Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


1月24日(月)10時16分 by Mel_Blount

唯一の救いは,Dillonによるボールコントロールがうまくいっていないことでしょうか?


1月24日(月)10時17分 by てつを

よし、Randy!あと5ヤード!


1月24日(月)10時18分 by てつを

そしてBettis!
まだ3Qも11分残ってます。行ける行ける!


1月24日(月)10時18分 by nico

Yes!!!!!!!!!
#82 & #36 !!!!!!!


1月24日(月)10時19分 by ウェブスター

あきらめるなんてとんでもない。同じことをやり返してやればいいんです。この相手には1Qで21
点もとっているんですから。ベン君がもう少し落ち着いてパスを投げてくれれば必ず活路見えてき
ます。


1月24日(月)10時20分 by ハムス。

よし1本。

顔を上げろ!


1月24日(月)10時20分 by nico

ここでD#にビッグプレーが欲しいです!
最近見てないのでそろそろこのへんでどうでしょう??


1月24日(月)10時21分 by Pちゃん☆

NYJの分まで頑張れ〜


1月24日(月)10時21分 by Pちゃん☆

NYJの分まで頑張れ〜


1月24日(月)10時24分 by てつを

次はHaggans!どんどん行こう!


1月24日(月)10時26分 by てつを

お、ターンオーバー


1月24日(月)10時28分 by nico

早く次ぎのプレー行っちゃおう!!


1月24日(月)10時29分 by nico

ここはホームフィールドアドバンテージもらえないでしょうか…


1月24日(月)10時31分 by nico

腕の中で、ボールが動いてるって!!!


1月24日(月)10時32分 by てつを

うぎゃー、チャレンジ通っちゃった


1月24日(月)10時36分 by nico

審判の判定じゃNEにかなわないか…
嫌なチームだなぁ。

さあ、次々!


1月24日(月)10時37分 by debiyama

「買ってはいけない」という本がありましたが、今日の試合は
「やってはいけないフットボール」とでも題するしかない。

しかし、相手にモメンタムを逃がさずに試合をされるとここまでこうなるのかという展開ですね。


1月24日(月)10時37分 by ウェブスター

ごめんなさい。ニューイングランド、実力があるのはわかってます。ブレイディーがスゴイQBだ
と言うのも見とめます。でもこのチームどうしても好きになれません。


1月24日(月)10時40分 by てつを

下を向いても始まらない。ここから反撃!


1月24日(月)10時46分 by nico

ウェブスターさん、同感です。だからこそ勝ちたいんです!


1月24日(月)10時48分 by てつを

よし、Ben様!君はできる子だ!
あと2本頼むよ!


1月24日(月)10時50分 by ハムス。

よし!
まだ間に合うぞ。
プレッシャー!プレッシャー!プレッシャー!

ボールを取り返せ!!!


1月24日(月)10時51分 by Mel_Blount

TOまでとって備えた割りに1発TDを取られたことは,NEのD#にダメージが残るでしょう。
あとD#のビッグプレーがあれば,まだまだわかりませんよね!!


1月24日(月)10時51分 by nico

よく通りましたね→#86
とにかくまだ行けます!
D#ガッチリ行きましょう!


1月24日(月)10時53分 by nico

いいかげんにしなさい!!今度は審判さん頼むよ!!


1月24日(月)10時54分 by てつを

地面に着いてるよ!ここは当然のチャレンジだ。


1月24日(月)10時55分 by てつを

チャレンジ成功!
これで審判さんも無事に帰れますね(笑


1月24日(月)10時58分 by ウェブスター

3年前もこういう判定がらみがやたらとありましたね。こういうところもこのチームとやりたくな
いひとつなんですよねえ。


1月24日(月)10時59分 by てつを

Randyのナイスリターン、そしてBettisのビッグゲイン。
流れが来てますよ!


1月24日(月)11時0分 by Mel_Blount

Bettis怒りのBIG RUN!!


1月24日(月)11時1分 by nico

今度こそモメンタムをガッチリ掴みましょう!
もう試合終了まで放しちゃダメだ!!


1月24日(月)11時2分 by てつを

あと4ヤードまで来ましたよ。相手も疲れてきてます。
行ける!


1月24日(月)11時4分 by ウェブスター

もうここまできたら、余計な能書きはありません。ただ一言、がんばれ!スティーラーズ。


1月24日(月)11時4分 by nico

こら!バレ!ちゃんと取ってよ!
次どうします????


1月24日(月)11時6分 by てつを

うーん、FGかあ。
ここはベンチも勝ちに行ってるんだと思いましょう。


1月24日(月)11時6分 by Mel_Blount

OTにせずに勝ちに行く方を選んだのか?


1月24日(月)11時7分 by Mel_Blount

てつをさんとかぶった。
ということはNEにとっても不気味でしょうね。
さあD#!!


1月24日(月)11時8分 by ウェブスター

このあたりでINTの1つもほしいところですね。


1月24日(月)11時10分 by Mel_Blount

NEもここは本気で点を取りに来ています。
さあTOだ!!


1月24日(月)11時13分 by nico

D#D#D#D#!!!!!!
ここでBIGプレー下さい!


1月24日(月)11時14分 by てつを

Townsend惜しい!


1月24日(月)11時21分 by nico

チャレンジするしかないですよね。


1月24日(月)11時21分 by てつを

うーん、インターセプトかぁ。
ん、チャレンジか? ここもひとつお願いしますよ。審判さん。


1月24日(月)11時25分 by ウェブスター

3年前とよく似てますね。


1月24日(月)11時26分 by nico

臭い判定でNEには勝てません。
さてあと出切ることはなんだ!一回くらいはNEにミスしてもらいましょう。


1月24日(月)11時27分 by ウェブスター

追加。3年前は終了間際でした。今はまだ時間はあります。きっちり守って反撃しましょう。 


1月24日(月)11時37分 by debiyama

>ごめんなさい。ニューイングランド、実力があるのはわかってます。ブレイディー
>がスゴイQBだと言うのも見とめます。でもこのチームどうしても好きになれません

ウェブスターさん、意訳するとこういことですか。
「ニューイングランドのフットボールとは、相手の傷口を押し広げて塩と唐辛子とタバスコをすり
こむ。相手が最も嫌がることを的確に行うフットボール。確かに効くけど、ちょっとなー」

私的には、こういう試合をスティーラーズがやらなきゃいけないと思いますが。

勝機があったのに、弱気&保守的なプレーコールに終始したカウワー監督もやっぱりなーと、思い
ましたが、なんといっても今日のA級戦犯はベン。だから納得しています。ベンで負けたのだから
仕方が無い。

ベンで勝ちベンで終わりし今シーズン 5個目のリングは夢のまた夢


1月24日(月)11時39分 by ハムス。

負けに不思議の負け無し。


1月24日(月)11時49分 by てつを

オンサイドキックが失敗して本当に今シーズンが終わりました。
Ben様にはここまでいい夢を見せてもらいました。この経験を来年につなげて
もらわないと困ります。

あー、またカウアーのアロハシャツ姿を拝むことになるのか…。


1月24日(月)11時52分 by ウェブスター

もう今日はこれで黙ります。久しぶりに頭に血が上りそうなんで。debiyama
さん、レスは不必要かるあまり悪口めいたことを書きたくもないので、長くは書きませんが、あれ
はそういう具体的なことではなく、単なる印象なんですよ。おっしゃるようなことをやるチームは
他にもいます。ましてやチャンピオンシップを連続で勝ちぬこうというチームなら、それなりに魅
力を感じるものだったんです。少なくともカート・ワーナーあたりまでは。それがこのチームには
そういう魅力めいたものを何も感じない。ただいやらさしか見えないんですね。まあこれはあくま
でも私個人の主観であって、ああいうッフットボールが好きだという人がいてもそれそれでもちろ
んいいのですがね。

まあでも、9勝できれば御の字だと思っていた今シーズン、ここまできたわけですから、本当に楽
しいシーズンでした。ベン君にはこれから何度でもお返しするチャンスはあります。いつの日かチ
ャンピオンシップを勝ってくれる日がくるでしょう。そういう期待を持たせてくれるQBが出来た
のは良かったんじゃないですか。それにしても本当に気の毒なのはベティスです。来シーズンどう
なるかはわかりませんが、もし引退するなら本当にご苦労様と言いたいですね。


1月24日(月)11時53分 by さだ

負けてしまいました。
力的にはそんな差がなかったと思うのですが、
ミスしない相手に対して、こちら側にミスがこうも出ると厳しいですね。
ベン様でいい夢を見させてもらって、最後はベン様で負ける。
そんなシーズンでした。

>皆様
「意を決した」と書いたのは、敷居が高いと感じていたのではなくて、
書き込みをしなくてチームが好調、それでゲンを担いでいたので、
それを破るために意を決した、そういうことです。

これからは、ちょくちょく書き込みしますので、よろしくお願いします。


1月24日(月)11時53分 by nico

みなさま今シーズンもお疲れさまでした。

今日は本当に残念な試合になっちゃいました。先行されてなければ、これほどまでにNEは強くない
と思います。悔やまれるは1stドライブのINTです。あれはコールでは勝ってました、それなのにパ
ス失敗どころでなくINTになってしまったところが全てだった気がします。QBの能力対決をしては
いけないのにあのプレイでそっちの方向にシフトされたのかもしれません。多分NEはまだまだ余力
を残していそうです。最後までガチンコ対決にならなかったのは残念です。

今年はベンにとってもいい経験をつめるシースンになったと思います。PITの来年は違うチームに
なると思いますが、今年以上に楽しみにしています。

これで楽になれました。ただ体のシビレがまだ止まりません。


1月24日(月)11時56分 by 一美/由利子

泣きたくなっちゃった。。

でもこのゲーム、私はQBの力の差で負けたのではないと思うんですよ。


1月24日(月)11時58分 by ウェブスター

すみません。またやりました。やっぱりカッカきているみたいです。
×→レスは不必要かる
〇→レスは不必要かと思いますし、また


1月24日(月)12時2分 by うまのすけ

1年が終わってしまいました。
残念です。
それだけです。


1月24日(月)12時7分 by ハムス。

みなさん、お疲れさまでした。

今は何も考えられません。帰ったらビデオ見ます。

>ウェブスターさん
暴言失礼しました。ごめんなさい。


1月24日(月)12時9分 by debiyama

ハムちゃんの言うとおりで、今季のスティーラーズには「不思議の勝ち」は一杯ありました。どこ
かでこうなるような気はしていました。だから3年前に比べるとなんか醒めていてあまり気落ちは
していないです。ただスーパーボウルはもう全然どうでもよくなっちゃいました。

◎ベンはでかくて見るからに「ザ・ポケットパサー」という感じだった。
◎ベンはQBとして経験が少ない。
◎出身カンファレンスはテレビで試合が殆どないし、ベンのプレーも実際に目にした人は少なかっ
た。

だから、対戦する殆どのチームが目一杯ラッシュをかけてベンを追い回した。それがベンの最も力
を発揮するシチュエーションとは思わずに。ペイトリオッツはベンが「レシーバーは見えていても
カバレッジは読めていない」ということをハッキリ認識して、今日は投げさせました。で、1本目
のインターセプトで逆噴射スイッチが入っちゃった。それからはレシーバーも全然見えなくなって
しまいました。もしかするとコーデルウィルスにも犯されていたのかも。ベンはポケットの中じゃ
ダメなんですね。後半はそれほどプレッシャーがかかっていないのに、あえて左右に動き回って擬
似的に“モバイル状況”からパスを投げたりしたけどダメでしたね。

