Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


6月24日(火)18時36分 by センターライジング

ジョニー・ボーイ、ことジョン・フィアラが引退を決意したそうです。テキサンズからオファーを
もらってたんですが、南部落ちするくらいなら辞めたる!の気持ちが強かったからだそうです。


6月24日(火)19時4分 by くま

debiyama様
さっそくのレス有難うございました。
拝見した限りでは、このシステムがNHLに合うかどうかちょっと?な気もしてきました。E・スミス
らの件はびっくりしました。とりあえずrevenue sharingから始めるべきかもしれません。
そもそも米国ではNFLより全然人気ないのに、勘違いしてるNHL選手の意識が変わるのを願うばかり
です。。。
それと訂正:カナダ金メダル→銀メダル
どうもおじゃましました。


6月25日(水)13時9分 by センターライジング

マーベル・スミスと6年2600万ドルで合意。LTとしてはリーグ3番目の高給取りになるとか。

一方ブルーナーは205万ドルから75万ドルへの減俸をいまだ承諾せず。この分だとリリースされち
ゃうなあ。


6月29日(日)17時45分 by 58

はじめまして。
90年代初頭からのファンなのですが、ここ数年のチームスタイルや
リーグ全体の方向性に納得できる点が少なく、年々、自分の中でNF
Lに対する熱意や関心が薄れていることを痛感し、今回、一度区切り
をつけるべく所持品の処分をしたいと考えています。
唐突ですが、下記のコレクションを5000円位(送料込み)で引き
受けて下さる方がいらっしゃいましたらメール願います。
よろしくお願いします。
・メールアドレス:ken@director.email.ne.jp

・オフィシャルチームビデオ「1994」〜「2001」(計8本)

・オフィシャルイヤーブック「1994」「1996」(計2冊)

・アートフレーム(リトグラフ:30cm×35cm 縦/横)
              「#95 G・ロイド」

・スポーツカード(約500枚:バインダー2冊)
     #89 E・ミルズ     #88 A・ヘイスティングス
     #89 W・ブラックウェル #27 W・ウィリアムズ
     #86 E・グリーン    #20 E・ピーグラム
     #37 C・レイク     #45 C・ファマツ〜
     #95 G・ロイド     #1  G・アンダーソン
     #76 K・ヘンリー    #91 K・グリーン
     #88 C・ホーキンス   #10 K・ステュワート
     #36 J・ベティス    #93 J・スティード
     #43 G・ジョーンズ   #92 J・ギルドン
     #22 J・L・ウィリアムス#63 D・ドーソン
     #39 D・ペリー     #30 C・スコット
     #94 C・ブラウン    #81 C・ジョンソン
     #81 T・エドワーズ   #20 D・ワシントン
     #14 N・オドネル    # 9 N・ジョンソン
     #29 B・フォスター   #33 B・モリス
     #86 H・ワード     #68 B・スタイ
     #18 M・トムザック   #87 M・ブルーナー
     #82 Y・シグペン    #41 L・フラワーズ
     #99 L・カークランド  #26 R・ウッドソン
         
・フィギア「ALL−STAR MVP 1997」
       (下記の選手が1パックに入っています:4cm/1体)
       #36 J・ベティス  #95 G・ロイド
       #82 Y・シグペン  #26 R・ウッドソン
       #10 K・ステュワート
     「STARTING LINEUP 1994」
       (スポーツカード入り:14cm/1体)
       #29 B・フォスター
     「STARTING LINEUP 1997」
       (スポーツカード入り:14cm/1体)
       #91 K・グリーン  
     「HEADLINERS」
       (8cm/1体)
       #95 G・ロイド

・T−シャツ 「AFC チャンピオン 1995」グレイ・L
         (下記の選手がアニメで描かれています)
         #82 Y・シグペン  #10 K・ステュワート
         #14 N・オドネル  #91 K・グリーン
         #95 G・ロイド
       「ナイキ」グレイ・M
         (チームロゴ+フットボールの文字)
       「スターター」共に黒/M
         (表:チームロゴ 裏:26 WOODSON)
         (表:チームロゴ 裏:95 LLOYD) 

・ピンズ 「スーパーボウルチャンピオン」(4個)
     「ヘルメット」
     「ロゴ」

・フラッグ(大)
                            以上。


6月30日(月)18時54分 by 58

29日付「スティーラーズの各グッズ譲渡に関する書き込み」につきまして、
多数のメールありがとうございました。
私事により、お返事は明日以降になりますが、(先着順で)交渉がまとまっ
た方に譲渡する予定です。
なお、前後して申し訳ないのですが、掲示板利用に際して、管理者様のメー
ルアドレスが見当たらなかった為、直接、書き込みに至りましたことをお詫
びします。


7月1日(火)10時45分 by ぼっくん

ご無沙汰です。
グッズといえば、debiさんが以前から探していた刺繍のワッペンがワースポに入荷してましたね。
10cmくらいのスリーリバーマーク1,500円でした。


7月2日(水)1時57分 by debiyama

ぼっくんさん
ご無沙汰です。
>10cmくらいのスリーリバーマーク1,500円でした。
結構高いですね。でもこれを買えば、ヨーカ堂で買った安物の黒い無地コートを変身させられます
。

58さん、はじめまして。せっかく書き込みされたのが、『区切りをつける』ためだったのは、少
し残念です。NFLは大河ドラマのようなものなので、今は関心が薄れたとお感じでも、また面白く
なる時期もきっとあると存じます。そのときには、いつでもこちらへお出で下さい。


7月5日(土)16時24分 by narizou

今日の午後9時からディスカバリーチャンネルでスリーリバース スタジアムの爆破作業の特集が
あります。

これまでも何回か同じシーンを見ましたが、見慣れた建物が爆破解体される瞬間ってのは、複雑な
心境になりますね。


7月9日(水)16時5分 by TRS

お久しぶりです。
あれ、センターさん、最近お休み?
昨日、ちょっとショックなことがありました。
2年ほど前にジーンズメイトでスリーリヴァーズマークのTシャツを買って、けっこうお気に入り
で着ていたんですけど、昨日、会社で同僚のアメリカ人にスペルミスを指摘されました。
な、なんと、スリーリヴァーズマークの上に大きく書かれていたのはPITTSBURGの文字。そう、最
後のHが欠けているのです。
これはNFLのライセンスを得たものなのに・・・
これならばったもんの方がましだったかも。
なによりも、気づかないで2年間も着ていたことにショックを受けてしまいました。
お久しぶりな割には暇つぶしネタでごめんなさい。


7月9日(水)19時13分 by センターライジング

TRSさんに指摘されてしまっては、書き込まないわけにはいきません。

といっても、ちょっとネタなかったのと、体調不良が続いたりしてたんで少し休まさせていただき
ました。それまで必要以上に書き込んでいたから、このくらい休んでも、いいでしょ(^^;。

さて、以前書いたブルーナーの減俸、まもなく決まるようです。これによりポウアマル、ゾージャ
クソン、セントピアーと契約できます。要するに、彼らの分をマークからひねり出そうということ
ですね。

YAHOO!の方で、サックできるDLが欲しいというのがありました。分からないでもないけど、ウチの
システムでは2ケタ無理でしょう。去年はベイリーが6だったっけ?その前はアーロンが7.5だった
っけか。その分はリーグ最強LBが40以上たたき出すんだから、大丈夫(^^)。ゾージャクソンがどこ
まで使えるのかが楽しみですね。おそらく今季ヘイギャンスの方が最初優遇されるでしょうが、彼
は控えの筆頭のままのように思いますね。


7月9日(水)21時45分 by


7月9日(水)21時57分 by マーティー

皆さんお久しぶりぶりです。私もあまり話題が無かったのでご無沙汰してました。実は本
日をもって41歳となりました。以前にも書きましたが、あのOJ.シンプソンと同じです。
そんな事を書くんじゃなかった。TRSさん、実は私も同じ店で、同じシャツを「一時的に」
購入したことがあります。「一時的に」と言うのは、家内が買ってきたのを一目見て「偽物
じゃ、返却してこい。」となったからです。事情を話したら、納得したそうですが、翌日か
ら棚から消えたみたいです。


7月9日(水)22時37分 by TRS

マーティーさん、誕生日おめでとうございます。
僕の姉と同じ誕生日です。
41歳?!見えないッすね。びっくりしました。
ちなみに我が家は7月生まれが多いのです。姉、僕、姉の子二人、そして、僕の子と。しかも、姉
の子と僕の子はいとこ同士で誕生日が一緒なのです。
それはそうと、さすがにマーティーさんは偽者に気づいたんですね。っていうか、気づかない僕が
うかつすぎ?


7月9日(水)22時38分 by TRS

訂正 偽者→偽物
でした。


7月9日(水)22時50分 by うまのすけ

マーティーさん誕生日おめでとうございます。

>PITTSBURGの文字。そう、最後のHが欠けているのです。
>これはNFLのライセンスを得たものなのに・・・

こういうのって、逆に価値がでたりしないんでしょうか?


7月9日(水)22時58分 by うまのすけ

アメフットW杯10日開幕 日本の初戦はフランス(共同通信)

あまり(というか全然)盛り上がらないですね。
GAORAあたりで生放送でもすればいいのに・・・。


7月10日(木)12時13分 by debiyama

いきなり、盛りあがりはじめましたね。
7月生まれと言えば、ウチはカミさんがそうです。

うまのすけさん、お久しぶりです。
>あまり(というか全然)盛り上がらないですね。
ほんとうにそうですね。NFLフアンはもちろん、Xリーグなど国内地場フットボールフアンからもほ
とんど無視されているような感じです。日本代表、メンバー的には結構凄いんですがね。選手の体
も大きくなってきましたし。ただ同僚に言わせると、「日本のフットボールは退化しているような
気がしてきた」そうです。22日に行われた壮行試合を見ての感想だそうです。


7月10日(木)12時17分 by


7月10日(木)21時21分 by 一美/由利子

 なんか7月生まれのおはなしで盛り上がってますね。おれも実は7月
生まれです。ちなみに娘は5月。由利子は6月なんで、三人そろって
567のタンピンサンショクでマンガン\(^o^)/です。

 プロ野球では阪神でもりあがっています。私の実家(名古屋)では
中日ドラゴンズのことでビッグニュースがあります。

 ドラゴンズの現役有名ピッチャーが、こんどの土曜日ウチに来るん
だそうです。名前を言えば誰もが知ってるヒトで、いまは故障中で…
んでもって実力はあるけど今年は故障のためオールスターには出場
してないヒトです。

 ドラゴンズの選手はですねー
 地域性なんでしょうか?割と人見知りするヒトが多いんですわー。2000本安打達成したあの選手
も後援会持ってない(話はあっても断ってる)し、
芸能人との付き合いが好きなヒトなんて山本昌くらいしかいません。(あ、もう一人芸能人との付
き合い豊富な人いた。星野前監督。この人は芸能通
です)
 今度実家に遊びに来る選手も、酒はいけるクチなんですけど外で飲むのは
大嫌いなんだそうで、どーせなら落ち着いて飲みたいということでオール
スター休暇を利用してウチに飲みに来るんだそうな。
 
 いいなー。おれも飲みたいなー。でも行けない。土産話だけで我慢するか。


7月10日(木)22時17分 by マーティー

皆さんに「おめでとう」と言われたのも嬉しかったですが、
皆さんがここに戻ってこられたのも嬉しいです。
でも7月生まれの方が多いですね。
TRSさん、お嬢さんは「七夕生まれ」でしたよね。
遅ればせながら、オメデトウございます。


7月11日(金)0時22分 by ウェブスター

マーティーさん、お誕生日おめでとうございます。マーク・ブルーナーがサラリー・リダクション
を受け入れました。これでブルーナも残留のようです。
ところで日本のプロ野球、セリーグはほぼ決まりましたね。こちら関西では、この半分でもNFL
をやってくれたら、なんてふと思ってしまうほど連日TVがすごいことになってます。ところでこ
の前タイガースが優勝したの1985年でしたね。この年スティーラーズはどうだったかと思って
調べたら7勝9敗…調べなきゃ良かったです。まあ、あの頃と今とは違いますからね。


7月11日(金)0時37分 by debiyama

誰も注目してくれない、ワールドカップ@ドイツの日本代表の初戦、結果がわかりました。つい1
時間前に試合は終わったばかりですが、強豪フランス!!?を23-6で降して決勝へ進出です。

フランスはOLの平均が190cmで130kgと大型で、強いチームと聞いていましたので、ちょっと不安だ
ったのですが、良く頑張ってくれました。


7月11日(金)1時33分 by ryo

遅ればせながら、マーティーさんおめでとうございます
さらに、ブルーナー残留、ワールドカップでの日本の勝利など
おめでたいことだらけですね。


7月13日(日)23時52分 by debiyama

日本代表がファイナルスコア34−14でメキシコに勝って、“ワールドカップ”2連覇を果たし
ました。参加国わずか4カ国ながら、国際的なレベルが逆に上昇する中きちんと結果を出した、代
表チームの皆さんと、自腹で同行しチームを盛り上げたたXチアの皆さん、ほんとうにご苦労さま
でした。

しかし、敢えて言わせていただければ、努力の方向性が違うような気がします。「井戸を掘るなら
水の湧くまで」というのは京大の水野監督のお言葉だそうですが、「水脈の無いところで井戸を掘
っている」ように思えてならないのです。

フィジカル面を含めてここまでレベルが上がってきた日本のフットボール。代表チームを継続的に
存続させてレベルを向上させようとするなら、戦う相手はフランスでもメキシコでもない。NCAAの
Div.1A中位校を単独招待してのガチンコ勝負でしょう。このままだと、仮に河口が行けても行けな
くても、後に続く選手が出て来れないでしょ。

すいません。Steelersに関係無い話しで。W杯の話はこれで終わりにします。


7月14日(月)10時45分 by センターライジング

ワールドワイドな話題はdebiyamaさんの担当で(^^;。

今シーズンブレイクする2年目の選手は?ホウプにも期待したいし、メイズのキャッチング力アッ
プも。でも私はヘインズだと思います。
Steelers.comテレサ・バーリー記者の記事にありますが、今オフRB専念で順調過ぎるくらいの状態
できています。

11年前、バーロンと同じようにドラフト5巡で入団してきた小兵がチーム史上最多の1690ヤードを
走りましたね。そうです、歴代の選手で私が3本の指に入れる好きな選手のバリー・フォスターです
。シーズン当初はあまり出番がなかったものの、100ヤードラッシュを連発してあっという間にレ
ギュラー奪取、ルーキーHCカウアーの手腕?もあいまって快進撃のシーズンでした。

そこまでうまくいくかどうか分からないんですが、少なくともフーよりはいいと思います。ただ、
そうなるとゼロちゃんと同じタイプが入るということで、バリエーションがねえ。ベティスが良け
ればいいんですが、ゼロちゃん先発となると・・・

でも、ヘインズがうまく機能したら2人ともいらないっていうことになりますからね。FBはジョー
ジアの後輩JC、じゃなかったJ.T.ウォールだし。JCさんには申し訳ないんですが、クライダーの立
場は微妙なので、ブルドッグスコンビでゴリゴリいく可能性にかけたいですね。

そうそう、ヘインズは昨年毎週金曜日にベティスの家で過ごしてたんだそうです。ジュロームも後
継者を彼に決めてた、ってことかな(^^)。


7月16日(水)16時27分 by 58

先月末に、スティーラーズ関連のグッズ譲渡について書き込みした者ですが、
おかげさまで先日取引が成立しました。
キャンセル待ちをされていた方には申し訳ないのですが、先着順ということ
でご理解いただければ幸いです。
なお、頂いた全てのメールにはお返事を送信したのですが、静岡県在住の箱
根駅伝オタクなご夫婦様へは(PCか、何か不具合があるのか)送信ができ
ませんでした(すみません)。
今回で、この件の書き込みを終了いたします。
ありがとうございました。


7月17日(木)5時57分 by 由利子

 
 静岡の箱根オタク。それって私のこと、です。

>58さん、丁寧なレスありがとうございます。またいつかここで
お会いしたいですね。ここの常連のみなさんもきっと、そう
思っている筈。 


7月22日(火)6時9分 by センターライジング

JCさん、オールスター出場の守護神、マイク・ウイリアムズがフィリーズにトレードされたんです
ってね!

