Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


1月4日(日)11時2分 by センターライジング

>ダラスの試合中に前の試合の話ばかり失礼。

debiyamaさん、カウボーイズのファンも、カロパンのファンもこの時間ここへ立ち寄ることは、ま
ずないでしょ?杞憂ですよ(^^;

>アナフェチのセンターさん、この件に関してはどう思われますか(笑)?

てつをさん、早速来ましたね(笑)。以前からここの掲示板で、私が好きなスポーツキャスターはES
PNのリンダ・コーンです。でも、フットボールならばCBSのボニーさんですね(^^)。リサに関しては
、メリッサが"引退"するという記事を見つけて、ABCのHPをチェックしに行った時から、興味が沸
いてません。キャスターとしての実績はかなりのものだったと記憶してます。でもねえ・・・

QBに関してさらに書きますが、ダラスはどうにもダメなんですよね。ライトをクビにしたことは正
解でしたが、デイブ・カンポ時代に6人新人を起用したと、タイミング良くABCがテロップ出してく
れましたが、そうなんですよね。やっと定着したカーターも、最近5試合で3TD8INTでしょ?それで
も何とか勝ってたけど、ポストシーズンはそれではうまくいきません。もう1年後に出てくれば、
クインシーももう少し成熟すると思いますが。


1月4日(日)11時56分 by てつを

センターさん、丁寧な回答(笑)どうもです。

ダラスオフェンスがどうにも進まない。こりゃ決まりですな。


1月4日(日)13時16分 by センターライジング

予想通り、カロパンの完勝でした。中継でも言われてましたが、シーズン中に負けたことでパンサ
ーズがしっかりスカウティングした結果でしょう。勝ってる相手だから大丈夫と甘く見た?カウボ
ーイズスタッフがいろいろ言われることも明白。地元新聞は格好の餌を得て、明日の紙面を舌なめ
ずりして原稿書くでしょうね。

明日のプレイオフ生中継、どうしようかなあ。見たいのは山々だけど、また副音声なしのつらい時
間を過ごすのも嫌だなあ。


1月4日(日)22時50分 by ウェブスター

どうも。ボルチモアとテネシーのゲーム見ました。私もどちらかといえば、ライトよくがんばった
派ですかね。現地実況によると、彼がスターターになってボルチモアは5勝2敗だそうで、チーム
内の信頼も勝ち得てるとの話。これで来シーズンボラーが戻ってきたときQBをどうするかですね
(やっぱりボラーですか)。
>バルティモアの敗因はオーランド・ブラウンですね。あそこでああいう極めてつまらない反則を
したことが、最後の最後に響きました。
賛成ですね。付け加えるとすれば、ジャマール・ルイスがほぼ完全に抑えられたことでしょうか。


1月5日(月)6時47分 by センターライジング

途中眠りながらパッカーズ対シーホークスを見てました。最後はINTリターンTD。残念ながらその
シーンは朝食を取りに行っていて見逃しました。
でも、いい試合でしたね。どっちかと言うとホルムグレンの方が嫌いなので、パッカーズを応援し
てました。その意味では、プレイオフ、私のひいきが3連勝です。残り3分を切ってからの両チーム
の攻撃は見事でした。あっさり片付くのかと思えば同点になり、決まったと思ったFGが短かったり
・・・
でも、はっきり言えることは、プレイオフにランの弱いチームは通用しない、ですね。序盤は
グリーン、アレグザンダーともに停滞気味でしたが、きっちり後半はエンドゾーンへ突入してまし
た。OLの強さもそうですが、やっぱり核となるRBいなきゃ話にならないですよ!

ついで。レッドスキンズの次期HCは、今日負けたシーホークスのDCでイーグルスとパッカーズで指
揮経験あるレイ・ローズなんだそうです。ジム・ファッセルもビルズとの密約があるようですし、ニ
ック・セイバンは今日、オクラホマに負けなければベアーズと正式に交渉に入るんだとか。
一歩リードしていたはずのコフリン、一気に地盤沈下です。


1月5日(月)10時4分 by センターライジング

一転AFCワイルドカードは、ホームのコルツが楽勝。昨日のパンサーズ同様、レギュラーシーズン
で敗れたことをきっちり反省して準備した結果だと思います。
しかし、マニングはすごかった。26回投げて22回成功、376ヤード獲得して5TD0INT。レイティング
は158.3!来週はカンザスシティでの殴り合いですが、いい勝負できそうです。
一方5年ぶりのプレイオフ出場だったブロンコスは最初から気が抜けたようでした。コルツ2本目ハ
リソンのTDは、完璧な怠慢プレイ。自ら倒れた選手にDFがタッチしに行かないなんて・・・誰からす
るだろうと考えていたのならプロ失格と言われても反論できないでしょう。

さあ、いよいよ次はBCS不備がさらに白日の下にさらされるゲームです!普通にやればオクラホマ
だと思いますが、ニック・セイバンが本当にNFLに行かないと言い切れるのか見たいので、LSUタイ
ガースを応援します(^^)


1月5日(月)12時7分 by センターライジング

スーナーズ、不完全燃焼で前半を7−14で終えました。いきなりタイガースRBジャスティ・ビンセン
トの64ヤードのランを許し、何とかそのドライブはファンブルさせてしのいだもののINTから先制T
Dを許しました。その後もホワイトはパスが決まらず29ヤードのゲイン。モウクもお付き合いしち
ゃって57ヤードとまともな攻撃が出来ず。まあ、お互いが良く守ってるというべきなんでしょうが
・・・


1月5日(月)14時35分 by センターライジング

地の利もあったルイジアナ州立が、シーズン最後に歯車の狂ったオクラホマを21−14で破った、と
いうのが一番いい表現のようです。
タイガースの強力守備が、戦前の予想以上にスーナーズオフェンスを抑えたといえます。最後の最
後に同点のチャンスを得ましたが、ハイズマン賞QBジェイソン・ホワイトは、あと12ヤードまで行
ってたのにドラフトの目玉WRマーク・クレイトンにパスが通らず。そのあともう1回攻撃権を得まし
たが、この日4回目のサックでジ・エンド。38回投げて13回しか決まらないんじゃあ話になりません
。

まあ、土曜日にスポーツアイで中継がありますから、じっくりとプレイぶりを見て見たいと思いま
す。

結果論じゃないけど、やっぱりLSUとUSCでやるべきだったよ・・・


1月5日(月)17時46分 by debiyama

泊まり勤務で先ほど帰ってきました。昨日の昼からの間に、全部いろいろと終わってしまいました
ね。昨日のNHKBSは録画しました。TRSさんの解説聞かなきゃ。


1月7日(水)7時55分 by センターライジング

ティム・ルイス解雇されました!


1月7日(水)12時55分 by マーティー

 自宅のPCがどっかのチームと同じでダウンしてしまい、年始の御挨拶も出来ませんでし
た。遅ればせながら今年も宜しくお願い申し上げます。と言う訳でカラスとの最終戦も幸
い(?)ネット観戦出来ず・・・でした。
残念ながら今年はプレイオフに進出出来ず、昨年より早くドラフトに専念する羽目にな
りました。この時期のみが私の出番、普段皆さんにお世話になっている分、今年もがん
ばります。ドラフトは11番目と言う事になりましたね。センターさん情報では権利の消
失も無く、8人が指名出来そうです。例年に増して埋めるべき穴(それもとっても大き
な穴)が沢山ありますね。苦手なFAもドラフトとうまく併用して、来年こそはスーパー
ボウルの会場で新年会をしたいものです。PC復旧するまで会社から失礼します。


1月7日(水)14時42分 by センターライジング

マーティーさん、今年もよろしくお願いしますね(^^)

さて、ルイス解雇続報。簡単にまとめます。
何がカウアーの気持ちを変えさせたのか分かりませんが、とにもかくにも先週スタッフと"面接"し
て、何か変えなあかん!と思ったようです。
それでディフェンスの責任者、そしてバレスの不振を取らせる形でルイスと、WRケニー・ジャクソ
ンとかつてのドラ1入団者をクビにしました。

後任は、DC最右翼は現DBコーチのウィリー・ロビンソン。オレゴン州立でショーン・スプリングス、
ダレル・ウイリアムズの両プロボウラーを指導。ビーバーズで同職経験済み。その他前HCでこの道
の"権威"ディック・ジャローン、デイブ・マクギニス、グレッグ・ウイリアムズに、ジェッツDCを解
雇されたテド・コットレル。私は彼が有力じゃないかと思いますが。

WRはカージナルス、ライオンズで指導経験ありのジェリー・サリバンを、ケビン・コルバートお得意
の人脈で連れてくるのでは、と言われてます。

ルイスはスティーラーズを解雇された直後、ファルコンズのHCインタビューも断られてしまいまし
た。今のところバイキングスDCに空きがあるので、そこを狙うようです。NFC北は、かつてプレイ
したパッカーズで勝手知ったるところ、可能性はあるでしょう。

まあ、各コーチはトップが決まらないと難しいですからね。まずはトム・コフリンがジャイアンツ
で復帰しました。次は恐らくジム・ファッセルのビルズ入り。続いてレイダースのデニス・グリーン
、レッドスキンズのレイ・ローズじゃないでしょうか。
マラーキーはビルズとインタビューすることになってますが、これはファッセルだけじゃないよと
いう目くらましと関係者の大半は見てます。

おまけ。次々と断られているネブラスカのHCはビル・キャラハンらしいですよ・・・


1月7日(水)22時42分 by ryo

明けましておめでとうございます!
私も遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m
新年早々明るい(?)ニュースですね。
後はSTコーチを変えてくれれば、と思います


1月7日(水)23時20分 by debiyama

>後任は、DC最右翼は現DBコーチのウィリー・ロビンソン。

それじゃ焼け太りですよ。本来なら彼も解雇のはず。

>その他前HCでこの道の"権威"ディック・ジャローン、デイブ・マクギニス、グレッグ・ウイリアムズ
に、ジェッツDCを解雇されたテド・コットレル。私は彼が有力じゃないかと思いますが。

そうですね。私もコトレル希望です。バッファロー、NYJと、3-4守備の専門家的な存在です。今年
はひどかったですが、去年までは実績もあります。また経験豊富なベテランで年齢も上なので、●
鹿監督をよく補佐してくれるでしょうし、場合によっては横滑り昇格も可能でしょう。


1月8日(木)0時19分 by debiyama

衝撃的なビッグニュースが流れています。なんとジョー・ギブスがレッドスキンの監督にカムバッ
クするというのです。しかも一部の情報では、守備コーディネーターで、前ビルズ監督のグレッグ
・ウィリアムズと契約済みだとか。


1月8日(木)8時53分 by マーティー

センターさん、こちらこそ宜しく!
ところで、ルイスの解雇は当然として、どうしてジャクソンも解雇なのでしょうかね?debiさんが
ご指摘の様に、ロビンソンの方が責任が大と思いますが・・・
何か、その筋の情報があれば教えて下さい。


1月8日(木)12時18分 by センターライジング

言い訳じゃないんですが、実はギブスのレッドスキンズ復帰濃厚説、昨日の今頃には目にはしてた
んですよ。ただ、信じがたいことだし、即決するとは思ってなかったんで・・・

ドナホーが決められないでいる中、カージナルズがデニス・グリーンと4年契約で合意しました。2
年前までのディビジョンだったら一緒のチームも、後任を決めたってことですね。ギブス、パーセ
ルズのスーパーボウルリング保持者に、コフリンとグリーンのプレイオフまでなら行けるぜ組。そ
こへ唯一現職となるリードが、どっちの組に入るのか?

