Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


2月2日(月)10時24分 by debiyama

JCさんは、この時間、話題のランジェリーボウル見てたりして(藁)


2月2日(月)10時26分 by debiyama

一美/由利子さん、こんにちは

>いやー、たまらんですね、このゲーム。もし、わたしが特定のチームのファンではない、ただの
NFLファンだったら、このゲーム観てカロパンのファンになってしまいそうな感じです。

ホント、ホント。わかりますよその気持ち


2月2日(月)10時31分 by ハムストリング#63

皆様、おはようございます。
@会社でヘルメット観戦してます。
おもしろくって仕事ができません。休みゃあよかった。


2月2日(月)10時33分 by JC

 debiさん
> JCさんは、この時間、話題のランジェリーボウル見てたりして(藁)

 おっしゃってる意味、今わかりました。んーでもあんまりたいしたことなかったですよ(笑)。


2月2日(月)10時35分 by センターライジング

ジャスティン・ティンバーレイクだったんですね、ミステリアスゲストって!おととしだったと思い
ますが、ブリットニー・スピアーズが出た時にも出てきました。
しかし、最後ジャネットの右胸パットを外したのは、どういう意味なの?!


2月2日(月)10時36分 by debiyama

>んーでもあんまりたいしたことなかったですよ(笑)。


ですか。はっはっはっは。

それより、今日の試合の方がずっと刺激的ですね。残念ながら、あと50分で出勤しなければなりま
せん。


2月2日(月)10時37分 by debiyama

>しかし、最後ジャネットの右胸パットを外したのは、どういう意味なの?!

たぶん、裏番組対策じゃないですか、私とJCさんが話題にしていた。


2月2日(月)10時38分 by foowoo

お邪魔いたします。
去年の1月12日のvsTEN以来の書き込みをさせて頂きます。
今シーズンはPitの勝ち試合を一試合も観られなかった悲しいシーズンでした。

でもスーパーは盛り上がって来ましたね!そう来なくっちゃ!

ベリチックの思惑になりそうでならない緊張感が凄いです。
後半にさらに期待してます。


2月2日(月)10時40分 by foowoo

お邪魔いたします。
去年の1月12日のvsTEN以来の書き込みをさせて頂きます。
今シーズンはPitの勝ち試合を一試合も観られなかった悲しいシーズンでした。

でもスーパーは盛り上がって来ましたね!そう来なくっちゃ!

ベリチックの思惑になりそうでならない緊張感が凄いです。
後半にさらに期待してます。


2月2日(月)10時43分 by debiyama

ハムストリング#63さん元気??

foowooさん、いらっしゃい。

マターリと激しく楽しみましょう。


2月2日(月)10時56分 by debiyama

デローム良くなってきましたね〜。レシーバーがもっときちんとしてりゃねえ


2月2日(月)10時58分 by foowoo

>debiyamaさん 
ありがとうございます。
マターリと激しく、寝転んだり立ち上がったりして楽しみます(笑)

常勝する事が困難な現代フットボールでは
ベリチックみたいなチームつくりが
正解なのかもしれませんね。
でもスターは要らないというよりも、
スターを作る要素が少ないゲームプランは
マニアを唸らせることがあっても、
ビジュアルでは確かに地味かもしれません。

以前野球を面白くなくしたと言われる
カワカミさんみたいなモノなんでしょうか?


2月2日(月)10時59分 by JC

 debiさん
>ですか。はっはっはっは。

 はは、俺は無料プリヴューでちらっと観ただけなんで、本編はもっとアレだったかもしれません
がね。

>それより、今日の試合の方がずっと刺激的ですね。

 ですね。デイヴィス段々走れるようになって来ましたね。フィジカルの違いは普通ゲームが進め
ば進むほど顕著になるので、これもカロパンの計算どおりでしょう。


2月2日(月)11時19分 by debiyama

いやー、一番面白くなってきたところで会社行かなきゃなりません。

どうせなら、完全録画にしたほうが良かったな〜


2月2日(月)11時20分 by センターライジング

debiyamaさん、本当に残念ですね。一緒に見ながらカキコの応酬したかったんですが・・・

まあ、試合の方はこの次のプレイで決まると思いますが・・・


2月2日(月)11時26分 by センターライジング

パンサーズ、救われたと思ったところホールディングで気落ちし、シーモアをROTに入れるスペシ
ャルプレイで3本目のTDを献上。ペッパーズをブロックしたグレアムもすごかったですが、ここぞ
のこのコール、本当にさすがとしか言いようがありません。


2月2日(月)11時28分 by foowoo

なんとなくTDになっちゃうんですよね。
後はNE#24が決めてプラン通りになっちゃうんでしょうか・・・
がんばれ!デローム!!


2月2日(月)11時31分 by JC

 つにフォスターがぶち抜いてTD! デローム、WR陣、とどめのラン、全て素晴らしいドライブでし
た。

 っと、2PCは残念ながら失敗。


2月2日(月)11時33分 by JC

 センターさん、4Q最後の2分で点差が一本差以内と言う、昨晩言ってた通りの展開になりそうです
ね。


2月2日(月)11時42分 by JC

 ついにカロパンDLもビッグホールを開けられちゃいましたね。踏ん張れ!


2月2日(月)11時43分 by foowoo

NEのフットボールってじゃんけんのようにプレイコールで
全て決まっちゃう気がするんです。
パーを出す時は確実なパーを出すからCARがどれだけ完璧で
素晴らしいグーを出してもNEの勝ちです。

CARが逆転する為にはパーをしのぐスペシャルなグーを出さないと
ダメなのでしょうか?
そんなのがアリなのかどうなのか解らないですが、
そんな計算できないプレーをCARに期待しちゃいます。


2月2日(月)11時44分 by JC

 Brady君、チャンピオンシップと同じシーン見せてくれてありがとう。


2月2日(月)11時51分 by JC

 くー、デロームお前は凄い、凄すぎる。


2月2日(月)11時54分 by 一美/由利子

 JCさん同感です。このプレーは涙もんです。


2月2日(月)11時56分 by foowoo

凄いプレーでした。。。
#17も#87も凄いプレーでした。
一瞬の隙なのに危険すぎるhotlineです。
なんでJ・リチャードソンはあんなに冷静なんだろう??

これから、まだまだもつれますね。
接戦に強いのはデロームだけじゃないですから。


2月2日(月)12時1分 by 一美/由利子

 このままで終わるNEではありません。しっかしこうなってくると
序盤のFG失敗はやっぱ痛かったですね。


2月2日(月)12時6分 by センターライジング

本当、すごいコーチだベリチックは!何とブレイベルを入れてTDパス取らせるとは!


2月2日(月)12時7分 by foowoo

ジャンケンさせたらNEの勝ちです。
ナイスコールです。

大事な2ポイント!
ジャンケンならNEですが・・・


2月2日(月)12時7分 by 千太

JCさん、ベリチックここでダイレクトスナップ出してきました!やるんじゃないかと思ってたけど
、これは・・・


2月2日(月)12時9分 by JC

 2PCのこのトリック、前も使ったやつですね。さてカロパン、時間はたっぷりあるから落ち着いて
行けよ。


2月2日(月)12時11分 by foowoo

さあ、CARおそらく最後のオフェンスです。
CARデローム vs NE DB陣です。
いよいよ真剣勝負ですね。


2月2日(月)12時17分 by foowoo

今、なんで#81がフリーだったんでしょう?
何がおきたか解りません。

でも凄いデローム!!


2月2日(月)12時21分 by センターライジング

両QB持ち味を存分に発揮してますね。しかし、いいタイミングでブレイディにチャンスがめぐって
きました。やっぱりそういう星回りなんでしょうね。


2月2日(月)12時21分 by JC

 デロームのこのパス精度にはほんと舌を巻きますね。さてカロパン、きっちり「計画」どおりOT
に持ち込めるか。


2月2日(月)12時23分 by ウェブスター

いやあ、いいゲームをしてますね。


2月2日(月)12時25分 by foowoo

いやぁー、緊張してきましたねえ。
この3yは試合を分けますね。

あーっと、さすがブレイディですねえ。


2月2日(月)12時25分 by JC

 さて41Y。


2月2日(月)12時26分 by foowoo

ビナティエリはきっと緊張なんてしてないですよ。
良し来たって感じじゃないですか。


2月2日(月)12時27分 by センターライジング

最後はビナティエリでしたね。3度目の正直ってやつです。アメリカにもあるのか分かりませんが
・・・


2月2日(月)12時29分 by ウェブスター

やっぱりカロライナはちょっと届きませんでしたね。でも予想以上のゲームでした。


2月2日(月)12時32分 by JC

 パッツおめでとう。そしてカロパン、素晴らしい戦いぶりでした。

独り言: カロパン、「勝って」くれてありがとう。本当にありがとう。


2月2日(月)12時35分 by foowoo

おめでとうNE。
ベリチックは笑ったかな?
それとも次シーズンのWEEK1の準備に入ったかな?

本当に内容の濃い凄いゲームでした。
雰囲気的にはCARが勝った方が盛り上がったかもしれませんが、
きっちり試合をコントロールしたNEの勝利で妥当なのかもしれません。

みなさまお疲れ様でした。


2月2日(月)12時39分 by 一美/由利子

 すばらしいゲームでしたね。


2月2日(月)12時40分 by


2月2日(月)12時43分 by センターライジング

JCさん
>独り言: カロパン、「勝って」くれてありがとう。本当にありがとう。

乗っておけば良かった・・・


2月2日(月)12時43分 by ウェブスター

すみません。下のブランクは私の操作ミスです。MVPはブレイディですね。当然と言えば当然で
しょう。


2月2日(月)12時47分 by JC

> 乗っておけば良かった・・・

 センターさん、でもほんとに最後まで昨日僕らが話した通りの展開でしたね。


2月2日(月)18時56分 by Kinshiro

久しぶりに書きこみます。
出勤前に最初の30分だけ見ました。もっと差がつく試合になるかと思って
いましたが、大接戦になったようですね。
それにしても、この時期まで自分のチームを応援できるファンはうらやましい
ですね。早々に希望を絶たれたチームのファンのつらいこと。
来期は頼みますよ。ホントに。


2月2日(月)19時24分 by 一美/由利子

 Kinshiro親分のおっしゃるとおり、この時期まで自分のひいきチームの
ゲームを応援できるファンは羨ましいです。来期はぜひウチもこうあって
もらいたいものですね。
 
 でもさ

 こういうゲームを観ていてまんざら悪くないなって思うことがひとつ。
それは自分がアメフトファンであるということなんです。
 いまでも私にとって、アメフトは理解困難なスポ−ツです。私の知り合い
の多くは「アメフトは難しい、ルールがわからん」といいます。もっともな話だとは思いませんか
?おれなんかいまでも知らないルールが有りすぎる
ほどあります。けどもね。
 とりあえずの「ゲームを観て楽しむだけの知識」だったら所有してます。
それがウレシイんだわ。こんなおもしろいもんなかなかないですよ。自分が
アメフトファンでよかったなと思う瞬間はこんなときですね。
 
 来期はウチにとってもきっと楽しいシーズンになりますよ。絶対。


2月2日(月)19時53分 by 由利子

 >Kinshiroさん

 主人ともども、こんな楽しい場を設けていただいてありがとうございま
す。新しいお友達(foowooさん)も増えたことですし、また楽しみが増し
ました。来期以降もこのHPの運営よろしくおねがいします。


2月2日(月)21時17分 by debiyama

宴の後の与太話です。ハーフタイムショウについてのセンターさんの書きこみ↓ですが

2月2日(月)10時35分 by センターライジング


ジャスティン・ティンバーレイクだったんですね、ミステリアスゲストって!おととしだったと思い
ますが、ブリットニー・スピアーズが出た時にも出てきました。
しかし、最後ジャネットの右胸パットを外したのは、どういう意味なの?!

どうやら、ハプニングで本物を見せてしまったそうです。CBSが異例のお詫びをしたという話で
す。

Good Gameの後の、まさしく取るに足りないトリビアです。


2月3日(火)3時0分 by ウェブスター

こんな時間に書きもむのは久しぶりです。いいゲームを見た後でいまだに興奮しているのかもしれ
ません。

>私の知り合いの多くは「アメフトは難しい、ルールがわからん」といいます。もっともな話だと
は思いませんか?おれなんかいまでも知らないルールが有りすぎる
ほどあります

確かに。でもわからないこと、知らないことがあるから毎年いろいろなことがわかって面白いとい
うこともあると思います。今年もスクリーンパスのとき、OLはホールディングを犯しやすくなる
ので、あまりDLと近づきすぎてはいけないとか、QBもフォルススタートをとられるとかいろい
ろなことを学びました。さあ、2004年のスティーラーズ、目標は打倒ニューイングランドとい
うことになりそうですね。


2月3日(火)3時0分 by てつを

さっき録画放送を見終わりました。放送時間の枠があるので、終了時刻から
逆算して結果がなんとなく読めてしまうのがちょっと…。んで、読んだとおりの
結末。生で見たかったです。


2月3日(火)5時18分 by JC

 Super Bowlの放送観てて思ったこと。

* プリゲームショウ、CBSのジム・ナンツとブッシュ現大統領の生トーク、後者の馬鹿が丸出しで
した。ジム・ナンツの質問がまったく理解できないみたいでした。

* 言うまでもない事ですが、ビヨンセの国歌斉唱は最高でした。

* CBSはアイビジョン(僕の所属している所が開発した全方位カメラシステム)とスカイカム(ワイア
で吊り下げて動かすロボットカメラ)を併用してましたが、特に凝った絵作りはしてませんでした
。まあ試合そのものが面白かったですからね。

* 実況・解説のグレッグ・ギャンブルとフィル・シムズの優等生(?)コンビは安心して聞けました
。もちろん特に面白くもなかったけど。

* ハーフタイムショーのハプニングはなんだったんでしょうね。演じた当人たちはアクシデントだ
と言ってますけど。

* ブレイディのMVPインタビュー、ファンへのメッセージをボストン弁(アメリカで方言と言えば必
ずネタにされるくらい独特です)でやったのには笑いました。ちなみにブレイディはサンフランシ
スコ郊外の出身です。

* 全体的に、CBSらしく地味だけどツボを押さえた良い放送だったと思います。ゲームそのものの
面白さを楽しめました。


2月3日(火)13時22分 by debiyama

センターさんの予言どおり、ヘンソンが野球を辞めるみたいです。さあ、どこのチームが獲りに行
くのでしょうか。これはひょっとすると、テキサンズが大変な漁夫の利を得るかも。

JCさん、コンパクトにまとめていただいてありがとうございます。アメリカで見るスーパーボウル
の雰囲気が良くわかります。試合会場じゃなくても、どこか米国圏でみなきゃわからないのでしょ
うね。

さて、皆さん、いよいよオフシーズンがキックオフです。


2月3日(火)15時4分 by センターライジング

ジャネットの生チチ生中継(すみません、下品な表現で)、かなり波紋を広げてますねえ。ハプニン
グとしてみればそんなに目くじらを立てることじゃないと思いますが。

なのにタグリアブー"アメリカサッカー協会(CNNワールドスポーツで、同時通訳者がこう"意訳"し
てくれました)"会長は怒ってますねえ。
「不適切で不愉快だ」と。
分からないでもないけど、そこまで言わなくてもねえ。それでなくてもスーパーボウルの試合前、
TDセレブレーションをより制限することも言ってましたね。エンターテインメントじゃない、スポ
ーツなんだと言ってますが、テレビを見ている人たちはそっちの部分も期待してるのに。
確かにTOやホーンはやり過ぎ。"また罰しないで"も論外。しかし、ダーティーバードダンスやボブ
&ウィーブくらいはいいと思うけどなあ・・・

ヘンソンはどうなんでしょうかねえ。ここ数年ミシガンQBは成功者を続けて輩出してますから。で
も、しばらくフットボールやってないですからねえ。同じようにベースボールからの転向選手を育
て切れてないダラスのハッチンソンを見ていると心配です。