びっくりした。交尾ブライアントの話もどうやらでっち上げになりそうだし。


7月22日(火)11時25分 by ハムストリング#63

>交尾ブライアント

こらこら、おっさん。
品が無いよ、品が。


7月22日(火)21時19分 by センターライジング

>こらこら、おっさん。
>品が無いよ、品が。

あんたには言われたないわ、そないに。ライアン・枯葉・リーフ以来のヒットだとおもたのに・・
・

まじめに(^^;。以前書き込んだリリースされたアントワン・マックレイは、RB虎の穴コロラドの
デンバーに拾われました。一気に1000ヤードラッシャーにならねばいいんだが。

ジョシュがキャンプ不参加らしいですね。多分大事にはいたらなくて開幕戦に出てくると思います
が。新人のマイク・ヘイズがこのポジションにいるんですが、去年のJR再現あるかも知れまへんで
。



7月23日(水)8時39分 by Mel_BLount

 最近皆さんの書込みが低調なのでネタをひとつ。TSN Pro Football 2003 のChicagoのページに
Kordellについて下記のような,表現がありました。
>> He has been called a thrower, not a passer, by some scouts・・・・
 パスは投げるものではなく,通すものなのですね。


7月24日(木)5時52分 by センターライジング

どうやらパイレーツはリストラに入ったようですね。生え抜き3塁手アラミス・ラミレスと、去年
ジャイアンツでワールドシリーズ出場を果たした中堅手ケニー・ロフトンを同地区ライバルのカブ
スへトレードしました。打てないカブスの3塁手ホセ・ヘルナンディスにマイナー2選手をもらいま
した。さらに中継ぎのスコット・ソウアーベックもレッドソックスへ。代わりはブライアン・ライ
オン。まあ、今季も5割行くかどうかが唯一の目的と言えるBucsですから仕方ないんでしょう。カ
ブスもまだあきらめたわけじゃないし、コーリー・パッターソンが今季絶望のひざの故障でセンタ
ーが早急に必要だったからね。Aラムに関しては、もう1年ある契約で来年の年俸が大幅アップにな
るので、その分を含めて渡りに船状態だったみたい。

仮にこれがスティーラーズだったら、誰に当てはまるのか。ラミレスはアーロンかな。ロフトンは
マシスよりちょっといいくらいで活躍的にはランディクラスでしょうか。WRはほとんど問題ないで
しょうが、DLで#91いなくなったらと考えるとかなり不安ですね。キーセル、ベイリーと若手は伸
びてますが、プロボウラー級はそう簡単に出てきません。ケガは計算できませんが、頭数はできる
はず。そう考えると、今オフの補強は本当にこれでいいのかなというところが多過ぎます。シーズ
ン前は不安の方が多くなることは仕方ないんですが、どこからでも水が漏れそうで・・・例年、私
はこの辺からシーズン全勝説を唱えるんですが、自信ないなあ(;;)。


7月26日(土)12時49分 by JC

 ごぶさたです。引越しをしてて(もちろん'Burgh内で)かなり忙しか
ったんでついついサボっちゃいました。センターさん、Bucsのトレード
連発ちゃんとフォローしてくれてましたね。戦力の若手へのシフトと
ベテランのサラリー上昇を見越したトレードですね。で、これで終わらず、
ジャイルズのパドレス行きが控えてるという観測で、それだけはやめて
欲しいなあというのが正直な気持ちです。まあこの激動の中でもチームが
きっちり3連勝してるというのが救いですが。NL Centralトップまで
今からでも十分追いつけるゲーム差なんで(なんてったって、メイジャー
最弱Divisionですから)、最後まで頑張って欲しいですね。

 さて、ウチは今日キャンプ地のLatrobe入り(ちなみにLatrobeは
Rolling Rockと言うビールの産地で、全米中で結構飲まれてます。
軽くて飲みやすいです)。ニュースで見ましたが、選手みんな元気な
様子でさっそく持ち込んだテレビやらステレオやらを部屋に運び込んで
ました。
 気になるニュースは、K.Simmonsの糖尿病発覚。様子を見てキャンプには
参加するようです。まあ、インシュリン打ってれば大丈夫でしょう。


7月28日(月)14時0分 by debiyama

シモンズは30ポンドも体重が落ちてしまったとか。カウワーは2週間以上練習が別メニューである
ことを明言しているようです。おっさん、例によってノー天気に「9月7日のバルチモア戦までには
、十分な時間がある」なんて言っているようです。

少ない情報で良く分かりませんが、急激な体重の減少などインスリン依存型糖尿病の症状のようで
すが。遺伝性ではなく、より生活習慣に起因する部分が大きい型です。JCさんの反応は、アメリカ
在住の方らしい反応ですね。いずれにしても今後、厳しい自己管理が必要になるでしょう。

ハンプトン“ダンプティ”が、太り過ぎで、カウワー名物、恒例の“千本ダッシュ”(40ヤード14
本)が走りきれなかったそうです。

大事な攻守のラインで軸になる選手なんで、おおいに気になります。


7月28日(月)17時25分 by JC

 debiさん
> JCさんの反応は、アメリカ在住の方らしい反応ですね。いずれにしても
> 今後、厳しい自己管理が必要になるでしょう。

 ははは、そうですかね。でも糖尿病は、インシュリンの人工合成法
の発見によって(もちろん発見者はノーベル賞を受けました)、人類が完全に
コントロールする事に成功した数少ない病気の内の一つです。I型のように
初めからインシュリンの体内分泌量が少ない人や(元Pitt PanthersのQB
 John Turmanがそうでした)、不摂生によって体内で作れなくなった人(II型)は、
インシュリンを定期的に外部から供給する事によって、ほぼ問題なく
日常生活を送る事ができます。
 Simmonsの場合II型のようですから、食生活の見直しとインシュリンの
投与によって、これからもアスリートとしての能力を保つ事は可能です。
昨夜のSports Centerでも紹介されてましたが、NFLでもMLBでも糖尿持ちで
Hall of Fame入りした選手は何人も居ることですし。何にしろSimmonsには
頑張って欲しいですね。
 ちなみに、俺は結構糖尿病にはうるさいですよ。なぜかと言うと、俺の母方
のじいさん、ばあさん、そしてその子供4人のうち母以外全員が糖尿ですから。
 遺伝というものは恐ろしいもんですね。母は痩せ型で健康なんで大丈夫そう
なんですが、隔世遺伝の可能性もありますし。で、食生活に気をつけろと
言ってもアメリカ生活ではそれが一番難しかったりする・・・。


7月28日(月)20時10分 by センターライジング

いつからここは医療分野のカキコになったんでしょう↓

ポウアちゃんの契約がもうすぐまとまりますね。5年でインセンティブ抜きで800万ドルらしいです
。去年かぼちゃ犬に入ったウイリアム・グリーンがもらったのとほぼ一緒らしいですね。彼とロー
ガンのポジション争いがこのキャンプのメインテーマですからね。まだ例のふくらはぎをアゴ親父
が心配して現地火曜から練習に加えるらしいですよ。

Sと言えばシーホーン、取らないで良かったですね。いきなり左足骨折ですって。まあそれでも羊
さんたちにはへリングがいるからたいしたことないんだろうけど。

そうそうJCさん、リーション先生はエフェドラ発覚で4試合欠場だそうですね。それでなんだ、ベ
ンチでしょっちゅうまくし立てたり荒れてたのは。本人はビタミン剤だって言ってるけど、特製か
なんかじゃないの?!


7月28日(月)21時15分 by センターライジング

う〜ん、キャンプ始まっちゃうと指が勝手に動いちゃうよお!

ウォードが今季も頑張る理由:まだまだだから
みんなが言うんだ「プロボウラーになったよね。嬉しいでしょ?」と。でもそうじゃない。去年リー
グ2位112パスキャッチしたけど、まだ良くなれると思ってるんだ。ハインズ・ウォードにはまだま
だうまくなる余地がたくさん残っていると考えてるんだ。だからこのキャンプに来たんだ。

別人#80キャリア史上最高のコンディション
片やリーグ最強タンデムのプレックスは、4年目で最軽量229ポンドでキャンプイン。「より強く、
でかく、速くそして軽やかに」がバレスの今季のテーマ。去年は233でプレイしてたんだけど「その
Cなら223、224でもいけるぜ」

今季も出現進入禁止男;だって、フットボールは○と×だぜ
リーション先生が昨年12月の邪我猫戦でエフェドラ服用疑惑ということでインタビュアーに追いか
けられたアゴ親父ことカウアーは、チャドには"寛容"にこんなコメントを。
「トレーニングキャンプ中の彼のお決まりの行為だからね。それにみんな×が誰かはよ〜く知って
るから」
そりゃあそうだ、他にこんな奇怪な行動取るやつはいない。何しろ試合中にも意味不明な
ことやらかすんだから。いい加減大人=○になれよな!

マーティーさん、ブルーナーが第1チームのTEで練習スタートしてますよ!ベティスも同じくエー
スRBで。私一押しのヘインズはフーとの3番手争いの最中。ポテちゃんはウォードにものの見事に
翻弄されました(ファンはハインズのすごさにやんやの歓声だったとか)。憂さはドラフト外新人相
手にINT、と思いきやインスタントリプレイで・・・1ヵ月しないうちに観客席で売り子か?!


7月28日(月)21時17分 by センターライジング

>「その・Cなら223、224でもいけるぜ」

その気なら、です。どや、ワイはもう完全復帰モードやろ、ハムス(^^)。


7月29日(火)4時31分 by JC

センターさん
> そうそうJCさん、リーション先生はエフェドラ発覚で4試合欠場だそうで
> すね。それでなんだ、ベンチでしょっちゅうまくし立てたり荒れてたの
> は。本人はビタミン剤だって言ってるけど、特製かなんかじゃないの?!

 リーション先生、当然のペナルティですね。でもなんでエフェドラ
摂ってたのかな? そんな体重オーバーでもなさそうで、スピード
が鈍ってたのは単なる年のせいだろうに。
 ちなみにエフェドラ(塩酸エフェドリン)は興奮剤で、交感神経を刺激
して全身の運動機能を強化します。全身のエネルギー消費量が上がり、
さらに副作用として食欲を感じなくなるので、ダイエットや、ボディ
ビルダー用の薬として人気があります(ちなみに日本で普通に薬局で
売ってる風邪薬にも、限りなく化学構造が近い物質が入ってますが)。
 当然心臓等に相当の負担がかかるので、毎年かなりの数の死亡事故が
起きます(ストリンガーのケースもこれです)。
 科学的に言って、エフェドラ(塩酸エフェドリン)は覚醒剤一歩手前の
物質です。実際シャブ(アンフェタミン)は塩酸エフェドリンから簡単に
合成できます(アンフェタミンは、1888年に塩酸エフェドリンから薬理学者長井長義が世界で始め
て合成しました)。
 白状すると、俺も一時期筋トレに凝ってたときに使った経験があり
ますが、明らかに心臓に負担がかかります(マジで心臓が痛くなります)。

 と言う事で、みなさんもエフェドラには手を出してはいけません(笑)。

P.S. センターさんまたやっちゃいました。すいません。


7月29日(火)20時55分 by debiyama

JCさんどうもです。
この手の生活習慣病に関しては、アメリカ人の方がポジティブですね。必要は成功の母と言うか、
あれだけ肥満体の人間がごく普通にいると、そういうものなんでしょう。あれは食べちゃいけない
とかこれは飲んじゃいけないなんて説教臭いこと言うより、「あなたは病気だが克服できる」とい
う考えの方が実用的ですもんね。
日本じゃ、まだまだ、自己管理しなきゃ駄目ですよという考えが多いと思います。

10年ぐらい前のデータで言えば、日本の場合、糖尿病は9割超が遺伝性の型だと講演会で聞いたこ
とがあります。JCさんのご親戚のケースもそれなんでしょうか。今は事情が変わってきているとも
聞きます。妻が先日テレビのニュースを見たところによれば、「アミノ酸ダイエット飲料」をダイ
エットのためと称して暴飲して糖尿病になった人の話を報じていたそうです。

>昨夜のSports Centerでも紹介されてましたが、NFLでもMLBでも糖尿持ちで
>Hall of Fame入りした選手は何人も居ることですし。

1988年頃に東京ジャイアンツに在籍したガリクソン投手が、糖尿病を持ちながらMLBで一流の実績
を残した選手として有名だと聞きました。

>で、食生活に気をつけろと言ってもアメリカ生活ではそれが一番難しかったりする・・・。

ですよね〜。近々年寄り連れて米国圏行くのですが、食べ物の手当てが一番難しい。中華ばっかし
ってわけにも行かないし。それに、アメリカのTVCMってダイエット用サプリメントやトレーニング
器具と、ファーストフードやジャンクフード系冷凍食品がやたら多いでしょ。あれはまさしくマッ
チポンプですね。

ここまで書いて、フットボールの話がないことに気づきました。すみません。
ポラちゃんチームと合意してサインしたという報道がありますが、本当でしょうか


7月30日(水)7時11分 by センターライジング

debiyamaさん、ポウアマルは私が書き込んだ通り、現地28日に4年プラス1年、非公開ながら827万5
千ドルで合意してます。

ちょっと外れますが、ボブ・ホープが亡くなりましたね。もういい年だからいつお迎えが来ても不
思議はない人でしたが、文字通りセンチュリーを生きた男なんですよ。それなのに日本のほとんど
のマスコミの扱いが小さいこと。非常にがっかりしました。単なるコメディアンじゃないんですよ
。芸能ニュースでさらっと取り上げて終わりの人じゃない。これ以上書くとここの意義から外れる
ので割愛しますが、歴史の一部の人をもっと敬う必要があるでしょう。カウボーイズの名物オーナ
ーだったテックス・シュラムもベタ記事がほとんどでした。もちろん日本での知名度はボブはボブ
でもサップとホープでは、現時点では違います。若い人たちがいっぱい今の新聞、テレビを作って
いることも知ってます。でも、伝えるべきものをきちんと報道するのが本来の役目なんじゃないで
しょうか。リタイアした身だから言える戯言かもしれませんが・・・

