Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


1月6日(月)6時21分 by JC

 debiさん、タイムアウトは2枚あります。2MWもありますから。


1月6日(月)6時21分 by ぼっくん

とめられるんだろーなー


1月6日(月)6時21分 by debiyama

本当のフットボールはここからですよ。


1月6日(月)6時22分 by JC

 Ken痛んだみたい。 でも今日の試合、彼は本当に良くやりました。


1月6日(月)6時23分 by JC

 ナイスWashington! もぎ落とした。


1月6日(月)6時24分 by narizou

D#!D#!


1月6日(月)6時24分 by JC

 ナイスHeinz Fieldの観客! 何も聞こえるもんか!


1月6日(月)6時25分 by JC

 守った!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1

 ここからだ! 時間はたっぷりある。


1月6日(月)6時25分 by narizou

よっしゃー!!


1月6日(月)6時27分 by 一美/由利子

とうとうDがやってくれた!

トミー。あんたMVPなんだろ?#10の分までがんばってくれ。


1月6日(月)6時29分 by 一美/由利子

幾多の修羅場をくぐってきたあんたに賭ける。


1月6日(月)6時30分 by debiyama

GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


1月6日(月)6時31分 by 一美/由利子

あと10ヤードだ


1月6日(月)6時31分 by narizou

よっしゃーーいけるいける


1月6日(月)6時33分 by narizou

後3ヤード!!


1月6日(月)6時33分 by debiyama

やった


1月6日(月)6時33分 by Since '75

やったあああああああああ!!!!!


1月6日(月)6時33分 by JC

 Fuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuu
uuuuuuuuuuuuuuuuuuu!!!!!!!!!!!!!!!!!!1


1月6日(月)6時33分 by narizou

やったーやったーーーー!!!!!!!!!


1月6日(月)6時33分 by kaz


1月6日(月)6時33分 by debiyama

オフェンス陣

お前らは男だよ本当に。


1月6日(月)6時34分 by 一美/由利子

やったやったやった!!!!!!!!!!!!!!!!!


1月6日(月)6時34分 by ぼっくん

ついにランディー!!!!!


1月6日(月)6時34分 by debiyama

しかも2ポ


1月6日(月)6時34分 by Since '75

2ポイントも決め!!!


1月6日(月)6時34分 by narizou

よっしゃ!!2Pも成功!!


1月6日(月)6時35分 by 一美/由利子

ありがとう!よく勝った!
このチームのファンでよかってぜ。う!れ!し!いいいいいい!!!!


1月6日(月)6時36分 by narizou

後はD#頑張れよ!!! ここで抑えんかったら男やないで!


1月6日(月)6時36分 by JC

 最後まで! 最後まで! 相手はTOないんだからやることはわかってる!

 INTでしめろ!


1月6日(月)6時37分 by debiyama

実況、私は諦めてますが、一点だけ
タックルをブロックと言うのだけはヤメテ


1月6日(月)6時38分 by JC

 ブリッツ行きゃあいいのに。サック2回で終わりだよ。


1月6日(月)6時39分 by 一美/由利子

たのむ、もうちょいで勝てるんだ。頑張れD!


1月6日(月)6時40分 by 一美/由利子

犬だって必死なんだ。PITTを倒そうと必死なんだよぉー


1月6日(月)6時41分 by Since '75

おめでとうございます!!!


1月6日(月)6時41分 by debiyama

凄い試合だったね

本当に


1月6日(月)6時41分 by うまのすけ

よし!!!!!!!!!!!!


1月6日(月)6時41分 by ぼっくん

涙・・・・・・


1月6日(月)6時41分 by narizou

やったーーーーーーーーーーーーーーーーー
勝ったーーーーーーーーーーーーーーーーー!!


1月6日(月)6時42分 by debiyama

ホルコムは偉いよ。敵ながら天晴れ


1月6日(月)6時43分 by debiyama

もう、お腹いっぱい。

凄かったわ、本当に


1月6日(月)6時43分 by どこ?

おめでとう!!!
正直、途中はあきらめかけていました。
ベル大丈夫かな?


1月6日(月)6時43分 by 一美/由利子

おめでとお!勝ちよった

でもいまだに信じられん


1月6日(月)6時44分 by debiyama

バカヤロウ

どうして、こっちのメンバーで実況しないんだ、このヤロー


1月6日(月)6時44分 by うまのすけ

信じられません。
キーボードを打つ手が震えています。

よし、これをGAORAで録画だ!!!

最後、ちょっと時間を残しすぎたかと思いましたが、よく頑張った。
課題だらけの試合でしたが、このSteelersにあれだけの点差を逆転できるとは
正直思ってませんでした。
次も行けるぞ!!!


1月6日(月)6時45分 by 95+91=NoGain

皆様、明けましておめでとうございます&おはようございます。
勝ったけど、すごい試合ですね。


1月6日(月)6時46分 by debiyama

そう言えばまた3点差だったんだね


1月6日(月)6時52分 by マーティー

Browns君、良くやった。褒めてやろう。しかし、君たちは何点リードしようとも必ず3点差で負け
る運命なのだよ。だから言ったでしょ、2度ある事は
3度あるって。(君たちの辞書に3度目の正直と言う言葉は無いのだよ)

でもこんな事を書けるのも勝てたから。正直、半分以上諦めムードでした。
チームの皆さんごめんなさい。4thクォーターに入って反撃をした頃から
心臓はバクバクいってました。
本当にオメデトウ。これだけ劣勢から逆転したのだから今はこのまま余韻に浸ります。あの実況に
耐えたのだから、この位の喜びは当然ですよね。
TRSさんの実況のやつを録画し〜〜〜よう。


1月6日(月)6時57分 by センターライジング

debiyamaさんが杞憂に終わった。昨日の間違いも訂正。ジャイアンツ10勝してるんで、ファルコン
ズは黙ってタンパ行きでした。

今JCさんと話してたんですが、ブッチはカレッジ気分抜けてなかったですね。そして去年悔しい思
いをした分、ウチの経験が生きました。

さて、次はテネシーです。トミーに「首痛い!」と仮病してもらって、相手の戦意をそぎましょう(^
^;。

何はともかく、皆さんおめでとうございました。


1月6日(月)7時0分 by ウェブスター

どうも。今しがた目を覚ましまして、ざっとスコアを見てきました。すごいゲームだったみたいで
すね。見ている方も相当お疲れになったのではありませんか?睡魔に勝てず眠らないでそのまま見
ていたら、私なんぞは精神的にもたなかったでしょうね、こういうゲームは。なにはともあれ勝っ
てよかった。でも例によって、といってはなんですが、ハデに投げられたみたいですね。


1月6日(月)7時1分 by JC

 やっと興奮がおさまりましたので書きます。

 Comeback Tommyありがとう! そしてリシーヴァー陣も!
 最後の最後にFuのRunのオプションを残しておいたMularkeyもいい仕事しました。
 それと、センターさんとも話しましたが、ウチは最後の最後に去年のチャンピオンシップの経験
がなんらかの形で生きたと思います。
 犬の敗因は明白、Butch犬でしょう。


1月6日(月)7時11分 by マーティー

サラリーマンの性。これから2003年度初出社(本当に気持ちの良い)してきます。


1月6日(月)7時21分 by cdr

fu最後によくやった。後半で挽回したアゴの手腕は大したもの。
あれは先週の試合が生きているのかな?

この勢いでナッシュビルでも頑張ってほしい(11日の第一ゲームかな?)。
パスオフェンスには課題を残したが、、、、


1月6日(月)7時23分 by debiyama

マーティーさん、いってらっしゃい。

私はこの試合はG+以外は全部録画します。Gaoraも録画します。でもガオラはきっとタージン&ハ
マダの、next to the worstコンビなんだよな。きっと。

しっかし、G+ざっけんなよ、てめえら。どうして2試合目のメンバーと実況・解説を入れ替えなか
ったんだよ


1月6日(月)7時28分 by debiyama

センターさん。杞憂ではなかったなと思いますよ。天が本当に崩れて落ちてきたんですよ。でも鉄
人たちが潰されずに耐えて逆転した。

そういう試合だったんじゃないですか。


1月6日(月)7時34分 by センターライジング

debiyamaさん、GAORAの解説は辻さんです。ばかハマダじゃありません。

でもG+のくだりは100%Agreeです。馬鹿騒ぎするだけのラルフのあとのせいか、長谷川アナはいな
いのかと思うくらいに穏やかです。で、コメントも結構的確。そして松本さんがきちんと説明して
くれてます。選手の名前を探しているうちに2プレイ行かれてしまう後藤さんとえらい違い。同じ
仕事場にいるとは思えませんね。


1月6日(月)7時43分 by うまのすけ

次週は現地土曜日4:30からですね。
ってことはGaoraだ。


1月6日(月)8時54分 by debiyama

The Steelers, coming off so many playoff disappointments at home under coach Bill Cowher
, this time came up with one of the great playoff comebacks in NFL history. 