ベンは1から勉強やり直しです。大統領職は1時的に返上です。カバレッジだけでなく、守備全体を
きちんとリードできるようにならないダメですね。

今日の試合、勝とうと思ったら3本目のTDからはマドックスだったかもしれません。でも、あえて
ベンを起用し続けたカウワーをある意味では買います。カウワー自身は無策の結果としてのベン続
投だったかもしれませんが、ベンにとっては一生忘れられない屈辱の体験になったでしょう。男な
らここから這い上がらないといけないと思います。


1月24日(月)12時11分 by

もう黙ると言って三回目ですが、
>ハムス。さん、
そんな、全然気にしてませんよ。


1月24日(月)12時12分 by ウェブスター

↓これは私です。負けた直後の後遺症でしょうか。名前を打ち忘れてしまいました。


1月24日(月)12時23分 by debiyama

頭に血が上っているのはウェブスターさんだけじゃないと思います。私的には、今日のスティーラ
ーズの敗戦は大いに納得しているし仕方がないと思います。

こういう負け方をしておいて、「何を寝言」をと言われるのを承知で書きますが、ペイトリオッツ
は強くないと思うんです。ブレイディも凄いQBではないと思うのです。ただ決定的に、勝ち方を知
っている。やらなければならないことを知っている。迷いが無い。なんていうんですかね。白髭生
やした爺さんが竹の杖で、真剣を振り回す剣豪をあしらっている印象って言うんですかね。まーそ
ういうのを「強いというのだ。たわけ」とお思いの方は多いのでしょうが。今季このチームが慌て
ふためいたのは、ドルフィンズ戦だけだったと思います。

結局、負けてしまえば全部負け犬の遠吠えですから、それが悔しいといえば悔しいんでしょうね。


1月24日(月)13時10分 by JC

 今帰ってきました。あー寒かった。気温は-16度でしたが、風が強く、体感温度は-20度を越えて
ました。
 さてひとまず、ありがとうSteelers。そしてここのみなさん今年もお疲れ様でした。
 ゲームについて、いろいろ言いたいことはありますが、基本的には俺が恐れていた通りの事が起
きてしまいました。試合の鍵はディロンじゃない、問題は・・・。

 One for the thumbはまた来年に持ち越しです。


1月24日(月)13時17分 by ぼっくん

極寒のスタジアムで声をからした同士、テレビやパソコンの前で胃痛をこらえた同士のみなさん、
お疲れ様でした。

予約飛行機、三度目のキャンセル完了しました・・・。
このむなしさって、何度味わってもぜんぜんなれませんね。
一日も早く日常生活に復帰して、次につながる希望に満ちあふれようと思います。

これからもよろしくお願いします・・・。


1月24日(月)13時30分 by ynr

観ました 残念でした 応援続けます
オドネルでスーパー行った時からのファンですが、「オドネルでスーパー勝てない」→「コーデル
ではスーパー行けない」という流れですが、カウワーにも原因有るとも思います。ともあれ来年こ
そスーパー奪回です。


1月24日(月)14時10分 by Since '75

残念です。
みなさん、お疲れ様でした。


1月24日(月)15時17分 by nico

極寒の中応援に行かれたみなさまお疲れ様でした。

自分はホットカーペットの上でぬくぬくしてましたが、試合中ずっと膝のふるえが止まりませんで
した。どっかにポリープが出来そうです…

NEがキライな理由ですが、NEが「勝つけど魅力のないチーム」なのは勝手です。でも対戦するチー
ムまでまったく魅力を無くしてしまうようなゲームをするのが嫌なんです。誰かがNEをスカッとや
っつけないと、フットボールがどんどんつまらなくなってしまいそうで不安です。

楽しいゲームにはやられたり、やりかえしたりする見せ場が必要です。絶対にやられないで、ちょ
っとずつ地味に攻めて終わってみたら勝ってるみたいなゲームをしてるから強そうに見えないしス
ターも育たないのかもしれません。今日もリードしたからストレッチを兼ねてINTされない程度に
長めにパスを4、5本投げてみて、そのうちの2本が通っちゃっただけで、たいしたリスクを負って
ないじゃないですか。でも勝つことが目的だからそれでいいんでしょうね。それに先週今週とミス
しないのはスゴイです。訓練で出切ることじゃないと思います。どうなってるんでしょうか…

今日は完敗でしたがウチには素晴らしいタレントがたくさんいます。ベンチは彼らを輝かせる使い
方をもう一度考えて来年の準備にかかって欲しいです。

来年もスーパー出場目指して頑張りましょう。


1月24日(月)15時23分 by JC

 雑感少々。

- 地元TVのスポーツショーでは早くもBenのこき下ろしが始まっててちょっとブルーになりました
。コーデル、トミー、ベン・・・メディアの選手消費サイクルは早いですが、発展性はありません
。

- 試合後「3回もインタされちゃあ勝てないよ」と言い放ったときのカウアーの顔には吐き気を覚
えました。選手うんぬん以前に、コーチングで犬頭に完全に敗北したのを認めるのが先だろ。

- Benの状態については先週の試合をみてれば誰でもわかっていたはず(グローブうんぬんでごまか
してましたが)。そして誰よりもそれを知っていたはずのカウアー、ベンに無理させないゲームプ
ランをはたして持ってたのか? ランで圧倒するために、ベティス、デュース、ヘインズ、なんで
ドライブごとに同じRBを使い続けたのか。これじゃあ相手がまったく混乱しない。

- 前がかりのポラのせいでタウンゼンドシングルカバー、しっかり見抜かれてました。

- ベティス対策にはボールがどこでもゴールラインディフェンス、はもう定番となりましたね。

- ビッグゲームでのあいかわらずのPlaxの使えなさ、Wardのいつもと変わらぬ堅実さ。どちらをキ
ープすればいいか、子供にもわかります。

- 試合後、インタビューを受ける犬頭を指差して「Cleveland Sucks!」と叫んでたら周りの人がウ
ケてくれました。


1月24日(月)17時25分 by センターライジング

試合を壊したのはベンですが、試合を放棄したのはカウアーでした。

辞めろ!ハワイがそんなに好きなら、永住せい!!来季はラス・グリム新HCキボンヌ


1月24日(月)20時13分 by センターライジング

debiyamaさんが電話で今日の試合のエッセンスを伝授してくださったので、見直そうと思ってまし
たが、やめてハイライトだけ見ました。

正解、でしょう・・・

試合後の記事、いくつか目を通しました。

バレス「うん、多分戻って来ないよ」

結構、どうぞ出て行ってください!

♪ナンバーワンになれなくてもいい、オンリーワン・・・オラは試合で阻害されたかねえんだ

なら、落球するなよ

試合後にゲームプランだから出番少なくて活躍できなかったとか、言うなよ!

ベル、残りたいようですね。代理人通さなきゃ可能でしょう。でも、再契約ボーナス弾まないとAt
torney=アトーニーは引けないよ?!

最後に、ベティス。私は今オフで絶対引退すると、思ってました。しかし、こんな負け方して彼は
納得できるでしょうか?NONE!パートタイムで、年俸はそうはいかないんですが、十分やれます。
そうすれば、ドラフトでRB取らないで済みます。ドラフトは右OLとCBを取ってください。

バス、ウォードを残したら、必然的にプレックス、ケンドレルはアウトですねえ・・・チャド1人じゃ
あどうにも補填でけん。ロスにビンセント、あと誰出せばいいんだ?!


1月24日(月)20時50分 by センターライジング

G+、今解約しました。


1月24日(月)21時15分 by まいける

アットホームな所にカキコするのは少々ためらいがありました
今回だけ、ご勘弁願います

腹立つぅ〜
なんや、あのINTは!おどねるか!

でも、一番、腹立っているのはJETSファンでしょう
(キック決とかんか!代わりに恥じかいたやんけ!)

でも、来年からは、パスも決めれるPITSに変身できることを願って
まだまだ、応援するでぇ〜

来年こそは、スーパーボールの日に年休とらしてくれぇ〜
(今年は申請するのやめました)

お邪魔しました
(勢いで書いて、すいませんでした)
明日から普通の日常に戻るのが悲しいです

(#26ウッドソンが大好きでした)


1月24日(月)21時47分 by All For Steelers

今年は予想以上の結果をのこしてくれたチームに感謝感謝です。
確か、シーズンは始まる前は勝率5割が御の字かなと思っていたのが
AFCチャンピオンシップ出場!上出来です。
しかし、やっぱり負けると悔しい〜
個人的には、ベティスの左オフタックルへのラン攻撃+
D#のインターセプトがなかったのが敗因かなと思います。
これからオフシーズンが始まります。いい補強を期待しています。
PSYCH#86は、Steelersには絶対必要です


1月24日(月)22時31分 by マーティー(?)誰だっけ

Kinshiro親分、常連の方々、お久しぶりです。マーティーです。新しく参加されている皆さん、
はじめまして。よろしくお願いいたします。
昨年、開幕後しばらくして忙しさを理由にカキコをお休みしていたところ、負けない負けない。
「よし、俺がカキコを我慢すれば連勝するなら、とことんジンクスに付き合ってやる」とカキコ絶
ち
をしてきました。本当なら2/6の5度目のスーパー制覇の後に「ジャジャーン」と戻ってこれたら
嬉しかったのですが・・・
でもこの1年、本当に楽しませてくれました。ラン攻撃中心のゴリ押しオフェンス、1位に返り咲い
た
D#とスティーラーズファンなら堪らない勝ち方でした。そして何よりも新人でありながら今日まで
無敗
のチームをリードしたBigBen。今日の試合は残念だったけど、きっと来シーズン以降、この経験を
活
かして常勝チームにしてくれると信じています。
しばらくは、傷心のため抜け殻のような生活が続くんだろうな。でも、ここに集まる熱狂的なファ
ンの
人達と、また来シーズン一緒に応援出来るのを楽しみにしています。
選手、コーチ、球団関係者の皆さん一年間お疲れ様でした。そして有難う。
ヘイ、パッツ。急に弱くなるんじゃねーぞ。今度こそ、お前らを倒してスーパーに行くんだから!
!!
復帰第1回目なので、今日はこの辺で失礼します。


1月24日(月)22時50分 by narizou

諸事情によりブログの更新滞っててスミマセン
Dream is Overって感じです。

2002年の敗戦と違うのは「まだ強くなれる」という期待がもてることです。
少なくとも私はそう信じてます。

高いつけを払ったRoethlisbergerですが、今後に生かしてくれればそれでOKです。
彼を責める気には全くなれません。むしろ「よくぞここまでやってくれた。」と感謝しています。

しかしベンが槍玉に挙げられるとは・・・現地のメディアは狭量で性急過ぎるなぁ。

ブログの更新は・・・2、3日たって少し落ち着いてからしようと思ってます。
御了承ください。

最後に一言 すっっっっげぇくやしい。


1月24日(月)22時52分 by Kinshiro

せっかく楽しみにしていたビデオも、しばらく見る気分にはなれません。
シーズン前の状況を考えれば上出来とか、BIG BENで負けたのだから
仕方ないという面はあるのですが、BUSの気持ちを考えると、これだけは
気の毒でなりません。最後の気力を振り絞って、あれだけの活躍を見せて
くれた彼には感動を覚えました。もう1年、同じような頑張りを期待するの
は酷でしょう。
まあ、NFLには時折驚異的な選手がいますから、来シーズンもう一度奇跡
的な大活躍でSB制覇、というドラマに期待しようと自分に言い聞かせて
現実からしばらく逃避して過ごすことにします。


1月24日(月)23時25分 by JL58

こういう敗戦は、本当につらいですね。
持てる力を発揮して敗れたのなら、仕方のないことですが、
私にはどうしても、そう思えません。
やっと探し出したテリブルタオルを振る間もなく、負けてしまいました。
出勤まえに見た(見てしまった?)4ダウン、ギャンブルでのベティスのファンブル。「こりゃ、
ダメかもしれん」と、直感的にいやな予感がしました。
今はただ、いい夢を見させてもらった選手たちに感謝の気持ちを伝えたいです。
来シーズンも、みなさんと一緒に、我がSteelersを応援します。