また話外れますが、#10を明け渡すためにCFLのスターだったヘンリー・バリスを解雇し、コーデル
に期待しているベアーズですが、どうやらショットガン多用すると報じられてます。センターのク
ルーツが「そのスタイルの方がスチュワートは慣れているし、力を発揮できるからね」と3年ぶりにO
Cが代わっての効果を期待してます。その前の報道ではああだこうだ(いつものようにSucksの類)言
われたコーデル、フィールド内でフットボールはやるもんだ、だから周りで言いたい放題言わない
でくれといったことを言ってましたが、早く結果を出さないともっと言われますね。まあ、言われ
ることは彼にとってはいいことなんですが。無視されるのが嫌いなんですよね、目立ちたがり屋だ
から(^^;。


7月31日(木)0時25分 by debiyama

週末にはプレマッチ1発目が始まりますね。スーパーボウルチャンピオンが来日するってのに全然
盛りあがっていないのが悲しい。でももっと悲しいのは、同じ東京ドームを舞台にしながら、おそ
らくタンパ対NYJはそれなりに空席が出るであろうに、翌日のレアルの公開練習は満員ということ
になりそうだってことですね。


7月31日(木)2時20分 by ウェブスター

タンパベイとNYジェッツの選手はもう日本に到着しているみたいですね。未確認ですが、CBハ
ンク・ポティートが29日の練習で右肩を痛め、フィールドを後にした模様です。
センターさん、ボブ・ホープ、100歳だったそうですね。とても安らかな最後だったとCNNで
は言っていました。

>カウボーイズの名物オーナーだったテックス・シュラムもベタ記事がほとんどでし>た。
ダラスで言えば、あのトム・ランドリーが亡くなったときも、アメリカABCではトップニュース
の次に報じましたが、日本ではほとんど報じられませんでした。まあ、現状では仕方がないですか
ね。


7月31日(木)6時59分 by センターライジング

ウェブスターさん、おはようございます。この時間の書き込み、復活ですね(^^)。

ポテちゃんですが、スペシャルチーム練習中に、アイク・テイラーと絡んだことで右肩を強打、ど
うやら脱臼でしばらく練習を離れるみたいです。というか、誰かの指示でアイバンが"やった"んじ
ゃないかなと思ってますが(^^;。

その他昨日の動きなど。一番目だったのはLBジェイムズ・ハリソン。ベティス&クライダーのエース
をシャットアウト。ポーターもゼロちゃん&リーマズマを一蹴。11-11では、フーがハンプトンにパ
スをはたかれ、次のランプレイではケンベルにファンブルフォースされターンオーバー。リーグ最
強LBは健在ですね。彼らを相手にRBが底上げされればいいでしょう。同じことがDBに言えますね、
ウォード、バレス、ランディとこれまた信じられないメンバーがそろってますから、パスカバーな
どには格好の練習です。とはいえ、ドラフト外新人ジェイソン・アームステッドに翻弄されるなよ
、チャド!

あとで時間ができたら、見ると聞くと大違い、こう出ると分かってなかったんでファンもびっくり
&やんやの歓声 コーデルinシカゴを書き込みますね(いらないっていってもやるもん!)。


7月31日(木)19時25分 by こう出るスチュワート

ベアーズがキャンプで初めてパッドを着けた月曜朝、最も大きな歓声を集めたのはヒットの音やパ
ンケーキブロックではなかった。

コーデルがスクリメージラインからQBドロー。その瞬間、余りの素早さに一瞬フリーズした観衆は
、我を取り戻して拍手喝采。#10が右アウトサイドを駆け上がった時、マクマーンからミラーまで
綿々と続いた事務オフェンスが終焉し、20年来待った夢がかなうと感じた瞬間だった。

「いつもやってることだけど。プレイの一部だよ」とこともなげにシカゴの新司令塔は話す。見たこ
ともない足裁きには、新しくコンビを組むことになった選手も驚きを隠せない。

「別格だね。どういう足使いをしてるんだ?」とWRブッカー。「でもこれで選択肢が増えるから、ウ
チの攻撃は強化されるね」
「彼が大好きだ。落球しても彼は"お前にもう1回行くからな"って目を見
ながら言ってくれるんだ」と、一目ぼれ状態なのはWRテレル。

現役最多35のラッシングTDをマークしているQBについてジョーロンHCも満足。「脚力ばかり過大評
価されてたんだ、彼は。実際ボールの落とし所などで優れている選手だ。まだ完全にウチのシステ
ムを理解してないけど、心配はしてない。フィジカル、メンタル両面で信じられないくらいにハー
ドなんだからね」と期待は膨らむばかり。

さあ、こう出ると分かっていてもコーデルのランをカバーしなきゃいけないNFC各チーム、今季は
ビックだけじゃないぞ!


7月31日(木)20時15分 by TRS

みなさんこんにちは。
お久しぶりです。
このたび、新しいサイトを立ち上げました。
アドレスは http://home.att.ne.jp/omega/HeinzField/InsideBlitz.htm
です。ぜひ遊びに来てください。
スーパーボウルレポートはこのサイトに統合するため、閉鎖しています。来年のスーパーボウルの
ときに再開する予定です。

Kinshiroさん、お手数ですがリンクの変更をお願いします。


8月1日(金)6時55分 by センターライジング

JCさん、今度はエースのスーパンです!レッドソックスが何が何でもプレイオフ出場をという危害
を感じますが、パイレーツの"やる気なさ"には少々閉口・・・これで本当に今シーズンBucsは終わり
ですね。まあ、勝率5割行くかどうかがカギのチームですから。でも、スーパンの代わりにもらっ
た2塁手フレディ・サンチェスは23歳でインターナショナルリーグで.341の25ホーマーと好素材です
から、来季以降に期待ですかね(^^;。

一方スーパー・マリオは I'll Be Back!と16年目のシーズンインです(^0^)。こっちもあっとい
う間に弱小チームのペンギンズですが、今季こそ立て直してもらいたいですね。

スティーラーズでは、ポテちゃん本当にがけっぷちですね。右肩は脱臼ではなかったようですが、
スペシャルチーム専門からアイウォウマがCBとして昇格しそうですから。ハンクが休んだ日、テイ
ラーとともに好守備を見せてコーチの目を引いたそうです。
恒例の5ヤード地点からのゴールライン攻防では、ベティス、ベティス、ゼロちゃん、ゼロチャン
でインチまでいってジ・エンド。特に目立っていたのがセーフティーで、ポウアマル、ローガン、
アレグザンダーがともに見せ場を作り、ケンベルとファリアーも!ポウアちゃんは3ダウン1でゼロ
ちゃんを止めました!
心配な話。レブシックが右ひざを痛め軽い練習しかできません。手術の必要があるかもしれないと
いうことで、今後3人QBでいくか誰か連れてくるか思案中とか。


8月1日(金)11時11分 by センターライジング

G+の9月の放送予定を見ていたら、27日18時30分から@ベンガルズ戦を中継と出てました。楽しみ
ですね、マービンがどういう指揮を執るのか?その他は何試合くらい見られるのかなあ・・・


8月1日(金)17時54分 by センターライジング

レブシックの右ひざは手術の必要なしとなりましたが、7日から10日練習できないので、ロースタ
ー上5人目のQBと契約しました。
フィル・スタムボウ(Phil Stambaugh 6-3、225)。2000年にリーハイ大学を卒業後、ドラフト外で
ビルズ入り。しかしトレーニングキャンプでカット。01年はセインツと契約も同じくキャンプ中に
カット、しかしジャガーズの第3QBとして11月までプレイ(試合出場はなし)。去年はジャイアンツ
と契約もキャンプ前にカット。
しかし、おととし以来となるNFLヨーロッパのベルリン・サンダーでプレイした今季はブレイク、25
4回投げて169回成功、66.5%成功で1759ヤードゲイン、13TD6INTでレイティングはトップだったス
コティッシュ・クレイモアーズのクレッグ・ノール95.9に続き2番目の93.6をマーク(2年前はライン
・ファイアで200回投げ110回成功、55%で1166ヤード2TD7INT)。リーハイ大では3年連続オールペイ
トリオッツリーグQBで、スクール記録の1284パス試投、818パス成功、63.7%成功、9669ヤードゲイ
ン、78TD。シニアではディビジョンI-AA4位のレイティング157.7(367試投236成功、68%、2995ヤー
ド26TD)。
文字通り急造ですから期待はできないでしょうが、いないよりはマシですから。もしかするとウォ
ーナー、ブラッド・ジョンソン級は無理にしても、キトナくらいになれるかもしれない・・・


8月1日(金)19時39分 by 一美/由利子

金四郎親分、突然ですがこれ(↓)リンクしましょうよぉぉぉ


http://home.att.ne.jp/omega/HeinzField/InsideBlitz.htm


8月1日(金)19時41分 by 一美/由利子

あ、すでに出来てた。しつれいっ


8月2日(土)19時8分 by TRS

東京ドームの現場からです。
スターターは早くも3プレーでベンチに引っ込んでしまいました。
こんなにプレー時間が短いのは記憶にありません。

プレス席の前にスティーラーズファンのアメリカ人がいて、暇あるごとに
Go! Steelersと叫んでいます(笑)。


8月2日(土)19時35分 by センターライジング

オナニー放送に辟易してます(すみません、お下劣表現で、いきなり)。

私は見てやってるつもりなんですが、G+は見せてやってるつもりのようです。例によってCATVなの
でESPNの副音声(本当は主音声ですがね)が聞かれないし、サイドラインを必要以上に映すため、何
を見てるのか分からなくなります。

ただ、ジェッツは控えが薄そうですね。その分バ海賊は今季も2ケタは勝てる力あるなと思いまし
た、前半を見る限りでは。個人的にはI-AAのラン記録保持者のジェッツRBイアン・スマートをもっ
と見たいです。そして、debiyamaさんがBucs入りで嘆いていたトーマス・ジョーンズ、やっぱり控
えクラス相手では格が違います。ショーン・キングもウチ相手じゃないとまともにできるんですね(
^^;。


8月2日(土)20時36分 by TRS

再び現場です。
僕のサイトに前半のゲームストーリーをアップしました。
あっ井本が入った!


8月2日(土)20時38分 by TRS

井本40ヤード長のパスをキャッチ!
バッカニアーズのCBが全くマークしていなかった。
井本がラインアップしたらパスが行くよというエドワーズヘッドコーチのコメントをちゃんと僕が
今朝のJTに書いてやったのに、やつら新聞読んでないな(笑)。


8月2日(土)20時59分 by センターライジング

い〜、もっと〜(^0^)。

思わず笑っちゃいました。TRSさんの記事を読んでない連中が悪いんですが、投げるよ、投げるよ
と見せておいてちゃんと投げて、捕った。井本を褒めるべきです。

この試合の全体的な考え方は、はっきりしてましたね。G藤さんがああだこうだ言ってましたが、
勝ち続けないといけないプレッシャーがない分エドワーズの方が試してましたね、全体的に。特に
セカンドストリングスの守備フロント7は今の段階でまったくと言っていいくらい使えません。で
も、積極的に守ってないので何とも言えないような気がしました。相手なりにのつもりが、レギュ
ラークラスのトーマスにやられて、パスとのバランスを欠いていたように思います。

一方バックス。シムズが意外?にもビッグゲームでTD決めましたね。テキサス大時代、トップテン
以内の学校相手に0TDの悪癖は解消されたのかな?いいか悪いかはちょっとコメントしづらいです
ね。

でもはっきりこれはいい!と思ったのがありました。ジム・ミラーのサイドライン!チャッキーの
隣でQBに指示を、白のポロシャツ着てハンドシグナルを出してましたが、すごくなじんでましたね
。G+では一言も彼にコメントはなし(5人チームにいるQBという話以外出ませんでした)。あれだけ
サイドライン映してても、サップとかリンチとかキーショーンとかしかコメントしないんでは、意
味ないんじゃない?!


8月2日(土)22時34分 by TRS

今ゲームストーリーをアップし終わりました。
さあ、明日からフットボールマガジンの原稿をかたずけなければ!
ホームページのアップデートはできるんだろうか、と言い訳をしてみたりする。


8月3日(日)0時24分 by うまのすけ

NFL TOKYO 2003 会場で今シーズンの前半(week1〜week8)の放送スケジ
ュールを配ってました。

Steelersの放送予定です。(「変更の可能性あり」との注がありました)
7試合中6試合放送あり。うち1試合生放送です。

Week1 BALTIMORE         なし
Week2 at Kansas City  9/21 13:00 GAORA
Week3 at Cincinnati   9/27 24:30  G+
Week4  TENNESSEE         9/29  24:11  NHK-BS
       TENNESSEE        10/ 3  18:30  G+ 
Week5  CLEVELAND        10/12  13:00  GAORA
Week6  at Denver        10/13  24:11  NHK-BS
       at Denver        10/18  24:30  G+
Week7  BYE
Week8  ST. LOUIS        10/26  26:58  GAORA (LIVE)


8月3日(日)0時45分 by うまのすけ

ついでにGAORAの生放送予定です。

Week1 Houston - Miami
Week2 Detroit - Green Bay
       Chicago - Minnesota
Week3 New York jets - New England
Week4  Philadelphia - Buffalo 
Week5  Arizona - Dallas
Week6  Philadelphia - Dallas
       San Francisco - Seattle
Week7  New England - Miami
Week8  St. Louis - Pittsburgh


8月3日(日)1時43分 by debiyama

どうもです。試合の大半が、NFL予備軍による「なんちゃってNFL」の試合なのですが、その「なん
ちゃって」に属する人達の層が異常に分厚いのがアメリカの凄いところ。そしてこの人たちのパワ
ーとかスピードのレベルは、カレッジ強豪校のトップクラスと変わらないどころか上回っています
。なんだかんだ言っても、このレベルの試合は中々国内では見られないものです。

NYJは試合のほとんどを、新人のボリンジャーがQBを務めました。ボリンジャーは、パスをあんま
り投げないウィスコンシン大の出身です。この試合でもパスは13回にとどまりました。なおかつ、
RBはエースのマーチンが負傷でお休み、ラモント・ジョーダンもファーストシリーズで引っ込んで
しまいましたから。試合を通じてNYJの攻撃に手詰まり感が出ていたのは否めないですね。センタ
ーさんが期待していたスマート君は6回14ヤードと、家賃が高い感じでした。ってなわけで、控え
とは言いながら、先発経験が豊富なキングと、元ドラ1のトーマス・ジョーンズを使ってきたタン
パが主導権を握ったのは無理もないと思います。キングは13-11、彼が3番手を務めるのだからタン
パのQBは層が厚いですね。シムズは想像以上に良かったですよ。でも彼が今季10回以上パスを投げ
る試合は今日が最後だと思いますが。

アメリカンボウルとはいえ、プロレベルの試合を撮るのは久しぶり。日本人の試合ならLOSに穴が
空いて向こうが見えてから数コマ切れるのに、穴がふさがるのが速い。LBの潰しも速い。膳半はま
ともなコマがほとんど無かった。これが半年ブランクおいての試合なのですから、やっぱり凄いで
す。