Not even the Steelers of the '70s ever pulled off a comeback like this, mostly because t
hey rarely fell behind like this. 

APのアラン・ロビンソンさん、いやいや、ほんとうに全くその通りです。でもね、ここまでワイル
ドカード勝ち上げっているチームは、シーズン中、全て1度は負け越しになっているんですよ。多
分NYGもこのまま勝つでしょうからね。

 要するに、今シーズンは、ゾンビのシーズン。こうなりゃウチは強いよ。QBがゾンビそのものな
んだからね。

センターさん
昨日の電話で話したように、「昨季は、自信に満ちた中で一抹の不安を持って臨んだポストシーズ
ン。今季は、不安だらけな材料の中で、一抹のそれも奇妙なまでの自信を持って戦うポストシーズ
ン」です。1度と言わず、何度も地獄へ落ちる寸前まで行きながら甦って来たシーズンです。こう
なりゃ最後まで行くしかないでしょ。


1月6日(月)9時14分 by debiyama

なんだ、こっちも大逆転か。
24点差が8点差まで来ちゃったよ


1月6日(月)9時15分 by debiyama

今日は出勤が午後からなんで、まだ見ています


1月6日(月)9時54分 by センターライジング

debiyamaさん、今プレイオフのシナリオライターは同じ人のようですね。

昨日が大差で若手QBの台頭、今日は敗色濃厚チームの3点差勝ち。

もし良かったら、電話ください。今日は夕方まで家におりますので。


1月6日(月)9時57分 by debiyama

凄いね、ひっくり返したよ。

こういうのって伝染するんですかね。

アナウンサー知らないね。2ポのインターセプトは、NFLでは得点にならないんだよ。NCAAでは、こ
のまま反対まで走っていけば2点だったと思ったけど


1月6日(月)10時0分 by debiyama

G+
死ね。

中継する資格無し。こんな試合を途中で打ちきるなんて。

お前らのインチキ巨人戦中継とチガウンダゾー


1月6日(月)10時1分 by ぼっくん

信じられない・・・・・まさか終わりまでみれないとはまったく想像してなかった・・・


1月6日(月)10時2分 by センターライジング

なぜ?試合終わらないで中継終わるの?プロ野球じゃないんだぞ!

やっぱりG+はNFL中継から手を引け!


1月6日(月)10時11分 by センターライジング

これを生中継しないなんて、どうかしてる。

41ヤードの入れ頃外し頃のFGでLSのミススナップで蹴ることができず、エンドゾーンへ投げてイン
コンプリート。でもディフェンスのインターフェアランス。しかし、不資格捕球者の侵入でオフセ
ット。

生じゃなきゃ興ざめもいいところ。かろうじて私にはインターネットラジオがあるので良かったけ
ど、いきなりヘルメット止まったら、心臓も止まるぞ!

しかし、すごい試合だった。TOPは9分以上NYGが勝っていながら、ネットヤードは446でまったく一
緒!


1月6日(月)10時14分 by debiyama

これじゃ、100年たったって、日本にアメフト人気は根付かない。

日本でゲーム見てるのは本当にアメフト難民ですね。

G+よ、本当に死ね。恥を知れ。

解説をなさっている方々、抗議の意味を込めて、今後の解説を一斉にボイコットしていただきたい
。



試合はNYGが反則で、最後の逆転FG(外れていた)をモノに出来ず。タイムオーバーで試合終了。
これもすんごい試合でした。12年前、同じ未年のNFCチャンピオンシップでモンタナを潰され、最
後はサヨナラFGで負けた屈辱を見事にはらした試合でした。

もう一つついでに言うと、両チーム大逆転の秘密は、大和撫子。サイドラインには磯さん、安田さ
んの2人が「勝利の女神」としていたってことです。


1月6日(月)10時18分 by センターライジング

パスインターフェアは取られなかったんですね。サンフランシスコのラジオはそれを心配してたん
ですが。

しかし、大和なでしこまで目が行く。さすがフィールドの複眼ですね(^^)。

しかし、余りに怒りを覚えましたんで、YAHOO!に書きこみ禁止を覚悟で悪口トピを立ち上げまし
た。


1月6日(月)10時20分 by ぼっくん

最後のシリーズみないと消化不良でお腹痛い・・・ 結局フィールドゴールのスナップはしたみた
いだけど何がどうなって終わったの???


1月6日(月)10時21分 by debiyama

なるほど、そう言う終わり方でしたか。センターさん。ラジオが途中からだったので分かりません
でした。守備の反則はあったんでしょうか?
無資格捕球者のダウンフィールド侵入って言ったって、そりゃ無理だわな。パスを考えていたわけ
じゃないもん、絶対に。そんな練習だってしないでしょ。


1月6日(月)10時34分 by ぼっくん

そうでしたか・・・センターさんのおっしゃる通り見事にゲームスタッツのヘルメットは止まりま
した。


1月6日(月)10時46分 by センターライジング

ついでと言うわけじゃないんですが、FGトライミスについて説明をちょっとだけ、えらそうにさせ
てもらいます。

LSトレイ・ジャンキンが低いスナップを出してしまったため、ホールダーのマット・アレンはセット
するのをやめてパスに切り替えました。エンドゾーンまで届いた(らしい)ものの、フラッグが飛ん
で無資格捕球者のダウンフィールド侵入がコールされ、ジ・エンド。その際ナイナ―ズの選手が、
ヘイルメアリーパス捕球状態だったジャイアンツの選手を妨害した(模様)。

このLSが問題なんですよ。先週契約したばかりの選手で、当然初舞台で緊張するなって言うのが無
理な注文。
この前任者がダン・オリアリー。そうです、シュネックの代わりにウチにいたあの選手です。そし
てまたその前がボブ・ジョーンズ。そうです、これまた元ウチの選手で、キャンプ中にシュネック
に負けて解雇されました。

ちゅうことで、ウチから放り出された選手を使いこなせなかったがために負けた、ということです
ね(ちょっと乱暴ですが)。

それにしても本当にこの試合の映像が、特に最後は早く見たい!今CNNでスポーツニュースやって
ますが、ジャイアンツが負けたしかペドロ・ピントは言いませんでした。このベテランキャスター
ですが、ウォードとフーのTDを流してくれまして、その際フーちゃんの名前を正確に発音できてま
せんでした(^^;。


1月6日(月)15時54分 by センターライジング

マラーキーがベンガルズのHC職について3時間半のインタビューを受けました。「ヘッドコーチに、
いつかはなりたい。でもそれよりスーパーボウルのリングが欲しい!」
これにはちょっと複雑な心
境。ベティスに現役引退と引き換えにあげようと思ってたのに(^^;。

最後のプレイに、バレスがCBとしてエンドゾーン付近でポジションしてたそうです。でもボールは
こなかった。「準備できてたんだけどな。俺の姿を見つけて投げるのやめたんだろう」とジョークで
返答。

そして大量に出たケガ人情報。
ケンベル。左足首。ローガン。右ひざ。アイウォウマ。右ひざ。シモンズ。右親指10針縫う裂傷。
キーモ。足に保護ブーツ着用。ウォード。右太もも。
恐らく深刻なのはケンちゃんだけ。
これで分かりました。終わりの方#68がRGになんでいたのか。シモンズがビンセントと交代したも
う一つの理由に、前半2サックを彼のサイドから許したこともあったようです。

いくつかのプレイオフの記録。
トミー367パスヤード。オドネルが1995年チャンピオンシップ対チャージャーズ戦でマークした349
ヤードを更新。
ランディの66ヤードパントリターン。チーム初の記録&98年ペイトリオッツ相手にブラックウェル
がマークした58ヤードも更新。
13点差逆転は84年ブロンコズ相手の7を塗り替えた。今季は前半負けている試合は5戦全敗。
33失点は85年チャンピオンシップでマリーノ率いるドルフィンズに45点取られて以来。合計69点も
同ゲーム73点以来。
ウォードの11パスキャッチ。83年チャージャーズ相手にハリスがキャッチして以来のタイ記録。
おまけ。ホルコム429ヤードはコーザー489(87年対ジェッツ)、ファウツ433(81年対ドルフィンズ)
に次ぐプレイオフ歴代3番目。debiyamaさん、おっしゃる通りです。来季かぼちゃ犬は、カウチと
ホルコム、キャンプで勝った方を先発にすべきです。最初から順番を決めておくのは、良くない。


1月6日(月)17時6分 by JC

http://www.pittsburghlive.com/x/tribune-review/sports/steelerslive/s_111268.html

 Fuの逆転TDラン、コールしたのはDick Hoakでした!
 さすがです。


1月6日(月)18時6分 by Since '75

今日は会社は半ドンでしたが、仕事はほとんど手につきませんでした。
あの時間だと、朝食抜いて何とか会社に間に合う時間でした。
あのままOT突入してたりしたら、年初から仮病を使うかどうかという決断を迫られて
いたところでした。
今度はもう少し早めにバシッと決めてもらいたいものです。

G+の生中継を一応録画していたのですが、これからその上からGAORAをかぶせて
録画してやるつもりです。あんな中継、抹殺してやる!