ただ、個人的にはギブス復帰にすごく不安です。何かジョージ・シーファートの二の舞になる気が
して仕方ありません。今季はそこそこいくかもしれませんが・・・

マーティーさん。ジャクソンがカットされたのは、いわゆるバランス、攻守それぞれから1人ずつ"
つるし上げ"ておけばいいということじゃないかな?って感じます。
それと、何の当てもなくルイスを含め2人をクビにしたんじゃないって気もするんですよね。DCは
ロビンソンの昇格なのか(あるいはアレグザンダー引退→大抜擢?)、それとも外部招聘なのか(私
はこっちで決まってるように感じてますが)、WRは意外や意外、コートニー・ホーキンズなんて名前
が後釜にあるから、#20も寝耳に水の解任劇となったんじゃないでしょうか。


1月9日(金)12時56分 by マーティー@会社

WR陣はここ数年安定しているのにジャクソンには不幸な解任劇だった訳ですね。
どちらかと言うとQBコーチの方、いやいややっぱりマラーキーの責任の様な・・・
DCに関して言えばやはり3−4に精通していて、アグレッシブな人材を希望します。
76年のあのD柵(9連勝中5試合シャットアウト)が出来たら、#36はもう1年必要に
なりますね。
関係無いけど、ジャック・ハムの頭脳とランバートのハートを併せ持った人居ないかな・・・


1月9日(金)15時15分 by センターライジング

ジム・モーラJr.がファルコンズのHC職を受諾しました。レイダースも真剣に誘ってたんですが、オ
ーナーが○○なのでやめたんだそうです。

そのレイダースをクビになったビル・キャラハン、ネブラスカのHCになりました。また、ロン・ズッ
クがフロリダと2年契約延長しました。

バイキングスのマイク・タイスHCが、テド・コットレルに2年契約でウチのDCをやってくれないかと
オファーしました。明日かあさってにはコットレルはサンディエゴに行きます。ウチは出遅れです
ね。一応関心があることは伝わってるようですが・・・


1月9日(金)23時33分 by debiyama

マーティーさん、どうもです。

>DCに関して言えばやはり3−4に精通していて、アグレッシブな人材を希望します。

その条件に一番近いのがテッド・コトレルだと思います。2002年シーズン、NYJは、最終週のGB戦
、ワイルドカードのインディ戦と、NFLトップクラスのパス攻撃を蹴散らした守備が強く印象に残
っています。村田斉潔さんもNFL Japanの「戦術アナライシス」でそのことに触れています。1stダ
ウン・2nd ダウンは3-4というより5-2で前陣強調、ランストップに重点を置き、3rdダウンで多彩
なフォーメーションでブリッツやカバレッジに変化を持たせる守備が、ファーブ、マニングを封じ
たというものです。

>ウチは出遅れですね。一応関心があることは伝わってるようですが・・・

カウワーは、こと守備に関しては自負があるのか、必ず自チームからコーディネーターに昇格させ
ています。いくら実績があっても、いや、むしろ実績がある年寄りは煙たいのかもしれません。




1月10日(土)1時4分 by Yas

おひさしぶりでーす。
「3−4に精通していて、アグレッシブな人材」と言えばカウアーしかいないっしょ。DCに格下
げしてノル御大がHCになってカツを入れてもらうってのはどうでしょうか。まあ現実的な話だと
、DC選びは後手後手に回ってうまくいかずに来年は3−4勝ぐらいしかできずにカウアークビか
、6−7勝もしくは時々8−9勝でプレーオフ一発敗退とかでカウアー政権がだらだらと続いて3
勝ぐらいになってやっとカウアークビしか再建の道はないでしょうね。(いずれにしても、カウア
ークビしか再建の道はない!)
しかし、もう次の人事の話しかないとは寂しいですなあ。。。


1月10日(土)2時14分 by debiyama

寝る前に巡回してみたら、なんと大物登場。お久しぶりです、Yasさん。
私のような「なんちゃって辛口」と違って、激辛の一発かましてもらってありがとうございました
。私が、心中抱いていた思いをはっきりくっきり言葉にしていただいた気がします。

>いずれにしても、カウアークビしか再建の道はない!

「再建の道」がスーパーボウル出場(あえて優勝とは言いません)を意味するのなら、全くおっし
ゃるとおりだと思います。ひょんなことで10勝ぐらいする可能性が来季全く無いとは言いませんが
。

>まあ現実的な話だと、DC選びは後手後手に回ってうまくいかずに来年は3−4勝ぐらいしかで
きずにカウアークビ

正直言って、それが再建への最短距離かなと、ひそかに思っています。

>6−7勝もしくは時々8−9勝でプレーオフ一発敗退とかでカウアー政権がだらだらと続いて

私見ではそれが最悪のシナリオですが、同時に最も可能性が高そうな気がします。


1月10日(土)7時50分 by センターライジング

ティム・ルイスが、ジャイアンツのDCになりました。コフリン、またウチ対策ですか?!


1月10日(土)8時24分 by センターライジング

>カウワーは、こと守備に関しては自負があるのか、必ず自チームからコーディネ
>ーターに昇格させています。いくら実績があっても、いや、むしろ実績がある年
>寄りは煙たいのかもしれません。

debiyamaさん、ルボウ爺さんに"復帰"を促してるそうですよ、裏で・・・さらにベアーズDCグレッグ
・ブラッシにも声をかけてるそうです(ジャローン解雇なのに、交渉許可が下りてないそうですが)
。
その理由のひとつに、マイノリティー起用の件が。ルーニー・オーナーが、NFLの"顔"ですよね?去
年マリウッチに決める際、ライオンズが白人以外の人選を行ったことを非難しました。その翌年、
自分ところは黒人コーチ2人も解雇かよ?でバツが悪いこともあるみたいで・・・


1月10日(土)12時12分 by debiyama

>コフリン、またウチ対策ですか?!

そりゃいくらなんでも、アレですが、確かに来季はNFC、AFC共に東地区と対戦が組まれています(
ここで計8試合)。それとどういうわけか、来年もまたオークランドと対戦。同カンファレンス他
地区のチームは3年に1回、他カンファレンスのチームは4年に1回が基本なのだから、5年間で4回は
少々食傷気味です。いくら、伝統のライバルであっても、です。残りもう1試合はジャクソンビル
。ここもまた、いい加減縁切りしたい相手なのですが(しかも、来季はきっと強くなるだろうし)
。テネシーとは、1970年のAFL−NFL正式合併後初めて試合が無い年となります。

今季は後半戦明らかにスケジュールに恵まれました。SD、オークランド、アリゾナと対戦していな
ければ12敗シーズンだったかもしれません。しかし、来季はガチンコ揃いですね。NYGとスキンズ
の出来次第では地獄のスケジュールになるかもしれません。正直言って今の段階でもう勝ち越せる
とは思えません。でもこれも再建への道か・・・

>ルボウ爺さんに"復帰"を促してるそうですよ、裏で・・・

結局、カウワーって人見知りする性格なんですかね。元ファミリーしか声かけられないとか。ドラ
も含めて「補強引きこもり」みたいな感じがして仕方がないです。


1月11日(日)6時46分 by センターライジング

マラーキーが、レイダースのHCインタビューを受けます。そして、グリムがベアーズのHCインタビ
ューを受けます。オフェンスも一新、か?!


1月11日(日)10時29分 by センターライジング

ラムズ、ホームで負けちゃいました。私は初めて見るダブルオーバータイム、最初のプレイでパン
サーズがTD決めました。アップセットは、明日のカンザスシティでのコルツだと思ってたんですが
・・・
まあ、延長最初のシリーズで40ヤードのFGが決まっていたんで、実質ラムズは無理無理生きな
がらえさせられてたとも言えますが。でも、あそこでディレイゲームしちゃうと普通負けるんだけ
どなあ。1996年シーズンのシンデレラ(と言うと失礼なのかな)復活ですね!

その裏でひっそり?ペイトリオッツとタイタンズの試合も始まりました。いきなりブレイディが41
ヤードのTDパスを決めて先制。普通なら試合に出られないマクネアとジョージ。頑張ってますが、
フォックスボロの寒風は、文字通りからだの芯まで冷やしそうです。


1月11日(日)13時29分 by センターライジング

最後ちょっと冷や冷やさせられましたが、私の本命ペイトリオッツがタイタンズを何とか振り払っ
てチャンピオンシップ進出を決めました。

しかし、氷点下15度って・・・


1月11日(日)14時45分 by debiyama

両方とも面白い試合でした。実は、NFLで一番面白い試合が展開されるのはディビジョナルプレイ
オフなのではないかと、以前から思っていたのですが、その通りになりました。

1試合目、いろいろあったのですが、やはり最後のカロライナ起死回生のインターセプト。ルーキ
ーCBのリッキー・マニングが見せた、球際の強さというか集中力は大変素晴らしかった。リーグト
ップのWR相手に、ほとんどパス成功だったのをもぎ取ったのですから。彼はドラフト3巡82位です
。こういう順位でこういう選手獲らなきゃねぇ(何処かのチームはそもそも3巡が無かったからど
うしようもないのですが)。
ジェイク・デロームも凄かった。その前までブリッツを全然ピックできなくってザルのようにディ
フェンスがもれてくる状況が続いて、無茶苦茶にフラストレーションたまっていたと思います。そ
んな中で、あのTDパスだけは、守備のプレッシャーが弱まった間隙を突いて、一発で決めました。

千太さんが書いていますが、OT最初のFGトライの際、ディレイの反則もさることながら、その後の
2プレイした部分でパンサーズサイドラインの動揺を感じたんです。こりゃ経験不足が出たかな、
と思っていましたが。

2試合目、ゲームメーキングとしてはタイタンズペースでした。ああいう展開に持ち込んだのだか
ら、勝たなければいけなかった。解説の村田さんの気落ちも良く分かりました。最後のマクネアの
パスは、8年前(もうそんなになるのか!!)のAFCチャンピオンシップでハーボウが投げたヘイル
メリーを思い出しました。それと、やっぱりブレイディすごいなと。彼を見ていて感心するのは、
どういう試合展開にも対応できるところ。パス能力だけで言えばマニングの方が一段上なんでしょ
うが、彼はハイスコアリングゲームで相手をボコにする試合でないと持ち味が出ない。でも、ブレ
イディはそういうノーガードの殴り合いにも対応できるし、今日のように頭を付け合って、半ばク
リンチしながらボディブローを打ち合うような守備主導のしんどい展開でも勝負強さを見せられる
。そして、とにかく落ち着いていますよ。まだ26歳とはとても思えない熟成したクオーターバッキ
ングです。あと、シーズン中はそれほど活躍できなかったRBのA・スミス(先発は6試合)が効果的
でした。1stダウンで4〜5ヤードとってくると、オフェンスの選択肢がぐっと広がります。やはり
厳寒のプレイオフではパワーバックが活きてきますね。

>しかし、氷点下15度って・・・

昔、−17℃で半日撮影したことがありますが、やはり死にますね。私の商売で言えば、とにかくバ
ッテリーの管理が大変になると思います。それでも昔に比べたらまだいいでしょう。昔なら、フィ
ルムが凍ります。機械で自動巻上げかけると一発で切れます。かじかむ手で巻き戻さねばなりませ
んね。
でも、こんな試合でも、タック牧田さん現場へいらしているんだろうなぁ。


1月11日(日)21時41分 by センターライジング

debiyamaさんの戦評。いつも感心して読まさせていただいてます。リッキー・マニングに関しては
、その通りですね。取れた選手、ですから。去年ドラフトのDBは結構活躍してますね。マイク・ド
スにケン・ハムリン、マーカス・トゥルーファントなど。来シーズンは彼らと同じか、しのぐ活躍を
ポラに期待したいです。

さて、ウチのコーチ人事ですが、ベアーズとの交渉がカギになりそうです。グレッグ・ブラッシDC
との交渉をいったんは断られましたが、ラス・グリムのHCインタビューを許可したとたん、あっさ
り来週水曜の交渉を認めました。まあ、グリムはマラーキーがビルズ、もしくはレイダース(こっ
ちの話は消えたとの情報あり)のHCになった場合に代役としての保険をかけてますし、ベアーズが
ブラッシ交渉拒否の根拠である、契約があと1年残ってます。それをジョー・ギブスは知らなかった
らしいので、グリムをOCにしようとしたけどダメだったとか。12年現場を離れてたこと、畑違いの
仕事をしてたせいですね。バーミールが言ってたんですが、今のNFLのシステムに慣れるまで時間
がかかるでしょうね、名将も。
で、他のDC候補ですが、ルボウ爺様とは火曜日にインタビューします。ピッツバーグの街にとても
好感触を抱き続けているディックさんの復帰は結構可能性高そう。でも、カウアーの”最愛の人”
は、テド・コットレルみたいです。月曜のサンディエゴとの結果次第、でしょうか。バイキングス
のオファーの返答を延ばしてるところを見ると、彼も悩んでるんでしょうね。

そしてこんなウワサも。チャージャーズがドラ1を捨てたいと思ってるんで、それをスティーラー
ズが2004、05年のドラ1と交換してイーライもしくはロスリスバーガーを取る、んだそうです。6年
前、リーフを取るため98年の1、2巡に翌年の1巡、さらにWRエリック・メトカーフにLBパトリック・
Tップまでカージナルズに出したのにあのざま。もうこりごりなんだそうです。
で、もう1年ブリーズにチャンスをあげて、それでダメならということらしいです。

どうしましょう、debiyamaさん?


