Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


12月17日(水)18時9分 by センターライジング

風邪引いて2日、仕事休みました。ここもしばらく休んでました。

あと2試合。同じラインアップで、勝つことを最優先して試合します(;;)

何考えてんでしょうねえ?

「バッチ使わなきゃいけない理由?何かあるのかい?」

一事が万事、この回答が示す通り。

「プレイオフなどがあればレギュラーに休養を与える。そうでないのに、何で若手や控えを使うの
?」

年間16試合しかないから、得がたい経験が試合を通じて得られるのでは?

そうじゃないらしいです。アゴ親父の辞書に、自省という言葉はなし。

ちなみに、充電器との試合は現地午後4時キックオフになったそうです。早起きしないで済む分嬉
しいけど、聴けない人が多くなりそう。おっと、もうみんな興味ないか(^^;

来シーズンの対戦。ペイトリオッツ、ビルズ、イーグルスにジャイアンツがホーム。ドルフィンズ
、ジェッツ、カウボーイズにレッドスキンズがアウェイ。あとはAFC西3位とホーム、南3位とロー
ドで。現段階ではレイダースにテキサンズ。そしてディビジョン6試合。全国中継はイーグルスか@
カウボーイズかな?今季以上に見られる機会が減りそう。今週、@ジェッツもESPNスポーツセンタ
ーのハイライトから3度目の"除外"食ったし。でも、翌日チラッと見られました。JR、見事に20ヤ
ードFG外した時は滑ってましたね。力んでた?!


12月18日(木)1時10分 by narizou

>センターライジングさん
元は↓ですね。ホントなに考えてんでしょうね。
http://www.post-gazette.com/pg/03351/252393.stm
昼休みこの記事を見たのですが、開いた口がふさがりませんでした。

"There is nothing good that comes out of losing."とのことですが、
じゃあ消化試合に勝ちに行って何の意味があるのか具体的に言って下さい。カウアーさん。つか、
その口ぶりからすると負けた試合からなにも学んでないのか?

・・・書いてて怒りが込み上げてきたのでこれくらいでやめときます。


12月18日(木)11時9分 by debiyama

>アゴ親父の辞書に、自省という言葉はなし。
>その口ぶりからすると負けた試合からなにも学んでないのか?

最近、馬鹿ウワーという言葉はやめました。アゴズミジュンイチローと呼んでいます。理由、「単
に後任のなり手がいないから」居座っているだけ。彼の屁理屈も、何処かの総理の詭弁・開き直り
も、ロジックがよく似ています。

チームの編成に主導権を持って臨み、周囲の懸念にも関わらず「補強はこれでよし」と宣言した上
、負けるべくして負けた監督がクビにならない。アトランタの今季の不振は、誰が見てもヴィック
の負傷というアクシデントが主因であるのに、昨年の躍進にもかかわらず、ダン・リーブスは解雇
されました。千太さんは、「プロは厳しい」といいましたが、本当にそうなんですか??↓の放言
だって今回が初めてじゃないでしょ。本家ジュンイチローと同じで、「どうせオレ以外の看板では
戦えまい」という、チーム全体への侮りがあるんではないんですか。

なんども言うように彼は決して無能なコーチではない。でも今のあり方は間違っている。今季の惨
敗に関しても一義的に最大の責任を持っているのは彼です。

以前に千太さんだけに話したことがありましたが、彼の評価としてアメリカの大多数のメディアも
根本的に間違えているものがあると確信するにいたりました。それは、「ビル・カウワーは数多く
のスターターを毎年FAで流出させながら、プレイオフ進出を続けた優秀なコーチ」という部分です
。そうではないのです。「スターターを毎年FAで流出させたからこそ、プレイオフ進出が続けられ
た」のです。

よくよく考えてみれば、アゴズミ監督になってから、スターターの切り替えが若手がベテランと競
争し追い抜いた形で行われたことは非常に少ない。シーズンアウトのような大怪我かFA流出によっ
て、レギュラーポジションに穴が開きやむを得ず若手が登用される。ベティスだって、スーパーボ
ウル出場の2ヵ月後に主戦RBバイロン・バム・モリスがマリファナ所持で逮捕されチームを追放さ
れるという、いわば緊急事態対処で急遽ラムズから獲得したのです。アゴズミ監督だけに任せてお
いたら、実績だけのベテランにいつまでもしがみついて「夢」もとい「妄想」を抱いてしまう。前
DOFドナホーの「去るものは追わず」政策によって、強制的に血の入れ替えが図られ、結果的にバ
ランスが取れていたのです。ブルーナー、ギルドン、ホームズ、スコット皆スターだった前任者の
流出によって台頭してきたのです。

それがドナホーとカウワーの権力争いの中で、ルーニー家に深いつながりを持っていたドナホーが
負けてチームを追われた。そういう経緯があったから、後任のコルバートはカウワーの上に立つDO
Fではない。実務・調整がメインでしょう。千太さんがいつも言う「GM権の剥奪」はそれを裏付け
ています。コルバート&アゴズミ監督は、センターとノーズタックルという、オフェンス・ディフ
ェンスのラインの中核を入れ替えたことで一時的にチームを立て直しますが、その成功体験にしが
みついてしまっているのです。

私が、アゴズミ監督を更迭しろといっているのは、彼が無能だからではなく「彼ではチームの改革
ができない」からです。でも、ルーニー家は、外部から見ても明らかな要因、つまり「2年連続の2
桁敗戦」といった失態でもない限り、彼のクビを切れないことがはっきりしてしまったんです。ア
ゴズミは抜本的にやり直したりしませんよ。そんなことしたら自分の間違いを認めることになる。
いまだにそこそこ守備が強いから、そんなヒドイ負け方は繰り返さない、と睨んでいるのでしょう
。


12月18日(木)11時32分 by debiyama

ブラウンズの名QBだった、オットー・グレアムさんが亡くなったそうです。私から見れば父親より
もさらに上の世代。もちろん現役時代は、私が生まれるはるか以前のこと。でも凄い選手だったそ
うです。1946年ブラウンズ創設と共にプロ入りし、10年間無休の全試合出場、その間のチーム成績
は105勝17敗5引き分け。4年連続で旧AAFCのタイトルを獲り、1950年にNFLに合併後は3回のNFL王者
にも輝いています。プロ10年間で最低の成績が地区優勝、茶色が古きよき時代のとてつもないQBだ
ったのですね。ご冥福をお祈りします。


12月18日(木)12時29分 by debiyama

アゴズミ監督に言いたい
"You don't have a choice," 
"It is an obligation in this league that the Coach takes a maximum responsibility to thi
s organization continued losing."

"It is an obligation in this league that the Coach will go away, if it fails."

"It is an obligation to accept the fault honestly."

"It is an obligation to reconstruct the team and players in such a situation"


12月18日(木)12時42分 by ウェブスター

こんにちは。カウワーコーチの問題の発言は、16日の記者会見でのものですね。ラインアップチ
ェンジのつもりはない、と答えた後、若手を見てみたくならないかという問いにこう答えています
。

「肝心なのは、試合に勝つための道を見つけなくてはならないことです。その過程で若手を見るこ
とが出きればします。でも今うちは確かにこういう立場にいますから、まずはこのまま力強く終わ
らなければならないというのが私の意見です。今現在出ている選手もいっぱいいますからね。見て
は行きますよ。でもこの時点でとても重要なのは、我々は勝つために試合をするのであって、選手
を評価するために試合をするのではないということです」

どうですかねえ。勝つために試合をするのは結構ですが、もうすでに9つも負けてますよ。まあ、
5勝11敗だった88年シーズン、チャック・ノルも今回のカウワーコーチと同様の態度をとった
ということです。どうもルーニーオーナーが今年のクリーブランドのようなやり方を好まないとい
うことも背景にあるようですがね。


12月18日(木)18時7分 by センターライジング

debiyamaさん、相当鬱積してますね(^^;

私もほぼ同意見で、再三お互い言いたいこと言い合いましたよね(^^)。

ただ、ここ2日ほどの記事を読んでると、アゴ親父(私はこれで通しますよ)の考え方が分からない
でもないな、と。

12年前はGUYだったが、今は選手から見るとFATHER。確かStiilers.comの記事だったと思いますが
、このフレーズがすべてを言い当ててるような気が・・・

つまり、考え方が"おじん"になったってことですね。周りにイエスマンばかりはびこって一緒にや
ってるというより、仕えてくれてるって感じかな?だから、目先の1勝に、未来が輝かしい選手た
ちの目をつむことになると分かってても、切り替えができない。ノリが違うんですね。

なので、期待はできないんですが、オフシーズンの補強について。FAでOT、取りましょうよ!マイ
アミのトッド・ウェイド、もしくはインディアナポリスのライアン・ディーム。あるいはシアトルの
ウォルター・ジョーンズか、RFAで同じシーホークスのフロイド・ウォマックを。
CBをドラ1、RBがドラ2。私が言うのは何ですが、チャド・スコット。終わったと思います。もうCB
では厳しい・・・
来季は一気に若手ばかりのDBかな?アイクにポラ、ホウプにドラ1君?4人足しても
チャドのプロ在籍年数より若い(^^;


12月18日(木)18時29分 by センターライジング

補足です。バッチは自分の置かれている状況を納得してます。
「DL、WRのローテーションは、簡単だ。QBはスタートしたら、フィニッシュしなきゃいけない。だ
から、トミーは実際良くやってるし、代える必要はないよ」
「残り2試合勝つと、シーズン後半5勝3
敗なんだ。来年への弾みになる」
「このチームはベテランのチームなんだ。核となる選手は3年から
7年プレイしてる」

う〜ん、そうなんだよね。成績の波が激しいけど、去年、今年でトミーはチームのパス記録をほと
んど更新しているし(年間成功率62.1、キャリア成功率59.8,300ヤード超パス6回、1試合最多473
ヤード、1試合最多57パス試投)。今、すでに歴代4位であと194ヤードで同2位のシーズンパス獲得
ヤード3340になり、1980年テリーがマークした記録を抜く(最高は79年の3724)。すでに273回のパ
ス成功、あと13アテンプトで487のシーズン新記録。
もちろんランを削った分(過去34年で最低31位)だから、単純比較は無理な部分もある。しかし、こ
れだけ悲惨な状況下で決められるんだから、並の選手じゃないんだよね、マドックスは。

だから、あとコンマ何秒か、彼に時間を!即戦力OTキボンヌ


12月19日(金)8時37分 by センターライジング

やりました!ハンプトンが初のプロボウル出場です!3−4のNTの選出、本当に立派です!これから
寝ますので、またあとで書き込みます。

あと2人、3年連続1000ヤードレシーバーのウォード、そしてLTもこなせるOGファニーかも!!!