2月3日(火)15時10分 by


2月3日(火)15時19分 by YNR

恥を忍んでお聞きしますが誰か教えて頂けると有り難いです。
NFLで未だによく分からないのがキッキングゲームなのですが、、、
@パントとかでキッキングチームがボールを押さえると、そこからリターンチームの攻撃、という
ことでしょうか?ころころ転がるボールを大の男が取り囲んでいる姿は異様ですな。Aアウトオブ
バーンズに出たボールはどう扱うのか。私の見るところでは、地面についてから出ようとノーバウ
ンドで出ようとアウトオブバーンズに出たボールについては、リターンチームが自陣40とかそう
いう位置で攻撃圏を与えることが許されているように思われますが。BPITが小憎らしいほど強
かったDallasにあと一歩のところで届かなかったときのスーパーからのPITファンです。
あのときのスーパーでキッキングで奇策があったように記憶していますが、アレはオンサイドキッ
クだったんでしたっけ。追)ニールオドネル引退ですかね。あと、あちこちの掲示板で非難されて
いるカウワーですが、個人的にはカウワーのビッツでスーパーとって欲しいです。


2月3日(火)21時20分 by JC

 YNRさんようこそ。

簡単に
1) YES.
 パントの場合、どちらが押さえてもリターンチームに攻撃権が移ります。ただしリターンチーム
の選手が触った時点でフリーボールになりますから、もしリターナーがこぼした場合はファンブル
と同じで押さえた側のボールになります。

2) NO. 
 フィールド内でバウンドしたボールはアウトオブバウンズになった所から攻撃開始です。バウン
ドせずそのまま外に出た場合、リターン側は自陣40Y、もしくはアウトオブバウンズになった地点
のどちらかを選んで攻撃開始できます。
参考 http://www.nfl.com/fans/rules/kickoff

3) YES. 
パントと違い、キックオフの場合は蹴ってボールが10Y進んだ時点でフリーボールになり、純粋に
ボールを押さえた方が攻撃権を得ます。これを利用してキック側が攻撃権を確保しようとするのが
オンサイドキックです。ボールが10Y進む前にキッキングチームがボールに触ると反則でやり直し
になります。ただし10Y進んでなくても、もし相手側がボールに触った場合はその時点でフリーボ
ールになります。

 以上。もし間違いがあれば誰か修正してください。


2月4日(水)0時47分 by Yas

いやー、両軍全力を尽くした大接戦のSBでしたね。
思い通りの試合だったのに、試合を見終わった時に釈然としない気持ちが。。。
今のNFLはオフェンス優位なんですかねえー。

河口さんもおっしゃられてましたが、NEにはシリーズ毎に明らかに意思があるんですよね。河口
さんは特にディフェンスのシリーズについておっしゃられてましたが、オフェンスのシリーズでも
一緒ですよね。時間を潰すシリーズ、種まきのシリーズ、点を取りに行くシリーズ、タッチダウン
を取りに行くシリーズとか、ディフェンスなら様子見のシリーズ、取られてもいいけど時間だけは
使わせるシリーズ、絶対止めるシリーズとか。勝手な推測ですが、NEはまずTDを取れるシリー
ズを幾つか作って、そのTDシリーズをより確実にするために種まきシリーズを準備するという形
を取っているのではないかと。最初のシリーズは、TDは確実じゃないけどFGは確実のシリーズ
を使って先制して、あとは種を蒔きながら追いつかれたり逆転されたら、TDシリーズを繰り出す
って感じ。キャロライナも似たようなもんですね。そのために必要なのは決める時に決める事がで
きるQB。ブレディーとデロームは素晴らしかったです。で、そんな2チームの対戦になったSB
を象徴しているのがクオーター毎の得点経過ですね。様子見または種まきの第1、3Qは0点。点が
入ったのは勝負がかかってくる第2、4Qのみ。。おまけに第2、4Qは最後の4シリーズ連続得点。
それ以外の第4Qの得点も2シリーズ連続です。連続が切れたシリーズはNEがゴール近くまで攻め
込みながらINTされたシリーズで、得点を狙いにいったシリーズとしてはほとんど成功寸前でし
た。そこで、釈然としない気持ちが湧いて来たんですよねえ。「そんなにうまくいくかあ。」って
。NEにしてもCARにしてもいいディフェンスですよね。それでも、オフェンスが本気でかかっ
て来たときには止められない。。。ディフェンス好きの私としては寂しい気が。。。個人的にSB
で一番好きなGame ending はTEN-STL戦のあと1ヤードを止めたタックルです。あんな試合はもうな
いですかねえ。。ピッツにやって欲しいのですが。。。ケンベルの魂のタックルでダラスを粉砕と
か(笑)。

おまけですが、CARの最後のTDはベルチックが早くTDさせたんでしょうね。ベルチックがC
ARのHCだったら時間かけてTDする作戦があったのかなあ。そこが知りたい(笑)。


2月4日(水)8時45分 by Since '75

YNRさんのご質問Aですが、JCさんがご参照されたルールブックによると、フィルード内でバウン
ドしようがしまいが、誰も触らずにサイドラインを割ったら40ヤード地点もしくは出た地点からと
なっているようですよ。ただし、レシービングチームが触って出た場合には、出た地点からという
ことのようですね。


2月4日(水)10時34分 by JC

 Since '75さんご指摘ありがとうございます。質問2はYNRさんの言うとおりで正解ですね。


2月4日(水)11時6分 by JC

 Pitt Hoopは今週、ESPN/USAT、AP両方のランキングで4位まで上昇。
http://sports.espn.go.com/ncb/rankings

 MMに向かって視界良好ですね。


2月4日(水)12時19分 by マーティー@会社

JCさん、さすがPIT4位とは・・・
フットボールは弱い我が母校(Utah State)はHoopは結構いけてます。
APで24位(17W−1L)に入りました。今週ホームで2試合あるので
来週のランキングではUPIでもTop25入り出来そうです。
トーナメント決勝でPitと戦えたら、嬉しいです。


2月5日(木)0時29分 by Yas

 YNRさん、初めまして。こ こ で は、うるさ方のYasと言います。よろしくお願いします。
キッキングについてですが、詳しく言いますとパントとキックオフで区別する必要があります。
パントは攻撃権の放棄ですから、相手が先に触らない限りキッキングチームがボールを取っても攻
撃権を手に入れる事はできません。キックオフは、10ヤード進んだ後かリターンチームが触って
ダウンする前にボールを確保すれば攻撃権を手に入れることが出来ます。

@パントではリターン側が触る前に、キッキングチームが触るとイリーガル・タッチになります。
「ころころ転がるボールを大の男が取り囲んでいる」状況では敢えて取りませんが、キッキングチ
ームが触った後にプレーが続いた場合にはイエローフラッグが飛ぶことになります。例えば、先に
キッキングチームのプレーヤーに触ったボールをリターンチームがリターンした場合に問題になり
ます。リターンチームはそのプレーの結果(好リターン、途中でファンブルして取られたなど)か
、イリーガルタッチが発生した地点からの攻撃のどちらかを選択することが出来ます。「ころころ
転がるボールを取り囲んでる大の男」は「これ取っても攻撃権が手に入るわけではないんだけどね
。ここで触って確保できずにリターン側に取られてビッグリターンされたら大変なことになるから
、リターン側が寄り付かないように取り囲んでおこう。で、俺たちの不利な方向に転がりだしたら
抑えよう。」と待ち構えてるわけです。どっちも触らないときは、ボールが止まった地点が次の攻
撃地点になるみたいですが、オフィシャルが笛を吹くまではリターンされる危険があるので取り囲
んでるわけです。
 「パントとか」と仰られてるのでキックオフも含まれているとすると話が全然違います。キック
オフで初めに書いた条件でキッキング側が抑えるとキッキング側が攻撃権を得ることができます。
従って、「ころころ転がるボールを大の男が取り囲んでいる」状況はキックオフでは生じえません
。キッキングチームが拾ったら自チームの攻撃になるわけですから。
Aアウトオブバウンズの取り扱いも違います。キックオフの場合は、JCさんやSince '75が書か
れている様に40ヤードルールが適用されますが、パントでは適用されません。ボールが出た地点
がエンドゾーン以外ならボールが出た地点からの攻撃になります。
Bピッツ最後のSBのオンサイドキックはいい所でコールしました。あの時は、カウアーの輝ける
将来を見た気がしたのですが。。。

蛇足かもしれませんが、パント時のエンドゾーン間近でキッキングチームが触った場合のタッチバ
ックの判定が難しいですよね。エンドゾーンに入ってる選手がエンドゾーンに着地してないボール
に触ったら即タッチバックになるんですが、エンドゾーンに入ってない地点からジャンプしてエン
ドゾーンに入っているがまだエンドゾーンに着地してないボールに飛びついてインフィールドに戻
したらタッチバックにならないんですよね。エンドゾーンに入った選手がインフィールドに戻って
ボールに触ったらどうなるのかというのが疑問でしたが、去年の試合だったかそんなシーンがあっ
てタッチバックにならなかったみたいです。やっぱ、アメフトってルールが難しいか(笑)。


2月5日(木)2時7分 by debiyama

こんばんは〜。

みなさん、お元気ですね〜。私、いつものことながら燃え尽きちゃって長文書く気しないなあ。Ya
sさんの戦評、興味深く拝見しました。これは試合後、センターさんとも話したのですが、守備オ
リエンテッドなハードな試合はもちろん良いのですが、それだけで終わっていては駄目。

>そのために必要なのは決める時に決める事ができるQB。
>ブレディーとデロームは素晴らしかったです。

強い守備を乗り越えて、勝負どころで「引き金を引ける男」が居なければフットボールは面白くな
い。今回は全国区のスーパースターが少ないスーパーボウルで地味だとか面白くないとかなんとか
言われました。しかし、これもセンターさんに話したのですが、Yasさん流に言えば「有名なスタ
ーの出場するスーパーボウルが面白い」のではなく「スーパーボウルで大活躍してこそスターが誕
生するのであり、そういうスター・ヒーローが生まれるような試合が面白い」のだと思いました。

また、同感なのはカロライナに同点TDを「早く取らせた」ところ。シーズン中の「わざとセーフテ
ィーを取らせた」あのプレーを思い出しました。でも、デロームもフォックスも、あそこで時間を
使いながらTDを奪うまでの余裕はとても無かったでしょう。
その意味では、最後の幕切れは、ベリチックお見事とは思いましたが、2年前の意外性は感じませ
んでした。


2月5日(木)3時14分 by JC

 Yasさんさらなる補足ありがとうございます。パントとキックオフのルールはこうやってみると驚
くほど違いますね。YNRさんとみなさんのおかげで俺も改めて勉強になりました。

 debiさん
> また、同感なのはカロライナに同点TDを「早く取らせた」ところ。シーズン中の「わざとセーフ
ティーを取らせた」あのプレーを思い出しました。でも、デロームもフォックスも、あそこで時間
を使いながらTDを奪うまでの余裕はとても無かったでしょう。

 この辺は難しいところですが、考えてみるといろいろ面白いですね。もちろん結果論にはなって
しまいますが、結果論をいろいろ語る事こそファンの特権というか、大きな楽しみですしね(笑)。
と、それを踏まえて言わせてもらうと、個人的にはカロライナの一番大きなミステイクは2PCを2回
行った事(両方失敗)だと思います。もちろん点差、状況的には特に異常な決断ではないですが、最
後にはこれが効いてしまいました(最終点差は3点ですが、パッツにFGではなくTDを強いたはずです
から)。カロライナと言うチームのスタイルから考えると、「らしく」なかったな、と残念に思い
ます。しつこいですがもちろん結果論ですよ。


2月5日(木)9時0分 by YNR

キッキングのこといろいろと皆さん質問に答えて頂きありがとうございました。


2月5日(木)11時2分 by ウェブスター

どうも。

>個人的にはカロライナの一番大きなミステイクは2PCを2回行った事(両方失敗)だと思います。

これは現地でも同様の指摘がかなりあったみたいですね。私もそう思いました。

今回のスーパー、個人的にはニューイングランドのオフェンスラインの強さに驚きました。後半は
、カロライナのあの強力なDLに侵入を許しませんでしたからね。それに試合終盤カロライナディ
フェンスの疲労の色がテレビの画面からもわかりました。あのタフなディフェンスをあそこまで疲
弊させたのは何か、スティーラーズも参考にすべきでしょう。まあ、スティールカーテン時代のス
ティーラーズのラインも強力でしたけどね。


2月5日(木)12時7分 by debiyama

ウェブスターさんの疑問の答えはこれでしょう。

Time of Possession by Quarter   1st    2nd    3rd    4th     Total 
Carolina Panthers               7:01   4:08   5:11   4:42    21:02 
New England Patriots            7:59  10:52   9:49  10:18    38:58 

過去10年のスーパーボウルでは最もTOPに差がついた試合でした。過去20年に遡っても
91年の「湾岸スーパー」  NYG対バッファロー
90年の「史上最多得点差」 SF対デンバー
86年の「ザ・バディボウル」シカゴ対NE
に次ぐものです。その意味では、2年前も今回も地味ながら大切な働きをしていたのが#32のアン
トワン・スミスでしょう。今回、カロライナがある程度彼のランには目をつぶっていたこともある
のですが。NEがほぼ完全にデービスを封じ込めたのと対照的でした。

そういえば、守備の選手がオフェンスでTDをあげたのも86年の“フリッジ”ペリー以来かも。

ちなみに、負けたチームの29得点は史上2番目。1位は、ピッツバーグ対ダラスの、あの2度目の対
決でダラスがあげた31得点。両軍のQBがそれぞれ3本以上のTDパスを決めたのも、この試合のブラ
ッドショー、ストーバック以来です。両軍QBが揃って300ヤード超のパスを投げたのは史上初でし
た。


2月5日(木)17時2分 by センターライジング

FA相場、いよいよスタートですね。

まだウチに関しての動きはありません。でも、噂されているドゥルー・ヘンソン取りはなくなりま
した。と断言しちゃっていいと思います。
一応"可能性だけは探る"ということで、12日に行われる彼のワークアウトにスタッフが行きます。
しかし、彼が本命ではないことは確かです。
一部で言われているのは、フィリップ・リバースを11番目で指名、です。私はほとんど賛成です!

