Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


1月18日(土)15時54分 by センターライジング

マーティーさんのトリビア、私は降参です(;;)。ジョージアのCBボス・ベイリーはチャンプの弟だ
ったし、クリス・ブラウンはコロラドRBの他、ハワイのLBにアラバマ・バーミンガムとグランブリン
グのSにいたことくらいしか分からなかった。そうそう、ウエスタン・ミシガンにはクリス・ブラウ
ニングというDEもいました(^^)。

LBコーチに関してですが、オルサフスキイの他、ブラウンズを解雇されたキース・バトラーと、現D
Bのウィリー・ロビンソンも候補となってます。ロビンソンはOLBは指導経験あるんですが、確か4―
3のみのはず。ケンベル、フットにファリアーと若手、経験豊富と言えないILB選手たちの指導はど
うでしょう?バトラーは元スティーラーズのホームズいわく、シーズン最後の2試合の勝利は彼の
指示の賜物と。ベンガルズのディロン&ウォリック、ファルコンズのダンをそれぞれエンドゾーン
手前で止めたコールがそれだったんですね。でも何でブッチ・デイビスに切られたんでしょう?や
っぱりオルサフスキイに期待したいですね。


1月18日(土)20時34分 by マーティー

センターさんが解らないなんて、ウッシッシって感じです。
正解は1999年に7巡Bでネブラスカ大から獲得したLB:Chad Kelsay
の弟で同大のDE:Chris Kelsayです。6−3、247と3−4のDEとしては小柄なのでOLB
向きかも知れません。どこかのモックドラフトでウチ
が3巡目あたりで指名するとあった気がします。Stewartの流出に伴うエクストラピックがあれば
、Gildonの年齢を考慮すると2〜3年先用の選手として悪くはないかも知れません。ちなみに兄よ
りもレベルは数段上の様です。


1月19日(日)1時20分 by ぼっくん

マクファーレンのフィギュア話をもうひとつ・・・
下でカキコしたように、何カートンかに1体アウ
ェイ用ジャージのものがあると話しましたが、マイアミのリッキーウィリアムスだけは例外でレア
バージョンがアウェイ用ではなくセインツのものが入ってます。
もし年内にコーデルのフィギュアがマクファーレンから発売になったら、レアバージョンはうちの
ジャージを着てたりして。


1月19日(日)4時24分 by ハムストリング#63

ぼっくんさん・うまのすけさん
ブリスターはマニアたちは基本的には“開けないモノ”ですが
俺的には、転売目的な感じがして好きじゃないんで、開けちゃいます(笑)。
今、思いついたんだけどデジカメ撮影>加工でデジタル・ジオラマなんてのもシーズンオフには大
笑いかも?
スクラッチ(ほぼ、削り出しの事)はムリでも、これならフォトショップがあればOK!
フォトショップ・マイスターぼっくんなら出来るっ!
(オマエが、やれって? いや、おれはイラストレーター・マイスターだから…)

最近では、トイザラスにもスポーツフィギアは売ってないんだよね。
(ジョーダンでさえも!)
でも時々、クリアランスのワゴンに乗ってる事があるんでパトロールはこまめにね(笑)


1月19日(日)7時18分 by センターライジング

なるほど、ケルセイでしたか。見たことある名前だなと、ネブラスカの試合を見て思いましたが・・
・確かに評判通りの選手ですね。DEナンバーワンはアリゾナ州立のテレル・サッグスだと思いますが
、次に名を連ねて不思議じゃないです。取っておきたい選手の一人になると思いますが、意外な選
手を持ってきて育てる、ウチのOLBシステムに期待したいですね。
おっと、アーチャーいないんだ。5人もプロボウラー輩出した養成期間も、しばらくはお休みかな
?

じゃあ今日のトリビア。この5人は誰でしょう?1996年から去年までです。



1月19日(日)10時31分 by センターライジング

シニアボウルは意外な結果でした。ノースが17―0で、パーマー、シムズ、キングズベリーと得点
力高いQBをそろえながら3ターンオーバーで完封負け。キングズベリー自身は8年生以来約10年ぶり
の屈辱とか。
試合を決めたのは、エンドゾーン際からシムズのパスをインターセプトした、ノートルダムのCBシ
ェルトン・ウィルソンの99ヤードリターンTD。これは大会新記録でした。5―10、185とちょっと小
さいですが、4.55秒で走れますから、候補に入れてもいいかも。
守備MVPはペン州立のDEマイケル・ヘインズ。同僚のRBラリー・ジョンソンも13キャリー59ヤードな
がらこの試合のMVP。ペン州立はDTジミー・ケネディが恐らく全体2番目指名されるでしょうが、DL
から1巡2人の可能性も出てきました。
パーマーは15回中9回成功の74ヤード。最初の3ドライブで敵陣まで攻めこみながら4ダウンゴール
でパスが短かったり、45ヤードのFGが外れたり。キングズベリーはたった29ヤード、シムズも52ヤ
ード。ボウラーはどうだったの?記事は出てませんでした。
う〜ん、大学生の指揮でもライオンズHCモーニンウェグはうまくやれないのか?!かたやお見事ケ
イパース!


1月19日(日)13時23分 by


1月19日(日)15時23分 by JC

 センターさん、電話でも言ったとおりシニアボウルのヴィデオ録れなくてごめんなさいね。

 パスクヮレリのコラムから
With a scheduled base salary of just $650,000, and cap value of $825,000 for 2003, Pitts
burgh Steelers quarterback Tommy Maddox is one of the best bargains in the league. But d
on't expect things to stay that way. Provided coach Bill Cowher decides that Maddox inde
ed is the starter going into camp -- and why wouldn't he be? -- look for the Steelers to
 revisit Maddox's contract and significantly upgrade it. "That was basically what they t
old Tommy when he signed the (four-year extension) last spring," a source close to Maddo
x told ESPN.com. "We know that they'll do the right thing." In addition to his '03 salar
y, Maddox is scheduled to make just $750,000 each in 2004 and 2005 and then $900,000 in 
2006. Under the existing contract, his cap number doesn't go over the $1 million mark un
til 2006, when it is listed at $1.1 million on NFLPA documents. Pittsburgh has about $74
.7 million already committed to its 2003 cap, with the spending limit for the league exp
ected to be about $75 million. The Steelers will save $6.3 million when they trade or re
lease Kordell Stewart. They can save up to $2.75 million on tailback Jerome Bettis depen
ding upon when (or even if) they release him.

 Tommy、今のサラリーはNFLの全スターターQBの内で最低じゃないでしょうか。しかも2006年まで
行っても$900,000とあまり上がらない。チームはTommyの契約見直しするみたいですね。シビアに
言って、年齢を考えると2006年以降彼がチームに残る可能性は低いでしょう(FAになるのは2005で
すかね?)。しかも、今のウチのキャップ額はKordell放出でやっと一息つけるくらい逼迫してます
。そんな中でもやるんだから、ウチの上層部はほんと選手には優しいですね。もちろん俺も、Tomm
yの今の薄給はさすがにかわいそうなんで、ある程度の契約見直しには賛成ですよ。ただ、キャッ
プのやりくりをこれからどうやっていくか不安です。DBとRBをFAで1人ずつ取っただけで、もうぎ
りぎりです。Kordell以外に高額ベテラン選手の放出、もう1,2人は必至じゃないでしょうか。それ
がBettisになるか、Washingtonになるかはまだわかりませんが(みなさんご存知の通りGandy、Leth
onは契約満了なんで自動的に放出でしょうね)。
 Bettisの場合、カットするとしても6月1日以降です(それ以前にカットすると分割で加算されて
る契約ボーナスが一気に$400万もキャップに加わるため、ウチはキャップオーヴァーになってしま
います)。この辺はたぶん、ドラフト、他ポジションのFAの状況を見ながらでしょうね。どうやら
ウチのオフはそういう意味で長期戦になりそうです。


1月19日(日)15時37分 by JC

 PGから

Houston wants to trade the NFL's No. 3 draft pick, and talks have begun with teams who c
ould use it to get one of the top two quarterbacks. Cincinnati has the No. 1 pick, follo
wed by Detroit. The Lions, however, don't need a quarterback and could trade their pick 
to a team that does.

Texans GM Charley Casserly said, "We've already talked to some teams about trading the p
ick. We've definitely gotten interest."

Besides Chicago at No. 4, Arizona (No. 6), Carolina (No. 9) and Denver (No. 20) might be
 in the market to draft a quarterback.

 Texansは全体3番目のピックを売りに出してますね。Detroitも2番目は要らないんで売るでしょう
。どうやらPalmer、Leftwichは3番目までで決まってしまいそう。
 Chicago、Arizona、Carolinaのうち、どれか二つはトレードアップ、それに失敗したチームがKor
dell獲得かも?


1月19日(日)20時50分 by センターライジング

新宿三丁目、アウト。御徒町、アウト。私とジェロームはめぐり合えませんでした(;;)。

スポーツの二木、レプリカ#10はXLだけでした・・・


1月19日(日)21時14分 by Kinshiro

JCさん、

> 私事ですが、'Burgh暮らしで日本、日本人とのコミュニケーションが薄れがちな俺としては、
>ここは重要な「チャンネル」の一つで、このHPの存在にはいくら感謝しても足りません。運営に
>ついて、何か俺がお手伝いできることがあれば何でも言って下さいね。Heinz Field観戦ガイド
>くらいならすぐ書きますし。

Heinz Field観戦ガイド、書いていただけたら、貴重な情報源になりますね。
私はもう10年近くピッツバーグには行っていませんが、いつかHeinz Field
に行って応援したいと思っています。あと、スティーラーズ関連グッズが買える
ショップの情報などあれば、訪問者には嬉しいですね。そんな情報を少しずつでも
構いませんので、提供していただければ、このHP上で公開していきたいと思い
ます。下記宛てにメールを送っていただければ対応しますので、よろしくお願い
します。
steeler@mti.biglobe.ne.jp


1月19日(日)21時34分 by Kinshiro

センターさん、ごめんなさい。

>新宿三丁目、アウト。御徒町、アウト。私とジェロームはめぐり合えませんでした(;;)。

昨日の昼すぎに、残り2体のうち1体を持って行ったのは私です。ぼっくんさんの
書き込みを読んだら、急に欲しくなってしまって。

ちなみに、その前に渋谷店へ行ったのですが(丁度店員さんが段ボールの中から
店頭に並べているところでした)、#36はありませんでした。代わりにMarioの
があったので衝動買いしてしまいました。今までこういうのに特に興味なかった
のですが、手にとってみると、いいものですね。コレクターではないので、すぐ
にパッケージを開けて飾りました。いろいろな角度から眺めては、ニヤニヤして
います。


1月20日(月)0時22分 by マーティー

Mike Archerの後釜として元LBのJerry Olsavskyの名が浮上している模様。
あるいは今シーズン不調だったDBコーチのWilly RobinsonをLBコーチに
して新DBコーチには、同じく元SのDarren Perryと言う案もある様です。
どちらにしても「お帰りなさい」と迎えてあげたいです。


1月20日(月)1時32分 by JC

 Kinshiroさん
> Heinz Field観戦ガイド、書いていただけたら、貴重な情報源になりますね。私はもう10年近
くピッツバーグには行っていませんが、いつかHeinz Fieldに行って応援したいと思っています。
あと、スティーラーズ関連グッズが買えるショップの情報などあれば、訪問者には嬉しいですね。
そんな情報を少しずつでも構いませんので、提供していただければ、このHP上で公開していきた
いと思います。下記宛てにメールを送っていただければ対応しますので、よろしくお願いします。
steeler@mti.biglobe.ne.jp

 了解しました。今すぐとは行きませんが、ぼちぼち書いて送ります。ショップについては、残念
ながら俺はあまり詳しくないんです(何しろスティーラーズグッズで持ってるのは#92ジャージの他
にはTシャツ、帽子くらい)。このへんはぼっくんさん他の方が詳しいと思います。


1月20日(月)6時16分 by センターライジング

Kinshiroさんでしたか・・・

いるかがギャンディ獲得を考えてるようです。彼は買い手がかなりつくと思います。大丈夫なのか
なあ。あのチーム、かなりキャップオーバーしてるはずなのに。


1月20日(月)7時18分 by debiyama

なんでもいいけどつまんない試合ですね。センターさんは見てるのかな。
アノ程度の誤審をするに至っては、論外。これでチャンピオンチームを決定するような国だから、
開戦の根拠も眉に唾しなきゃってところでしょうか。

オルサブスキー、渋いLBだったっす。チャド・ブラウンが出ていった後、ホームズが台頭してくる
まで短い間でしたが順レギュラー格って感じでインサイドを守っていました。小柄だったけどいい
タックラーでした。

QB補強ですが、ドラでやるのならやっぱり今年でしょうね。JCさんの書いていらっしゃることも全
くその通りでしょう。マドックス&バッチで、取り敢えず来年はそれほど心配はしなくても良いか
もしれません。しかしその先はもう分からないですよ。これは2年前のDB陣に対する懸念と同じで
す。あの時も、取り敢えずもう1年ぐらいは大丈夫と、私だって思っていましたし実際その通りで
したから。チーム関係者までが「そんな余裕が無い」などといっているとすれば、それは無責任の
極みでしょう。キャップ事情を言い訳にして、その時点で戦力の薄いところを補強するだけじゃど
うしようもない。「国家百年の大計」ではないですが、チームにもせめて4〜5年の大計を考えても
らいたいですね。大体マドックスを先発に据えてパッシングアタックチームにするなんて計画は「
偉大な素人監督」の頭の中に構想としてあったわけではない。単なる棚ボタでしょ。


1月20日(月)7時31分 by debiyama

マクナブ君。まだ切れるのは早すぎるよ。ガンバレ


1月20日(月)7時49分 by debiyama

 テキサステックのクリフ・キングスベリーは、獲れるのであれば妥当なところでしょう。不作の
年ならどうかすると1巡指名もあるかも知れませんし。私が彼に興味があるのは、非常に頭の良い
選手だと言う理由からです。学業面では3年間で大学を卒業し、今はもう経営大学院生なのだそう
です。彼の驚異的なパス成績は鵜呑みにしませんが、こっちの成績も凄いですね。

鷲も点差の割に、閉塞感が強いな。オフェンスがなんにもさせてもらえない感じですね。どうも、
チャッキーが、カウワーに続く、史上2番目の30台でスーパーボウル出場を決めた監督ってことに
なりそうですね。


1月20日(月)8時7分 by debiyama

この試合、このまま終わるようなら、マクナブもそこまでの男かな。


1月20日(月)8時10分 by debiyama

痛恨


1月20日(月)8時12分 by debiyama

焦ることない時間だったのにな、マクナブ君。本当に高過ぎる授業料だね。


1月20日(月)8時34分 by ぼっくん

試合終了後、テリーブラッドショーのアウェイジャージを着てたのはキーション? なんで?? 
なんかエピソードでもあるのかな???