12月19日(金)12時19分 by debiyama

駄目なチームの中でも、きちんとリスペクトされる選手はいる。MLBのオールスターではたぶんこ
うは行かないでしょう。ウォード、ファニーカは順当なのですが、ハンプトンは特に良かったです
ね。ポジションがポジションですから、スタッツは決して派手なものが残りません。でもツーギャ
ップでもきっちり守って、OLに決して当たり負けしないフィジカルな強さが目立っていました。ま
さに「ガチンコ野郎」って感じ、彼が格闘技やったら強いでしょうね。曙もサップも目じゃないと
思いますよ。


12月19日(金)17時42分 by センターライジング

オフ会、27日(土)いつもの渋谷の「レンカ」で午後6時から始めます

また事前に書き込みます


12月19日(金)17時56分 by センターライジング

そのコールの瞬間、彼は練習を終えた同僚から最大の喝采を受けた。

「ケイシー・ハンプトン、プロボウルメンバーに選出」

キーモとアーロンの陰に隠れた格好の#98、しかし文字通りプロの目は彼の存在を見逃さなかった
。

「コーチがいつも試合前に前週のハイライトを見せるんだ。ケイシーは必ず、そこにいるんだ」
3年
連続選出の"先輩"ウォードは証言した。

そのハインズ、カウアーはこう評価。
「数字じゃない、レシーバーとしての賢さ、すごさを彼は持ってる。ランアフターキャッチ、タフ
ネス、それにキャッチングじゃなくてブロッキング能力。完璧なプレイヤー」なんだと。

さらにファニカ。こちらも3年連続で、1995年のカーネル・レイク以来となる、異なるポジションで
プレイしながらも"定位置"で選出された。
どこでもこなせる、それを評価するのがプロボウルとカウアーも絶賛。

さて、去年より勝ち星が半分になったものの3人ハワイへ行くことになったスティーラーズ。次の
相手はチャージャーズ。
現在スクリメージラインからの獲得ヤードトップのRBラデイニアン・トムリンソン。残念ながら今
季は切符を手にできなかったが、あと4キャッチで、ロジャー・クレイグ以来となる史上2人目の90
パスキャッチ&1000ヤードRBに。ということは、ウォードと1キャッチしか差がないってこと?!と
すると、最終的にカンファレンストップレシーバーは、トムリンソン?!!!???


12月20日(土)13時14分 by センターライジング

私事により、しばらく携帯が使えません。オフ会の件などはこちらの掲示板できちんとお知らせし
ますが、もし何かありましたら、メールをいただけませんか?

そのオフ会ですが、以下の通りです。現時点で4人が集まる予定です。できれば手を挙げた方以外
にも来てほしいのですが、無理なら我慢します(^^;
席の確保だけですから、最悪ドタキャンしても平気なんですが、希望の方は25日(木)までに連絡を
ください。

12月27(土)午後6時開始

東京・渋谷「レンカ」 渋谷駅ハチ公口から徒歩大体5分

渋谷区道玄坂2−29−21 03−3461−5471

最後になりましたが、Kinshiro様。私的利用ご容赦くださいませ。今回は来られますか?


12月20日(土)20時25分 by か123


12月20日(土)20時44分 by センターライジング

噂話フェチの報告(^^;

シーズン終了後"正式"にジャイアンツをクビになるジム・ファッセル。でも、すぐにカージナルズ
で現場復帰?!一応本人は来季、どこでも指揮を執らないと発言してますが、アリゾナ側が"ゾッ
コン"なんだそうです(一部では、ハーマン・エドワーズをジェッツから引き抜く、とか、デイブ・
}クギニスがジャイアンツに行く"交換トレード"、とか)。
で、ジャイアンツ後任はトム・コフリンがリードだと思ってましたが、ペイトリオッツのチャーリ
ー・ワイスOCかロミオ・クレネルDCの方が近いんだとか。
そしてここ数年毎度この時期名前が取りざたされる、LSUニック・セイバン。今年もきっちり「NFLに
は興味がない」と"宣言"。彼が動けばビッグニュースなんですが、またまたベアーズ経営陣も指を
くわえて・・・

先日、debiyamaさんがアゴ親父"批判"されてましたが、ここ数日雪解けを迎えた春の季節の心境に
、私は達しつつあります。

2003年シーズン。避けて通れないバックステップだったんじゃないか、と。

2000年。全体8番目で指名したものの22キャッチしかできなかったバレスが、翌年3倍増66キャッチ
、273ヤードはほぼ4倍で1000ヤードレシーバーになりました。今年の#43、シーズン途中からその
パターンであることに"気づき"、期待してます。ずばり5サック&5INT&2リターンTD。現スターター
のローガン、多分1年契約延長だと思います。ポラの保険&アレグザンダー"不在"のリザーブ、で。
JR。ここ6回で4回、13回で7回FGを外してます。30ヤード以内も今季すでに3回ミス。しかし、2年
目のジンクス、誰でも100%決めるのは非常に困難なので、しかもドームでの試合がない。おたふ
く風邪と麻疹、水疱瘡みたいなもんじゃないかな、と。ジェフは、クリス"ミス"ブラウンと違って
、故郷へ逃げてしまうタイプじゃないから。

もちろんバカの壁、HCが完璧な元凶でしょう。でも、少し反省する機会ができたことで、少しは見
方が変わる?勘違いしかねない、かも。

で、とにもかくにもOT欲しいよ〜

でも、サラリーキャップ導入後、ずっと勝率5割のチームはありません。スーパーボウルに行くチ
ーム、必ず大負けしてます。ウチも1998、99年と連続負け越してます。しかし、まだ到達してませ
ん。だから、助走をつけて、加速体制に入るには必要なステップだと思います。


12月20日(土)23時29分 by debiyama

ロスリスバーガー、GMACボウルでも有終の美を飾りましたね。21/33  63.6%  376ヤード 4TD INT
は無し。49-28で、マイアミオハイオが2年連続でMACの引き立て役になってしまったルイビルを蹴
散らしました。試合後“I feel the time is right to embark on the next challenge,” と語り
アーリーエントリーの意思を明確にしました。彼はボウルゲームを含めたラスト4ゲームで
90/125  72.0%  1437ヤード 17TD 1INTという文句の付けようの無い数字を叩きだしたことになり
ます。

その一方で、ハイズマンウィナーのジェースン・ホワイトが来年もオクラホマ大でプレーすること
を宣言。4年生なのに??と思ったのですが、彼は負傷で全休しているシーズンがあるのでまだプ
レーできるのですね。

来年もまだやるぞ〜、とおっしゃっている人はまだいます。ご存知、ご老体ジョー・パターノです
。カウワーがアゴズミなら、パターノは大勲位・パタ曽根先生とでも呼べばよいのでしょうか。「
オレに辞めろと言う前に、すぐ近くに辞めるべき人間がいるだろ〜」アゴズミさんの怪気炎が聞こ
えてきそうです。

>ここ数日雪解けを迎えた春の季節の心境に、私は達しつつあります。

千太さんって優しい、いい人ですよね。私はとてもそんな心境になれない。


12月21日(日)14時25分 by センターライジング

いやあ、すごい試合でした。こっちを生で見たかったな(^0^)

私がスーパーボウル最短と見ているペイトリオッツ、21−16でジェッツを下してホームフィールド
アドバンテージを決めました。でもジェッツ、もうちょっとで勝てるところでした。しかし、パッ
ツの強さの根源、守備がそれを阻んだ。
3年前、全体8番目のドラフト指名でバレスではなくこっちだったろ、とあちこちで最近名前を見る
ペニントン。何と5回もINT!うち1本がリターンTD。しかし、5本も取られながらたった5点差。し
かし、勝てなきゃ意味ないですね。このチーム相手だから、スティーラーズが完封負けしても、当
然でしょ?

そのパッツに1歩差をつけられたチーフス。ベンガルズに負けてから歯車が狂い出したようで、ミ
ネソタから日本で生中継だったプロボウルQB対決は、カルペッパーが完勝。グリーンは顔色が緑色
になる(確か英語ではこの表現でしたね?)散々な結果。ターンオーバーが4対1で、試合は45−20。
試合中のテロップで、チーフスはここ6試合で1200ヤード近いランを許してるとありました。今日
も新人オンテリオ・スミスに146ヤード3TD。下手するとファーストラウンドバイもなくなる?!守
備が弱いと、長続きしないですね。負けはしたけど、エミットに並ぶシーズン25ランTDをマークし
たホームズ、さすがです。新記録達成は間違いないでしょう。

そしてレイダースに続き、バッカニアーズもプレイオフ出場の夢、絶たれました。皮肉にも、この
試合は移籍前と後のチームをGMリッチ・マッケイが見届ける結果に。

最後に。フィッツジェラルドがプロ入りを決めたら、ハリスHCは全面支援すると会見で述べました
。お金のためじゃなく、周りの意見ではなく、自ら決断して、との条件付で。なぜなら、彼はプロ
入りする準備ができている。もう1年ないし2年カレッジでプレイすることも素晴らしい。しかし、
ケガをしてNFLで活躍する道を断念することになるかもしれない。だから、今行くのがいいと自分
で決めれば、ということです。1992年から3年間、ブーマー・アサイアソンらの指導をQBコーチとし
てジェッツにいたからプロのことも知っているハリスの助言、ラリーはどう聞いたのかな?


12月21日(日)16時9分 by debiyama

今日も仕事なんです。そうですか、GAORA中継してたんですね。

KC、急速に失速していますね。こりゃだめかも。

>3年前、全体8番目のドラフト指名でバレスではなくこっちだったろ、とあちこちで最近名前を見
るペニントン。

すみません、私は最近ではなく、3年半前からそう思っていました。でも顎泉さんに彼を育成でき
たとも思わないので、まあ「タラは北海道」ってことでしょう。ペニントンは本当にいいQBなん
ですが、去年のプレイオフ、レイダース戦といい、時々ぶっ壊れますね。

甲子園ボウルはリッツが大量リード中だそうです。まあそりゃそうでしょう。


12月22日(月)0時13分 by debiyama

明日も早朝から仕事です。今週もメットdeネット観戦はお休みさせていただきます。

カラスには勝てなくてもSDは大丈夫だろう、なんてたかをくくっている方は多いと思いますが、先
週先発に復帰したブリーズがかなりパスを決めています。舐めていると大火傷するかも。


12月22日(月)2時49分 by センターライジング

もう、起きてしまってます(^^;

debiyamaさん、欠場ですか。残念です。私は悟っちゃったので(笑)、勝ち負けは気にしません。ど
ういう試合をするか、だけですね。そうそう、先週マーティンに終盤50ヤードだかなんか長いラン
決められましたよね?あの時、やっぱり#20がミスタックルしてたんですよ。NFLゲームデイを見て
いてそれに気づいて、唖然。これでも引っ込めないアゴ親父・・・

では、ウチ関連の噂。DC=Dead-iffence Coordinatorティム・ルイス更迭は、カージナルズのデイ
ブ・マクギニスHC解雇とほぼ同じくらいみんなが信じてる事実です。その後任ですが、DBコーチの
ウィリー・ロビンソンが有力視されてます。デニス・エリクソンの片腕として、オレゴン州立DCを経
験、PAC10トップの守備を築きました。その他、前出のマイク・ディトカ時代のLBコーチを10年務め
たマクギニス、そして現ベアーズDCグレッグ・ブラッシュ。コーデルの代わりに元熊コーチ採用か
?!もしそうなら、アゴ親父も変われるでしょう。今まで自前でずっとDC使ってきましたが、限界
ですからね。ロビンソンはいいと思うけど、やっぱり外部の血を入れて、やり直すのが最短でしょ
う、復活は!

さて、これからマービン虎を応援しないと!ウォリック欠場、ラムズはホーム13連勝中と好材料な
いけど、やってくれると期待して生中継を見ます!


12月22日(月)5時3分 by センターライジング

バカ犬、またジャモールにぶち抜かれやがった。17回で54ヤードに抑えてたのに72ヤードTDで14−
0。


12月22日(月)5時17分 by センターライジング

今度は45ヤード。あと82ヤードでジャモールは2000ヤード。でも、そのうちの466(現時点、1918ヤ
ード中)は犬からの贈り物。これでもプロかよ、ホームチームかよ!!