そしてカージナルズがジェフ・ブレイクをカットしました。取りに行く必要はありませんが、これ
で彼らがどう動くかが見えてきた気がします。ロースターにはルークの兄、ジョシュ・マッカウン
しかいません(あと何とかという新人がいるようですが)。当然バックアップするベテランが必要で
すが、イーライかロスリスを取りに行くんでしょう。ただ、チャージャーズとレイダースが両取り
の可能性があるので、トレードアップするかもしれません。

トレードアップといえば、何と何とペイトリオッツも考えていて、現在レッドスキンズ(全体5番目
)と交渉するのではといわれてます。誰を取るかって?ラリー・フィッツジェラルドだそうです!!確
かに、メインターゲットがいないもんな、ブレイディには。でももうちょっと上に行かないと・・・
ナも彼らはドラ1、2が2つずつあるからチャージャーズとの交渉も可能でしょうね。羨ましい・・・

Pittパンサーズといえば、JCさん、デイビッド・プリーストリーがシーホークスと契約してNFLヨー
ロッパに"派遣"されますよ。確かパッツをクビになって以降ほとんどプレイしてないんですが、頑
張ってもらいたいですね。


2月5日(木)18時4分 by マーティー@会社

<FA相場、いよいよスタートですね。
そうですね、センターさん、いよいよ来シーズンを占う季節到来です。
HENSON捕りは白紙ですか・・・私はRIVERSよりも彼の可能性を信じたいのですが。
その理由として、(野球がダメで)フットボールに賭けるしかない事、RIVERSの投球
フォームに疑問がある事。そしてRIVERS捕りに1巡が必要なのに対し、HENSONは
2、3巡位で済む事等です。
これによりOT、RB、CBに1巡を充てる事が出来、補強がし易くなるのではないでしょうか?
その1巡ですが、まだどうなるか全く予想もつきません。
1.	OTの場合、ANDREWSは使い物になるのか?
2.	CBは誰が良いのか?(現状だと)D.HALLがベストかなと思います。
3.	RB、JACKSONとK.JONESどちらが良いのか?
4.	得意のトレードがあるのか?
皆さんのご意見を是非お聞かせください。
個人的には、FAでWADE、TAITを獲得しドラフトでは中巡、1巡はRBかCB狙い、
2巡では1巡指名しなかった方を補強。3巡でQB(HENSON)、4巡以降はOT含め
ILB、C等でBPAを狙うと言うシナリオを考えています。


2月5日(木)22時21分 by debiyama

フィリップ・リバースは、1巡指名があるとすればマイアミといわれていました。マリーノが就任
早々にシニアボウルで45分間もインタビューしたことが理由の一つです。でも、ダンさんはさっさ
と副会長の職を3週間で辞めてしまいましたから。リバースはボウルゲーム2試合で大活躍だったの
で、今が人気のピーク。結局1巡下位か2巡上位で十分に指名できるよう落ち着くと踏んでいるので
すが。

QBの場合、ここから指名順位が上がるのはコンバインで良い数字を叩きだせる選手です。昨年の場
合で言えば、2巡が妥当と言われていたボーラーが、40ヤード4秒6で走ったこともあってああいう
オーバーレートになりました。今年の場合で言えば、チューレーンのJ.P.ロスマンなんかそういう
感じなんではないでしょうか。ロバースン、スミス、ラザフォード、ハリスといった黒人QBたちも
これからがチャンスですね。

ヘンソンは正直言ってどうなんでしょう。そうじゃなくったって、カレッジのQBなんてわかんない
のに、ブランクが丸々3年でしょ。それに(センターさんとソースが一緒なんでしょうが)、テキ
サンは最低で2巡指名権を要求しているそうじゃないですか。こういう阿漕な話は断固として撥ね
退けるべきです。どのみちアイツらは自分のチームには置ける状況じゃないんだから。

リバースに話を戻すと、彼についてよく言われる変則フォームですが、別に良いんじゃないですか
ね。ボールの出所は低いかもしれませんが、肩も平均以上に強いしリリースは速いし。フォーム以
外には文句のつけようがないでしょ、彼は。今季483回もパス投げて成功率72%、インターセプト7
本ってのはなかなか出せない数字ですよ。ヘンソンと一番違うのは実戦の経験でしょう。ドリュー
は3年間サイドラインにすら立ったことがないのに、フィリップは過去4年間で50試合に先発してい
るのですから。まぁ1巡11位は勿体無いんで、2巡あたりで指名できるといいなあ。

RBですが、ジャクソンはやっぱり1巡じゃなきゃ獲れないでしょうね。ケビン・ジョーンズはチー
ムのニーズに合わないようにも思いますが。RBに1巡を使わなくて済むようにクリス・ペリーとか
グレッグ・ジョーンズを希望しています。ショーン・アンドリュースは、仮に獲得してもキャンプ
初日のスティーラーズ名物「地獄の40ヤードダッシュ」をクリアできない可能性が強いように思い
ます(笑)。


2月6日(金)8時47分 by センターライジング

http://www.post-gazette.com/pg/04035/269140.stm

この記事内に下記のコメントがあります。

"I guess if something were to happen to me I guess he is the head coach. I better not tu
rn my back on Russ too often."

カウアーさん、分かりました。あなたに何かがあった場合、グリムが指揮を執るんですね。そうし
てあげませう


2月6日(金)12時43分 by debiyama

フィッツジェラルドだけでなく、なんとモーリス・クラレットも今ドラフトOKという判断が下され
ました。

NEW YORK (Feb. 5, 2004) -- A federal judge opened the door for Ohio State sensation Maur
ice Clarett and teen-age football stars to turn pro, declaring an NFL rule barring their
 eligibility violates antitrust law and "must be sacked." 

U.S. District Judge Shira Scheindlin said legal issues are so clearly in Clarett's favor
 a trial is unnecessary. The NFL said it will appeal, and it will probably try to block 
the ruling before the 2004 NFL Draft, to be held April 24-25. 

NFL側は
"We believe today's ruling is inconsistent in numerous respects with well-established la
bor and antitrust law, and we will seek review of the ruling in the Court of Appeals. 

と、この判断を不当なものとしています。また、オハイオステートは、クラレットがもしNFL入り
を明言したなら、カレッジフットボールへ復帰の道は完全に閉ざされると警告しています。まだま
だ、どうなるかわからない状況ですが。しかし、この裁定がフィッツジェラルドの判断と同時に為
されたというのも微妙です。平たく言ってしまえば、クラレットとフィッツジェラルドの間には、
学生生活上の道徳面での違いしかないのです。

独占禁止法上の問題なのだから、「Aクンは真面目に学生していたし、選手としても極めて優秀だ
から、若干早いけどプロへ行ってもよろしい。Bクン、君はカンニングしたり、勝手にテレビに出
演したり、誰かに車を買ってもらったりしたそうじゃないか。それでプロへ行きたいなんていかが
なものかな〜」という考えは通用しないのではないでしょうか。

クラレットは素材・能力は文句なしに1巡上位級。タイプ的にもスティーラーズのニーズに合った
素晴らしい選手なのですが・・・・。


2月7日(土)9時36分 by JC

 debiさん、速報ありがとうございます。正直言って驚きました。

 別にNFLの肩を持つつもりはありませんが、Fitzの件とClaretの件は少し性格が異なっています。
 現在のNFLのルールでは高校を卒業した時点から3年を経たないとドラフトにかかる事はできませ
ん。Claretの場合これにひっかかる訳です。
 対してFitzの場合ですが、ミネソタ州の高校に在籍したあと、ヴァジニア州のプレップスクール
を卒業しました。プレップスクールは日本風に言うと「予備校」ですが、高卒資格を得ることが可
能な学校なので、高校の代わりに行ったり、普通の高校から編入する例の方が(Fitzの場合がこれ
です)多いです。アメリカの高校は、大学のように単位制であり、年に関係なく単位さえそろえ、S
AT(日本で言うセンター試験みたいなもんです)を受ければ大学入学資格が得られます。 Fitzの場
合、プレップスクールに編入したのは、GPA(成績の平均値。アメリカでは入試で重視されます)を
上げたり、SAT(何度でも受けられます)の点数を上げて大学入試に備えるためでした。Fitzはミネ
ソタの高校の最終学年途中にプレップスクールに転入し、その学年中に大学入試に必要な分の単位
を満たしましたが、もっと単位を取って成績平均を上げる為にそのままプレップスクールに都合1
年間在籍しました。アピールに対しNFLは入試に必要な単位を満たした時点で「高校卒業と同等」
と認め、「3年ルール」には引っかからないとしてFitzのドラフト入りを決めたわけです。

 これに対して今回の裁判所の判決は、NFLの「3年ルール」自体を否定するものです。NFLとしては
当然抵抗するでしょう。個人的にはもしこの決定が通れば、NFLではなくNCAAの方がはるかに大き
な打撃を受けると思います。


2月7日(土)17時43分 by 由利子

センターさんデビさんお誕生日おめでとうございます。\(^o^)/

・・・もし違っていたらm(__)m


2月7日(土)17時43分 by 由利子

センターさんデビさんお誕生日おめでとうございます。\(^o^)/

・・・もし違っていたらm(__)m


2月7日(土)20時51分 by センターライジング

由利子さん、ありがとうございます(^^)

私は今年、厄年です。debiyamaさんは前厄、ですね。

ハムスは後厄、だよね?

debiyamaさん。40サークル、お待ちしてました(^^;


2月7日(土)22時17分 by debiyama

言わなきゃわかんないモンをまったくもーーーーーーーーーっ。
こういうのは内緒にしておくモンですよ、千太さん。誰も話題にもしないからそーっとやり過ごす
つもりだったのに

とりあえず、誤魔化すために
わーーーーーーーーーーーーっ



と騒いで見る。


2月7日(土)22時34分 by debiyama

JCさん、レスありがとうございます。問題の焦点がより浮き彫りになったと思います。要するにフ
ィッツジェラルド及びNFLサイドは3年ルールが適用されるかどうかを争点にしていたつもりで、3
年ルール自体の合法性には疑いを持っていなかったのでしょうね。しかし、ニューヨークの判事の
決定はもっと根源的な部分にまで踏み込んでいます。確かに、レブロン・ジェームスのケースを考
えるとこういう裁定が出てもおかしくはなかったのでしょう。

今後、数年内に高卒NFL選手が生じ得る事態になるかもしれません。NCAAとNFLはこの問題を真剣に
考えなければならなくなります。とはいえ、カレッジ側も被害者であると同時に、こういう問題を
起こす土壌を自ら作ってきたともいえます。アメリカのカレッジスポーツの大半が、フットボール
とバスケの収益の分配によって経営されている以上、選手の特別扱い(つまり非公然のプロ化)は
益々進むでしょう。どうせそうなら、思い切って最初からプロへ進んだ方がいいよってことになる
でしょう。

例えば、高卒のプレーヤーばかりを集めて1月から5月までやるプロフットボールリーグなんてもの
も成立し得るんじゃないでしょうか。一種のマイナーリーグとして。

遅くなりましたが、
由利子さん、ありがとうございます。30番台も40番台もランニングバック・ディフェンシブバック
の番号という意味では一緒だと思ってやっていきます。


2月7日(土)23時59分 by debiyama

ってなわけで、センターさん、そろそろシーズン締め括り総括&ドラフト展望のオフ会やる時期に
なってきましたよ。TRSさんも戻ってきたし。お願いしますね。


2月8日(日)2時33分 by JC

 マーティーさん
> JCさん、さすがPIT4位とは・・・
フットボールは弱い我が母校(Utah State)はHoopは結構いけてます。
APで24位(17W−1L)に入りました。今週ホームで2試合あるので
来週のランキングではUPIでもTop25入り出来そうです。

  Utah State、18勝1敗と好調ですね。MM出場は間違いないでしょうし、MMでのアプセットも期待
できそうですね。

 センターさん
> Pittパンサーズといえば、JCさん、デイビッド・プリーストリーがシーホー>クスと契約してNFL
ヨーロッパに"派遣"されますよ。確かパッツをクビになって以降ほとんどプレイしてないんですが
、頑張ってもらいたいですね。

 Priestley、まだちゃんとサバイブしてるみたいで良かったです。ロングパスには良いものを持っ
てますから、このまま修行を積めばいつか日の目を見る時が来ると思います。頑張って欲しいもの
です。



2月8日(日)8時56分 by センターライジング

debiyamaさん、済みませんでした。私はちょくちょく暴走しますので、その都度きちんと"突っ込
んで"くださいね(^^;

さて、ウチの話題は今のところないので、他のチームを。

今一番ホットな話題は、週明けの9日にもレッドスキンズが、トレードでジャガーズからマーク・ブ
ルネルを獲得する、ですね。今まで単なる金持ちの道楽だったスナイダーブレナー・オーナーがこ
の決断を本当にしたのなら、ジョー・ギブス爺さん復帰に大きなアドバンテージとなるでしょう。
ラムジーの教育係、というよりは完全に2004年シーズンを勝ちに行く(毎年そうだけど、今回特に
それを強く感じます)ことになりますね。

さて、勝ちに行くといえばカラスは逆走してると思います。ビリックが早々来季の先発QBはボーラ
ーと発表。ライトじゃダメだってことは分かりますが、チーム内に亀裂を生む気がしますね。まあ
、ドラ1とドラフト外のジャーニーマン、仕方ないのかもしれませんが。

そして、明日のプロボウル。こちらの噂の2人、マクナブとオーウェンズの2004ホットラインが何
本通るんでしょうか?


2月8日(日)12時42分 by 質問なんですが…

背番号10を付けていたQBの名前わかりますか?


2月8日(日)20時26分 by センターライジング

>背番号10を付けていたQBの名前わかりますか?

私が知っている範囲では、コーデル・スチュワート、です。

さっき、NFL GAME DAYを見ました。某国営放送の、ハイビジョン販売推進画像では分からなかっ
たんですが、CBSのアナウンサーは、アントワン・スミスの2ヤードTDでリチャード・シーモアがFBに
いたこと、その次のTDでマイク・ブレイベルがエリジブル=左TEだったことをちゃんと放送してた
ことが分かりました。


2月9日(月)13時45分 by センターライジング

2003年シーズンを象徴するような形で、プロボウルが終わりました。
細かい書き込みは、今夜のTRSさん解説のあとにします。スティーラーズの3人は、なかなかいい活
躍を見せました。特にハンプトン、感心しました。


2月10日(火)15時17分 by ぼっくん

自分は2/3の節分で後厄が開けました。来週、佐野厄除大師にお礼参りに行ってきまーす・・・。でも
これからもグッズ大好きオタクで行きます!


2月10日(火)15時51分 by センターライジング

ぼっくんさん、ご無沙汰(^^9 やっぱり佐野まで行かないとダメですかねえ。私は先週末、地元大
宮の氷川神社へ行ってきました。

JCさん、Pittで2つのニュースが!

こっちは当然の結果ですが、フィッツジェラルドのアーリーエントリー。本人の口から、きっぱり
とドラフトへ臨むと発表されました。

もうひとつ。これは予想外。Hoopsでシートンホールに67−68の1点差負け(;;)


2月12日(木)8時18分 by センターライジング

スティーラーズが去年ファルコンズと契約したものの実戦経験はない、ジョン・マークハム(Jon Ma
rkham=バンダービルト 6-0 212)と2年契約したそうです。


2月12日(木)16時0分 by 一美/由利子

>センターライジングさん教えてください

 ↓のポジションは?


2月12日(木)17時28分 by マーティー

John Markham、キッカーみたいです。
キッカー探している場合じゃないのに・・・
OT、OTだよ。OTを何とかせねば!
J.TaitかT.Wadeどちらかと契約出来ればドラフトが少し楽になる。


2月12日(木)18時27分 by センターライジング

すみません、その後の情報をつかんでいたんですが、書き込みが遅れました(;;)

マークハムは、PK=プレイスキッカーです。2001年にNYジャイアンツがドラフト5巡で、バンダー
ビルト史上全選手のスクールレコードを209点に書き換えてプロ入りしました。しかし、キャンプ
中にカットされ2年間プレイしてませんでした。去年アトランタとルーキーFA契約しましたが、や
っぱりキャンプ限り。

マーティーさん、おっしゃる通りです。マークハムと契約する前、ジャガーズとバイキングスでプ
レイしていた同じキッカーのヘイデン・エプスタインと契約しようとしてたそうです。まさか、ド
ゥルー・ヘンソンの機嫌を取るため(エプスタインはミシガン出身です)?!