1月20日(月)8時49分 by センターライジング

アンディ・リードはハワイが好きなんでしょう。2年連続プロボウル指揮決定ですから(^^;。

debiyamaさん、先日電話でもお話したように、今シーズンのフットボールにはほとんど興味があり
ません。AFCも多分チャッキー絡みで侵略者の進出となるでしょう。
今日の試合も起きたのが第2Qの10分頃、そのあと飯食いながらスポーツセンターを早送りで見てか
ら続きを見ましたが、イーグルスがシーズン中らしくないので第3Q半分くらいで消して寝てました
。

そしてあの時熱弁を振るわれていた、レビューの問題、第2Q終わり間際に噴出してましたね。そこ
までこだわらなくてもと思いつつも3回目までやったら楽しいなと思ってました。

昨日のトリビアの答え。チャド・ブラウン、ルボン・カークランド、ジェイソン・ギルドン、ケンド
レル・ベルにジョーイ・ポーターです。


1月20日(月)9時16分 by debiyama

>アンディ・リードはハワイが好きなんでしょう。

どこぞの監督さんは、過去10年間で3回もいってますよ。素人だからハワイ好きなんですかね。


1月20日(月)9時21分 by debiyama

興味なんかないのは私も同じなのですが、それでも見ちゃうんですよね。いまはヘルメット中継見
ています。ギャノン凄すぎ。ここまで8/8で126ヤード1TD。つまんね。


1月20日(月)9時23分 by debiyama

10/10で142ヤード2TDになりましたとさ。


1月20日(月)10時31分 by debiyama

テネシーが思いきりダサい試合やっています。特に前半2ミニッツ切ってからがダサすぎます。


1月20日(月)10時39分 by debiyama

テネシーは、せっかく逆転しながら前半最後の2分で、ファンブルロスト連発。逆に不良老人軍団
のファンブルを誘発するのですが、全部リカバーされて奪えず。結果的に残り2分から10点とモメ
ンタム不良に与えてしまいました。これがチャンピオンシップとはイタ過ぎです。ま、去年、何処
かのチームも良く似たようなことをやっていましたが。


1月20日(月)11時3分 by センターライジング

ネドニー、痛んだんですってね。ひざをやってもう出られないとか。やっぱり先週の罰が当たった
んでしょう。


1月20日(月)11時13分 by debiyama

時間ですので、仕事に出かけます。マクネアによく似た顔の横綱が引退しましたが、マクネアにも
「気力・体力の限界」まで頑張って悔いの残らないようにして欲しいものです。


1月20日(月)13時22分 by JC

 結局今年はチャッキーボウルですか。

 debiさん
> QB補強ですが、ドラでやるのならやっぱり今年でしょうね。JCさんの書いていらっしゃることも
全くその通りでしょう。マドックス&バッチで、取り敢えず来年はそれほど心配はしなくても良い
かもしれません。しかしその先はもう分からないですよ。これは2年前のDB陣に対する懸念と同じ
です。あの時も、取り敢えずもう1年ぐらいは大丈夫と、私だって思っていましたし実際その通り
でしたから。チーム関係者までが「そんな余裕が無い」などといっているとすれば、それは無責任
の極みでしょう。

 上層部はポジションの穴を埋めるだけではなくて、ロングタームで前を見据えた補強をすべき、
と言うのはごもっとも。それでもやはり、俺は今年はQBについては「見」かなと思います。先に書
いたとおり、各チーム状況を見ると今ドラフトは一級のQB(Leftwich、Ragone、Palmerまでか)は1
巡、それも上位で全部取られそうです。debiさんの挙げられたKingsburyは、Ili Manning、Chris 
Simms、Rex Grossmanらと共に2〜3巡くらいでしょうか。この辺のグループでは正真正銘の豪腕を
持つKingsburyは素材としては一番秘めたポテンシャルは高いと思いますが、それ以外は正直言っ
て皆「小粒」ですね(特に後者二人は、ビッグゲームに弱いと言う致命的な弱点があります)。
 皆さんご存知の通り、現NFLのスターティングQBは、ドラフト1巡で取られて大切に育てられた「
エリートQB」と、幾多のチーム、リーグを流転の末スターターの座を摑んだ「苦労人QB」に
二分化しています。
 ウチの過去数年のQBドラフトティングを見ると、どうも中途半端な巡で取った選手を中途半端な
育て方をして結局モノにならずに追い出す、と言う事を繰り返してるように思います。今ドラフト
も、仮にKingsburyを取れたとしても、今のウチに彼をじっくり育てるだけのプランがあるかどう
かは疑問です。QB取るなら、超一級の人材を一巡上位で取って「Future」として手をかけて育てる
、もしくはFAなり他リーグからの発掘なりで脂の乗ったベテランを取るかのどちらかにした方がい
いのではないでしょうか。
 結論としては、今オフは穴埋めが必要なポジションが例年以上に多く、QBを含めた八方美人的な
ドラフトでは、「二兎を追うものは・・・」となる可能性が高いと思います。もちろんdebiさんの
言うとおりそこをなんとかするのがマネジメントの腕の見せ所なんですが、今年に限っては俺はそ
んな「ウルトラC」には悲観的ですねえ。QB取るとしたら、一巡のトレードアップが成功した場合
のみ。それがダメならまったく取らず、DB、RBに集中した方がいいのではないでしょうか。


1月20日(月)13時28分 by JC

P.S. でも、ウチって4巡でDorseyを取るような悪寒・・・失敬、予感もするんだよなあ・・・。


1月20日(月)14時44分 by センターライジング

ESPNスポーツセンターの”読み勝ち”でしたね。過去1勝4敗からチャンピオンシップに進出したの
は、タイタンズで2チーム目と紹介。最初が76年のウチ。しかし、いずれもレイダースの前に屈し
た。

これで黒銀のSBリングは決まりかも。ヤダヤダ、ただでもでかい面のハマダがまたでかい態度取る
かと思うと。

JCさん、QBに関してはほぼ同感です。トミーを生かすオフェンスを来季は組んでくると思いますか
ら、取りに行くならそれに見合う選手がいいですね。となるとやっぱりキングズベリーが筆頭かな
。
あとは過去優秀な人材を何人も(除く枯葉君)輩出しているワシントン州立ということでジェイソン
・ゲッサー。一部ではブレッドソーの再来と言われてるらしい。

しかし、はっきり言って今季1番はカーソン・パーマーですよ。シニアボウルはひどかったけど、シ
ーズン後半&オレンジボウルで見せた活躍は、どっかの誰かさんみたいに「欲しい、欲しい」連呼し
ちゃうくらい。
2番はバイロン・レフトウィッチでしょう。ケガしたことで結構評価落としてますが、debiyamaさん
がいいって言うんだから、間違いない(^^)。
3番手からは多分同レベルでデイブ・ラゴーン、カイル・ボウラー、クリス・シムズ。
あとはトム・ブレイディが眠っているかどうか。そうそう、彼の先輩ドリュー・ヘンソンも今度のド
ラフト対象選手です。ヤンキース辞めてフットボール戻るのは、ゴジラ上陸からして正解かな(笑)
。シカゴへ行けば、Aトレイン、テレルとミシガントリプレッツ復活だ!
イーライ・マニングですが、はっきり言って正しい道を選んだと思います。来年ならまず間違いな
くトップQBになれます。ただ、私の”秘蔵っ子”ルーク・マッカウンが許してくれないかも(^^;。

まあ、何にしても全体27番指名が決まりました。レイダースは勝っても負けても31、32番です。こ
れならバッカニアーズもそんなに痛くない?!


1月20日(月)15時5分 by JC

 センターさん、Eli Manningはアーリーエントリーしないんでしたね。
 逆にGrossmanは、あと1年Gatorsでやった方が良かったと思いますが。まあたぶんSpurrierから電
話の一本でも入ったんでしょうね。


1月20日(月)17時26分 by センターライジング

JCさん、グロスマンは微妙な立場ですね。先のカキコに入れ忘れましたが、彼は2番手と3番手の中
間、張り出し大関ってとこでしょう。
あちこちのモックドラフトを見ると、グリーンベイ指名で結構一致してるんですよね。スパリアー
のところはWRなんかになってる。それともギリギリでトレードとか考えてんのかなあ。少なくとも
ワーフェル、マシューズの引き取り先を決めないと、OBから文句出そうだし(^^;。
それと、ハイズマン2位だったブラッド・バンクス。彼はよっこいしょと担いで投げるタイプの選手
なので、プロではQBできないでしょう。かといって6―1、185じゃあRBは難しい。やっぱりスロッ
トレシーバーかな?

意外な指名候補。ペン州立のCBブライアン・スコット。6―2、215と元祖チャド(6―1、185=バンク
スと同サイズ)よりもでかい。どっちか言うとSSタイプかな。覚えておいて損はないと思います。


1月20日(月)18時35分 by ぼっくん

センターさん、いいブツありまっせー、メールしますね。だからなんでキーション(だと思う?)が
ブラッドショーのジャージ着てたかおせーて!
フィギュアねた;ジェーロームと同時発売ジェリーライス・レイダースバージョンのレアバージョ
ンは49ersジャージでした。なんとジェロームのレア・アウェイジャージの5倍くらいの値段
がついてます。コーデルのでないかなー・・・


1月20日(月)21時6分 by センターライジング

ぼっくんさん、現段階では分かりません。もしかするとスポーツセンターでやってくれるかもしれ
ません。

いくつか記事を見てきましたが、考えられるのはFOXでテリーに馬鹿にされた”腹いせ”と、頭文
字TBが一緒だから。で、ファンから渡されてきたらしいです(未確認)。


1月20日(月)21時37分 by 矢吹 丈

オレンジボウルでもエルウェイジャージ着てました>キーション

SBに勝てるおまじないでは?


1月20日(月)22時58分 by センターライジング

なるほど。テリー+エルウェイ=#12+#7=#19=キーショーン、だ。


1月20日(月)23時16分 by 矢吹 丈

センターさん>それは気づきませんでした(^^;

去年のNBAファイナルの頃に、コービーがネーマスやモンタナのジャージ
着てたのと同じだと思います。コービーとかぶらないSB制覇QBのジャージを
選んだだけだと思いますよ。


1月20日(月)23時19分 by マーティー

JCさんの描いておられたQBに関するご意見、楽しく拝読させていただきました。
(Stewartへの見返りの高順位ドラフト権が無いと)穴を埋めるのは難しい状況にあると
思います。CB,Sの立て直しは勿論、Maddoxをどう評価するかでQBも視野に入れな
ければならないでしょう。私見ですが、Bruener, Gildon, Kimoと言ったベテラン選手の
後釜も手遅れにならないうちに捜す事も必要と考えます。更に言えば、Gandyの去就を
にわかに心配する人も居る様で、本当にお金とドラフト権がいくらあっても足りない感
じです。
 Scottがコンバートを既に断っているとの記事を見ました。一方Washingtonに対して
はシーズン中とプレイオフを含め意見の分かれるところの様です。この2人を来シーズ
ンもCBとして起用するのであれば、パッシングシチュエーション用の所謂「ボールホ
ーク」の快速DBを獲得するのが懸命ではないでしょうか。FAとドラフト1,2巡目
で考えて欲しいものです。
 私の中では昨シーズンのLoganは活躍した部類です。Flowers, Alexanderは場合に
よってはチームを離れても仕方ないかもしれません。今注目しているのはUSCのSで
Tony Polamaluです。かつてのLAKEの様なタイプの選手みたいです。
 QBはこの後に残っていれば(3巡目)、Narizouさんお薦めのKyle Bollerが、私も
一押しです。
 いつもの様に訳のわからないカキコになってしまいましたが、現段階の私的構想は・・・
1巡:CB
2巡:S
3巡:QB
3巡:(Stewartとの交換)OLB
4巡:DE
5〜7巡:OT,DB,WRです。
ちなみに今ドラフト権は1−27、2−59、3−92、4−125、5−158、
6−190そして7−224との事です。


1月20日(月)23時44分 by Steel Heart

結局侵略者vs海賊の物騒なSBになってしまいましたか。私としてはNFCの方はあたったんだけどAFC
の方が(T_T)。
しかしChuckyは間違いなく「凄腕」ですね。下馬評ではChuckyの分だけTBが有利な感じですが。最
後に笑うのはDavisかChuckyか?