12月22日(月)5時19分 by センターライジング

でも、マット・ストーバーが46ヤードのFGを右アップライトヒットでNo Good!

マービン、まだツキは残ってるぞ。早く追いつき、そして羊を料理しろ!


12月22日(月)5時23分 by センターライジング

何と、ダンテじゃなくてディーの方のブラウンを、カウアーは採用!よっぽど新人起用して活躍さ
れるの、嫌いなんだな?ゾーもまたインアクティブ。


12月22日(月)5時33分 by センターライジング

両方、同時に終わりました。

ベンガルズ、ラムズに3本目のTD献上。ブラウンズ、サックされてファンブルからターンオーバー
を自陣24ヤードで。

あと30分、どうしようかなあ。ラジオでも、聞いてるか・・・


12月22日(月)5時45分 by narizou

おはようございます。
END Zone内でINT食らっちゃて、ベンガル虎 終わっちゃいましたね。

来週勝ってあげたいなぁ。


12月22日(月)5時54分 by センターライジング

narizouさん、おはようございます。

また、ウチのPC機嫌悪いようで、例の1450ラジオにつながりません。何とか充電器サイドでつなが
ったようなので、敵さんの話を織り込みつつカキコみたいと思います。


12月22日(月)6時0分 by narizou

うちもつながらないので大本営のラジオきいとります。
やっぱり新人使わないんですねぇ。
Zoは使うべきだと思うんですが・・・。


12月22日(月)6時7分 by センターライジング

ランディ、いきなりビッグリターンを見せました!

風が15マイル。気温は2.2度。大丈夫かなあ、トミー。


12月22日(月)6時10分 by narizou

なーんかBus使い倒してますね・・・。
さっさと大量点差つけて(or つけられて)新人使ってほしいなぁ


12月22日(月)6時13分 by narizou

トミーよりもリードの方が心配っす(^^;


12月22日(月)6時13分 by センターライジング

↓先週、雪の中で何でバス走らせなかったのかを散々聞かれたから、マラーキーが切れてしまった
んじゃないかな?


12月22日(月)6時15分 by narizou

これが来期に向けての戦略だとすれば凄く嫌なんですが(^^;


12月22日(月)6時16分 by narizou

おおーすんなりとりましたね TD!!


12月22日(月)6時16分 by センターライジング

バレス、あっさり抜け出してTDですね!


12月22日(月)6時19分 by センターライジング

オープニングドライブで先制TD。いつ以来だろう?去年、おととしはごく当たり前だったんだけど
、最近当たり前のことが出来ないからなあ。

さて、セインツは情けない負け方しましたね。残り0秒、見事な同点TDと思いきやPAT外しちゃった
んだって・・・


12月22日(月)6時20分 by narizou

Ten@Houも面白いことになってますね
現在20+-24でHouリード。
がんばれHou


12月22日(月)6時22分 by センターライジング

グロスマン、2連勝目前!残り5秒で勝ち越しFG演出。コーデル、帰ってくるのかなあ・・・


12月22日(月)6時26分 by センターライジング

さすがMVP候補。マクネア、4ダウン10できっちり23ヤードTD決めて逆転


12月22日(月)6時27分 by narizou

TEN@HOU 4th&10までいったのにそこからTDパスくらって逆転されました。
マクネア 大嫌いだけどやっぱ凄いQBだなぁ


12月22日(月)6時30分 by センターライジング

うそみたいにトミー、パスをバシバシ通してます。
師弟対決、初の両者負け越しシーズンでの顔合わせ。地の利ありかな?


12月22日(月)6時32分 by センターライジング

>さっさと大量点差つけて(or つけられて)新人使ってほしいなぁ

narizouさん、何かそうなりそうな雰囲気になってきましたね。後半、遅くても第4Qにはバッチと
ディーが出てきそうです(^^)


12月22日(月)6時34分 by narizou

↓ランでガンガンかせげてますから、その効果じゃないですかね
やっぱ、チームで1試合100y稼げるような体制にしないとうちは勝てませんよ。


12月22日(月)6時35分 by センターライジング

ベティス、今季7個目のTD。もしかするとバッチのみならず、センピアまで出てくるんじゃない?


12月22日(月)6時37分 by narizou

トータルで67yも既に走ってますね(^^;


12月22日(月)6時41分 by narizou

2Q終了時で4TD差ついてたら、QB代えてきたりして(^^;

さすがにこのままだとRB陣はバテバテでしょうから、
ディーは使うと思います。


12月22日(月)6時46分 by narizou

2回連続3&Outで、しかも敵陣からの攻撃・・。
なんかうまく行き過ぎて後が怖いです。


12月22日(月)6時50分 by narizou

またPlaxへのTDパス!

相手のD#・・・ぼろぼろですねぇ


12月22日(月)6時50分 by センターライジング

今度はウォードがダイレクトスナップから2ヤードラン、そしてラテラル?から25ヤードラン、そ
んでもってバレスへ2本目のTD。

今頃こんなにトントン拍子で得点してもなあ・・・


12月22日(月)6時56分 by narizou

また#20
だからつかうなって・・。


12月22日(月)6時56分 by センターライジング

またパスインターフェア By #20!引っ込めー、ハインツ・フィールドのファンだって大ブーイン
グだぞ!!


12月22日(月)6時58分 by センターライジング

この機に乗じて、ブリーズ復活。第2の別人28号?!←いや、彼はいいんですよ調子が By debiy
ama


12月22日(月)7時6分 by センターライジング

やっぱりDC、即刻クビでしょう!4ダウンギャンブル連続で決められて、相手エースにTDされたん
だから。準備万端なはずだよ、プレイオフとか先考えないで、チャージャーズに勝つ、それだけだ
ったんだから。


12月22日(月)7時6分 by narizou

自陣5y 4th&2からトムリンソンにTD Run・・。
モメンタム向こうにいってなければいいのですが。


12月22日(月)7時13分 by センターライジング

4ドライブ目は、3ダウン10を更新できず。でもウォードに28ヤードのパスが通りました。もう、あ
とは時間だけ消費しましょう。


12月22日(月)7時19分 by narizou

Ike Taylor ボストンをちゃんとカバーしてインコンプリート。
いい仕事だ。


12月22日(月)7時25分 by センターライジング

嫌な位置で嫌な時間を残してますねえ。楽勝ムードが緊張感を奪ったって感じですね。
しかし、ファリアーがいい仕事してLT止めてます(^^)。


12月22日(月)7時30分 by narizou

FG決められて10-21
なーんか楽勝ムードが払拭されてしまいましたね。
こんな試合ぐらい楽に勝って欲しいものだ。


12月22日(月)7時35分 by センターライジング

反則のやり得、ですか?4秒残ってキックオフ、ランディが15ヤードで止められました。しかし、
フェイスマスクをつかんで。でも時間がなくなったので、前半終了と・・・

第2Q終わりの方は、ブリーズが、サンディエゴの放送局の言う通り、いいタイムマネジメントでし
たね。きっちりタイムアウトを使って3点取ることを目指し(本当はTDが欲しかったけど)、4秒残っ
ちゃったものの成就。

数字的にはまだ優勢ですが、安心してしまうわけにはいきませんね。これで来季へつながるのかな
あ・・・


12月22日(月)7時54分 by センターライジング

何なんだ?オズグッドに57ヤードのTDパス決められ4点差。やっぱり安心とかしちゃいけないんだ
。
narizouさん、バッチ以下の出番はないですね・・・


12月22日(月)8時0分 by 千太

今度はスティーラーズが3アンドアウト。まったく、今季象徴する展開だなあ。


12月22日(月)8時4分 by debiyama

ちょいとだけ寄ってみました。
最近、まるで漫才のように千太さんとなりゾウさんコンビで頑張っていますね。

ブリーズ、先週も後半がよかったのでご注意を。では仕事に戻ります。

追伸:そうそう、DCだったら、いい人知っていますよ。ビル・カウワー。この人、守備コーチとし
ては才能はあります。


12月22日(月)8時5分 by 千太

嫌な流れ、ポラマルが2度目のサックからファンブルフォース、タウンゼンドのリカバーでターン
オーバー、2プレイ後にウォードが2シーズン連続2桁となる10個目のTDパスキャッチ。再び点差を1
1にしました。


12月22日(月)8時9分 by センターライジング

トミー、現在のレイティング142.36です


12月22日(月)8時13分 by センターライジング

どうやらローンセットバックになったようですね(^^;

タウンゼンドが自陣5ヤード地点でINT。2ドライブ連続でターンオーバー。

特筆することなければ、このまま私もヘルメット凝視に専念します・・・


12月22日(月)8時22分 by センターライジング

えーっとですね、その後なんですが。ランディがウォードへ9ヤードのパスを決めまして、さらに
ですね、ウォードがゼロチャンからリバースで今日3度目のラン記録。
これで第3Q終わりました。早いですねえ、2時間15分くらいしか経ってません。


12月22日(月)8時28分 by センターライジング

JR、47ヤードをきっちり蹴り込みました。


12月22日(月)8時53分 by センターライジング

タウンゼンドが25ヤードINTリターンTDで、今季初めて40得点!


12月22日(月)8時54分 by 千太

でもって、JRがPATワイドレフト!!!!!!!!!!


12月22日(月)9時1分 by narizou

すみませーん 寝てました。
これから仕事なのでおちますねー


12月22日(月)9時20分 by 千太

最後はフルーティーがサックされて40−24でした


12月22日(月)12時40分 by ウェブスター

こんにちは。ベティスが走って、タウンゼントもがんばって、マドックス3TDパスの快勝でした
。これでベティスはマーカス・アレンを抜いて歴代7位、ジム・ブラウンを抜くまでにあと14ヤ
ードだそうです。APの記事にもありましたが、毎試合ゲームをやってくれていたら…などと思っ
てもしかたがありません。最後はボルチモアに一泡食わせて、来シーズンは頼みますよ、カウワー
コーチ(あんまり期待できないけど)。


12月22日(月)13時0分 by てつを

皆さん、こんにちは。最近は国内のボウルゲームを観に行ってます。
ライスボウルはどうしようか…。

ジャマール・ルイス、あと48ヤードで2000ヤードラッシャーなんですね。
最終戦、その敵役がウチというのは、なんとも複雑です。

センターさん、オフ会出席できると思います。皆さん、よろしく。


12月22日(月)14時21分 by debi


12月22日(月)14時21分 by debiyama


12月22日(月)14時41分 by debiyama

撒き散らしてしまってスミマセン↓。

なんかベティス115ヤードもアレなんですが32キャリーっていうのは、自信がぶり返しちゃったん
じゃないかなあ。今季は800ヤードぐらい、いきそう。きっと「まだまだやれる」って言い出しま
すよ。マドックスも今日までで3306ヤード、19TDでしょ。成績的にはおそらくブラッドショウの79
年の3700ヤードの次ぐ記録になるでしょう。

こりゃ、アゴ、バス、トミーのトリプルレッツは来季もそのまんまじゃないですか。チームの抜本
的な見直しなんかあるわきゃないな。

欝だなぁ


12月22日(月)14時48分 by debiyama

>皆さん、こんにちは。最近は国内のボウルゲームを観に行ってます。

てつをさん、こんにちは。甲子園ボウルは、予想されたこととは言え、かなり寒い内容だったみた
いですね。河口氏は、関東各大学の指導体制の問題をずばりと指摘しています。

ライスは、私は行く予定です。ただ、リッツに関しては、日本代表チーム辺りとの対戦を見てみた
いと思います。


12月22日(月)16時20分 by センターライジング

ウチの話は皆さんしますから、私はそれ以外を。

まず、何と言っても今シーズンのベストテン入り間違いなしのシーン。
試合中にもカキコしましたが、セインツ。すごかったですね。残り6秒で、ブルックスがストール
ワースにパス。それからマイケル・ルイスを経由してマカリスターに。そこでデュースがペイソン
にラテラルを試み、ジェロームが残り21ヤードを走り抜けてダイブして1点差。
こりゃ延長だと誰もが思った瞬間、今季35回すべてのPATを決めているジョン・カーニーが、たった
19ヤードを右に大きくそらせてジ・エンド。CNNワールドスポーツでも取り上げてましたが、サイド
ラインのハズレット以下選手、コーチなど関係者の天国から地獄の表情はしばらく忘れられません
。

このシーンは忘れたとしても、消え去れないのがライオンズのアウェイ24連敗。とうとうリーグ新
記録となってしまいました。マリウッチがHCになっても変わらない・・・

チャージャーズと来年ドラフトのトップ指名を争っている?カージナルズのWRアンクワン・ボール
ディンが91キャッチ目をマーク、1996年のテリー・アレン(ペイトリオッツ)の新人最多捕球を更新
。現在96、あと4回で100ですから、これは達成ほぼ間違いなしでしょう。3年後、ボストンと同じ
道を歩むのも確実か?