1月12日(月)0時25分 by Yas

いやーいい試合でしたね。
流れがこっちにきたらたたみかける攻撃で成功してきたのに良識的なOT狙いなんて弱気な作戦を
選んだマーツに対して、ディレーの後キッカーの心理状態が不安になるリスクを背負ってるのにラ
ンを2回したフォックス(パスを投げる勇気がなくちゃあんな選択しちゃ、ダメダメ)。フォック
スは今年の HC of the year だと思ってたのに残念です。ホントの HC of the year のベルチック
は凄いね。3点リードで残り3秒の4th down。高ーーーく投げるパスを選択。インテンショ
ナル・グラウンディングやインターセプトからリターンタッチダウンにはならない絶妙なパスを投
げられるブレディーがいることを見越してのプレー選択。クリーブランド時代から格段の進歩を遂
げたなあ、ベルチック。それに比べ進歩が全くないあご親父。あーあ。


1月12日(月)6時10分 by センターライジング

予想通り、チーフスがコルツに負けました。これで12勝以上したシーズン、プレイオフ4回連続で
初戦敗退。バーミールHCはもう1年やると"約束"してますので戻ってくるでしょうが、DCグレッグ
・ロビンソンは解雇でしょう。去年とほとんど一緒、結果的にですが、守備力は安定してませんで
した。ブロンコス時代の栄光は文字通り今や昔、です。

それにしてもマニング、凄過ぎ。解説の松本直人さんも他に形容詞がないといった感じで褒めちぎ
ってました。

もっと、形容詞がないのは、日本テレビのアナウンサー。時々しかG+見ないんですが、本当に成長
しませんね。先日のオフ会でも話題になってましたが、情けないとしか言いようがない。
今日なんか「時計が流れるばかりです」ばかり。時間が刻々と減るとかなくなるとか、攻撃時間が削
られてとか、言えんのか!

こんな状況ですので、次のTRSさん生解説も不安です。というか、そうじゃなきゃ見たくはないん
です。
先日書き込みましたが、今NFLのリポーターでは一番好きなボニー嬢の時、すぐにカットするな!
流さない意味って何かあるのか?NHKかGAORAで確認しないといけないな!


1月12日(月)6時36分 by debiyama

千太さん、お見事。マニング沈むと思いましたが、脱帽します。ホントの立役者は26回で126ヤー
ド走って、TOP32分をアローヘッドでチームにもたらしたエジャリンですが。マニングの快進撃は
どこまで続きますかね。

それと、KCの13勝と地区優勝っていったい何なんでしょうかね。今季こそは勝つだろう、駄目だっ
たのはアゴの師匠だろうと思っていたのに。ポストシーズンではデンバー、ミネソタの負け運が昔
から言われてきたけれど、一番恐ろしい疫病神が付いているのはKCだったんでしょうかね。93年シ
ーズンにモンタナが先発だったときには11勝の地区優勝で2回勝ってチャンピオンシップまで行っ
ているから、来季以降レギュラーシーズンは11勝以上勝ったらボーナスダウンなんて逆インセンテ
ィブが付いたりして。

Yasさんどうもです。
>ディレーの後キッカーの心理状態が不安になるリスクを背負ってるのにラ
ンを2回したフォックス(パスを投げる勇気がなくちゃあんな選択しちゃ、ダメダメ)。

そうなんですよね。あそこで敢えてプレーするのだから、パスをコールしないければ。見え見えの
ランを2回では、「5ヤード下がったらウチのキッカーじゃ不安なんだよ」って告白したようなモン
です。キッカーの不安を煽るだけ。それでもデービスがいたのならばまだ分かりますが。プレーす
る以上は、ターンノーバーだけでなく、フォルススタートやホールディングのリスクもある。そこ
でやるのだから。

リスク管理という意味でプレイオフ見ていくと、違った意味でコーチの真価が分かりますね。

>それに比べ進歩が全くないあご親父。あーあ。
 
いや、むしろ退化していると思いますが


1月12日(月)7時16分 by センターライジング

とりあえず、うるさいタイプのアナウンサーじゃなくてほっとしてます。TRSさんとの声のトーン
が好対照でいいな(^^)

パッカーズがターンオーバーから一発TDで先制。でもいいハンディじゃないかな?NFCの勝率1位チ
ームがスーパーボウルに出る確率が一番高いんです。1990年以降では同2位のチームが先に負けた
時は100%!

先制点のきっかけとなったマイク・マッケンジー。ヘルメットに納まり切らないチリチリヘアが印
象的です。このチームには、先週サヨナラINTリターンTDのアル・ハリスも同じような髪型です。来
年の今頃は、ウチの#43が髪をなびかせてる姿を、見たい!


1月12日(月)7時36分 by センターライジング

イーグルス4点差、のはずが連続ターンオーバーで14点差に。う〜ん、計算外だなあ。

debiyamaさん。コルツが勝つ根拠、というか、チーフスが負けるというのは11月くらいからひそか
に思ってたことなんですよ。ちょっと目測を誤って?AFC2位になりましたが、チーフスがプレイオ
フ初戦ホームで負けると、英会話の学校の外国人講師に話しました。彼はボストン出身なので、サ
ービスの意味を込めて「今季最強はペイトリオッツだよ」と言いました。そして、チーフスが負ける
相手は、タイタンズと。コルツが南地区首位勝ち上がりもその時点で堅いなと思ってましたから、
ワイルドカードで勝ち抜くはずのタイタンズが、勝率1位で出てくるはずのチーフスに勝つ、と。
展開は違いましたが、MVP選手を擁するチームに、前半勢いだけで勝っていたチームが負けたって
ことでしょうか。

でも、イーグルスにも不吉な予感が・・・私の予想では20−16で勝つはずだったのに


1月12日(月)8時29分 by debiyama

もう一回、ファーブをスーパーで見たいので、NFCはGBを心情的に応援しています。フィラデルフ
ィアはラン守備がボロボロですが、ゴール前の4thダウンギャンブルは、ありゃ神風吹いたってと
ころでしょう。センターのフラナガンか、ガードの選手だったか忘れましたが、彼の足にアーマン
・グリーンが蹴躓かなきゃ、あれで試合の流れが決まったのに。

ただ気になるのは、今日はファーブのパスのコントロールが微妙にずれている気がするのです。


1月12日(月)9時10分 by debiyama

ディビジョナル、今年は4試合とも外れなしですね〜。面白い〜

でも今日はここまでしか見られない。仕事なんです(泣)。それでは行ってきます。


1月12日(月)10時23分 by センターライジング

文字通り、ドキドキハラハラのいい試合でした。で、私の予想はカ・ン・ペ・キ(^0^)

ちょっと気が早いかもしれませんが、スーパーボウルは似たもの同士って感じですね。スーパース
ターが、マクナブはその部類に属するでしょうが、いないんですよね。1000ヤードラッシャーも10
00ヤードレシーバーも不在。しかし、非常に緻密にプレイが出来る選手が各ポジションにいる。ビ
ッグプレイは出なくても、取りこぼしをしない。

ということで、図に乗ってチャンピオンシップとスーパーボウルを予想しておきましょう(^^; 以
前この手のことをやって外しまくってますが・・・

AFC ニューイングランド 23−17 インディアナポリス
NFC フィラデルフィア   31−10 カロライナ

スーパーボウル
フィラデルフィア 19−17 ニューイングランド


1月12日(月)16時36分 by センターライジング

来季は両コーディネイターがそっくり入れ替わる?!

7人いるといわれているビルズの後任HCは、実は3人で、最右翼といわれていたジム・ファッセルは
とっくの昔に消えたそうなんです。で、誰が有力かというと、マイク・マラーキーなんですね、こ
れが。対抗はディック・ジャローンとチャーリー・ワイス。現地月曜にも発表があるようで・・・

そして、前にちょっと書きましたが、ベアーズがジャローン後継にラス・グリムを考えて、交渉す
ることになりました。マイク・ディトカに言わせれば「コーディネイター、ヘッドコーチの経験がな
くても大丈夫。強いラインを築くのが基本だから、それが出来る人材なら任せられる」と地元紙に
太鼓判のコメントを発表。

もし、マラーキーにグリムといなくなると、ウチのOCは誰になるんでしょう?QBコーチのトム・ク
レメンツくらいしかいないですねえ。えっ、RBコーチの重鎮ディック・ホウク?!なら恩師チャッ
ク・ノールも呼び戻さなきゃ!

で、DCですが、テド・コットレルと木曜日に交渉することが決まりました。火曜にルボウ御大、水
曜にグレッグ・ブラッシとカウアーは3連続面接です。もしこの3人で決められないと、ウィリー・
鴻rンソンの玉突き昇格ですね・・・


1月13日(火)10時26分 by センターライジング

今日は嵐の前の静けさ、ってところでしょうか。

そこでフットボール以外の話を、ちょっとさせてください。

MLBクレメンスが現役復帰しました。噂通りペティットと一緒にアストロズで1年投げます。

仲がいいといえば、パイレーツのCケンドールとパドレスへ行ってしまったLFジャイルズ。ブライ
アンが生まれ故郷のサンディエゴへトレードされたことも一因で、ジェイソンも里帰り希望。とい
うこともあるんですが、お金ないパイレーツが、パドレスへ売りたくて仕方ないってことなんです
ね。そこでケンドールの契約期間残り年俸4200万ドルの半分で済むCラモン・ヘルナンディスと3Bジ
ェフ・シリーロを獲得する方向です。去年もこの話はあったんですが、具体的に1対2となり間もな
く成立でしょう。
仕方ないことなんですが、パイレーツがますますパイレーツじゃなくなってきてますね。寂しいで
す。
また、三塁にはFAで獲得したクリス・スタインズがいます。でも、彼は二塁へコンバートできる。
でも、そうすると去年アラミス・ラミレスにケニー・ロフトンをカブスへ、ジェフ・スーパンをレッ
ドソックスへ出して獲得した期待の若手ボビー・ヒルとフレディ・サンチェスの芽を摘むことになり
ます。
いきなり勝ち続けるチームを要求はされてないし、無理です。でも、希望を持たせるようなことも
しないのは、どうなんでしょう?