1月25日(火)0時27分 by Steelers命

みなさん初めまして!!
ついこの間、このサイトを見つけましてスティーラーズファンの僕にとってこの上ないサイトだと
思いカキコさせていただきます。
本当ならばSBを制覇してお祝いムードの中に投稿させていただきたかったのですがこういう結果
になってしまい非常に残念です。
でも選手達にはとても感謝しています。特にルーキーとは思えない素晴らしい力を発揮してくれた
ロスリスバーガーには良い夢を見させてもらいました。プレーオフに入って調子が悪くなり結果的
に責められる身となってしまいましたが僕はここまで連勝ロードを築いてくれた彼に本当に感謝し
ています。
長々とすみませんでした。またみなさんと一緒に来シーズンもスティーラーズを応援していきたい
と思います。


1月25日(火)1時8分 by Steelheart

はじめまして!
皆さんの書き込みを楽しく拝見させて頂いておりました。
今回、皆さんのSteelersに対する熱い思いを感じ書き込みさせて頂きました。

まずはじめに、みなさんお疲れ様でした。
今回のSteelersの敗戦はとても残念でしたね。
私もしばらくの間は、この敗戦から立ち直れそうもありません。。。
ただ、この敗戦は終わりではなくSteelersの新しい時代の始まりだと
思っています。
今シーズンはBEN君のお陰もあり、楽しい思いをさせてもらいました。
来シーズンも今から楽しみです。

また、たまに書き込みさせて頂きますので、みなさんよろしくお願いします。


1月25日(火)4時58分 by debiyama

納得したとか、仕方がないとか、悟ったようなことを偉そうに書いていましたが、夜中に目が醒め
たら、悔しくってしょうがなくてつい起きてきてしまいました。やっぱり負けたらダメなんですね
。TRSさんのお言葉「負けにナイスゲームなし」をしみじみ実感する、真冬の未明です。

それでも、やっぱり良かったことはいろいろあったと思います。ここの掲示板で言えば、今季、節
目節目でROMの方々が沈黙を破って続々と書き込んでくださったことは、良かったことの最たるも
のじゃないでしょうか。この5日ほどの間だけでも


憤怒のPITファン@NEさん
鉄@NFLさん
Antwaanファンさん
さださん
まいけるさん
Steelers命さん
Steelheartさん

と、7人も仲間が増えました。仲間が増えるのはいいもんです。いつも書いていますが、初めての
方でも大歓迎なんで、今後もどんどん書き込んでください。オフも、人事・FA・ドラフトネタでガ
ンガン盛り上がる予定です。

マーティーさん、元気だったんですね。「禁欲の意思」の強さに驚くと同時に、久々に復帰スペシ
ャルウェルカムです。

さ、しょうがないのでカレッジのボウルゲームを入手して見ることにしよう。でも今年はドラ30位
なんだよなぁ。いい選手いたら目の毒だなあ。


1月25日(火)5時45分 by センターライジング

スティラーズドットコムから、そのまま引用します。

Top 15 Excuses for the AFCC Loss 

With the loss to the Pats, many a Steeler fan -- and many a Cowher apologist -- is scram
bling to rattle off the numerous excuses as to why the team lost. As you know, there's a
lways a good rationalization and a good excuse as to why the Stillers lose in the playof
fs.  Herewith is your updated handy dandy list of excuses for this latest debacle, which
 can be printed or emailed for more rapid-fire excuse making.  

1.  We had a rookie QB. 
2.  The Pats just played too good. 
3.  It was too cold. 
4.  The Pats were favored and we shouldn't have won anyway.  
5.  If it wasn't for the turnovers we woulda won by 26 points. 
6.  The turf was in bad shape and the field was slippy. 
7.  The refs screwed us. 
8.  The Pats are a dynasty and a team of destiny. 
9.  If it wasn't for them big plays by the Patriots we woulda won. 
10.  The crowd wasn't loud enough. 
11.  If it wasn't for our mistakes we woulda won by two touchdowns.  
12.  The Pats, despite being inferior all over the field, were just too good for us. 
13.  The team wasn't ready, so just wait till next year, then they'll be ready. 
14.  We woulda played better if the Pats didn't play so good. 
15.  If only we woulda capitalized on our chances we woulda easily won.   


1月25日(火)9時23分 by 鉄郎

はじめまして。
半年ほど前からこのサイトを拝見させていただいておりました。本当はスーパーに勝って喜びの気
持ちを最初の書き込みにしたかったのですが・・・。
悔しくてたまりませんが、どんなサクセスストーリーやドラマにも大きな敗北がまずあるものです
。そして敵がいやらしく憎ければ憎いほどヒーローは燃えるものです。(ブレイディの三白眼、あ
れはハリウッドの悪役も顔負けの悪人面です。どこの誰だ!かっこいいとかセクシーとか言ってる
のは!)来シーズンのレギュラーシーズンでもパッツィーズとの対戦があるみたいですし必ずリベ
ンジしてくれるでしょう。Here we go Steelers! Here we go!!
皆様に比べてまだまだど素人ですが時々お邪魔致しますのでよろしくお願いします。


1月25日(火)13時51分 by うまのすけ

本日の朝日新聞スポーツ欄に、大きめの写真とともに
22歳不敗神話終結と題したベンの記事が載っていました。
「スティーラーズのQBロスリスバーガーは、屈辱にまみれ
て、初のNFLのシーズンを終えた。」

屈辱にまみれてっていうほどでもないと思うけどなぁ。


1月25日(火)15時44分 by nico

本来の今年のベンはサイドラインでプロフットのプレイを学び、来シーズンのスターターを目指す
べき勉強に励む年でした。ところが今年は実戦でのトレーニングを積むどころか、なんとプレイオ
フで王者ペイトリオッツとのチャンピオンシップゲームまで経験する事が出来ました。それに伴い
マスコミやファンがどんな反応をするモノなのかをリアルに感じたんだと思います。これに慣れる
か懲りるかは本人の価値観に任せる他ありませんが、彼にとって今年は間違いなく貴重なシーズン
になったと思います。ベンにしてみれば丸儲けじゃないでしょうか!

しかし今年のシーズンはベンの経験の為だけにあったわけではありません。チーム内のみんなにそ
れぞれの思いがあったはずです。特にベティスの事を思うといたたまれない気持ちになります。今
はそれだけが悔しいです。

彼自身がスーパーに魅力を失わない限り、納得のいく敗戦も引退も無いんだろうと思います。だか
らといって無理して現役をもう一年続行したとしても今年よりスーパーが近くなる訳ではありませ
ん。今だ現役を続けるエミット・スミスを例に挙げて彼にも出切るなんて言うつもりもありません
。でもボクはブラック&ゴールドのユニフォームを身にまとい満足そうな笑顔でスーパーのグリー
ンのフィールドに立つベティスを想像して止みません。本当に、本当に、一ファンの独り言です。

毎度毎度長くなってごめんなさい。


1月25日(火)20時21分 by センターライジング

debiyamaさんもカレッジに"転身"するようですので、私もその路線へ転換予定です。だいぶたまっ
たからね、ビデオも。でも、見られるのはビッグ12、パック10が主。テキサステック5試合くらい
ある。そんなに見るところ、あるんかいな?!

今度の土曜にシニアボウルがあります。何人か出席予定を変更してますので不確定な部分が多いん
ですが、私はシラキュースLTアダム・テリーに関心があります。6-8、ビッグイーストのファースト
チームOTです。オレンジでは35試合先発してます。

バス、ですが、運賃と運行時間、車体がハードドライブ可能かどうか。最大のネックは、皆さんご
承知の通りエンジン=ハート、精神面でやれる!かどうかですね。


1月26日(水)0時12分 by 鉄郎

昨日のローカルニュース。
ウォードが涙を流して泣いている映像をながしていました。
彼(ベティス)のためにも絶対に勝ちたかったと。
それに対して#80は荷物をまとめて帰るところをながされていました。
現地のアナウンサーもバイバイですって。


1月26日(水)7時57分 by センターライジング

現実逃避のため?ウチ以外の情報を。

ツナ取り、日米で大きな差

カイオウ失敗しました。海の向こうでは大勢いるうちの1人、テキサスビルはまた禁断の実に手を
出そうとしてます。ビニーがダメなら、ドゥルーがいるさとばかり、マラーキーに見切りつけられ
そうな不動大名ブレッドソーを取るとか取らないとか。いくらオフシーズンで動きを見せなきゃい
けないとはいえ、動けないQBをまた取りに行く必要が、あるんだろうか・・・
でもいいよな、元教え
子買うボーイズは2000万ドルもサラリーキャップに余裕あるんだって(@@


1月26日(水)15時51分 by JC

 鉄郎さんもご紹介されてますが、Wardの涙は昨日のPost-gazetteの表紙にもなってましたね。
 チームメイト、チームの為にここまで真剣になれる男、こういう男がいる限りウチは必ず"One f
or the thumb"を取れるでしょう。
 ベンは前半終了間際につま先を2箇所骨折してました(おそらくINT後ハリソンを捕まえに行った
時でしょう)。それでも、後半は走って投げて、少なくとも前半以上のプレイを見せてましたから
、さすがはベンですね。


1月26日(水)21時11分 by All For Steelers

鉄郎さん、JCさんの書き込みにありますが
【Wardの涙は昨日のPost-gazetteの表紙】がどうしても見たいのですが
どなたかアドバイスいただけませんか?


1月26日(水)21時16分 by All For Steelers

鉄郎さん、JCさんの書き込みにありますが
【Wardの涙は昨日のPost-gazetteの表紙】がどうしても見たいのですが
どなたかアドバイスいただけませんか?


1月26日(水)21時21分 by All For Steelers

↓にありました
http://www.post-gazette.com/pg/05025/447650.stm


1月26日(水)23時40分 by ウェブスター

どうも。ウォード、涙で声を詰まらせていました。切なくて見ていられませんでしたね。あれから
数日が経ち、カッと頭に血が上った状態からはなんとか落ち着きましたが、変わって、「なんでだ
ろう、どうしてだろう」という疑問が頭から離れなくなっております。で、現実から逃げるため、
私は今シーズンは72年シーズンの再来なんだ、と勝手に思い込むことにしました。

理由その1 72年シーズンも今シーズンも、開幕はオークランド戦でともに勝っ      て
いる。
  その2 レギュラーシーズンでニューイングランドと対戦して勝っている。
  その3 両シーズンともディビジョナルプレオフでは奇跡的な勝ち方をし、チ      ャ
ンピオンシップで負けている。

それとルーキーが活躍したなんていうのも共通してますね。なぜ72年か、もちろん2年後にはス
ーパーを制覇ですから。72年はレギュラーシーズンでマイアミとはやってないゾ等、突っ込む点
は多々ありましょうが、そのあたりはあくまで個人的な思いこみというとで。      

それとベン君は足の怪我に加えて、シーズン後半あたりから相当疲労がたまっていたようですね。
カレッジとは質量ともにケタが違うでしょうから、無理もありません。怪我を治してしっかり鍛え
なおしてほしいものです。


1月26日(水)23時42分 by ウェブスター

すみません。読みやすくしようとしたら、かえってメチャクチャになってしまいました。以後気を
つけます。


1月26日(水)23時58分 by JL58

ウォードのコメントには、いろんな意味があったのだと思っています。
ナイス・ガイですね。
バレスに関しては、私は、はっきり言ってこんな奴が大キライです。
利己主義の塊のような男です。プライベートな理由があったにせよ、シーズン前のゴタゴタ。さん
ざん迷惑をかけておいて、チャンピオンシップが終わったら、プレイコールが悪いとのたまうよう
な、こんなつまらない男は、さっさとクビにして、どこへでも行ってもらいたいというのが、私の
正直な気持ちです。
これまで、イージーなパスを何度もポロポロこぼしておきながら、何様のつもりなんでしょうか。
あー、腹立たしい!