パーセルズ、史上初の4チーム指揮したすべてのチームで10勝&プレイオフ進出を達成。

マニング、5年連続4000パスヤード。2位タイが3年連続です。もう勝手にして!

そしてRB3人の話。ジャモール・ルイス。295、205ヤードをブラウンズ相手に記録し、1973年O.J.シ
ンプソンがペイトリオッツ相手に250、219ヤードをマーク以来となる同じチームから200ヤード連
続ラッシュ。ちなみにこの年、シンプソンはリーグ初の2000ヤードラッシャーにもなってます。ち
ゅうことはジャモールも、か?ラデイニアン・トムリンソンも、85年のロジャー・クレイグ以来90キ
ャッチ&1000ヤードラッシュ達成。クレイグは214回1050ヤード9TD、92回1016ヤード6TDで、トムリ
ンソンは282回1402ヤード11TD、92回708ヤード4TDです。最後は、皆さんご承知のベティス。ウェ
ブスターさんが書いてますので、割愛。

最後に、パンサーズ。カロライナ、じゃないですよ(^^;。第2のカーティス・マーティンになるべく
、ブランドン・マイリーは『機会を得たい』と切望。
1995年ドラフト。マーティンの前に10人のRBが指名された。キジャナ・カーター、シャーマン・ウイ
リアムズ、テレル・フレッチャーらそうそうたるThe Bustsが名前を呼ばれたあと、ニューイング
ランドの3巡でピッツバーグ大RBは指名を受けた。
「彼も俺も、シニアの時ケガで"消えちゃった"んだよね。だから、同じように機会を与えてもらえ
れば、実力を証明できる、自分がそうだと信じてるんだ」とアラバマからトランスファーしてきた
6−2、235の大学5年生は語る。
「あと1試合、実力を見せる機会はある。それでしくじっても、コンバインで40ヤードダッシュで4
.4から4.5のタイムを出せば」
ウォルト・ハリスコーチも彼の実力には太鼓判。
「現時点では招待がないけど、ボウルゲームの後どこかのオールスター戦に呼ばれるかもしれない
。もちろん彼は次のステップ、NFLでもやれる選手だ。もし彼が今季ずっと元気だったら、ウチの
成績も違ってたはずだ」と。
「もう今は(健康面での)不安はない。あとは土曜のボウルゲームの後、自分の名前をプロのレベ
ルで目にするだけだね」


12月23日(火)2時21分 by てつを

>debiyamaさん
うう、書いてからヤバイと思いました。国内のボウルゲームと言ったら、普通
甲子園ボウルのことですよねぇ。誤解させてしまいました。すみません。

21日は甲子園でなく、味スタにクリスマスボウルを観に行ってました。関学
高等部の逆転勝ちだったんですが、日大三高のWRが見せたワンハンドキャッチが強烈に印象に残り
ました。
16日はジャパンXボウル。金岡のパスを5yds(!)に抑えたOn-Skyもオフェンスで
詰めが甘く、点差のわりに面白みに欠けたように思います。

立命館−日本代表、見たいです! ただ、実現はしないと思うので、手ごろな
アメリカの大学(ハワイ大あたり?)が来日してくれないかなーと妄想中。
大学日本一・社会人日本一・日本代表の順で対戦、なんてどうでしょう。


12月24日(水)0時57分 by debiyama

>うう、書いてからヤバイと思いました。国内のボウルゲームと言ったら、普通甲子園ボウルのこ
とですよねぇ。誤解させてしまいました。すみません。

いやいや、決して誤解はしていませんから、ご心配には及びません。てつをさんはおそらく関東近
辺在住の方でしょうから、甲子園ボウルを見に行かれたとも思っていません(見に行っていれば、
きっとなにか具体的に中身に触れられたでしょう)。一般論として、甲子園ボウルについて一応書
いておかないと、と思っただけです。

ジャパンエックスは、双方の守備が頑張った好試合と言えなくも無いのですが、やはりあの内容に
は敢えて苦言を呈したいと思いました。その辺のことは、試合翌日に矢吹丈さんのHPに書きました
。ご覧になっていただければ幸いです。


>立命館−日本代表、見たいです! ただ、実現はしないと思うので、手ごろなアメリカの大学(ハ
ワイ大あたり?)が来日してくれないかなーと妄想中。

同種のことは、私も常々知人には申し上げています。「リッツ対日本代表」構想も、これだけ強い
チームを作り上げたのだから、61-6なんて試合をしているより、フットボール界全体に強さを還元
して欲しいということですね。10数年前、ラグビーの神戸製鋼に対しても同じことを感じていまし
た。

今一点は、日本代表チームを4年に一度のW杯の際にだけ召集するのでは勿体無い、というか意味が
無いと思うわけです。せめて年に一度、ナショナル代表が全力で戦う場が作れないか、日本のフッ
トボールが総力を上げて目標に挑む場が必要ではないか、と言う意見です。やっぱり国内のレベル
が上がらないと、NFLへの人気も本格的なものとはならないでしょうし、そのためにはまず日本代
表チームが恒常的に存在するようにしないとね。その場合、対戦相手はフランスでもドイツでもな
く、本場アメリカのチームでしょう。試合として勝負になるかという意味では、Div.1AAの大学で
もしんどいかも知れませんが、まずはボコボコにされるところからスタートでしょう。

>手ごろなアメリカの大学(ハワイ大あたり?)が来日してくれないかなーと妄想中。

やるからには目標を高く持つべきで、ターゲットは、てつをさんのおっしゃるように、Div.1Aで6
大カンファレンスに属さない中堅大学ではないかと思います。C-USA、MWC、MAC、WACなど所属で、
ボウルゲーム出場に至らなかったものの好成績を残したチームという選考ですね。というか、要す
るにシニアのオールスターゲームであった「ジャパンボウル」を、新たなNCAAの公式ボウルゲーム
としてリコンストラクトする構想です。

>大学日本一・社会人日本一・日本代表の順で対戦、なんてどうでしょう。

それだと最低でも3週間かかりますね。その間日本にいてくれとも言い難いし、少々難しそうです
。

日程としては、「成人の日」。エックスおよび学生のリーグ戦終了時に代表の第1次候補発表。甲
子園とジャパンエックスが終了した時点でメンバー決定。同時に召集して練習に入る。1月3日の後
、ライスに出場したメンバーも合流。約10日で決戦。

ま、今の経済状況ではスポンサーも付かないし、夢物語に過ぎないのでしょうが。


12月24日(水)7時9分 by センターライジング

アレグザンダー王朝崩壊で希望の光!

どっちか分かりませんが、手を骨折したようで最終戦#27が先発できない可能性が高くなり、#28ホ
ウプのプロ初先発が濃厚となりました。カラス相手でちょっと心配ですが、同期のエド・リードに
対抗意識を強く燃やしているクリスに期待したいです。

マーベル、ついにIR

最終戦まで引っ張ってやっと53人枠に空きが。代わりは先日PS登録したB.J.タッカーです。CBとし
ての出番はまずないでしょうし、ユニフォーム着るかどうかも分かりません。ちなみに背番号は25
、です。

ドラ2は赤いゾー

どうやら最終戦もアロンゾ・ジャクソンの#95は見られないようです。で、いろいろ情報などを探っ
たんですが、今季の彼の立場はレッドシャツ、ですね(^^;。来年レッドシャツフレッシュマンとし
て、LOLBの先発位置をギルドン、ヘイギャンズと競うことになりそうです・・・

ここからはウワサ関係。強引にウチと結びつけました。

ピッツバーグ出身のマイアミHCデイブ・ウォンステッド。2年連続プレイオフ進出を逃したドルフィ
ンズ、その責任を取らないわけにはいかないでしょう。当然トップが(8勝してても)辞めるかクビ
になりますね。
後任ですが、すごい名前が出てきました。スティーブ・スパリアーです!先週、教え子グロスマン
にやられたことで「やっぱり、俺はマイアミが似合う!」と思ったかどうか定かではありませんが、
ドルフィンズ側もフロリダ半島の代名詞とも言える人材を放ってはおけないようです。
もしこの話が進展するようだと、ダニエル・スナイダーブレナーも納得(^^)。責任をスティーブに
おっ被せられるし、お得意のお買い物もまた出来る。
さて、じゃあそうなったら誰に声をかけようか・・・いまっせ、社長!いい人材が。NC州立出身の熱
血漢。そう、ビリー・カウアー!

そのノースカロライナ州立ですが、フィリップ・リバースがいい最後を飾りました。ウルフパック
の司令塔は、今度の土曜にスポーツアイで放送されるタンジェリンボウル記録となる475ヤード投
げて5TDマーク、56−26でカンザスを葬りました。前半24回中21本通して3TD。第4Q途中でベンチに
当然のように下がりましたが、トータル45回で37回成功の82.2%で今季5度目、通算7度目の400ヤー
ド超は見事の一言。
何とか3巡位で取れないですかねえ。

最後に。昨日の放送で、2005年ドラフトの有力候補QBアンドリュー・ウォルター(アリゾナ州立)を
見ました。とてもいい選手です。特にショートヤードのパスの正確さ。いとも簡単に、投げるとい
うより長いハンドオフって感じでした。今季は421回投げて221回成功3044ヤードで24TD10INTでし
た。先輩ジェイク"スネイク"プラマーのようになる日も近いような気がしますね。現時点ではUSC
のマット・ライナートがPAC10のトップパッサーですが、プロ入りしたら逆転も、と思える選手です
。


12月24日(水)21時2分 by ウェブスター

どうも。debiyamaさん、遠い昔、多分30年近く前になるかもしれませんが、フットボールの日米
対抗戦ってやってませんでしたか?うっすらとテレビで見た記憶があるのですが。
>日程としては、「成人の日」。
昔は成人の日には毎年ジャパンボウルというのが恒例でしたね。ああいうボウルゲームが一つでも
復活してくれるといいのですが、ジャパンエックスボウルや甲子園ボウルでのスタンドの入りを見
ると、現状では難しいのでしょうね。


12月25日(木)18時45分 by センターライジング

提案なんですが。

来年1月3日のライスボウル、試合後に新年会をやってもいいでしょうか?