最後になっちゃいましたが、マリーノがドルフィンズ復帰しましたね。でも、彼には管理職は向い
てないと思うんだけどなあ・・・


1月13日(火)19時25分 by ウェブスター

どうも。カロライナとラムズのゲーム今見ました。シラグサ、相変わらず太ってました(笑)。イ
ンディアナポリスもそうですが、カロライナもプレシーズンから好調でしたよね。それにしてもス
ティーブン・デービスとショーン・フォスターは、いい走りします。あんなRBがスティーラーズ
にも欲しいです。
ところで、ラムズのOTオーランド・ペイスが今年UFAですが、スティーラーズに来ませんかね
え。RBとCBの補強が必要なことはわかっていますが、やっぱりOLの補強特にTが急務だと思
うのです。ドラフトでもアイオワのロバート・ギャレリーがいるみたいですが、クリーブランドか
コフリンのNYGに取られそうですし。


1月14日(水)8時1分 by narizou

コトレル ヴァイキングスにとられちゃいました(;;)
http://cbs.sportsline.com/nfl/story/7003301
せめて、せめてうちとのインタビューの後にして欲しかったなぁ。
残るは、ルボウとブラッシ。個人的にはルボウに戻ってきてもらってブリッツバーグの再来を望ん
でます。(まぁあの時は面子がもの凄かったんですが・・。)

KCのDCグレッグ・ロビンソンが辞任しました。2シーズンでD#が32位と29位じゃ辞めるのも当然で
すかね。


1月14日(水)8時25分 by センターライジング

narizouさん、早かったですね(^^;

じゃあ、私も2つほどネタを紹介。

遅くてもあさって、マラーキーがビルズのHCになります

そして、2005年、カウアーがチーフスでHCになります


1月14日(水)12時23分 by debiyama

残念、コトレル取られましたか。
本当にヌルいよなぁ、やっていることが。
本当に今季二桁敗戦したって自覚があるのかなぁ。
千太さんが書いていたカウワーGM権限剥奪っていうのだって、本当なのかなぁ。
それならばコルバートを降格してDOFに他の人材を探すところから始めるべきだし。なあああん
にもやってないよなぁ。
ルボウ爺さん、いいコーチですよ。でもね、なんかいい人すぎて物足らない。イメージ的に関根潤
三さんとかぶるんですよ。うがった見方をすれば、政権末期でもホイホイとコーチ職を引き受ける
、野心の無さというか欲の浅さが、引っ張りダコの原因じゃないんでしょうか。

>ところで、ラムズのOTオーランド・ペイスが今年UFAですが、スティーラーズに来ませんか
ねえ

ケビン・グリーン、ベティス、ギャンディと、ラムズから来た選手はみんな素晴らしい活躍をしま
す。そういう意味でも、欲しいのは欲しいですが、ペースとかオグデン級になると、高いですから
ねぇ。
FAやドラで高額なポジションばかり、チーム内で穴が開いていて今オフ補強しなければならない
のは、やはりこの数年GM権限持っていた男の怠慢というか認識不足なんだよなぁ。

>そして、2005年、カウアーがチーフスでHCになります
今スグあげる。どーぞ持っていってくださいまし。


1月14日(水)17時44分 by センターライジング

相変わらずdebiyamaさんは、厳しい・・・

とにもかくにもマラーキーもいなくなりました。文字通り建て直しの年になります。

OCですが、これ以上の人材流失は阻止しないといけないでしょうから、ラス・グリムに昇格プロモ
ートするでしょう。WRコーチですが、ジャガーズをクビになったラリー・カークシーじゃないかな
、と。フォーティナイナーズ時代にライス、オーウェンズ、ストークスを指導してます。

DC、はウィリー・ロビンソンDBコーチ昇格でお茶を濁すのかなあ・・・


1月15日(木)17時14分 by narizou

DC昇進のうわさが合ったDBコーチ Willy Robinsonですが、どうやらSFでDCになるようです。
http://www.pittsburghlive.com/x/tribune-review/sports/steelerslive/s_174718.html
今季Steelersから去ったコーチはこれで4人目。さらにQBコーチもマラーキーと一緒に移動すると
予想されているので、本当にコーチ陣総入れ替えになってしまいました。人望がないというか・・
・ますます王朝末期の様相を呈してきました。
来季なんか暗雲立ち込めまくりだなぁ・・・。


1月15日(木)17時23分 by センターライジング

ベアーズがロビー・スミスを次期HCとすると公式に発表しました。

これでラス・グリムのスティーラーズOC就任が決定的となりました。もう1人いる候補、ケン・ワイ
ゼンハントは、トム・クレメンツとどちらかがビルズHCマイク・マラーキーのOCとなるはずなので可
能性が低くなりました。
WRコーチですが、昨日書き込んだラリー・カークシーの他、去年カージナルズで攻撃部門の最優秀
新人となったアンクワン・ボールディンを指導したタイク・トルバートともインタビューしました。
36歳と若いんですが、2002年にはフロリダでロン・ズックのスタッフとして、その前にはルイジア
ナ・ラファイエットでアイク・テイラーがいる時にも在籍しました。何かいい意味での因縁を感じま
す。カークシーだと、ナイナーズのあとライオンズにもいたことがあり、またコルバートラインか
よ!となりそうなので、トルバート獲得に期待したいですね。

DCですが、ディック・ルボウ有力と見てましたが、グレッグ・ブラッシの方が可能性高いような気が
してきました。環境面ではルボウが圧倒的に有利なんですが、ブラッシと話してからとカウアーが
言ってることで何か引っかかるんですよね。
もう1人候補だった、去年負け越しの元凶の1人、ウィリー・ロビンソンはどうやらサンフランシス
コに"逃亡"するようです。守備部門のスタッフが手薄となったナイナーズが、彼をDCとするようで
す。こちらは早ければ明日にも発表されそうです。DBコーチは2人でやってましたが、ダレン・ペリ
ーに専念させればいいだけですからね!

その他は、モービルで週末に行われるシニアボウルで決まるでしょう。毎年この時期にほとんどの
スタッフが決まるのは、この試合に多数の関係者がアラバマのこの地を訪れ顔合わせするからなん
だそうです。


1月15日(木)17時26分 by センターライジング

narizouさんとかぶってしまいました(^^; 試合以外でも同じところを見て行動してるようですね(
^^;

ひとつ書き忘れました。ディック・バーミールが2年契約延長しました。これでカウアー、来季ボロ
ボロに負け越したスティーラーズを捨て、同じく前年と違って悲惨な成績となったチーフスを立て
直すべく古巣復帰、とはならないですね。


1月16日(金)17時47分 by センターライジング

昨日書いた通りになりましたね。

マラーキーがクレメンツをビルズのOCにしました。これでスティーラーズに続きギルブライドは連
続でマラーキーによって"失業"させられました。お気の毒に・・・

ロビンソンはサンフランシスコのDCになりました。お互いにとっていいことでしょう。

明日にもグリム新OC、そしてDCは週明けに発表となるでしょう。

で、現時点でラリー・フィッツジェラルドのアーリーエントリーが発表されてません。ということ
はもう1年パンサーズでプレイ、ということでしょう(^^)
JCさん、パンサーズHoopともどもピッツバーグ大学には朗報ですよね!


1月17日(土)8時35分 by センターライジング

ディック・ルボウがDCでピッツバーグ復帰が決まりました。


1月17日(土)9時0分 by ぴっぺん

スティーラーズの21番の人ってなんていう名前なんですか?こんな
素人が書き込みしてスイマセン。


1月17日(土)9時24分 by narizou

>ぴっぺんさん
現地の放送を聞いてる限り、「エイモス・ゼラウェイ」と発音するようです。
「ゼロ」とか「フェイモス・エイモス」等と呼ばれてます。
今季はエースRBとして活躍するハズだったのですが、殆ど活躍できずにスターターから外されて
しまいました(;;)。


1月17日(土)23時14分 by ぴっぺん

>narizouさん
どうもありがとうございました!背が小さいのにすごく強い選手がいるなぁと思っていたのですが
名前がわからないので少し応援をするにもすこし寂しい感じがしていました。スターターから外れ
てもめげずにがんばって欲しいですね。


1月18日(日)0時15分 by Yas

ルボウ復帰ですか。ブリッツバーグが復活してもらいたいものですね。
しかし弱気な私には、中途半端に強くなってカウアー有頂天てのが目に浮かぶような。。
いかんいかん。そして、カウアーもやる気が出て勝負師魂が復活するってのに期待しなくちゃ。。
しかし、こないだTV見てたらカウアーが「ワイルドカードでも優勝するんだから、とにかくプレ
ーオフにでればいいんだ。プレーオフでは何が起こるかわからないんだから。」と言ってるのを見
てしまったんですよねえ。「プレーオフでは何が起こるかわからないんだから。」じゃなくて、プ
レーオフで何か起こしたHCが勝ってるんだよおーーー

(debiyamaさん、いつもレスを付けて頂きありがとうございます。)


1月18日(日)9時14分 by JC

 ちょっとの間ご無沙汰してました。年末年始結構ごたごたしてて、'Burghに帰ってからも風邪で
寝込んだりしてすっかりIR入りしてました。そろそろ復帰します。

 明日の2試合や、ウチのOコーチ陣の建て直しとか、気になる事はいろいろありますが、まずはCo
llege Hoopのニュースでフェイクを入れときます。

http://sports.espn.go.com/ncb/recap?gameId=240170221
 No.15 Pitt Panthersは今日も勝ってシーズン無敗(18-0)を守りました。これでホーム37連勝の全
米新記録を達成、去年新築したホームアリーナPeterson Event Centerでは31試合完全無敗です。
 そして月曜日はいよいよ、No.1 U Connとの決戦!!!です。Big EastのみならずMMの行方を占う意
味でも重要なこの試合は、ESPNで全国放送されます。@U Connですが、必ず勝ってくれるものと信
じてます。Go Panthers!!!


1月18日(日)23時10分 by debiyama


>「プレーオフでは何が起こるかわからないんだから。」じゃなくて、
>プレーオフで何か起こしたHCが勝ってるんだよおーーー

名言だぁぁぁぁぁぁっ。

久々にいい言葉を聞きました。おだててるんじゃないですよ。イヤほんとうに。アゴのヘッドセッ
トむしり取って代わりにYasさんの書き込み、繰り返し睡眠学習みたいに聞かせましょうか??
?

>(debiyamaさん、いつもレスを付けて頂きありがとうございます。)

私がいつもレスしてるんじゃなくって、レスせざるを得ないように書き込まれてるんでしょう。


1月19日(月)5時31分 by debiyama

非常に対照的なオープニングドライブですね。
ここまでのマニングのコントロールは完璧だったのですが。
今日の結果を暗示しているような気がする。


1月19日(月)5時34分 by debiyama

今日、両チームとも鍵になるのは#32だと思います。特にコルツの守備フロントはサイズが小さい
ので。


1月19日(月)5時42分 by センターライジング

debiyamaさん、おはようございます。

ブレイディ、すご過ぎますね。ワイスのコールなんですが、TD決めたスクリーンパス、思わずうな
っちゃいました。ポンプアップした瞬間CBマクリンの足が止まり、あっという間にギブンスがフリ
ー。パスが決まる前に現地放送が「タッチダウン!」と叫ぶのも無理ない展開でした。

2回目のドライブはINTかろうじて逃れてFG。もしここでTDなら試合はほとんど終わりですから、そ
ういう意味では演出も見事ですね(^^;


1月19日(月)5時42分 by debiyama

誰も来ないわな・・・・


1月19日(月)5時43分 by debiyama

はあ、失礼しました。


1月19日(月)5時48分 by センターライジング

今、書き込んでもほとんど無視される状態でしょうが、書きますね。

ディック・ジャローンがDCで古巣ライオンズに復帰しました。

ガンサー・カニングハムが、HC経験者が欲しいと言っていたバーミールのリクエストどおり、チー
フスに復帰してDCとなります。

そんでもって、スティーラーズのOCは、ベンガルズ21年のRBコーチ、ジム・アンダーソンが浮上し
て来ました(^^?

マニング、2本目のINT。ちょっと焦り過ぎ?!


1月19日(月)5時48分 by debiyama

あの時もタイ・ローだったな。

マニング、どツボにはまりつつある。


1月19日(月)5時52分 by debiyama

>スティーラーズのOCは、ベンガルズ21年のRBコーチ、ジム・アンダーソンが浮上して来ました(^^
?

ケン・アンダーソンじゃなきゃいいですよ(笑)

でも、カウワーがレームダックだってみんな思ってるんじゃないですか。こんなに人材難とは。

いかんいかん、前向きに考えよう。ラッシングゲームの強化だよ。


1月19日(月)5時54分 by debiyama

まあ、あそこで取られたってイイや、っていうギャンブルだけど、あっさり通されるインディのデ
ィフェンスはナニ????