1月27日(木)1時9分 by Kinshiro

録画しておいたビデオはしばらく見ないことにしていたのに、昨日遅く家に
帰ったら再放送をやっていて、後半だけですが見てしまいました。

ウォードやベティスの気迫がよく伝わってきて嬉しくなる場面もありました。
ディフェンスの隙を突かれた場面では悔しい思いもしましたが、これは不本意
ながら相手を褒めるべき点もあり、それなりに納得せざるを得ないかなとも
思いました。
納得できない、あるいは腹立たしかったのは、審判の面白くない判定と、
正面に来たTDパスを取れない(なんとしても取ろうという気迫が見えない)
WRでした。
試合後のコメント同様、ウォードとはあまりにも対照的でした。

ここからは、負け惜しみモードですが、レギュラーシーズン15勝1敗という
数字は、立派の一言。SBに勝つチームは毎年出るけれど、1敗チームなんて
数年に一度出るかどうか。この数字にウソはないでしょう。不思議の勝ちは
あっても、不思議の15勝はないでしょう(ということにしましょう)。

レギュラーシーズンの連勝記録まであと3つ、開幕ダッシュに向けて、万全
の補強を期待しましょう。自分の数字にばかり拘ったり、妙に目立ちたがる
選手は要りません。ある時はひとつの歯車として地味に機能しつつ、一方で
ここという所で観客をうならせるビッグプレイを見せる、そんな選手を見つ
けてもらいたいものです。

あと、補強といえばFAやドラフトに目が行きがちですが、今年はポラマル
をはじめ前年とは見違えるような活躍をした選手、怪我人の穴埋めをきっち
りしてくれた選手が多かったのも特徴でした。若手のさらなる成長も期待し
たいですね。

と、書いては見たものの、まだしばらく脱力状態から抜けきれそうにありま
せん。SB見たら、またため息が出るんだろうなあ。


1月27日(木)1時14分 by Kinshiro

訂正:
レギュラーシーズンは、14連勝中でした。なので、あと4つでした。


1月27日(木)1時23分 by Steelheart

debiyamaさん、
温かいお言葉ありがとうございます。
お言葉に甘えて早々に書き込みさせて頂きました。
JCさんと鉄郎さんがWARDの涙に関して書き込んでいますが、私もこの記事
をPost-gazetteでみた時胸が熱くなりました(涙)。
WARDには半分同じアジア人の血が流れているという事で、以前から親近感
がありましたが、彼の人間味のすばらしさにさらにファンになりました。
また、WARDはBENに関しても「全てBENの責任じゃないよ! もっとRUNで
上手く攻める事も出来たと思うし、俺たちレシーバ陣もBENの為にもっと
PLAYを決められたはずだよ」と言うようなことをコメントしてる記事を
みました。
それに比べて、もう一人のWRは・・・。
彼はきっと戻らないでしょうね。


1月27日(木)3時37分 by センターライジング

カウアーが記者会見で、ベンのつま先は骨折してないと話してますねえ。真相は、不明です。怪我
したまま選手をフィールドに送ることはしないと話してますし、試合後の面談で直接彼の口からそ
のことを聞いてないとも。ただ単に無視されてただけ?!

ジェッツ戦での右手親指の件も、真相は闇。

それで思い出したんです、5年前を。ジャクソンビルで、ナイスパスキャッチ、え〜ウソだろ?相
手DFに触れられてもいないのに、ボールをスパイク。中盤以降失速し、シーズン終了後に「実はオ
ラ、右手首を骨折してタダ」と手術。翌年の大化け。

ちゅうことは、ベン様は05年シーズン50TDパス投げるのか?!私はシーズン17連勝する方に賭けま
すが(^^; なぜか?マイアミジュニアは13連勝、13勝1敗、ピッツバーグフレッシュマンが14連勝1
5勝1敗でしたから、ソフモアシーズンは15連勝か、17勝1敗だからです。開幕戦負けて、そこから
スーパーボウルまで負けない(^^)
う〜ん、ウェブスターさんとは1年ずれるなあ・・・

ちょっとずれますが、15勝してスーパーボウルに出られなかったのはウチとバイキングスですよね
。代わりに出たジャイアンツはレイブンズにボコボコにされました。debiyama師匠提唱の「スーパ
ー1年おき凡戦節」通りなら、日本時間私の後厄スタートの年の試合はペイトリオッツかイーグルス
が圧勝する。事実上のスーパーボウルはハインツフィールドで終わりましたから、パッツがボロ勝
ちなんだろうなあ・・・


1月27日(木)6時9分 by センターライジング

アーロンとマーベルが、ジョン・エイブラハムとウイリー・ローフに代わってハワイに行きます。恐
らくベン様もカウアー特別枠で行くことになり、1979年の10人以来の大挙ブラック&ゴールド参加
となります。ちょっとだけ、溜飲が下がりました。


1月27日(木)8時14分 by ynr

プロボウル10人ですか。ファンタジーフットボール的にはウチの方が勝っていたと思うのですが、
フットボールというのはチームスポーツですねえ、悔しい。センターさん、恐れながら15勝した時
のバイキングズの相手は「ダーティーバード」ファルコンズだと思います。バイキングズがジャイ
アンツに負けるのはその二年後です。


1月27日(木)19時10分 by センターライジング

ynrさん、ごめんなさい。紛らわしい文章と、完璧な記憶違い。

>恐れながら

確かに見た目、怖かったかもしれません<焼き鳥パーティー
でも、間違いは間違いと、きちんと指摘してくださったこと、感謝してます。1998年シーズン当時
、NFCではバイキングスファンで、ハワイへ行った際#84のレプリカジャージを買って、会社で着て
たくらいですが、年とともに記憶力が薄れてしまって・・・

それと、プロボウル出場は現時点で8人です。恐らくベンがカウアーピックで入って1979年の10人
に次ぐ大挙出場ということを伝えたかったのですが・・・



1月27日(木)23時45分 by ynr

センターさんへ どうも有り難うございました
焼き鳥の時は、色々と新参で無知な私に気を遣って頂いて優しい方だなあということを憶えており
ます。
79年には10人ですか、凄いですね。当時のディフェンスのメンバーが「プロボウルになると自分の
チームのヘルメットがたくさんあるのを見るのは愉しかった」と語っていたのを何かで読んだ気が
します。
そう考えるとサラリーマン社会ではあるまいし、やはりプロボウルへキッカーとか入れて5人前後
のチームがダイナスティというのは納得いきませんね。
当時のメンバーで確かグリーンウッドとシェル(名前違っていたらごめんなさい)が殿堂入りのリ
ストに入っていたはず。彼らはエントリーする可能性あるのでしょうか。


1月28日(金)0時55分 by debiyama

皆さん、ウォード偉い、バレス要らないの大合唱ですが、へそ曲がりとして若干の異論を。
確かにバレスをキープする必要はないでしょう。タグをつけてドラ指名権とトレードするという方
法がないわけではありませんが、彼の評価はいろいろな意味で微妙です。そうまでして欲しいとい
うチームがあるかどうか。
ただ、バレス的プレーヤーは絶対に必要です。大型快速ワイドアウトがいないとウォードが生きて
こない。今ドラは各ポジションとも目玉というかインパクトプレーヤーが不足しています。WRもそ
うで、バレスの穴を埋めてくれるのは去年プロ入りできなかったマイク・ウィリアムズ(USC)と
ブレイロン・エドワーズ(ミシガン)ぐらいじゃないですかね。でも30位だと100%指名不可能で
しょう。バレスの後釜はどうするの。ドラじゃ無理だけどFAだともっと無理。

そこで発想の転換でマット・クランチック。記事を読む限りは4秒5台と足は速いです。バレスより
ちょい遅いくらい。背は6-7?とバレス以上。FBI捜査官になるつもりだったというので、コンプラ
イアンス意識は高いでしょうから、きっとパスルートやアサインメントはきっちり守ってくれる(
かなり強引なこじつけ)。で、おそらくブロック力は駄目駄目なんでしょうね。ブロックできない
TEは使わないというピッツバーグ憲法をこの際解釈改憲です。ダブルTE実質WRで使えばいい。あと
はキャッチ力だけですがこいつを磨くのはどうするか。答えは簡単、オフにバスケットボールをや
らせる(爆)・・・・。

まー最後はちょっと冗談になってきましたが、クランチックが化けてくれたら凄いですよ。それか
ら、守備ラインはホークをキーモの後釜。NTの基本線はハンプトン、駄目な場合に備えて、ドラ3
巡くらいで補強か。ただベティスの去就に関わらず、今年はRBを補強しておく必要がある。という
のは今ドラフトはRBだけはどうもレベルが高く数も揃っているようなので。ステイリーはフルタイ
ムで働ける保証はないですし。オーバーンのロニ−・ブラウンを可能なら3巡くらいで指名したい
。彼などは普段の年なら3巡で指名できるような選手じゃないのですが、なにせRBはカーネル・ウ
ィリアムズ、セドリック・ベンソン、アンソニー・デービスの御三家を軸に、J・J・アーリントン
、ダーレン・スプロールス、マリオン・バーバーV、フランク・ゴアなどスター候補がうじゃうじ
ゃいますから。

1巡2巡はGとCBでしょうね。ここで指名するGはCのハーティングス後継の意味合いも込めたい。オ
コビやシモンズの負傷からの復帰具合次第では必要になってくるッポジションですね。こうしてみ
るとやはり初日の指名権をもう少し余分に欲しいところです。


1月28日(金)2時12分 by センターライジング

>79年には10人ですか、凄いですね
プロボウル出場最高は1975年11人です。
メル・ブラウント(DB)テリー・ブラッドショウ(QB)グレン・エドワーズ(DB)ジョー・グリーン(DL)L.C.
グリーンウッド(DL)ジャック・ハム(LB)フランコ・ハリス(RB)ジャック・ランバート(LB)アンディ・
宴bセル(DB)リン・スワン(WR)マイク・ワグナー(DB)

今NFL倶楽部やってます。収録日いつか分かりませんが、なっちがベン様不振を、つま先骨折が一
因と解説してました。残念でした!骨折してないよ〜だ。したと思ったと本人が感じてただけ。し
かも、シーズン後半でと、どこでつかんだか分からないが、それはガセネタで〜す。#7嬢、悲しそ
うでした。


1月28日(金)7時55分 by ウェブスター

おはようございます。バレスですか。彼は大変な誤解をされている。フットボール選手としてだけ
ではなく、親しい友人としても彼には戻ってきてほしいし、本人にも繰り返し戻っとくれと言って
いる、とベン君はバレスをかばっていますね。実際問題カラスがバレスを狙っているという話もあ
ります。あそこへ行かれるとちょっといやな気がするのですが。

それとドラフトでポスト・ハーティングスのCをとるとるのは賛成ですね。オコビには個人的に期
待していたのですが、ランブロックはまずまずなものの、パスプロテクションが今ひとつ。ちょっ
とハーティングスを抜くのは難しそうですから。


1月28日(金)20時10分 by センターライジング

シニアボウル情報を、少々。

以前書き込んだノーザンコロラドのWRビンセント・ジャクソンは、そのサイズ(6−5 1/2、235)か
らTEで起用されるそうです。いい話だと思いますね。

また、サイズ的には当てはまりませんが、第2のランディといえる選手がいます。アーカンソーでQ
Bだったマット・ジョーンズ(6−6、237)。こっちの方がTEじゃないかと思いますが、レシーバーと
して注目を集めてます。


1月28日(金)23時19分 by マーティー

BIG BENの足の件が話題になっていますが、私は彼の右手の親指の方が気になります。怪我は
無かったと言う事になっていますが、JESTS戦以降の彼のパスは明らかにおかしかったと思い
ます。シーズン中と比べて飛距離は落ちている様で、ポストやコーナーのロングパターンでWRが
戻ってくるシーンが見受けられました。またショートやミドルレンジのパスは押さえが利かずに、
浮いたパスとなり、PATS戦でのリターンTDはスピードが無い為にDBに前に入られたと思い
ます。今となっては事実は解りませんが、何らかのアクシデントがあった気がしてなりません。
でもきっとBENの事ですから、肉体的にも精神的もまた頭脳的にもさらにBIGになって来年、
また勇姿を見せてくれるでしょう。1年目から全てを手に入れるよりも、挫折も味わった方が
彼の将来にはいいのかも知れません。
・	・・という訳で、BETTISさんもう1年運行しましょうよ。きっと終点のSBまで行けますよ
!
PLAX君、自己中な考えはやめてWARD先輩を見習おうよ。それにあんなに君の事を想ってくれる
QBがいるんだから。性格直せば、ここの人達もきっと応援してくれるよ。才能を開花させなきゃ。
SBリングが欲しくないの?
今年プロボウル出場選手達の大半はあと3〜4年がピークでしょう。今のロスターを見ても大きな
穴
は無いし、CB、DE、OL、TEの層を厚くすれば暫くは黄金時代が築けると思います。
がんばれSTEELERS!!!!