井本君、良かったですね。ナイスキャッチでした。試合後、サップがわざわざ「おめでとう」を言
いに来ていました。


8月3日(日)1時49分 by debiyama

一番の見どころ、書き忘れました。ペニントン良かったです。コンウェイに通した42ヤードのパス
は、コーナーバックブリッツが入ったサイドに通したもの。控えのセーフティー、ハウエルが追い
ついたのですが、彼が叩けないところに絶妙のコントロールで落としました。目の前で見ましたが
、本当にコンウェイの構えたところにぴたっとパスが落ちてきました。


8月3日(日)2時8分 by debiyama

もう一つ書き忘れ。4月のチアリーダーズオーディションでセンターさん“ご推薦”だった若松由
佳さん、この試合だけの「ジェッツチア」としてサイドラインで頑張っていました。手足の長い日
本人離れした体型がよく目立っていました。オーディションのときに、こういう姿まで頭に浮かん
だのだとすれば、師匠、脱帽です。


8月3日(日)6時0分 by センターライジング

若松さんに関しては、安田さんと柳下さんの壮行会の時すぐそばで拝見し、すごいきれいな人だな
と感じてました。そうですか、彼女チアで出てたんですか。残念ながら見逃してしまいました。結
構一生懸命チアは見てたんですがねえ(^^;。

ペニントンは確かに良かったですね。でも私が一番びっくりしたのは、debiyamaさんも書かれてい
たコンウェイです。もちろん投げた方がうまいんですが、あの位置にいられるレシーバーも褒めて
いいと思います。一部ではコールズがいなくなって攻撃力ダウンと見られてますが、コンウェイが
いる方が絶対上だと思います。そして、エドワーズHCは真剣にボーリンガーを育てる気だと思いま
した。ビニーの出番がなかったのはちょっと残念でしたが、あれだけ長いことフィールドに置くと
いうのは相当な決意だと思います。3年前にペニントンをプレマッチで見た時、ヘロヘロパスだな
と思ってましたが、その後リーグを代表する選手になりました。そこまで行くのかどうか分かりま
せんが、いい先輩がいるんで彼も成長できるでしょう。

2、3日前から考えてたんですが、アイク・テイラーってもしかするとすごい幸運な星の下に生まれ
た選手じゃないかなって。たった1年しか経験ないのにドラフト4巡でCBで指名された。そしてスペ
シャルチームの練習中とはいえ、4番目のイスを争う先輩を投げ飛ばして?アピール。さらにアイ
ウォウマもケガしてしまい、CBとしての練習も増えた。他の選手以上に彼はポジション練習が必要
です。それが次々と幸運が舞い込んできて・・・来シーズン、ワシントンを追いやることは確実?!
それは褒め過ぎか(^^;。


8月4日(月)6時47分 by センターライジング

トミー、レギュラーの座剥奪?!

パンター/リターナー/ランニングバック/クォーターバックのランディが、今度はホールダーにな
るみたいです。リードと新人ラフィンのFG練習で、トミーがJRの相手を務めましたが、ラフィンと
のコンビはランドル・エルでした。カウアーによると、アントワンの大きな手は有効だということ
ですが、カレッジ時代にも経験のないポジション起用は?ですが、これが今季の切り札かもしれま
せんね。カウアーもスナップが悪かった場合はと、早くもスペシャルプレイを匂わせてます。2点
コンバージョンも楽々こなす#82、ここでも見せてくれるんでしょうか(^^;。


8月5日(火)18時4分 by センターライジング

YAHOO!のNFLページに、クリス・カーターのAFC北地区順位予想が出てます。

1.Pittsburgh 
2.Baltimore
3.Cincinnati
4.Cleveland

この地区は去年以上の争いになる。特にボルティモアは、若かったチームでブライアン・ビリック
が7勝で終わった昨シーズン以上の成績を収めるだろう。
ピッツバーグは地区優勝に十分な力がある。クリーブランドは間違った方向を向いている。シンシ
ナティはいい方向へ必要十分な体制ができている。

可哀そうに、今シーズンにバングルズを推して恥をかく人が決まりました(^^;。

チーフスとパッカーズのホール・オブ・フェーム・ゲームは、雷のため第3Q途中で終わったそうです
。スコアは9-0。彼がプロ入りしてから生まれた選手もいるといわれるモーテン・アンダーセンが32
ヤード、51ヤード!と2本FGを決め、フォーティナイナーズを昨シーズン途中で解雇されたホセ・コ
ルテズが27ヤードFG決めて終わり。雷で中断は初めてではないそうで、1996年チーフスが14-10で
ベアーズを下した試合や、80年には0-0で残り5分29秒あったのに当時のコミッショナー、ピート・
鴻[ールが打ち切り宣言したそうです。


8月6日(水)4時17分 by ウェブスター

ポラマルはさすがにいいみたいですね。月曜日のダイムディフェンスでは、クリス・ホープに代わ
ってファーストチーム入り。飲み込みが早く頭がいい、という評判ですね。このままSSにポラマ
ルがはいって、ローガンがFSに回るというStillers.comの主張が現実のものとなる可能性が高く
なってきたようです。ホープがまたむくれなければいいのですが。
ところで、先日私も書店でスポーツイラストレーテッドやスポーティングニュースなど、NFL関
連の雑誌をざっと立ち読みしてきました。今シーズンのスティーラーズは9勝7敗と予想している
ところが多いですね。やはりベティスの状態とセカンダリーの不安がネックになっているようです
。そんな予想を覆す成績を収めてほしいものですね。


8月6日(水)9時20分 by センターライジング

OLに異常あり?!

スコティッシュ・クレイモアーズでプレイしたデイビッド・コスタが、スティーラーズキャンプを離
れました。ある意味当然で正しい選択だと思います。今季のNFLヨーロッパで全体1位でクレイモア
ーズに指名された、将来有望なGですが、現状ではうまくいって控えですからね。プロボウラーの
ファニカにシモンズ、そしてビンセントがいますし、いざとなればRTのロスもフォーダムもできる
。キャンプの練習台は必要ですが、ロースターに残るのは難しいですから。カウアーも残念がって
ますが、仕方ないですね。代わりはおととしカージナルスにいたマイク・クックです。
それと、ちょっと触れたRTですが、ロスもフォーダムもダメな場合、シモンズをコンバートしたら
というプランがStill Diesel(Stillers.com内のコラム)に出てます。その場合RGはビンセントに
なります。これは面白いかもしれませんね。シモンズはサイズ的にNFLのタックルではないんです
が、TEを置けばそれほど悪いコンビじゃないと思うんですが。

また、ジョシュがPUPからアクティブになりました。コスタとともにマイク・ヘイズがリリースされ
たので、代わりのPとしてグレン・パクラク(Glenn Pakulak)と契約しました。シアトルとドラフト
外契約してたんですが、去年ウチにいたトム・ルーエンと契約したためカットされたそうです。


8月7日(木)0時29分 by debiyama

みなさん、こんばんは。

私も、今シーズンの強敵はボルティモアだと思います。クリーブランドはちょっと買いかぶりしす
ぎたような気がします。シンシナティはわからないです。「我々は守備のチームである」という意
思統一が出来れば、今度こそ生まれ変われるのかもしれません。虎が大化けする例は日本でも起き
ましたし。

個人的には、シモンズ=タックル説は以前から唱えております。というか、彼はオーバーンの最終
学年では全試合レフトタックルで出場しているのです。その場合、オコビの強さと若さを買ってセ
ンター、ハーティングスには慣れ親しんだガードに戻ってもらおう、そういう寸法です。

ゼロが踵を痛めたようですね。ちょっと心配。


8月7日(木)20時18分 by センターライジング

私もおおむねデビアン、じゃなかったdebi案に賛成です。

しかし、ハーティングスに関しては、ここ2週間ほど、不安をかきたてる話しか出てきてないんで
すよね。本人も8年プレイしてきて、そろそろ限界がみえてきた旨発言してます。ひざの回復具合
が思わしくないことで、去年5試合ほどオコービに先発ポジションを譲ったことも弱気の根拠らし
いです(ちなみのその間4勝1敗です)。フル出場より、大事なところで休めるようにチャッキーを育
てるのがジェフをうまく活かす方法なのかなって思ってます。幸いなことに今のウチは若いOLが多
く(ハムス、君の考えてるあれとは違うよ)、ガードは人材豊富ですし、シモンズはセンターもでき
るのでいきなり崩壊はしないと思います。まあ、マーベルがこけたら大変なことになるんですが(^
^;。

昨シーズン中盤から不平不満ぶちまけ続けたホウプ、意外と今は従順ですね。SteelersLIVE.comの
記事タイトルが Chris Still Has Hopeですしね(^^;。「プレマッチ、見ててくれよ。プレイで
証明してやるからな、俺ができる選手だってことを」。でもこの短い記事の終わりは、彼がレギュ
ラーになれるのは、来年33歳になったアレグザンダーの後釜、となってましたが。


8月9日(土)9時35分 by センターライジング

いよいよ日本時間明日1時半、プリシーズンマッチ開幕です!

カウアーHC体制では3戦負けなし、レギュラーシーズンでもいかさまコイントス事件以外すべて勝
っている、相性のいいライオンズ相手です。ただ、今季からマリウッチに代わってるのでどうなる
か分かりません。

注目点はいくつかあります。またパッチワークと言われているOL(明日の先発で"レギュラー"はフ
ァニカ1人)、先発が誰になるのか分からないTEとS。

そんな中、今キャンプで3本の指に入るドラフト外新人の1人が、RBダンテ・ブラウンです。カウア
ーが「何でやつは指名されなかったんだ?」と目を見開いているほどの逸材だそうです。ゼロちゃん
が足首捻挫で出られませんし、バスは最初のシリーズだけの運行予定ですから、フー、ヘインズと
ともにチャンスでしょう。フーは下手すりゃ即カット、ヘインズもうかうかしてられません。

46  Dante Brown  RB 6-0、211 Memphis State 

Birthdate  July 28, 1980;Hometown  Swainsboro, GA  
 
4月3日、ドラフト外でスティーラーズ入り。スウェインズボロ高校(USAトゥデイのオールアメリカ
ンファーストチームメンバー)から、クレムゾン行きをやめてミドルジョージアカレッジ(JC)に。
1999年はフレッシュマンで11キャリーながらも208ヤードで3TDをマークし、翌2000年約900ヤード
で14TD。それからメンフィス州立に。2001、02年先発TBを務める。ジュニア時代はチームトップ、
シニアでは同2位。トータル1464ヤードは同校12位。116得点も12位。02年は562ヤード走り6TD。01
年はシーズン4位902ヤード、11ラッシングTDは、私の生まれた1963年以来で同校2番目の記録。高
校時代は陸上でも活躍、100メートル10秒9をマーク。

やっぱりすごいアスリートですね。NFLに来ること自体すごいんですが、こうして改めて記録を見
ると・・・

ちなみに残りの2本の指ですが、CBナッシュビル・ダイヤー、WRレナード・スコット。もしくはSアー
マド・フェイソン。


8月10日(日)1時37分 by センターライジング

知らなかった。今シーズンからインターネットラジオ、有料なんですね(;;)。


8月10日(日)1時40分 by ryo

さて、待ちに待ったプレシーズンの試合です。

いま、ヘルメットを見ているんですが、ラジオを聴こうとしたら、
有料登録しろみたいな事言われたんですが、どっかただで聞ける所は
ないでしょうか?
なんてこといってたら、いきなりサックされました(;_;


8月10日(日)1時40分 by センターライジング

最初のドライブ、いきなりポーシェーにサック食らった(;;)。


8月10日(日)1時45分 by センターライジング

ryoさん、おはようございます。良くない立ち上がりですね。自陣2ヤード地点で相手STに押さえら
れて厳しいポジションからとなりました。もう1回トミーでくるのかな?


8月10日(日)1時49分 by ryo

センターさん、おはようございます

センターさんの予想通り、トミーでしたね。
と思ったら、いきなりチャレンジ?
しかし、音がないのはさみしいなぁ。ヘルメットは良く止まるし・・・


8月10日(日)1時52分 by センターライジング

トミーからウォードへの42ヤードパスは、インコンプリートになってしまいました(;;)。


8月10日(日)1時55分 by ryo

ちょっと流れ悪すぎる・・・
いきなりサック食らうわ、せっかく決まったと思ったパスがインコンプリートになるわ、最後はセ
イフティ
いくら初戦でもこれはないよなぁ


8月10日(日)1時56分 by センターライジング

トミー、またサック食らって、バーレット・グリーンにセーフティ献上(;;)。

天下の日刊スポーツの言う通りだ。「開幕前からぼろぼろ」OL。カウアー&グリム、時間はたっぷり
あるなんて悠長なこと言ってられないぞ!


8月10日(日)1時58分 by センターライジング

えっ、ジョシュがキックオフ?!確かにドームならキック力上位のミラーに蹴らせる手はあるけど
?リードもおかしいのか?!


8月10日(日)2時4分 by ウェブスター

どうも。2サックにセーフティー。やはりオフェンスラインですか。それにしても、プレシーズン
初戦で開始早々チャレンジなんてすることないのに、というのはファンの身勝手でしょうか。


8月10日(日)2時5分 by センターライジング

守備の方はまずまずですね。2シリーズずつで止めてる。でも攻撃位置がいいからパントでも追い
込まれて・・・
3シリーズ目。まだトミー出てる。ベティス、また止まった・・・


8月10日(日)2時8分 by ryo

ウェブスターさん、おはようございます

攻撃がまったくの手詰まりですね
やるに事欠いて、トミーが走ることになるとは・・・


8月10日(日)2時11分 by ウェブスター

ryoさん、おはようございます。ベティス悪いですね。これはベティスが出ないのか、オフェンス
ラインが穴をあけられないのか。まあ去年もこんなもんでしたけどね。こうなったら、早くダンテ
・ブラウンに出てきてほしいですね。


8月10日(日)2時12分 by センターライジング

ウェブスターさん、おはようございます。OL、しんどいですね。マーベルがフォルススタートで追
い込まれてまたパント。苦しいですねえ。

今のところ救いはドラ4アイクのタックルですかね。これで2つ目のスペシャルチームタックルです
。

で、さっきのキックオフの件。私の寝ぼけ頭が勘違いしてました。セーフティのあとですから、パ
ンターが蹴るんですよね(^^;。あれ、でもスタッツ上は20ヤード地点から蹴って62ヤード飛んだっ
てなってるなあ。


8月10日(日)2時18分 by センターライジング

>こうなったら、早くダンテ・ブラウンに出てきてほしいですね。

お気持ち、よ〜く分かります。彼の出番は恐らく後半からでしょう。その前にバーロンに頑張って
もらいたい。こういうこと書くのはいけないのかもしれませんが、ベティスがダメ、ゼロちゃんで
いくけどなーんかうまくいかない。で、チェンジオブペースでヘインズ、それが奏功していつの間
にか#34がエースになってる(^0^)。

おっと、自己陶酔に浸っているうちにトミーお目覚め!バレスへ18ヤードのパス2本決まって、バ
スも8ヤード、5ヤードと連続ゲイン!敵陣入ったところで第1Q終了です。


8月10日(日)2時20分 by ウェブスター

センターさん、おはようございます。それでも今日は課題の3rd and longのパスディフェンスはき
っちりできているみたいですね。第1Q終了間際になってベティスが走ってくれました。


8月10日(日)2時22分 by


8月10日(日)2時25分 by ryo

2Qになってからもトミーのパス、ウォードのラン(!)と
調子いいですね
この攻撃が終わったらバスは終わりかな?


