、Steel Heartさんがまだ興味あるなら、メールで話した方がい
いかもしれませんね。jongchul@cs.cmu.eduまで、よろしければ返事ください。


12月9日(月)1時45分 by マーティー

 このところ結構忙しかったのと、(年のせいか)ライブを聞いた後の出社がしんどくなって皆さ
んにカキコを拝読するに留まっておりました。
 残り4試合、今日以外はTV放送があると言う事で、月曜を有給休暇にしました。今日は思いっき
り応援します!!!


12月9日(月)2時1分 by JC

 debiさん
> 役人の発想から言えば、難解な入試は一方で第三者の恣意的な判断を除外
> する、一番間違いの無い民主的な方法だと言うわけです。過酷な官吏登用
> 試験として名高い中国の科挙を考えてみてください。受験テクニックを競う
> だけの難解・過酷な試験に陥りながら、隋・唐代から始まって清末まで続いた
> 最大の理由は、それが家柄や身分に関係無く幅広く人材を選出できる方法
> だったからです。

 科挙を例として持ってこられる辺り、さすがです。その通り、試験一発評価は公平性を確保する
意味では誰もが納得する方法であるのは確かです。そして、先に言った通りそのクリアさは非情さ
、杓子定規さと表裏一体である事も確かだと思います(トレードオフですね)。
 試験だけではなく、個人の他の能力を含めた総合評価をしようとした場合、どうしても正当な評
価をできるだけの制度と、評価する方の人材が必要です。実は日本の場合ここがいちばんのネック
でしょう(先にSteel Heartさんも「難しいだろう」と言われてましたが、この事を言ってたのかな
?)。どうしても私情、コネが幅を利かせ易くなる。アメリカのような、個人の能力評価が発達して
いる社会だと結構ちゃんとした仕事をするんですがね。なぜなら、ちゃんとした評価をせずに採用
した人材(この場合学生ですね)が失敗だった場合、大学(または会社)は他とのシビアな競争に負け
、担当者は当然のごとく簡単にクビになります。大学でも企業でも、入試(採用)担当者は結構命が
けなわけです。

 とりあえずこの話題はここで打ち止めにさせてもらいます。また何かあればメールで。


12月9日(月)2時11分 by センターライジング

おっと、今日は立ち上がり早いな(^^)。

JCさん、ここ数日の「教育論」面白いんですが、頭を整理しないと入ってこないんで、今ひとつ理解
できませんでした(^^;。そのうち「噛み砕いて」教えてください。

マーティーさん、大変”賢明”な行動ですね(笑)。私の場合は、月曜未明にフリー、そして午前中
も空いている仕事を考えて、今やっているものにたどり着いた次第です。一度この「ラジオ観戦」
フ果実をかじってしまうと、もう普通の生活には戻れません。

ということで今日もいつものように、ガンガン書きますよ!ぼっくんさん、先日はグッズの質問に
お答えいただき、感謝しております。今日も短くてもいいから熱い思い、ぶつけてくださいね!

さて、めったに書かない試合前の予想スコア。38−9でウチの勝ち。パスで3本、ラン1本にINT1本
。敵さんズは1FG(南側に1本蹴りそこない)と1TD、1PATミスでしょ!


12月9日(月)2時13分 by JC

 センターさん、これで晴れてFiestaは'CanesとBuckeysの全勝対決になりましたね。
 昨日意外だったのはColoradoがOklahomaに負けた事、それもランで走り負けしたこと(SoonersのQ
uentin GriffinがBig12 Championship記録の188Y 2TDです)。実はChris Brown& Bobby Purifyの最
強RBコンビが両者負傷で欠場してました。


12月9日(月)2時21分 by センターライジング

JCさん、その通りですね。スーナーズ、そんなに強いと思ってなかったんだけど、バッファロー自
慢のRB2枚が不在じゃあね。

さて、今日の試合のインアクティブ。ちょっと残念なのはキードリック。シモンズ大丈夫なら出番
はないんですが・・・その他はCB Chidi Iwuoma, C Jeff Smith, DT Chris Hoke, OT Mathias Nkw
enti, LB Justin Kurpeikis and DT Kendrick Clancy。Charlie Batchは3番手です。

テキサンズはCB DeMarcus Faggins, S Ramon Walker, OG Milford Brown, WR Atnaf Harris, WR A
voin Black and DT Willie。No.3マイク・クインが出てくると面白いんですが、そりゃあ無理だな
。