忘年会と連チャンですが、平気でしょうか・・・


12月25日(木)20時41分 by ryo

遅くなってすみませんが、忘年会は欠席させてください。
う〜ん、そう言えば一回もオフ会に行った事ないな〜(^^;


12月26日(金)13時6分 by センターライジング

あきまへん。

最終戦、GAORAでカバとタヌキで放送されます。今シーズン中継された試合はすべて負けてます。
負けること自体はそんなに嫌じゃないんですが、結果カラスが地区優勝となるから、です(でも、
放送は来年1月3日だから、ジンクス外か?!)。

生中継のほうは、こっち時間日曜にイーグルスが勝てばベンガル虎と犬の試合が、負ければダラス
の試合が放送されます。こっちは@ワシントンでもホームフィールドアドバンテージがかかってる
フィラデルフィアが取りこぼししないと思いますが。そして何とか1年クリーブランドに居座るこ
とが決まったデイビスHCをブッチのめすのは、マービンにとってそれほど難しいことじゃないと思
います。

でも、今シーズンの嫌なジンクスが・・・まあ、負けるにしてもジャモールだけは抑えてもらいたい
けど・・・


12月26日(金)18時20分 by センターライジング

明日のオフ会、予定通り行います。現段階で最大7人です。6時から10時過ぎまでおります。お近く
を通られましたら、30分でもかまいませんから、お立ち寄りくださいませ。出欠を取ったりはいた
しませんから(^^;

渋谷「レンカ」 渋谷区道玄坂2−29−21 3461−5471


12月28日(日)12時3分 by センターライジング

昨日のオフ会、参加された皆さんご苦労様でした。例によって時間が長々となってしまい、電車の
乗り継ぎとか苦労されたと思います。私は埼京線がなくなり、京浜東北線で与野から自転車の置い
てある与野本町まで15分ほど歩いて帰りました。

さて、昨日も話題に上っていたパンサーズ。バージニアとコンチネンタルタイヤボウルで対戦しま
したが、16−23で負けてしまいました。
フィッツジェラルドは5キャッチ77ヤードながらも19試合ぶりにTDなしでした。
マイリーは110ヤード走り、同点TDパスキャッチをして、まずまずの活躍ぶり。何とかドラフト指
名される範囲に入ってきたと思います。
ラザフォードは、マイリーとブロッケンブローにTDを決めて、1981年にダン・マリーノがマークし
たシーズン最多37個目のTDをお土産に卒業します。彼もどこか拾ってくれるといいんですが・・・

さて、ホーム全勝でプレイオフ出場逃すかと思ったシーホークス、何とかナイナーズのホームで逃
げ切りました。期待のバーロウが全然走れなかったのが敗因でしたね。
一方ペイトリオッツ、イーグルスと私の描くスーパーボウル出場チームが順調です。パッツは12連
勝でホームフィールドアドバンテージ獲得。フィリーは勝っても明日ラムズが負けないとファース
トラウンドバイだけになってしまいます。

昨日ちょっと話題になったこと、その2。私がスティーラーズのカレンダーを買い始めて4シーズン
目。皆勤賞は#92、#86と#36のみ。嫌なデータとして、11月の選手がみんないなくなってます。200
1年がカークランド、翌年がホームズ、今年がフラワーズで来年がケンベル!確か契約最終年です
ね、来年は。FAしちゃう?!
ちなみに#20は今年からいなくなってました。カットしておけば良かったのにね・・・


12月29日(月)6時11分 by センターライジング

GAORAは、ウチ絡みが嫌い?それともカラスが好きなのか?!

スティーラーズ戦も全部負けさせた上、ベンガルズも2試合生放送して連続負けでシーズンエンド
に。

これで今シーズンオーラスは、ジャモールの2000ヤード達成なるかだけ、になってしまいました。
なら、無理して勝つこともないよな。

しかし、犬っころは本当に気に食わない。先週勝って今週負けるのが正しい道だったのに。元茶色
組ということで、カラスに頭が上がらないのか?それとも、同じオハイオ州のライバル同士という
、意味ない意地なのか?

何にしても面白くない、今季最後のレギュラーシーズン生中継でした。


12月29日(月)6時17分 by narizou

CIN CLE相手に22-14で負けてBALのAFC North優勝が決まりました。
前半残り10秒で敵陣3yからスクランブル→つかまってTOないからそのまま前半終了とか最後のドラ
イブでINTくらったりとか、金太はやっぱり金太でした。

ブラウンズはLee Suggsが186yの大活躍。来年は怖いRBになりそうです。

というわけで@BALは無意味な試合になってしまいました。
若手が見たいなぁ。でもZoインアクティブなんだろうなぁ。はぁ
あ!Hopeは見られるのか。


12月29日(月)6時20分 by センターライジング

チキン・オドネルが見事な現役復帰!

マクネアを休ませる大英断に応え?27回中18回パスを通して232ヤード2TD1INTで、タイタンズが33
−13と元王者バッカニアーズを粉砕。先々週はボーレックが最初で最後の?プロ初先発でも勝てた
テネシーの巨人。並みじゃないですね、強さは。

で、この試合ではショーン・キングが、デトロイトではカート・ウォーナーが、そしてそしてカン
ザスシティではコーデル&チャンドラーも出てきちゃいました(^^;
コーデルは、右手中指を痛めて下がらざるを得なかったグロスマンに代わって出てきたんですが、
2シリーズ連続INTであっさりベンチへ逆戻り。グリーシーともども、1年でお払い箱の可能性が高
くなってきました。やっぱりピッツバーグに帰ってくるしかないようですね(;;)


12月29日(月)6時30分 by センターライジング

ウチの試合はもうどうでもいい、ので他のチームの話をさらに。

解雇がウワサされていたウォンステッド。もう1年契約延長で2005年までドルフィンズの指揮を執
るんだそうです。は〜あ、まるでペンシルベニアのどこかのチームと一緒じゃないか・・・
その話を
聞きつけていたのかどうか分かりませんが、スパリアーもレッドスキンズのコーチ人事を見直すこ
とを口にし、自らが去ることは否定した模様。行き先ないんじゃあ、模様替えで我慢するしかない
ですね。

で、クビになるのはマクギニスくらいですね。後任はすでにFORMERの形容詞がついてしまっている
(可哀想に!)ファッセルだそうです。

また、ハズレットの古巣ビルズでのHC就任は、セインツオーナーのトム・ベンソンの妨害で棚上げ
になってるそうです。


12月29日(月)7時35分 by narizou

NFCの方はDALがNOに負け、残りの試合結果がどうなろうとStrength of VictoryがSEAの方がDALよ
り上なので、Wild Cardは1位SEA, 2位DALで確定しました。

というわけで残りはNFC North優勝の枠だけになりました。
MINが勝てばそのままPlay Off出場なのですが、今のところARI相手に0-6で負けてます。こっちは
最終週での逆転がありそうです。


12月29日(月)9時17分 by narizou

MIN@ARZもの凄い試合でした。まさにミラクル!
ARZが残り1:54でTD決めて、5点差にし、その後のオンサイドキックも成功。
その後1st&Goalまで攻め込むも、サック&ファンブルで4th&Goal 28y残り4秒
でその最後のプレイでTDパス決めて劇的な逆転勝利を収めました。
いやー面白い試合でした。

でGBが3-31で勝ったので、NFCの残り一つの椅子はGBになりました。


12月29日(月)9時48分 by センターライジング

narizouさん、やっぱり勝負事は下駄を履くまで分かりませんね。

何ですが、これから家族と一緒に出掛けます。ので、書き込みは出来ません。2人漫才はピンにな
ってしまいますが、絶品の書き込みを期待してます。


12月29日(月)10時0分 by debiyama

負けた〜 負けた〜 堪え切れずに負けた〜っけ〜♪♪

というぐらいによく負け続けた印象があるのですが、よそももっともっといっぱい負けました。

AFCは昨年大混戦で、二桁敗戦のチームが3チームしかなかった。西と東は最弱が8勝8敗、最終週で
6チームにプレイオフ可能性があったと記憶しています。今季は一転して「大富豪・大貧民」シー
ズンというんでしょうか。10敗以上チームがすでに北以外の各地区2チームづつで7チーム。スティ
ーラーズが“順当に”負けるようだと、全ての地区で下半分は二桁敗戦ということになります。ベ
ンガルズがもう少し根性見せてくれていたら、二桁勝利チームと二桁敗戦チームに綺麗に上下分離
していたかも。もうドラフトも全然大した順位にはならないです。

アリゾナは千太さんの好きな、ルークの兄ジョシュ・マカウンが決めてくれました。11点のビハイ
ンドで4Qの残り7分足らずから2本立て続けにTD決めました。最後のTDは「お釣なし」で一点差の
逆転、残り時間も4秒でした。来季の先発はかなり堅くなってきたようにも思います。ミネソタは
チームカラーの勝負弱さが最後の最後でまた出てしまいました。ここの地区GBが優勝するとは思い
ませんでしたが。


12月29日(月)10時16分 by narizou

今ちょうどドラフト順位確認してました。
勝った場合14位、負けた場合11位みたいです。勝っても負けても大して変わりません(^^;

>絶品の書き込みを期待してます。
げげげ・・・どうでもいい試合なんでてきとうーに書き込もうと思ってたんですが(^^;


12月29日(月)10時21分 by narizou

確認してわかったんですが、5-9から2連敗だとドラフト順位5番目だったんですね。
HC残留も決まってんだったら、それくらい思い切ったことやっても良かったんでわ?
まぁ結果論ですが。


12月29日(月)10時42分 by narizou

コイントスで勝ってリターン選択。
22ヤードまでMaysがリターン。その後3&Outで攻撃終了。


12月29日(月)10時52分 by narizou

自陣10yまで攻め込まれましたが、タウンゼント エンドゾーンでINT!
ここのところ大活躍です。

ちなみにこのシリーズでJamal Lewisはトータル39yゲイン
2000yまでもうすぐです。


12月29日(月)10時54分 by てつを

会社の大掃除が一段落したので書き込みます。
皆さん、オフ会お疲れ様でした。結局終電がなくなってタクシーでした。

…インターセプトしたと思ったらE.Reedにお返しインタ食らいました。


12月29日(月)10時54分 by narizou

さぁ逆襲だと思ったらMaddox持病再発
自陣34yからBALの攻撃になりました。


12月29日(月)10時56分 by てつを

Jamal Lewis、2000ヤードラッシュ達成おめでとう!自ら祝福のTD。


12月29日(月)10時57分 by narizou

>てつをさん
こんにちわ。おつかれさまです

ジャモール・ルイスにさっくりTD食らいました。2000yも確定です。
BALにとっても意味のない試合なのでこれで下げるかな?


12月29日(月)10時59分 by debiyama

narizouさん、てつをさん、遅くなってすみません。カレッジのDVDを確認していて、遅刻です。


言っているそばから、おジャマールに走られてTD。これでルイスは史上5人目の2000ヤードラッシ
ャーですね。しかももう73ヤード。こりゃディッカーソンの記録抜くかな?