ピークを迎えてしまったチームの常として、後はあちこち要補強だらけになるのが悲しい現実。問
題は来年をどうするかでしょう。Houstonを狙いに行くならとにかくホルコムごときにパスを通さ
れるディフェンス強化が急務でしょう。ドラフト権を出しても選手をとってくることが必要になる
でしょう。
でもキャップの問題が。Kordell&Bus、長期契約を結んだ途端にコレですからねぇ。遂に出るKord
ellはともかく、Busの契約やり直しは必須でしょうね。
もうしばらくはあきらめた、というなら徹底して再建に乗り出すべきです。金のかかるベテランは
全部放出。それでドラフト権を取ってくる。今の日本と同じでウダウダやってるといつまでたって
も再建しません。対症療法的な小手先の補強はしない方がいいと思います。


1月21日(火)6時39分 by センターライジング

週明けで2、3のモックドラフトが更新されました。クリス・シムズを27番目で指名というものもあ
りましたが、この選手は知らなかったというのもありましたので、ご紹介させてください。

Rashean Mathis DB Senior Bethune-Cookman 6-1, 195, 4.42 (40-yd. dash)

何と言っても学校名が分からない!そして記事を読んでみると、危険なリターナーで、I―AAでは
彼がCBに入っていたらそちらにはパスを投げてこない、それでFSに転向したとのこと。過去2年MEA
Cでは文句なしの成績を残してるようで、2年の時に11回を含め通算27インターセプトをマーク。最
終学年では8試合で10INT、322ヤードリターン&2TDしてます!
能力は高いけど、2巡の早い方くらいというのが大方の見方のようです。そうした方がいいような
気がしますね。ちなみにESPNメル・カイパーは3巡予想。
JCさん、惜しかった。こいつ出てたんですよ、シニアボウル(^^;。

シニアボウル出場選手の評価をドラフト/FAに入れておきました。

最後にぼっくんさん。スポーツセンターではテリージャージの件、取り上げてくれませんでした(;
;)。


1月21日(火)9時29分 by debiyama

最近、脳軟化が1段と進んで長い文章書くのが以前よりも苦手になってきました。だから短めに。

>QB取るなら、超一級の人材を一巡上位で取って「Future」として手をかけて育てる

 ずばり、その通りだと思います。中途半端な素材のQBを碌に試しもせずにポイ捨てするのがカウ
ワーの最大の悪癖です。マドックスだって、真価を見抜いて拾ったとはとても思えない。

 ついでに言えば、お手本になるQBが先発しているうちにサイドラインで学ばせるべき。こういっ
ては悪いが、コーデルが先発していたらそう言うことは考えなかったでしょう。マドックスには将
来「お師匠さん」になって欲しい。QBコーチとしてチームに残って欲しい。

 穴だらけのチームを憂えるのは全く一緒です。総花的補強ではいけないのも十二分に分かります
。でも長いタームで考えていくと来年では1年遅い。今のWRたちがいなくなってしまう可能性が強
い。

 今季これだけのパス成績を残したQBが来季以降もチームに残ってくれるのだから、常識的には、
アホかってところでしょうが。それでも言います。今年のドラフトはQBを上位指名すべきです。

センターさん、キングズベリーはプロ入ったら、まずメシを腹いっぱい食べなきゃね。線が細すぎ
ですよ。6-4で214という振れ込みですが、あの華奢な足腰を見ると195ぐらいしかないように思い
ます。


1月21日(火)10時18分 by debiyama

ワシントンをどうするかで、DBの補強路線が微妙に変わるでしょう。スコットはコンバート拒否で
すか。ポジションとしての給料が違うからな。


1月21日(火)10時34分 by センターライジング

単純に比較はできないと思いますが、テキサス工科とUSCのレシーバー上位5人の今季の成績は以下
の通りでした。

Texas Tech Stats
PLAYER              Rec  Yds  AVG TD 
Taurean Henderson   98  633  6.5  6 
Wes     Welker      86 1054 12.3  7 
Mickey  Peters      64  749 11.7  8 
Nehemiah Glover      52  673 12.9 10 
Carlos   Francis     50  632 12.6  7 
Anton    Paige       48  565 11.8  7

USC stats
PLAYER              Rec  Yds  AVG TD 
Mike     Williams    81 1265 15.6 14 
Keary    Colbert     71 1029 14.5  5 
Kareem   Kelly       46  605 13.2  4 
Malaefou MacKenzie   39  365  9.4  7 
Alex     Holmes      29  320 11.0  2 

今すぐNFLでも通用すると言われている、キーショーン2世ウイリアムズに、これまた即戦力と言わ
れているケリーがいる分レシーバーの能力はトロージャンズの方が上でしょう。はっきり言って1
人引っかかればいいレッドレイダーズとはタレントが違います。しかし、5人に500ヤード以上のパ
スを通しているキンちゃんの実力は、カーちゃんのそれとそう差がないとも言えます。
 
そしてdebiyamaさんご指摘の通り、偉大な素人HCはQB取りが下手ですね。というより、ウチの場合
はそういう傾向があるようです。
ノール時代から通算して23人がロースターに残っています。うち3巡までに指名された選手は
テリー・ハンラッティ  69年2巡
テリー・ブラッドショウ 71年1巡
マイク・クルゼック   76年2巡
マーク・マローン    80年1巡
バビー・ブリスター   86年3巡
ニール・オドネル    90年3巡
コーデル・スチュワート 95年2巡
と、それなりにモノになっているか、主軸となっていました。これより下だと94年ジム・ミラー6巡
、アレックス・バン・ペルト93年8巡、スコット・キャンベル84年7巡、クリス・スタウト77年5巡、ジ
ョー・ギリアム72年11巡。
カウアーになってから指名したのは、前記のバン・ペルト、ミラー、コーデル、そしてティー・マー
ティンだけ。見る目ないってことですね。

そうなると”無理して”指名はして欲しくない。キンちゃんは指名しておくと面白いと思いますが
、本当に2、3年先を考えるのなら、ボウラーが一番近いかな、理想に。あとはトム・クレメンツと
トミーと二人三脚で教えることを条件にジェイソン・ゲッサー、ジェイソン・ジョンソンのパック10
コンビですね。


1月21日(火)19時14分 by センターライジング

もうちょっといいネタ持ち込んでやりたかったんですが、急で申し訳ありません、来週28日午後6
時から、いつもの渋谷・レンカで愚痴り合い&未来の希望を語る会、を行います。

今さっき、急に電話をかけたんですが、詳細を明かす前に”正体”がばれちゃいました(^^)。その
くらい理解のある店ですので、多分4時間はいると思いますので、無理にとは言えませんが、渋谷
近辺へ寄られるようでしたら、お越しくださいませ。

当日はぼっくんさんのご好意でバスバブルヘッド人形が手に取れるはず、です(^^;。ということで
ぼっくんさん、申し出快く受けさせていただきます!


1月21日(火)19時40分 by ryo

>センターさん
是非参加したいです。
と、いいたいのですが、すみません。
仕事が大忙しのため、まだAFC、NFCの決勝戦すらみていません1(;;

今回も不参加でお願いいたします


1月21日(火)20時7分 by センターライジング

ryoさん、残念です。本当に一度お会いして話を伺いたいです。まあ、これで終わりじゃないです
から、次回以降に楽しみは取っておきましょうね。


1月21日(火)23時47分 by narizou

>センターライジングさん
28日参加したいのは山々ですが、都合がつきそうにないので
今回は不参加でお願いします。
ううう・・・思いっきり愚痴り&未来を語りたかったなぁ(;;)

モックドラフトでセンターライジングさんから御紹介のあったRashean Mathisを1巡でPITって予測
してるサイトもありました。リターナーとしても凄いんですね。足も速いし、身体的にも問題ない
(6-1 195)。FSやってたということは、当たりに関しても問題がなさそう。うーーん・・・喉から
手が出るくらい欲しい選手ですね。1巡で指名してもいいと思います。1-Aでの実績がないのはポジ
ション的に問題ないと思います。でも1巡だけにこういう一種の「バクチ」は打たない気も一方で
はします。

FAでもCB補強したいところですけど、UFAでこれといった人材がちょっと見当たりません。ひょっ
とすると次シーズンもDB陣崩壊するかも・・・。


1月22日(水)0時41分 by マーティー

narizouさん、金があればFAではRevensのMcAlister(来期26歳)と
SeahawksのSprings(同28歳)が出色です。ただしSpringsはVoidable
契約の様ですが・・・
あ〜サラリーキャップの馬鹿!


1月22日(水)1時4分 by ぼっくん

センターさん、28日持っていくのは、バブルヘッドではなくマクファーレンのフィギュアですよ。
(^ ^;) それでもいいですか???


1月22日(水)1時6分 by ぼっくん

そこでこりずにフィギュアの話を。あくまでも発売になったらと仮定の話ですが・・・もし、今年こ
のマクファーレンからレイダース・ロッドウッドソンのフィギュアが発売されるとしたら、それの
レアバージョンは 1.アウェイジャージ 2.ボルチモアジャージ 3.我がBlack&Goldジャージのど
れになると思いますか???


1月22日(水)3時59分 by JC

 小ネタ。これ面白いです。 
http://sports.espn.go.com/media/players/basic/video/nhl/200311522577380_100_video.html

 それにしても、なんでNFLチームのマスコットはタチの悪いのが多いのか(笑)。ペンズのマスコ
ットのペンギン、アイスバーグ君も、前にフィリー相手のカンファレンス決勝で、フィリーのジャ
ージを来た女性ファンに大きなくちばしで噛み付いてましたし(逆襲されてボコられてましたが)。


1月22日(水)4時0分 by JC

> なんでNFLチームの

 訂正。NHLです。


1月22日(水)5時36分 by JC

 debiさん
> ついでに言えば、お手本になるQBが先発しているうちにサイドラインで学ばせるべき。こうい
っては悪いが、コーデルが先発していたらそう言うことは考えなかったでしょう。マドックスには
将来「お師匠さん」になって欲しい。QBコーチとしてチームに残って欲しい。穴だらけのチームを
憂えるのは全く一緒です。総花的補強ではいけないのも十二分に分かります。でも長いタームで考
えていくと来年では1年遅い。今のWRたちがいなくなってしまう可能性が強い。

 debiさん、重要な点を挙げてくれました。結局全部をまんべんなく一流の人材で補強、と言うの
は今の制度の中では不可能に近い訳であって、どこかに重点を置かざるを得ない。そこでチーム事
情を見るのですが、大きく分けて、穴埋めという観点と、育成という観点の二つがあると思います
。
 debiさんが言うように、QBの場合、どう言った素材を取るかの次に重要なのが教育環境。そう言
った意味で、ウチの今のQB、WR陣は、新人を取って育成するのにはまさにうってつけだと思います
。ただ、現QB、WR陣の契約の状況を見ると、今の陣容は来期だけではなく少なくともその次のシー
ズンも残っているだろうし、先発QBについては少し不安要素があるものの、WRについては皆若く、
2、3年後も今の力を保っていると思います。こうした事を考えると、QBをDraftで取るのは1年待つ
、という選択もあるのではと思います。
 DBの今の状況は、ヴェテランがキャリアの下り坂を向かえてるのにもかかわらず、若手が思うよ
うに育っていません(まだ伸びる要素があるのはHopeくらいですか)。DBについても、単なる穴埋め
と言うよりも、育成が重要な事は言わずもがなで、何を置いても先に投資すべきはこちらではない
か、と思うのです。

> 今季これだけのパス成績を残したQBが来季以降もチームに残ってくれるのだから、常識的には
、アホかってところでしょうが。それでも言います。今年のドラフトはQBを上位指名すべきです。

 部分的にAgreeです。前に言ったように、俺の結論は同じで、QB取るなら取るで3,4巡級のQBでお
茶を濁さずに、トレードアップして1巡上位指名です。巡にこだわりすぎるのも良くないですが、
私見では中巡以下にはあまり期待できる素材はいないと思いますし(Kingsburyが1,2巡じゃなくて
ここで取れたらお得なんですがね)。もちろん、プロで化けるQBはいくらでもいますが、先に言っ
たように、ウチの将来をかけてじっくり育てるにはリスキーでしょう。
 よって、俺の結論は変わりません。Kordellのトレードとのからみもありますが、一巡でプレミ
アムQBを取れる見込みがあるならGo ahead、それが無理ならきっぱりあきらめてDB、RBに集中、で
す。


1月22日(水)6時2分 by ウェブスター

今シーズン、崩壊したスティーラーズのパスディフェンスの「戦犯」たるセカンダリでは、すでに
リー・フラワーズが来期は戻らないといっていますが、このほか、ハンク・ポティート、ブレント
・アレクサンダーも放出の声が上がっていますね。まあ、プレイオフのクリーブランド戦でアレだ
け抜かれたところを見てしまうと、ポティートの放出は当然かなとも思うのですが、アレクサンダ
ーも速さに欠ける、ヒットなし、カバーなしのmust-cutですか。D.ワシントンはどうも残留らし
いということですが、2004年はないだろうともいわれています。わかっていたこととはいえ、
総入れ替えになりそうですね。FAではジャクソンビルのDonovin Darius(ドノバン・ダリウスで
いいのでしょうか)の名前が挙がっているようですが。 


1月22日(水)10時45分 by debiyama

JCさん
いつも済みません。

>でも長いタームで考えていくと来年では1年遅い。今のWRたちがいなくなってしまう可能性が強い

 若干言葉が足らなかったので補って説明します。私は新人QBの先発準備に2年程度かかると見て
います。マクナブやヴィックが2年目から活躍できたのは、パスが洗練されていない分を自身のラ
ンで補えたからです。ブリーズがもう1年サイドラインにいたら彼はもっと多くのことを学べたで
しょう。もしこのオフにきちんとした素材を獲得できれば、2005年シーズン辺りから主軸として計
算できる。来年オフ以後に新人QBの育成を始めた場合、それが2006年シーズン以後になる。バレス
はもちろん、ウォードもいなくなってしまっていてもおかしくないということです。


> よって、俺の結論は変わりません。Kordellのトレードとのからみもありますが、一巡でプレ
ミアムQBを取れる見込みがあるならGo ahead、それが無理ならきっぱりあきらめてDB、RBに集中、
です。

 実は、私も考えていることは殆ど変わりません。新人QBは1人だけ、それもピンキリのピンを獲
って欲しいということです。
 センターさんが指摘した、「高い順位で指名したQB以外は育たない」と言う点には、私も気づい
ていました(テリー以降の話ですが)。コーデルだって、2巡指名なんですよね。QBだけは「イイ
モノを厳選して買ったほうが良い」と考えています。マドックスは「フリマーで買った、掘り出し
物の一張羅」ですが、いつもそんな風に上手く行くわけない。それに元来素材としては、エルウェ
イの後継者と目された、ピンQBだったのですから。
 ただし、今年はQBの粒が揃っているので4巡ぐらいまでなら、それなりの素材が獲れることも事
実。キングズベリーやグロスマン、ドーシーなどがそうでしょう。きちんと調査をして、チームの
やり方に適う素材という結論が得られれば指名もアリ、かとも思っています。