今季今ひとつのベティスですが、今季20キャリー以上の試合は3戦3勝。第3Qまでで達成可能でしょ
う。


12月9日(月)2時30分 by センターライジング

先ほどからウチの辺りは雪に変わりました。山下達郎のあの歌が頭の中を走り回ってます。♪雨は
夜更け過ぎに、雪へと変わるだろう・・・

ピッツバーグはどうなんでしょうね。ぼちぼち積もっても不思議じゃないですよね。Since'75さん
、風邪引かないといいんだけど。

ウチとちょっと無関係な話をひとつ。レフトウィッチが悪夢にうなされてるそうです。4月某日「シ
ンシナティ・ベンガルズのファーストラウンド指名は・・・マーシャル大QBバイロン・レフトウィ
ッチ!」と呼ばれるものだとか。でも最近ではUSCのカーソン・パーマー、あるいは超大穴ミシシッ
ピのイーライ・マニングという”意見”もあるそうで。


12月9日(月)2時39分 by narizou

皆さんおはようございます。
眠いので、勝ちが決まった時点で寝てしまうかもれませんが、
それまで、今日も宜しくお願いします。

ホームだし、楽に勝ってくれー。



12月9日(月)2時46分 by narizou

>センターライジングさん
こっちも雪が降ってます。通りで寒いとおもいました。

レフトウィッチ・・・正夢になりそうですね・・。
カーソン・パーマーはともかくイーライ・マニングって
SCで見た限りそんなにいいQBだとは思いませんでしたが・・・。

PITのドラフトはどうなるんでしょう・・・。
とりあえず32位であることを今は祈ってます。


12月9日(月)2時53分 by センターライジング

narizouさん、おはようございます。ピッツバーグは35°Fだそうです。摂氏1.6度か。

イーライに関してですが、ペイトンよりちょっと落ちるっていうのが大方の見方ですね。プロで活
躍したいからテネシーに行った兄と比べ、父アーチ−と同じと無難な選択の弟。ただ、どういうコ
ーチの下で働くかで違ってくると思いますけど。

そうそう、カーがまもなく達成の年間72被サック。この記録は1986年に2年目で先発15試合の元イ
ーグルス、ランドール・カニングハムがマークしてたんですね。これでつかまる恐怖を覚えたのか
、走り回るQBとして更なる飛躍を果たしたようです。


12月9日(月)3時4分 by センターライジング

いつも通りの滑り出し。カバリングできてなくてジャメイン・ルイスに30ヤードも戻されて・・・


12月9日(月)3時8分 by narizou

・・・んで、3rd&Long通されると・・・。

いつも通り過ぎて悲しい。


12月9日(月)3時8分 by JC

 なんだよ、敵サンはラン一本槍だな。


12月9日(月)3時9分 by センターライジング

サック口火はギルドン!さああと7つは食らわせてやれよ!!


12月9日(月)3時12分 by JC

 あれ、タイムアウト? もしかしてCarr痛んだ?

 センターさん、ラジオつながらなくないですか?


12月9日(月)3時13分 by マーティー

攻め込まれましたが(センターさん、ご指摘のSTのカバレッジで)
Gildonの久々のサックで窮地を脱出しました。
反則で2ヤードラインからの攻撃ですが98ヤードのドライブ
といきましょう!


12月9日(月)3時14分 by センターライジング

JCさん、ラジオはアクティブですね。でも風が強いようで、そのせいもある?とりあえずカーちゃ
んは大丈夫そう。でも早々ジェイソン全開、2サック!


12月9日(月)3時14分 by narizou

>JCさん
HOUタイムアウトとりました
その後 ファンブルしたみたいです
Carrは痛んでないみたいですよ。


12月9日(月)3時15分 by マーティー

Gildonもう2つ目ですか?


12月9日(月)3時17分 by センターライジング

ヘルメットの方が動き悪いですね。

ウォード8ヤードパスキャッチでファーストダウン!でもすぐにサックされた・・・


12月9日(月)3時18分 by マーティー

Gildonもう2つ目ですか?


12月9日(月)3時18分 by マーティー

Gildonもう2つ目ですか?


12月9日(月)3時19分 by narizou

動き悪いです(;;)
お!PLAXにパス通って1stダウン獲得!

よしよし いけいけー


12月9日(月)3時20分 by マーティー

ごめんなさい。パソコン調子悪いのかな?
とりあえずWardの活躍でハーフラインまで戻しました。


12月9日(月)3時22分 by センターライジング

マーティーさん、先に入れときますね。1試合最多サックは

Joe Greene (12/10/72 at Houston)5

です。おっと、ほぼ30年前。@じゃないけど相手も同じヒューストン(^^)。


12月9日(月)3時23分 by narizou

あーあーあー 痛いミスだ・・・。


12月9日(月)3時24分 by センターライジング

ファンブルリカバーでTDされた?!くそ、クリスPATきっちり決めやがった・・・


12月9日(月)3時25分 by JC

 Tommyがスクランブル中にファンブルしたみたいですね。敵サンに一本プレゼントしちゃった。

 そして特大ブーイングにもかかわらずKrisがEP成功。


12月9日(月)3時27分 by JC

 どうもnarizouさんセンターさん。ほっ、やっとMyron Copeの方のラジオ、つながった。


12月9日(月)3時27分 by センターライジング

トミー、コーデルに触発されたのかなあ。


12月9日(月)3時28分 by JC

 Tommyのスクランブルはなんででしょうかね。君にはそっち方面の才能は誰も求めてないから、次
からはちゃんと投げ捨てましょうね。


12月9日(月)3時32分 by センターライジング

邪我ネコ、かぼちゃ犬から先制TD!コフリン、ウィ−バー・オーナーから来季もといったんは言わ
れたものの考え変わりそうという話を聞きつけた?!