ブルネルとレッドスキンズ。なかなか成就しません。ジャガーズがドラ2要求していることがネッ
クのようですね。それと、ドルフィンズが絡んできてます。彼らは全体20番目のドラ1で、ラムジ
ーが欲しいと持ちかけたとか。しかし、ギブスHCはラムジーは出さない。でも、ベテランQBが欲し
い、んだとか。
それで今度はガルシア、ディルファーに照準を当ててるそうです。
また、バ海賊ことタンパベイも、キーショーンとブルネルの交換を持ちかけてるようです。これは
面白いかもしれません。

まあ、そんなことよりOTですよね!テイトかウェイド。大賛成です。


2月12日(木)19時35分 by ウェブスター

こんばんは。やっぱりみんな同じことを考えるんですね。KCのジョン・テイトとマイアミのトッ
ド・ウエイド、私もいいと思っていました。なんとかこの二人にアプローチしてもらいたい(でき
ればラムズのオーランド・ペイスにも)ものです。もっとも、カウワーコーチの2月3日の記者会
見では、片側のOTはマーベル・スミスで行くような感じでしたけどね。


2月12日(木)21時35分 by マーティ

 OLに関して、センターさんやウェブスターさんと同じ見解を得られ心強い限りです。
ところがこのOLを含めFA市場では海の向こうの「巨人軍」が日本と同じく「欲しい、欲しい病」
に感染していると報じているサイトがありました。http://www.qi247inc.com/nfldraft
 ウチに嫌がらせをしているがごとく・・・
Todd Wadeのみならず、Clark Haggansや Dan Kreider をも狙っているようです。噂の域を
出ない事を祈りますが。(ちなみにTaitはChargersに。)
それからdebiさん、レス有難うございました。実はPerryは私も隠し球でアリかなと思ってい
ました。彼は絶賛されるか、酷評されるか極端なので本当の実力は不明ですがOLかDBを
1巡で指名したら可能性は高いと思います。
いまのところ11番目ならJacksonかJonesのどちらかを指名出来る確率は粗100%の
様ですが。ファンブルの危険性や素行態度を考慮したらJonesは避けたいところです。


2月12日(木)22時15分 by マーティー

 久々に連続カキコです。(LOL)
ドラフトに関連して、All Time Team(私の知る限りですが)を勝手に選んでみました。
「大変よくできましたチーム」は中巡以降の指名あるいはFAで(ある程度も含む)活躍し
た選手達。
一方「訴えてやるチーム」は上位指名を受けたのに、活躍しないどころかチームに多大
な損害を与えた迷選手をリストアップしました。以前にも似たような事をしたかも・・・
 あくまでも私見ですので、笑いながら見てください。
とりあえず今回は「大変よくできましたチーム」です。

WR: Yancey Thigpen / Winston Salem St. / 92-FA
WR: Dwight Stone / Middle Tennessee St. / 87-FA
TE: Randy Grossman / Temple / 77-FA
OL: Larry Brown / Kansas / 71-D5
OL: Tunch Illkin / Indiana St. / 80-D6
OL: Carlton Haseling / Pitt-Johnstown / 89-D12
OL: Justin Strzelczyk / Maine / 90-D11
OL: John Jackson / Eastern Kentucky / 88-D10a
OL: Mike Webster / Wisconsin / 74-D5
RB: Frank Pollard / Baylor / 80-D-11
RB: Merril Hoge / Idaho State / 87-D10
RB: Barry Foster / Arkansas / 90-D5
QB: Cliff Dtoudt / Youngstown / 77-D5
(QBは候補が居なかったのですが、当時の彼のコメントが絶賛され、講演会で荒稼ぎしたとの事な
ので、別の意味でランクインさせました)
DL: L.C.Greenwood / Arkansas AM&N / 69-D10
DL: Gary Dunn / Miami Florida / 76-D6a
DL: Keith Willis / Northeastern / 82-FA
LB: Jerry Olsavsky / Pittsburgh / 89-D10
LB: Bryan Hinkle / Oregon / 81-D6
LB: David Little / Florida / 81-D7
LB: Gregg Lloyd / Fort Valley St. / 87-D6b
CB: Dwayne Woodruff / Louisville / 79-D6b
CB: D.J Johnson / Kentucky / 89-D7
S: Darren Perry / Penn State / 92-D8a
S: Donnie Shell / South Carolina State / 74-FA
S: Mike Wagner / Western Illinois / 71-D11


2月15日(日)15時24分 by センターライジング

びっくりしました。A-Rodことアレックス・ロドリゲスが、トレードでヤンキース入りです!交換要
員はアルフォンソ・ソリアーノを中心に数人ということですが、アーロン・ブーンの穴をこういう形
で埋めるとはねえ・・・(ショートはデレク・ジーターがいるので、ロドリゲスは三塁に回るそうです)
。これで厳しくなったのはレッドソックスですね。

これと同じとは言えませんが、レッドソックスからチャンプ・ベイリーが売りに出されてます。ど
うでしょう、取りに行きませんか?下手にドラフトで指名するより、間違いない選手ですよ。#24
も空いてることだし、ベイリーとタウンゼンドかアイクでCBやらせたいですね。えっ、チャドです
か?多分FSでしょう(^^;


2月15日(日)15時25分 by センターライジング

↓まずい、まずい。#24はアイクの背番号じゃん。じゃあ、#20で手を打ちましょう(^^;


2月15日(日)17時51分 by YNR

ベイリーいいですねえ。
あと、プロボウルでも感心しましたが、ウチのウォードはいいWRですね。出たての頃はほとんど
評価していなかった自分の不明を恥じます(買っていた順に、バレス、エドワーズ、ホーキンズで
した、、、)。他チームでも、ロッド.スミスとかDメイスンは評価していなかったのですが、W
Rって難しい?


2月16日(月)5時52分 by JC

 Pitt 75-68 UConn

 Pitt Hoop、ホームでUConnに雪辱! 文句のつけようがない完勝でした。これでホーム40連勝、全
米新記録をさらに更新しました。


2月16日(月)14時5分 by JC

 アップセット! No.1 Duke、NC Stateに敗れました。やっぱりin-stateライバルが一番怖いですね
。特にNC StateとDukeは車で30分ほどの距離。ほとんどダービーマッチでしょうね。しかもエリー
ト私立vs庶民的な州立という要素もからんでるし。明らかに実力以上の「なにか」が働いた結果で
しょう。

 No.4 Pittは週前半にSeton Hallにアップセットされましたが、今日No.5 UConnを下したのでたぶ
んランクはそのままでしょう。

 たぶん今週のランクはこうなるでしょうね。

No.1 Stanford
No.2 St.Joseph
No.3 Duke
No.4 Pitt


2月16日(月)14時22分 by センターライジング

JCさん、やりましたね!何にしてもユーコンに勝つ、これはパンサーズファンにとって最高の結果
です。1995年まではトップ5のチーム相手に52試合で9回しか勝てなかったのに、96年以降は4勝4敗
。フットボール同様フープスにも力が付いてきた証拠なんでしょう。
今日のヒーローはジャロン・ブラウンでしたね。フリースロー6本すべて決めて17得点、そしてハス
キーズのポイントゲッター、エメカ・オカフォーに4回目のファウルを起こさせて出場機会を奪取。
カール・クラウザーが12回中3回しかFG決められなかったものの、チーム一丸でつかんだ勝利、とい
うことですよね(^^)

さて、昨日書き込んだチャンプ・ベイリーですが、どうやら弟ボスのいるデトロイトへ行くようで
す。ちょっと残念ですね・・・


2月17日(火)20時36分 by


2月18日(水)16時3分 by センターライジング

ぼちぼち動き出しました、FA市場。

まずはウチから。クライダーが、自身の価値を探るためFAする模様です。バスが今季も走るかどう
か分からないので、いなくなると困るけど、どうしても引き止めないといけないという気はしませ
んが。

ウチの場合はFBよりRTの方が重要ですからね。候補の1人、マイアミのトッド・ウェイドですが、彼
の代理人によると、まだドルフィンズから条件面での交渉などはないそうです。

そしてまだ正式発表はされませんが、どうやらブルネルのレッドスキンズ移籍が決まったようです
。内容がすごいですよ!3年契約だ、いや4年だと噂されてましたが、何と何と7年だとか!40歳まで
プレイできないことはないだろうけど、"死に金"が・・・まあ、人事だから(^^; ジャガーズはその
結果、4月のドラフトでは全体71番目の3巡をもらうんだそうです。

最後に、私とJCさんには寂しい話題。コーデルが"失職"です。先発でのプレイにこだわる彼と、グ
ロスマンのサポート役を探すことになったベアーズとの温度差が原因のようです。スティーラーズ
に戻るには、debiyamaさんが以前書かれていたようにRBしかないでしょう。となると、どこかなあ
・・・マラーキー&クレメンツのビルズか?!ブレッドそーならもうすぐ売り切れそうだし、控えはバン
・ペルトだから(^^;


2月18日(水)16時17分 by センターライジング

それと、debiyamaさんから申し出があったオフ会ですが、来月6日の土曜日はどうでしょうか?


2月18日(水)22時1分 by マーティー

Redskinsは元々ドラフトの4,6,7巡を保有してなかったですよね。
それに加えて3巡まで手放すとなると補強が厳しくなるのでは?
補強のポイントがRBだし、ウチの1−11とZeroそれに4,6,7巡あたりと交換に1−5を打診
してはどうでしょう。ここなら欲しい人材が手に入り
そうですが、どんなもんでしょう?しつこいようですがOLはWadeかTaitを
獲得しなさい。


2月21日(土)10時16分 by センターライジング

オフ会、3月6日午後7時、渋谷のいつもの店「レンカ」でいいですか?

マーベル・スミスが年俸再構築を受け入れました。5年目最低年俸プラスアルファで、総額325万ド
ルから187.8万ドルになりました。
さらに、リーグからサラリーキャップの総額が上方修正されました。2003年からおよそ500万ドル
アップし8050万ドル程度になる模様。

この結果スティーラーズはおよそ100万ドルのオーバーです。一時期500万ドルほどだったので大分
楽になりました。

このあとはアーロン・スミスとジョーイ・ポーターの2人合わせて840万ドルのトリミングが予想され
ます。
もちろん3月2日の締め切りまでにベテランのカットもあるはずです。今挙がっているのは#20、ゼ
ロちゃんにブルーナー。

そしてUFAのクラーク・ヘイギャンズとマイク・ローガンとの再契約が間近いようです。これでほぼ
ギルドンとアレグザンダーの残留意味がなくなったといえるんじゃないでしょうか。


2月22日(日)15時16分 by マーティー

センターさん、参加希望です。よろしくお願い致します。
再契約間近とお話のあったHaggansですが飲酒運転と免許不携帯
で10日間の留置をさせられた様ですね。契約にどの様な影響が
でるのでしょうか?


2月22日(日)15時39分 by センターライジング

マーティーさん、了解です。じゃあ、この日、3月6日午後7時「レンカ」で決めますよ〜

皆さん、最初からフル参戦じゃなくてもいいんです。前回も少しだけ顔を見せて帰られた方がいま
したし。

さて、ブルネル以外にもトレードの話がまとまってますね。彼を取り損ねたマイアミが、フィラデ
ルフィア第3QBのA.J.フィーリー獲得が内定しました。2005年のドラフト2巡と、のようです。ブル
ネルのケース同様、3月3日まで正式に発表されません。
また、ドゥルー・ヘンソンですが、バッファローが05年3巡との交換をヒューストンに申し込んだそ
うです。となると、コーデルの行き場はない、ですね・・・

ウチに関しては、特にないようです。RBは2巡以降になるような気がします。トレードダウンして
ジョージア工科OTナット・ドーシーを1巡指名しそうな気がするんですよね、現時点では。マイアミ
のトッド・ウェイドは5年2500万ドルの契約をドルフィンズから引き出したいようなので、同額程度
必要でしょう。ちょっと高過ぎじゃ・・・


2月22日(日)20時7分 by TRS

>前回も少しだけ顔を見せて帰られた方がいましたし。
僕です(笑)。
今回は参加させていただきたいと思います。
まだ勤務予定が出ていないのですが、少なくともスポット参戦はしたいです。もちろん、できるだ
けフル参加にするつもりですが。

例年のように「スティーラーズダイジェスト」他、いくつかのスーパーボウル土産をもって行きま
す。ぜひ、多くの人に参加して欲しいですね。
でも、ちょっと「レンカ」は飽きたなあ・・・・

PS センターさん、昨夜は電話で出られなくてすみませんでした。


2月23日(月)19時7分 by debiyama

ご無沙汰でした。6日は私も休みなので、フル参戦できそうです。


2月24日(火)16時38分 by センターライジング

いよいよリストラ、動き出しました。

予定通り(^^; カットされるのはワシントン(久しぶりに名前を書いちゃった!)とブルーナー。ポ
ーターが再構築され、さらにベティスも同様にペイカットの相談中。
ゼロちゃんもトレード不発なら(まずまとまる可能性がない)、そしてギルドンもどっか取ってくん
ないかなあって声かけて回ってるようです。

他チームのトレードはまた大きなものが動いてますね。レッドスキンズ、今度はブロンコスの"不
満分子"ポーティスを、チャンプ・ベイリーとドラ2(今年か来年はまだ分かりません)と"交換"しよ
うというもの。これが決まると、本当にギブスで赤膚復活なるでしょう。ただ、ブルネルが来るこ
とでラムジーが「だったら俺をトレードに出せよ!」と息巻いてるとか・・・
デンバーでは、マイク・アンダーソンもペイカットよりリリース希望だそうです。debiyamaさん、
どうでしょうかねえ、彼を取るのは?一部で、ブラウンズを"クビ"になるジャメル・ホワイトを取る
という話も出てますが・・・


2月25日(水)2時55分 by ynr

どうもどうも、突発的に割り込むynrです。
欧米とひとくちに言いますが、私がヨーロッパのチームスポーツをちっと知って驚いたのが、チー
ム間の埋められない格差ですね。資金とか集金力でそもそも差がついていてしまって、中田さんの
いるボローニャはどんなに頑張ってもトップチームに勝てないようになっている。ファンの楽しみ
方としては、年間チャンピオンをねらう楽しみと、5位ぐらいに食い込んでヨーロッパの2級のカ
ップ線に参加できるかどうかという楽しみ、2部落ちしないかどうかはらはらする楽しみとあるの
でしょう。F1もエリートチームと下の方のチームの差はペイトリオッツとカージナルスとの差と
どれほど開きのあることか(アメリカのインディは「一人勝ち」のないようなルールあるとときき
ました。ヨーロッパのチームスポーツではそもそもドラフト制という考えが無縁のものでしょう。
自分が足りない頭で考えるに、善し悪しは別として、ヨーロッパのチームはその地域に住む人々が
働きながら、プレーし、応援し、後輩を育て、という形で発展してきた「クラブチーム」なのに対
して、アメリカはもうちっと「興業」重視で始まった、だから、戦力を均衡させるという考えも始
まったんじゃないかと思うんですよ。あのー、そしてその「パリティ」を最も徹底させてきたのが
NFLなわけですよね、大リーグもマーリンズが制覇してしまいましたが、160試合と16試合
という違いはともかくしとして、ライオンズスーパー進出というのはあるとしても、同じデトロイ
トの野球チームはちっと無理だと思うのです。
自分は、スーパー進出したチームが翌年プレイオフにも出られないのもちっと寂しいなあと思うの
ですが、このサイトごらんの皆さんはアメリカのスポーツビジネスについてどうお考えですか。


2月25日(水)2時55分 by


2月25日(水)2時56分 by


2月25日(水)3時7分 by ynr

続きですが、だから、わたしはね、巨人のWオーナーが「ドラフトは職業選択の自由を認めない憲
法違反だ」と言ったときですね、すごい違和感があったわけですよ。欧米のこうしたスポーツ文化
の違いをふまえて、「ドラフト制は日本文化には根付かない」とか言うならまだしも(皆さんはど
うお考えですか、ボクは必要だと思いますね興行的に)、憲法という言葉を武器として振りかざし
たのが「卑怯」だと思ったのですね。改憲論者のくせに。
あっアメフトの話もします。
私の大好きな90年代スティーラーズで、halloffameしそうな人。
確実)D.ドーソン R.ウッドソン
微妙)Kグリーン  カウワーとベティス(これからの働き次第ですな、でもどちらも殿堂入りし
て欲しい)  Gロイドはちっと厳しいですな


2月25日(水)4時35分 by

uiteru?


2月25日(水)10時34分 by debiyama

daijobu、uitenaiyo!!