ところでセンターさん、記録と言えば、一シーズン中に、同じチームを3回、3点差で
破るなんて、史上初なんじゃないでしょうか?

あと、JCさんのところでは、G+で副音声入るんですか?
うちでは色々試して見ましたが、くだらない主音声しか入らないんですよ。
ケーブル会社とか地域とかによって違うんでしょうかねえ?
うらやましいなあ・・・。


1月6日(月)18時47分 by JC

 Sinceさん
> あと、JCさんのところでは、G+で副音声入るんですか?
> うちでは色々試して見ましたが、くだらない主音声しか入らないんですよ。
> ケーブル会社とか地域とかによって違うんでしょうかねえ?
> うらやましいなあ・・・。

 俺は、110°CSのチューナーが実家にあったので、G+をこのためだけに契約して見ました。副音声
はちゃんとCBSのが入ってまして、ラッキーでした。ま、水曜に帰るんでこんな糞チャンネルさっ
さと解約しますが(笑)。
 水曜にPGHに帰ってから、土曜日どうしようかと思ってます。PGHからNashville行きの飛行機は
もうないだろうから、車しかないですが、かなりの長時間ドライブになりそうなので今思案中です
。


1月6日(月)19時49分 by Steel Heart

勝ちましたか。詳細はBSでみるとして7-24のビハインドを跳ね返したとか。そうそう、カウアー
には今までこういう勝ち方がなかったんですよね。
怪我人が大量にでたようだけど大丈夫かな。

今日は西も東も接戦。センター様の預言的中ですね。

次は@TENですか。は勝ち方はどうでもいいからとにかく勝つことですよね。


1月6日(月)19時57分 by センターライジング

Since'75さん、大変難しい質問、ありがとうございます(^^;。

公式なものがないので分かりませんが、まず間違いなく新記録です。いわゆる3タテが10チーム目
ですが、それらで3点なんて差で勝ってることは考えられない。公式HPには出てないですが、他の
記事から推察すると前述の通りです。まあ、誇れる記録じゃないですね。

で、あちこちにG+批判を書いたので、今後一切同局の放送を見ません。録画もしません。で、困る
ことは今ポストシーズンはないので(笑)。
こっちで見られない試合はどうする?簡単です。明日帰る人に頼みますから(^^)。

そうそうJCさん、今度はシニアボウル、送ってくださいね。去年ランディの活躍を見逃したので。

さて、今GAORAでは狸が講釈たれてます。次のテネシー戦は安心して副音声で楽しめるので、かば
だ、じゃなかったばかハマダでも我慢できます。
debiyamaさんから伺いましたが、SF49ersのBBSでも関西3大大学フットボールOBの”掛け合い漫談
”は楽しかったようですね。かばへの近藤氏のブリッツ、村田氏のタックル。それを楽しみにする
っていうのもありかな?

最後に。バングルズのHC最有力はコフリン、対抗マービン・ルイス。でも9割方決まりみたいです。
規律の厳しさ&GM兼任OKなのが決め手のようです。マービンはまたチャンスを失いそうです。また
、GM候補には元オハイオ州立HCジョン・クーパーの名前が上がってます。


1月6日(月)21時24分 by ryo

ガオラ見終わりました。
見終わってからも勝ったことが信じられません。
こんなに勝負強かったっけ?
まぁ、相手の反則にだいぶ助けられたとこもありますけど。
しかし、ほんっとにパスD#弱すぎ


1月6日(月)23時28分 by Kinshiro

G+見られないのでGAORAまで結果を見ずに我慢していました。
途中でもう駄目だと覚悟しましたが、Tuだ、Fuだ、Elだといった連中が本当に
ここ一番の頑張りを見せてくれて感動です。
4QのTDドライブではOLもよく踏ん張ってくれました。もちろんMaddoxの勝負強さ
もたいしたものです。
とはいえ、辛うじて土俵際でうっちゃりを決めたというだけで、横綱相撲には
ほど遠いし、怪我人も出ているし、あと3つというのは正直、相当きついですね。
まあ、よもや油断とか慢心なんてのはないでしょうから、危機感をバネに力以上
のものを捻り出してもらうしかありません。Cowherさん、頼んだよ。




1月7日(火)7時58分 by センターライジング

ローガンがIR入りしてしまいました(;;)。ダイムではスペシャルチームのホウプが入ると思われま
す。恐らくPSからエリック・トッテンを昇格させるでしょう。
ケンちゃんですが、試合を見届けたくて最後までベンチにいたそうです。ということは具合は良く
ないということですね。でも「出られる状態なら、多少は無理してでも」旨話してますので、回復を
祈りましょう。

一部で言われていたファーブの引退は、なくなりました。「来年も帰ってくる」と会見しました。し
かし、これでパッカーズがドラ1でQB指名が確実となりました。30番目予定ですので、グロスマン
を中心に、という話です。私の勘では、プレイオフで散々な目に遭ったビックの右投版で同じ#7着
用のアイオワのブラッド・バンクスじゃないかな?
ケインズのマッゲイヒーですが、3ヵ所ではなく2ヵ所の腱断裂だったそうです。高校時代にもACL
を切っていて手術してるそうです。担当医によると、その時は7ヵ月で復帰できたので、それより
長くなるけど、大丈夫だそうです。しかし、このことを一番ショックに感じてたのはテキサンズだ
そうです。となると、3番目にラリー・ジョンソン指名かな?


1月7日(火)9時38分 by センターライジング

トッテンが#39で登録されました。


1月7日(火)15時48分 by うまのすけ

G+が放送しなかった(もういいか)SF−NYGの最終プレイですが、
パスをキャッチしようとして妨害された選手が60番台の選手だったので、
彼が、無資格レシーバーのダウンフィールドの反則をとられ、無資格レシ
ーバーなのでインターフェアにはならないと勝手に解釈してたのですが、
どうやら、審判の誤審のようで、本来ペナルティオフセットでプレイの
やりなおしをすべきだったようです。
審判は完全じゃないとは言え、これじゃNYGの選手もやりきれんでしょ
うね。


1月7日(火)18時39分 by JC

 ジャイアンツ-ナイナース戦の最後のプレイ、NFLが公式見解を出して
誤審を認めました。しかし試合結果は変わりません。

http://espn.go.com/nfl/playoffs02/s/2003/0106/1488237.html

 GuardのSeubertは捕球資格があったったんですね(ゲーム前にオフィシャルに申告されてました)
。彼へのInterferenceが取られていれば、Penaltyはオフセット。クロックはなくなってるものの
、ノークロックでワンダウンのプレイが認められるはずでした(すなわちFG可能)。

 オフィシャルの肩を持つわけではないですが、あのような極限状況では誤審はつきもの。ウチも
過去に何度も煮え湯を飲まされてきました。おとといのウチの試合もオフィシャル次第でどうころ
んだかわかりません。次の試合は、そういう状況になる前に、もう少し余裕を持って勝ちたいもの
です。


1月7日(火)18時45分 by debiyama

(アフォヴァカ)G+が放送しなかった(まだ良くないと思います)SF−NYGの最終プレイで
すが、

冷静になって考えれば
3-5-SF23 (:06) (Field Goal formation) M.Allen pass incomplete to T.Hopkins. Penalty on N
YG-R.Seubert, Ineligible Downfield Pass, declined. Field goal snap is low and muffed. Al
len throws pass downfield to Seubert. Flagged for ineligible downfield. 