1月29日(土)9時15分 by Since '75

久しぶりにマクファーレンのHPをチェックしてみると、今年8月にはレジェンズ・シリーズ1でフラ
ンコ・ハリスのフィギュアが、10月にはシリーズ11でビッグ・ベンのフィギュアが発売されますね
!


1月30日(日)11時17分 by センターライジング

ほえ〜、パンサーズ、オレンジから後半47点搾り取って逆転!

ビッグイースト無敗で全米4位のシラキュースを、ホームに迎えたとはいえ同20位ピッツバーグ、
大健闘ですね!


1月30日(日)19時58分 by TRS

いよいよ明日、渡米します。
あと一歩で逃した悔しい気持ちは、1週間たった今でも全く癒えてませんが、仕事は仕事。でも、
ちょっと慣れたかな。これで4度目だもんな。

さて、愚痴はこのくらいにして。今年もスーパーボウルレポートをやります。ッていうか、もうオ
ープンしています。もっとも、コンテンツはほとんどありませんが。

コンテンツが入るのは日本時間で水曜日あたりからかな。時間のあるときにでも覗いてみてくださ
い。URLは去年と同じです。
http://home.att.ne.jp/omega/HeinzField/SuperBowl.htm


1月30日(日)20時14分 by センターライジング

シニアボウルが行われました。ノースが23‐13でサウスを下しました。

1番目立ったのは、アクロンQBチャーリー・フライでした。12本中10本決めて138ヤード1TDでノース
攻撃MVPを獲得。試合の攻撃MVPは最小165センチRBカンザス州立のダレン・スプロールズに奪われた
ものの、耳目をを集めました。先ほど電話で話をしたdebiyamaさんは懐疑的(だって、チームを勝
ち越しに導いてないじゃん)ですが、ベン様を筆頭に好素材輩出のMAC司令塔ということでかなり上
位指名される可能性が高まりました。

debiyamaさんご推奨の宝庫、RBでは全体5番以内確実のオーバーン・キャディラックことカーネル・
Eイリアムズは背中の筋肉痛で最初のドライブだけ出て後はお休みになり、彼の同僚ロニー・ブラウ
ンやテキサスのセドリック・ベンソンは最初から欠場。
その分?オーバーンQBジェイソン・キャンベルは13本中9本通し116ヤードゲインも、バージニアRB
ケイジェイ・ハリスがハンドオフ後ファンブルして今ひとつアピールできませんでした。この辺が
サウス苦戦の原因でしょうか?

その他のサウスでは、NCAA最多勝QBジョージアのデイビッド・グリーンが、元QBでWRで出場したア
ーカンソーのマット・ジョーンズに5ヤードTDなど16回中11回成功102ヤードでした。

守備側ではノースのMVPがオレゴン州立DLビル・スワンカット、サウスはクレムゾンのLBリロイ・ヒ
ルでした。


1月31日(月)1時8分 by ぼっくん

Since '75さん、マクファーレン10月にビッグ・ベンですか。
今年のスーパーエクスペリエンスでの限定販売は誰なんだろう・・・・?
我々が進めばベンではないかと予想していたのですが・・・。


1月31日(月)19時27分 by センターライジング

スティーラーズが5人のNFLヨーロッパ派遣選手を決めました。うち1人が元フロリダ・ゲイターズLB
マット・ファリアーです。そう、ジェイムズの弟です。兄よりちょっと小さい6-1, 233で1999-2003
シーズンを同大で過ごしました。その後どういう経路をたどってウチに来たのか分かりませんが、
応援したい選手の1人です。

そういえば、昨日のスポセンでシニアボウルを取り上げてまして、メル・カイパーJr.がドラフトト
ップ5の中で、オーバーンのキャディラックではなく、ロニー・ブラウンをチョイスしてました。多
分プロ入り後の評価はカーネル・ウイリアムズより上になるでしょうが、番組的には間違いじゃな
いのかな?


1月31日(月)19時38分 by ynr

シカゴのアンソニートーマスってどうなのですか。
今年はシカゴ出るんじゃないですか。請教です。


1月31日(月)22時27分 by debiyama

アクロンのQBチャーリー・フライは、昨季、今季ともに一応勝ち越しはしてるんです。カンファレ
ンス内だと6-2だったかな。ただ、現在NFLで活躍中のMAC3人衆は皆カンファレンス優勝と、ボウル
ゲーム出場&勝利という実績があるんです。フライはありません。伝統校のマイアミオハイオや気
鋭のマーシャルなどと違って、アクロン大学はMACの中では中位校。フライが引っ張りあげてチー
ムが大きくジャンプアップするようなことが無かったのはマイナスだろうと思います。それに、フ
ライはジュニアだった2003年は3549ヤード22TDだったのに、シニアの今季は成績を落とし2623ヤー
ドでTDパスも20本に届いていません。ペニントンとベンはシニアがベストだったし、レフトウィッ
チは負傷欠場を考慮すればベストの3年次に匹敵するシニアの成績でした。で、3人ともシニア時に
パス4000ヤード、30TDをクリアしています。4年になってからの成績は、能力的伸びシロを考えた
場合、結構重要ではないかと思います。今季は3人衆が皆プロで活躍したからMACのQBは注目されて
いるようですが、フライはいいとこ3巡くらいなんじゃないでしょか。今のMACの注目QBは、ブルー
ス・グラドコゥスキーやオマー・ジェイコブス、ジョシュ・ベッツといった3年生や2年生だと思い
ます。今年なら、ケントステートのジョシュア・クリブスが面白い存在かもしれません。小柄なQB
ですが、ランは4年間で3回1000ヤード超え、パスでも4年間通算で7000ヤード以上です。カレッジ
全体でQBを見回すと、個人的にはカイル・オートンがお買い得なんじゃないかと思います。彼はシ
ーズン途中まで、ドラ1確実みたいな存在でしたが、後半ヨタヨタで最後は負傷欠場し、株は暴落
しました。しかし、体格の割には機動力もあるし先輩のブリーズよりも能力は上ではないかと思わ
れます。

ロニー・ブラウンやっぱり評価高くなりそうですね。30位だと2巡でも無理かな。1巡30位ならたぶ
ん指名できそうな気がしますが。アンソニー・トーマスは私も気になっています。しかし、センタ
ーさん情報では、シカゴは出さないそうですよ。


2月1日(火)0時53分 by debiyama

RBはドラフトだけでなくFA&放出組でも人材豊富です。トラビス・ヘンリー、ルディ・ジョンソン
、ルーベン・ドローンズという若くて働き盛りの1000ヤードラッシャーたちがチームを出ますね。
Aトレインをシカゴが出さないのも、今年売ったら損だと思っているのでしょうか。


2月1日(火)2時14分 by センターライジング

エジャリン・ジェイムズがマイアミに帰りたいよ〜と、故郷の知人数人に語ったとマイアミ・ヘラル
ドが伝えてます!1700万ドル超過のサラリーキャップのドルフィンズですが、ここは頑張らないと
いけませんね。05年シーズンは対戦予定ないから、イルカ強化は歓迎、子馬弱体化は賛成!


2月1日(火)6時24分 by センターライジング

Aトレインの件ですが、私の解釈が間違ってたようです。彼は今オフFAなので、自由に移籍交渉が
できます。そうではないと勘違いしてました。ごめんなさい(@@

殺人容疑者をより自由に動かすため、カラスは4−3に戻るそうです。その代わりか?ブロンコスは
3−4を模索。優秀な若手パスラッシャーがいるので、彼らを有効利用したいそうです。

そしてこんな辛らつなコメントを、とあるサイトで発見。スティーラーズは5人のNFLヨーロッパ派
遣選手を発表したが、もう1人送るべき。それは、ケン・ウィゼンハント。なぜか?だってあの情け
ないゴールラインオフェンスのコールを正すため、勉強し直さなきゃ!


2月1日(火)10時11分 by debiyama

アンソニー・トーマス、やっぱりFAですか。ケンベルと同じ年の入団でオフェンスの新人王だった
と覚えていますから、やっぱりそうなんですね。トップ級RBでは、エジャリンだけでなくショーン
・アレキサンダーも放出の噂があるようです。みんなチームとの駆け引きだとは思いますが。風桶
で、巡り巡ってスティーラーズに有利になるのなら、大歓迎です。去年だって、ドラフト前にブル
ネル、ガルシアが動き、コリンズとカウチが見限られた状態だったから、11位でベンが指名できた
のです。


2月2日(水)2時43分 by ウェブスター

どうも。

ベン君について、FOXSportsのチームレポートに先日のdebiyamaさんの解説とほぼ同内容
の分析が出てますね。シーズン後半ベン君が苦しんだ領域として、ひとつには対ゾーンディフェン
スがある。ベン君をブリッツすれば、走りながらプレイを決められると悟った他チームは、数人余
分にカバレッジに落とし、ベン君にゾーンへとパスを投げさせることしした。ベン君にとってこれ
は厄介で、後半5試合では10INTを投げることになった、と概ねこんな内容でした。

ただ、反論というわけではないのですが、とりわけディフェンスのシステムが発達しているとつと
に有名なNFLで、ルーキーのうちからゾーンカバレッジを読み切れというのはちょっと酷なよう
な気がします。ラッシュにパニックにならないだけでも立派、というのはファンのひいき目ですか
ね。いずれにしろ、約半年後のトレーニングキャンプではこのあたりを徹底的にしこまれるんでし
ょうね。

ドラフトですが、カレッジのシーズンの終盤あたりからオーバーンの二人のRBのうち、ロニー・
ブラウンの評価のほうが上がってきたみたいですね。あと、ドラフトでもう一人ジョージアのDE
デビッド・ポラックなんかどうでしょう。DEとしてはややサイズが足りないといわれてますが、
LBとして見た場合、スティーラーズ向きの動きをしているように思えます。LBは人が足りてい
るように見えますが、ソー・ジャクソンはLBとしては使えそうにないし、ベルもどうなるかわか
りませんからね。でも30番目では残ってないかな。


2月2日(水)6時17分 by センターライジング

ぼちぼち、集いませんか?いつまでも不健康に思い悩むのを、やめて外で皆で不平不満、愚痴、罵
詈雑言。何でも結構です。酒でも飲みながら、明るい未来を話し合いましょうよ!