 実は恐れていたのがエルQB転向(っていうか、元に戻る)説。だって彼も2巡指名でしょ。ま、
今は半ば冗談として笑い飛ばせますが、コーデルが今季あのまま先発でマドックスの出番が無かっ
たなら、偉大な素人監督は、真顔で認めていたような気がしてなりません。

 ファーブ型QB補強&育成を考えるのなら、カラスからレッドマン獲得は案外面白いかな。ペニン
トン=レフトウィッチの「マーシャル兄弟」に対するレッドマン=ラゴーンの「ルイヴィル枢軸」
ってことですね。どうですか、センターさん。


1月22日(水)10時51分 by debiyama

ぼっくんさん

3.我がBlack&Goldジャージ

激しくキボンヌです。グッズマニアじゃ有りませんが(カミさんに捨てられてしまうから)、それ
でも買いにいってしまうかも。


1月22日(水)12時42分 by センターライジング

ぼっくんさん、私はレアモノならサンフランシスコ時代、と思います。

debiyamaさん、レッドマンは2年前のドラフト指名の時から首尾一貫反対論者です。別にルイビル
が嫌いとかなじゃいんです。
去年だったと思いますが、プレマッチを見たとき全然成長しとらんなと思いました。だから今シー
ズン先発してくれるなら楽勝だと思ってました。しかし、それ以上にヒープの成長が彼を並から一
流にしてくれたと思ってます。仮にヒープがウチにいたら、コーデルでも4000ヤード稼げたんじゃ
ないでしょうか。

同じ視点で見て、ブリーズにはこれ以上の上がり目を感じません。その分レイダーズでギャノンを
見続けているトゥイアソソポが怖いですね。

希望的観点を含め、コーデルのトレードで2巡の上位をもらい、そこでボウラーを捕るのが、今分
かる限りでベストと思います。キンちゃん取るなら思い切って3巡、じゃないでしょうか。


1月22日(水)19時20分 by Steel Heart

センター様
28日の「来シーズンに向けての総決起集会」、私は残念ながら欠席です。
スーパーマンデーに休みを取ってるうえどーしても外せない仕事が(T_T)。
皆様のPIT再建策を拝聴したかったのですが。

ドラフトについて
8月ごろTeeがクビになったとき「QBは自前でなんていう発想はもう古いのかな。」と書いた記憶が
あります。このとこのスーパーQBでも「生え抜き」ってのは少なくなりましたよね。今年もどっち
が勝ってもQBははえ抜きではないし。
であるなら「ドラフトでピンのQBをとって育てる」ことにこだわる必要があるのか?という気もし
ます。今のウチの大問題は明らかにDB陣ですが1巡でQBをとるならDB補強に使えるカードを1枚失
うことになるわけですし。そしてもう1つの問題、「ピンのQB」を取ったとして果たしてウチにQB
を育てられるのでしょうか。

正直今のキャップ制度では「勝つこと」と「育てること」を両立させることは難しいと思います。
ピッツはいつも2兎追ってるから「毎年毎年優勝候補にあがりながら一歩足りない」のではないか
と思います。
今のNFLではOAKやTBのように将来90になることを覚悟で110のチームを作るほうが勝っていると思
います。ピッツが毎年100のチームを作っても永遠に110のチームには勝てないわけです。
前も言ったとおり「もうしばらくはSBはあきらめた」というのであればQB指名もあるでしょう。た
だ私は少なくとも来年まではチャンスありと思いますから、ドラフトでは当面何とかなりそうなQB
よりはウチの弱点を補強すべきだと思います。

乱文かつ浅薄な意見ですいませんm(__)m。



1月22日(水)21時29分 by ぼっくん

センターさん、違った意味でレアすぎ・・・
debiさん、そんなことになったらアメリカ中を含めてと
んでもない争奪戦になりそうですね。


1月22日(水)23時13分 by Since '75

センターさん、28日は恐らく大丈夫だと思いますが、まだ不確定要素もあるので
確実には申し上げられなくて申し訳ありません。当日の状況次第でもいいでしょうか?
ところで、私も普段はそんなにグッズに執着する方ではないのですが、ぼっくんさんや
みなさんのベティス・フィギュアに関する書き込みに刺激されてしまいました。
とは言ってもお店巡りする時間はないので、アメリカの大手のサイトで日本にも
送ってくれるところを見つけ、さきほど黒と白を一体ずつ注文してきました。
ところで、一緒に注文したい方はいらっしゃいますか?
黒は一体$11.95、白は$24.95で、送料は最初の一体が$25、後は一体追加ごとに
+$10のようなので、みんなでまとめて注文すると一体当りの送料負担が減ります。
在庫の状況や正確な送料の計算について現在問い合わせ中です。
ご興味のある方は、今週中を目処にkevinhori@excite.co.jpまで。
ただし、東京(大手町や渋谷)で受け渡しが可能な方に限定させて下さい。


1月22日(水)23時38分 by マーティー

 G+の迷実況を忘れかけた頃、また蒸し返す様で恐縮ですが、
「読みにくい名前オールスターリスト」を作成しました。
はっきり言ってこんな選手ばかりのチームがあったら、報道関係の
方は困り果ててしまいそうで作りながら気の毒な気分になりました。
ラ●フ君も、これが流暢に読める様になれば、合格かな?
(でも2度と聞きたくない)

	Name	Team
QB	Marques Tuiasosopo	 Raiders
WR	T.J. Houshmandzadeh	Bengals
WR	Jake Schifno	Titans
TE	Bob Slowikowski	Cowboys
RB	Jim Kleinsasser	Vikings
RB	Chris Fuamatu-Ma'afala 	Steelers
OL	Doug Brzezinshi 	Eagles
OL	Mike Gruttadauria 	Cardinals
OL	Mathias Nkwenti	Steelers
OL	Patrick Venzke	Jaguars
OL	Ephraim Salaam	Broncos

DL	Kimo von Oelhoffen	 Steelers
DL	Kabeer Gbaja-Biamila	Pachers
DL	Adewale Ogunleye	Dolphins
DL	Ma'ake Kemoeatu	Ravens
LB	Clint Kriewaldt	Lions
LB	Patrick Chukwurah	Vikings
LB	Maugaula Tuitele	Patriots
DB	Ifeanyi Ohalete	Redskins
DB	Chidi Iwuoma	Loins
DB	Omer Stoumire	Giants
DB	Keith Thibodeaux	Packers


1月23日(木)9時3分 by センターライジング

元サンフランシスコのLBコーチ、リチャード・スミスと交渉することになりました。15年のアシス
タントを経て6年同ポジションを教え、3年目のジュリアン・ピーターソンをプロボウルへ送りまし
た。


1月23日(木)10時44分 by ぼっくん

Since '75さん、スイマセンあおってしまって・・・(^ ^;
でもすごく出来がいいので入手されたときにはご納得いくと思います。
マクファーレンは今までのケナーフィギュアと違い、原型を3倍くらいの大きさで作ってから縮小
して型をおこしているので、格段に出来がいいのです。もともとアメリカの漫画「スポーン」の作
者トッドマクファーレンが、それまでに発売された自分の作品のフィギュアに満足せず、利益を考
えず作ったフィギュアの会社なので納得のいくところです。また、入手された価格送料ともにこれ
またGoodプライスです。ホームジャージで$10〜$15、アウェイジャージで$20〜$30くらいで取引さ
れています(ライスの49ersものは$100前後ですが)。アウェイが日本の店頭に出ることはないでし
ょうし、何と日本のヤフーオークションで通常発売のホームジャージもの(ワースポ2,980円)が5,0
00円になってます。価格が安くても送料を聞くと「ハンドリング手数料込みの送料」とかいって$4
0や$50をとってくるところもあるので注意して下さい。昨年、送料が意外と安いので購入したとき
は到着までに2ヶ月以上かかったこともありますが・・・ 厄介なのは関税。3体しか購入してないの
に関税かかったかと思えば、10体近く購入してもなんの音さた無いときも。
あくまでも、自分はグッズオタクでフィギュアオタクではありません(笑)


1月23日(木)10時51分 by JC

 debiさん、こちらこそお付き合いありがとうございます。

> 若干言葉が足らなかったので補って説明します。私は新人QBの先発準備に2年程度かかると見
ています。マクナブやヴィックが2年目から活躍できたのは、パスが洗練されていない分を自身の
ランで補えたからです。ブリーズがもう1年サイドラインにいたら彼はもっと多くのことを学べた
でしょう。

 QB育成に2年以上かかるという事に100%Agreeです。だいぶ前に書いたことをもう一度繰り返しま
すが、現NFLではQBとして「完成」するのにはとてつもない「コスト」がかかります。カレッジの
一流QBがたった3年で「失格」の烙印を押されごみのように捨てられるのは日常茶飯事のこの過酷
なシステムの中で、スターティングQBとして生き残れるのは二種類しかありません。一つは、過酷
な競争を生き残れるだけのとてつもない才能を持ち、「加えて」恵まれた教育体制の中でじっくり
育てられた者。そしてもう一つは夢破れてNFLを去ったものの、他リーグでスターターとしての経
験を積んでスキルを上げて戻ってきた者。後者の場合も不屈の精神力が必要なので、それも「とて
つもない才能」のうちですが。
 両方とも例を挙げるまでもないのですが、debiさんが指摘したとおり、特に前者の場合、チーム
にヴェテランQBと、充実したWR陣が居る事は重要です。

> もしこのオフにきちんとした素材を獲得できれば、2005年シーズン辺りから主軸として計算で
きる。来年オフ以後に新人QBの育成を始めた場合、それが2006年シーズン以後になる。バレスはも
ちろん、ウォードもいなくなってしまっていてもおかしくないということです。

 現レギュラーの契約状況ですが、Tommyは03シーズン後のRFAさえテンダーすれば、契約最終年の
06年まで残るでしょう。契約の再構築もしますし。
 Plaxは00年に5年契約してますから、03年後のRFAでテンダーさえできれば(もちろんするでしょ
う)、04年シーズンまではウチでプレイします。
 Wardは、01年のRFA時に契約を4年延長しましたから、05年まで確実にウチでプレイします。
 Randyは4年契約で、04シーズン後にRFA、05シーズン後にFAです。
 他ではBatch、Mathisは1年契約なので今オフFAです。

 こうして見ると、04年シーズンまではウチのパッシングコープスは安泰と思えます(もちろん、
怪我などがなかった場合ですが)。debiさんご指摘の通り、05年あたりはある意味転換期にあたり
そうです。

 育成に2年かけると言う前提で話をすると、今オフにQBを取った場合、03、04年シーズンで育成
して、05年からスターターを張るのを期待することになります。来オフに取った場合、04、05年で
育成して、06年からのスタートです。この場合は、Plaxさえ契約延長できればQB、WRの顔ぶれは変
わらないでしょう。もし来来オフに取った場合は、チームの転換期にちょうどかぶりますから、明
らかに遅すぎます。

 さあて、どうしましょう。今オフか、来オフか。難しいですが、俺はまだ来オフ派ですね(笑)。


1月23日(木)11時17分 by JC

 もうちょっとクリアに書くべきだったので補足します。

> 育成に2年かけると言う前提で話をすると、今オフにQBを取った場合、03、04年シーズンで育
成して、05年からスターターを張るのを期待することになります。来オフに取った場合、04、05年
で育成して、06年からのスタートです。この場合は、Plaxさえ契約延長できればQB、WRの顔ぶれは
変わらないでしょう。もし来来オフに取った場合は、チームの転換期にちょうどかぶりますから、
明らかに遅すぎます。

 「育成」をどう捉えるかでこのへんは変わってきますね。上の文は、もし2年の育成期間のうち
、少なくとも2年目は5,6試合ゲームを経験できるのなら、という前提で話をしました。レギュラー
のリシーヴァー陣と育成期間中にプレイ経験を積み、晴れてスターターになった暁にはそのリシー
ヴァー陣がそのまま残る、もしくは一人欠けるくらいが理想という事です。
 今オフにQBを取った場合、育成2年+その次の年のトータル3年中には、WR陣が欠ける可能性は少
ないでしょう(Plaxをテンダーすれば)。来オフに取った場合、育成期間が明けて晴れてスターター
と言う時に、一番偉大なプレイヤー、Heins Wardが抜ける可能性がなきにしもあらずです。
 こうなると、チームのWR戦略とも絡んできてますます難しいですが、俺は、チームはWardとは再
契約すると思います。その場合、来オフQB獲得プランでも、Wardが立派に彼を名QBに導いてくれる
と思います。
 もしその辺の不安定さを回避したいのであれば、今オフQB指名が妥当でしょう。しかし、05年以
前にスーパーを目指すのであれば、今オフにDBを重点的に補強しておかないと間に合わないのでは
と思います。


1月23日(木)12時43分 by TRS

ご無沙汰です。
恒例のスーパーボウルレポートをはじめましたので、ご覧になってください。
URLはこれまでと一緒http://home.att.ne.jp/omega/HeinzField/SuperBowl.htm
です。
各方面に宣伝もよろしくお願いします。
では。


1月23日(木)14時34分 by センターライジング

いよいよTRSさんの”本業”開始ですね。今回も楽しみにしてます。

幸か不幸か27日は試合を見られません。身内に不幸があった4年前以来です。エルウェイの最後の
勇姿を見られなかったことだけが、残念でした。

さて、こんなものを見つけました。
http://steelers.theinsiders.com/2/89247.html

いろいろ噂が立っているようで、ダラスにコーデルが、というものの最新バージョンのようです。
おまけがついてまして、ベティスとランディ、なんだそうです!コーデルに関してはJJが好きな選
手と以前発言したことから十分可能性ありと思ってましたが、エミットの代わりにバス、そしてQB
トランスファーをもう1枚加えるとはねえ。もしかしてこっちでコーデル→ランディ→ダンツラー
でもやろうというのか?!