1月19日(月)6時1分 by debiyama

千太さん

気温どのくらいなんですかね?先週よりあったかいように思うのですが。


1月19日(月)6時7分 by debiyama

やっぱりねえ、ロングスナッパーだってイヤですよ。

NHKの実況、福原馬鹿じゃないか。今のはパンターじゃねえよ。LSの問題だよ。


1月19日(月)6時8分 by debiyama

河口さん、流石。その通り100%LSのミスですよ。


1月19日(月)6時8分 by センターライジング

試合開始前に出た数字ですが、気温は31度、ウインドチルが20度だったと思います。摂氏だと0.5
度、氷点下7度くらいですかね

今のパント。ミスるような気がしてたんですが、こういう結末とは・・・


1月19日(月)6時11分 by センターライジング

debiyamaさん、NHKでやってるんですね。義理立てしてたわけじゃないけど、いつものようにGAORA
を見てました。解説がカバなんで副音声にしてました。でも、河口さんなら安心して見られるよう
ですね(^^)
即切り替えましたよ!


1月19日(月)6時12分 by JC

 どうもお二方。

 Indyはモメンタムを取り戻せないままですね。当然3Qで思い切ったアジャストをしてくるでしょ
うが、それも失敗するともう終わりでしょう。

 気温は先週よりは暖かいです。'BurghはFoxboroほどは寒くならないのですが、昨日は雨が降っ
てたくらいですから。

 と言ってる間にコルツ、ファンブルリカバー。


1月19日(月)6時14分 by JC

 ちなみにフィリーは昨日は雪、今日は朝早くから雨が降り続いているようで、相当コンディショ
ンは悪くなりそうです。


1月19日(月)6時18分 by debiyama

ハリソン、今日のMVPですね。


1月19日(月)6時19分 by JC

 今のハリソンのファンブルを引きおこしたヒット、ヘルメットが完全にボールに入った素晴らし
いヒットでした。


1月19日(月)6時19分 by debiyama

って言うか、河口さん、この展開は2年前のスーパーボウルのままですよ。


1月19日(月)6時21分 by debiyama

JCさん、すいません。NHK-BSの河口(リッツOB)の解説に反応していたんで、そちらではわからな
いですよね。


1月19日(月)6時28分 by JC

 debiさん
> JCさん、すいません。NHK-BSの河口(リッツOB)の解説に反応していたんで、そちらではわから
ないですよね。

 へえ、河口が解説してるんですね。関係ないですが河口はライスボウル前にOSの圧勝を予想して
ませんでした? 個人的には何か違和感を感じました。


1月19日(月)6時29分 by センターライジング

JCさん、フィッツジェラルドのアーリーエントリー、認められるんですって!

ESPNのリポートが報告されてます。
http://sports.yahoo.com/ncaaf/news;_ylc=X3oDMTBpMmgzc2pzBF9TAzk1ODYyMzAwBHNlYwN0aA--?slu
g=fitzgeralddraft&prov=st&type=lgns

パンサーズ、根本から練り直さないといけないですねえ。さて、どこのチームが指名してくるのか
。アリゾナかな?デニー・グリーンとフィッツパパはミネソタラインですからね(^^;


1月19日(月)6時32分 by debiyama

千太さんはホント、千手観音だよね。いくらハーフタイムの最中とはいえ、よくそんなネタを探し
てくるなぁ。

そうですか。フィッツジェラルド、プロ入りですか。どこが指名するかな。ジャクソンビルあたり
でしょうか。


1月19日(月)6時34分 by JC

 センターさん、Fitz NFL入りの第一報ありがとうございます。寂しくなりますが、当然の決断、
決定でしょう。さて、どこに取られるんでしょうね。


1月19日(月)6時36分 by debiyama

>関係ないですが河口はライスボウル前にOSの圧勝を予想してませんでした? 個人的には何か違和
感を感じました。

ありゃ、朝日新聞の紙面上でしょ。朝日がエックスリーグの後援していることもあって、エックス
側を少し持ち上げていたみたいですよ。本音では「リッツ!!」だったみたいで。

でもJCさんも凄いですよね。本場にいながら日本の草フットボールの状況にまで、よく注意を向け
ておいでで。


1月19日(月)6時37分 by JC

 さてIndyどうする?


1月19日(月)6時41分 by JC

> 朝日がエックスリーグの後援していることもあって

 debiさん、一発で疑問が氷解しました。

> でもJCさんも凄いですよね。本場にいながら日本の草フットボールの状況にまで、よく注意を向
けておいでで。

 いえいえ。正月だけ日本に帰ってたんで。甲子園(録画)とライスだけはちゃんと見れました。ほ
んと、リッツは「アニマルリッツ」と言う言葉が似合わないくらい洗練されたチームになっちゃい
ましたね。


1月19日(月)6時43分 by JC

 エジャリン、エジャリン、エジャリン、・・・、そしてエジャリンでTD。


1月19日(月)6時46分 by debiyama

NEの不安は、偉大なデブ、テッド・ワシントンが機能していないことだわな


1月19日(月)6時49分 by debiyama

うーん、でもインディの守備がソフトすぎ


1月19日(月)6時56分 by センターライジング

孫悟空はお釈迦様の手の中で大暴れ、でしたよね。コルツのプレイを見ていると、ベリチックの手
の中でって感じがするんですよ。河口さん解説の通り、点を取られてもいい、時間を使ってくれれ
ば・・・

ほんの2年ほど前まではAFCセントラルの某チームの得意技だったのに、今はほとんど見る影もない
・・・


1月19日(月)6時56分 by JC

 まあFGで済んでよかったですね。さてこのドライブ注目ですね。NEのカウンターアジャストが成
功すればIndyは・・・。


1月19日(月)6時58分 by debiyama

おー、ブレィブル、がんばっとる。


1月19日(月)7時0分 by JC

 簡単に3&Out。パントが良かったのだけが救い。


1月19日(月)7時0分 by debiyama

今日は、NEがマービン・ハリソンほとんど封じてますね。


1月19日(月)7時2分 by debiyama

だから、今日は#32なんですよ。両チームとも。


1月19日(月)7時2分 by JC

 ははは、は・・・。


1月19日(月)7時4分 by debiyama

ダンジー・ディフェンスはフロント4が小さいんですよ。だから、ああいう力任せ系のプレーが弱
い。


1月19日(月)7時7分 by debiyama

今日はNEの方が、パントなしなんだな〜


1月19日(月)7時11分 by debiyama

勝負あった!!!!


1月19日(月)7時15分 by JC

 今のマニングのINT、投げ捨てようとしたんでしょうかね。WRの手をかすらなかったら外に行って
たかも。

 このドライブでコルツは葬られるでしょう。


1月19日(月)7時17分 by センターライジング

ペイトリオッツの真骨頂、ですね。まあ、やる前から勝つのは分かってたんですが、予想以上にマ
ニングを押さえ込んでますね。

ジンクス通り。ドームチームがチャンピオンシップ、アウトドアでは一度も勝ってない。

そうそう、debiyamaさん。さっきAFCチャンピオンシップの勝者が出てましたよね。ホームチーム
の勝率がちょうど5割。でも、某チームが1勝3敗で、それを除けばもっと率が高くなるんじゃない
の?!


1月19日(月)7時18分 by JC

 Walt HarrisがINT。Brady、らしくないなあ。さてペイトン・・・。


1月19日(月)7時19分 by センターライジング

面白過ぎ、ブレイディ!

ウォルト・ハリス。取れた選手だったんですよね、2年前に。こういう選手がいないんだよなあ、ウ
チには・・・


1月19日(月)7時20分 by JC

 残り13分で2本差。
 ここからノーハドルですか。


1月19日(月)7時24分 by JC

 #26のタックル、最高ですね。


1月19日(月)7時25分 by debiyama

チャレンジでマニングのリズム崩れるのがいやだったのか。


1月19日(月)7時27分 by JC

 Ty Law、INT3本目。


1月19日(月)7時27分 by 千太

debiyamaさん、大当たり!ハイ&Law!


1月19日(月)7時27分 by debiyama

前半のINTもそうだったけど、今のマニングのパスのスパイラルが凄く汚かった。


1月19日(月)7時28分 by JC

> チャレンジでマニングのリズム崩れるのがいやだったのか。

 それしかないでしょうねdebiさん。あんな明らかなホールドをチャレンジしないなんて。


1月19日(月)7時30分 by debiyama

でも、ないか。いずれにせよNE守備の完勝ですね。


1月19日(月)7時31分 by debiyama

ブレイデイは、あれですよね。落ち着いているというより、迷いがないんですよね。なんというか
、百戦錬磨の武芸者のような。


1月19日(月)7時32分 by JC

 んー。何かNEももどかしいなあ。まあ時間を食うだけでもいいんだけど。


1月19日(月)7時33分 by JC

 さてコルツはラストエフォート。


1月19日(月)7時35分 by debiyama

さて、次の試合では書き込みできません。G+映るテレビのある部屋はネット出来ないもので。


1月19日(月)7時43分 by debiyama

んー。でも流石はマニング。腐っても鯛


1月19日(月)7時43分 by JC

 マニング、粘り強いQ-Backingでした。

 TO3本残ってて残り2:37秒。さて・・・。


1月19日(月)7時43分 by センターライジング

コルツ、やっと1本差にしました。しかし、ストークリーが出てないのが、つらい。前半は出てた
けど、ケガの回復具合が思わしくないんですね。サイドラインで不安そうな表情が何度も映されて
ました。


1月19日(月)7時49分 by debiyama

いやあ、面白くなってきた


1月19日(月)7時49分 by JC

 今日のNEはノックアウトパンチをことごく失敗してますね。

 そろそろ罰を受けるかもしれません。


1月19日(月)8時2分 by JC

 ほんと今日のNEとBradyは、らしくないなあ。

 でもこれはDownっぽい。


1月19日(月)8時5分 by JC

 俺がfootballの神様だったらこのFGははずさせるな。


1月19日(月)8時12分 by センターライジング

先週10時23分、大それた予想を立ててます。スコアはほぼ的中、点差はFG1本余計でした・・・


1月19日(月)8時17分 by JC

 無駄に長引いた試合でしたね。

 さて、フィリー3度目の正直なるか。'Burgherの多くは当然「負けろフィリー!」ですが俺はフィ
リー応援します。


1月19日(月)8時19分 by センターライジング

JCさん、そうなんですか?私は同じペン州ということで好きなんですけど(^^) ただ、中継がG+し
か生じゃないんで、見たいんだけど解説に・・・


1月19日(月)8時22分 by JC

 センターさん
> JCさん、そうなんですか?私は同じペン州ということで好きなんですけど(^^)

 これが、リーグは違うと言えどもライバルはライバルでして、これっぽっちも同胞意識なんてな
いです。Heinz Fieldでも場内TVでフィリーが勝ってる模様なんて映るとブーイングの嵐ですから
。


1月19日(月)10時13分 by センターライジング

立ち上がりが今ひとつ面白くなかったので、ついウトウトしてNFCチャンピオンシップは見てませ
んでした。
目が覚めたらマクナブが負傷、サイドラインへ。大事には至ってないようですが、前半だけで4サ
ック。何が悪いのかなあ?
とりあえずスコアはカロパンが7−3でリード。でも、このポストシーズンは一度もリードしてない
イーグルス、最後はきっちりでしょうね。

しかし、相変わらずG+ボケてますねえ。JJやコメディアンテリー、ハウイー・ロングがサイドライ
ンにいるのは、フォックスのハーフタイムショウのため。それなのに「大物ギャラリーも多く駆け
つけて」云々。もうちょっと勉強しろ!


1月19日(月)10時14分 by debiyama

小休止。
リッキー・マニングいいですねえ。ホントいいところでInt決めるわ。

あっしは、パンサーズ応援です。こういうスタイルのチーム好きなんですよ。土地には縛られない
んで。


1月19日(月)10時16分 by debiyama

千太さん、今日の長谷川アナはG+にしては、非常に中継うまいほうです。無意味な絶叫もないし
。第一試合の福原さん(いくらやってもうまくならないんです、この人)よりもずっとまし。まあ
、千太さんの厳しいおめがねにかなう人いないですから。


1月19日(月)10時29分 by 千太

>まあ、千太さんの厳しいおめがねにかなう人いないですから。

そうじゃなくて、私は単純にアメリカかぶれしてますから、そういう部分が目に付くだけなんです
。しかし、後藤さんもかなりくたびれてきましたね。JJしか分からないんだから・・・


1月19日(月)10時31分 by debiyama

いやああああ。マニングもーサイコー

リッキーの方ですよ。もちろん


1月19日(月)10時42分 by debiyama

神さま仏さまマニングさま

よくぞこんなCB獲得しましたね。まさに黄金ルーキーだ


1月19日(月)11時4分 by センターライジング

今日は#24の日のようですね。ウチの、は、2004年に開花、でしょう?