12月9日(月)3時34分 by センターライジング

そうそう、トミーそれでいいんだ。2ダウンまではバス、バス。3ダウンでパス投げればバレス&ウ
ォードが何とかしてくれるから。頼むから走らないで。


12月9日(月)3時35分 by narizou

またかよーーー
おいおい 今日負けたらしゃれにならんぞ?


12月9日(月)3時35分 by センターライジング

なんだ、今度はINTリターンTD?!ハンディあげ過ぎだぞ!


12月9日(月)3時37分 by JC

 何だろ今のINT。そのまま抜けられるなんて、フィールドのどこで取られたのか。何にしろ、INT
あと1本でKordell投入でしょう。


12月9日(月)3時39分 by センターライジング

ウチのヘルメット、フリーズしてます。まだ0−7のまま。


12月9日(月)3時39分 by マーティー

ハンデとしてもやり過ぎじゃないの。


12月9日(月)3時41分 by narizou

よしよし!ランが出だした。その調子その調子。
手堅くいけーー。


12月9日(月)3時43分 by センターライジング

TOPは11分30対3分30、スコアは0−14。誰か教えて、何でこうなるのか?


12月9日(月)3時46分 by センターライジング

バスに続きゼロちゃんも走りがさえてますね。

って入れようと思ったら今日3回目のターンオーバー。


12月9日(月)3時47分 by narizou

せっかく調子よくいってたのに 今度はファンブルでロストかよ!

・・・・魔物でも住んでいるのか?


12月9日(月)3時50分 by センターライジング

3アンドアウトに追い込んだ。さあランディ、ファンブルの汚名返上しろよ!


12月9日(月)3時56分 by センターライジング

予想外の展開で皆さんも何書き込んでいいか分からないようですね。

こういう時は黙っちゃダメですよ!攻撃されてないんだから、そこからいい方に流れることを信じ
ないといけません!


12月9日(月)3時57分 by ぼっくん

トミーのパスどうなってんの?
ラジオ聞けない環境だと、今日ヘルメット全然動かないのでサッパリわかんないです・・・・


12月9日(月)4時0分 by センターライジング

ほらね、馬脚現したでしょ、エクスパンションチーム(^^)。

さあ、まず1本返しましょう!


12月9日(月)4時2分 by JC

> トミーのパスどうなってんの?

 特に悪くないですよ。純粋なINTは1本だけだし。問題はTurnoverを点に結び付けられてる事なん
だよなあ。


12月9日(月)4時3分 by センターライジング

リズムが悪いですね。パスは通ってるんですけど、それがタイミング悪くて。最初の2ドライブは3
ダウンでいいパスを通したもののミスが2回もTDになっちゃって(;;)。

まあ、これですぐにQBチェンジはないでしょう。ただ前半無得点だと分かりません。


12月9日(月)4時4分 by narizou

いや・・・怒り心頭で言葉も出ない状態でした・・。
しかも3&OUT・・・。オフェンスにリズムなくなってきました。
こりゃやばい。


12月9日(月)4時4分 by センターライジング

おっ、JCさんとシンクロし出した。ということはウチの試合のリズムもまもなくかみ合いますね(^
^)。


12月9日(月)4時6分 by センターライジング

よし、ポーターもカーを捕まえた。


12月9日(月)4時7分 by narizou

D#凄すぎ・・・。3回連続で3&OUT??
このドライブで点取れよ−−。


12月9日(月)4時7分 by ぼっくん

そうですか・・・・
今日は文字の表示も1プレイしか表示されないし、ヘルメット見てるよりここを更新しているほう
が、確実に試合把握できます(笑)


12月9日(月)4時10分 by センターライジング

パントも良くないですねえ。相手陣30ヤードの後半辺り。

そろそろD#にビッグプレイを出してもらわないと!


12月9日(月)4時11分 by narizou

で・・こっちも付き合って連続で3&OUTはないだろーー。


12月9日(月)4時11分 by JC

 ほんと、今日はDはいいなー。それにしても、ウチはいつもオフェンスとディーフェンスがシンク
ロしないなあ。


12月9日(月)4時15分 by narizou

2min突入。ここで一本頼むよMaddox お願い!