と言うことで、よく見れば分かるようにこれはサードダウンです。ロングスナップが失敗した段階
でスパイクすればギリギリ1秒でも2秒でも残っていた筈なんですよね。だからといって、パニック
ってしまったアレンを誰も責められないでしょうが。でも、その直前にSFが恒例の「嫌がらせ」タ
イムアウトを取ったのだから、そこでスナップが乱れた場合の確認を改めて確認しておけば良かっ
たのでしょうが。やっぱりキッキングって本当に大事ですね。


1月7日(火)19時8分 by JC

 debiさん、それがですね、俺も初めて知ったのですが(先のリンク先参照)、ルールでは、スパイ
クはHand-to-handでスナップされた場合のみ可能と言う事です。もしアレンがスパイクしていれば
、Intentional Groundingの反則、次のプレイまで10秒が経過してゲームエンドだったらしいです
。アレンはSerubertがリシーヴァー登録されてる事を知ってたんですかね。もしそうなら彼のは実
はナイスプレイだったと言う事になりますが、おそらくアレンは純粋にパニックに陥って適当にパ
スを投げただけでしょうね。


1月7日(火)19時19分 by debiyama

うーん、フットボールは難しいな。
ロングスナップをスパイクした場合は、インテンショナルグラウンディングを取られてしまうそう
です。ボールをスパイクできるのはセンターから直接手渡しでもらった場合のみなのだそうです。

ですから、1月7日(火)18時45分 
の書き込みは私の完全な誤りです。お騒がせしました。


1月7日(火)19時22分 by debiyama

おお、JCさん。先にフォローして頂いてスミマセン。

アレンがパニックっていたのは間違い無いでしょうね。我々素人は、こういう場合キッカーへの心
理的プレッシャーばかりを考えてしまいますが、実はホルダーにも同様の重圧がかかっているので
すね。


1月7日(火)19時32分 by うまのすけ

Allenは"Fire Fire"(緊急事態発生ということらしいです)と叫びながら、
右に走ってたそうです。それを聞いてレシーバー登録されているSerubertは
前に飛び出たんじゃないでしょうか。
そうすると、それがSerubertだと確信したかどうかはともかく、前に走って
行った選手に目掛けて投げたんじゃないでしょうか。
Serubertはそのプレイ直前にも審判に有資格者の申告をしていたようですので、
審判がそれを見落としたのはやっぱりかわいそうな気がします。
それとも、そもそもあれはパスインターフェアじゃないと判断したんでしょうか
ねぇ。

スパイクせずに、近くにいるであろう有資格者付近にインコンプリートパスを投げ
りゃよかったかも知れませんね。それこそあの状態でやるのは無理か。


1月7日(火)19時35分 by JC

 センターさん
> こっちで見られない試合はどうする?簡単です。明日帰る人に頼みますから
> (^^)。
> 
> そうそうJCさん、今度はシニアボウル、送ってくださいね。去年ランディの
> 活躍を見逃したので。

 了解です。

http://www.post-gazette.com/steelers/20030107tickets0107p5.asp
 土曜の試合のチケット、この親切な夫婦が明日48人分、定価で(!)売ってくれるらしいんですが
、間に合いません。一日早く帰りゃあ良かった。


1月7日(火)19時43分 by JC

 うまのすけさん
> Serubertはそのプレイ直前にも審判に有資格者の申告をしていたよう
> ですので、審判がそれを見落としたのはやっぱりかわいそうな気がします。

 これは初耳です。NYGが怒るのも当然ですね。
 前にも書いた記憶があるのですが、このような明白な誤審の場合、NFLは文書での謝罪だけじゃ
なく(2年前ウチは3回ももらいましたね)、何らかの補償をするべきじゃないでしょうか(キャップ
額増額とかドラフトピックをあげるとか)。
 これがNPB(日本プロ野球)とかMLBとかならこんな事は元から言いません。フェアネスを信条とす
る、世界一のプロスポーツ組織だからこそ、何かできる事はあるんじゃないでしょうか。


1月7日(火)19時44分 by Steel Heart

センター様、
相当お怒りのようですね。ご同情申しあげます。

問題のプレイは明日BSで確認しようと思いますが、まあ事務局が「誤審」というなら誤審なんでし
ょうね。

一昨年のフォアグラの「レイトヒット」といい、昨年の「疑惑のパスインコンプリート」といい、
ここ一番での誤審が多いですよね。


1月7日(火)21時2分 by うまのすけ

JCさん

ネタ元はNYタイムズ紙です。
http://www.nytimes.com/2003/01/07/sports/football/07GIAN.html

Seubert and Petitgout reported to the officials as eligible receivers before the game, a
s they are required to do, and reminded the officials of their status just before the fi
nal play.


1月7日(火)21時16分 by センターライジング

Steel Heartさん、だいぶ落ち着きましたよ(^^)。

良識の府、N●Kでどのように放送するのか、楽しみに待ちたいと思います。確かにNYGはかわいそ
う。通っている英会話の先生も悲しそうでした。でもNYで英語を学んだ彼は”シュネック”のファ
ンでした(^^;。

で、夕べの狸の放送ですが、普通に見られました。やっぱり私が見捨てた放送局がひどかったから
でしょうね。というか、彼がそんなに興味持ってないチームだからかもしれません。でも、ちゃん
とタイムアウトあといくつとか、ラ●フは間違っても言わない、常識的なコメントはしてました。
彼の方が知ってるな、と感じた次第で。

マラーキーが、スーパーボウルリングが最優先と言ってますが、気がついたら空きHCポストなしっ
ていう展開が待っていそうです。邪我ネコのそれも空いてはいますが、外堀埋まりつつある。バン
グルズもマービンかコフリン、どっちかでしょう。
ということでもう1年、ウチのガジェットコンダクターとなるわけですね(笑)。

今更こんなこと書くのはちょっと恥ずかしいのですが、壁紙にウォード、スクリーンセイバーにス
ティーラーズを”起用”しました。SSはネタ元が古くて、シグペンやブレイベル!が登場してます
。ウォードのは結構気に入ってるんですが、誰かSSで無料のいいもの、知ってる人います?


1月7日(火)21時26分 by うまのすけ

あのプレイの話ばかりで申し訳ありませんが、Allenがボールをもってニーダウン
すぐにタイムアウトを取るという選択肢があったようです。
そうすると1,2秒は残り、4th DownでさらにFGを狙えたということのようです。

http://www.nytimes.com/2003/01/07/sports/football/07BLUE.html

ニーダウンって何時どんなときでもダウンって認められるんでしょうか?


1月7日(火)22時12分 by Steel Heasrt

センター様
ところがNH○も「良識の府」とは言いがたいところが…。
何年か前のSB、訳の分からんゴルフを延長してSBの開始時間を遅らせたのは記憶に新しいとこ
ろですよね。

そいや今日BSでは製缶工対ハヤブサ戦やってましたが、ここでも「見事な誤審」をやってますね
。


1月7日(火)22時58分 by debiyama

GAORAを見られる皆さんには朗報。

テネシーとの試合、「実況:近藤祐司 解説:村田斉潔」ということになりました。

今日買ってきたベーマガのアメリカンフットボールマガジン1月号増刊には解説者としての村田さ
んの特集記事が載っています。アメフトマガジンは流石やね。


1月8日(水)0時49分 by JC

 うまのすけさん、「正解」がやっと出ましたね。アレンは即ニーダウンしてタイムアウトを叫ぶ
べきでした。6秒、3rd down、タイムアウトは1枚残ってる。バッドスナップを受けてからニーダウ
ンするまで2秒、それからタイムアウトがオフィシャルに伝わるまで最悪でも2秒、余裕でしょう。
と言ってもこんな思考は、その状況の真っ只中にある人間にはムリですがね。
 ファッセルは前からアレンにはそうしろと言ってあったと責任逃れまがいの事を言ってますが、
前のドライブでジャンキンのバッドスナップがあったんだから、あのプレイの直前にもう一度言い
聞かしておくべきでした。
 ま、何を言っても後の祭りですがね。


1月8日(水)1時38分 by Yas

いやー、ピッツが追い上げ始めても「ああ、へたくそ。こんなチームはこのまま沈むべきだ。万が
一逆転してもSBに出る資格なし」と暴言を吐いて自分がピッツファンなのか疑ってたのですが、逆
転が近づくと「いけー。そこだー。」とファンの血が騒ぎ出して安心しました(^^;。

ワイルドカードは珍しく凡戦ばかりでしたね。2日目の2試合も前半・後半に分けたら凡戦4試合
だし。もっと胃がキリキリ痛む試合がみたいなあ。

ここは勉強になりますね。手渡しのスナップしかスパイクできないとは。。。
スカスカ抜かれるSFのDB。リードを守るボールコントロールのできないNYG。最終プレーで
再度スナップミス。結果オーライでやり直しのはずが誤審で試合終了。しまらない試合でしたが最
後もしまらなかったですね。その前の試合も同じような展開でしたが、最終プレーについてはスリ
リングで面白かった(みなさん触れてないけど、冷や汗ものでしたね)。