8月10日(日)2時28分 by センターライジング

イリーガルフォーメインションとバスストップが重なって、25ヤードのFG止まり。何とか逆転した
けど、14プレイ87ヤードドライブできたことだけが唯一の収穫材料ってところでしょう。ここはき
っちりTD取って欲しかったんだけどなあ。

さあ、これでファーストチームはお役ごめん。去年に続き元地元でバッチ、ブーイングの中登場で
す(^0^)。


8月10日(日)2時36分 by センターライジング

またリターンチーム、チョンボ!結果的にメイズのオフサイドで救われましたが、40ヤードもリタ
ーンされました。ただ次のリターンもハリソンがタックルしているので、もしかすると通常のメン
バーよりも落ちているのかもしれませんが、不安です。

ヘルメット、だいぶ混乱してますね。#28オールモストインターセプトと出てましたが、アイウォ
ウマじゃなくてホウプですよ。その次のプレイではヘインズが守備で活躍してるし(^^;。
リターナーはジェイソン・アームステッドがやってますね。


8月10日(日)2時50分 by センターライジング

前のライオンズの攻撃を3アンドアウトしたおかげで40ヤード地点からのドライブは43ヤードFGで
終結。ここも11プレイできましたが、35ヤードしか進めませんでした。バッチのパスが3連続失敗
、フーが2回中を突いたものの1ヤードずつ。セカンドユニットも今ひとつのようですねえ。OL、本
当にしっかりしないとヤバいです。
で、このFGでランディがホールダーを務めました。


8月10日(日)2時51分 by ryo

パスは全然ダメだったけど、走って3点追加
あ、よく見たらホルダーがセンターさんの情報どおりに(^^)


8月10日(日)3時4分 by センターライジング

ポウアマル、初タックル!スチュワート相手にノーゲイン。


8月10日(日)3時13分 by センターライジング

パスしかないって分かっていて、やられましたね。残り5秒で決して好調と言えないハリントンにT
Dパスを許してしまいました。フォルススタートのあと新人カーカスに22ヤードをはじめ、通され
た6本すべてが10ヤード以上。セカンドストリングスだったとはいえ、パス守備は???のままで
すねえ。


8月10日(日)3時40分 by ウェブスター

パスを投げまくられ時間を使われて、気づいてみたら大量失点…。これでは去年と何も変わってま
せん。この数週間、キャンプで何をしていたのでしょうか。


8月10日(日)3時44分 by センターライジング

4ダウン2を20ヤードパスで決められ、そのあと2プレイでマクマーンにTDを許しました。ランが出
るようになったことで安心して攻められたって感じですね。パスミスがあって16プレイされました
。

私もだいぶ混乱してますね。アイウォウマは別にケガとかしてないから出ていて不思議ないんです
。ポウアマルは今日は2番手SSのようです。彼とタウンゼンドにテイラー、ホウプにトッテンとい
うところが今出ているDBのようですね。彼らではまだまだなのかなあ。


8月10日(日)3時51分 by センターライジング

ランディ、失職?!

アームステッドが46ヤードのビッグリターンを見せました。#19のリターナーといえば、1997年に
アンドレ・コールマンがちょっとだけ活躍してました。それ以来となるのかな?

ヘインズ、ランでは0でしたがパスで11ヤードゲイン。そしてバッチ4ダウンギャンブル失敗(;;)。


8月10日(日)4時1分 by センターライジング

試合は終わりました。今日3回目のサックからセントピアーのファンブルをリカバーされてTD。


8月10日(日)4時1分 by ryo

げっ。またサックくらった(;_;
しかもTDまで。OL崩壊中・・・・


8月10日(日)4時14分 by センターライジング

弱り目に祟り目。今日通算4個目のサックをセントピアーが食いました。そのプレイ中にヌークウ
ェンティが負傷。送球にベテランタックルを補強する必要がありそうですね。一眠りしたら探して
見ます。他の皆さんもよろしく(^^;。


8月10日(日)4時25分 by センターライジング

出た〜ダンテ!ブラウン38ヤード独走で一発ツモTD!!パス不調のセントピアーをヘインズが救っ
たあとのビッグプレイでした。RBロースター、面白くなってきましたね(^^)。


8月10日(日)4時25分 by ryo

眠い目をこすってみていたらいきなり眠気がさめました。
ブラウン、38YのTDラン!


8月10日(日)4時26分 by ウェブスター

ダンテ・ブラウンやりましたね。38ヤードTDラン。せめてもの救いといったところでしょうか
。


8月10日(日)4時30分 by JC

 うーん、ケチョンケチョンですね。

 ボロボロOLはまあ予想通り。とりあえずマーヴェルの左はまだまだ時間かかるでしょうね。あと
はKendall初め離脱中の人間がちゃんとそろって、月末までにある程度回復してくれれば。それで
もこの調子じゃシーズン前半戦はランはきついかも。
 センターさん、おっしゃる通りアームステッド結構面白いかも。

 トミーと#80、#86へのコネクションは去年同様問題なさそうで、それが
救いです。


8月10日(日)4時37分 by センターライジング

JCさん、毎度。どうやらNFLはインターネットラジオ中継を有料化したようで、月極とシーズンチ
ケットのようなもの2種類を販売してます。よって生放送予定のセントルイスセンまで音声はお預
け(;;)。生で見てるんでしょ?いいなあ。見たいなあ。

ライオンズ、マリウッチ初陣のため勝ちにいってる感じもします。しかしどのQBもパス決まらねえ
なあ。前半終了間際のハリントンだけだもんな。

そうそう、昨日書き込んだもので、カウアーは一度もプリマッチでデトロイトに負けてないんです
よ。ということは、今まで起きていないことが今シーズンのスティーラーズに起きるってこと(^0^
)。今、ウチのSB制覇は何倍ですか、JCさん。


8月10日(日)5時7分 by センターライジング

敗因はいくらでもあります。いい点もありました。でも、次のスタッツの2点がほぼすべてを物語
っていると思います。

3ダウンコンバージョン 2/13 

パス成績             13/31/85

ついでにサック 5回35ヤードロス1TD献上


8月10日(日)5時9分 by センターライジング

パスはグロスで120ヤード。ネットで下の通り85ヤードです。


8月10日(日)9時41分 by センターライジング

点でダメ〜

ラインが線にならず、QBはプレッシャーかかりまくり。楽観主義者のカウアーもさすがにがっかり
のようですね。

CNNの朝6時半からのワールドスポーツでミニハイライトやってました。トミーのセーフティ・サッ
クは、プロボウラーのファニカが何もできずうろうろしているところにバーレット・グリーンがデ
ィレイ気味に突っ込んできてバン!でした。
そしてヘロヘロパスのハリントンが、半ばヤケクソでエンドゾーンへ放り込んだのを、アイウォウ
マのサイズでぎりぎり取れないところでTDだった幸運も。
試合を決めたセントピアーのファンブルからのTDは、まさにオフェンス”点”でした。

ケガ人が心配です。オコービが試合中に足首を負傷して1、2週出られないかもしれません。シモン
ズが帰ってこないとセンターも急きょ補強しないといけない。DEダン・ルミシェクも同じく足首を
やっちゃいまして、下手するとキャンプ中の復帰は無理。かわいそうだけど彼は最初のカット間違
いなしでしょう。ヌークウェンティは大丈夫そうですが、肩を痛めたメイズは1週間休みかも。


8月10日(日)10時27分 by センターライジング

自分でネタ振って、答えてすみません(^^;。

センターの補強は必要ないでしょう。#65カルビン・コリンズがいます。1997年6巡でアトランタに
指名されルーキーながらセンターで15試合出場(先発13試合)しクリス・チャンドラーのプロボウル
出場をアシスト(リーグ2位レイティング95.1)、2000年までの61試合中53試合に先発してます。98
年、ジャモール・アンダーソンの1846ヤードでスーパーボウルに出た時はLGでした。去年はテキサ
ンズからタイタンズと行きましたが、開幕前にカットされてプレイせず。しかしまだ29歳、バック
アップなら十分務まるでしょう。

それにしても、何でこうもスティーラーズって複数ポジションできるラインマンがそろうんだろう
・・・


8月10日(日)10時40分 by こう出るスチュワート

みんな、元気にやってるかい?おいらは相変わらずだぜい(^^)。

コルツとのプリマッチ初戦。当然のごとく先発で出場し、QBレイティング81.77マークだぜ!パス8
回投げて7回成功。すごいだろ(^0^)。ところがぎっちょん、最長が11ヤード、ホワイトに通したや
つなんだな。2ケタはそれだけ。おまけにアブドゥラへのスクリーンがマイナス7だってさ。まあい
いか、先制FGはお膳立てしたし、あとを引き継いだチャンドラーもTDパスを決めた。今10-10の同
点。終盤には期待の新人グロスマンが出てくるんだ。楽しみにしててくれよな。そういえばセント
何とはどうしだったんだい?モビリティあるって記事を読んだけど、俺みたいにうまくかわせたか
な?おっといけない、今日俺サックされちゃったんだ(;;)。


8月10日(日)19時3分 by debiyama

昨晩は泊り勤務だったので、ご無礼させてもらいました。プレマッチだから、気に病むことは無い
のですが、気になるところではありますね。

先日の雨棒もそうだったのですが、余所さまでは先発も控えQBも皆軒並み高いパス成功率を叩き出
しています。
R. Johnson (10-16, 107)
C. Weinke (8-11, 69)
M. Vick (6-7, 110)
M. Brunell (10-13, 110)
T. Green (8-11, 80)
B. Doman (11-12, 101)

一番下のブランドン・ドーマンはSFの3番手をドーシーと争っている2年の若手です。かってはQBフ
ァクトリーと言われたブリガムヤングの出身。一昨年あわや全勝シーズンだったときのエースです
。ドーシーにとっては強敵ですね。そのドーシーも今日のゲームは2TDと気を吐いています。

マドックスはご愛敬としても、バッチの(13-5, 34)はちょいと拙いんでないかい、えっ、と思い
ます。聖ピエールは、同期のライバルがいっぱい出場しているのではげみにして欲しいですね。と
いうわけで、話題の主な新人QBの今日の成績です。

K. Dorsey   7‐4,  39  2TD 
B. Pierre   8‐3,  32 
K. Boller  21‐10,124 1TD
J. Gesser   2‐1,  18 
R. Grossman 21-9,  74 
D. Ragone   5‐2,  22 1TD
S. Wallace  9‐6,  78 1INT

一番注目されているパーマーは現地日曜日の対ジェッツ戦です。レフトウィッチは出場していませ
ん。


8月11日(月)7時36分 by debiyama

お暑うございます。

昨日の続きです。Cin@NYJですが。パーマーはシアワセ者です。なぜなら、こんな試合をレギュラ
ーシーズンでやっちまえば、直ぐにバストだ、クズだ、駄目男クンだと叩かれていたでしょうから
。

守備陣が頑張ってジェッツの攻撃をかなり封じていたんです。取られたのは2TDだけ。で、後半か
らパーマーが登場して、4Qに一本返して14‐7。残り5分からベンガルが攻撃して順調にドライブ。
2ミニッツ切った所で投げたパスが痛恨のインターセプト。そのまま78ヤードリターンされてTD。

ジェッツのキックオフで、次のベンガルズの攻撃。最初のパスがまたまたインターセプトされて36
ヤードリターンのTD。

パーマーは、7点追いかけた2ミニッツの20秒足らずで、2本のインタセプトリターンTDをくらって
しまったのでした。AP電は  
Add a new head coach and the Heisman Trophy winner to the Cincinnati Bengals and what do
 they get? The same result. 
とこき下ろしていますが、まあ、所詮はプレマッチですからそんなに言わなくてもいいでしょう。
長嶋の4打席連続三振の例もありますから、デビューはひどい方が後が良いかもしれません。尤も
、チョーさんは新人時のオープン戦では7ホーマー放っていたと言う話もありますが。


8月12日(火)9時1分 by センターライジング

スーパースリー、スペシャルにはまだまだ

ドラフト上位指名3人、ポウアマル、テイラーはライオンズ戦でチームトップタイの4タックル、ゾ
ージャクソンは3個。
「いいプレイができたとは言えないね」とポウアマル。第3Q立ち上がりのTDの前のプレイ、TEに20ヤ
ードのパスが「マンツーマンだったけど抑えられなかった」と振り返るドラ1ルーキーは「僕自身まだ
伸び代があるよ。今週を通してもっと良くできるし、もっと快適になりつつある」
スペシャルチー
ムとしてプレイした3人。感想は?「レギュラー組が何でプレイしないか、よ〜く分かったよ。めっ
ちゃきついんだ。もっと身体鍛えないと!」と話すトロイ。
プレイ全般は?「うまくできたと思う。ミスはなかった」とOLB、パスラッシュエンドでプレイした
アロンゾ。「最初のゲームとしては悪くないということだ。エキサイトしたよ。これが今後へつな
がるステップだ。2回QBにあと一歩だったし」
アイクは「コーチみんながいろいろ教えてくれる。ど
うすればいいか、ここで何をすべきか。そして自分のポジションを構築しないといけない。そして
、これも大事だけど、シーズンインまでの残りの期間ケガとかしないように」

走り出したばかりの注目選手たち。これから加速してチームに不可欠な存在になるべく、彼らは研
鑽の日々を送る。


8月13日(水)10時11分 by センターライジング

新人DT入れ替えです。

プリマッチ初戦で足首をかなり痛めたダン・ルミシェックがリリースされました。代わりはトレイ
ニングキャンプなどに参加していたロイ・アッティエです。

そのライオンズ戦のビデオを見たカウアー、あごを突き出して怒っている姿が目に浮かびます。
OLのプロテクションは「イライラする状態で、いいとは言えない状況だった」
「ビッグプレイをミス
った(メイズが落球しなかったら、トミーがバレスへパスをもう少し長く投げて入れてればTDだっ
た、ウォードの39ヤードパスがインスタントプレイで判定覆った)」
「チャンスを逃した、コンスタ
ントにできてなかった」
次の土曜夜の試合へ向けて「ねじを巻き上げなきゃ(ちょっと古い表現で、
すんません)」

パッチワークラインの件ですが、どうやらRTはフォーダムになりそうです。というか、何か見えて
きた気がするんですよね。
開幕から数戦はフォーダムが先発。しかしプロテクションが持たなくてトミーがたびたびサックさ
れる。でもってロスを使うけどやっぱりダメ。となったところでヌークウェンティが出てきて収ま
る。その前にトミーが休み休みの出番となり、バッチがいつの間にか定着。まだ彼の方が動けます
からね。また、ヘナチョコラインでのプレイはデトロイトで経験済み(^^;。

このパターン、組み合わせは違うんですが98−00年のバイキングスに似てるんですよ。ブラッド・
Wョンソンがこけるもカニングハムが復活して15勝してチャンピオンシップへ進むがFG外れて延長
で汚鳥に負ける。翌年カニングハム不調のあとを受けてジョージが同等のパフォーマンスを見せ10
勝。00年はカルペッパー出てきて11勝。でもこの3シーズンを支えたのはカーターとモスのスペシ
ャルWRです。勝ち星や細かい点は違うけど、コーデルこけてトミーがカムバック。そのあとをバッ
チが引き継いじゃったら・・・ロバート・スミスが終わったのと同じようにベティスも・・・

ということで、今シーズンのスティーラーズは11勝5敗です!