2月25日(水)11時57分 by debiyama

ynrさん、こんにちは。

>「ドラフト制は日本文化には根付かない」とか言うならまだしも(皆さんはどうお考えですか、
ボクは必要だと思いますね興行的に)、憲法という言葉を武器として振りかざしたのが「卑怯」だ
と思ったのですね。改憲論者のくせに。

笑わせていただきました。改憲論者のくせにってーのがイイですね。その伝でいくと、日本のプロ
野球のドラフト制度は「改憲」の必要がないほど制度的に骨抜き脂抜きににされて、目黒へ鷹狩に
行った将軍様は愚か野良猫だって見向きもしないぐらい不味い秋刀魚になってしまいました。いわ
ゆる解釈改憲ってヤツですね。

NFLのドラスチックな戦力均衡化は、もちろんynrさんの言うところの「興行」のためという理屈付
けもあるのでしょう。アメリカのフットボール全体の枠で見た場合、カレッジフットボールの存在
が大きいと思います。そもそもアメリカ人にとってフットボールとはカレッジフットボールのこと
でした。プロフットボールの人気が高まって国技として認知されたのは1950年代後半から60年代に
かけて。新興リーグだったAFLとの競争・合併がその流れを決定的にしました。AFL・NFLで優勝決
定戦を行ったのが後にスーパーボウルと呼ばれるものの始まりだったわけです。

カレッジも同じNCAA1部校(Div.1A)といっても、伝統的ビッグカンファレンスの強豪校と、マイ
ナーカンファレンスの弱小校では天と地ほどの差があります。イタリアのサッカーやF1の比ではな
いです。そもそも今のBCSシステムでは、1部校でも6大カンファレンス所属大学プラス有名インデ
ィペンデンス校以外は、基本的に全米王者になるチャンスすら与えられていないのです。もちろん
高校からタレントをリクルートする力にも極めて大きな差があります。でも、アメリカの人々は、
そういう伝統と歴史に基づいた不均衡と格差を受け入れて、秋の土曜日を大いに楽しんでいるよう
に見えます。

ynrさんの言葉を借りて言えば

「善し悪しは別として、カレッジフットボールは、現役学生やOB、地域に住む人々が、プレーし、
応援し、後輩を育て、という形で発展してきたのに対して、プロは新たな市場・つまりブラウン管
の向こうに座っている広範囲な視聴者層を開拓しなければならなかった、だから、戦力を均衡させ
るという考えも始まったんじゃないか」

ってことですかね。NFLが歴史や伝統を大事にしていないなどという気は毛頭ありませんが、少な
くとも歴史の上に胡坐をかいてふんぞり返るようなことはしていません。例えばリーグ最古参球団
はGB、シカゴ、アリゾナですが、リーグ合併後いずれもぱっとしません。デトロイトやNYGなども
多分にそうです。GBは4度、NYGは3度のスーパーボウル出場がありますが、球団の輝ける歴史は50
・60年代。70年代以降は長い低迷期も目立ちました。ピッツバーグは一応「歴史・伝統派」の中堅
ですが、ノール監督が登場する前は、弱くて弱くてどうしようもなかったようです。他方、NFLを
代表する人気チームといえばダラス、マイアミ、SF、オークランドといったところですが、SFの19
46年を除けば皆60年代創設のチーム。

NFLが大きく勢力を伸ばした時代は、テレビがメディアとして巨大な力を持つようになった時代と
シンクロしています。他方、フットボールではカレッジ、プロスポーツとしては野球という、歴史
と伝統に溢れた偉大な先行者がいました。この中でNFLがリーグの方向付けとして常に新たなモノ
(人・システム・金・技術)を貪欲に取り入れフロンティアを志向するようになったのは歴史的必
然だったのではないかと思います。古くはドラフト(そもそもドラフト制度はNFLが起源)、近年
ではFA・サラリーキャップ。戦力均衡化で常にフレッシュなチームが表舞台に登場するのはその結
果ではないでしょうか。


2月25日(水)12時27分 by debiyama

>90年代スティーラーズで、halloffameしそうな人。
>確実)D.ドーソン R.ウッドソン
>微妙)Kグリーン  カウワーとベティス(これからの働き次第ですな、
>でもどちらも殿堂入りして欲しい)  Gロイドはちっと厳しいですな

私の見立てでは
確実:ロッド・ウッドソン、ジェローム・ベティス
かなり確実:ケビン・グリーン
かなり確実だが時間はかかる:ダーモンティ・ドーソン

現状ではかなり無理目:カウワー

殿堂入りですが、やっぱりスタッツの残りやすいポジションの人が入りやすいと思います。ベティ
スは確実でしょう。12000ヤード走って殿堂入りできないということはないと思います。スタッツ
で言えばグリーンもそうです。通算160サックで歴代3位、つまりR・ホワイトとB・スミスの次って
ーのは、成績的にはすごい数字です。ダイエー監督の王貞治さんは「ポテンヒットでもヒットはヒ
ット。胸を張れ。20年後には『1安打』という記録のみが残るのだ」とおっしゃったそうですが、
結局選手の評価ってそういう部分に負うものでしょう。

現役の100勝監督は随分減りましたが、ちょっと前までいっぱいいました。で、アホ監督は現時点
で、バーミールとかシーファート、D・グリーン、ホルムグレン、J・モーラあたりと同じランクで
はないかと。そうなってくるとやっぱりスーパー勝ってないのが厳しいですね。勝てなくてもリー
ビーやリーブスみたいに3回も4回も出るとか、あるいは革新的な戦法でリーグに新風を巻き起こす
とか。ま、正直言って今のアゴがあのままだったらそのどれもが無理でしょう。


2月25日(水)13時6分 by debiyama

2003年シーズン終了時のRB通算ラッシングヤードのランキングです。

Rank   Player           League    Yrs. Att.    Yards    Avg.  TD 
@  EMMITT SMITH       NFL       14   4,142   17,418   4.2   155 
2   Walter Payton *    NFL       13   3,838   16,726   4.4   110 
3   Barry Sanders *     NFL       10   3,062   15,269   5.0    99 
4   Eric Dickerson *   NFL       11   2,996   13,259   4.4    90 
5   Tony Dorsett *     NFL       12   2,936   12,739   4.3    77 
E  JEROME BETTIS       NFL       11   3,119   12,353   4.0    69 
7   Jim Brown *        NFL        9   2,359   12,312   5.2   106 
8   Marcus Allen *     NFL       16   3,022   12,243   4.1   123 
9   Franco Harris *    NFL       13   2,949   12,120   4.1    91 
10  Thurman Thomas     NFL       13   2,877   12,074   4.2    65 
J  CURTIS MARTIN      NFL        9   2,927   11,669   4.0    73 
12  John Riggins *      NFL       14   2,916   11,352   3.9   104 
13  O.J. Simpson *      AFL-NFL   11   2,404   11,236   4.7    61

丸で囲んだ数字は現役選手を意味します。サーマン・トーマスは引退してまだ5年経っていないの
で殿堂入り有資格者ではありません。彼もほぼ確実にこの数年以内にホールオブフェィマーになる
でしょう。

ベティスも殿堂確実ですが、本人はドーセットを抜いてトップ5入りまではやりたいのかも知れま
せん。その上の4人は人間じゃなくって神様か宇宙人です。ディッカーソンもすごいときはホント
凄かったし。


2月25日(水)13時7分 by debiyama

書き忘れました。
下のランキングで*はすでに殿堂入りした方々です。


2月25日(水)14時0分 by ynr

どうもご丁寧に質問にお答え頂き嬉しいし、有り難いです。
アメフトが最初はカレッジの人気に遅れをとっていたという指摘は鋭いと思いました。スーパーボ
ウルも当初はそれほどメジャーでなく、他のカレッジの有名ボウルの方が人気だったというような
ことを私も聞いたことがあります。私は、ドラフト制をやって勢力を均衡させるという考え方その
ものがなんかアメリカ(のスポーツ興業)の考え方の特徴なんだなあというところを特に感じます
。
殿堂入りについては、グリーンは殿堂入りできるのか、良かったなあと思いました。ベティスを「
微妙」としたのはですね、スーパーのMVPをとり、かつ1万ヤード弱走っているアンダーソン(
なんと私はあのスーパー見てないのです)が、確かファイナリストにも入っていないので、バスは
微妙としたのです。スーパーMVPのRBで殿堂入りしていないのはこの人だけでしょう(Tデービ
スもたぶん殿堂入りするはず)。あと、よその話ばっかですみませんが、アートモンクは初年度で
エントリーしてもおかしくないと思うのですが、スキンズは他にもレシーバーが活躍していた(今
のラムズみたく)ということで評価が下がったのでしょうか。ドーソンを「確実」としたのは、彼
はオールプロ選出も何回か受けているはずですし、「90年代オールスター」にも入っているはず
です。オールタイムオールスターに選ばれているウェブスターは90年引退で97年に選出されて
いるので、ドーソンもそれほど時間かからないかと思ったのです。あと、ホールオブフェイムのあ
るのはカントンというオハイオとかどっかその辺ですよね。ゆかりを教えて頂けたら有り難いです
。MLB(クーパータウンでしたよね)だと、セレモニーはユニフォームを着てやるので、ライア
ンやクレメンスがどこのユニフォームを着るのか話題になるのですが、NFLは確か背広でしたよ
ね、モンタナ背広着てスピーチしてた気がするし、ウッドソンがカラスのジャージを着たりしない
かどうか心配(まあ杞憂ですが)しなくていいというわけなのでしょう。


2月25日(水)14時48分 by ウェブスター

こんちには。オーランド・ペイス、やはりフランチャイズプレーヤーに指名されてしまいましたね
。さてベティスの殿堂入りは現地でも確実視されているようですよ。グレッグ・ロイドもあの怪我
さえなければね。それと第25回スーパーボウルはどちらかといえば、徹底したボールコントロー
ルで、ビルズのハイパーオフェンスを封じたパーゼルズもしくはOCが真のMVPという感じでし
たからね。それに調べて見るとオーティス・アンダーソンはNYジャイアンツ移ってから引退する
まで、1000ヤード以上のラッシングが89年だけなんですね。となると殿堂はちょっと厳しい
かなと思われます。それでベティスなんですが、2003年シーズンは2001年シーズンよりキ
ャリー数が多いんですね。(2001年225、2003年246)それでラッシングが1072
→811、平均が4.8→3.3。ウーン、2004年シーズンは彼の最後のシーズンになるかも
しれませんね(残留すればの話ですが)。


2月25日(水)22時46分 by debiyama

今でもアメリカにおける草の根フットボール人気はカレッジの方が上なんじゃないかな、なんて思
います。プロがカレッジを上回るのは、ナショナルテレヴァイズされる度合いの差、新興チームの
躍進、(そしてこれが最大の差だと思いますが)スーパースターの存在ではないでしょうか。

そうしてみると、スーパーボウルの存在というものがNFLにとって如何に大きいか気づかされます
。全国的スタープレーヤーもジョー・ネーマスを皮切りにスーパーボウルから誕生していったので
すから。

>グリーンは殿堂入りできるのか、良かったなあと思いました。

はあ、私が決めるんじゃないんで(当たり前ですが)、良かったなあと思われても困るのですが。
ただ、どんなアメリカンスポーツを見ていても非常に感じるのは彼らは物凄く記録を大切にすると
いうことですね。だから、ホール オブ フェイマーに選ばれるかどうかは

@生涯記録の面での傑出
Aスーパーボウルでの活躍
Bずば抜けた力量を感じさせるプレイ振り(日本流に言えば「記憶に残る」ってヤツでしょう)

ではないでしょうか。ベティス殿堂入りについては2001年シーズンに通算10,000ヤードを突破した
ときに、こちらにいろいろ書いたのです。そのときに念頭にあったのがオーティス・アンダーソン
の存在でした。彼は通算10273ヤードで湾岸スーパーボウルでもMVPです。86年のスーパーでジャイ
アンツがエルウェイをKOした試合ではほとんど出ていなかったように思います。まあその辺も考え
て、その時に通算10,000ヤードでは駄目、12,000ヤードを超えて欲しいと書いたと思います。

湾岸スーパーのアンダーソンは、ちょうどNEのA・スミスのような存在でした。QBホステットラー
は実に良いリーダーシップを発揮したのですが、ブレイディほど水際立った勝負強さを見せたわけ
でもなかったので、40分以上攻撃した攻撃陣の右総代って感じでMVP貰ったんですね。私もほとん
どウェブスターさんと意見が重なるのですが、アンダーソンは若くて成績が良かった頃は弱いカー
ディナルスにいたから全然印象がないのです。ただTD誌なんかで、結構スゴイRBがいるんだなあっ
て思ってただけ。NYGに移ってきたときはもうすでに渋いところでいい働きをする脇役みたいな印
象が強かったんで。そういう意味で言えば、彼は上記の条件にどれも非常に中途半端な形でしか引
っかかっていないんですね。

例えばアール・キャンベルなんてスーパーにも出てないし通算で1万ヤードにも達していないけど
、たぶんBの理由で殿堂入りしたんだと思います。ここのファンはみなオイラーズには苦しめられ
た印象が強いから余計そうなのでしょうが。本当にちょっと小型のゴリラがボールを持って走って
いるような強さが記憶に残ります。

Mike Websterが7年でカントンに行けたのは、やっぱり黄金時代スティーラーだったからでしょう
。加えて、彼はあの時代のCとしても非常に小柄であったのにも関わらず本当にタフで休まない選
手でした。ドーソンが時間がかかるといったのはスーパーに1度しか出ていない(しかも敗戦。ス
ナップミスもありました)という点ですね。OLの殿堂入りで言えばよい比較があります。

マイク・マンチャック(オイラーズ)93年引退 01年殿堂入り
アンソニー・ムニョス(ベンガルズ)92年引退  98年殿堂入り

ムニョスは確かに11年連続オールプロ、11年連続プロボウラーの80年代最強ラインですが、マンチ
ャックとの差はやはりスーパーボウル2回出場ではないでしょうか。ベンガルズの相手がSFでなか
ったら(というより相手QBがモンタナじゃなかったら)ムニョスはもう一年早くプロ入りしていた
かもしれません。


2月25日(水)22時56分 by debiyama

下の最後の部分、

>ムニョスはもう一年早くプロ入りしていたかもしれません。

「プロ入り」⇒「殿堂入り」ですね。訂正します。


2月26日(木)0時9分 by てつを

INDがManning兄にフランチャイズタグ付けましたね。$18.4Millionて
金額にはただあんぐり。しかし、補強にはマイナスですよね。Manningは
「自分の年俸よりも、チームがスーパーに勝つための補強をしてくれ」とか
言わないのでしょうか?

>センターさん
3/6のオフ会、私も参加できます。よろしくお願いします。


2月26日(木)7時43分 by センターライジング

速報です!

ジャモール・ルイスが、コカイン所持で起訴されました。

USCのマイク・ウイリアムズが、4月のドラフトにエントリーすることとなりました!


2月26日(木)7時52分 by センターライジング

速報その2

スティーラーズは、ベティス&ゼロウェイの後任に、コルツのドミニク・ロウズをトップリストに据
えた模様。


2月26日(木)22時4分 by マーティー

補強ポイントの内、CBはFAでTerryFairを既に獲得。
今度はRBですか。もしこのRhodesも獲得したら、ドラフトは一体どうなるのでしょうか?
QB?OT?それとも?