放送の話が出てますので、カットだらけのSBの放送しかなかった昔に比べれば贅沢と思いながら
も一言。最低はBSですね。80年代に御世話になっておきながら苦情を言うのは心苦しいのです
が、他の局でノーカットで試合が見られる時代に大事なMNFをカットだらけで放送するなよ。試
合の流れがさっぱりわからない。何でタンパに勝てたのか、謎が解けない。チャレンジの時間や選
手が怪我してる時間ぐらいはカットして放送して欲しい。アナウンサーや解説は無視できるけど、
カットされた場面は気になってしょうがない(笑)。

ベルが心配です。


1月8日(水)7時27分 by センターライジング

Steel Heartさん、本気じゃないですよ。そう思っているなら、某国営放送とか、伏字を使いませ
ん。
今度のチャンピオンシップだって、ゴルフ中継があるから、AFCの方は昼からの録画放送ですし。

日米で論議を醸し続けている誤審ですが、直後に審判たちは知ってたようですね。ただ、この時の
バックジャッジがトップクラスの人で、彼が通常パス捕球資格がないガードだからフラッグを投げ
なかったと言ってるように、分かってたんですね。しかし、レシーバー登録されていることをレフ
ェリーは分かってたんだから、せめて協議くらいすべきでした。

スポーツセンターを見ていて思ったのは、問題のミススナップをしたジャンセン。この試合のため
に現役復帰してきたんですね。それで一生忘れられないミスをしてしまった。インタビューは痛々
しかったです。


1月8日(水)14時52分 by センターライジング

ローガンがIR入りし、トッテンが昇格したため空いたPSにはウィリー・フォードが入りました。シ
ュラキュース卒のSで、カレッジ時代にはCBもこなしてました。

彼はドラフト外でオークランド入り。でもトレーニングキャンプでカットされて行った先が、ナッ
シュビル。そうです、タイタンズです。ということで彼らのことをよ〜く知ってるってことです。

まあそれがどのくらい役に立つのか、分かりません。トミーに強烈な衝撃を与えたバラックが言う
には「知りたい情報の入手はできるだろうね。でも試合はフィールドの上でやるんだから」とのこ
ニ。でも対策を練る材料にすることはできそうです。こういう作戦は、今はなき邪我猫の古フリン
ならうまいんでしょうが(^^;。


1月8日(水)19時38分 by debiyama

Yasさん
>「ああ、へたくそ。こんなチームはこのまま沈むべきだ。万が一逆転してもSBに出る資格なし」
と暴言を吐いて自分がピッツファンなのか疑ってたのですが、

いや、ホント、ここへいらっしゃる皆さんも試合中の大半は同じノリでした。でも私も、4Qに2度
目に6点差に追いついた時には、シニカルな覚悟はどこかへすっ飛んでしまいました。

>ワイルドカードは珍しく凡戦ばかりでしたね。2日目の2試合も前半・後半に分けたら凡戦4試
合だし

流石、鋭いところ突いていますね。大逆転イコール熱戦とは限りませんからね。

>もっと胃がキリキリ痛む試合がみたいなあ。

ちょっとビョーキじゃないですか(笑)



さて、タイタンズ戦です。
今季のSteelersの敗戦や苦戦は大きく分けて、
◎パス多投にやられた
◎QBマドックスへのプレッシャーでやられた
という感じでしょうか。
ブレークやホルコムといった2線級にバカスカとパスを通された後だけに、マクネアのパスが気に
なるところですが、フィッシャーはそういう戦い方は仕掛けて来ないように思います。マクネアは
、熟成して来たって言うんでしょうか、去年の良い時のコーデル・スチュワートのように、自分が
前面に出ることなく攻撃を進ませている感じですね。レギュラーシーズン5連勝で締め括っていま
すが、マクネアが投げまくって勝った試合は、13週のNYGとのOTぐらいです。

やはりエディー・ジョージをどれだけ止められるか、が焦点でしょう。皆さんと同様にケンベルの
状態が非常に気になるところです。加えて言えば、こちらもランニングゲームを構築しないことに
は勝てません。ゼロウェイだけじゃどうしても不安が残ります。ベティスは本当のところ、どうな
んでしょうか。本人は納得しないかも知れませんが、コーデルをQB以外の形で使うオフェンスも真
剣に考えて欲しいです。


1月8日(水)20時58分 by 95+91=NoGain

Bell, though, aggravated the injury again and missed the game's final
3 minutes. He probably will play against the Titans. 
どうやらKen君間に合ってくれそうです。

Jerome Bettis might drop all the way to No. 3 running back against 
the Titans
なんか残念。Busとは同い年なのでもっと頑張って欲しいのですが・・・仕方ないか。

あとタイタンズには前回の対戦にはいなかったJevonが戻ってるんですよね。
OLよ、Tommyを守ってくれ〜。


1月8日(水)23時40分 by ミラクルマサ

今、ビデオに録画したBSのブラウンズ戦を見終わりました。感動した!(古い?)14点差の時
には、消そうと思ったけど・・・、ここを突破したらスーパーだと自分に言い聞かせ、大瓶ビール
を3本飲んで忍えました。
ある意味、スーパーのダラス戦に近い興奮がありました。ありがとうPIT。
心配は、パスデフェンスとオフェンスのプレーコールの消極さですね。
オイラのNFLが終わらないように、PITがんばれ。


1月9日(木)0時25分 by Steel Heart

BSので放送してた「茶色の小犬(Little Brown Dog)」戦見ました。TRS様 解説お疲れ様でし
た。
エル君、がんばってましたね。今日のMVPは君だ!
カウアーもやれば「ゲーム中のアジャスト」できるんじゃないですか。後半のノーハドルは見事で
した。

しかし正直なところるブラウンズにここまで苦戦するようじゃ先が思いやられますね。ホルコムー
ノースカットにいいようにパスは通されるし、オフェンスはパス偏重でランが進まないし、トミー
のInt癖&ハーティングスのスナップミスは相変わらずだし、ベル&ローガンは負傷退場しちゃう
し。
来週のタイタンズ戦、どうなるんでしょうね。レギュラーシーズンで味を占めてるフィッシャーは
猛烈なパスラッシュをかけてくるだろうし、コーデル先発のほうがいいような気も。

Yas様
久々の激辛批評復活ですね。でも私はフレイオフでは、凡戦だろうとしまらない試合だろうとピッ
ツが勝てばそれでいいと思ってます。
そおしてラストプレイの件、よーくわかりました。確かにOBになった時点でクロックが「0:01」だ
ったら事件でしたよね。

あ、センター様
反省したのかどうかはしりませんが来週は放送時間30分延長するみたいですよ。


1月9日(木)5時57分 by ウェブスター

クリーブランド戦見ました。矢吹丈さんのところにも書きましたが、ポティートが抜かれまくって
いました。ポーターにしかられるのも当然です。そのポーター、腕一本でグリーンを引き倒したプ
レーは見事でした。パスディフェンスとは対照的にランディフェンスはほぼ完璧でしたね。先週の
ボルチモア戦といい、このクリーブランド戦といい、大量失点で負けゲームを逆転で取っていると
いうのは、開幕当初にはなかったことじゃないですか。なんだかんだいいつつ、少なくともオフェ
ンスは確実に力をつけたということなのかもしれません。
ところで、土曜日のテネシー戦ですが、自己満足を承知で少しいいことを書きましょう。数字で見
るとオフェンス、ディフェンスともにスティーラーズのほうが上回っているんですね。とりわけパ
スディフェンスは悪い悪いといわれているスティーラーズ(リーグ21位)よりも悪い25位です
。オフェンスもパス20位ラン11位のトータル17位と決して強力とは言えません。11月のゲ
ームでは、マドックスは例のケガで退場するまでに3INT、FGも二つ失敗しています。そうい
ったミスを減らして行けば、見こみは十分あると思います。スティーラーズの奮起に期待しましょ
う!