その2がカンザスシティ行き。どういう風になるのか、ちょっと記事が短いので中身を汲み取れま
せんでした。

そして私はこれが最有力と見ている、シャーロット行き。コーデルはこの地が好きなんですって(^
^)。で全体9番と27番を交換しても、QBの他にWR、RBが欲しいカロパンの欲求も無事果たせる、と
。WRは難しいでしょうが、RBならバージニア工科のリー・サッグスとかオレゴンのオンテリオ・スミ
ス辺りは十分取れます。
ウチはこの場合カンザス州立のテレンス・ニューマンかオクラホマのマーカス・トラファントを取る
でしょう。

JCさんが細かく契約について書いてくれてますが、主な選手のそれと戦力&戦績評価は以下のアド
レスで見られます。
http://www.pittsburghlive.com/x/tribune-review/sports/steelerslive/s_114117.html

あとGNBのデータをDraft&FAに入れておきます。


1月23日(木)15時4分 by JC

 TRSさん、待ってました! 日曜まで毎日見ます。
 
 Hoopですが、Pittは相変わらず絶好調。14勝1敗でArizonaに次ぐランキング2位をキープしてい
ます。
http://sports.espn.go.com/ncb/rankings

 今年はBrandin Knight以外にも皆がダブルデジットを叩きだせる、穴が無いチームになってます
。去年は肝心な所での彼の負傷により、Big East championship、March Madness準々決を落としま
したが、今年のDepthなら本気で頂点を目指せます。

 Pensもようやく復調したようだし(新ゴーリーCaronがブレイク中です)、4月のDraftまで、俺はな
んとか退屈せずに生きていけそうです(笑)。


1月23日(木)16時11分 by 一美/由利子

いまTRSさんからのメールを確認しました。今年もヨロシクお願いしますぅ

>KINSHIRO親分殿
今年もリンクしましょうよ


1月23日(木)16時14分 by 一美/由利子

あ、もうリンクしてた。去年とおんなじURLだったのね。
すいません。メールよく読んでなかった。。


1月23日(木)17時49分 by センターライジング

Kinshiro様、Draft&FAに書き込んだ物、コピーして貼り付けたため改行がまったく入ってません。
対処できるようでしたら、おねがいいたします。済みません、いっつも自分勝手なお願いばかりで
(^^;。


1月23日(木)18時6分 by Kinshiro

センターさん、いつも書き込みありがとうございます。
「修正」のメニューを選んでいただくと、編集可能になると思いますので、
改行を入れていただけますか。書き込んだ人しか編集できないようになって
しまっているので、お手数ですが、よろしくお願いします。
もし、うまくいかないようでしたら、方法を考えます。


1月23日(木)19時35分 by センターライジング

Kinshiro様、ありがとうございました。修正、終了いたしました。


1月23日(木)19時38分 by センターライジング

Since'75さん、

>センターさん、28日は恐らく大丈夫だと思いますが、まだ不確定要素もあるので
>確実には申し上げられなくて申し訳ありません。当日の状況次第でもいいでしょうか?

大丈夫です。全然問題ありません。お越しになっていただければ本当に嬉しいですが、次回を楽し
みにできるとも言えますので。お店の方にはフレキシブルに対応してねとお願いしてありますので
。

他の皆様も、もし偶然にも暇ができて、渋谷近くへ来られた場合、足をお運びください。


1月23日(木)22時21分 by 95+91=NoGain

http://www.post-gazette.com/steelers/20030123steele0123p2.asp

なんとLeBeau爺が復帰、という記事が。けど65歳だし、新しい血をいれて欲しい、
という気も。
グッズネタを僕も1つ。年末に胸に"BLITZBURGH"と書かれたTシャツをネットで
購入しました。これが今の僕のお気に入りです。円高傾向なので今のうちにもう
少し仕入れようかな、と思います。


1月24日(金)7時22分 by センターライジング

ちょっと信じられない噂を小耳に。コーデルをトレードで獲得したいチームが、ない!
FA解禁まで待って安く買い叩く作戦とか。

ブルーナーの復帰も疑わしいという記事も発見。やっぱり1人はTEドラフトで指名しないといけな
いな。

オフシーズンロースターに3人加わりました。
RBアントワン・マックレイ、FBウェス・アワーズ、OLデイブ・コスタです。マックレイは私のお気に
入りの一人。サイズはないけど、フーがいなくなっても大丈夫と見てます。
McCray (5-11, 205)カーネギー出身で、昨シーズンはPSに入ったり出たりでしたが、成長が見込ま
れてます。
Costa(6-5, 307)ペンシルバニア州エルウッドシティ出身のG。01年、ウィスコンシンからサンフラ
ンシスコのルーキーFAになり、 テネシーとPS契約を結ぶもののナイナーズに復帰し14試合レギュ
ラーシーズンで、NFCワイルドカードでもプレイ。昨シーズンはナイナーズからリリースされたあ
とプレイせず。
Ours (6-0, 288)2年前インディアナポリスとルーキーFA契約。ウエストバージニア卒で開幕戦はロ
ースターにいたものの解雇。こちらもテネシーへ行き、リザーブで2試合登録後コルツに復帰。昨
シーズン同チームを解雇後プレイせず。


1月24日(金)13時11分 by debiyama

>ちょっと信じられない噂を小耳に。コーデルをトレードで獲得したいチームが、ない!FA解禁ま
で待って安く買い叩く作戦とか。

私には結構、頷いてしまえる話ですね。余所から見たコーデルは多分そう言う存在です。ある意味
、コーデルほどリーグで「舐められた」QBはいないかもしれません。前にも書きましたが、97年シ
ーズン以降5年余で先発した75試合で46勝29敗、勝率0.613。プレイオフ進出3度、チャンピオンシ
ップ進出2度です。パス能力には欠けますが、リーダーシップと経験はふんだんにあり、しかもタ
フなQBです。

でも、このチームのファン以外からは、
「直ぐインターセプトを投げる」
「直ぐ走りたがる」
「頭が悪い」

なんて印象しかないんでしょうね。
過去数年のmockドラフトで、なにかと言えば直ぐに「SteelersはQB指名」なんて結論付けられてい
たのが、その証拠かもしれません。

だからセンターさん、コーデルの幸せのためにも、彼の真価を知り、その能力を引き出せる男と一
緒に余所のチームへ移ってほしいと念願しています。そうじゃなければ、ウチでのバッチやタンパ
のキングと同等の扱いになってしまうことは容易に想像がつきます。

「彼の真価を知り、その能力を引き出せる男」。言わずもがなですよね。






1月24日(金)15時10分 by センターライジング


1月24日(金)15時16分 by センターライジング

>「彼の真価を知り、その能力を引き出せる男」。言わずもがなですよね。
チャン・ゲイリー、ですか?

ランディがサンディエゴに来てたようですね。その際左手に硬いギプスをつけていたとか。何でも
シーズン中に手首を骨折していて、その手術をして固めてるとのこと。それで再三パントなどをマ
フしてたんだ。
でもこれって思い出しません?プレックスも同じでしたよね。彼の場合はシーズン中にバレす、な
らぬバレちゃってIR入りさせられました。でもその次の年は一気に1000ヤードレシーバーに。とい
うことはランディも来季はこの轍を踏み、3人の1000ヤードレシーバーが誕生?!

ギルドンがハワイへ行くようです。セイオウがケガのためプロボウルに出られないようで、OLBの
控え1番手のジェイソンにお声がかかるようです。これで3年連続ということになりますね。良かっ
たね、JCさん(^^)。


1月25日(土)3時41分 by narizou

>ちょっと信じられない噂を小耳に。コーデルをトレードで獲得したいチームが、ない!FA解禁ま
で待って安く買い叩く作戦とか。

現段階だとしょうがないと思います。どこのチームも様子見なんでしょう。
コーデルのトレード成立はドラフト中もしくは直後位かと思います。
今年のQBのFAは人材がいませんし(1st QBでやっていけそうな人材はJeff Blake, Jake Plummerの
二人くらい)、いくらドラフトがQB豊作の年とはいえ、すぐに使い物にはならないでしょうから必
ずオファーはあるはず。

コーデルの話はさておき、ギルドン叩きで有名な Stillers.comに今年のPITの各選手の評価が掲載
されてました。
http://www.stillers.com/article_show.asp?ID=898
ギルドン(F, F-)以外は妥当な評価がされており、なかなか面白かったです。


1月25日(土)8時2分 by TRS

今年のアメリカンボウルに来日するチームが決定しました。
詳しくは僕のホームページで!(いやらしい宣伝でごめんなさい)


1月25日(土)11時37分 by うまのすけ

TRSさんどこよりも早い情報ありがとうございます。
強いチームということで、もしかしてと期待したんですが・・・。


1月25日(土)13時17分 by narizou

情報ありがとうございます>TRSさん
アメリカンボウルいいカードですね。
今年は行かなきゃ!


1月25日(土)16時23分 by センターライジング

やりました!ダレン・ペリーがSコーチとして復帰します!残念ながらルボウ爺さんはバッファロー
との先約を優先して復帰なりませんでしたが、いい結論をカウアーが出しました。

そしてLBコーチには元シアトルのOLBで前クリーブランドのコーチだったキース・バトラーが、DBか
ら同じポジションを教えることになったウィリー・ロビンソンとともに、マイク・アーチャーが抜け
たラインバッカーコーチとなりました。こっちでもオルサフスキイの復帰は、なし。これはちょっ
と残念。

さらにQBと契約しました。フォードシティ出身で同高からロバート・モリス卒の”地元選手”ティ
ム・レブシック(Tim Levcik)です。去年ドラフト外新人でマイアミと契約しましたが、その前に「
ュくて正確な腕の持ち主」ということでウチが声をかけていたそうです。しかし、コーデルにトミー
、ティー・マーティンがいたため、まだ少しは望みあるイルカでチャレンジしましたが、トレーニ
ングキャンプでカットされ、そのまま昨シーズンはプレイできませんでした。
しかし、2000年、01年とノースイーストカンファレンスの最優秀攻撃選手になり、シニアシーズン
はスクール記録の152パス成功、2110ヤード、22TDをマーク。通算は7222ヤード76TD。同校コーチ
のジョー・ウォルトンによると「いいツールを持っていて、とてもタフでメンタル&心理面でも強い
。ただフットワークをしっかり学ばないといけない。クラシックなドロップバックタイプだから。
経験を積めば大丈夫」らしいです。
6―6、235とビッグなサイズも魅力。うまく育てて欲しいですね。

で、まだ断定は早いんですが、上位でQB指名はなくなったと見ます。ただ、熊さんがFAと新人のQB
1人ずつ取る、でも全体4番目の1巡指名は見送るとGMのジェリー・アンジェロが話してました。


1月25日(土)16時23分 by センターライジング

下の文字化け部分は「強くて正確な肩」です。


1月25日(土)18時38分 by Kinshiro

マーティーさん提供のドラフト候補選手の情報をまとめたExcelファイルを
アップロードしました。
ドラフト&FAのページのメニューから、「ファイルのダウンロード」を
選択すると、ダウンロードのページが表示されると思います。
マーティーさん、情報提供ありがとうございます。


1月25日(土)19時33分 by 一美/由利子

尊敬。

これ(↓)する人ってこの人以外にいないもんな。


1月25日(土)19時33分 by 一美/由利子


1月25日(土)19時34分 by 一美/由利子

んでもって祝!ペリー復帰


1月25日(土)19時44分 by 一美/由利子

ちょっと情報提供。

CSの370、「ヒストリーチャンネンネル」にてハインツ社の特集を
やっています。随所に「ピッツバーグ」というセリフがとびだすので、
そのたびに、なんとなくニンマリしてます。


1月26日(日)0時13分 by マーティー

kinshiroさん、またまた有難うございます。
4月まで、情報を(もったいぶって?)少しずつでもアップさせていただきます。


1月26日(日)17時40分 by TRS

驚いたことに、Joey Porterが僕と同じホテルに宿泊していました。
夕方に外出しようとロビーにいたときのこと。ポーターとその取り巻き連中がホテルに入ってきま
した。ポーターがフロントで話をしている間、スティーラーズのフリースを着ている僕に気づいた
ひとりが、寄ってきて「Hey, you love Steelers? Good man!」といって握手を求めてきました。
すると、次々に取り巻きが集まってきてしまって大騒ぎ・・・というとちょっと大げさかな。残念
ながらポーターとは話せずじまいだったけど、ちょっとうれしかった出来事でした。


1月26日(日)21時24分 by Pちゃん☆

情報ありがとうございます>TRSさん
アメリカンボウルのカードはなかなか良いですね。
でも、また東京かぁ〜(^^;


1月27日(月)8時7分 by センターライジング

予定が変わって、今日のスーパーボウルを見られることになりました。

過去5回ABCがSB放送した試合、すべてNFCのチームが制覇してます。

でも、この試合は引き分けに終わる?!


1月27日(月)8時16分 by うまのすけ

センターさんおはようございます。
ゴルフも予定どおり終わり、スーパーボウルも時間どおり始まりましたね。
う〜ん、でももうすぐ出勤(;;)


1月27日(月)8時20分 by Pちゃん☆

仕事を休んでBSで観戦だ!!