2月26日(木)22時10分 by マーティー

 以前書いたAll Time Teamの「訴えてやるチーム編」です。

WR	Troy Edwards	Louisiana Tech	99	D-1
WR	Wayne Capers	Kansas	83	D-2
WR	Will Blachwell	San Diego State	97	D-2
TE	Chris Kolodziejski	Wyoming	84	D-2
OL	Paul Wiggins	Oregon	97	D-3a
OL	John Reinstra	Temple	86	D-1
OL	Jamain Stephens	North Carolina	96	D-1
OL	Tom Ricketts	Pittsburgh	89	D-1b
OL	Chris Conrad	Fresno State	98	D-3a
OL	Kris Farris	UCLA	99	D-3b
C	Chuck Lanza	Notre Dame	88	D-3
RB	Greg Hawthorne	Baylor	79	D-1
RB	Tim Worley	Georgia	89	D-1a
QB	Terry Hanratty	Notre Dame	69	D-2
				
DL	Darryl Sims	Wisconsin	85	D-1
DL	Aaron Jones	Eastern Kenucky	88	D-1
DL	Ken Davidson	Louisiana state	90	D-2
DL	Jeremy Staat	Arizona State	98	D-2
LB	Huey Richardson	Florida State	91	D-1
LB	Bob Kohrs	Arizona State	80	D-2
LB	Zack Valentine	East Carolina	79	D-2
CB	Anthony Wahington	Fresno St.	81	D-2
CB	Ron Johnson	Eastern Michigan	78	D-1
S	Scott Shields	Weber State	99	D-2
S	Lifort Hobley	Louisiana state	85	D-3


2月26日(木)22時32分 by debiyama

おじゃるマール・ルイスには、私もビクーリしました。ESPNの特ダネのようですが。

http://sports.espn.go.com/nfl/news/story?id=1744109

2000年夏の入団直前にアトランタでのコカイン密売謀議に関与したというのが起訴の罪状のようで
す。麻薬の所持とか乱用なら過去にも例がありましたが、麻薬密売への関与となるとこれは大変な
問題です。友人が逮捕されたこと、携帯電話の記録が残っていることは、事実のようですね。ただ
、直接関わったのではなく、組織の連絡の場に居合わせただけのようにも取れますが。いずれにせ
よ、これだけのビッグネームを起訴したのですからFBIにも何らかの確証はあるのかもしれません
が。


2月26日(木)22時50分 by debiyama

マーティーさん、民事訴訟ですよね。損賠請求でしょ。刑事事件で起訴されるのは、洒落にならな
いですから。

逸失利益の大きさで言ったら「黄金の1983年ドラフト」で1巡指名したガブリエル・リベラ(DT)
が絶対スターターに入ると思いますが。


2月26日(木)23時2分 by マーティー

debiさん、私の記憶にその存在すら残って居なかったもので・・・
逸失利益とは地元Pitt大のQBを獲らなかった事ですね。


2月26日(木)23時49分 by debiyama

>私の記憶にその存在すら残って居なかったもので・・・

いやいや、私も数年前にセンターさんに教わるまで、あの年のドラ1がどんなヤツでどんな選手生
活を送ったかすら知らなかったんです。逃したイルカ、もとい魚の大きさを毎年見せつけられてば
かりで・・・


2月27日(金)13時3分 by マーティー

mike Williamsのエントリーはウチへの朗報?
たった1人増えただけかと思いましたが、これによりBen君が11番目まで指名
されない可能性もある様です。そうなればきっと獲得するでしょう。
あるいはPhilip君順位も下がる訳で、トレードダウンしてQBともう1ポジション
を埋めるのか。この2人の能力はどの位違うのでしょうか?


2月28日(土)0時58分 by debiyama

フィッツジェラルドに続いてUSCのマイク・ウィリアムズも2年生のアーリーエントリー。これで今
ドラフトは、「WRの年」となったといってよいでしょう。「ウィリアムズ」トリオに、ロイ・フィ
ッツジェラルド、ラショーン・ウッズ、マイケル・クレイトン(LSU)の6人は確実に1巡指名され
るでしょうし、このうち少なくとも3人はトップ10指名なのではないでしょうか。

ということで、今年プラキシコをトレードに出すのは勿体無いですね。価格は市場で決まるのです
が、今オフのような良品が溢れているときには本来の値が付かないですから。

マーティーさん、仮にベン・ロスリスバーガーが12位で残っていたなら獲得すべきです。フランチ
ャイズQBを指名できる機会が訪れたなら躊躇してはいけないでしょう。彼は確かに素晴らしいQBで
す。ただ、ベンが本当にプロで通用するのかと問われれば、昨年のレフトウィッチほどの確信はな
いですね。バイロンに関しては、昨年のドラフト前に友人に「大きな怪我さえなければ、20年後に
は殿堂入りする」と大風呂敷を広げていました。また、ベンとフィリップ・リバースとの差は米国
での評価ほどはないように思います。コストパフォーマンスを考えるなら2巡リバース、3巡RBで1
巡はやはりCBかな。

私の予想では11位までの内訳はWR3〜4人、OT2人、QB2人、DE1人、DT1人、S1人。ということでCBの
No.1を獲れる可能盛大です。RBでもスティーブン・ジャクソンが指名可能でしょうが、いつも言っ
ているように12位をRBに使うのは勿体無い。それから万が一ギャラリーが残っていたらやはり躊躇
せずに指名すべき。


2月28日(土)20時50分 by センターライジング

やっと肩の荷が下りました。ワシントン、ブルーナーと一緒に、ドラ1の2人がカットされました。

しっかし、何でホウクとの契約"延長"したの?!RFAは、ドラフト指名された順位と同じ条件で交渉
できる"優位さ"があります。オコービは5巡、ベイリーは6巡、ヌークウェンティは4巡指名だから
意味あるんだけど、公式に出場ほとんどしてないドラフト外入団選手に62万8000ドルは?????
???????

あと、JRと1年契約を延長しました。

まだ、キャップをオーバーしてます。次はベティスのリストラ、そしてゼロちゃんカットかアーロ
ンのリストラ、です。


3月1日(月)14時38分 by センターライジング

Lord of the EVENINGでしたね、アカデミー賞は。11ノミネーションすべて受賞。すご過ぎ・・・

さて、ベティスがサラリーカット受け入れました。これで水曜までの期限内にサラリーキャップ内
に収まりました。約300万ドルの減俸で、100万プラスインセンティブになった模様。正式発表は明
日になるそうです。
これで急いでゼロちゃんを解雇する必要がなくなりました。どこか取ってくれないかなあ・・・

そしてこんな噂が。誰でも再生できる?ジョン・グルーデンが、コーデルに触手を伸ばすんだとか?!
よりによってバ海賊?!

その他、ヘンソンはどうやらどこも引き取り手がなく、再ドラフトされるようです。唯一手を挙げ
ていたビルズも「1巡欲しい?テキサンズが6巡指名だろ?」と、ドナホーも気づいたようですね、過大
評価に。


3月1日(月)22時17分 by てつを

スカイAのサイトを見たら、フラボウルの放送日程が発表されてました。
22日(月)21:30〜です。忘れないようにしないと。

コーデルの再就職先、アトランタはどうなんでしょうか(誰か書いてたかも)?
Vickのバックアップとして、同タイプのQBが適任のような気がしますが。


3月1日(月)23時11分 by debiyama

タンパはKCからシルベスター・モリスも獲得しました。コーデル入団はまさか、って感じ。でも実
現の場合WR転向はないでしょうが、WR起用は有り得るかな。

QBの話題を少し。
NYJがリッキー・レイを獲得しています。レイはCFLエドモントン・エスキモーズの先発QBです。20
03年シーズンに初先発となったレイは、レギュラーシーズンで348/515、67.6%(1位)、4640ヤード
、35TD、13Int レーティング108.1(2位)と大活躍しました。エドモントンはグレイカップで、QB
のA・カルビロ(去年話題になりました)率いるモントリオール・アルーエッツを破って王者とな
りました。レイはサクラメントステート大の出身。2001年には49ナースのキャンプにも参加した経
験があります。AFL2のチームを経て2002年からエドモントンでプレイしていました。彼はCFLのQB
としては長身・大型で6フィート3インチ、215パウンド。年齢も今年10月で25歳と若いので、NFLの
複数のチームが獲得に乗り出していたようです。レイは、なかなかのハンサムガイで、カナダでは
ポテトチップ大手のフリトレイのCMにも起用されているそうです。綴りはRayとLayで違うのですが
、フルーティーフレークの2番煎じでアメリカでも話題になるかもしれません。

そのあおりと言うわけではないのですが、ヴィニー・テスタバーディーが引退の可能性大となって
きたようです。昨年、ペニントン負傷時に頑張ったベテランも40歳。その上、キャップ的にもチー
ムにとって負担大。昨年の7試合で通算パス獲得ヤードが4000ヤードを超えた上、ジョン・ユナイ
タスとジョー・モンタナを抜いています。思い残すことはないのかもしれません。

ヘンソンが今ドラフトに掛かれば、リバースのランクが益々下がりますね。大いに良いことだと思
います。

ヘンソンがらみで言えば、ミシガンの後輩ジョン・ナバールが意外に気になっています。スタッツ
上はミシガンの先発QBの記録を次々に塗り替えた彼(ウルバリンズ史上初のシーズン3000ヤードパ
ッサー!!)ですが、試合をテレビで見た人からは落胆と酷評のオンパレード。私の目にも、とても
トロく見えます。でも皆が皆マニングやファーブのようになれるわけじゃないし、またなる必要も
ない。こういう人が努力を重ねた方が、勝つための部品としてのQBに成り得るような気がします。
昨年のケン・ドーシーに似通った存在ですが、評価はおそらくそれ以下。5巡より上に上がること
は無いでしょう。ピッツバーグに獲れとは申しません。ただなんとなく気になるというだけです。


3月1日(月)23時15分 by debiyama

コーデルは、先発に拘らなければ引く手数多だと思います。現役を続けられるなら、求めてくれる
人がいるのならそこへ行くべきですね、きっと。

>Vickのバックアップとして、同タイプのQBが適任のような気がしますが。
ヴィックが怒るかも(笑)。オレのほうが、遥かにパッサーとしての才能は高いぞって。


3月1日(月)23時55分 by debiyama

カレッジの話題を少々。BCSが4大ボウル制から5大ボウル制への移行を考えているようです。
http://www.ncaafootball.net/0,5717,1_123_0_52407,00.html
そうなると、コットンボウルがメジャーボウルゲームへ復帰する事になるのかなあ。なお、ピッツ
バーグ大が所属するビッグイーストは、有力3校の流出にも関わらずBCS6大カンファレンスに名を
連ねたままになるようですね。


3月2日(火)13時11分 by ynr

あのう、去年のドラ1の選手ってセーフティでしたっけ。彼は「当たり」だったのですかバストだ
ったのですか。で、今年はCBですか。何か、WRを二年続けて一位指名した頃と似ていますね。
あと、無知を承知でお聞きするのですが、トロイエドワーズって99年はスターターですよね、そ
れがいつの間にウォードに取って代わられたのですか?怪我か何かですか。すいません、教えて下
さい。


3月2日(火)16時53分 by narizou

>ynrさん
去年のドラ1はSSのポラマル(USC)ですね。当たりだったかBUSTだったか、といわれると、あくまで
個人的な意見ですが、「シーズン後半活躍したけど、今のところBustすれすれ」ってのが正直なと
ころです。

トロイ・エドワーズがウォードに取って代わられた??あれ?そうでしたっけ?Plaxに取って代わ
られたというイメージが強いんですが・・。WardとEdwardsだとWardの方が1年早く入団してますし
ね。Edwardsの出場機会が減ったのは単なる実力不足で、怪我したわけではないはずです。(うろ
覚えでスミマセン)

今年PITがドラ一巡でどのポジションを選ぶか・・・今年はCBはFA市場が豊富で、FAでCBを補強す
る可能性が高い為、CB1巡指名は無いような気がします・・。かといって大多数のMockが予想して
いるRBもPITが欲しいタイプのRBでは無い気がするし・・。個人的にはどこのポジションを指名す
るにしても、1巡トレードダウンしてで2or3巡の指名を増やすのが一番いいと思ってます。

>センターライジングさん
 返事が遅くなって申し訳ございません。3/6の件参加します。


3月2日(火)22時25分 by ryo

個人的にはスティーヴン・ジャクソンが指名されてなければスティーヴン・ジャクソンを。指名さ
れていればトレード・ダウンしてOT。
FAでCBを取れなければ1巡CB、2巡RB、3巡OTでいって欲しいです。
センターさん。
遅くなって申し訳ありませんでしたが、6日は今回も不参加ということでお願いします。


3月3日(水)1時7分 by ryo

マニングが新しい契約にサインしたみたいです。
7年契約で総額99.2 million。サインボーナスが34.5 millionだそうです
これでコルツもキャップ内に収まったようですが、あとあと大変な事になりそうな契約だと思いま
す 


3月3日(水)10時31分 by debiyama

CBはFA市場豊作ですが、スティーラーズは質も量も全く足りていない上、Sもカバーが下手な選手
ばかり。FAでベテランを押さえつつ新人も採るべきだと思います。場合によっては、87年のドラフ
トみたいなことをやってもよいのではないでしょうか。ウッドソン、ロイド、ニッカーソンを一挙
に獲得したドラです。下位指名で馬車馬RBホッジを指名した年でもあります。

QBは、今年無理して獲らなくてもいいのかも。来年すごく良い順位でUSCのマット・ライナートあ
たりを指名できてしまうかも・・・・。


3月3日(水)19時55分 by センターライジング

今オフはどうなってるんでしょう?ここまで大型トレードが成立したこと、記憶にないです。今、
言われているのは、以下のものです。

The Vikings and Dolphins have discussed a trade that would send Randy Moss to Miami for 
a package that could include some combination of defensive end Adewale Ogunleye, cornerb
ack Sam Madison, receiver Chris Chambers and draft picks. 

すでに決まったレッドスキンズとブロンコス関連では、ポーティスがペイトリオッツに、2つのド
ラ1とタイ・ロウとの交換が画策されてたそうです!また、デンバーはスキンズからもらったドラ2で
、ディロンを取るんだそうで・・・

また、キーショーンは、自らダラス入り間近いとコメントしてます。ギャロウェイはまだ未定だそ
うですが、パーセルズのチーム構築は着々です。それに対し、カウアーは・・・同じビルでも、ビッ
グ・ツナやパッツの名将とはえらい差だなあ・・・


3月4日(木)3時9分 by debiyama

ベンガルズってやっぱりわけわからんチームだわ。

今季あれだけの成績残したキトナを下ろしてパーマーを先発させる決定が為されたそうです。キト
ナは、今季QBとしては出ずっぱりで、他のQBは1プレイもしていません。
16試合にフル出場 324/520で62.3%, 3591ヤード 26TD 15Intでレーティング87.4は5位(もちろ
ん自己ベスト)で、あのブレイディよりも上なんです。キトナは1昨年後半ぐらいから目に見えて
よくなって来ているのに。勿体無い。

それで、ベンガルズのホームページ行ったら投票やってて、今現在でおおよそ15000件の投票で、
パーマーの先発昇格に賛成の人が78%だって言うからまた驚いちゃって。キトナって評価低いんで
すね。

こりゃ凄い大博打。下手すりゃパーマーまで巻き込んで共倒れでチームもばらばらになるかも。千
太さん どう思いますか?


3月4日(木)6時31分 by センターライジング

debiyamaさん、私もまったく同じことを考えてました。何でキャンプ前にマービンはカーソン先発
を決めたのか、疑問でした。どうやら契約で決められていたことのようです。1年間サイドライン
で勉強して2年目は先発、だったみたいです。
となると金太がどうなるのか?一説では400万ドルの控えQBは高過ぎるので、トレードを画策すると
か。候補は、充電器。

そのチャージャーズですが、こんなトレード話が出てます。モスのトレードは昨日書きましたが、
大元のバイキングスが、今がランディ売り頃と見てるのは間違いないようです。そこで、彼らはミ
ネソタ生まれのスーパースター候補、ラリー・フィッツジェラルドを獲得したいんだそうです。
で、カージナルズを巻き込んで全体1番のドラフト指名権を獲得するんだとか。アリゾナとサンデ
ィエゴが3番と1番を換えたあと、ミネソタがモス1人か+αで1番と19番を交換する方法です。

さらにライオンズが全体6番目の指名権は不要と考えてるそうです。フィッツジェラルドにマイク
・ウイリアムズまで参戦した結果(USCのスーパー2年生は、現時点でレイダース最右翼=カリフォ
ルニア州のエリート流出防止のため)、ロスリスバーガーが7番目の犬っころまで落ちそうです。de
biyamaさん、どうでしょうかトレードアップしてベンちゃん取るのは(^^) ちなみにライオンズが
考えてるトレードダウンは、ペイトリオッツの21番と32番だとか。これならばパッツは6番目でス
ティーブン・ジャクソンが取れますね。

FAで先行し続けるレッドスキンズ、今度は前ジャイアンツDTコーネリアス・グリフィンまで獲得し
ました!すでにポーティス、ブルネルにベアーズのDEだったフィリップ・ダニエルズまで獲得してま
す。一部ではカースを取ると言われてましたが、安定感を考えればこっちですね。
そのカースですが、トーマス・ジョーンズとジョナサン・クイン獲得でRBとQBのデプスを上げたベア
ーズが、1800万ドルあるキャップの余裕を生かして取る模様。

ウチは?今のところセインツFBテレル・スミスが来るとか来ないとか、だけです(;;) メル・カイパ
ーJr.によると、彼がナンバーワンFBで、2番目がクライダーなんだそうです。地味〜


3月4日(木)6時43分 by センターライジング

びっくりしました。イーグルスがジュボン・カースと8年契約しました。確かに彼らもキャップに余
裕あったけど・・・
でもこれで彼らのフロント4はヒュー・ダグラス、コーリー・サイモン、ホリス・ト
ーマスとカースですごいことになりましたね。

ウチは、どうなの?