1月9日(木)6時34分 by センターライジング

TRSさん、放送ご苦労様でした。残念ながら12人のドラ1説明はタイミング悪くさらっと流されてし
まいましたが、安心して聞いていられました(^^)。そして週間最優秀スペシャルチーマーに選ばれ
たランディ、サイドラインで喜ぶ表情を見ていて、イチローに似てるな、と思いました(^^;。

Steel Heartさん、そうなんですか。私は絶縁しましたので、どっちでも構いませんが(^^;。
仮に早く終わった場合、30分余分にNFLフィルムズのコンテンツを流すんでしょうか?
それより試合中、ちゃんと映像を見せてもらいたかったですね。雰囲気からすると自動で現地CMを
カットしてるのではなく、試合の映像になったら手動で切り替えてたように感じましたから。

とある情報筋によると、スティーラーズはタイタンズと対戦を喜んでるようです。理由はレイダー
ズじゃ勝てないから、だとか。そう言われても仕方ない面はありますが、ウチがかぼちゃ犬に3タ
テ食らわせたことを侵略者ができるという保証はないです。また、同じ理由(っていうほどじゃな
いけど)でジェッツがきゃつらを打ちのめさないとも言えません。それに期待してるんですが・・・

ちょこちょこ取り上げているウチのRBについてですが、来月末には赤膚からデイビスがカットされ
ます。520万ドルの削減ができるとか。でも買い叩けるんじゃないかな?すでにバ海賊、ダラスに
愛国者が狙ってるとか。もしカウボーイズが獲得した場合、エミットはオミットなんですよね。そ
れではハンブリックちょうだいは無理だなあ。


1月9日(木)9時56分 by センターライジング

スコット、復帰します!水曜の練習に参加しました。まずは一安心ですね。

ドラフトに関して。ウチで活躍する選手の多いジョージアの選手の一人がアーリーエントリーしま
した。RBのムサ・スミス(Musa Smith)です。6―2、226とまずまずのサイズ。ギャリソン・ハースト
以来10年ぶりにブルドッグスで1000ヤードラッシャーとなりました。3巡位で指名できると思いま
す。覚えておいて損がないと思います。


1月9日(木)16時51分 by センターライジング

http://www.xbox.com/nflfever2003/

マイクロソフトの関係者が、Xboxを使ってプレイオフの予想をしたものが出てます。かぼちゃ犬戦
は31―30と絶妙な予想で、今週末分は掲示されてませんが、ポストガゼット紙によると27―25でス
ティーラーズがタイタンズに勝つそうです。序盤は0―10、そして24―25で迎えた残り1分20秒から
、ノーハドルオフェンスでボールを進め、リードが38ヤードのFGを決めてジ・エンド。トミーが29
回中20回パスを決めて263ヤード3TDだそうです。


1月9日(木)19時51分 by マーティー@会社

スコットは出たくないとの発言をしていた様ですが、カウアーに
こっぴどく説教をされた様で、その結果の出場発言でしょう。
そんな根性無しだったとは・・・


1月9日(木)21時39分 by JC

 'Burghに帰ってきました。毎年の事ながら、街はSteelersムード一色です。

 Chadが出れるのはすごくほっとしました。KenはQuestionableだけどどうなんでしょうね。

http://www.pittsburghlive.com/x/tribune-review/sports/steelerslive/s_111854.html

 "Yinz should steel yourselves for Tenn. dining"

 Steelerの為のNashvilleガイド。ちなみにYinzはPittsburgh弁でYouの複数形です。


1月9日(木)21時50分 by Steel Heart

ワイルドカードプレイオフ最終戦、BSでやってました。
「問題のプレイ」ですが、やっぱりインターフェアでしょうね。倒れたオキーファの表情が物語っ
てると思います。
ただ最後は退場者がでるなど荒れ模様の展開。審判も正常な判断力を失ってたのかなとも思います
。もっともこれで確実に「降格」でしょうが。

マーティさん
自分の体を一番良く知ってるのは自分。出たくない、といっても一概にチャドを責める訳にはいか
ないと思います。でも体育会系アゴ氏の説教も怖そう。

センター様
>スティーラーズはタイタンズと対戦を喜んでるようです。理由はレイダーズじゃ勝てないから、
だとか。
この期におよんでなにを寝ぼけたこと言ってるんでしょう。あと3試合、どことあたろうとどこで
やろうと「必勝」の気構えでいかないとSBまではいけないぞー、と思います。

昨今のスーパーチャンプのトレンド
@終盤連勝
  TEN(5連勝)、PIT(3連勝)
AスタートQBがシーズン中チェンジ
  NYJ(ビニー→チャド)、PIT(コーデル→トミー)
B「誤審」に救われる(^_^;)
  SF
ウチは2つに該当してます。TENを破ればチャンスアリでしょう。皆様かかれてるとおりまずエ
ディを止められるか、でしょうね。
QB,やっぱりトミーなのかな。



1月10日(金)3時41分 by JC

http://www.post-gazette.com/breaking/20030109wagerweb0109p8.asp

 先週Cleveland市長との賭けに勝利したMurphyピッツバーグ市長(Cleveland市長は一週間Steelers
ジャージ着用して勤務)、次の賭け相手はもちろんNashville市長。
 Pittsburgh側はハインツ製品、デルモンテ製品、Penn Pilsnerビール、Primnati Brosのサンド
ウィッチ、GNCのビタミン剤、PPGのペンキ。対してNashville側はJack Daniels Tipsy Cake(Jack 
Danielsウイスキーに浸したスポンジケーキ)と聖書(南部らしいなあ)。
 何というか、単なる名産品自慢と化してきました。


1月10日(金)15時6分 by JC

 小ネタ。
 'BurghではPost-gazetteの新聞スタンドが交差点に置いてあるのですが、普段なら広告を入れる
スペースが全部「FORGET THE TITANS」となってました("REMEMBER THE TITANS"、センターさん観
たんですよね)。
 他にも、PNC BANK本社は窓文字で巨大な「GO STEELERS!」を作ってあったり、ダイナーの看板の
、普段なら「ランチ$5」とかアルファベットが貼ってあるところが「HERE WE GO STEELERS」とか
、ほんとかなり気合入ってます。
 結局Nashivilleには行けませんでしたが、明日はみなさんと共に全身全霊で応援します。


1月10日(金)21時27分 by センターライジング

JCさん、待ってました、小ネタ!これがないと現地との一体感がないってくらいになってましたん
で、嬉いっス(^^)。

じゃあ、こっちで分かっている小ネタ。テネシーで744人に聞きました。カウアーとフィッシャー
、どっちのひげがかっこいいか?70%以上521人がカウアー!私もそう思います。鼻の下のトレード
マークはジェフの方が上ですが、彼の場合それ以外はほとんど白!

マクネアにパスを投げさせろ!今季の成績で、30回未満は7勝1敗、それ以上は4勝4敗。40回以上が
1勝2敗です。シーズン通算平均で32ランはリーグ4位、パス31位は23位。エディ”常時”ではなく
、常時パスに仕向けないと勝機はめぐってこないとも言えます。
まあ犬っころと違ってレシーバーが多くないチームですから、ガチンコ勝負で葬ってやろうじゃな
いですか。

余談です。今日の英会話のレッスンで自分の名前の由来などを話してきました。違う名前を選ぶな
らと聞かれ、ついKORDELLと答えてしまいました。日本語に当てはめるとどうなるの?と一緒に受
けた女の子に聞かれ、光輝と答えてました(^^;。
女の子なら?ベティ子です(^^;。この説明には担当講師も苦笑(ちなみに彼はボストンから来てま
す、フットボールも良く知ってます)。


1月10日(金)23時49分 by Steel Heart

なんとYahooトピにTRSさんの名が。
GAORAの村田さんと並んで「最近、評判の2人」だって。
TRSさん、おめでとうございます。そして今後ともいっそう
ご精進くださいませ。m(__)m


1月11日(土)0時32分 by ぼっくん

ナント明日から地方ロケで12日6:30〜は現場へ向かう途中です・・・
もちろん情報断ちをして録画
中継を待つなんてできない性格、頼りは携帯で
見るココしかありません! 皆さんの「よっしゃぁぁぁぁぁぁ」とか
「ウォォォォォォォォドー!」のカキコ楽しみにしています。よろしくお願いします。


1月11日(土)0時45分 by ぼっくん

オークランド負けるとチャンピオンシップは・・・
JCさん、やっぱ'Burghですね〜。ダイナーの看板
が「HERE WE GO STEELERS」すか、行きてー!


1月11日(土)6時40分 by JC

http://www.post-gazette.com/steelers/20030110contest5.asp

 あんまり言いたくないけど、こういうのを見ると、「やっぱり南部だなあ」と思う。頭悪すぎる
んだよ。


1月11日(土)6時44分 by JC

 ぼっくんさん、Jetsが勝って'Burghでチャンピオンシップになった場合、去年みたいに来ないん
ですか? とりあえず、Steelers-Jetsのチャンピオンシップのチケットはebayあたりじゃもういっ
ぱい出てます。


1月11日(土)8時1分 by センターライジング

バッチが残留へ向けて話し合いをしてる模様です。ESPNのレン・パスカレッリによるとチャーリー
は、地元で先発QB競争をしたいと考えてるとか。となるとQBはそんなに上位で指名しないでもいい
かも。アリゾナのジェイソン・ジョンソン(6―2、210)辺りを4巡くらいでいいのでは。

そしてコロラドのクリス・ブラウンが再三悩んだ末、プロ入りを決断しました。これでラリー・ブラ
ウンよりずっと早く指名されるRBになるのは間違いないですね。


1月11日(土)12時16分 by narizou

>JCさん
・・・頭悪いというか趣味が悪いというか、嫌がらせなのかなんだかわかりませんが、いくら敵チ
ームとはいえ人命にかかわる怪我(幸いたいしたことなかったですが)だったのですから、それを
茶化す真似はやっちゃいけないことだと思いますが、平気でこういう事をするんですね・・。ちょ
っと信じられません。

>センターライジングさん
バッチ残留へ向けての話し合いがあったんですね。
彼の残留が決まればとりあえず第2QBの心配はしなくて済みそうですね。

QBに関しては、オフでも言いましたが3巡でカリフォルニア大のカイル・ボーラー取って欲しいな
ぁってのが私の意見です。


1月11日(土)13時13分 by ぼっくん

JCさん、もちろん行きますよ。あとはスケジュールでGMの腕見せ所です。でも明日の試合見せても
らえないからな・・・・これは月末の予定を空けるためと我慢ですが。しかしセン夕ーさん的にデ
ータでいうとチャンピオンシップ緊急渡米は2戦2敗・・・・行かない方がいいのかな???