8月13日(水)22時53分 by JC

 ショッキングなニュースです。

http://sports.espn.go.com/nhl/index
http://www.pittsburghpenguins.com/htmlindex.htm
http://www.post-gazette.com/penguins/

 元US Natinal Hockey Team、Pittsburgh Penguins監督、Herb Brooksが自動車事故で死亡しまし
た。


8月13日(水)22時54分 by JC

× Natinal
○ National


8月14日(木)1時21分 by debiyama

レークプラシッド五輪のアイスホッケー決勝はリアルタイムで見て興奮しました。あの監督さんが
ペンギンズの監督をしていたとは知りませんでした。あの時は、死ぬほど強いステートアマ・常勝
ソ連相手に、学生代表の米国が大番狂わせを演じた試合でした。アフガン侵攻とかの政治的な情勢
はともかく、弱小が強豪を破るスポーツの醍醐味が味わえた試合です。あの頃のアメリカは国全体
がベトナム戦争の病み上がりでヨロヨロしていて今のような憎ったらしさはありませんでした。

日本的オリンピックとしては、ノルディックのジャンプ。70b級で銀を取った八木よりも、幻の最
強ジャンパー秋元を応援していました。女子フィギュアの渡部絵美がメダル候補として騒がれまし
たが、後年の伊藤みどりや佐藤有香のような実力は無く、世界との差を感じました。しかし、今の
ように太ってはおらず、とても可愛らしく見えました。

Steelersが最後にスーパーボウルに勝ったのはこの一月前のことですね。


8月14日(木)22時41分 by TRS

みなさんこんにちは。
Inside Blitzに、去年ピッツバーグでとったままお蔵入りになっていた磯さんのインタビューを掲
載しました。どうぞ遊びに来てください。


8月15日(金)13時29分 by センターライジング

久しぶりにトリビアしましょう。巷でも話題になってますね、生きていく上でまったく必要のない
知識(^^;。

@カウアー体制でフィラデルフィア・イーグルスとのプリマッチは6試合目。過去1勝4敗ですが、勝
ったのは何年で何対何でしょう?
Aでは公式戦1勝2敗の1勝の年とスコアは?
B先週デトロイトでライオンズに負けましたが、その前にプリマッチで負けた年は?
C過去12年、カウアーのプレマッチ初戦の成績は?
Dカウアーがプリマッチ開幕戦負けたあとの勝ち負けは?
Eカウアーのプリマッチ本拠地開幕戦の勝敗は?
Fカウアーのプリマッチ2戦目の成績は?
Gカウアーとイーグルスの関係は?
H1984年イーグルスにドラフト1巡で指名されてスティーラーズでコーチをしているのは?
IスティーラーズとイーグルスでWRコーチを務めたのは?

はっきり言ってプリマッチ以外は、スーパーボウルでも使えないネタですね(^^;。調べるのは難し
くないですが、お盆休みの暇つぶしにでもなればありがたいです。

では日本時間あさっての試合の情報を。シモンズが18から20スナップをめどに出場します。欠場が
決まっているのはハーティングスとレブシック。でもハーティングスは練習を続けてます。休み休
み左ひざを治して開幕戦に合わせるそうです。レブシックはこのままカットされそうですね。イー
グルス戦でもトミー、バッチ、セントピアーで終わらせるとカウアーが言ってますから。そしてRB
、RT、TEの先発を明言してません。多分ゼロちゃん、フォーダム、ブルーナーで行くと思いますが
。


8月15日(金)17時51分 by センターライジング

トリビアの答えは明日書きますね。

今季はダブルダブルだ!

Beaver County Timesにレシーバー陣はリーグ最強という記事が出てました。
ウォードが子供時代に憧れていたジェリー・ライスとハワイで会ったことから話が始まり、
「子供の頃、ライスかジョー・モンタナになりたかったんだ」
とハインズのコメントが。実際、どっ
ちにもなれたんですよね、彼の場合は。QBではどうか分かんないけど、ジョージア大では両ポジシ
ョン経験者ですから(RBもやってたけどロジャー・クレイグの名前は出てません、あしからず)。
そしてプレックス、ランディの話が出てきて、
「去年よりパスキャッチ数が減るかもしれない。しかし、それでも俺たちは良くなっているんだよ
。捕球と、ランニングバックのためにブロックすることは同じく大事なことなんだ」
と4年目でさ
らに充実のバレス。
去年はウォード12、バレス7TDです。チーム記録は1984年にストールワース11、リップス9の20個で
す。#86と#80が2ケタ=ダブルダブルならチーム記録更新確実!効率良く攻めて達成して欲しいで
すね。


8月16日(土)12時9分 by センターライジング

バイロン、恐るべし!

今さっき邪我猫がイルカとのプリマッチを終えました。つい最近契約を終えたレフトウィッチがギ
ャラード、グレイのあと3番手で第4Q残り9分31秒から出場。最初のシリーズはサックを食らって6
プレイで終わってしまいましたが、残り4分13秒からの20-23のシーンで10プレイ70ヤードをドライ
ブ、17ヤードのTDパス!しかしアシスタントリプレイ。でも覆らず。試合もそのまま27-23で勝ち
ました。このシリーズはサック、オフェンスオフサイドがありながらも16、14、18、15ヤードと理
想的な距離を稼いで、エンクローチメントにイリーガルユースオブハンドでチャンスをつかむなど
、NFLいらっしゃいませ状態でしたね。

ナイナーズのドーシーも2試合連続で決勝TDをマーク、相変わらずの勝利の女神のお気に入りを続
けてますが、バイロン君は自力で切り抜けてきますね。それにペナルティも味方する。1、2年かか
ると思いますが、とんでもない新人ということになるでしょうね。まあ、まだ1本目とやってない
から早計かもしれませんが、運の強さを感じました。

さて、トリビアの答えです。
@97年、42-26
A94年、14-3
B62年(スコア不明)
C5勝7敗(ちなみに去年、今年と連敗)
D4勝2敗
E8勝3敗
F6勝5敗
G79年ドラフト外新人契約。トレーニングキャンプで最後のLB枠に入れず。83年ブラウンズからト
レードで復帰。その年スペシャルチームのMVP。
Hケニー・ジャクソン。84年から88年、90年から91年プレイ(89年はオイラーズ)。102試合出場し12
6キャッチし2170ヤードゲイン(平均17.2)11TD。ランでは7回33ヤード0TD1ファンブル。最初の4年
は55試合で117キャッチ2067ヤード(平均17.7)11TD。
Iデイビッド・カリー。96年から98年スティーラーズに、99年からイーグルスで指導。
 


8月16日(土)13時40分 by センターライジング

GAORAでGRIDIRONなる入門編番組が放送されてます。今週が2回目、月2回放送スケジュールのよう
ですが、今回はバッカニアーズチアの小島智子さんのミニ特集が放送されました。
おととし、debiyama先生について行ってチアリーダーを見始めた私としては、見逃せないものでし
た。心の底から笑顔を、というフレーズは正鵠を得てました。以前この道の第一人者の三田智子さ
んを見た時、作り笑顔と心底楽しんでる表情の違いを見た気がしました(みた、3連発)が、彼女も
そうでした。こういう番組を見るとスティーラーズにもチアが欲しいなと思いますが、キャラクタ
ーが違いますからね。
再放送は今夜7時半、明日夕方5時半です。

JCさん、明日の対イーグルス戦、1943年のスティーラーズ&イーグルス=スティーグルスの記念Tシ
ャツ発売なんですって。お願いしていいですか(^0^)。


8月17日(日)2時51分 by debiyama

 センターさんの書き込みを見てビックリ。だってレフトウィッチは現地12日に5年契約結ぶまで
キャンプをホールドアウトしてたんですよ。今季のドラ1の中で契約結ぶのは一番送れたんです、
たしか。チームに合流して3日目でまさか試合に出てくるとは思いませんでした。正直言って、こ
んな時期までホールドアウトなんかしやがってこの馬鹿やろーって思っていたんですが。こういう
場合プレイブックなんかどうしてたんでしょうか。契約前から貰って勉強してたのかな。

 AP電は、べた褒めしてますね。
>The nervousness ended as soon as he entered the game.

>The 6-foot-5, 245-pound Leftwich showed a strong arm, good decision-making ability and 
lots of mobility -- everything the Jaguars (2-0) knew he had when they made him their qu
arterback of the future with the seventh overall pick in the draft. 

>Leftwich ended a 19-day holdout this week, practiced just two days and then played the 
final nine minutes of the second preseason game. 

 考えてみると、現役の雰囲気を濃厚に引きずる根性派・デルリオ監督だから、いきなり出場させ
たのかもしれません。
 「ホールドアウト後の気まずい雰囲気を一掃するには、チームやメディアの連中に自分の腕っ節
を見せるほか無いだろ。お前も男だったら見せたらんかい」みたいなノリでね。

 もう一つ、今頃になって気づいたのので大ボケなのですが。ジャギュアの2番手QB、デビッド・
ギャラードってイーストカロライナ大出身なんですね。
 01年12月20日のGMACボウルで、レフトウィッチのマーシャル大が対戦した相手校です。70回41成
功576ヤードという豪腕で、前半終了時38-8から延長64-61とトンでもないスコアで試合をひっくり
返した、あの有名な試合です。たぶん、当時ここでもJCさんが書き込みされていたと思うのですが
。あの時の相手がイーストカロライナでQBがギャラードでした。ギャラードは走って良し、投げて
良しの実戦派QBとして松本直人さんが誉めていたのを記憶しています。

 あの凄い試合を戦った二人が今、同じチームでQBを争っている。ドラマチックな因縁です。まさ
に水島マンガ「ウオッス10番」「ガッツ10番」の世界ですね。

ああ、大嫌いなはずの泥棒猫の話をいっぱい書いてしまった。ま、でもコフリンはいなくなったし
、地区も変わったし、よしとしよう。

 最近私はSteelersの話が無いのですが、センターさんにお任せと言うことで(汗)。


8月17日(日)3時1分 by debiyama

サンフランの河口は、負傷で2試合目も欠場。残念です。なんとか今季こそ行って欲しいのですが
。


8月17日(日)8時35分 by センターライジング

おはようございます。

イーグルスがコイントスに勝ってレシーブ選択で始まります。


8月17日(日)8時52分 by センターライジング

ヘルメット、序盤止まってました。いきなり動いたらタッチダウンの文字が
!しかしすぐに消えました。ポティートが73ヤードパントリターンだったんですが、ゾー・ジャク
ソンがイリーガルブロックで帳消し。ハンクの行く末を表してるような気がします・・・


8月17日(日)8時55分 by ryo

おはようございます

相変わらずヘルメットは調子が悪いですね
さっさとラジオをただに戻してほしい


8月17日(日)8時55分 by センターライジング

ジョシュのパントが飛んでない。フォードフィールドでは平均52ヤードだったのに、今日は28、38
。トミーも3連続パス失敗。どうなるんだ?!


8月17日(日)9時10分 by ryo

いったい何百ヤードパスを投げられれば気がすむんだ、というくらい
マクナブにパスを投げられてます
ファールでどんどん下がっていくのに、下がった分だけパスを投げられる
なんて・・・・
結局、TDとられてるし


8月17日(日)9時13分 by センターライジング

ryoさん、おはようございます。おっしゃる通り。何考えてんだか、本当にパスカバレッジ下手で
すねえ。聞いてなくても何か手に取るように分かる気がします。先週のライオンズもそうでしたが
、ウエストコーストオフェンスに対抗するすべをDC以下本気で考えてないんでしょうね。
ただ、最後3アンドゴール1ヤード中央からのTDはちょっと嫌だなあ・・・


8月17日(日)9時21分 by


8月17日(日)9時25分 by センターライジング

パスやっと通った!あれ、ランディじゃん!ウォードへ12ヤードのパス。その前2連続反則ファー
ストダウンに続き3連続。先発RBゼロちゃんがレッドゾーンへ運んで第1Q終了。

しかし、鷹さんは反則多いですねえ。6回で42ヤード。

試合開始時発表の天気で気になる数字が。風が西から14マイル=22.5メートルなんですね。それで
か、マクナブが最初4連続、トミーも3本続けてミスとかしてたのは。でもランディには関係ない?
!


8月17日(日)9時28分 by ryo

お〜、TD返した!


8月17日(日)9時29分 by センターライジング

今日はランディの日ですね(^0^)。トミーがやっと決めたパスは#82への14ヤードのTD。横風対策分
かったのかな。


8月17日(日)9時29分 by


8月17日(日)9時33分 by センターライジング

えっ、またチャレンジでリバース?!ランディがジャッグルしてたということでリードの33ヤード
FGになってしまいました(;;)。


8月17日(日)9時40分 by センターライジング

QBがフィーリーに代わりました。でも7、8ヤード簡単に決められあっさりファーストダウン。どう
なってんの?


8月17日(日)9時44分 by ryo

パスを全然とめられない



8月17日(日)9時46分 by ryo

間違えて途中で書き込んでしまいました。
(続き)
そのせいか、インターフェアが多くなるは、ランまでとまらなくなるは
完全に悪循環にはまってる


8月17日(日)9時47分 by せんたーらいじんぐ

チャド、やっちゃった。インターフェアで29ヤード献上。ルイスDCは今季こそ集中してプレイでき
ると言ってたのに・・・


8月17日(日)9時54分 by センターライジング

前のカキコの名前、変換しないで入ってしまいました(^^;。

また14プレイされてTDドライブされちゃいました。ryoさん書かれている通りの悪循環ですね。こ
れだけ長いドライブされると守備陣大変です。オフェンスは機能しないから休む暇がない。強風の
せいにしたいなあ・・・


8月17日(日)10時5分 by センターライジング

トミー、とうとうインターセプト!と思いきや、またまた鷹さん反則。インターフェアで21ヤード
地点。何とかTDとって前半終えようよ!


8月17日(日)10時9分 by ryo

よし、今度こそTD!


8月17日(日)10時12分 by センターライジング

ベティスが4ヤードランで今日やっとTDです。前2回は右側を突いて0、1ヤードでしたが、ここは左
サイドから突っ込んで行きました。まだシモンズが出てるのかな?それともビンセントになったの
かなあ。何にしても右側が弱いですねえ。3年前と同じような状況だなあ。マーベルがルーキーで
、ティルスキイが移籍直後でコンビが悪くてバスも出なかった、あの時期に。

何て書いていたらキックオフリターンで82ヤードも許しやがった!