日時は11日、建国記念日の午後6時ごろから、渋谷の例の店か、新宿で。

まず参加人数を確定したいので、7日午後8時ごろまでの間に
bensama7@yahoo.co.jp
にメールをください。

こんなスーパーボウルなんて、見なくて良かったよーと、言い合いしましょう!


2月2日(水)15時38分 by debiyama

平日の休日です。スーパーボウルは終わってしまった(と思いますが、ナニカ)のでチョー暇です
。だからドラフトモード全開です。

>カレッジのシーズンの終盤あたりからオーバーンの二人のRBのうち、ロニー・ブラウンの評価
のほうが上がってきたみたいですね。

ウェブスターさんこんにちは。
そーなんですよ。ロニーはトップ10とかいう話もあるぐらいで、かといってキャデラックは評価下
がっているわけではないし、同じチームからRB2人が1巡指名(しかも上位で)という前代未聞の事
態になるかも。オーバーンすげー。だからロニー・ブラウン諦めました。探しました。

いましたよ。凄いのが。Div1AAサウザンイリノイのRB、ブランドン・ジェイコブス。

なんだ、2部の“掘り出し物”かい、とお思いでしょうが、まー聞いて下さい。まず最高なのが、
身長体重。6-4で260です。この体で40ヤードを4秒6だそうです。実績もあります。今年は確かに2
部でしたがそれは転校したから。2003年シーズンは、なんとあのオーバーンに在籍してたんです。
それで72キャリー446ヤード3TD。平均6.2ヤードです。ちなみに、今話題のロニー・ブラウンは95
キャリーで446ヤード5TDです。決して引けをとっていません。

ジェイコブスは他のカレッジなら十分に先発できる力量があったのですすが、運の悪いことにカー
ネル・“キャデラック”・ウィリアムズとロニー・ブラウンというカレッジ全体で5本の指に入る
ような凄いRBと同じチーム・同じ学年だったんです。それでもキャデラックとブラウンがきっとア
ーリーエントリーするだろうと淡い期待を抱いていたら、彼らが4年時も戻ってくることになった
。それで転校したというわけです。サウザンイリノイでは今季150キャリー992ヤード19TD、1回平
均6.6ヤード。Div1AAレベルなら能力的に相手にならないということでしょうか。そうはいっても
サウザンイリノイはDiv1AA全体で9位という上位校で、MACの強豪ノーザンイリノイと22-23という
互角の勝負をしていますから、レベルが低すぎるということでもないです。

3巡でも十分指名できそうです。バスの後継、ジェイコブスなら間違いない!!


2月2日(水)18時35分 by ぼっくん

本来なら今ごろは成田で・・・・。

いまだグジグジしています・・・・。


2月2日(水)20時8分 by センターライジング

モックドラフトを、2つ
http://www.collegefootballnews.com/2005/Draft/Mock_Draft1_31.htmhttp://www.jeffsnflpicks
.com/downloads/Jeff2Round.htm

アレックス・スミス(スタンフォード)TE 6−5、255、40ヤード4秒80
でかい。頭いい。難しいボールをキャッチできる、いいルートランナー。
ブロック今イチ、そんなに強くすばしっこくない。いいもの持ってるけど、すごくはない。

クリス・ヘンリー(ウエストバージニア)WR 6−5、195、4.50
ランアフターキャッチができる、プレイメイカー。ここ2年の成長は目を見張るものがある。
未成熟な部分があり、性格に難あり。経験も不足気味で正確なルルートを取れない。ランディ・モ
X的、か?

ブランドン・ブラウナー(オレゴン州立)CB 6−4、202、4.40
マンカバーが得意で、サイズ、スピード、フィジカルで強いプレイメイカー。
カレッジでの2年しか経験がない。CB?S??成長、技術習得が必要だ。

難しいですね、誰に決めるか・・・

今朝も書き込みましたが、オフ会やりますよ!きてください!!メールください bensama7@yahoo
.co.jp


2月2日(水)22時24分 by ウェブスター

どうも。ブランドン・ジェイコブスのプロフィール見ました。
http://www.nflfans.com/draft/2005/showplayer.php?key=Brandon%20Jacobs
確かにベティスそっくりですね。


2月3日(木)3時16分 by センターライジング

ベンちゃん(シーズンオフは様、返上)、HCで初陣飾る!

スーパーボウル本チャンには出られなかったものの、ジャクソンビル入りしているベンちゃんは、
チャンキー・スープ主催のチャリティーで、AFCチームを率いて堂々の勝利を飾りました。相手指揮
官は、同CMで有名なビルマ・マクナブ。そう、ドノバンのママです。

「ペーパーフットボールでミセスマクナブとの対戦は、今シーズン最も厳しい試合だったよ。でも
、楽しかったね」

今週、スポーティングニュースの最優秀新人に選ばれたベンちゃん。ESPNラジオの番組で、オフシ
ーズンへ向けての質問には、こう答えた。
「準備をきちんとしなきゃいけない。ウチのオフェンスシステムをきちんと理解し、ルボウコーチ
についてディフェンスも勉強しないと」

日曜のゲームの"プレディクション"は、
「どっちが勝つかなんて、分かんないよ。でも、いい試合になると思う。皆が考えてるよりいい内
容で、ディフェンシブな内容になるんじゃないかな?」

なるほど。大統領見解は1本差以内のロースコア、ですか。今からどこか探して、賭けようかな?


2月3日(木)5時56分 by TRS

速報!
ベティスのジェッツ戦でのタッチダウンパスが今年のPlay of the Yearに選ばれました。
ベティス本人も来て受賞。
気になる去就については2〜3週間ゆっくり考えて結論を出したいとのこと。ただし、2〜3週間
後に結論が出るというわけでもないらしいです。
カウアーからもいつまでに去就を決めろと期限を切られているのではなく、考える時間を与えられ
ていると言っていました。

そこで!
このページの皆さんのために、ちょこっとコメントをもらってきました。

Q:ハインズ・ウォードの涙のスピーチについてどう思いますか?
ベティス:あれにはくるものがあったよ。彼がああいうふうに自分のことを思っていてくれたこと
はうれしく思うし、自分がやってきたこと、つまり、彼らのリーダーになろうとしてきたことが正
しかったんだと思うことができたよ。

Q:日本にはスティーラーズファンがたくさんいます。日本のファンにメッセージを。
ベティス:全てのファンに。いつもサポートしてくれて、そして、僕たちの試合を見てくれてあり
がとう。日本でプレーしたこともあるけど、多くのファンに囲まれて、熱狂的な雰囲気の中で試合
ができたことがとてもうれしかったよ。

とのことでした。
相変わらずいい人振りを発揮していたベティス。いつも受け答えが丁寧なんだよなあ。
でも、自分の中では何か吹っ切れているような印象を受けたのが気になります。「もう一年やって
よ」ってのど元まで出掛かってしまいました。


2月3日(木)6時16分 by センターライジング

TRSさんの最後の部分と、これを見ると、#36は今季見られないのかなあって思っちゃいますね。
http://www.steelers.com/fanzone/2004thankyou/

このことなどを含め、オフ会で話しませんか?来週11日午後6時、場所だけまだ決まってませんが
、来られる方メールをください。
bensama7@yahoo.co.jp


2月3日(木)18時32分 by nico

何年か振りにフットボールの事を考えないSBウィークを過ごしています。SBが蛇足に感じられ
そうですが、しっかりLIVEで見届けようと思ってます。

とにかくNEのゲームは憂鬱です。どうやら来年はワイズもクレネルも居なくなりそうですが、セ
イモア、ロー、ハリソンが出なくても負けないんだから、ひょっとしたらベリチックが居なくても
あのチームは負けないかもしれなません・・・いったいアレはなんなんでしょう?そう思うとさら
に憂鬱になります。

そんな憂鬱状態ですがTRSさんの特別インタビューを見て元気になりました。もう一年#36を見
れても見れなくても彼の決断を祝福したいと思います。ありがとうございました。


2月3日(木)21時44分 by マーティー

あの敗戦から2週間近くが経つのに、未だにショックから立ち直れません。と言うよりも日増しに
悔しさが増していきます。なるべくNFLから遠ざかろうとしているのですが、ふとした時に目に
する、また耳にするのはPATS(Eaglesも)の話題です。これまでのチャンピオンシップよりも
スーパー進出の可能性が高かったので、余計にショックがおおきのでしょうか。
ただのファンでさえ、この状態ですからWARDのあの涙は・・・
何時になったら、平常心に戻れるやら・・・。もしかして今年の開幕戦、いやいや、スーパーを
征するまでは立ち直れそうにありません。
でもセンターさんにお声掛け頂いたので、皆さんお集まりになるのであれば参加させてください。
出来れば渋谷のほうを希望します。


2月4日(金)0時4分 by debiyama

スーパーは、やっぱり現地行ったらまた特別なんでしょうね。

負け惜しみじゃなくて今年ほど興味が沸かないスーパーボウルもないのです。話題になっている「
あいつらのことは背番号しか知らない」発言騒動も、どうもヤラセというか無理やりに盛り上げよ
うとしているようにしか感じない。でも、一年の締めくくりなんで一応見ます。きちんと生放送で
見ます。

敗戦のショックはないです。ただ、日々進化していくNFLという観点に立てば、ピッツバーグとア
トランタとインディはこういう顔合わせのスーパーにしてはいけなかったと思います。

意見の分かれるところだとは思いますが、個人的には、スティーラーズに関しては2001年シーズン
の方が強かったと感じていますし、まだまだこれからの発展途上のチームでしょう。今オフのキャ
ップヒットの大波をクリアして、うまく若返っていけば、ピークは今後数年間波状的にやってくる
と思います。

ベティス。もう一年やって欲しいし、今季の後半ならまだまだ十分いけそうに思います。しかし、
来シーズン本当にあのパフォーマンスが維持できるのか保証がない。引き際を誤って衰えた姿を曝
して欲しくないという気持ちもあります。AFC決勝の第3クオーターで見せた、まさしく相手を蹴散
らした25ヤードの走りが最後の記憶として残るのでしょうか。ベティスがどのような決断をしよう
と、彼のプレイスタイルをチームが引き継がなければいけないことは確かだと思います。


2月4日(金)4時19分 by TRS

速報その2
Pepsi Rookie of the Yearにベンが選ばれました。
まあ、of the Weekを9回もとっていれば当たり前ですけど。

で、スペシャルコメントその2
Q:Plexのことについてはどう思う?
Ben:彼はいい友達だし、近所に住んでいることもあってとても仲がいい。
あとはオーナーとの話し合いの問題だと思う。彼が別の方向に進みだしたいことはわかっているけ
ど、僕としては彼に戻ってきてもらいたい。

まあ、これも当たり前のコメントでした。


2月4日(金)4時21分 by TRS

>スーパーは、やっぱり現地行ったらまた特別なんでしょうね。
確かに特別です。スーパーボウルにはやはり独特の雰囲気があります。
でも、ベティスやベンを間近で見ると、悔しさがよみがえってきます。こんな気持ちは今まで感じ
たことがなかったです。


2月4日(金)5時40分 by センターライジング

やっぱり現地にいる人にはかないませんね。ベンちゃん、オメデト!