1月11日(土)15時10分 by センターライジング

>しかしセン夕ーさん的にデータでいうとチャンピオンシップ緊急渡米は2戦2
>敗・・・・行かない方がいいのかな???

日本のことわざに「3度目の正直」というものがあるそうです。また、「当たるも八卦、当たらぬも八
卦」というものも。行きたいのに我慢する方が良くないと思います。行ってきてください、私の分
も(^^)。

narizouさん、いくつか私が見てきたモックドラフトで、なななんとスティーラーズが27番目(現在
の成績でこの順番)にカイル・ボウラー1巡指名というものもありましたよ!いくら何でもデイブ・
ラゴーンより上はないでしょう。
で、いくつか一致しているのはテキサスA&MのCBサミー・デイビス(6―0、185)です。大体同ポジシ
ョンでトップ5の選手です。


1月11日(土)15時36分 by debiyama

例によって、事前になるとドキドキですね。ポストシーズン専用監督って作ってくれませんかね。
どうもアノ人じゃ不安なんです。ごめんなさいネ、カウワーおじさん。

弱気と思われるかもしれませんが、明日は覚悟して見ます。ぼっくんさんではないのですが、ポス
トシーズンの試合を生中継放送で見た場合の、私の「戦績」は2勝2敗です。

勝ちは
1996年1月の AFCチャンピオンシップ 対コルツ戦
2003年1月の AFCディビジョナルプレイオフ 対ブラウンズ戦

負けは
1996年1月の スーパーボウル   対カウボーイズ戦
2002年1月の AFCチャンピオンシップ     対ペイトリオッツ戦

このうち、前回のスーパー出場を決めたチャンピオンシップ、対コルツ戦は仕事で渡米中だったの
で、あちらのホテルでタオルを振り回しながら見ていました。97年のチャンピオンシップ、対ブロ
ンコズ戦は、記憶に間違いがなければBSは生中継では無かったように思います。

スーパーボウルを除けば、日本でNFLのポストシーズンの試合を生で見られるようになったのは本
当につい最近なんですね。

というわけで、ポストシーズンのデータ掘りで気を紛らわせています。つい先日、なかなか楽しい
データを見つけました。それは

1969年シーズン以降(それより前のデータが無いのです)、過去33回のスーパーボウルの中で、レ
ギュラーシーズンで最多パス獲得ヤードのQBを擁するチームが出場したのは

1984年シーズンのマイアミ・ドルフィンズ(ダン・マリーノ)
2001年シーズンのセントルイス・ラムズ(カート・ウォーナー)

の2チームだけ。そしてもちろんスーパー優勝はゼロ

というものです。皆さん、ちょっと気が紛れたんじゃないですか?

え、今季のレギュラーシーズン最多パス獲得ヤードのQBは誰なのか、ですか?これはもうご自分で
お調べ下さい。ヒントは今季第2週でギタンギタンにされた相手です。

センターさん、フィエスタボウルって今日放送あるんですよね。録画をよろしくお願いいたします
。オフシーズンの楽しみの為に。


1月11日(土)16時16分 by センターライジング

debiyamaさん、↓の件OKです。あとオレンジとシュガーも録画しておきます。オレンジは、クーガ
ーズのジェイソン・ゲッサーが、シーズン終盤で右足首をケガして万全じゃないため、オクラホマ
にボコボコにされて見るに耐えないので・・・この試合はドラ1確実CB対決でもありました。ワシント
ン州立のマーカス・トラファント、スーナーズのアンドレ・ウールフォーク。ウールフォークの方は
前述の理由で余り出番なし。トラファントはQBがネイト・ヒブルなのでそこそこやって当然でした
。


1月11日(土)17時31分 by TRS

>なんとYahooトピにTRSさんの名が。
Steel Heartさんのカキコを見るまで気がつきませんでした。
応援してくれる人がいるのはうれしいですね。
ありがたいことです。


1月11日(土)21時1分 by Steel Heart

そのチームは悪魔のプレゼント「AFCNo.1シード」でもあるし、AFC代表ペーパーチャン
ピオンは今年も「ペをスに代える」ことはできないわけですね。
でもJetsが勝っちゃうと、またまた「ホームでチャンピオンシップ」になるんですよね。それもヤ
ダナ。いっそ阪神の開幕戦みたいに「ホーム開催権」返上しようか?

JCさん
所詮「相手チームの選手」なんざゴミ以下なんでしょうね。どっかのトピであったけどSFは負傷し
た相手の選手を皆で励ましたとか。もっと相手に対するRespectを持って欲しいですね。おっとSF
にも一人問題児がいるけど。

そういやdebiyama様
どこぞのトピで私のようなオールドドラネコファンが泣いて喜ぶようなネタ披露してませんでした
か?


1月11日(土)22時37分 by debiyama

SHさん、トラの話題は丈さんところに書いておきました。

そんでもって、明日は急用が出来て朝から出かけねばなりません。残念
ながら観戦&応援は7時20分頃までです。第2Q入った辺りまでですね。


1月12日(日)0時51分 by narizou

>センターライジングさん
カイル・ボーラー1巡指名予想ですか・・・大胆すぎるというか、まずないでしょう。っていうか
指名した瞬間に大ブーイングでしょう・・。
私もボーラーよりラゴーンのほうが明らかに上だと思います。

いくつかモックドラフト見てきましたが、指名は誰であれPITのCB1巡指名を予想しているところが
大半でした。で、私が見てきた中でPIT指名予想で良くみかけたのは、センターライジングさんが
前述している、オレンジボールで対戦した二人のCB(マーカス・トラファント、アンドレ・ウールフ
ォーク)でした。しまった・・・オレンジボール見とけばよかった(^^;

ドラフトの話はさておき、約5時間半後に迫った@TEN戦ですが・・。
チャド出場ということで、ちょっと胸なでおろしてます。
Loganの代わりに誰がブリッツかけるのかが気になります。

今季これまでPITは先制された試合では3勝4敗、(つまり先制した試合では8勝1敗1分)しかもその
3勝は全てブラウンズからあげたものだそうです。
てことは先制できるかできないかが勝負のかぎになるかもしれません。

ひとまずこれから一眠りして朝に備えます。


1月12日(日)4時51分 by JC

 今ゲーム前の地元TVの中継をやってますが、Kenは出るそうです! 実際、映像でも、今コロシアム
で他選手と共にウォームアップしてます。


1月12日(日)5時0分 by JC

 残念なことに中継で訂正が入りました。Kenはウォームアップ途中でロッカールームに引き上げま
した。チームからはまだ何の発表もないですが、どうやら出場は今の時点ではまだわからないよう
です。


1月12日(日)5時43分 by Since '75

あと一時間弱ですね。
待ち切れずに目が覚めてしまい、もう寝つけなくなってしまったので起きてきました。

JCさん、その後Kenはどうなんでしょうか?
先週と同様に鎮痛剤を打ちに行っただけとか…?


1月12日(日)6時11分 by センターライジング

今日のインアクティブリストです。
The Tennessee Titans have announced WR Chris Sanders, CB Tony Beckham, FB Greg Comella, 
LB Rocky Calmus, OT Matt Martin, OG Justin Hartwig and DE Juqua Thomas as inactive for t
he second round of the playoffs. Billy Volek will be the team's No. 3 QB. 

Steelers | Playoff Inactives - posted at KFFL (http://nfl.kffl.com)
12:43 PT: The Pittsburgh Steelers have announced S Erik Totten, DT Chris Hoke, OT Mathia
s Nkwenti, TE Marco Battaglia, LB Justin Kurpeikis, LB James Harrison and DT Kendrick Cl
ancy as inactive for the second round of the playoffs. Charlie Batch will be the team's 
No. 3 QB. 