3月4日(木)9時1分 by マーティー

Dan Kreiderが4年契約をして残留する模様。
詳細はまだ解りません。後はFAだ。OT、OT・・・
近況はオフ会で討議しましょう。
センターさん、そのオフ会、今回は6時でなくて、7時でいいんですよね?


3月4日(木)11時22分 by debiyama

千太さん、こんにちは

>ロスリスバーガーが7番目の犬っころまで落ちそうです。debiyamaさん、どうでしょうかトレード
アップしてベンちゃん取るのは(^^)

先週の土曜日にも書いたのですが、

>仮にベン・ロスリスバーガーが12位で残っていたなら獲得すべきです。フランチャイズQBを指名
できる機会が訪れたなら躊躇してはいけないでしょう。彼は確かに素晴らしいQBです。

昨年のことを考えれば、意味あるトレードアップかと思います。それに、最近思うのですが、来オ
フの監督交代時(私の中では規定路線です)に、彼のような大黒柱たり得る男がいるかいないかが
、大物監督を招聘するキーになると思うのです。結論としては、初日にQB獲るのならリバースまで
、ということです。


3月4日(木)12時43分 by センターライジング

マーティーさん、その通りです。改めて今週土曜日のオフ会、告知します。

3月6日(土)午後7時 渋谷「レンカ」 03-3461-5471

そしてマーティーさん、テキサンズにやられましたね。トッド・ウェイド、6年3000万ドルで移籍合
意。

debiyamaさん。続きはあさってやりましょうね(^^)


3月4日(木)12時46分 by まだまだ現役

突然失礼します

>彼らのフロント4はヒュー・ダグラス、コーリー・サイモン、ホリス・ト
ーマスとカースですごいことになりましたね。
ダグラスはジャガ−ズに移籍してます。期待はずれでしたが・・・


3月4日(木)16時10分 by センターライジング

まだまだ現役さん、ご指摘ありがとうございました。うっかり英文の記事を運用しちゃう悪い癖、
治ってないもんで(^^;

さて、ウチには誰も来ない、と先に書き込みましたが、一気に"候補者"がやって来ます。
CB Fred Thomas (Saints)
CB David Barrett (Cardinals)
CB Fernando Bryant (Jaguars)
CB Reggie Howard (Panthers)
LB Carlos Emmons (Eagles)
LB Marcus Washington (Colts)

中でもバーレットとブライアント、ワシントンが有力なんだそうです。ワシントン取れるならヘイ
ギャンズがジャイアンツへ行っても仕方ないでしょう。もしCBもう1人追加なら、ドラフトは11番
目でスティーブン・ジャクソンかショーン・アンドルーズかトレードダウンで彼以外のOT(ジョージ
ア工科ナット・ドーシーかUSCジェイコブ・ロジャース、パーデューのケリー・バトラー辺り)じゃな
いでしょうか。


3月4日(木)21時22分 by マーティー

う〜ん、困ったな。Wadeはだめでしたか・・
となると少し値が張りますがTait、あるいはDamion McIntoshあたりまでならOKとしましょう。で
ないとドラフト初日にOTに指名権を使う事になります。
全くFairを獲得したりHokeを残したりと、金の使い方を知らないのかな。
金持ちの家のどら息子じゃあるまいし、うちは家計が苦しいのです。


3月5日(金)7時59分 by センターライジング

速報。テレル・オーウェンズ、ドラ2と交換でカラスの一員に!

もしかするとジェフ・ガルシア、犬っころの司令塔に!

スティーラーズ、ドーリングと1年契約延長・・・


3月5日(金)15時49分 by センターライジング

ギルドンを、負〜かす・ロビンソン、か(^^;

今のところ、動きは彼だけですね。CBは来週続々ピッツバーグ入りですから、そこまで何もないで
しょう。エモンズの他、ベアーズからカットされたウォーリック・ホールドマンとも話し合いする
そうです。

ブルーナーがビルズに続き、バイキングスとラムスを訪れるそうです。再就職できるといいですね
。できればNFCに行って欲しい・・・

ロドニー・ベイリーが、ペイトリオッツから1年130万ドルのオファーを受けました。1週間以内に同
条件を提示できない場合、パッツのドラ6をもらうことができます。貴重なバックアップDEですが
、来季はブレット・キーセルが復帰できるはずだし、どの道このポジションはドラフト指名するん
だから、1つ多くなることはいいと思いますね。場合によっては、トレードアップ材料にも使える
だろうし(^^)


3月5日(金)21時57分 by


3月5日(金)22時29分 by ウェブスター

こんばんわ。マーティーさん、テイトはKCがフランチャイズ・プレーヤーに指名してしまったよ
うですよ。今年FAからOTを補強するのはしんどそうですね。何よりカウワーコーチをはじめ首
脳陣が、2003年シーズンにOLが崩れたのはマーベル・スミスのけがと、ケンドール・シモン
ズの病気が主な原因と考えているようなのが気にかかります。2月の会見でもカウワーコーチは、
マーベル・スミスの怪我は大丈夫だと強調していたように思います。ということは、この二人が万
全ならOLはさほど心配ないとでも考えているのでしょうか。仮にそうだとしても、OTが一枚ど
うしても足りないと思うのですが。第17週のボルチモア戦で、オリーバー・ロスが押しこまれて
ポケットを壊し、結局マドックスがサックされたあの場面などはひどいものでしたからね。まあF
AでとれなければドラフトでOTを指名するとは思いますけど。


3月6日(土)0時16分 by マーティー

ウェブスターさん、おっしゃる通りです。値が張ると言ったのはTAITにフランチャイズタグが付い
てたからです。最低でもOTのトップ10のAVGか、昨年までの給料の110%のどちらか高い方を
支払らわないといけない様です。
無駄遣いが響いているウチには難しいでしょう。
ドラフトならKelly Butlerがお勧めですね。明日はウェブスターさん参加されるのですか?


3月6日(土)0時44分 by マーティー

訂正です。TAITはフランチャイズプレーヤーでなく、トランジッションプレーヤーですね。申し訳
ありませんでした。


3月6日(土)12時20分 by センターライジング

何か、今日のオフ会盛り上がれそうにない気が・・・

まず昨日の時点で、LBですが、また契約金で選手獲得できなかったこと。負かしたのはレッドスキ
ンズで、負〜かす・ワシントンを"横取り"されました。ピッツバーグに来て好感触を得たものの、
「よ〜く考えよう、お金は大事だよ」ということで、去年アリゾナにデクスター・ジャクソンを取ら
れたのと同様の結果、となりました。

それを受けてですが、ヘイギャンズと4年、もしくは5年の再契約での延長が決まりました。これは
いい話だと思います。

しかし、カルロス・エモンズがジャイアンツと契約したのはいいとしても、CBは全敗濃厚ですね。
アントワン・ウィンフィールドがバイキングス、レジー・ハワードがドルフィンズ、フェルナンド・
uライアントがライオンズに、そしてジェイソン・ウェブスターがファルコンズ。アーメド・プラマ
ーはナイナーズ残留。残っているのは、デイビット・バーレットとフレッド・トーマスくらいか・・・

それとOTですが、デイミアン・マッキントッシュがレイダース濃厚、ジョン・テイトはドルフィンズ
がどこまで食い下がるか。どっちにしてもウチは蚊帳の外(;;)

ただ、RBではジャメル・ホワイトがカットされたので、ドミニク・ロウズがコルツと再契約した今、
彼が興味の対象ですね。また、デュース・ステイリーにも食指を伸ばしてるそうです・・・


3月6日(土)12時28分 by センターライジング

フレッド・トーマスは、ファルコンズに残留しました・・・


3月6日(土)13時24分 by ウェブスター

こんにちは。マーティーさん、レスありがとうございました。テイトはフランチャイズ・プレーヤ
ーではありませんでしたか。不正確な情報でこちらこそ申し訳ありませんでした。オフ会なんです
が、センターさんからの告知を見るたびに一度行ってみたいと思ってはいるのですが、自分の現在
の状況だと、東京まで行くのはちょっとかなわないのです。ということで不義理とは思いながら、
オフ会の告知には一も黙っていました…。いろいろな意味で余裕が出来たときにいつの日かお邪魔
させてください。


3月7日(日)2時32分 by センターライジング

今年初のオフ会、参加の皆さんご苦労様でした。私はまた、埼京線最終で乗り継ぎ、何とか帰宅で
きました(^^;

マーティーさん、11番目で、ウチは誰を指名すればいいんでしったっけ?


3月7日(日)11時7分 by センターライジング

ブラウンズのパンター、クリス・ガードッキと5年契約しました!

ジョシュ・ミラー、引退のようです・・・


3月7日(日)19時42分 by マーティー

 昨日は皆さんお疲れ様でした。いつも楽しい思いをさせてもらって感謝、感謝です。
>マーティーさん、11番目で、ウチは誰を指名すればいいんでしったっけ?
センターさん、そう言えば結論がでないままの様な気が・・・あるいはいい気分に酔っ払って忘れ
てしまったのか。
 トレードダウン、トレードアップ、RB、OT、CB、QB色々な意見がありましたね。後50日を
切り「ああでもない、こうでもない」と話し合うのも楽しいかと思います。私は昨日もお話した様
に、今年途中から加わったHensonやアーリーエントリー等でドラフト情報が日々アップデートさ
れている為に一から作り直しをしています。

 ウェブスターさん、いつの日かお会いできるのを楽しみにしています。


3月8日(月)11時51分 by


3月8日(月)14時31分 by センターライジング

皆さん、お待たせしました!

ジョー・ミーンが13年ぶりにスティーラーズに復帰です!

コルバートの指揮下で、プレイヤー・パーソナル部門担当となります。といっても私は、はっきり
何をするのか分かりません(^^;

ぜひ、グリーンには彼の2世と呼べるにふさわしい選手、別にDFじゃなくてもいいんですが、見つ
けるか育てて欲しいです。


3月8日(月)19時16分 by ynr

グリーンの復帰良かったですね。グリーンはその前はアリゾナにいたんでしたっけ。Oニューサム
がカラスにしたように、スティーラーズを強くしてくれることを望みます。
ホルムグレンがGM職を辞めたり、パーセルズがジョーンズと組んだりと、一時期の流れだった「
HC,GM兼任」というのは廃れてしまいましたね、やっぱり無理があるんでしょうな。
グリーンは次期監督候補でもあるのでしょうか、、、


3月9日(火)1時46分 by debiyama

>グリーンは次期監督候補でもあるのでしょうか

いやいや、そういう生臭いポジションにはもうなってもらわなくて良いでしょう。ルーニーさんの
助言役として、若い選手のご意見番として、超然とした立場から指導してもらいたいものです。黄
金時代スティーラーの主軸がフロントに一人もいない状態の方が、おかしいといえばおかしかった
のです。

ただ、グリムの昇格といい、今オフの人事は、強くなりすぎたカウワーの権力そぎ落としの一環と
いう見かたはできると思います。


3月9日(火)13時2分 by マーティー@会社

Artrell Hawkinsが黒のシャツにゴールドのネクタイで現れました。
5−10と小さ目ですが98年ドラ2で入団した時の40ヤードは4.31だった様です。今年2
8歳になります。さて、その行方は・・・


3月9日(火)14時49分 by センターライジング

ホーキンズは2年前なら、取っても良かったかなと思いました。でも、マーティーさんが書かれて
いるように、小さいでしょ?言ってみれば5センチ小さいチャド、ですよ。同じような内容の契約金
を払うなら、ドラフト指名の方がいいと思うな。多分アートレルなら、サマーキャンプまで待って
も取れるでしょ?

それより、デュース・ステイリーとの契約がまとまりそうなのが心配です。いい選手だと思います
。しかし、29歳でしょ?ウチが欲しいのは、ベティスの後釜なんですよ!単純に穴埋めなら、もっと
高い金払ってエディ・ジョージとか取った方がいいんじゃない?!こっちはちょっと大きいゼロちゃ
んでしょう。確かにステイリー取れば、3ダウンでRB代えないでもいいでしょうね。インサイドに
強いタイプだし、パスは取れるし、ブロックもうまい。でも、既製品は、いらない!

ローガンがどうやらパッカーズに行くようですね。ずっと故郷のピッツバーグで引退したいと言っ
てましたが、いい条件を引き出せるようです。
元#20ワシントンはジャガーズに、ブルーナーはラムズに行って"お願い"するんだとか。

おっと、忘れるところだった。ガルシア、バッカニアーズ入り濃厚ですね。もうちょっとでカウチ
に代わってワンころの司令塔になるところでしたが・・・泥舟には乗りたくない、でしょうか。一方
、TOもイーグルスに行きたいんだよ、カラスじゃあサイニングボーナスもらえないから、嫌だ〜と
ゴネてますねえ。それをNFLPAが"選手の権利保護"名義で後押し。もしかするとこのトレード、反
故になるかも(^^)


3月9日(火)23時40分 by Yas

ガルシアは、ブラウンズらしいですね。カウチ放出かな?

みなさーん、オフ会で散々話された「11番目で、ウチは誰を指名すればいいのか?」について、オ
フ会に参加できなかった田舎もんにも教えてください。
私は是非HCを指名して欲しいと思います。


3月10日(水)12時55分 by マーティー@会社

Duce Staleyと契約した模様です。
現地ではGood Moveとの評価が多いようです。
これでRBの上位指名が無くなったのでは・・・
何となくトレードアップの臭いがしてきます。
S.TaylorとかBenあたり


3月10日(水)14時29分 by センターライジング

マーティーさん、朝の時点でステイリー獲得、私は確信してました。なぜかって?