8月17日(日)10時16分 by センターライジング

そんでもってアイウォマがインターフェアで、妨害されたレシーバーがキャッチしてのTDを献上。
もういいや、この試合どうだって。


8月17日(日)10時20分 by センターライジング

やっぱり投げるの、やめた。今日はS(サド)に徹します。

アイウォマ、無謀でしたね。5−8のくせして新人WRとはいえ6−4の選手のカバーですから。

しかし、気に入らないな。先週も残り2分を切ったところでTD許してますからね。そうだ、あの試
合もアイウォマだった。何か再現フィルムでも見ているみたい。いいプレイだったのにチャレンジ
されてリバース。そして#29が"おちょくられて"TD。あと残っているのは後半でのターンオーバー
の失点だな!


8月17日(日)10時30分 by センターライジング

前半終わりました。バッチが出てきて、テイラーが55ヤードのキックオフリターンをして、ヘイン
ズへいいパスが2本通り、オコービのホールディングがあったりしてFGで終わっちゃいましたが、
ちょっと流れ良くなりました。

ちょっとなめてたんでしょうかねえ、先発組は。俺たちはできる、と思っていたのにうまくいかな
くてオロオロしだしたところを突かれた感じがします。
その分生き残りがかかっている連中が出てくれば、気持ちの面でも負けてないから好勝負に持ち込
めるって感じですかね。

バッチは今日のプレイ次第では、先発の芽が出てきます。あちこちのサイトでトミーは"2年目のジ
ンクス"をかなりささやかれてます。この2試合のプレイ振りを見ると(実際には見てないけど)、そ
う言われても仕方ないですね。まあ、チャーリーは先週もっとひどかったんですがね(^^;


8月17日(日)10時34分 by センターライジング

パーマー2TD!スティーラーズを下したライオンズ相手に、7連続パス成功!昨日のレフトウィッチ
の鮮烈でビューが発奮材料でしょうか。足首ケガしてて出ないって言ってたのに。
さて、ウチの新人さんはどうなんでしょう。まもなく出番が来ますが・・・


8月17日(日)10時56分 by debiyama

ちょいと朝寝してしまいました。こんにちは。
のっけから他チームの話で申し訳無いのですが、ヴィックが壊れたらしいですね。やっぱりBalは
油断がならない。


8月17日(日)11時4分 by センターライジング

debiyamaさん、お待ちしてました。

ビック、レントゲン撮ったけど結果はまだだそうですね。でも、カートで運ばれて行く時ずっと右
足首を抑えてたそうですから、心配です。

そんでもってウチの試合ですが、ヘルメット止まってましてどうなってんのか分かりません。


8月17日(日)11時8分 by narizou

皆さんお久しぶりです。
今日は勝てるかな?センピアーがんばれー


8月17日(日)11時8分 by センターライジング

ビックは右ヒ骨骨折で10月5日のミネソタ戦で復帰だろうとAPが報じました。


8月17日(日)11時8分 by うまのすけ

みなさん、今日は。

試しにNFL.comのField Passを申し込んだのですが、うまく繋がりません。
どなたか、ちゃんと繋がっている方いますか?


8月17日(日)11時8分 by narizou

22yardから動きませんね
ラジオ契約したのに・・・プレイヤーが動いてくれません(;;)
なんでやー


8月17日(日)11時11分 by センターライジング

narizouさん、お久しぶりですね(^^)。

ピッツバーグは停電なんでしょうか。9分48秒からずっと止まってる・・・


8月17日(日)11時14分 by debiyama

全然更新されないんですけど、どうなっちゃったんでしょうね。


8月17日(日)11時14分 by ryo

debiyamaさん、narizouさん、おはようございます

うちだけ止まってますね
NFLのいやがらせか、はたまたあまりの不甲斐なさにハインツ・フィールドの
神様が怒って試合を止めてしまったのか(^^;


8月17日(日)11時17分 by narizou

NFL.comだけとまっているのかと思いきや
ESPNでもとまってますね。

停電でも起きたのか?(^^;


8月17日(日)11時23分 by debiyama

3Qの残り9分48秒から動かないんですが


8月17日(日)11時25分 by debiyama

narizouさん、ryoさん、どうもです。

試合はもう終わってたりして。


8月17日(日)11時25分 by センターライジング

やっと戻りましたね。今、ウチの攻撃になりました。


8月17日(日)11時28分 by debiyama

全然更新されないんですけど、どうなっちゃったんでしょうね。


8月17日(日)11時29分 by うまのすけ

雷で中断していたようです。

narizouさんもラジオ聞けませんか?


8月17日(日)11時32分 by センターライジング

やっちゃいましたね、ダンテ君。いい調子でパスを受け、らんを重ねてたんですが、エンドゾーン
まで10ヤードでファンブル、リカバーされちゃいました。いかん、先にターンオーバーを"予言"し
てあった・・・


8月17日(日)11時35分 by debiyama

なんだか全然分からないんですが


8月17日(日)11時45分 by センターライジング

バッチ、またスコアリングドライブを失敗しましたね。直接彼の責任でないんですが、ブラウンの
ファンブルに続きラフィンが45ヤードFGワイドレフト。


8月17日(日)11時47分 by debiyama

なんか、また攻め込んでたみたいですが。その後どうなったんですか?


8月17日(日)11時57分 by うまのすけ

St. Pierre出てきましたね。


8月17日(日)12時3分 by センターライジング

セントピアー、いけませんね。最初ヘインズに16ヤード通したあと3連続失敗でFGに。今度はラフ
ィンが46ヤードを決めました。昨日、今日と新人が活躍してますから、ブライアンにも頑張っても
らいたいですね。ボーラーも18回中9回成功で132ヤード1TD1INTです。


8月17日(日)12時11分 by debiyama

聖ピエーるは駄目でしょ(と、あえて言い切る)。ピエーるは。
単にビッグイーストの所属で、パンサーズとやった試合を見る機会があったからとか、その程度の
理由で獲ったんじゃないかな〜。


8月17日(日)12時15分 by debiyama

センターさんお勧めのヴァーロン君、がんばってますね。


8月17日(日)12時16分 by ryo

せっかく調子よくランが出てたのにINT・・・
はぁ〜


8月17日(日)12時17分 by センターライジング

>聖ピエーるは駄目でしょ(と、あえて言い切る)。ピエーるは。

debiyamaさんの言う通りですね。いい感じでラン出てきたんですが、パスの精度がねえ。しまいに
はインターセプト。今回はきっちり時間をいただいてるんですから、それなりに結果出さないとい
けないんですけど。
レブシックはもう少しかかりそうだから、いっそのことスタムボウを使ってみてはいかかでしょう
か、カウアー様!


8月17日(日)12時23分 by センターライジング

>センターさんお勧めのヴァーロン君、がんばってますね。

そうなんですよ!今のパスキャッチでランともにチームリーダーとなりました(^0^)。


8月17日(日)12時40分 by debiyama

2試合ともなんというか、無気力と言うわけでもないのでしょうが、なすすべなくあっさりやられ
ているのが気になります。良い意味でじたばたするのが、カウワーの長所だと思うのですが。いく
ら本番ではないとは言え、今日の試合で見所と言えるようなものがあったのかどうか。


8月17日(日)12時46分 by センターライジング

今やっとレフトウィッチの試合のハイライトを見ました。ショットガンからのパスがほとんどだっ
たから、逆に決まって当然だったのかなとちょっと思いました。
TDパスはダブルカバーの選手にエンドゾーン左隅へ絶妙の高さ&コースでした。初陣とは思えない
落ち着きもありましたし、試合後のインタビューも淡々。相当のタマですね、彼は。

それに引き換えウチのドラ5はねえ。やっぱりという感じでハリアップオフェンスの弱点、インタ
ーセプトでジ・エンド。レブシックが痛恨のケガで戦線離脱と思いましたが、この分だと分かりま
せんねえ。

そしてウチが弱いのは分かったんですが、ステイリーいないイーグルスRBも相当重症ですね。勝っ
てたから時間消費目的で済んだんで良かったでしょうが、底上げできてないですね。後半得点機ら
しいものがなかったし。

さて、次は全米中継されるダラス戦です。パーセルズがカーターを先発QBに固定するようですから
、何本INT取れるかが鍵でしょう。そしてABことアントニオ・ブライアントが凱旋です。昨日の試合
、30ヤードのTDレセプションは、投げたクインシーも褒められるでしょうが、地面すれすれキャッ
チのシュアハンドを私は称えたいですね(^^)。


8月17日(日)15時28分 by narizou

うーーーん 2連敗ですか・・・。プレマッチとはいえ大丈夫?

センピアー2int・・・。うーーん。QB層が薄いなぁ

ただHBで若手が出てきたってのはいいことですね。
Fuの首寒そうだなぁ・・・。


8月17日(日)17時10分 by こう出るスチュワート

また負けたんだって?残念だね。まあ人のこと言えないけどもね。ウチも残り18秒でブロンコスに
逆転されちゃったんだから。
今日のプレイ?まあまあだったよ。得意のスクランブル発進で2回もファーストダウン取ったし。
えっ、パスは?8回投げて3回しか決められなかった。38ヤード稼いだだけ。でもいいじゃん、まだ
プレマッチだよ。
地元シカゴ・サンタイムズの記者にこう話したんだ。「今はケミストリー確立をしてるんだ」って
ヒ。
パーマーやレフトウィッチ、ボーラーら新人が頑張ってるね。ウチのT-Rex グロスマンも9回中6
回決めて89ヤードゲイン。今日はチャンドラーも6の3、12だから一気に先発になっちゃうかもな(
笑)。

ところで、一緒に頑張っていたフーがケガしたって聞いたけど、本当かい?第1Qにハムストリング
を痛めて復帰しなかったってピッツバーグライブの記事を読んだよ。大丈夫かなあ。ケガさえしな
きゃ本当にすごい選手なんだよ、彼は。覚えてるだろ2年前。バスが故障中の活躍ぶり。
それとトゥーマンも鼠けい部を痛めたそうじゃない。せっかく今回の試合で先発したのにな。

残り2試合、ウチはアリゾナ、ニューイングランドとアウェイ連発だけど頑張るから、スティーラ
ーズも頑張れよ。


8月18日(月)4時24分 by ウェブスター

パスディフェンスは良くなったのか変わらないのかわかりませんね。同じパターンで簡単に通され
ているようにも見える反面、数字的にはしっかり抑えているようにも見えます。とくに課題だった
サードアンドロングの場面ではちゃんと仕事をしているようですよね。でも先週も書きましたが、
ランニングゲームはなかなかいいんじゃないですか。今週はヘインズがランにレシーブに活躍した
みたいですね。ブラウンのファンブルは若さでしょうか。Fuはかなり苦しくなりましたね。あと
、ジェイソン・ギルドンの怪我の具合はどうなんでしょうか。去年ちょうどプレシーズン2戦目に
ベルが怪我をして結局最後まで尾を引いただけに心配です。


8月18日(月)7時7分 by センターライジング

ウェブスターさん、おはようございます。

ギルドンのひざですが、週明けに再検査をするようです。他の2人、フーとトゥーマンはそれぞれ2
週間休む予定とカウアーのコメントが出てましたが、ジェイソンに関してはまだです。#92出られ
ないとすると、とりあえずヘイギャンズが先発ですね。そうなると、イーグルス戦以上にアロンゾ
の出番が増えます。昨日の試合もケンちゃんに代わってラッシングエンドでパスディフェンスに出
てました。ポティートのリターンTDをフイにした反則はまずかったですが、目立たないよりはマシ
でしょう(^^;。

フーですが、本当にヤバイと思いますね。何でもオープニングキックオフのリターン中に左ハムス
トリングを痛めてアウトですから。3年前、イーグルスがステイリーぶっ壊れたあと手薄となったR
B補強で彼かゼロちゃんをシーズン中にトレードで獲得を狙っていたことを思い出しました。あの
時はNOでしたが、今ならなあ(^^;。そのステイリーですが、どうやら追い出されるようです。嫁ぎ
先はベアーズ、ライオンズにバイキングスと候補が挙がってます。


8月18日(月)19時42分 by センターライジング

カウアーが昨日の試合の審判のコールに不満タラタラ。

ウォルト・アンダーソンは今季からレフェリーに昇格しました。そのせいか、イーグルスとスティ
ーラーズ、合わせて20のペナルティー宣告!

アロンゾのイリーガルブロック。確かに後ろから押してました。でも、リターンを開始したら相手
選手が向き変えて走ってくるから、結果押し倒してしまうんじゃないかと思いますが。

ランディへのトミーのパス。見事な放物線で左隅へデリバリー。しかし、ランディの背が小さかっ
た。ウォードなら大丈夫でした。キャッチしてから抱え込まなくてもいいくらいの余裕があるはず
だから。ランディ、胸に入れようとしてジャッグルしてたって判定されたみたい。

それとは別な話。ワシントンの出来が今ひとつということもあったんでしょうが、第2Q早い段階か
らタウンゼンドが右CBに入ってました。この件に関してカウアーは「ドゥシェイをファーストチー
ムオフェンス相手に使いたかったんだ。ドゥウェインには別に何もないんだ。ただ、ドゥシェイを
もう少し使ってみただけなんだ」とか。過去チャドの代わりに#26が先発したことはありますが、い
よいよ#30窓際ってことかな?!まあ、次のカウボーイズは結構パス投げてきますから、いい練習
にはなるでしょう。思い出すなあ、6年前。スコット初陣でエイクマン&アービンにコテンパンにや
られたのを。


8月20日(水)7時31分 by センターライジング

マーティーさん、ラムズのカーティス頑張りましたね(^0^)。23ヤードを含め3キャッチ32ヤード。
1999年全体13番目指名の選手よりも仕事をしました(もちろん分かりますよね、エドちゃんです)。
ホルトに続いて2番目でした。まだまだ先は長い(残りは少ないけど)ので気を抜けないでしょうが
、10月末のハインツフィールドで目立たない程度のスタッツならOKですよね。

一方4月のドラフト初日一番最後に指名されたシムズ、何だかんだで成績残してますね。昨日は3番
手で出てきて13回中10本通して2TD、2回とも2点コンバージョンも決めている。キングで3番手当確
と見てましたが、シーズン中4人ということもありそうですね。

ウチの話題ですけど、セントピアーがあの状態なので、レポーターたちはランディを捕まえて「3番
手QB」としての可能性を聞いてます。キャンプ前冗談で話していたことが本当になっちゃうかもし
れませんね。
それも含め、いつもはプリマッチ終盤カウアーはレギュラーをできるだけ休ませてという方針を変
更しそうです(去年は開幕ダッシュ目的で最終戦前半を先発で通した)。筆頭は右CB。イーグルス戦
でのタウンゼンド起用は、結果リードHCがどのくらい先発級WRを残すか分からなかったと"弁解"し
てましたが、右をマクナブに集中的に攻められたことでワシントンをベンチへと決断したそうです
。カバリングはドゥシェイが一番なんだって。次のカウボーイズ戦でもタウンゼンドが優先される
ようです。
また、ギルドンのひざは良くなったようですが、出番は限定でしょう。ヘイギャンズにアロンゾの
活躍が見られそう。もしかして一気にジャクソンが定位置張るかも。


8月20日(水)20時37分 by センターライジング

今朝未明、NHK-BSで「スーパータッチダウン」なる映画を放映してました。テキサスの大学チームが
不正でほとんどの選手が追放されたあと、清廉潔白のコーチを招いて立て直すというものでした。
展開は誰が考えても分かるものでしたが、コミカルな部分がうまく散りばめてあって割と楽しめま
した。
そんな中、当然とも言えるカメオ出演が。内容をバラすみたいでちょっと気が引けますが、すごい
面々でした。刑務所メンバーということでアール・キャンベル、ロジャー・クレイグ、トニー・ドー
セット、ジム・ケリー、ジェリー・ライス、ハーシェル・ウォーカーになぜかイベンダー・ホリフィー
ルドの名前も。他にもちょっと判別できないんですが、70年代の名選手も含まれてたようです。
ちなみに原題はNecessary Roughness。うまいです。

さて、恒例のプリマッチトリビア第2弾(^0^)。
@カウアーは公式戦では対カウボーイズ0勝2敗(除スーパーボウル)ですが、プリマッチは1勝0敗で
す。さてその試合は、いつどこでスコアは?
Aパーセルズの対スティーラーズの成績は(プリマッチのみ)?
B過去プリマッチ連敗はカウアー指揮下で何度目?
C両チームで同じポジションの選手を輩出しているカレッジはどことどこ?