ケンちゃんは含まれてません。カースは先発ではなく、パスディフェンス専用だそうです。


NCAA | Cox Impressing 


1月12日(日)6時15分 by Kinshiro

みなさんお早うございます。久しぶりに生観戦に参加です。
怪我人とつまらないミスだけは出ないことを祈っています。そうすれば、
きっと良い結果が出ると信じています。予想は、17−13かな。


1月12日(日)6時18分 by JC

 今CBSのNFL TODAYというゲーム前番組で、ウォームアップするKenが写りました。どうやらゴーサ
インが出たようです。


1月12日(日)6時22分 by 95+91=NoGain

おはようございます。今日は僕も生観戦に参加します。
皆さん一緒に Here We Go! Steelers!


1月12日(日)6時22分 by マーティー

皆さんおはようございます。
いよいよ始まりますね。
ぼっくんさん、なるべくカキコ多く入れます。


1月12日(日)6時23分 by センターライジング

皆さんおはようございます。いつにもまして大人数での観戦となりそうで、楽しみです。

今日は久しぶりに日本語解説を堪能します。

JCさん、現地リポート、楽しみに待ってます(^^)。


1月12日(日)6時26分 by narizou

皆さんおはようございます。もうすぐ始まりますね。
なんかドキドキしてます。

Here We Go Steelers! とにかく勝ってくれ!


1月12日(日)6時30分 by Since '75

さあああああ、
いよいよですね!
Go! Steelers!!!


1月12日(日)6時36分 by ryo

みなさん、おはようございます
ひさびさに生観戦です。


1月12日(日)6時37分 by narizou

Zeroちゃんナイスラン!
幸先いいぞ。


1月12日(日)6時38分 by しげ

おはー 
つけた瞬間のINT・・・ ^^;


1月12日(日)6時38分 by ryo

ぎゃ。いきなりINTかよ


1月12日(日)6時38分 by narizou

うーーん いきなりINT・・・。


1月12日(日)6時38分 by マーティー

KORはまずます、
ゼロちゃんがいきなり10ヤードゲイン
なのにINTなんて。


1月12日(日)6時38分 by JC

 INT早! Plax完全にスリップしてたな。

 まあ、早めにお約束が出たのはいいか。


1月12日(日)6時39分 by narizou

パスD相変わらずだなーー
ここで止めろ!


1月12日(日)6時41分 by センターライジング

ジョージがいいなあ。でもなんとしても止めないと、いかん!

チャド、右手痛々しいですねえ。タックルに行っても腕を回すだけって感じでした。


1月12日(日)6時42分 by narizou

Farrior ナイスカバー
危ない危ない


1月12日(日)6時42分 by narizou

ああーやられた


1月12日(日)6時44分 by マーティー

Bellは出てましたが、
TD取られた時はFooteみたいでした。


1月12日(日)6時46分 by JC

 ランでやられるとはねえ。なんか事前の予想とは違う展開だな。でもまだまだこれから!


1月12日(日)6時47分 by センターライジング

マーティーさん、ケンちゃんはランストッパー限定なんだと思います。

さっきの3ダウンは、画面に向かって「ブリッツしろ、ブリッツ!」と叫んでました。そうしていれ
ばマクネア止められたと思いますが・・・

キックオフリターン、続けてメイズでしたね。やっぱりポティート、クビになるようです。


1月12日(日)6時48分 by JC

 よしRandyナイスキャッチ!
 どうせ撃ち合いになるのは計算済み。INT覚悟で投げまくれ! あちらのセカンダリはウチ以上に大
したことないぞ。


1月12日(日)6時49分 by narizou

このドライブ頼むぞーー。とにかく得点して欲しい

っと3rd&Longか・・・うーーん


1月12日(日)6時50分 by Since '75

だめだなあ、立ち上がり・・・。


1月12日(日)6時51分 by センターライジング

先週と同じような立ち上がりですね。ということは最後は逆転勝ち、ですな(^^)。


1月12日(日)6時54分 by narizou

nice Suck Kimo!


1月12日(日)6時55分 by JC

 んー、ウチのdimeは相変わらずだなあ。


1月12日(日)6時55分 by narizou

うーーん 3rd&16とられるか・・・。


1月12日(日)6時55分 by ryo

D#頼むよ


1月12日(日)6時57分 by JC

 ランは止めるんだけど、3rd downで通される。いつものパターンだな。


1月12日(日)6時58分 by マーティー

3rdダウンになると、残りが何ヤードでも
止められる気がしない・・・


1月12日(日)7時0分 by debiyama

どうも。ずーっと見ているんですが今日は予想通りツライですね。良いのは解説陣だけかな。


1月12日(日)7時1分 by debiyama

#50じゃ止まらん、#97じゃないと


1月12日(日)7時2分 by narizou

全然止められてない・・・。あかんなぁ


1月12日(日)7時3分 by debiyama

後20分で出かけます。

後ろ髪を引かれる思いだけれど。

それと、どうもマドックスにトラウマが残っている様に見えるのですが


1月12日(日)7時8分 by foowoo

ほぼ一年ぶりにお邪魔します。Pitの危機ですが、応援しましょう。


1月12日(日)7時8分 by foowoo

ほぼ一年ぶりにお邪魔します。Pitの危機ですが、応援しましょう。


1月12日(日)7時9分 by narizou

またいかれたか・・・。 あかんなー


1月12日(日)7時9分 by センターライジング

やっぱり偉大な素人ですね、ウチのHCは。準備不足を言い訳にするんでしょうが、力負けしてます
よ、ラインが。


1月12日(日)7時10分 by debiyama

今日もやられ放題だな。

2度あることは3度ある、って今週も14点差を逆転してもらわないと


1月12日(日)7時10分 by JC

 ジョージTD。ウチもこんな試合してたんだけどなちょっと昔までは。
 時間かなり使われたのが痛い。とりあえず2Q中に一本返して欲しい。


1月12日(日)7時11分 by JC

 Randyナイスリターン!
 とりあえずDeepに投げろTommy!


1月12日(日)7時14分 by Kinshiro

このドライブは、なんとか良いところを見せてほしい。
早いうちに1本返してくれ。


1月12日(日)7時16分 by narizou

ぐはぁ・・・このリバースでのロスは痛い・・。


1月12日(日)7時17分 by narizou

nice Plax!!


1月12日(日)7時17分 by JC

 Wow! Plax! ナイスキャッチ。


1月12日(日)7時17分 by debiyama

フィッシャーはカウワーには自信持っているんだな。
「お前さんのやることは全部お見通しだよ」って

おお、バレスにようやく一発


1月12日(日)7時18分 by debiyama

残念ですが。

皆さん頑張って応援してください


1月12日(日)7時19分 by narizou

OLさっきからなにやっとんだ?


1月12日(日)7時20分 by narziou

いってらっしゃいませ。お仕事頑張ってください。>debiyamaさん

ああ・・またパントかなぁ・・・。


1月12日(日)7時22分 by センターライジング

恐らくこの次のタイタンズのドライブが試合を決めると思います。

止められればまだ可能性あり、もし3つ目いかれたら、あきらめないといけないでしょう。


1月12日(日)7時23分 by マーティー

とりあえず奥深くまで追いやった。
このシリーズ、止めてくれD柵!


1月12日(日)7時24分 by JC

 よっしゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
あああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!


1月12日(日)7時24分 by Kinshiro

ようし、運がむいてきたぞ。


1月12日(日)7時24分 by narizou

よっしゃー! ファンブルリカバー!!


1月12日(日)7時24分 by センターライジング

上手の手、じゃなくてジョージの手からボールがこぼれ、ものすごいチャンス到来!


1月12日(日)7時24分 by ryo

よっしゃあ!
ここは一本とるぞ!


1月12日(日)7時25分 by マーティー

敵陣9ヤードでファンブルリカバー
TD取れよ!!!!!!


1月12日(日)7時25分 by JC

 Bus使うよりもエンドゾーンに行ってくれ!


1月12日(日)7時25分 by JC

 Heins TD!!!!!!!!!!!

 さあここからだ!!!!!!!!!


1月12日(日)7時25分 by foowoo

TD!!!!!!!!!!


1月12日(日)7時25分 by センターライジング

よっしゃあ、ウォード!


1月12日(日)7時25分 by Kinshiro

Yes!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


1月12日(日)7時25分 by narizou

よっしゃー一本返した!! まだいける!


1月12日(日)7時26分 by ryo

TD!
つぎのD#をとめろ!!


1月12日(日)7時26分 by Since '75

よし!!
ラッキーとは言え、しっかりターンオーバーをTDに結び付けたぞ!


1月12日(日)7時26分 by マーティー

War------D!!!!
TD!!!!!
センターさん、引き続き応援宜しく