12月29日(月)11時2分 by debiyama

>BALにとっても意味のない試合なのでこれで下げるかな?

narizouさん、とんでもないっすよ。エリック・ディッカーソンが16試合制で作った偉大なラッシ
ング記録更新がかかっているのです。おじゃる丸・ルイス走って走って走りまくります。「われに
ボール回してたも〜」


12月29日(月)11時5分 by てつを

2105ヤードがNFL記録ですね。
あと90ヤードかあ。う〜ん、複雑。


12月29日(月)11時10分 by narizou

>debiyamaさん
プレイオフ確定してるし、怪我されても困るので、2000yいったところで下げると思ったんです。
でも今も元気に走ってますね(^^;

今度のBALの攻撃は3&Out。うちの攻撃は今日は進む気がしません。
完封もありか?


12月29日(月)11時10分 by てつを

ちなみに、烏のオフィシャルサイトの投票では「記録更新する」が63%。
私は「しない」に1票(苦笑)。


12月29日(月)11時15分 by ウェブスター

おはようございます(かなり遅めですが)。今季のラスト、なんとか観戦できそうです。時々出て
きますのでよろしくお願いします。


12月29日(月)11時28分 by debiyama

さっき書いたんですが、他に悪いチームがありすぎで、AFCの中では真ん中ぐらいなんですね。だ
から、今日は中途半端な勝ち方するならボロボロに蹂躙されてほしいです。馬鹿監督にショックを
与える意味でも。


12月29日(月)11時30分 by narizou

今の2yでジム・ブラウンを抜いてラッシグヤード歴代6位になりました。
おめでとうベティス。


12月29日(月)11時36分 by てつを

オフ会で少し話題になった、Ravensのホームスタジアムの名称について。
現スタジアム完成前は、Memorial Stadium(Baltimore Coltsのホーム)を使用。
んで、完成後の名称は、
PSINet Stadium(1998-2001)
Ravens Stadium(2002)
M&T Bank Stadium(2003-)
と移り変わってます。


12月29日(月)11時44分 by てつを

うーん、サック2回にアンスポーツマンライクコンダクト。
見事にバーが逆走してます。


12月29日(月)11時46分 by narizou

拙攻過ぎるのか、敵のD#がいいのか(恐らく両方でしょうが)
全然前に進みません。
今季2回目の完封くらうか?


12月29日(月)11時56分 by narizou

前半終了 両軍合わせて10個のパント。
1試合のパント数のNFL記録っていくつなんでしょ?


12月29日(月)11時57分 by debiyama

2クオーターはほぼ完璧に相手の攻撃を抑えました。しかし、こちらも点取れそうな気が全然しな
い。


12月29日(月)11時58分 by てつを

今日はこれから年忘れ麻雀大会(笑)に行くのでこれで失礼します。


12月29日(月)12時0分 by narizou

おつかれさま>てつをさん


12月29日(月)12時23分 by debiyama

そろそろ出るぞと思っていると必ず出ますね。マドックスのインタ。まるで「水戸黄門」風車の弥
七のようだ。


12月29日(月)12時23分 by narizou

拙攻合戦の後はターンオーバー合戦。
見てるの辛くなってきました。


12月29日(月)12時24分 by debiyama

おじゃる丸も1Qだけか。「まろがファンブルでおじゃる〜」


12月29日(月)12時27分 by narizou

あーびっくり。フェイクパントでMillerからC.Hopeがパスをうけて 81y走って TD!


12月29日(月)12時29分 by debiyama

4-1-PIT 19 (8:04) (Punt formation) J.Miller pass to C.Hope for 81 yards, TOUCHDOWN.

なんか、こういうのもう飽きたな。昔のように嬉しくない。やっぱりベースの攻撃があってこその
スペシャルプレイだもんな。


12月29日(月)12時31分 by ウェブスター

今日のゲーム、個人的にはベティス、ベティスでいって欲しかったんです。Steelersliveの記事を
読んでいると、キャップとの兼ね合いなどで、彼が今シーズン限りでスティーラーズを去る可能性
って、現時点でも結構あるみたいなんですよね。あるいは今日がスティーラーズのベティスとして
は最後になるかもしれないのですから。なんか一本返したんですか。完封はまぬがれましたね。


12月29日(月)12時35分 by narizou

普通にせめてもヤードが稼げないから、安易にスペシャルプレイに逃げてる気がします。今年のオ
フェンスのプレイコールはほんと?が多いです。奇をてらったものが多くてなんか嫌ですね。
マラーキーここらへんが限界なのかなぁ・・。


12月29日(月)12時40分 by debiyama

ボーラーがパント蹴ってるよ。逆フェイクパントでしょうか。でも、QBは結構パント蹴る練習を高
校時代してるんですよね。


12月29日(月)12時45分 by narizou

JR 42y FG成功で10-7とリード。
残り抑えられるかな?


12月29日(月)12時49分 by narizou

長いの通されたなと思ったらまた#20・・・。
だからさぁ・・。


12月29日(月)12時51分 by ウェブスター

>長いの通されたなと思ったらまた#20・・・
あ、やっぱり「彼」でしたか。


12月29日(月)12時56分 by narizou

FG決められて同点になりました。
点取れるかな?
なんかこのドライブはパントで終わりそうな予感


12月29日(月)13時6分 by センターライジング

今さっき、帰って来ました。

SNFにはもったいない、いやとんでもない試合をしてるようですね。

narizouさん。期待にそえてないですねえ(^^; てつをさんの書き込みが、今日最高です
>見事にバーが逆走してます。

そのてつをさんが書いてくれてるのに、ヒルグローブ・アナは堂々と「PSIネットステイディアム」
ニ、今さっき言い放ちました


12月29日(月)13時11分 by narizou

センターさん期待にこたえられなくてごめんなさい(^^;
さすがに眠くて・・気の効いた事書く体力が無いです(^^;


12月29日(月)13時13分 by debiyama

あせるこたぁ無いですよ。皆さん。このままカウワーが順調にやっていけば第58回のスーパーボウ
ルには出られるかも知れない。


12月29日(月)13時13分 by センターライジング

パントの記録ですが、コンバインはちょっと不明です。

チームの片側の記録では、私が初めてスリーリバーズスタジアムで、観に行ったベンガルズ戦での
12回(もちろんジョシュです)。


12月29日(月)13時17分 by センターライジング

やっとライトを捕まえましたね。ケンベル。4回目ですか、今季。


12月29日(月)13時18分 by センターライジング

やっぱり#20、ですね。INTのはずが、ドロップ。自分の将来を、自ら暗示するとは・・・


12月29日(月)13時21分 by センターライジング

ウェブスターさん

ベティス、やっぱり引退すべきですよ。ここ3試合の成績が良過ぎて(ろうそくが燃え尽きる前、と
私は解釈してます)、みんなが残念がってますが、今日の試合が象徴してます。ちょっといいD#に
は20回持ったって50とか60とかしか走れないんですよ。OLの良し悪し、じゃないんですね。本人も
コンマ何秒遅くなったかな、と周りに聞いてますが、一番自分が分かってるんですよね。

おっと、こんな長いことここで書いてる暇は、ないな。


12月29日(月)13時23分 by debiyama

おー、マドックスのパスヤーデージがミラーを抜いた。パンターが試合のリーディングパッサーに
なるという珍記録を逃しました。


12月29日(月)13時26分 by センターライジング

最低ですね。

延長で新記録

去年、トミーとプレックスがファルコンズ戦でチーム記録を更新しました。このまま延長だと、ジ
ャモールが2105ヤード以上走る可能性が高くなります。


12月29日(月)13時26分 by narizou

ギャンブル失敗。ベティスだめだなーやっぱり


12月29日(月)13時28分 by debiyama

ベティス、放出ならたぶん今のがスティーラーとして最後のプレー。4thダウンギャンブルで1ヤー
ド取れないとは。象徴的ですね。


12月29日(月)13時33分 by センターライジング

延長でしょうね。でも、ここ2週はへんてこりんなプレイが続いて意外なことが起きてます。

でも、いい意味でも悪い意味でもガチンコのこの両者。無理でしょうね


12月29日(月)13時35分 by センターライジング

3度目の正直、じゃなかった、仏の顔も3度まで。

ここ7試合で3回しかINTされてなかったトミー、今日だけで7試合分の"仕事"しちゃいました。

ビリック、勝ちに行くのかなあ?


12月29日(月)13時36分 by debiyama

今日の弥七は風車3本投げたか。
「ご隠居、今日の親分、いつも以上に調子がいいみたいですね」byうっかり八兵衛


12月29日(月)13時40分 by debiyama

よかったね、ご隠居。これならサヨナラ負けでおじゃる丸の記録更新見なくて済みますよ。


12月29日(月)13時41分 by センターライジング

今さっき、延長に行かないで決めましたね

と書こうと思ってたんですが、パンターに蹴らせるなんて!やっぱりまぐれでスーパーボウル勝っ
たとしか言えないですね、ビリックは。戦術とか何とかじゃない。ノリ、だと。いや、守備の力か
、白豚、じゃなかった、シラグサの(^^;

コイントス、勝ちましたね。どうせタイタンズがボルティモアにやって来るんです。マクネア1週
休んでます。カラスに何もプラスはありません。


12月29日(月)13時42分 by debiyama

カッカッカ、助さん格さん、FG失敗じゃ。わろうてやりましょう


12月29日(月)13時48分 by センターライジング

そういえば、今季初めての延長ですね。

なんて準備をしてたら、ポーター余計なことやっちゃいましたね。

これで終わりでしょう。3回連続FG失敗はないですからね、普通


12月29日(月)13時48分 by narizou

パス&反則で自陣25yまで来られましたね。
さすがに負けかな。


12月29日(月)13時51分 by narizou

さすがに外しませんでしたね。
これで6-10 ドラフトは11番目です。
中途半端な順位ですね。誰とりましょう?