1月27日(月)8時25分 by


1月27日(月)9時0分 by センターライジング

最初のバ海賊のドライブがインターセプトとなって立ち上がりはどうなるかと思いましたが、ほぼ
予想通り点が入らない試合になってます。
というか、黒銀が思い通りにプレイできてないと感じられます。2ドライブ続けてギャノンがサッ
クされてるし。

さて、どうなるんでしょうこのあと。


1月27日(月)9時20分 by debiyama

知人が送ってくれた「フルーティーフレーク」を食べながら、スーパーボウル観戦です。箱を踏ん
づけようかと思いましたが、ジミー・ジョンソンみたいなことはいけませんね。難病の子供達のた
め、と思いながら食べてます。

しかし、ダメです。双方に感情移入できません。嫌いなチームだと言う以上に、こういうランニン
グゲームを無視したフットボールはダメです。両者ともランが全然出ないから教育的指導で失格と
か(藁)。ただし、銀黒は嫌なんだけど、ウッドソンがTEへのポストをインタしかけたときは一瞬
どきどきしました。


1月27日(月)9時29分 by センターライジング

何焦ってんでしょうね、ギャノンは。と見るべきか、それともバ海賊のラッシュが厳しいと見るべ
きか。
そしてブラッド。相変わらずですねえ。シーズン前半のようにボールを進められない。それもこれ
もラン主体じゃないからでしょうが(^^;。

ここまでのところ、ギャノンを知り尽くしているチャッキーの勝利、でしょうか。


1月27日(月)9時31分 by JC

 どうもみなさん。先ほどから適当に観戦してます。うーん、やっぱりABC/ESPNのスカイカムは見
やすいな。試合内容は、どうでも良いです。
 一応俺のゲーム前予想は、バ海賊が勝つためには先手取って四つ相撲に持ち込むのみ、対してベ
イエリア貧民窟(失礼)のチームはどのような展開でもOK、と言う事で後者有利と予想してましたが
、以外とバカが頑張っているようですね。


1月27日(月)9時35分 by Pちゃん☆

ランでゴール前!!
1stは失敗


1月27日(月)9時37分 by Pちゃん☆

やっぱTDは力勝負のランですね^^
俺はD#の海賊も好きなんだけどなぁー
ニッカソンがいればなぁ、、、


1月27日(月)9時39分 by Pちゃん☆

スペシャルチームの出来ですかねぇ


1月27日(月)9時41分 by debiyama

レギュラーシーズンのパス獲得距離最多のQBはスーパーに勝てないという過去のデータは当たりま
すよ、きっと。さらに言えば、レイダースを追われた監督はスーパーに優勝するという前例(マイ
ク・シャナハン)もありますし。

あ、そうそう、守備のスター選手がレッドゾーンオフェンスに入った、あのチームも優勝しました
ね。

身長体重的はオルストットは十分「好みのタイプ」なんですが、RBとしてもFBとしてもあんまり評
価出来ません。188で105ならOKというわけではないんです。なんであんなに連続でプロボウル選ば
れているのかなあ。


1月27日(月)9時45分 by センターライジング

Pちゃん☆さん、スペシャルチームも理由の一つでしょうが、一番は黒銀のOLだと思いますよ。セ
ンターが代わってますよね、ロビンズじゃなくてTreu(読み方分からんし最初の選手紹介見逃して
るんで)。ようやく落ち着いてきた感じですが、ギャノンがアタフタして見えるのはそこじゃない
かな?

ただ、結構ギャンブル的にバ海賊が前に出てきているから、すれ違ったりしてビッグゲインが出る
かも知れません。もしこのドライブでTD取れないと、3年前のジャイアンツ相手のカラスのように
一方的になりかねないですね。


1月27日(月)9時47分 by debiyama

黒銀もラン守備はデータ上だけはそこそこ良い筈だけど、なんか全然たいしたこと無いな。


1月27日(月)9時50分 by Pちゃん☆

確かにBSの解説でも言っていますが、カウンターやスクリーンを多用して、D#撹乱しないと選
手自体があせっているように思うので、黒銀は勝ちそうに無いですね


1月27日(月)9時52分 by センターライジング

JCさん、試合つまんないんで別な話で盛り上がりませんか(^^;。

昨日のパンサーズHoop、危なかったですね。でも全米ランク2位にふさわしい粘りを見せてくれま
した。残り0.4秒でファウルをもらってきっちりフリースロー決めるペイジ。さすがですね。

それと聞こう聞こうと思って忘れてたんですが、ペンギンズのゴーリーはいつからヘドバーグじゃ
なくなったんでしょう?そればかりが弱くなった原因じゃないと思いますが、ルミュー不在より気
になってます。

そしてスーパーボウルに話を戻しますが、じっくり見てるわけじゃないんで自信持っては言えませ
んが、NHK―BSは1つの映像しか使用してないようで、スカイカムの恩恵はありません。ロングでフ
ィールドを横長に映してるだけ。あとはプレイ後をいくつか映すだけ。FGもポストの真後ろじゃな
くて斜め横ばかりです。やっぱり真剣に見なくて正解(藁)。


1月27日(月)9時53分 by debiyama

オルストットは身長体重の割にはパワーがないし、結構ファンブルも多い。パスがそこそこ取れる
のは事実だけどブロッキングは並み以下。凄く中途半端な選手のように見えるのですが。


1月27日(月)9時57分 by debiyama

去年もそうだったらしいですが、NHKは自社モノのハイビジョンのためにやっているんです。スー
パーボウルが大事なわけではないでしょ。


1月27日(月)9時57分 by センターライジング

オルストットですが、FullbackじゃなくてFoolbackとかいう特別なカテゴリーの選手として選出さ
れてるんじゃないでしょうか、debiyamaさん。

マッカーデルへTDパス成功。これで終わりでしょう。後半は見るのやめようかなあ・・・


1月27日(月)9時59分 by センターライジング

debiyamaさん、ありがとうございます。そうなんですよね。去年は観客席からのカメラで流してい
て、観客が映ってしまったとか、プレイが途切れたとかありました。

このままいくと、スポーツセンターでショーン・ソーリスベリーが予言したようにブラッドがMVPに
なりそうだ。「誰も信じないでしょうが、ブラッド・ジョンソンがMVPになります。30回投げて18か1
9回パスを成功させ、250ヤードゲインで2TD」。


1月27日(月)10時8分 by Pちゃん☆

勝負はほぼ見えていますがハーフタイム後の3Qで決定でしょうね
BShiしか見ていないのですが、やっぱり上空からのフォーメーションの流れ美しさも映し出して
欲しいですね


1月27日(月)10時17分 by debiyama

試合展開は、攻撃力のチームが敗れるときの典型的パターン。パス偏重のシステムはスーパーには
勝てないってことなんですかね、やっぱり。過去のデータもそれを裏付けているだけでしょ。


1月27日(月)10時20分 by debiyama

ハーフタイムショーもダメだな。こりゃ。

おじさんでも分かる人連れてきてよ。フィル・コリンズとかスティビー・ワンダーとか。過去出演
してしまった人はダメなんすかね。


1月27日(月)10時21分 by debiyama

おーおー、スティングが出てきたじゃん。聞こえたのかな(違うって)。


1月27日(月)10時25分 by Pちゃん☆

聞こえたんじゃないですか?
横で母親が誰が何言っているのか訳わからんと言っていますが、、、


1月27日(月)10時31分 by debiyama

この前SDでスーパーボウルやったときは、デブDTのギルバート・ブラウンが暑くてスタミナ切れし
て、テレル・デービスに走られまくったんですよ。今回は、サム・アダムスが同じことになるのかな
。

でも、黒銀はこんなもんじゃないでしょう。ギャノンが「グレート・ジャーニーマン」なのか、「
ザ・マン」なのか、ここから決まりますね。私は、所詮ギャノンはギャノンだと思っていますが。


1月27日(月)10時31分 by センターライジング

私もスティング”出場”にはびっくりしました。

野瀬さん、もう少し日本語勉強しましょうね。シャナイア・トゥウェイン、ノー・ダウトの紹介で「
痰「人たちに人気の・・・」の連呼は情けないよ!

シャナイアはすぐにヒット曲名を思い出せませんが、カントリー界の浜崎あゆみ的存在になるんじ
ゃないかな?

ノー・ダウトはdebiyamaさんご存知のはず。去年ゴールドラッシュのオーディションでダンスに使
っていた曲「ヘイ・ベイビー」がそうです。
私的にはデビュー曲「ドント・スピーク」が好きでした。あの頃のリードボーカルのグエンちゃんは
可愛かった。今はケバいです(^^;。


1月27日(月)10時32分 by センターライジング

↓ウチのパソコンも怒ってるんでしょう、「若い人に人気の・・・」の部分が文字化けしました。


1月27日(月)10時34分 by センターライジング

どうやらギャノンは立ち直れないようですね。ライスも未だキャッチなしでしょ?


1月27日(月)10時39分 by debiyama

私より、Just One Age先輩のセンターさんがそんなに知っているなんて。ギャノンだけじゃなく私
も立ち直れません。


1月27日(月)10時41分 by debiyama

センターさん、私は以外にブラッド・ジョンソンって好きなんですよ。バイクスにいたころ、ウチ
に欲しいなと思っていました。良いRBがいるチームなら凄く良く機能するんじゃないでしょうか。


1月27日(月)10時43分 by debiyama

でも、なんでピットマンやオルストットにあんなに走られてしまうんだろう。


1月27日(月)10時45分 by センターライジング

このままいくとバッカニアーズが勝つ、んですよね。そうなった場合、リーソン先生に”責任”を
取ってもらいませんか?「ペーパー・チャンピオン」が”世界一”になるんですから(^^;。

で、この試合の裏側で大きな動きが。フィラデルフィアがヒュー・ダグラスを引き止めないという
話が出てきました!もしそうなったらNYジャイアンツがイの1番に手を上げるそうです。しかし、
ケニー・ホームズが2年連続ペイカットに応じればそうじゃないかも知れないとか。
おとといESPNスポーツアイで放送されたシュガーボウルの解説の中で、松本直人氏が「今シーズン
のNCAAはDE(パスラッシュタイプ)が当たり年」と話してました。ウチには多分関係ないと思います
が、とりあえず報告まで・・・


1月27日(月)10時45分 by Pちゃん☆

黒銀91ファール連発だね・・・
ランが進めばパスも通る。定石ですね


1月27日(月)10時46分 by Pちゃん☆


1月27日(月)10時47分 by Pちゃん☆

そうそう、うちのTEはどうなるんでしょうか?


1月27日(月)10時49分 by Pちゃん☆

またしてもマッカーデルのTD
これで決まったな


1月27日(月)10時51分 by debiyama

勝負あった、ですか。

ドーセットよ、親父さんが泣くぞ


1月27日(月)10時51分 by センターライジング

>でも、なんでピットマンやオルストットにあんなに走られてしまうんだろう。
そうですよね。もしかするとこれが侵略者の最大のアキレス腱だったんじゃないでしょうか?DLで
誰か欠けてますよね?そしてベテラン多いですよね?試合の流れで「アカン」と判断するの早いと思
うんですよ。あとはチャールズ・ウッドソン。まだ万全じゃないからランサポートとかに入れない
。その辺の一つ一つの歯車のかみ合いのずれを修正できないように思います。

でも、一言で言えば、レイダーズを知り尽くしているグルーデン、でしょう。


1月27日(月)10時56分 by Pちゃん☆

またINT TD


1月27日(月)10時56分 by JC

 センターさん

> JCさん、試合つまんないんで別な話で盛り上がりませんか(^^;。
 
 ですね。

> 昨日のパンサーズHoop、危なかったですね。でも全米ランク2位にふさわしい粘りを見せてくれ
ました。残り0.4秒でファウルをもらってきっちりフリースロー決めるペイジ。さすがですね。

 ですね。相手のGeorgetownは結構骨っぽかったんですが、うまく乗り越えてくれました。来週はI
rish戦が楽しみですね。今年はUConnたいした事ないんで、少なくともBig East Championshipは「
確定」だと思います。

> それと聞こう聞こうと思って忘れてたんですが、ペンギンズのゴーリーはいつからヘドバーグじ
ゃなくなったんでしょう?そればかりが弱くなった原因じゃないと思いますが、ルミュー不在より
気になってます。

  ルミューは相変わらず、出たり出なかったりですね。ムースことヘドバーグは骨折です。それ
でジャン・セバスチャン・オーバーンが先発してたんですが、彼ではやっぱりだめで、カロンを起
用してみたところ彼が大当たりですばらしいゴールテンディング見せてます。彼と、ヘドバーグが
帰ってきたらなかなかのデプスでプレイオフに望めます。

> そしてスーパーボウルに話を戻しますが、じっくり見てるわけじゃないんで自信持っては言え
ませんが、NHK―BSは1つの映像しか使用してないようで、スカイカムの恩恵はありません。ロング
でフィールドを横長に映してるだけ。あとはプレイ後をいくつか映すだけ。FGもポストの真後ろじ
ゃな
くて斜め横ばかりです。やっぱり真剣に見なくて正解(藁)。

 そうなんですか。残念ですね。たぶんDisney(ESPN&ABC)との国内向け専属契約なんでしょうね。
スカイカムは、まさにゲームソフトみたいな映像と言うか、QBの真裏からダウンフィールドを捉え
た映像は最高です。パスルートとかが良くわかる。

 バ海賊、もうほとんど試合決めましたね。


1月27日(月)10時57分 by debiyama

ご臨終〜。

ギャノンもギャノンだけど、もぎ取られたライスもちょっと「らしからぬ」感じがしましたね。


1月27日(月)10時58分 by センターライジング

debiyamaさん、ドーセット息子は”疫病神”なんでしょう。3年前にもブルースを止められず、決
勝TDを”献上”してますし・・・

Pちゃん☆さん、
>そうそう、うちのTEはどうなるんでしょうか?
ブルーナーの回復次第ですが、ドラフトで取るでしょうね。トゥーマンはFAになりますが欲しいチ
ームはないでしょう。クッシングも手術してるし、オールレッドはスペシャルチームではそこそこ
でしたが・・・です。
希望を言わせてもらえれば、アイオワのダラス・クラーク(Jr、6―4、240)です。パスキャッチがと
にかくうまい。ハイズマン投票2位だったブラッド・バンクスのメインターゲットです。でも最低2
巡だろうな。

INTからTD。ここまでやられて果たしてハマダは何とコメントするのか?出られるだけいいだろ、
スティーラーズは○○○じゃないかって言われるな(←○の中に好きな文字を入れて、お楽しみく
ださい)。

試合後、ライス、ブラウンがそろって引退を口にしそうな雰囲気。ロモも辞めちゃうかな?辞めそ
うにないのは鉄人ロッドだけ。


1月27日(月)11時2分 by センターライジング

JCさん、ありがとうございます。ユーコンとリンダ・コーンは無関係、ですよね(^^)。
ムースがいない理由は分かりました。コバレフのトレードはどのくらいの可能性あるんでしょうか
?