そして、やっぱり彼は大統領になるべき存在ですね。入れ替わりにリーグ史上最高のラッシャーの
1人、エミット・スミスが、現地午後4時から引退を表明します。3日前かな、最初に記事を目にし
た時は、間近いとは思いながらも、90年代のカウボーイズ王朝のトリプレッツを思い出してました
。一度は否定したものの、気持ちは固まってたようですね。

さて、#36の今シーズンを考える会?と名づけてくれたnicoさん、ありがとう、今年最初のオフ会
を11日午後6時から、マーティーさんのリクエストの通り、渋谷の「レンカ」でやります。まだ予約
してませんが、いつも通りと考えていただいて結構です。
8日まで参加を募ります。Bensama7@yahoo.co.jpにメールをください。特にナリちゃん!つらい冬
があるから、春を暖かいと感じられるんです。

最後に。ぱっちぃずに1票。ブレイディの祖母が亡くなりました・・・


2月4日(金)7時4分 by TRS

センターさんの既報どおり、エミット・スミスが引退を表明しました。カーディナルスが再契約を
しなかったため、引退を決意したそうです。
40分以上にわたる記者会見。会見場があふれんばかりに集まった報道陣から一斉に拍手が起こりま
した。
僕がRBだったということもあるのかもしれないけど、またひとり素晴しいRBがNFLを去るのはとて
もさびしいことです。
2度ほどインタビューしたことのあるエミットですが、人間としてもおごったところのない素晴し
い人でした。今後の人生に幸多かれと望みます。


2月5日(土)1時32分 by debiyama

外電の写真を見ましたが、エミット、大粒の涙を流して泣いていました。会見場にはジェリー・ジ
ョーンズも来ていました。トロイ・エイクマンがダラスのハートならエミット・スミスはソウルで
した。

体も大きくなく(5-10)、足も遅く(40ヤード4秒65)、“カタログ的”には全くぱっとしなかっ
た彼を1巡で指名したジョーンズ(確か、ジミー・ジョンソンが薦めた)は慧眼でした。広い視野
とボディバランスの良さと、何よりも基本に忠実な走りで、トップに君臨したRBでした。何度も書
いたことですが、日本の某有名大学の監督がいつも「RBの教科書」と絶賛していました。だから負
傷も少なく、NFLで最も選手寿命が短いこのポジションでこの年齢まで現役を続けられたのだと思
います。個人的にRBというポジションは、ボールだけでなくチームの信頼をキャリーするポジショ
ンだと思いますが、そういう表現がぴったりくる選手でした。

今シーズン、「らしさ」を取り戻し、1000ヤードまでもう一息の937ヤード(ベティスの次)だっ
たのは、彼の最後のプライドだったのでしょう。憎たらしいほど本当に強かった、90年代前半のダ
ラス。そのトリプレッツの最後の一人が引退するのは大きな時代の流れを感じますね。


2月5日(土)5時6分 by センターライジング

Falcons RB Warrick Dunn is the Walter Payton Man of the Year (why not Jamal Lewis?).

目覚めには最高!

スワーミー、シーズン開幕前の予告通りペイトリオッツ対イーグルスの予想スコアは22−20。もち
ろんぱっつぃいず。

私?2度あることは3度ある。ビナティエリのキックで3点差、もしくは3本差。後者だと思う。38−
21。


2月6日(日)2時22分 by センターライジング

Ravens RB Jamal Lewis has a new jersey number:  55612-019.

昨日書き込んだ、スーパーボウルのスコア予想ですが、間違ってました。3本差つけるんだから、
ぱっつぃいずが38−17でフィリイに勝つ、ですね。

本当なら、明日は「後厄払いを誕生日にする」理由で休むはずでした。しかし、先月のチャンピオン
シップの日と同様、どうしても仕事を休めない事情ができてしまいました。どうやら両日ともステ
ィーラーズを見られない日と位置付けが最初からされていたように思います。私が、いけなかった
んでしょう・・・


2月6日(日)3時26分 by nico

いよいよ大晦日ですね!

スーパーはNEが勝ちそうですけど、PHIを応援します(笑)。NEはどう考えても出来すぎだし運も良
すぎです。NEの選手も人の子ですからそろそろ笑っちゃうようなポカやアンラッキーがあってもい
いんじゃないでしょうか?

PHIはもちろんT・Oがいた方がいいに決まってますが、PHIが去年までと一番違うところはマクナブ
がヘルシーなことだと思います。彼のプレーが幾分地味になった気がしますがそれは冷静さが増し
て堅実になったからだと思います。それに彼には強力DFがついていますから無理する必要はありま
せん。またウェストブルックも地味だけど器用でいい選手だと思います。でも彼の一番いいところ
は背番号かな?(笑)

そうはいうものの明日はウェストブルックも自由にさせてもらえないでしょうし、マクナブのパス
も簡単には通らないと思います。NEから点を取るのは難しいと思いますが、PHIがオフェンスで点
を取られなければPHIディフェンスはNEを20点までに抑えられると思います。PHIが勝つための20点
+αはマグナブの経験とラッキーで何とか誤魔化しちゃいましょう!

とにかく7点以上点差をつけられないでピッタリマークです。あとはアンディー・リードの奇策が
裏目らない事に期待です!ベリチックはもちろんですがリードもタダのタヌキじゃありません。ア
ゴはタダのアゴでしたけど…

debiyamaさんの「RBというポジションは、…」のフレーズ!ステキです(笑)
次シーズンのPITの信頼は誰がキャリーしてくれるんでしょうか?#36の今シーズンを考える会の(
>センターライジングさん、勝手に命名してゴメンナサイ)最重要課題かもしれませんね。。


2月6日(日)6時48分 by センターライジング

殿堂入り4人が発表されました。

ダン・マリーノ、スティーブ・ヤング、フリッツ・ポラードにベニー・フリードマン。残念ながらL.C.
グリーンウッド、ラス・グリムは落選しました。


2月6日(日)14時39分 by さだ

チャンピオンシップのとき書き込んだ、さだです。

僕は、思わぬ大差でPHIが勝つような気がします。
なんとなくですが、PHIのDBがブレイディからたくさんボールを奪うような。
チャンピオンシップでも、一発ロングパス以外はそれほどブレイディのパスが冴えていたようにも
思えないし、PHIのDBならやれるような気がします。
大穴予想かもしれませんが、27-13でPHIの勝利と予想します。


2月7日(月)6時15分 by センターライジング

あけまして、おめでとうございます!

スポセンでは、ショーンが27−17でパッツィイズ、メリル・ホッジが14点差以上で同様の結果と予
想してました。
ベンちゃんは、両チームとも対戦していて分かると、僅差の予想(既報です)。

私は試合は、恐らくハイライトしか見ません。でも、多分ラジオで聴くことになると思います。個
人的には元スティーラーズwithoutポテちゃん、に活躍してもらいたいです。あーあ、シーズン大
半フリーターだったのに、スーパーボウルリングゲット、かあ〜


2月7日(月)8時42分 by debiyama

ここまで露骨な軍賛美、戦争賛美のスーパーボウルプリイベントってなかったんじゃないですかね
。まあ。白頭鷲と愛国者の対決で、中継がバリバリタカ派のFOXで、ブッシュ弟のお膝元だから、
当然といえば当然なんだけど。よく引き合いに出される湾岸スーパーのナショナルアンセムだって
、イベント自体は押さえられたもので、自然発生的な盛り上がりだった。ここまで、やらなかった
。思い切り萎えました。

スーパーの国歌斉唱で、アーチストが歌わなかったのも多分20年ぶりぐらいだと思う。最初のころ
はああいう合唱が当たり前だったらしいけど。

スーパーボウルはその時々のアメリカを象徴するイベントなんだから、こういう指摘もして欲しい
けど、この二人じゃ無理ですね。やはり巨泉さんのような人材が欲しいねー。

あー、ターンノーバー。まただよ。見なくてもよい気分になってくるね。


2月7日(月)8時54分 by nico

出だしで、ブルースキーのサックがターンオーバーにならなかったことと、NEの3rdダウンコンバ
ージョンでゾーンのど真ん中へのパッテンへのパスが通らなかったところなんか見てるとPHIにツ
キがあるような気がします。フライ!フィリーズ!フライ!


2月7日(月)8時59分 by うまのすけ

イーグルスD#頑張ってますね。


2月7日(月)9時15分 by Mel_Blount

みなさん おはようございます。職場でヘルメット観戦中です。
Philadelphiaにツキがあるような展開ですね


2月7日(月)9時18分 by ウェブスター

おはようございます。フィラデルフィア、ツキもありますがここまで非常にうまく戦ってますね。
スティーラーズもこういう風にやってほしかったんですが、とは言いっこなしですね…すみません
。

それとdebiyamaさん、あのオープニングセレモニーには私も驚きましたが、第25回の湾岸ボウルも
こんな感じではなかったですか?


2月7日(月)9時21分 by ハムス。

おはようございます。

会社を休む必要も無く、ヘルメット観戦中です。
フィラ、ラン出てないね。


2月7日(月)9時40分 by debiyama

イーグルにツキ、というよりは、イーグル守備がモメンタムを断ち切っていると思います。イーグ
ルはよく戦っています。リードはアゴとは違うらしい。

湾岸スーパーのホイットニー・ヒューストンのときよりも、露骨だと重い舞す。


2月7日(月)10時23分 by debiyama

マクナブがボールを肩手持ちでロールアウトするとハラハラしちゃいます。

鷲、ゴール前ディフェンスでビビンチョしましたね。あんなにトムに時間与えたらピーピングでレ
シーバー見つけちゃいますよ。それから最後の鷲の攻撃は意味不明だった。

どうも盛り上がらないんで、いろんなこと考えていたんですが、スーパーの国歌斉唱の際に手話通
訳が入るようになったのはいつからですかね。25回湾岸スーパーの際は間違いなくなかったし、27
回でエイクマンが初出場のときはもうすでにやっていました。26回のワシントン対バッファローの
ときがどうだったかな。あの時は生放送は民放(日本テレビ)で、たしかゲストが明石家さんま。
うるさくてしょうがなかった。NHK-BSは夜、録画でやってましたね。


2月7日(月)10時24分 by さだ

どうにも、PHIのオフェンスが煮え切らない。
マクナブのパスの精度が悪い。浮いたり、ショートしたり。
やっぱり、大舞台に弱いのでしょうか。
NEのオフェンスが前半の終盤に進み始めましたから、PHIにしてはちょっと嫌な雰囲気でハーフタ
イムを迎えますね。

お互いミスが多いので、どちらが修正するかでしょうね。
派手な空中戦の必要はありませんが、締まった後半を期待します。


2月7日(月)10時27分 by debiyama

なんか。変換ミス多くてすみません。


2月7日(月)10時29分 by

何でポールは人の歌を歌ってんだ?
って今度はビートルズ時代の歌かよ・・・。
胸見せろ!w


2月7日(月)10時29分 by

何でポールは人の歌を歌ってんだ?
って今度はビートルズ時代の歌かよ・・・。
胸見せろ!w


2月7日(月)10時37分 by debiyama

オジサン的には、こういうオールドファッションのハーフタイムショーがいいですね。おなじオジ
サンでもセンターさんのように若いアーチスト全然知らないんで。ポールは3年前のときも国歌斉
唱のマライア・キャリー食ってましたからね。知ってる人、知ってる曲。反則とターンノーバーが
多く流れが悪い試合よりずっと盛り上がったと思います。そういう意味では昨年の「おっぱい」も
いい影響をもたらしてくれたのかも。


2月7日(月)10時39分 by ウェブスター

どうも。debiyamaさん、国家斉唱の時の手話の話、多分正解ですよ。確かミネソタでやったワシン
トンがやたら強かった印象のあるスーパーからだったと思います。あのとき国家を歌ったのは、ハ
リー・コニックJr.でした。