1月19日(月)11時5分 by debiyama

パンサーズは本当に良いフットボールをしていますね。チームにも一体感があるし。10年前の某チ
ームにどこか似ています。


1月19日(月)11時45分 by センターライジング

ペンシルベニアには、タックルをハードにできない病気が蔓延してるんでしょうか?

3年連続チャンピオンシップ敗退となった場合、イーグルスも大幅人事異動をしないといけないで
しょうね。そうなると、焦ってHCやら何やら決めたチームは損するのかな?


1月19日(月)11時49分 by ウェブスター

どうも。マクナブはろっこつですか。それとニューイングランド強いですね。なんかダイナスティ
ーの予感がします。


1月19日(月)11時57分 by センターライジング

新しい時代が幕開けするんですね。1990年以降NFCは第1、2シード以外のチームがスーパーボウル
に出たことはありませんでした。
しっかし、いいタイミングだったな。フォックスの中継でフォックス率いるパンサーズがスーパー
ボウル行きを決めたんだから・・・

さて、現地月曜からの人事異動。楽しみですねえ・・・


1月19日(月)12時6分 by debiyama

チームの好き嫌いとは別に、両チームとも、私の個人的に好きなタイプのフットボールを繰り広げ
てここまで来ました。

解説の後藤さんがおっしゃるとおり、パンサーズには2年前のペイトリオッツの姿がダブります。
デービスも2週間で脚を直してくるでしょう。久々のガチンコ勝負のスーパーボウルですね。ここ
数年、スーパーは好試合と駄試合が1年交代できています。去年が本当にひどかった分、今年はき
っと素晴らしい試合が見られるような気がします。

残念なのは当日は勤務(“スーパーマンデー”の日の仕事は7年ぶり)なんだよな〜。はー。


1月19日(月)14時28分 by JC

 PA州のチームはなんでこんなチャンピオンシップに弱いんでしょうね。

 まあそれは置いといて、今日の2試合にはいろいろ考えさせられました。特にQBについて。

 スーパーですが、パッツが今日みたいな感じだとパンサーズでしょうね。ベリチックは当然引き
締めてくるでしょうけど(彼たぶん試合後ロッカールームで怒り狂ったと思います)。


1月20日(火)2時12分 by debiyama

閑話休題。

NCAAカレッジフットボールのオールスターゲームの一つ、フラボウルがハワイ・マウイ島のウ
ォーメモリアルスタジアムで現地17日に行われました。ここ数年日本から、学生の代表が数人参加
しているのですが、2年連続の参加となった早大QBの波木健太郎が、日本人として初めてTDパ
スを決めたそうです。

http://sports.yahoo.com/ncaaf/news?slug=ap-hulabowl-japaneseplayers&prov=ap&type=lgns

この試合には、千太さんに以前申し上げておいた、今ドラフトQBの隠しダマ、ライアン・シュナ
イダー(セントラルフロリダ)も参加していて、波木について感想を述べています。パスをキャッ
チしたのは、全米でも指折りのパス攻撃を誇るパデューのWR、ジョン・スタンドフォードだった
そうです。この試合にはアイオワのRBフレッド・ラッセルや、千太さんお勧めのラテックQBマ
カウン、ミシガンステートQBジェフ・スモーカーなど、プロ注目のプレーヤーも多数参加してい
ました。日本からの客人に花を持たせてくれたのでしょうが、とはいえ、やはり歴史的な1歩であ
ることは間違いないでしょう。


1月20日(火)10時58分 by JC

 No.9 PITT 65 - 68 No.4 U Conn

 最後の同点3P入って欲しかった・・・。

 ハートフォードでの勝率悪いですね。ま、Pittは気を取り直して次のBig East対決、土曜日のNo
.16 Syracuse戦を頑張りましょう。


1月20日(火)17時7分 by センターライジング

JCさん、負けちゃったんですねパンサーズ。カロライナの方は勝ったのにねえ・・・

debiyamaさん。去年も波木のことは同じ試合で教えてもらっていて、今年も結果だけはチラッと見
ましたが、すっかり頭の中から抜け落ちてました(;;)。あとでヘッドラインにも波木が歴史を作っ
たとありました。ちゃんとあちらは歴史的意義を分かっています。それに比べて・・・はあ、ため息
しか出ないですね。

さて、NFLはこのあとスーパーボウルとプロボウルだけです。その前にシニアボウルがあります。
ここで来季の体制をほとんどのチームが決めます。ウチもOCを決めないといけないですね。で、こ
の試合のコーチをしたチームがその次のシーズンで活躍することが多いです。今回はマービンが行
ってます。来季もベンガルズは強敵になります(こっちが勝手にそう思ってるだけか?)3年前ケン
ベルをカウアー&コルバートが見つけたのもそうでした。そういう選手を今回も見つけて欲しいで
すね。

http://www.gbnreport.com/2004projection.htm

GBNが2巡までの予想をしてます。JCさん、やっぱりフィッツジェラルドがエントリーすると黒銀に
なっちゃうようです(;;)。


1月20日(火)22時35分 by てつを

シーズンは佳境なのに、仕事で神経をすり減らしてしまい、プレーオフは
まともに見れませんでした(泣)。スーパーボウルは、上司に白い目で見られ
ながらヘルメット観戦する予定です。

debiyamaさん、波木くん情報ありがとうございます。記事の中で
It was also televised in Japan for the first time.
とあったのですが、どこで中継される/されたのかご存知ですか?


1月21日(水)1時11分 by debiyama

てつをさん、こんばんは

>どこで中継される/されたのかご存知ですか?

http://www.hulabowlmaui.com/release.asp?RELEASE_ID=6
をご覧くださればわかるように、フラボウル公式サイトのニュースリリースでも日本での放映の話
が明記されています。アメリカではESPNの放送なので、日本でもおそらく2月下旬以降にスポーツ
アイあたりが放送するのではないかと思っています。


1月21日(水)2時32分 by debiyama

波木のTDを伝えるハワイのサイトです。APの記事ですから同一ですが。
http://the.honoluluadvertiser.com/article/2004/Jan/19/sp/sp12a.html
写真があるのです。波木は体も大きいので絵になっていますね。
http://the.honoluluadvertiser.com/dailypix/2004/Jan/19/sports12_b.jpg

なお、放送局はスカイ・Aではないかという話もあるようです。


1月21日(水)7時51分 by センターライジング

ケン・ワイゼンハントが新オフェンシブコーディネイターに、ラス・グリムがOLと兼任でアシスタン
トヘッドコーチとなりました。


1月21日(水)10時31分 by debiyama

マイク・マラーキーに続いて、TEコーチからの昇格ですか。

Whisenhunt, who joined the staff three years ago, will assume the role of offensive coor
dinator, replacing Mike Mularkey, named last week as head coach of the Buffalo Bills. Wh
isenhunt, 41, joined the Steelers staff in January 2001. He began his coaching career at
 Vanderbilt University, where he coached special teams, tight ends and the H-backs from 
1995-96. Whisenhunt then moved to the NFL and served on staffs with the Baltimore Ravens
 (1997), New York Jets (2000) and Cleveland Browns (1999).

さて、この新・旧体制がどのくらい持つか。


1月21日(水)18時0分 by センターライジング

debiyamaさん、うっかりしてました。昨年のオフ会でマーティーさんに「セントラル・フロリダのHC
はマイク・クルレッツだ」って教わってたこと。

何でこの話を引っ張り出してきたかというと、ビルズOCになったトム・クレメンツの後任QBコーチ
に名前が挙がっていたからです。残念ながら?アリゾナに取られてしまいました・・・

で、代わりですが、ボストングローブ紙によると、マサチューセッツ大HCマーク・ウィップルが最
右翼と報道されてます。46歳の同氏は前年2勝9敗、4年で19勝しかできなかったチームを1998年の
就任初年度に12勝3敗、NCAA 1−AAディビジョンチャンピオンに、翌99年はアトランティックチャ
ンピオンに仕上げました。ハイパーオフェンスでスクール記録を38も更新、母校のブラウンやニュ
ーヘイブンでも指揮を執り、USFLアリゾナ・ラングラーズではジョージ・アレンの下でQBコーチなど
を経験してます。面白い人材だと思います。

ケン・ワイゼンハントですが、指導者としてのバックボーンは優秀ですね。ジョージア工科コーチ
のビル・カリーによると「エンジニア向きなくらい、コーチとしては優秀すぎるんだ。5人忘れられ
ない選手を挙げろと言われれば間違いなく入る人材さ(QBでノートルデイムと対戦、3−3で引き分
けたあとTE転向)。スーパーコーディネイターになると思う」と絶賛。自身もダン・へニング、ジョ
ー・ギブス、ブルース・コズレットに教わったことをベースに「ラン主体で行くよ」と明言。スーパー
ボウルに出るデニングのようなランを出す攻撃に期待したいですね。そして「ガジェットプレイ。
使うよ。カウアーHCも好きだから、効果的に織り込みたい」とも。まあ、ほぼ毎週マイク・マラーキ
ーと作戦会議を重ねていてコーディネイトも経験済みなんだそうです。

ラス・グリムのアシスタントHCに関しては、カウアーはトップに立てる人材だし、今後HCになるに
はいいことだと言ってます。チームとしては1979年ジョージ・パールズがチャック・ノールをアシス
タントして以来2人目ということです。しかし、私はこう考えてます。これでカウアーの更迭がや
りやすくなった、と。シーズン途中でクビにする場合、OCかDCを代役に据えるのが普通ですが、兼
務となるので厳しいと思います。なら、割とフリーな位置にいながら"経営者"の一員であるグリム
が、取って代わるのはそう難しくないなと。カウアー、墓穴を掘った?!

他のコーチ人事ですが、WRは元ウチの選手で現在警察官をやっているドワイト・ストーンか、ペイ
トン・マニングを育てた前ブラウンズOCブルース・エイリアンズ(こちらが有力らしいです)。


1月22日(木)0時24分 by debiyama

すいません、思い切りディープな話です。

UCFの監督マイク・クルゼックは、昨年11月4日、シーズン終盤にかけての大事な局面にありながら
、大黒柱のエースQBライアン・シュナイダーをチームから追放するという異常な決定を下します。
シュナイダーは、ダンテ・カルペッパーが作った、同大学の通算のパス記録のほとんど全てを塗り
替えようとする寸前でした。

クルゼックはその6日後の11月10日に、5年契約の1年目でありながら、しかもシーズン中で2試合を
残しながら、解雇されてしまうのです。

シュナイダーは、02年シーズンにはパス3770ヤード、成功率61.6%、31TD、16Intという素晴らし
い成績。これは、カンファレンス内ではバイロン・レフトウィッチに次ぐもので、今話題のベン・
ロスリスバーガーよりも上だったのです。シーズン前の評価でも、シュナイダーとロスリスバーガ
ーは甲乙つけ難い互角の評価でした。

シュナイダーのチーム追放の理由は「チームの規則を破ったと」しか公表されていませんでした。

今回、シュナイダーがオールスターゲームのフラボウルに出場していたこと自体が、私にとっては
非常に驚きだったのですが、同時に彼の追放された理由が法令に違反するような事案ではなかった
ことだけは理解できました。だって、犯罪に手を染めて追放された選手が、4年生の晴れ舞台であ
るオールスターゲームに出場できるはずがありません。

しかし、ある筋の情報ではシュナイダーは「UCF」というヘルメットのロゴの上に「USF」というス
テッカーを貼っていたといいます。これはいったいどういうことなのでしょう。

とにかく、謎が謎を呼ぶ、訳のわからない話なのです。その主役が潜在能力的に今ドラフト屈指の
QBなのですから、余計に興味津々なのです。

波木健太郎君は、ライアン・シュナイダーとハワイで同室だったそうです。こうなってくると波木
に聞きたいのは、初TDパスの感想などではなく、シュナイダーの身に何が起きたか、ですね。でも
波木君にそんなことが聞きだせる英語力、ないだろうな〜。