バ海賊がチャーリー・ガーナーを獲得したからです。彼らが一番手でしたからね。それが消えたら
、5年1400万ドルでもデュースはOKすると思ってましたから(もっと安く済んだかも、っていう意味
です)。

まあ、決まってしまった以上彼に頑張ってもらいましょう。幸い#22は、終盤"拾ってきた"ディー
・ブラウンが着けてるから外すのは問題ないし。今シーズンは"デューーーーーーース"っていう声
援がケチャップ広場にこだまするんだろうな(^^;

次のFA候補ですが、何とオーランド・ブラウン獲得に名乗り!というものがあります。いくらOT欲し
いといっても・・・です。
そしてナイナーズのDTトラビス・カーシュキがピッツバーグを訪れたそうです。6−3、292のUCLA出
身8年目の選手でケンドリック・クランシーよりはマシでしょうが、取る必要あるかなあ・・・お、何
だ、彼もライオンズ出身か(^^;

そしてマーティーさん、私がいつも見ているGBN2巡までの最新モックドラフト、笑っちゃいました
(^^)

http://www.gbnreport.com/2004projection.htm


3月10日(水)17時46分 by debiyama

今週の  ワラタ、ウケタ。 その1

>私は是非HCを指名して欲しいと思います。

Yasさん、残念ですがあと1年我慢しましょう。私は、ルーニーがなぜミーンジョーを呼び寄せたか
といえば、アゴの後任を選ぶ際に、かってドナホーが演じた役割をやってもらうためだと思ってい
ます。

今週の  ワラタ、ウケタ。 その2

>Second round 45. Pittsburgh Maurice Clarett RB Ohio State 

GREAT BLUE NORTH DRAFT REPORTは、私も良く見るのですが、いくらなんでもクラレット指名はな
いでしょう。ウチのオーナーはルーニーおじいちゃんなんだから。

これは本当に1巡でベン・ロスリスバーガー指名が、かなり現実味を帯びてきましたね。もし仮に1
1位で残っていれば指名可能性は8割以上ではないかと思います。そして、10位よりも前でQB指名に
来そうなチームは、おそらくSD(=イーライ・マニング)だけ。

2  Oakland 
3  Arizona  
4  New York Giants  今ドラフトNo.1OTのギャラリー指名有力
5  Washington  今オフにブルネル獲得 
6  Detroit      02年ドラフト1巡でハリントン指名・獲得
7  Cleveland    今オフにガルシア獲得
8  Atlanta      01年ドラフト1巡1位でヴィック指名・獲得
9  Jacksonville 03年ドラフト1巡でレフトウィッチ指名・獲得  
10 Houston      02年ドラフト1巡1位でカー指名・獲得 

本来は2位のオークランド、3位のアリゾナが強固なQB指名組と見られていたのですが、アリゾナは
、QB育成に自信のあるデニス・グリーンがマカウン(兄)で行くと明言し、ミネソタ時代からのつ
ながりでWRのフィッツジェラルド1本。オークランドも当初ベン指名有力だったのですが、もう一
人の2年生の怪物WRマイク・ウィリアムズとは相思相愛でしょう。以下のチームは上記に書いたよ
うに、皆若いエースQBがいるか今オフに大型QB補強をしています。こうなると、どこかトレードア
ップして来ない限りベンが残る可能性大でしょう。ベンのような将来性あるタレントQBがいるチー
ムなら、監督やりたいと言う大物が釣れやすくなることは請け合いですよ、Yasさん。

そういえば、オフ会でもちょこっと話したのですが、ベンの代理人はリー・スタインバーグ。ステ
ィリーの代理人もスタインバーグですね。

最後になりましたが、スティリーとの契約はなかなかのヒットでしょう。年齢はちょっと行ってま
すが、負傷がちだったこともあり、意外に使い減りはないです。特に03年シーズンに、バックホル
ター、ウェストブルックとのローテーションで使われたのが良かったように思います。ゲーム感を
取り戻しながら、なおかつ負担が掛からない起用法になっていたと思います。契約問題のイザコザ
が、結果的に良い方へ転んだと思います。重量級で人に強くゴリゴリいけます。キャッチも上手い
です。契約年数が5年というのはちょいとナニですが(コルバートは長い契約が多すぎ)、元は取
れるんじゃないでしょうか。




3月10日(水)22時9分 by マーティー

"ちょっと大きいゼロちゃん"、がんばってくれる事を期待します。
debiさん、ベン君獲得についての分析、楽しく拝読しました。
トレードアップしなくて獲れれば、ラッキーですね。


3月10日(水)23時15分 by ynr

すいません、いつも意味のないこと書き込むynrです。
あのー、他人様の不幸を喜んだり興味を持ったりすることは大変はしたない、下劣な行為と知りつ
つ、ここはまあ内輪ということで、そんな気持ちを
抑えきれず聞くわけですが、カウワーコーチの公認はこのまま行くと誰になるのでしょうか。今残
っているコーチからはないような気がするので、大学から誰かを連れてくるのでしょうか。


3月11日(木)13時2分 by センターライジング

トラビス・カーシュキと4年640万ドルで合意。これでベイリーの第2のブレイベルが決まりですね(;
;)

>ynrさん

現実的なシナリオを描くと、今季成績不振でカウアーがシーズン中に解雇されたら、ラス・グリム
が代行するはずです。ただ、仰るとおり、彼がそのまま座り続ける可能性は低いでしょうね。

過去2代、ノールとカウアーはともにブラウンズ出身なんで、私はその線であるのかなとちょっと
調べました。でも、分かりません・・・


3月11日(木)20時20分 by debiyama

>トラビス・カーシュキと4年640万ドルで合意。

今季はSFで15試合先発しましたが、ライオンズ時代は去年まで5年間で先発は10試合だけ。遅咲き
タイプで、活躍はこれからかもしれませんが、この金額を払う価値があるとも思えません。

なんか、カウワーよりコルバート更迭が先のような気がしてきました。


3月11日(木)22時36分 by debiyama

花の99年組QBが、また一人元のチームを去ることになりそうです。バスト1歩手前だったカウチは
、トレードする意向をブラウンズが示しています。

Davis told Couch the Browns would consider trading him, possible destinations being San 
Diego, Dallas, Oakland, Pittsburgh and Green Bay (as heir apparent to Brett Favre). One 
of his teammates said Couch would benefit from a fresh start.

少なくとも、ピッツバーグはこの話には乗らないと思いますが。

カウチのプロ入り後の成績は以下の通りです。
   出場 先発 試投 成功 成功率 獲得距離 平均  TD  Int レーティング
1999  15   14    399  223  55.9   2447     6.13  15  13   73.2 
2000  7    7    215  137  63.7   1483     6.90   7   9   77.3 
2001  16   16    454  272  59.9   3040     6.70  17  21   73.1 
2002  14   14    443  273  61.6   2842     6.42  18  18   76.8 
2003  10    8    203  120  59.1   1319     6.50   7   6   77.6 
通算  62   59   1714 1025  59.8  11131     6.49  64  67   75.1 

なんというか、つかみ所のない可もなく不可もなくという数字です。また、進歩が感じられないと
もいえます。この5年間ラン攻撃が全てリーグ20位以下(最初の3年は31位、29位、29位)だったと
言う事情があるにせよ、並みのQBならともかく、チームの主軸としてはとても物足りないものでし
た。入団時7年契約で4800万ドル(内サインニングボーナス1225万ドル)、今季のキャップへのヒ
ットが726万ドルでした。

結局、1999年ドラフトの、5人いた1位指名QBで指名チームの期待に応えたといえるのは、マクナブ
とカルペッパーだけという事になりそうです。

ここへ来てカウチとキトナの放出が確定的になったことで、ドラフトも含めたQBシャッフルが新た
な展開を見せてきました。ちなみに34歳のガルシアはそう先が長くないこともあって、クリーブラ
ンドはドリュー・ヘンソン獲得も考慮しているそうです。


3月12日(金)0時29分 by Yas

ベン君が落ちてくるのかなあ。ウチの居酒屋のドラフト通の皆様もそう話してましたので可能性高
いんですかね。

ynrさん、後任のHCが悩ましいんですよね。3年ぐらい前だったらNEのワイスを引っ張ってくれ
ばいいのかなあと思ったんですけど。ディフェンスがこんな状態になってしまうとディフェンスの
建て直しが優先ですからねえ。私的にはグリーン希望なんですが、ディフェンスを知ってるDB出
身のHCがいいのかな。ホットロッドは無理かなあ、もしかしてペリー?近年、HCもプロフェッ
ショナル化してるから選手経験のない無名の優秀なコーチがどこかにいるとは思いますが。。。de
biyama さん、そんなコーチ知りませんか?


3月12日(金)2時37分 by debiyama

Yasさん、こんばんは
>近年、HCもプロフェッショナル化してるから選手経験のない無名の優秀なコーチがどこかにい
るとは思いますが。。。debiyama さん、そんなコーチ知りませんか?

私ごときにそんな大それたこと言われても(汗)。そんなことがわかるくらいなら、ここで与太話
書いていないです。TRSさんお勧めのモーラJrは先に決まってしまいましたね。グリーンが何らか
の助言をするとして、前アリゾナつながりでマッギニスなんて可能性もあるかも。

今度の監督の人選が難しいのは、おそらくDOF(実質GM・今はコルバート)も同時に交代すること
になるという点です。この辺まで考えていくと、ややこしい。それならいっそのことジミー・ジョ
ンソンでも連れてきますか。パーセルズやギブスの復帰に彼も燃えているだろうし。

ただね、来季もパス攻撃は地区トップ級が見込まれるんです。何せボーラーとパーマーが先発する
って決まってるんだから、マドックスと勝負になるのはガルシアだけでしょ。それで、ジャモール
が例の件でサスペンション食らったりして、ディロンが放出されて、ステイリーがそこそこ走った
ら、オフェンスはスティーラーズが地区で1番なんて可能性もある。あとは守備がルボウ爺さんが
そこそこ締め上げたら、9勝7敗か8勝8敗の地区優勝なんて気もしてきちゃったんですよ。そうする
と、Yasさんの悲願は遠くなるなあ・・・・・・。

いやあ、フアンとしてあるまじき発言ですね。


3月12日(金)8時30分 by センターライジング

ゼロちゃん、ディー・ブラウンと一緒にリリースされました。これでステイリーは文句なく#22つけ
られます。一時ディーが"俺は譲らない"と強硬姿勢でしたが、クビになってはねえ・・・

2人の行き先は、不明です。でもジョシュは、マイアミのイルカが手を挙げたそうです。

カーシュキー(こう発音するそうです)ですが、debiyamaさん言うようにちょっとお金払い過ぎでし
ょう。でも、多分、シーズン当初は控えDEでしょうが、キーモが終わるのも間近いので、中盤には
取って代わるでしょう。

カウチに関してですが、オーランド・ブラウンを取ろうかと動いているので、同じ代理人だから、
トレードに名乗りを挙げるとか、カットされたら取るとか言われてます。しかし、あくまでも噂、
だとか。となるとダラスかな?

最後に。ディロンがドラ2と交換でレイダースに行くらしいです。


3月13日(土)0時21分 by Yas

debiyama さん、ありがとうございました。
やっぱ難しいですね。大昔のカウアーみたいに生きがいい奴がなってくれるといいなあ。

>9勝7敗か8勝8敗の地区優勝
可能性高いですよね。最悪のシナリオ。
ファンにあるまじき発言かもしれませんが、10年間だけだったにしろ昔の栄光を知っている人間と
しては地区優勝では満足できない。わしの目の黒いうちにまたあの憎いほど強いスティーラーズを
見せてくれーー!!

それから、TBをクビになったリンチを取るってのはどですかね?アスリートとしては衰えてます
がDBに核がないウチには有力な戦力になりそうな気がするんですが、皆さんどう思います?


3月13日(土)8時35分 by センターライジング

Yasさん、
>TBをクビになったリンチを取るってのはどですかね?

私は至極、賛成です。大嫌いなバ海賊の中で唯一"尊敬できる"プレイヤーです。
フル出場は無理にしても、ホウプにポラ丸の指導役には十分過ぎる存在になれますね。アレグザン
ダーはもう要らないし、ローガンもいないと困るってほどじゃないと思うし・・・#47がDBで活躍する
姿、また見たいです(^^) 以前盾男で失敗してるので、1年でいいから契約してくれないかなあ・・
・

ただ、現在彼の獲得に興味あるといわれているチームは、ジェッツ、レイダース、コルツ、チャー
ジャーズ、ペイトリオッツ、ベアーズにファルコンズ、だそうです。

ウチをクビになった人たちですが、ゼロちゃんは恐らくライオンズに"逆輸出"、ジョシュはイルカ
、もしくはベイリーのあとを追って?ペイトリオッツかもしれません。ウォルターはスーパーボウ
ルの中継で、マサ河口にぼろくそに言われてましたから、ない話じゃないでしょう。


3月13日(土)14時39分 by センターライジング

結局ドゥルー・ヘンソンは、ダラスへ行きましたね。来年のドラ3と交換で、テキサンズからトレー
ドで獲得。8年契約だそうです・・・

しかし、何でこうも元野球選手が好きなんでしょうね、カウボーイズは?
チャド・ハッチンソンは、とりあえずお勉強ということでNFLEに行きましたが、クインシー・カータ
ーの立場はないですね。まあ、彼は私が見るにQBとしては物足りない、WRにでもなればいいなと・・
・あれ、これって誰かに似てるなあ・・・そうだ、コーデルだ!


3月13日(土)16時4分 by TRS

LynchといえばTumanの義兄じゃなかったっけ?
確かTumanのお姉さんがLynchの奥さんだったような気が・・・  


3月13日(土)16時56分 by debiyama

ジョン・リンチいいですねぇ。でもそれなりに高いでしょう。そんなお金出せるかな。

ジョン・テートは残念ながらシカゴ行きが確定です。6年で3300万ドル(サインニングボーナス140
0万ドル)だから、手が出せる選手じゃなかったのは事実ですが。しかし結局CBもOTもFA補強に行
かない。この期に及んでも、戦力分析の視点が外部とは根本的に違うようですね。

1巡どうするんでしょうか。ショーン・アンドリュースは残っていそうだけど、体調管理が焦点に
なるような選手をOLでさらに抱えるのもねぇ。CBも奴は“ギャンブル”性高いなんて言われてるし
、11位でホールかプールというのももったいない気がするし。本来なら一番海のものとも山のもの
ともわからないはずの1巡指名QBのほうが、まだバスト可能性が薄いって言うのもなんだかなぁ。

ヘンソンのダラス入りで、カウチの行き先がまた消えました。GBは、テネシーの控えQBだったヴォ
レック獲得に熱心では無いそうで、ここかSDがカウチの引越し先になるでしょう。キトナか、カウ
チか、それともイーライか、充電器さんは悩みが多いですね。キトナはSFの目も強そうです。


3月14日(日)17時31分 by ウェブスター

こんにちは。
 今日の「スティーラーズライブの記事」をご覧になりましたか?http://www.pittsburghlive.co
m/x/tribune-review/sports/steelerslive/s_184429.html
 ピッツバーグを訪れることになっていた5人のCBのうち、4人がピッツバーグ訪問前に他球団
と契約し、唯一ピッツバーグを訪れたアートレル・ホーキンスもカロライナと契約。
 今年FAとなった主要14人のCBのうち9人が契約2人はフランチャイズ・プレーヤーに指名
、残ったフィラデルフィアのトロイ・ビンセントとボビー・テイラーにはシンシナチとシアトルが
関心を示し、アトランタのボールデンには8球団が接触しているが、スティーラーズはその中には
いっていない…。
 一体何をやっているんでしょう。「こんなに展開が早いのは記憶にない」「市場のペースがとて
も速いうえにあっという間に非常な高値になる。こんな出来事は記憶にない」って、今年はCBの
FA市場が豊富なので、CBはFAから採ると語ったのはコルバート氏でした。これでは失態とい
われてもしかたがりません。OTでもKCのジョン・テイトを採れませんでしたし。
 確かにステーリーを採ったのはいいとは思います。ただこの人もう29歳で、ベティスと3つし
か違いません。それで5年契約でしょ。年令から言ってまるまる5年はもちませんよね。長い目で
見てスティーラーズのRBをどうするのかという気がします。とにかくランニングゲームの向上を
という焦りから、ステーリー側の要求を丸のみしたのでなければいいのですが。
 前にも書きましたが、やはりコルバート氏の手腕が問題の根本にあるような気がするのですが。


3月16日(火)7時52分 by センターライジング

オコービと4年、600万ドル超で契約合意。

ジョシュ、噂通りペイトリオッツと5年契約で合意。


3月17日(水)21時57分 by マーティー

書き込みが停滞している様なので、しょーもないカキコをひとつ。
1−11で獲得出来る可能性がちょっぴり出て来たBen君。大変嬉しい事ですが
一つだけ不安が・・・
彼のニックネームは”BigBen"・・・もうお分かりですよね。
もしかして「がんばれ、うん○、いけー、TD!!」なんて事があるかも?
失礼しました。


3月18日(木)0時3分 by マーティー

今度は少し真面目に・・・
Gildonのトレード先を探している様です。見返りはドラフト2巡。
手を上げるチームはあるでしょうか?年齢的な事もあるので3巡でも儲けものの気がします。
実現すれば2,3巡なら即戦力の選手も獲れそうですし、3つある6巡のいずれかとセットにして
トレードアップも可能でしょう。


3月18日(木)0時15分 by debiyama

ベン・ロスリスバーガーの意外な特技、実はパントなんです。03年シーズンは12回蹴って454ヤー
ド。02年は11回で482ヤード。平均で40ヤード前後は出るのです。1部校のQBのうち、レーティング
で上から50人の中で、これだけパントを蹴っている人はいません。距離的には、本職のパンターに
それほど劣ってないです。

パンターとしても優秀なQBの実例はごく少数しか知りませんが、これって彼の運動能力の高さを示
す一例なのでしょうか。こういうのはプレーヤー経験者じゃないとわからないなあ。どなたか教え
てください。


3月19日(金)7時38分 by センターライジング

なぜ???????????????

クリス・ホウクと2年契約延長・・・


3月19日(金)7時43分 by センターライジング

そうなんだ・・・・・・・

マイク・ローガンと3年契約延長。