12月29日(月)13時52分 by センターライジング

終わりました。6勝10敗です。ボルティモアでの勝利記録も5年で止まりました。


12月29日(月)13時55分 by ウェブスター

終わりましたね。ご苦労様でした。


12月29日(月)13時55分 by narizou

皆さんお疲れ様でした。


12月29日(月)13時56分 by debiyama

いやいや、皆さんお疲れ様でした。ここまで脱力感のあったシーズンは記憶に無いな〜。これがあ
と何年続くんだろうか


12月29日(月)14時4分 by ウェブスター

センターさん、
>ベティス、やっぱり引退すべきですよ。
同意します。今日のゲームでもセカンドアンドショートやサードアンドショートの状況で持ちこん
でファーストダウンを取れない場面がいくつもありましたからね。スティーラーズのベティスで終
わるためにも他のチームへ行くのではなく、願わくは、今シーズン限りでの引退を表明して欲しい
ですね。こんな書き方は寂しい限りですが、それがチームにとっても彼自身にとっても一番いいよ
うな気がします。


12月29日(月)14時13分 by センターライジング

ラスト・サムライinピッツバーグ

そうなってほしいなと、つくづくベティスの記事を読んでると思いますね。

さて、意外な記録が。前にちょっと書きましたが、どうやらトムリンソンがAFC最多レセプション
選手となったようです。今日8キャッチで100ちょうど。リーグ記録な上にウォードもハリソンも大
台届きませんでしたから。


12月29日(月)19時13分 by debiyama

ようやくMACチャンピオンシップのビデオ入手。年明けにはタンジェリンボウルも千太さんが録画
してくれるので、カレッジQB三昧といこうかな。


12月29日(月)21時54分 by センターライジング

マンデーナイト、じゃないけど、一応その週の最後のナイトゲームなんで、明日の午後7時から、B
S-1で無様な様を拝めます(;;)

明日、カウアーが今季最後の記者会見。ウワサされているのが、ティム・ルイスの解雇、そしてハ
ズレットが宙ぶらりんな中、マラーキーのビルズHCの可能性についてだと思われます。

コフリンが気負い過ぎたのか、セインツもジャイアンツも難しい状況に。NYGは、3ヵ月負け知らず
のペイトリオッツコーディネイター、ワイスとクレネルと交渉許諾を彼らに申請しました。


12月30日(火)0時5分 by てつを

たった今帰宅しました。ヘルメット観戦された皆さん、お疲れ様でした。
PIT:C.Hope(1-81)って何?と思ったら、フェイクパントだったのですね。


12月30日(火)15時50分 by センターライジング

RETOOL

これが今オフの、カウアーのテーマです。OVERHAUL=精密検査ではなく、配置転換するんだそうで
す。

debiyamaさん、望み薄ですね、おっしゃってた通り。

でもって、現状ではコーチングスタッフの変更も、なし。ただ、"外圧"による玉突きなどはあり得
ます。
つまり、マラーキーのHC就任です。アトランタと早ければ現地30日にもインタビューを受けます。
新GMリッチ・マッケイは2年前、グルーデンをタンパベイに呼び寄せる前に、同じようにマラーキー
を候補者と考えて、パーセルズとの交渉不発のあとに交渉してました。マイクがいなくなれば、必
然的に再構築しなきゃいけないですからね。今オフは例年になくHC解雇が相次いでますから、指導
者育成機関ピッツバーグから6人目の誕生も間近いのではないでしょうか?

ドラフト指名権ですが、8つあるんですってね。フレディ・マイアンズをイーグルスからもらった際
、プレイしなかったら7巡目の指名権を渡さなくてもいいという条件だったんだそうです。だから
どうなの?と言われると困ってしまいますが・・・


12月30日(火)19時15分 by

>debiyamaさん、望み薄ですね、おっしゃってた通り。

大丈夫、きっと第58回のスーパーボウルには間に合うでしょう。


12月30日(火)19時18分 by


12月30日(火)19時18分 by debiyama

↓私です。すまそ


12月31日(水)15時41分 by センターライジング

ファルコンズはティムもインタビューするんですね(^0^)

ピッツバーグへ来るついで、なのかも知れませんが、マラーキーとルイス、両方と話をすることに
なってるそうです。

ウチのファンからすれば諸悪の根源の1人ですが、スタッツ的にはリーグ屈指のDCと言えますから
ね。今季も何だかんだで総合9位。頼む、引き取って!

望み薄かもしれませんが、ベテランの大量リストラが実行されるかもしれません。ハーティングス
(3.7M)ブルーナー(2.395M)ギルドン(3.65M)ベティス(3.7M)ゼロウェイ(2.2M)ワシントン(3.75M)が
候補です。エイモスはすでに「来季ジュロームと一緒のチームにいるとは思えない」と自らの放出を
示唆。#20は「減俸したら戻って来られるかも」と。

ただ、アゴ親父は動くのは年明けて2ヵ月してからと言ってます。3月のFA期限を見据えてというこ
とですが、手遅れにならないといいなあ。

ということで、今年も長々どうでもいいことなどをいっぱい書き込みました。しかし、アゴ親父の
いい意味でのエゴイズムを私も継承し、2004年もこのスタイルで行きたいと思います。Kinshiroさ
んはじめ皆さんのご多幸をお祈りして、今年最後の書き込みといたします。


12月31日(水)16時52分 by Pちゃん☆

ROMが多い私ですが、今年も色々な情報提供有難うございましたm(__)m
来期こそはと念じながら、年末の挨拶にかえさせて頂きます


1月1日(木)0時52分 by 一美/由利子

あけましておめでとうございます。みなさまのご多幸お祈り。。


1月1日(木)4時54分 by ハムストリング#63

皆様。新年あけましておめでとうございます。

さんざんな昨シーズンでしたがデカくて重いRBを手に入れ
“AFC north?あそこはバーグしかねぇだろ”とか言われるまでに
返り咲きましょう。

センちゃん新年会オフはいつ?
今度は行くよマジで。だいじょぶだって今度は眼がさめたらPM8:00なんて事はないようにす
るからさぁ。イヤ、マジで。

最後にお疲れ様ジェローム。きれいにリタイアしてくれ。


1月1日(木)8時9分 by narizou

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。


1月1日(木)9時22分 by センターライジング

>センちゃん新年会オフはいつ?

ハム太郎さん、明けましておめでとさん(^8^)

3日のライスボウルに、来ます?

まだ詳細は決めてませんが、キックオフ前、ハーフタイム、そして試合終了後に同じゲートで待ち
合わせしようと考えてます。

お互い、数え年では厄年。一緒にお祓い、行こうね(^^;


1月1日(木)10時48分 by ウェブスター

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。新年早々なんですが、ベティス
なんか2004年も戻ってくるようなことを言ってますね。サラリーカットにも応じるという話も
。ウーン…。


1月1日(木)15時50分 by センターライジング

いきなりの初夢ネタ!

ベアーズ、HCにマイク・トムチャック?!

これ、冗談じゃなくて本当にあり得る話です。何人かいる候補者のうちの1人ですが、プロのキャ
リアを始めた土地でもあり、面白いんじゃないかな?


1月1日(木)17時6分 by てつを

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ライスボウル、今年は立命サイドで観戦する予定です。


1月2日(金)11時43分 by センターライジング

事実上の大学全米王者決定戦、ローズボウルはUSCが28−14でミシガンを下しました。
マット&マイクのMMコンビがトロージャンの全TDを獲得。ライナートは9人に投げ分けて34回中23回
パスを決め330ヤードの3TD0INTに加え、ウイリアムズからの16ヤードのパスをキャッチしてTDもマ
ーク。ウイリアムズはこの1回16ヤードTDパスにキャッチでは6回で149ヤードの2TD。
ウリバリンズはジョン・ナバールが46回投げて27回決め270ヤードも1TD1INTでした。クリス・ペリー
は23キャリーで84ヤード1TD。ちょっと期待外れでしたね。
中継の方はそのうちスポーツアイで見られますので、またその時に書き込みます。スタッツだけ見
た感じでは、トロージャンがドミネイトしたですね。7サックも浴びちゃあナバールも実力発揮は
無理、でしょう。

2004年シーズンはUSCを中心に回る感じがします。ライバルはアリゾナ州立、アンドリュー・ウォー
カーがどこまでQBとして成長してるかですが。

最後に、タンジェリンボウルを見た感想をちょっとだけ。

カウアー、何が何でもフィリップ・リバースを、取れ!へなちょこフォームですけど、デリバリー
能力は抜群!4年間先発の経験もある、42番目でいいから、取れ!


1月2日(金)18時48分 by センターライジング

明日のライスボウル後の新年会ですが、集まった人たちでやろうと思います。

待ち合わせは、東京ドームの22番ゲート(バックネット裏)。1時半、ハーフタイム、そして試合終
了後にいます。


1月2日(金)19時12分 by debiyama

どうも。みなさま明けましておめでとうございます。どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

カレッジのボウルゲームもいよいよ大詰めです。ここまですっげーいろいろあってー興奮しまくり
(お前いったい何歳だよ、その言葉遣い)なんですけどー。去年ここに書いたQBやRBたちが大活躍
でした。反対にディフェンシブなゲームもいっぱいありまして、そこで泣いた選手もいます。これ
までと重複する部分もありますが、彼らのボウルゲームスタッツをちょっとおさらいしてみます。
ベン・ロスリスバーガー QB/マイアミオハイオ 21/33 376ヤード 4TD
@GMACボウル(マイアミオハイオ49・28ルイビル)

フィリップ・リバース QB/NCステート パス37/45 475ヤード 5TD
@タンジェリンボウル(NCステート56・26カンサス)

ライアン・ディウィンディ QB/ボイジーステート パス19/35 325ヤード 3TD 2Int
@フォートワースボウル(ボイジーステート34・31TCU)

スティーブン・ジャクソン RB/オレゴンステート ラン28回161ヤード4TD  レシーブ5回51ヤード1
TD 
@ラスヴェガスボウル(オレゴンステート55・14ニューメキシコ)ボウルゲームでトータル5TDは
最多タイ)

ティミー・チャン QB/ハワイ パス26/42 475ヤード 5TD1Int 
@ハワイボウル(ハワイ54・48ヒューストン)

ジョシュ・ハリス QB/ボウリンググリーン パス38/50 386ヤード 3TD2Int ラン 21回 94ヤード 
1TD 
@モーターシティボウル(ボウリンググリーン28・14ノースウェスタン)

ブライアン・ランドール QB/ヴァージニアテック パス24/34 398ヤード 4TD 
ケビン・ジョーンズ RB/ヴァージニアテック ラン16回 154ヤード 1TD 
アーロン・ロジャーズ QB/カリフォルニア パス27/35 394ヤード2TD 
@インサイトボウル(カリフォルニア52・49ヴァージニアテック)

ブランドン・マイリー RB/ピッツバーグ大 ラン22回 116ヤード レシーブ4回43ヤード1TD 
ラリー・フィッツジェラルド WR/ピッツバーグ大 レシーブ5回77ヤード
マット・シャーブ QB/ヴァージニア パス20/31 244ヤード 1TD 1Int
@コンチネンタルタイヤボウル(ヴァージニア23・16ピッツバーグ)

ジェフ・スモーカー QB/ミシガンステート パス21/39 156ヤード 3Int 被サック5回37ヤードロス
@アラモボウル(ネブラスカ17・3ミシガンステート)
B.J.シモンズ QB/テキサステック 41/53 497ヤード 4TD1Int 
@ヒューストンボウル(テキサステック38・14海軍兵学校)

セドリック・ベンスン RB/テキサス ラン22回83ヤード1TD 
@ホリデイボウル(ワシントンステート28・20テキサス)

アンソニー・デービス RB/ウィスコンシン ラン17回83ヤード
カーネル・ウィリアムズ RB/オーバーン ラン18回70ヤード2TD
@ミュージックシティボウル(オーバーン28・14ウィスコンシン)

まだまだ続くのですが、あまりにも長くなりすぎたので、ここで休憩。

ボウルゲームはそれぞれのチームにとって今季最後の試合だけに悲喜こもごもです。しかし、一番
驚かされたのがカンサスの黒人QBエル・ロバースン。12月第1週に全米を驚かせたビッグアップセ
ット(対オクラホマ戦35−7)の立役者であり、今年のドラフトでも屈指のアスリートQBです。

ビッグ12優勝を決めたカンサスは前年全米王者のオハイオステートとフィエスタボウルを戦うこと
になっていました。ロバースンはチームと共に泊まっていたホテルで、22歳の女性に婦女暴行を働
いたとして告訴されたのです。彼は逮捕されるには至っていませんが、フィエスタボウル出場につ
いては極めて難しい状況に追い込まれているようです。

カンサスは今季2敗ですが、負けたのはいずれもロバースンが負傷欠場した試合です。こんな形で
クライマックスが待っていようとは、言葉を失います。


1月2日(金)19時48分 by debiyama

新年早々マティガエますた。
↓で書いた、
>カンサスの黒人QBエル・ロバースン
>ビッグ12優勝を決めたカンサス
>カンサスは今季2敗ですが、

全てカンサスステートの誤りです。お恥ずかしい
どうもスマソ。


1月2日(金)20時4分 by debiyama

タンジェリンボウルは前半の1部だけ見ることができました。
リバースは、不思議な選手です。千太さんはへなちょこと表現しましたが、内野手のスローイング
のように非常に短いテークバックからパスを投げます。腕の角度はスリークオーターとサイドスロ
ーの中間でしょうか。長い距離もOKでボールの回転も綺麗です。もちろんコントロールも抜群。よ
ほど手首とひじが強いのでしょう。パッサーとして能力的にはロスリスバーガーに全然劣っていな
いと思います。あれで3巡とかで獲得できるのなら素晴らしく良い買い物だと思います。馬鹿監督
にはもう何も期待していないのですが、母校の後輩を指名するために権力振るうのなら大賛成です
。

QBがオーバースローでないとまずい点とは何なのでしょうか。あれであれだけのパスを投げられる
のだから、メカニックをいじって矯正する必要はないように思うのですが。故障の心配?ディフェ
ンスにパスをはたかれやすい?