試合の方は、サイドラインのベンチに座っているロッドが険しい表情。すべてを物語ってますね。


1月27日(月)11時4分 by Pちゃん☆

センターさんありがとうございます<TE

同じ26が明暗を分けましたね


1月27日(月)11時12分 by JC

> JCさん、ありがとうございます。ユーコンとリンダ・コーンは無関係、ですよね(^^)。

 センターさん、あいかわらずリンダの事が頭から離れないようで(笑)。俺は昨日、ESPNのスーパ
ー直前番組(10時間くらいぶっとおしでSan Diegoから生中継)でたっぷりSuzyを堪能しました(笑)
。こんな事言ってると二人ともオバ専扱いされそうですね(笑)。


1月27日(月)11時13分 by debiyama

Gaora、こういう試合に限って、解説はケン・タケダ博士なんですね〜。今からでいいいからハマ
ダ解説キボンヌ。


1月27日(月)11時14分 by センターライジング

The Orlando Sentinel reports this is ABC's sixth Super Bowl (1985, 1988, 1991, 1995 and 
2000). The NFC team has won each of the previous games televised by ABC. 

ちなみにそれぞれの対戦とスコアは、
1985 サンフランシスコ38―16マイアミ
 88 ワシントン   42―10デンバー
 91 NYジャイアンツ 20―19バッファロー
 95 サンフランシスコ49―26サンディエゴ
2000 セントルイス  23―16テネシー
結構差がつくんですよね。
MVPはジョー・モンタナ、ダグ・ウイリアムズ、オウティス・アンダーソン、スティーブ・ヤングにカ
ート・ウォーナー。5分の4でQBですから、ブラッドで間違いないでしょう。


1月27日(月)11時18分 by debiyama

イヤミでいっているんじゃないですよ。
見ていて真面目に思うのは、ギャノンはヒットされた際の受身が上手いんですよね。無防備な形で
背面からやられても、体を丸めて上手に転がっている。こういうところが、30台後半でキャリアハ
イを達成した秘訣の一つでしょう。マドックスも「受身」見習ってね。パスに限っては、全然勉強
になりませんからね。


1月27日(月)11時23分 by Pちゃん☆

パントブロックTDかぁー
やるもんだなぁー


1月27日(月)11時26分 by debiyama

呆れたね。

こりゃホントにバ海賊だわ。

でも、その度に失敗してる黒銀もなんだかな〜。

なんというか、生殺しのピンサロのような凡戦。くだんねー試合だ。


1月27日(月)11時28分 by debiyama

タンパはまともなRBがいないから、そのツケが出てくるのかな


1月27日(月)11時31分 by Pちゃん☆

肝心なところでD#のファール
あきれますね・・・


1月27日(月)11時33分 by センターライジング

もしこの掲示板をレイダーズ、バッカニアーズのファンが見たら怒る人、多いでしょうね。でも、
逆にいえばその他のネタでここまで(一部の人たちだけですが)盛り上がれてるのはうらやましいと
思えるかも(特に黒銀ひいき)。

さっきチラッとYAHOO!の掲示板を見てきましたが、侵略者は試合に惨敗のあと、サラリーキャッ
プとも戦わないといけないんですね。その点ではウチも同じところにいますが、現時点ではまだマ
シな気分です。

JCさん、スージー派、でしたっけ(^^;。私のリンダびいきは、こっちでは彼女しか司会をしている
ものを見られないこと、他の女性リポーターは○○○だからです。
でもメリッサたんよりはいいかと思いますよ、スージーは。

おっと、またピットマンがビッグゲイン。100ヤード超えました?でもまたマッカーデルへTDパス
でしょう(^^)。


1月27日(月)11時34分 by debiyama

黒銀は不良だから、「反則はプレーのうち」つーのがチームの流儀なんでしょうが。やっぱりこう
いう大事な時に反則を連発するのは、「反逆」でも「不良」でもなく、「バカ」なだけですよ。ほ
んとダサい試合ですね。


1月27日(月)11時36分 by センターライジング

ほんと、やっぱりこいつらただのバカですね。どうしてトゥーパ、こんなところでスナップ受け損
なう?!


1月27日(月)11時37分 by Pちゃん☆

↓センターさんに同感


1月27日(月)11時37分 by debiyama

凡ミスと反則連続で、お互いに相手にモメンタムをプレゼントし合う、史上最低のスーパーボウル
だね、こりゃ。

後は乱闘でもするかい?


1月27日(月)11時38分 by センターライジング

おっと、ティーポがクローズアップ!スーパーボウルで出番がくるとはねえ。見たいな、彼のプレ
イ。でもギャノンが壊れない限り無理だろうが。


1月27日(月)11時45分 by センターライジング

スーパーボウルの鉄則。イニシャルがB.C.のヘッドコーチは、勝てない。


1月27日(月)11時47分 by Pちゃん☆

おめでとうライス^^


1月27日(月)11時48分 by センターライジング

ライス、見事な走りでTD!ポストシーズン22個目、SB8個はともに記録更新です。
そして3度目の2点PATも失敗。ほんと、こいつらバカだ。ランディ、貸そうか?


1月27日(月)12時2分 by センターライジング

ABCもすごいサービスしてますね。日テレの「なんだろうネット」のアドレスを流してましたよ、副
音声で。


1月27日(月)12時3分 by debiyama

ま、ライスには最後のスーパーボウルのTDになるのでしょうから、良いんじゃないですか。

もうだらだらやってないでさっさと終わってくれ。


1月27日(月)12時5分 by debiyama

MVP、やっぱりブラッド・ジョンソンですかね。


1月27日(月)12時6分 by Pちゃん☆

はいそこまで、お・し・ま・い


1月27日(月)12時6分 by Pちゃん☆

ではそろそろ、出勤します
また、よろしくお願いいたします


1月27日(月)12時6分 by debiyama

私は守備陣の誰かが、右代表で獲るように思いますが。

あああ、下らん試合もこれでようやくケリだな。ギャノンたんお疲れさん。


1月27日(月)12時9分 by debiyama

所詮、ギャノンはギャノンだったな。

◎レギュラーシーズンのパス獲得距離最多のQBはスーパーに勝てない。
◎パス偏重では勝てない。
◎攻撃は守備には勝てない

「もって他山の石となす」話ですね。


1月27日(月)12時11分 by センターライジング

debiyamaさん、守備陣は票が割れて、結局最後にブラッドが残った、残ったでしょうね。

今日の試合ではっきりしたのは、守備をきちんとやること。パスオフェンスには限界がある。


1月27日(月)12時12分 by Pちゃん☆

ありゃりゃのりゃ・・・
あきれたよ・・・
D#の勝利だな


1月27日(月)12時13分 by debiyama

史上最低のスーパーボウルに相応しい幕切れですね。

インターセプトリターンTD3本って、なんだそりゃ?

ギャノンはこの試合だけで、もしかすると殿堂入りが遠のいてしまったかもしれません。


1月27日(月)12時14分 by センターライジング

去年は2秒残っていたけどペイトリオッツが勝ちました。今日はもっとゆっくりエンドゾーンへ運
べばいいのに2秒残して無意味なINTのTD。本当、フットボールを分かってないな、バ海賊は。


1月27日(月)12時15分 by センターライジング

debiyamaさん、コーデルに今年と来年のドラ1をつけてジョン・リンチを取れないでしょうか・・・


1月27日(月)12時17分 by debiyama

ここで、巨泉さんの真似かましてもよかですか?
「おかしいなー。MVPはギャノンですよ」


1月27日(月)12時22分 by センターライジング

キーショーン、今日はユニフォーム換えなかった。


1月27日(月)12時22分 by debiyama

MVP、まだ発表にならないナー。


1月27日(月)12時24分 by debiyama

遅くなりましたが、Pちゃん☆さん、お付き合い頂いてありがとうございました。


1月27日(月)12時28分 by ハムストリング#63

会社でヘルメット観戦。
大凡戦なのは伝わった、ビデオ録る事もなかったかな?


1月27日(月)12時39分 by debiyama

オークランドのオールプロC、ロビンズの欠場ですが。AP電がこのように伝えています。

The Oakland Raiders sent All-Pro center Barret Robbins home from the Super Bowl for unsp
ecified violations, the team confirmed Sunday. "He's not going to play. He's been sent h
ome," Raiders spokesman Craig Long said. 

彼はSDからなんと“強制送還”されていたんですね。私はてっきり、クエスチョナブルだから駄目
なんだろうと思っていました。

理由がまた、凄いというか傑作と言うか。ホントかよと言いたくなります。

Long said he didn't know why Robbins was sent home, but ESPN reported that he showed up 
late for the team's final meeting on Saturday night. 

チームの大黒柱が、一番大事な試合の前にこの体たらく。そんなチームだもん、そりゃミスもする
し、反則も当たり前だわな。それとも、「不良は授業を遅刻するのは当たり前」?こりゃギャノン
ばかりを責めちゃ可哀相かも。

一層のこと、オークランド・ヴァイオレーターズって改名しますかね。


1月27日(月)12時43分 by センターライジング

debiyamaさん、お見事!MVPは2INTのSデクスター・ジャクソンでした。


1月27日(月)12時52分 by センターライジング

ロビンズ続報。

Andrea Kremer reports for ABC-Sports Oakland Raiders C Barrett Robbins was "not right" t
his morning and thus he was taken to the hospital. A source close to the family said he 
is undergoing more tests and that a first set of tests revealed no problems. 

さて、仮病だったのかそれとも本当に具合悪かったのか。恐らく試合を見ていて気分悪くなったん
じゃないかと思いますが・・・


1月27日(月)12時54分 by JC

 2年前と似たようなスーパーでしたね。

 とりあえず、「ペーパー」取れて良かったねバ海賊。

 試合の感想は特にないですが、一つだけ。

 やっぱりウチも良いDB欲しい。


1月27日(月)13時24分 by debiyama

アメリカのメディアは「戦勝国の裁判」好きですね。ロビンズの話が、ボロボロ出てきそうな雰囲
気です。タンパ勝利だと、グルーデンとサップ以外にネーションレベルでインパクトのある人材が
いないから、今一つ燃えないんでしょうね。シメオンライスもブルックスもリンチもケリーもみな
凄く良い選手だけど、素人向けの話題性には欠けるってところでしょう。だから、やっぱり戦犯が
いないと。表向きのA級戦犯はギャノンだけど、隠れた戦犯がロビンズってわけですね。

案の定というか、ユージン・ロビンソンの話まで蒸し返されてきましたね。


1月27日(月)21時4分 by センターライジング

唐突ですが、ドラフト4巡くらいで元ミシガンQBでヤンキースで3塁手をしていたドリュー・ヘンソ
ン指名は、無理でしょうか?


1月27日(月)21時49分 by ryo

NFLを見始めてから5年くらいですが、初めてSBを見れませんでした(;;
しかも、ビデオまでとり損ねた・・・

でも、ざっと見てるとなんかどうでもいい試合だったみたいですね


1月27日(月)23時8分 by Steel Heart

いまビデオ見終わりました。

お題「レイダース 失われたアール」でどうでしょう?
@ゲーム開始前に強制送還されたRobbins 
A「Intの少ないQB」の名声を失い歴史に名を残すことになったRich
B歴史に名を残したけど「SB無敗記録」を失ったRice(泣いてましたね)
C「SB勝ち越しのチャンス」を失ったRod(目立たなかったねー)
D「当面スーパーリングをはめるチャンス」を失ったアール・デイビス(強引?)

5Intでギャノンがとやかく言われてますが4メンラッシュを防ぎきれないOAKのOLにも問題あり、
でしょう。
逆にDLがプレッシャーかければDBはいい仕事するってことですね。

翻ってウチの場合、ザルセカンダリーが槍玉にあがってますが果たしてDLのプレッシャーはかかっ
てたのだろうか、もう一度見直してみよっと。

皆さん辛口ですが私はそれなりに見所が有ったと思います。ただ気になったのは審判のレベル、ど
うにも低くないですか? TBのチャレンジはどうみてもダウンが先。OAKの2回目のチャレンジはジ
ャッジはしょうがないけど、ビデオで見ればインバウンズに着地する選手を押し出してるのはあき
らかです。

JC様
「ペーパー」はとれてません。ペがスに代わっただけです。
とにかく「万年ドアマットチーム」のSB制覇、今日だけは祝福してあげましょうよ、今日だけは(^
_^;)。
でも「AFC版万年ドアマット」ダメ虎がウチにもできるってへんな気を起こさなきゃいいけど。


1月27日(月)23時54分 by Yas

いやー、久々に見る前に結果がわかってしまった。最近は、地方紙の夕刊にもSBの結果が一面に
出るんですね。全く油断してた。

タンパ初優勝おめでとう!!
ウチが最後に優勝した年にラムズにチャンピオンシップで0−9で破れ、それ以来ドラフトの時し
か話題にならなかったチームがついに優勝ですか。数年前から強くなったものの、1999年のチ
ャンピオンシップで破れやっぱりこのチームは勝てないのかと思ったものですが。

ところでウチは何年優勝してないんですかね。もうすぐタンパが創設から優勝までかかった年数に
追いつきそうですね(涙)。

他のチームが出てるスーパー見て貶すより、ピッツが勝つスーパーを見て楽しみたいですね。
まあ、憂さ晴らしとわかってますが。。。

某ピッツファンが「レイダースはジェッツには勝てないですよ」と書き込みされたレイダースファ
ンのサイトにこんな意見がありました。
「負けは負け。強いから勝つのであって、弱いから負けるのです。
理由をつけてはいけないと思います。
負けを認めれば必ず強くなります。」

レイダースファンの方が大人ですな。

Steel Heartさん、同感です。


1月28日(火)2時58分 by ウェブスター

去年も書きましたが、Steel Heartさんの「レイダース 失われたアール」に座布団一枚。

今日のゲーム、あまり印象に残らなかったことからすると、今ひとつの部類に入るのかもしれませ
ん。2年前に似ているといわれればそうですね。タンパベイディフェンスを打ち破るには、ランで
いくのがベストというベティスの指摘はその通りでした(それでもレイダースが勝つだろうという
彼の予想は外れましたけど)。それとゲームを見ていて、去年の9月オークランドに惨敗した後の
カウワーコーチのコメントを思い出しました。いわく、あんなにターンオーバーとペナルティーが
あったら勝てない。