8月20日(水)22時38分 by debiyama

なんだ、やっぱりセンターさんも見ていたんですね。あの「テキサスステート・ファイティングア
ルマジロ」のヘルメットは色こそ違え、テキサスA&Mのヘルメットくりそつでした。

刑務所チームがバスから降りてくるシーンで、思わず吹き出しそうになり、夜中だったので、手で
口をふさぎました。アノ中にいたのは↓でセンターさんが書いた以外には、エド“ツートール”ジ
ョーンズ、ディック・バトカス、ランディ・ホワイトだったと思います。バトカスとツートール・
ジョーンズは直ぐに分かりました。そしてなぜかああいうシーンにはホリフィールドが出てくるん
ですね。しかも違和感が無い。

ああいう映画がポンと出てくる土壌が羨ましいですね。今調べてみたら、1991年の作品だからホリ
フィールド、ケリー、ウォーカー、ライスは現役バリバリの頃の出演でした。

でも、この時期に放送するなんて、NHKの担当者の中にもマニアがいるんでしょうか。


8月20日(水)22時41分 by マーティー

皆さん、お久しぶりです。シーズンインを控えてパワーを貯めていました?!
と言うのは言い訳で、暫くカキコしていなかったら、何となくおじゃましずらくなってい
ました。これからは、どんどん参加したいと思います。
センターさん、カーティス情報有難うございます。ウチ以外の対戦でがんばってくれれ
ば・・・です。消防士にならなくて良かったね。ケヴィン君。
前回のオフ会でお話したアウェイの白のユニフォームを見つけたので#86を早速申し込
みました。
プレシーズンの結果はあまり気にしていません。本番になったらがんばってくれると確信
しています。予想は11−5、でもって勿論スーパー制覇です!!!


8月20日(水)22時42分 by debiyama

そうそう、センターさんの好きそうなトリビアを一つ。あの映画の中で巨漢のセンター、マヌマナ
を演じていた俳優さんはPeter Navy Tuiasosopoと言うそうです。それから女性キッカー役のキャ
シー・アイルランドってたぶん、スポイラ出身の有名水着モデルですよ


8月21日(木)0時47分 by ウェブスター

「スーパータッチダウン」私も見てました。面白かったですね。サックを「ぶっつぶし」と訳すの
はやめてほしかったですが。というのは冗談ですが、囚人のシーンのあれ、やっぱりジェリー・ラ
イスいましたか。でも、アール・キャンベルやツートール・ジョーンズ、ドーセットまでいたなん
てわかりませんでした。ホリフィールドはわかりましたけどね。


8月21日(木)6時48分 by センターライジング

やっぱりね。全部書かないで正解。ちゃんとdebiyamaさんがフォローしてくれるもん(^0^)。

さて、AP他で次のことが報じられました。

スティーラーズ、開幕戦はゼロウェイ&リーマズマが先発

RBは前日にもベティスの記事があちこち出てまして、本人もチームメイトもとてもいい状態と言っ
てましたが、押し込めないラインも原因でしょう、選択肢の多いゼロちゃんがスターターになりま
した。同じように手術明けのブルーナーよりも、パスキャッチのうまいジェイを選択。
まだカウアーはラン主体と言ってますが、普通に考えたらパスオリエンテッドでしょう。前に書い
たように、舞台はヘインズに整いつつあります。
RTはカウボーイズ戦では元ダラスの指名選手ロスが先発ですが、フォーダムもほぼ互角の時間出番
がきます。たぶん最終戦で入れ替わってそのまま開幕でしょうね。

その他では、セーフティはローガンとアレグザンダーがスターター。さらにCBはチャドかワシント
ン、今度の試合で出番をタウンゼンドのために削られ、本番でも"ローテーション"出場ですね。


8月21日(木)7時33分 by センターライジング

マーティーさん、質問!

Navy Tuiasosopo cousin Football 1985 Utah State 

という風にレイダースのマーキースのプロフィールを見ていたら出てました。「スーパータッチダ
ウン」のマヌマナと関係あり?!本人?!でもって、マーキースのお父さん、シーホークスとナイ
ナーズのDLだった名選手ですが、名前はマヌです。やっぱりいとこ同士でしょうねえ。映画でひと
ひねり効かせたってやつだと思います。
ちなみにピーター・ネイビーさんは「バットマン&ロビン」「スコーピオンキング」「ワイルドスピード
」など結構出てますね、メジャーな映画に。

キャシー・アイルランドですが、スポイラフェチ?!debiyama師匠のご指摘通りです。何と私と誕
生日が41日しか違わない(1963.3.20)!
http://www.thecelebrityportal.com/female_link.php?nr=551&li=1435&vorname=Kathy&nachname=
Ireland&link=http%3A%2F%2Fwww.celebwelove.com%2FKathy_Ireland%2F&linkname=CelebWeLove.co
m%20%3A%20Kathy%20Ireland&PHPSESSID=53b79572eec89ea3380743aefe367cfd
いまやNPOで大活躍の、単なる有名人じゃないそうです。


8月22日(金)14時53分 by センターライジング

うぉおおおおおおおおおお!

セントピエールがヒーローだ!いつものように3番手で出てきて6本すべてのパスを決めて、ミスタ
ー4ダウン1ダンテ君の18ヤードTDを演出後、2点コンバージョンを決めてプリマッチ3戦目での初勝
利に貢献。

しっかし、あぶねえ試合だなあ。リードが36ヤードFG失敗後に先制TDを許し、トミー&プレックス
のホットラインで同点後も時計は使うんだけど点が取れない。そのうちに再びTD決められた。

でもってブライアンが出てきたんだけど、いきなりファンブル!自分で抑えたから良かったけど3
試合連続ターンオーバーだったらクビだった。でもどういうわけかパスがスパスパ。こういう日も
あるんだな。

そして先発ご指名に応えられなかったゼロちゃん。7回持って12ヤード。一方ベンチスタートで発
奮?!ベティスは3キャリーで18ヤード。これが狙いだったか、カウアー?!

今日もう一人活躍したのがゾーことアロンゾ・ジャクソン。2サックともにファンブルフォースで、
2回目はターンオーバーになり、カウボーイズの攻撃を止めて勝利を決定付けた。

ゾーが活躍嬉しいけど、ギルドンはいた仕方ないにしても、そしてブライアントが欠場だったんで
すよ(;;)。


8月22日(金)20時12分 by センターライジング

CNNのワールドスポーツで、今日の試合のハイライトをやってました。チャドがギャロウェイにし
てやられた先制TD、トミー&プレックスのホットラインTD(本当に見事なもんでした、このシーンだ
け見るともう心配はない)。そのあとはダンテ君のほとんどアンタッチャブルTD。カウボーイズDF
が中央に集中したのをあざ笑うかのように左サイドを抜けていきました。そして決勝2点コンバー
ジョン。私自身"走るOG”と評してましたが、実物は初めてだったアワーズ。本当にデカイ!こん
なやつ止められるわけないよと思ったFBは、これまた右サイドどフリーでパスキャッチ。でももう
ちょっとで相手選手にはたかれるところでしたが。

では、トリビアの答えを。
@2000年ダラスで38−10
A6勝1敗
B1992、2002年に続き3度目。過去いずれも5敗(11勝、10勝1分け)でプレイオフ出場
Cミシガン(ジェイ・リーマズマとトニー・マギー=TE)とピッツバーグ(ラマー・スレイドとアントニ
オ・ブライアント=WR) 


8月23日(土)14時26分 by センターライジング

ケンちゃん、軽症のようです。昨日のダラス戦でベンチへ下がったベル、左ひざMCLを痛め骨にも
痛みがあると報じられましたが、ちょっとひねった程度ということです。去年のことがあるからと
本人が大事を取って試合途中でプレイをやめたということでした。次のカロパン戦はプロバブル。
まあ、無理することない、9月7日にバッチリ合わせましょう!

さて現地月曜といわれていた最初のロースターカット、昨日行われました。仕方ない面々もいます
が、残念な顔ぶれも。
DT ロイ・アッティー
LB ダントニオ・バーネット
CB ナッシュビル・ダイヤー
OT ジャック・ファジュール
S  ラシャド・フェイソン
QB ティム・レブシック、フィル・スタムボウ
FB ウェズ・アワーズ
P  グレン・パクラク
TE ケイシー・ポッピンが
K  ジョナサン・ラフィン
WR  ラマー・スレイド、レナード・スコット
これで70人になりました。次は現地31日53人。QB一気に2人切りましたねえ。でもレブシックはも
めそうです。ひざのケガの程度をめぐって診断がチーム側と代理人が平行線のようです。アワーズ
のカットは意外。でも、FBはクライダーにウォールでいいということですからちょっと早い程度か
な?


8月24日(日)2時4分 by ぼっくん

ご無沙汰しています。いよいよシーズン到来ですね。でもまた新しい名前と
ナンバーを憶えるのに苦労しています。ロースターが出そろったら是非まとめて解説(もちろんオ
フ会で?)お願いしますね、センターさん。
今日、かみさんの付合いでSMAPのライブに行ってきました・・・・
そりゃ暑いと思い、ここはメッシュで生地の薄いフットボールジャージで
行こうと#58ランバーで出かけました。
マーティーさんホワイトは正解です。黒は暑い・・・。
もう少しでメデタクない誕生日をむかえる見た目は若そうでも脳と身体は
ボロボロのぼっくんでした。(弊社でスーパーワークをこなしてくれてる
GMほど見た目はごまかしてな!)


8月24日(日)2時12分 by ぼっくん

一つ言い忘れました。最近、携帯も大容量になり、機種変更をしたら
今までのSteelers待受けでは表示が小さい!という事になっているようです。
そこで更に大きいものをと思ったのですが、控えていたデータが消失
してました・・・今までとは別にパワーアップした専用サイトを作ってい
ますので、今しばらくお待ち下さい。開幕にはなんとかと思ってます。

↓途中で切れました。ごまかしてな!→ごまかしてないですよ(笑)!


8月24日(日)11時0分 by こう出るスチュワート

アッチイねえ。おいらの住んでるところは昨日この夏一番、35.6度まで気温が上がった。何もしな
いのに汗ダラダラ。嫌になるよ。

プレマッチ3戦目。昨シーズン下から数えた方が早い弱体ディフェンスのカージナルス相手だった
のに、やられちゃったよ。ベアーズのOLはスティーラーズより悪いとは分かってたけど、最初のシ
リーズはサック、パスミス、サックだぜ!次も20ヤードのパスを通したらまたサック。ここは何と
かFGにつなげたけどリズムがつかめなくてねえ。3ドライブ目は初っ端で"必殺"INT!4回目パント
のあと、2年前のプロボウラーは実力を見せるんだな(^^)。
2ダウン10で16ヤード走ってファーストダウン取ったあとは7連続パス成功で最後10ヤード、きっち
りテレルにヒットしてTD。シカゴでも頑張ってる姿を早くスティーラーズファンに見せたいぜ。

そんでもって3番手出てきたティーレックス。今日は不調だったな。11回中5回しかパスが通らず51
ヤードだけ。0TDは仕方ないにしても2INTはいただけないな。まあ、これで先発は安泰だぞっと(^^
;


8月24日(日)11時15分 by ぼっくん

えっ「こう出る」って昨日は日本にいたんですか?会いたかったなー(^o^)/~
で、今月のオフィシャルカレンダー写真は「コーデル」ですね。やっぱ、がんばって欲しいですね
。


8月24日(日)14時25分 by センターライジング

ビックに続き、ペニントンも骨折です(;;)。

ジャイアンツ戦の第2Q、ブランドン・ショートのタックルを受けて倒れ込む際、左手首を骨折。全
治までどのくらいかかるかまだ不明ですが、大変ですね。

プリマッチ前のジェッツの記を読んで、ビニーがあと442ヤードで通算4万パスヤードになることを
知ってました。そのことでエドワーズHCがどう使い分けしようか悩んでる云々を書き込もうと思っ
てたんですが、忘れてました。でも、こうして日の目を見ちゃいました(^^;。本当、ケガは怖いで
す。

マーティーさん、またまたカーティス活躍しましたよ!今回はビルズ相手に66ヤードのビッグTDパ
スレセプション!今季はウォーナーがかなり復調しているので、飛び道具が増えて脅威となりそう
です。

debiyamaさん、バイロン君の逆転勝利はならず。最後4点ビハインドで出てきていきなり22ヤード
パスを決めましたが、サックでジ・エンド。そうはプロの水は甘くありませんでした。
また、カラスはボーラーを先発起用。20回中14回パスを通したものの101ヤードゲインにとどまり
有効に機能せず。というか、赤膚相手に48回パスを投げ、ランはたった11回(まあ、ほとんど追い
かけっ放しだったから仕方ないけど)。


8月24日(日)19時45分 by debiyama

アメリカンボウルの後、矢吹丈さんのところでこう書きました。2番手がご老体ヴィニーで3番手が
得点力に欠けるボリンジャーってのはヤバイんじゃないですかいって。悪い予想が早くも当たっち
ゃいました。ペニントンの骨折は利き腕ではないのですが、やはり治るまでは出て来れないでしょ
う。

もう一つ気になるのは、昨季ブレークしチームをプレイオフに導いたQBが2週続きで故障したこと
。ってことは、来週は・・・・・・・。もちろんマドックスは頑健ではないのですが、バッチも怪
我が多いことでは人後に落ちないタイプだし・・・・。

どうも今季はよいイマジネーションがちっとも浮かんでこないのです。


8月24日(日)19時58分 by debiyama

カレッジは今週からでしたね。今週は2試合だけだけど。
火曜日からちょっとグアムへ遊びに行って来ます。米本土ではないけどESPNは見放題なので楽しみ
です。


8月24日(日)23時26分 by マーティー

センターさん、Navy Tuiasosopo居ました。1983年〜84年、85年〜86年。
何故2回に分けて表示しているのか解りませんが・・・(退部して復帰したのかな)
ロッカールームには活躍していた選手の写真が飾ってありますが、私の記憶
にないので、大した選手では無かったと思います。

ぼっくんさん、何をおっしゃいますか。お若いですよ。ちなみにぼっくんさんは#58の他に白の
ユニフォームは何番をお持ちですか?