1月22日(木)0時42分 by debiyama

書き忘れていました。マイク・クルゼックに関して

>ビルズOCになったトム・クレメンツの後任QBコーチに名前が挙がっていたからです。

と千太さんから教えていただきましたが、彼は元々スティーラーだったんです。

ブラッドショウの控えQBでした。引退後1985年からUCFのコーチになったようです。監督になった
のは98年ですが、その前はQBコーチ、攻撃コーディネーターでした。ですから、もちろんカルペッ
パーも彼が育て上げた事になります。


1月22日(木)9時2分 by マーティー@会社

クルーゼックのコーチ就任によりラン重視の攻撃になるでしょね。
私の記憶では、あの76年(5試合シャトアウトしたシーズン)に
#12の負傷に伴い半分以上出場したのにTDパスは0でした。でも
ボールコントロールに終始して、2人の1,000ヤードラッシャー誕生
の立役者となった訳です。新人と言う事もありますが、アンセルフィシュ
で、個人的には好印象を持っています。(自分でも良く走ってましたが・・・)


1月22日(木)17時30分 by センターライジング

マーティーさん、クルゼックはアリゾナでQBコーチとなりました。

黒銀、メチャクチャですね。やっと決まったショーン・ペイトン、やっぱりや〜めたとダラスのQB
コーチに一晩で逆戻り。
こんなチームに、フィッツジェラルド、行っちゃうのかなあ・・・


1月22日(木)18時55分 by debiyama

クルゼックさん、日本でこんなに話題にされているとは重いもよらないでしょうね。それで、千太
さんに質問なんですが、カージナルスはQBコーチだけまだ決まっていないと思うのですが。まさか
パック10の両アリゾナ勢に行くのではないですよね〜。

そういえば、アリゾナステートのアンドリュー・ウォルターはアーリーエントリーしないんですよ
ね。


1月23日(金)8時39分 by センターライジング

debiyamaさん、クルゼックはカージナルズのQBコーチになりました。一時ショーン・ソーリスベリ
イで決まり、だったんですが、ESPNスポーツセンターでジョン・クレイトンとのボケ&突っ込み、じ
ゃなかった4ダウンバトル(だったかな、とにかくほぼ毎週2人が好き勝手言い合う名物コーナー)を
続けたかったんでしょう、彼は断りました。
ウォールターズは正式にアーリーエントリーしないと、先週だったと思いますが、発表してます。

ウチのスタッフですが、ほぼ固まりました。QBがマサチューセッツ大HCマーク・ウィップル、WRが
ブラウンズOCだったブルース・エイリアンズ、TEがファルコンズの同職ジェイムズ・ダニエル、そし
てDBはダレン・ペリーが昇格し、元ライオンズのレイ・ホートンが同職アシスタントとなりました。

そしてまた、ライオンズの元選手と契約。1998年、ランディ・モスの1つ前で1巡指名されたテリー
・フェアです。単純にデプス強化なのか?チャドのエージェントが先週末、チームと話し合いをし
て、来季も頑張るぞという話を読みました。もしかすると、これでCBは補強なしかも。チャドでし
ょ、ドゥシェイでしょ、アイクでしょ、B.J.いるでしょ・・・


1月23日(金)10時52分 by debiyama

千太さん、おはようございます。
アリゾナのQBコーチ、どうやら正式発表はまだなだけなようですね。ソリスベリーの話は承知して
いました。アリゾナはグリーン監督といいウッドOCといい、カルペッパーと縁の深い人が多いので
、来季以降ミネソタの#11がアリゾナへ、なんて事になるかもしれません。

>チャドのエージェントが先週末、チームと話し合いをして、来季も頑張るぞという話を読みまし
た。

はあ、私もその話は見ました。「言うことはそれだけかぁ」と思いました。

>もしかすると、これでCBは補強なしかも。チャドでしょ、ドゥシェイでしょ、アイクでしょ、B.J
.いるでしょ・・・

うーん、着々と進んでいますね。着々と       カウワークビへ向けての布石が。


1月23日(金)10時54分 by debiyama

マジで、2005年のドラフトで誰を獲れるのか、考えた方がいいみたいですね。

私はマット・ライナートきぼんぬ。アーリーエントリーするかどうか判りませんが。


1月23日(金)12時49分 by マーティー

補強急務はOT,CBそれと場合によってはRBだと思いますが、その内のCB
(5−9と小さ目ですね)を獲得したとなるとRBの様な気も・・・(ジャクソンかジョーンズ)
OTはアンドリュースはウチにはフィットしない様ですし、ギャラリーは11番目
では届かない。
トレードアップして、QB狙いと言う情報(なんとプラックス放出で)、あるいは
トレードダウンしてそこそこの選手をかき集めると言う情報も有り、どうなる事やら。
でも、OTだけはドラフト前にFAで獲得する必要があるでしょう。
ジョン・テイト、トッド・ウェイド、チャド・クリフトンこの3人ならOKだと思います。相変わ
らず、会社からで失礼します。


1月25日(日)1時15分 by ランバどん

最近NFLに興味を持ち始めた17歳の高校生です。その中でもスティーラーズが一番好きです。あ
と、質問なんですけど今現在のスティーラーズで一番小さい(身長)選手って誰ですか?ちなみに
どれぐらいですか?


1月25日(日)6時55分 by センターライジング

ランバどんさん、初めまして&ようこそ!

今、ロースター登録されている選手では、RBエイモス・ゼロウェイとCBチディ・アイウォウマの5フ
ィート8インチ(約173センチ)です。ちなみに最長はOLジョシュ・バーの6−9(206)です。

他にも何か分からないことがありましたら、歩く電子手帳debiyamaさんとか、ピッツバーグの無給
現地特派員JCさんなど経験豊富な?スタッフがおりますので、どんどん書き込んでください(^^)


1月25日(日)11時16分 by センターライジング

JCさん、電話途中で切れてしまってごめんなさい(;;)

シニアボウルはサウスが28−10で圧勝。さすがノンタイトルゲームに強いショッテンハイマーHC(^
^; MVPは文句なしでフィリップ・リバースでした。19回パスを投げて12回成功(63.2%)213ヤードで
2TD。あっさり第1Qで試合を決めちゃいました。
サウスではフロリダ州立の250ポンドRBグレッグ・ジョーンズも4ヤードと16ヤードの2TD。最初のTD
の前にノースDFを打ち破って22ヤードのランを披露。初日の最後の方でも十分取れる選手です。
いいところが余りなかったノース、注目は守備の優秀選手となったTusculum(読み方が分からない)
 Collegeのリカルド・コルクロウ(Colclough コルクラフ?)。5−10(6−0説もあり)、186のCBで、
4秒49で走れます。去年のアイク・テイラーくらいで取れればいいんですが・・・
http://www.nfldraf
tcountdown.com/mock/round2.html
こちらでは2巡でウチが指名、となってます。とあるところではドゥルー・ヘンソン!というものも
。


1月26日(月)7時36分 by JC

 Pittは前年全米チャンピオンSyracuseに66-45で圧勝。ホームで強い'Cuseをこれだけロースコア
に押さえたのは、非常に評価できます。月曜日は唯一の一敗を喰らった相手、UConnとの再戦です
が、今度はホーム。かならず勝ってくれるでしょう。

 Vegas筋ですが、先週Carolina +7.5だったラインが+7に動きました。これでも個人的には「おい
しいな」と思ってますが(笑)。まだ様子見ますけどね。


1月27日(火)8時42分 by センターライジング

ノーブ・ターナーがイルカのOCの座を捨てて黒銀のHCになりました。5年契約だそうです。

マラーキーに"追い出された"ケビン・ギルブライドは、コフリンの下、QBコーチとなりました。


1月27日(火)16時14分 by debiyama

>とあるところではドゥルー・ヘンソン!というものも。

ヘンソンのNFL入りは、ここ数日の間に限りなく薄くなったと思います。ヤンキースのサード、ア
ーロン・ブーンが、16日に左ひざ靱帯断裂の負傷をしました。26日になって全米の各メディアがト
ップ級の扱いで報道しています。
http://sports.yahoo.com/mlb/news;_ylc=X3oDMTBpa2lpNnFzBF9TAzk1ODYxNzc3BHNlYwN0bQ--?slug=
ap-yankees-boone&prov=ap&type=lgns

http://mlb.mlb.com/NASApp/mlb/mlb/news/mlb_news.jsp?ymd=20040126&content_id=630960&vkey=
news_mlb&fext=.jsp

ヤンキースは元々サードのデプスが薄かったので、レッズから昨年7月末に補強したばかりだった
のに。おそらくシーズンアウトになるでしょう。ユージン・ウィルソンかミゲール・カイロがバッ
クアップなのだそうですが、ウィルソンはこの3年間でわずか6ホーマー、カーディナルスから来た
カイロもキャリアハイがシーズン5本という自衛隊(専守防衛)プレイヤーです。当然、でかいの
を打てるが粗っぽいヘンソンに大きなチャンスなんです。

また、ブーンがバスケットボールをプレイして負傷したというのが、大きな意味を持っています。
契約上、こういう負傷を招く可能性のあるスポーツを禁じているケースが多いのですが、もし彼の
契約がそうであるのなら、年俸の何割かを捨て金で払うだけで解雇対象になりえます。もともと余
所者(といってもヤンキース自体が余所者の集合体なのですが)のブーンのことですから、彼が駄
目になってそれが自業自得ということなら、若手のスターを使ういいきっかけになるでしょう。

ただ、ヘンソンの成績はひどいです。

 hit .234 with 14 home runs and 78 RBIs for Columbus in 2003, striking out 122 times. He
nson also committed an alarming 28 errors. 

QBとしては非常にミスの少ない堅実な成績だったのですが、野球に関してはサードとしても打者と
しても、ライアン・リーフのようなプレイヤーのようです。

中村ノリが今から挑戦するわけには行かないんだろうなあ

リバース、なっだかんだ言って、1巡入ってくるんじゃないですか。ラムジーみたくね。


1月28日(水)16時59分 by TRS

ご無沙汰しています。
スーパーボウルの取材でヒューストン入りしてから二日目となりました。
今日からいよいよ毎年恒例のスーパーボウルレポートを本格オープンします(本当はこっそりと日
曜日からオープンしていました)。
URLはhttp://home.att.ne.jp/omega/HeinzField/SuperBowl.htm(昨年までのスーパーボウルレポ
ートと同じ)です。
Inside Blitzからもはいっていただけます。
毎日できるだけ多くのニュースとコメントを更新していきたいと思いますので、どうぞ時間のある
ときにでも覗いてみてください。それでは。


1月29日(木)15時20分 by センターライジング

TRSさんの現地リポートが入るようになり、いよいよスーパーボウルウイーク本格化、ですね(^^)

さて、ポストシーズンと関係ないスティーラーズ。地元ファン?のサイトでモックドラフトが公開
されました。
http://www.stillers.com/article_show.asp?ID=1135

去年は見事に5巡でセンピア指名を当てた実績?がありますので、なかなか興味深いです。

debiyamaさん、ヘンソンはどうやらテキサンズと契約するみたいですよ。このまま4月23日の昼ま
でに契約しないとドラフトにリエントリーで来ますが、それではテキサンズが大損。そうならない
ように動いてるようです。ヤンキースも選択肢の一つとしてドゥルーをキープしたいようですが、
3年経ってもモノにならないんじゃあもうダメと諦めるようです。


1月30日(金)0時50分 by debiyama

千太さん、お元気ですか。

>debiyamaさん、ヘンソンはどうやらテキサンズと契約するみたいですよ。

また、「大物がテキサス行き」ですか。これでますますニューヨーカーはテキサス嫌いになって、
今年の大統領選に大きな影響が出るかも。なんといったって大統領選挙人が全米で2番目(3番目か
な?)に多い州ですから。なーんてこたぁ無いか。