オークランドのCがそんなことになっていたんですか。うろ覚えで恐縮ですが、確かオークランド
のOLは結構な強さだという評判があったような気がします。時間は守らないといけません。今日
ギャノンがサックを浴びまくっていたのはスタートCの欠場が微妙に影響したのでしょうか。

最後にJCさん、

>やっぱりウチも良いDB欲しい。

ほんと、そうですね


1月28日(火)3時14分 by debiyama

 SHさん
チームとしてタンパを腐す気は毛頭無いです。でも試合内容はやっぱり凡戦じゃないですか。少な
くとも私が見た中では一番緊張感の欠けたスーパーボウルだったと思いますが。過去には一方的な
試合、手ひどいミスが流れを変えた試合もありました。でもそういう試合でも、勝った方のチーム
は完璧な試合を“決めていた”わけであって、見ていてツマラナイ試合でも必ずしも凡戦と言うわ
けではなかったと思います。例えば、2年前のバルチモア・NYGとか、1989年シーズンのSF・デンバ
ーとか。

でも今日の試合は違いました。ミスや反則が、単に多いだけじゃなく、一番効果的に試合の緊張感
を切るように続出しました。試合自体が最後まで“スイング”し切れなかったように思います。兎
に角、ぶっつんぶっつん“流れ”が切れまくった試合でした。もっと言えば、舞台稽古を見せられ
たような試合だったと思います。それにレイダースは「反則を恐れずにプレイする」スタイルとは
言え、あの反則の出方はやっぱり酷かった。選手も観客もあれで相当に集中力を切られたと思いま
す。

 あと、個人的に見ていて楽しくなかったのは、タンパの最後のインターセプトリターンTD。セン
ターさんがちょこっと触れていましたが、あれをリターンしてTDを取る必要や意味合いは全然ない
。後藤完夫さんがいつもおっしゃっている通り「フットボールは得点を競うスポーツではなく、勝
つスポーツ」です。あそこはインターセプトした地点でニーダウンすれば良かった。死者に鞭打つ
必要は無かった。ま、初出場・初優勝のチームだから、つい「イケイケ」でやっちゃったのでしょ
うが。

 タンパの守備は大したもんだったけど、攻撃が全く進めない、全く得点できないと言う意味にお
いてはやはり2年前のカラス守備の方が遥かに優れていたと思うし、昨年のSteelers守備だって今
年のタンパより上だと思います。同じタンパで言うのなら、1999年シーズンにラムズとNFC決勝で
当たって惜敗した、あの年の方が守備は強かったと思います。

 ただし、タンパ守備に関しては、こういうことが言えると思うのです。今はNFCサウスという、
比較的マッタリとした地区に入ってしまいましたが、その前のNFCセントラルは、名だたる豪腕QB
が目白押しの地区。GBのファーブとは10年間の付き合い。バイクスはムーン、ジョンソン、カニン
グハム、ジョージ、カルペッパーと豪腕が次々に繰り出してくる。ライオンズだって、スコット・
ミッチエルがブイブイ言わせていた時代があった。90年代中期以降のタンパの戦いは、そのまま好
パッサーとの凌ぎ合う日々だったのです。しかも過去3年間、リーグ最強のパス攻撃を維持してい
たラムズとはポストシーズンを含め3戦で2勝1敗。だから、強いパス攻撃に対抗するノウハウや経
験をふんだんに持っている守備だったのではないでしょうか。

 今年のスーパーボウルは、攻守の1位が対決する初めてのケースともてはやされましたが、攻撃
1位のチームは最近よくスーパーボウルに出ているんですよね。99年・01年シーズンのラムズ、今
年のレイダース。でも、シーズン中のような大量得点による快勝は無い。ラムズの2回の相手は、
それぞれシーズン中の守備スタッツは並以下だったタイタンズとペイトリオッツなのに、ご存知の
通りあれだけ苦戦して1勝1敗でしたからね。ラムズの2回のスーパーには、マーシャル・フォークと
言う一級品のRBがいました。ラン攻撃だってそれなりのものだった。それでもボールコントロール
できずに苦しんだ。それに引き換え、今年のレイダースには1ランクぐらい力の落ちるチャーリー
・ガーナーしかいない上、シーズンを通じてゲームプランがかなり偏ったものだった。つまり攻撃
1位とはいえかなり寒い部分もありました。そんな状況の中で、DLのラッシュも含めたトータルで
のパス守備の方が、ラン守備よりも一層強かったバッカニアーズに対して、レイダースの攻撃はや
はり工夫が無かったと思います。しかも相手の大親分は手の内を全て知られているグルーデンだっ
たのですから。

Yasさん。
>「負けは負け。強いから勝つのであって、弱いから負けるのです。理由をつけてはいけないと思
います。負けを認めれば必ず強くなります。」

 私はそういう禅問答みたいなのは苦手ですね。負けるのにはそれだけの理由があると思いますし
。それにそもそもアメリカンフットボールの一番の醍醐味は、弱いチームでも強いチームに勝つ方
法があると言うことなのではないですか?弱いけど勝つ、強いけど負ける、それがアメリカンフッ
トボールではないのですか。近年のスーパーボウルなど特にその傾向が出ていると思いますが。ギ
ャノンは所詮ギャノンと書きましたが、彼が駄目だったのは結果に過ぎません。彼は超1流にはな
れなかったけど優秀なQBであることに違いはなかったと思います。

追伸
SHさん
>ただ気になったのは審判のレベル、どうにも低くないですか?

私は、それは現在のコーチズ・チャレンジを含めた、審判によるリビューシステム全体が原因だと
思います。この話をすると無茶苦茶に長くなってしまうので(センターさんには話しましたが)、
また東京においで下さい。


1月28日(火)3時34分 by debiyama

アメリカンボウル、とうとう「現役」スーパーボウル王者の登場になりましたね。しかも相手が上
り調子のNYJ。カード的には過去に比べてもかなりイケテるのではないでしょうか。本来の先発QB
は少ししか出てこないのでしょうが、それでもペニントン対タンパ守備陣、見物ですね。

センターさん、4大プロスポーツの中で、王者チームが次のシーズン前に来日して試合をするのは
初めてのケースでは?1昨年の10月にレイカーズが来日してプレマッチやるはずでしたが、同時多
発テロで来日そのものが流れていますからね


1月28日(火)3時36分 by JC

http://www.asahi.com/sports/etc/superbowl2003/watanabe4.html

 バッカスと言えば酒の神様でしたっけ。

 TRSさん、遅レスですが、Porterとの遭遇、うらやましいです。ホテルのロビーでもガッツポーズ
がわりのキックとかしてませんでした?(笑)。ここでプチトリヴィア。Porterは、'Burghである商
品の宣伝に出ています。その商品とはなんでしょう?

 debiさん、書かれてることの一字一句まで100%Agreeです。俺が書くことなくなっちゃいました。
 


1月28日(火)9時29分 by センターライジング

先にお断りしておきます。今日私は遅刻します。6時半には着くつもりです。皆さん、ごめんなさ
い。でも、気になさらず、先に来て盛り上がっててね(^^)。

>センターさん、4大プロスポーツの中で、王者チームが次のシーズン前に来日して
>試合をするのは初めてのケースでは?

1989年の第1回アメリカンボウルに、ジョー・モンタナ率いるサンフランシスコ・49ナーズがロサン
ジェルス・ラムズと対戦してますね。その時とは比べ物にならないと思います、個人的には。運良
く友人に招待されて、東京ドームの3階席から、米粒大のモンタナ、ヤングらを見たことをうっす
ら覚えてます。

ライオンズがモーニンウェグHCを解雇しました。後任は同じWCOでムーチーことマリウッチ濃厚と
か。もしかすると来年ヒューストンでブイブイ言わすのはこのチーム?!個人的には実現すれば、
大好きなハリントンがより生きることと思いますので歓迎です。そうなったらデトロイト絡みでAF
Cはウチしかないですね(^^)。


1月28日(火)10時31分 by debiyama

 JCさん、リンク先見ました。執筆者の渡辺さんご夫妻(奥さんはフォトグラファー)ってTRSさ
んのお友達ですよ(といっても、狭い業界だから直ぐにみんな知り合いになってしまわれるようで
すが)。

 でも、なかなか面白いレポートですね。こういう記事がもっと当たり前に全国紙に載っていくこ
とを望みます。今回、日本のスポーツ紙で目だったのが、サップの出場に絡めた、ボブ・サップの
ヨタ話。やれ「サップブラザース」でプロレスに殴り込みだとか、やれ、ボブ・サップのドロップ
アウトはベテラン選手(記事ではクリス・ドールマンだったと思います)の精神的イジメに合った
からだとか。ボブ・サップのネタは“売れる”からシカタガナイのでしょうが、ちょっと目に余っ
たなと感じています。

センターさん、モンタナ来日、その翌年かと思っていました。流石データベースですね。間違いご
指摘どうもありがとうございました。


1月28日(火)11時14分 by debiyama

1点書き漏らしが。

 試合中もちょこっと触れましたが、なぜ、ピットマンのランがあのように出てしまったのか。そ
れが、タンパの勝利のもう一つの大きな理由でしょ。29回124ヤードって彼の今季ベストの数字で
すよ。彼は今季NFC決勝まで18試合で、一度も100ヤードラッシングゲームは無かったし、1試合の
キャリー数も21回が最高で、20回以上は2ゲームだけ。

 結果として、タイムオブポゼッションが37分14秒と22分46秒。スピード重視のタンパ守備にとっ
てはいつもリフレッシュした形でフィールドに出てこられる。これが守備陣大活躍のもう一つの理
由じゃないですか。第3クオーターの、14プレイ、89ヤードを7分52秒もかけてドライブしたTDはホ
ント圧巻でした。あれがボディーブローのように効いて、その後のスミスのインターセプトリター
ンTDがフィニッシュブローですよ、試合的にはね。

 レイダースは、今季2位から4位までのRBが揃うAFCウエストでラン守備リーグ3位。実はここに相
当自信があったと思うんです。トムリンソン、ホームズ、ポーティスと言った面々と地上戦をやっ
てきた上でのこの成績ですからね。おそらく、ピットマン&オルストットのラン攻撃なら完全にス
トップできると踏んでいたんじゃないですか。レイダースの一番の誤算はここだったように思いま
すが。
 
 2流(失礼)RBのピットマンを有効に走らせる、タンパのやり方が凄く上手いのが印象的でした
。グルーデンはやっぱり凄いですよ。


1月28日(火)11時52分 by センターライジング

プロボウル。ギルドンはセイオウの代わりに行きましたが、ケンちゃんが欠場になりました。代わ
りはドニー・エドワーズ。何だ、サンディエゴと入れ替えじゃん。


1月28日(火)12時43分 by JC

http://espn.go.com/nfl/playoffs02/s/2003/0127/1499615.html

 Oaklandは荒れてるようですね。元々「そういう点では」悪名高い街ですが、最近はサンフラン、
シリコンヴァリーのベッドタウンの拡大に伴って随分治安は改善されたと聞いてました。でもこん
なのを見るととても信じられませんね。まあ、どこの街のどこのチームだって馬鹿なファンはいる
もんですが、ここまで荒れるのはここくらいでしょう。


1月28日(火)14時11分 by JC

http://sportsillustrated.cnn.com/football/2003/playoffs/news/2003/01/26/chucky_sider_ap/

 バ海賊のプラクティスで、チャッキーはスカウトチームのQBに入って
、しかもパスを2回も通したってんだから笑えますね。リンチのコメントにもあるとおり、試合実
際やってみると、スカウティングはほとんどパーフェクトだったとか。当たり前に聞こえますが、
これが当たり前だとほんとはおかしいんですよね。キャラハンは本当に打つ手がなかったのか、チ
ャッキーの裏を書くプレイをデザインできなかったのか。ギャノン本人は否定してますが、持ち味
を殺されたのは否めないでしょう。


1月28日(火)16時40分 by debiyama

TRSさんに質問です。
今回のスーパー、MVPの発表に時間的にすごく手間取った気がしたのですが。NHKの生中では入りま
せんでしたし。その辺りの舞台裏はどうだったのでしょうか?


1月28日(火)18時50分 by ぼっくん

今回のスーパー、技術的なことは皆さんにお任せするとして、自分なりに感じたことを。それは、
3rdクォーターくらいに、キャラハンの表情が「うつすべ無し」といった顔でフィールドを見つめ
ていたこと。HCがこれじゃーなと思いました。


1月28日(火)18時51分 by ぼっくん

それと今年うちがスーパーチャンプでなくて良かったことがひとつ。それはチャンプキャップのデ
ザインがカッコわる〜!グッズオタクとしてはあれを一年かぶるかと思うとつらい・・・今すぐ渋谷
に向かいまーす!!


1月28日(火)19時21分 by TRS

deibiさん、
えっ、NHKの放送ではMVPの発表が間に合わなかったのですか?
こちらではゲーム終了直前のタンパのダメ押しTDのあとすぐに発表になりましたよ。
先ほどオフ会に電話したらあまり集まっていないようで・・・・

今回もスティーラーズダイジェストを大量に仕入れたので、お土産に持って帰りますね。

それでは。


1月28日(火)22時30分 by Pちゃん☆

>TRS
いいなぁー スティーラーズダイジェスト・・・
通販で買うしかないか・・・


1月29日(水)5時50分 by JC

 Robbinsですが、なんかヤバイ事になってますね。
 病院に入院してますが、自分がどこにいるかもわからないそうで、自殺防止の為に監視までつい
ているそうです。
 実際何があったかはまだわかりませんが、噂では国境を越えたメキシコのティファナで一日中飲
んでたという事です。土曜の晩は、一人でバーの片隅で泣いていたのを発見されてファンにタクシ
ー呼んでもらったとか。

 ま、とにかく遊んでるときに何かが起きて前後不覚になったのだけは間違いないでしょう。