1月3日(土)11時52分 by narizou

>センターライジングさん
ヘルメット観戦したかぎりでは、ローズボウルは点差以上にUSCの圧勝って感じでした。2Q終盤ま
でミシガンのオフェンスは完璧に封じ込められてました。事実上の全米No1決定戦ということで、
もっと接戦を期待していたのですが期待はずれでした。

>debiyamaさん
>QBがオーバースローでないとまずい点とは何なのでしょうか。
>故障の心配?ディフェンスにパスをはたかれやすい?
背が低いQBはNFLでは成功しないといわれているのと同じ理由で、パスの出所がひくい→パスコー
スが限定される&ディフレクトされやすいということだと思われます。故障はあまり関係ない気が
します。ただ私自身はパスの出所うんぬんよりも、リリースの早さ&決断の早さのほうが重要だと
思ってます。
タンジェリンボウルは相手との実力差がありすぎて、イマイチ実力がわかりにくかったのですが、
リバースはいいQBだと思います。

上位指名が予想されるQBでTulaneのJ.P.Losmanだけは見ることが出来ませんでした。是非一度見て
みたかったのですが・・・。性格に難有り(自己中心的で天狗になりやすいらしいです)らしいの
で、指名は避けて欲しいなと私は思ってます。


1月3日(土)12時8分 by narizou

おっと、そういやEliの試合も見て無いですね(^^;
彼こそ本当に見てみたい選手だったのですが・・。

HDD&DVDレコーダー購入したので、昔のビデオ(特に97年)を今DVDに起こしているのですが、見て
てビックリするくらいベティスが速いです。最初の1、2歩が遅いのは相変わらずですが、そこから
の加速が今とは全然違います。パワーも段違いです。
D#もプレッシャーかけまくりだし、このころはよかったなぁ・・・。


1月3日(土)21時1分 by センターライジング

ライスボウル、試合内容はともかく、いい年の始まりに出来ました。試合前に、時間を割いていた
だいたdebiyamaさん、一緒に入ったラーメン屋は最低でしたが、試合自体は楽しめました。
ぼっくんさん、GMさん。余り話せませんでしたが、お会いできて嬉しかったです。

てつをさん。アナフェチのおじさんの話に付き合っていただきまして、本当にありがとう。また今
度も、嫌じゃなかったら聞いてくださいね!もちろんスティーラーズの話は、いくらでも聞いてく
ださい。

narizouさん。イーライ君は、ハイライトでも大体分かる選手ですね。日本の年始恒例の福袋でい
うところの当たり、購入価格の2倍の価値はあります。ロズマンは、???過去の例からすると、3
分の1の確率で当たりじゃないかな?少なくともパトリック・ラムジイのレベルにはあるんじゃない
でしょうか(^^; 私は、買いません。


1月3日(土)23時58分 by debiyama

立命館は素晴らしく強かった。まさに王者のフットボールでした。点差とスタッツ以上に力の差を
感じました。特に素晴らしかったのがQBの高田。非常に落ち着いていました。

第2クオーター開始直後、高田が冷水に投げた57ヤードのパスTD。サイドラインで見ていたライバ
ルの波木(早大QB)が、唇をぐっとかみ締めていたのが印象的でした。


1月4日(日)3時53分 by ハムストリング#63

嫁の実家に行ってたんで、ライスはテレビで見てました。
副音声の輿さんのビギナー向け解説がおもしろかったです。

新年会終了。
。   ∧_∧。゚
 ゚  (゚ ´Д`゚ )っ゚
   (つ   /
    |   (⌒)
    し⌒
    ...ウワァァァァン

俺は後厄ダヨォォォォン。62年生まれだからな。


1月4日(日)7時13分 by てつを

皆さん、昨日はお疲れさまでした。皆さんとは初めてのアメフト観戦でしたが、
楽しかったです。もちろんその後のセンターさんとの飲みも(笑)。
私も同僚いわくアナヲタクなので、親近感が湧きました。

さて、プレイオフ。
Ed Reed素晴らしい! どっかの#20とは大違いです。


1月4日(日)8時7分 by てつを

10-7とBALがリードして前半終了しました。
TENファン(PITファンも?)の歯軋りが聞こえてきそうな展開。


1月4日(日)8時39分 by narizou

てつをさん おはようございます
TENがTDで逆転しましたね。BALのオフェンスはFGとったシリーズ以外まともに進んでないので、タ
ーンオーバーが無い限り、このままTENが着実にリードを広げていって勝ちそうな気がします。つ
かRB止められて、ライトがQBではBALが勝てるとは思えないっす。


1月4日(日)9時11分 by センターライジング

narizouさん、てつをさん。おはようございます。試合内容は違いますが、やっぱり書き込み、し
ないと指が震える(^^;。

オフェンスで点が取れないカラス。相変わらずですねえ。タイタンズはずっと勝てないでいるんで
すよね、ボルティモア相手で。でも、先週ウチが連勝を止められたように、奴らの悪運もまもなく
尽きるでしょう。


1月4日(日)9時17分 by てつを

お二人の参戦で一安心。

ガオラ解説陣の裏をかく、Heapへのロングパスで同点TD。
往生際が悪いというか、何というか。

いやー、こんな試合を真剣に応援できる両チームのファンがうらやましい。


1月4日(日)9時19分 by てつを

McAlisterのインターセプト!
流れが変わってしまったか?


1月4日(日)9時23分 by センターライジング

>いやー、こんな試合を真剣に応援できる両チームのファンがうらやましい。

昨日も言ったけど、毎年毎年こんなもん見せられて応援していたら、ファンは絶滅しちゃいますよ
(^^)

それにしてもマクネア、今日は不調ですね。アンソニー・ライトが乗り移ってる?!いっそのこと
ニール"チキン"オドネルをフェイクで起用するか(^^;


1月4日(日)9時24分 by センターライジング

↓昨日も言ったけど、は、毎年毎年勝ち続けることは事実上無理なので、1年おきに大きく勝ち越
してスーパーボウルコンテンダーになる、ということでした。


1月4日(日)9時38分 by センターライジング

narizouさんのおっしゃる通り。ライトじゃ勝てません。残り20秒を切っているのにインバウンズ
する位置へパスしてちゃ・・・で、次がスパイクで、そんでもって最後はパスミス。

負けるべくして負けた、ですね。まあ、マクネアが3本もプレゼントしてるんだから踊らされたと
も言えるか?

さて、次は名門復活なるか?それとも狐の黒ヒョウか?


1月4日(日)9時43分 by てつを

結局FGが決まってTENの勝利。
近藤さんは「アップセット!」って言ってましたが、順当な結果ですよね。


1月4日(日)10時6分 by narizou

順当ですね。
っていうかINT3つもなければ、TENのワンサイドになってたはずです。

さてお次はDAL@CAR。DAL嫌いなのでCAR頑張れ。


1月4日(日)10時16分 by debiyama

わたしゃセンターさんと、大反対。ライトよく頑張った派。ウチがクビにするとみんな何処かで開
花する。彼だから一旦は同点までいけたんですよ。最後のドライブは流石に無理です。インバウン
ズへのパスもコールですからね。もしかするとビリックが、タイムアウトの残数を勘違いしていた
?

でも、よく考えたら
debiyama⇒「逃した魚が大きく見える」と後悔するタイプ
千太さん⇒「あの葡萄はきっとすっぱくて不味いんだ」と自分を納得させるタイプ

だけの違いだったりして。


1月4日(日)10時18分 by debiyama

>っていうかINT3つもなければ、TENのワンサイドになってたはずです。

っていうか、この2チームっていつもこんな試合してたじゃないですか。セントラルで。


1月4日(日)10時25分 by narizou

確かに言われてみれば、こんな試合ばっかりでしたね。

CARここでTD取れなかったのは痛いな。


1月4日(日)10時35分 by debiyama

本当は、バルティモアの敗因はオーランド・ブラウンですね。あそこでああいう極めてつまらない
反則をしたことが、最後の最後に響きました。15ヤード下げられてなければOT突入だったのではな
いでしょうか。

ちょうど息子がひざの上に乗って一緒に見ていたので、ブラウンがビリックに叱責されるシーンを
「いいかい、悪いことをすれば、あんなに大きなおじさんでも起こられるんだよ。友達に乱暴した
り突き飛ばしたりしてはいけないのは、どこの世界でも同じなんだよ」と説教したら、珍しく神妙
にうなづいていました。


1月4日(日)10時45分 by センターライジング

私の分析までしていただいて、至極恐縮してます・・・

アンソニーに関しては、ほとんどまぐれって見てますがね、私は。本当にいい選手だったら、ダラ
スでもっと活躍できてたはずですし、今シーズンだってキャンプ中に「俺が先発でやれる!」と力
アぶ作りながらルーキーに負けて3番手でシーズンインじゃなかったと思います。

ただ、ビリックシステムは、誰がQBでも成功できるように仕組まれて?るんじゃないかと思います
ね。そうでなきゃ毎年のように先発QBを代えても勝ち星を重ねられるとは思えません。エリクソン
と違う意味でロングパスが好きなんですよね、ブライアンは。


1月4日(日)10時49分 by てつを

2試合目は気楽に観戦中です。

マンデーナイト、昨シーズンまではメリッサ見たさで見てたところもあるのですが、レポーター交
代でがっかりしてます。アナフェチのセンターさん、この件に関してはどう思われますか(笑)?


1月4日(日)10時53分 by debiyama

>エリクソンと違う意味でロングパスが好きなんですよね、ブライアンは。

そうですね。ロングかつ高さを強調するパス攻撃ですね。ミネソタでモスをああいう風に活用した
のも彼でしたし。その意味では、同点TDもその前のパスも2本とも、高さのミスマッチを狙ったパ
スだと理解しています。

>ビリックシステムは、誰がQBでも成功できるように仕組まれて?るんじゃないかと思いますね。

カウワーは「誰がQBでも失敗する、誰がLBでも成功する」システムですよ。3年前までは「誰がRB
でも距離が出る」システムだったんですが。



ダラスの試合中に前の試合の話ばかり失礼。