現実問題としてテキサンズがQBヘンソンを使うことはまず無いですよねぇ。カー、ラゴーンと居る
のだから3人目はベテランを置くでしょう。するってえとトレードか。ヘンソン指名に使った6巡19
2番が、4巡か上手くいけば3巡ぐらいには化けるでしょう。この低金利時代に、わずか1年で大変な
高利回りです。テキサンズ儲かってまんなぁ。


1月30日(金)1時6分 by debiyama

Stillers.comに限らず、モックじゃピッツバーグは1巡でスティーブン・ジャクソン指名ってのが
多いようです。確かにジャクソンはスピードとパワーのトータルパッケージで決定力もある選手で
すが。出来れば2巡あたりでグレッグ・ジョーンズ指名の方が良さげに思います。何なら1巡指名権
トレードダウンでリバースとかプール(USC)とかを1巡下位&2巡あたりで指名するのもアリか。

リバースにはマイアミが指名するってのは大いに有り得る気がします。マリーノがフロント入りし
た最大の理由は、ポストマリーノを作り上げること。ブライアンは、どうやらグリーシー家の不肖
の息子のようですし。それに、サイドスローQBのバーニー・コーザーは、クリーブランドを出たあ
と、しばらくマイアミでマリーノのバックアップしていたこともありました。


1月30日(金)1時19分 by debiyama

ヘンソンって2月13日生まれなんですね。うーーん、なんかいつも少しだけズレてると思った。


1月30日(金)8時5分 by JC

 日曜日ですが、スプレッドは相変わらずCarolina +7。たぶんこのまま試合を迎えるでしょう。

 Pitt Hoopですが、水曜にBoston Collegeを下してホーム38連勝、全米記録をまたも更新しました
(前の書き込みのUConnとの再戦は間違いで、まだ先でした)。
 これでPittはESPN/USAT Pollでは6位、AP Pollでは7位まで上がり、MMでのNo.1シードも射程距離
に入ってきました。


1月30日(金)8時12分 by センターライジング

debiyamaさん、とりあえず普通に元気してます(^^;

私が目にした範囲では、ウチのドラフト指名はチャージャーズ次第じゃないかなと思います。その
他"情報"も列挙しますね。

とある噂では、今年の1巡とバレスのセットでイの1番をもらってイーライ、じゃなくってロスリス
バーガーというもの。チャージャーズはブリーズがいるので、いくら全体1番を持っていてもQB取
りたくないだろうということ&ショッテンハイマーHCは2004年シーズンは結果を残す必要がある=
新人QBをさらに育てる余裕はないからです。あとは、師弟関係?!

その2。ヘンソンのみならず、わんわんブライアンにも興味を示してるんですって、ウチのスタッ
フは。でも豚ネルには・・・

その3。ノーブ・ターナーが黒銀HCとなり、フィッツジェラルド指名確実なこと。

その4。スティーブン・ジャクソンを欲しいのはペイトリオッツ。で、ウチの11番と彼らの21&32(で
間違いないでしょう)と交換。これなら、イルカさえ注意すればリバース&プール両取り(^8^)

あと、2巡指名はテキサスのCBネイサン・バッシャーという説があります。すでにインタビューを終
えているそうです。5−11、180で40ヤードダッシュは4.49。

JCさん、HoopパンサーズはBCを一蹴しましたね(^^) その代わりPenguinsはチームワーストの本拠
地8連敗(;;)


1月30日(金)17時16分 by tata

Apparently there are whispers in the Pittsburgh area that the Chiefs and the Steelers ar
e talking about a trade that would send Chiefs No. 1 pick Larry Johnson to the Steelers 
for wide receiver Plaxico Burress.
( JEFFREY FLANAGAN, 01/30/2004 02:01 AM CST) 


2月1日(日)11時47分 by debiyama

誰もスーパーボウルの話を書かないので、ちょっとだけ。

ペイトリオッツに隙があるとすれば、「勝ちに行こう」としているところ。
パンサーズは勝利など考えずに、3時間をひたすらフィジカルにミーンに戦い抜くことですね。

付け加えれば、先制TDをどちらが取るかが大きな鍵でしょう。


2月1日(日)12時50分 by narizou

>tataさんへ 初めましてnarizouと申します。その噂はKC側から否定されたようです。噂の出所はP
IT側かららしいのですが、それって「去年のドラフトは失敗」と認めてるってことなんですかねぇ
。


2月1日(日)14時6分 by debiyama

narizouさん、こんにちは

>それって「去年のドラフトは失敗」と認めてるってことなんですかねぇ
。

ピッツバーグの去年のドラってことですよね。


2月1日(日)14時15分 by debiyama

今年の殿堂入り、決まりました。
エルウェイ、サンダースは文句なし、引退後5年の最短でクリアです。あと2人はカール・エラー、
ボブ・ブラウンです。デント、モンク、ジマーマン、マーシャル、ヘイズといった面々は漏れまし
た。

それから、先ほど変な日本語書いてしまいました。
>付け加えれば、先制TDをどちらが取るかが大きな鍵でしょう。
「最初のTDをどちらが取るか」のほうが正しいです。


2月1日(日)20時27分 by narizou

>debiyamaさん ええそうです たしか


2月1日(日)21時38分 by narizou

すみません操作ミスです↓
>debiyamaさん
言葉が足らず申し訳ございません。その通りPIT側です。Plaxと本来の順位で指名できた(確かトレ
ードアップの相手はKCのはず)ラリー・ジョンソンとのトレード話が噂とはいえ浮かんでくるくら
いですから、Plaxが来期終了後UFAになることを抜きにしても、「失敗だった」考えている人が多
いという証拠ではないでしょうか?かなりこじつけっぽいですが(^^;

グレッグ・ジョーンズ2巡指名賛成です。写真でみた限り、全身筋肉!って感じの体でした。シニ
アボールで活躍するくらいだし、ACLは問題ないんでしょう


2月2日(月)0時20分 by ウェブスター

こんばんは。明日(正確には今日)のスーパーボウル、ニューイングランドの有利は揺るがないで
しょうが、カロライナはニューイングランドが嫌がるタイプのチームではありますね。そのパンサ
ーズ強力なディフェンスラインといい、パワーランオフェンスといい何か似ているなと思ったら、
ジョン・フォックスはチャック・ノルの弟子だったんですね。86年から92年までセカンダリー
コーチだったそうで、でも以前ここに書き込みがあったのかもしれませんが。


2月2日(月)7時57分 by JC

 さて、そろそろですね。俺はSuzyに乗ります(以下参照)。
http://sports.espn.go.com/nfl/playoffs03/news/story?page=picks/2003_superbowl


2月2日(月)8時11分 by センターライジング

JCさん、おはようございます&こんばんは!

私はミンターが鍵を握ると思ってます。ESPNスポーツセンターでは、ジャモール・アンダーソンが2
3−16でパンサーズ、ショーン・ソーリスベリイが21−20でペイトリオッツ、そして2,3日前にイン
タビュー内でジェリー・ライスが27−14でペイトリオッツと予想してました。

私は20点超えたらペイトリオッツ、それ以下ならパンサーズじゃないかなと思います。


2月2日(月)8時13分 by センターライジング

JCさん、ショーンはHPのそれと昨日のSC内のコメント、違ってますね(^^;

まあ、彼自身はペイトリオッツということで変わりはないんですが。


2月2日(月)8時21分 by センターライジング

ナショナルアンサムのビヨンセ、キレイでしたね(^^)

今回はジェット機じゃなくて、アパッチヘリ4機が上空を通過していきました。


2月2日(月)8時40分 by センターライジング

ビナティエリ、真ん中から蹴って31ヤードがワイドライト!

JCさん、昨日話してた通りですね。スペシャルチームが試合を決めますね、今日は。最初にトロイ
・ブラウンが、3年前のAFCチャンピオンシップをほうふつさせかけた28ヤードのナイスリターンで
ハーフウェイを超えてペイトリオッツ得意の形に持ち込んだはずなのに・・・


2月2日(月)8時44分 by debiyama

おはようございます。子供が出かけたので、これからは居間で観戦できます。書き込みも出来ます
。

両チームとも固いですね。それからNHK解説の河口氏もしゃべりが固い。やっぱり、お祭りでもあ
るので、巨泉さんみたいな人も加えて欲しいです。


2月2日(月)8時45分 by debiyama

96年のスーパーボウルのような試合になる気がします


2月2日(月)8時49分 by センターライジング

debiyamaさん、おはようございます。パントのボールの転がりを見ても分かりますが、今は流れは
ペイトリオッツにあります。2回続けて3アンドアウトのパンサーズ、ここで進まないと厳しいでし
ょう。


2月2日(月)9時11分 by センターライジング

デロームのパスが決まりませんね。前半はこのままダメかもしれないです。後半までにどうアジャ
ストするか、になりそうです。点数入るのかなあ・・・


2月2日(月)9時32分 by JC

 ここまでは予想してた通りの展開ですね。
 カロパンはこれでいいと思いますよ。とにかくフィジカルで押し、危険を冒さず時間を食いまく
り、最後の最後まで引っ張れれば。


2月2日(月)9時38分 by debiyama

ディフェンス祭りだ、ワショーイワショーイ


2月2日(月)9時39分 by センターライジング

外したら面白いよな、と思ったらまたビナティエリFG失敗!というよりはパンサーズが見事に止め
た、ですが。チャレンジして失敗、嫌な流れを守りでカバー、やっぱり並みのチームじゃないです
ね、スーパーボウルに出てくるだけあって。


2月2日(月)9時40分 by debiyama

さっきの1st ダウンは納得できないから、(オマイラナニミテンダヨ)今のFGブロックは大いにケコーケコー


2月2日(月)9時43分 by debiyama

おー、ブレィブルだーーーー


2月2日(月)9時43分 by JC

 ヴレイブル素晴らしい仕事しました。対してカロパンとしては一番やってはいけないミステイク
。踏ん張れカロライナ。


2月2日(月)9時46分 by JC

 パッツらしさがやっと出て先制一本。でもカロライナはまだゲームプラン変えなくていいと思う
。


2月2日(月)9時47分 by JC

 それにしても何だよ今のカロパンのカバレージ。


2月2日(月)9時48分 by センターライジング

トム・ブレイディは偉大なTB=テリー・ブラッドショウレベルに到達しましたね。さっき、サイドラ
インでの様子を見ていて、頭の頂点が薄いなあと思ってたんですが、プレイもすごい。めったに走
らないからスクランブルの意味があるんだけど、あのガッツはすごい!自ら1stダウンコールをした
あと、ホットターゲットのブランチへきちんとデリバリー。
でも、このシリーズの立役者は、ブレイベルで間違いないです。今の時点では彼がMVP最右翼です
。


2月2日(月)9時54分 by センターライジング

さすがマサ!言われてみて確認したら、確かにパンサーズはトータルマイナス2ヤード。ちょっと浮
ついていたしゃべりも落ち着いてきたし、アナウンサーが弱い部分を補っていって欲しいです。


2月2日(月)10時5分 by JC

 デローム素晴らしいTDパスでした。それにしてもカロパンこんなすぐにストライクバックできる
とは。

 と言ってる間にブレイディ52Yパス成功。一気にゲーム動いてきましたね。


2月2日(月)10時15分 by JC

 ついにカロパンOLがビッグホールを開けてデイビスがビッグゲイン、そしてFG成功。カロパンい
い締め方でハーフタイムです。後半も期待できますね。


2月2日(月)10時15分 by センターライジング

いやあ、本当に面白い試合ですね。このまま無得点?と思わせておいて、3分ほどで24点も入るなん
て・・・

さてハーフタイム。ジャネット・ジャクソン、P・ディディにあと1人名前忘れたと、もう1人スペシ
ャルゲストという情報。さて、誰なんだ?!


2月2日(月)10時20分 by debi yama

wiri- 


2月2日(月)10時21分 by debiyama

ウィリー・ネルソンが出てくるって聞いてますよ


2月2日(月)10時22分 by 一美/由利子

 みなさんおはようございます。
 いやー、たまらんですね、このゲーム。もし、わたしが特定のチームの
ファンではない、ただのNFLファンだったら、このゲーム観てカロパンのファンになってしまい
そうな感じです。