2月7日(月)10時41分 by debiyama

まー、いろんな意見の人がいるってことで(笑)。
女性の胸はもちろん好きですが、そういうのは別のところで見ますから、私は(爆)。

確かにフィリーはランが出てないです。スタッツ以上に手詰まり感がある。でも、今日鷲が勝つた
めにはオフェンスじゃないですから。


2月7日(月)10時49分 by debiyama

このTDはあっさりやられたね。また、ブレイディがMVPかい。


2月7日(月)11時15分 by debiyama

鷲、いいドライブでした。もう少しランが絡むと理想的なんだけど。

でも、こういう展開になればなったで、最後は、お馴染みアダムちゃんの出番ですよ!なんてこと
になるような気が・・・


2月7日(月)12時5分 by debiyama

ようし、きた!!
さあ、どうする。オンサイドか。それとも?TOは二個ある。


2月7日(月)12時11分 by ウェブスター

どうも。なんか2週間前と同じような気分に。こういうゲームを面白いという人もいるのでしょう
ね。それはそれでいいのですが、負け惜しみに一言。盛者必衰の理あり。


2月7日(月)12時19分 by debiyama

まー、なんつーか。予定調和というか。結局こういう終わり方ですか。ハリソンが最後のインター
セプトの後に無意味なリターンなどせずダウンしてから喜んだのが、救いといえば救いですが。短
波の無知蒙昧とは流石に違いました。

さー  MVPは誰か。ブランチか、ブレイディか、それともインタ2本のハリソンか。本命はブラン
チでしょうね


2月7日(月)12時26分 by debiyama

ウェブスターさん、アメリカ人も同じ気分なんですよ。
公式サイトの今の見出し
「New England, same result」

またかよ、って感じでしょう。プレイメーカーを永続的にキープできない今の時代で連覇しようと
したらこういうフットボールがひとつの回答であることは確かなんでしょうが。あれで仮に最後の
ドライブが奇跡的に成功して同点になっても、延長で、アダムちゃんが出てきてFG決めていたよう
な気がします。永遠に縮まらない3点差とでもいうのか。

鷲はよくがんばったと思います。オウエンスもたいしたもんです。


2月7日(月)12時28分 by さだ

あまり、面白くない試合でした。なんというか、ミスが多くて、点差のわりにエキサイトできませ
んでした。あまり緊迫感を感じられないというか。なんか、プロボウルの接戦だけど締まらない試
合みたいでした。もちろん、思い入れの差もあるのでしょうけど。


2月7日(月)12時34分 by debiyama

べりチックといい、ピート・キャロルといい、愛国者の監督をやると何かが変わるんでしょうかね
。ウチのアゴおじさんや、SDのマーティーさん(東京のマーティさんではありませんよ、もちろん
)も、少しボストンへ行って修行させてもらったらどうでしょうね。


2月7日(月)12時39分 by debiyama

>あまり、面白くない試合でした。

2年前の短波対不良は試合内容自体がひどかったのですが、今日はとにかく見ていてテンションが
あがりませんでした。鷲の3本目のTDで少しだけ盛り上がったのですが…。爺さんになったポール
のハーフタイムショーが一番よかったかな。

ただ、あれだけターンノーバーされながら、その都度悪い流れを断ち切った鷲守備は立派だったと
思いますよ。


2月7日(月)15時17分 by ynr

フィラデルフィアは健闘した方ですね


2月7日(月)19時9分 by センターライジング

ざっと、スーパーボウルを見ました。大筋は、ラジオを聴いてましたので分かってました。

ニューイングランド、ならぬ、ニューイーラエンド・ペイトリオッツですね。

debiyamaさん"解説"の通りです。ラジオでは国家斉唱前はほとんど分かりませんでした。歌う人た
ちの説明を聞いて、政治利用は明白だなと思いましたが、帰宅して、私が好きなアーティストの1
人、アリシア・キーズのあと、マイケル・ダグラスがいろいろな舞台を紹介しているのには吐き気が
しました。当然、早送り。

まあ、こうなりゃあ愛国者が勝つのは、自明の理。この催しをすることを教えてくれたなら、矢吹
君に大学の授業料全額つぎ込めと指示しましたね、私は。

>永遠に縮まらない3点差とでもいうのか。

仏の顔も3度まで。ですね。

もしかすると、ブレイディはこのままポストシーズン無敗のまま現役を終えるんじゃいないかな、
と


2月7日(月)19時24分 by センターライジング

おっと、忘れてた。

debiyamaさん、ynrさん。お誕生日おめでとうございます!

俺も、お誕生日だ。オメデト!


2月8日(火)1時40分 by てつを

お三方、お誕生日おめでとうございます。
誕生日のニュースがパッツィーズ優勝では、めでたさも半減でしょうが。

ネットにつないでるといやでもこのニュースが目に飛び込んできて、
今日はずっとどんよりしてました。Yahoo! Japanのヘッドラインにも載ったし、
NFLがそれなりに認知されてきているという意味ではうれしいんですけどね。


2月8日(火)13時28分 by ynr

てつをさん有り難うございます 来年のバースデイは王座奪還の喜びに酔いしれたいです ドラフ
トFAで、オールプロクラスの選手がどしどし入ってくるといいです(個人的にはRB希望)


2月8日(火)13時29分 by ynr

debiyamaさん、センターライジングさんもお誕生日おめでとうございます
私は来年は年男(戌年)です


2月9日(水)2時41分 by debiyama

祝いのお言葉ありがとうございます。
さて
>ドラフトFAで、オールプロクラスの選手がどしどし入ってくるといいです(個人的にはRB希
望)

特別なスター選手はいなくてもスーパー連覇できるという手本を見せてくれたのがパッツィーズだ
と思います。いけ好かないチームですが、良い点は見習わねばならないと思います。今のスティー
ラーズは基本的にはタレントレベルは十分足りていると思います。それを踏まえて現時点で私なり
のモックドラフトを6巡まで考えてみました。

1巡 デビッド・バース OG ミシガン大
過去2回AFC選手権で負けた後にGを指名しています。98年は26位でファニカ、前回2002年は30位で
シモンズを指名しました。それに、彼はCも出来るそうです。ハーティングスの高給を考えると、
彼の膝次第では交代は早くなるかも。

2巡  カルロス・ロジャーズ CB オーバーン大
若手CBがいまいち育ちきっていない状況です。カバー重視で選びました。でも2巡とはいえ60位だ
からこのレベルの選手が残っているかどうか。

3巡 マット・ジョーンズ  TE/WR  アーカンソー大
ご存知の超大型アスレチックQBです。パス能力に問題があるためプロではレシーバーにチャレンジ
するらしい。彼はバスケットでも大学のレギュラーだそうです。テネシーのドリュー・ベネットの
ように化けてくれたら嬉しい。また、彼がロースターにいれば、3人目のQBは置かなくても済みそ
う。

4巡 ブランドン・ジェイコブス  RB   サウザンイリノイ
彼はとんでもない「怪物」の予感が。コンバインの数字次第では3巡かそれ以上に価値が上がるか
も。 

5巡マイク・グールズビィ  ILB ノートルダム
ハードワーカーで、努力家。バックアップ兼スペシャルチーマーに

6巡アンソニー・ブライアント DT アラバマ大
NTの控え。今年がんばったクリス・ホークはキーモの後釜DEに


2月9日(水)3時36分 by センターライジング

さすがdebiyamaさん、もう既に6人をリストアップですか。でも、確かカロパンから7巡をもらった
んじゃなかったかな?だから全部で現時点で8人のはずです。

さて、悲報です。廉価がたたってか?レンカの電話が「現在使われてません」になってしまいまし
ス。

ですが、11日のオフ会は予定通りやりますよ!待ち合わせは渋谷駅マークシティで分かりやすい場
所にする予定です。で、連絡を取れないとまずいと思うので、私の電話番号をお知らせしますので
、参加予定でご存知ない方、Bensama@yahoo.co.jpまでメールをください。


2月9日(水)6時16分 by センターライジング

APが、マクナブが第4Qは病気でプレイをするのがやっとだったと伝えてます。その通りだとすると
、特に残り5分の不可解な攻撃が分かります。元スティーラーズのCフレイリーが、プレイコールす
るのがしんどく、ヘトヘトだったとコメントしてました。


2月9日(水)11時49分 by debiyama

>でも、確かカロパンから7巡をもらったんじゃなかったかな?だから全部で現時点で8人のはずで
す。

3巡以下相当の選手はコンバインの数字などで、まだまだこれからゴロっと評価が入れ替わるでし
ょう。だから予測してもほとんど意味ないんですが、雰囲気出すために書きました。ただし1巡バ
ースはかなり可能性あると思いますし、ジョーンズとジェイコブスは、ずばりピッツバーグ向きの
選手です。

カロライナから7巡もうひとつ貰ったのは知らなかったですが、本当は7巡でこの選手をリストアッ
プしていたのです。

7巡 ブロック・レスナー  DT ミネソタ大OB
ネタだろうって?いやいやマジです。パッツィーズOLで今季ブレークしたスティーブン・ニールと
いうGがいますよね。ニールは大学ではフットボール経験がなくレスリングの名選手だったのです
。NCAAのヘビー級王者に2年連続で輝いています。彼の宿命のライバルがレスナーでした。レスナ
ーはニールの後で全米チャンピオンになりました。
パッツィーズと対戦するときに、レスナーを対面のDTに入れてラッシュさせます。ニールは思わず
レスナーと組み合ってしまうわけです。ピピーとホイッスルが鳴って、「ホールディング、No.61
、オフェンス」となるのです。

・・・やっぱりネタかな。これ書くとその前のモック上位6人分もネタだと思われそうなんで、書
かなかったんだけど。



2月9日(水)14時59分 by 鉄郎

ベティス、NEのディロンにかわってプロボウル出場です。


2月10日(木)3時39分 by センターライジング

最近こういう時間にも起きてる(年のせいだろうな)、私です。鉄郎さん、ありがとうございました
。バスのハワイ便、7年ぶりですね。4年前は今回のディロンの逆で、選ばれていたもののケガで断
念。最後の常夏の舞台でのプレイ?がんがれ!

これでプロボウラー9人ですね。1979年10人以来の大挙出場です。


2月10日(木)7時45分 by センターライジング

明日のオフ会、今のところ参加予定者は、私とdebiyamaさん、マーティーさん、narizouさん、う
まのすけさん、nicoさんです。まだ大丈夫ですので、明日来られそうな方、Bensama@yahoo.co.jp
へメールをください。


2月10日(木)19時39分 by センターライジング

明日のオフ会ですが、渋谷駅のJRと京王?の通路になっているマークシティのエスカレーター付近
にします。明日、寒いらしいので、屋外は避けたいので・・・

時間は午後6時。

まだ参加者募集してます。私が家を出る4時半前までにBensama@yahoo.co.jpにメールをください。


2月10日(木)22時11分 by debiyama

前から見たいと思ってたのが見つかりました。今年のスーパーボウルのCMです。
http://dyn.ifilm.com/superbowlads/
最初に開くのは、文字通りコマーシャルのページなので右上の「SkipAd」をクリックしてください
。2列に並んだサムネールのうち、右側の上から7番目、NFLのCMはぜひ見ましょう。特に傷心のぼ
っくんさんとマーティーさんにお勧めします。


2月11日(金)12時20分 by センターライジング

メルアド、間違ってました。こちらへ午後4時ごろまで待ってますので、連絡をください。
Bensama7@yahoo.co.jp

nicoさん、指摘ありがとう&ごゆっくりお休みくださいませ


2月11日(金)12時26分 by センターライジング

アットマークが全角になってます(@@)ごめんなさい↓
Bensama7@yahoo.co.jpです


2月12日(土)0時29分 by センターライジング

久しぶりの少ない人数のオフ会でしたが、とても中身が濃かったです。直前キャンセルもありまし
たが、今度は大勢で楽しみたいですね。スーパーボウル自体は楽しくなかったんですが、それをキ
ーワードに、来月召集したいと思いますので、その時はふるって参加してください。TRS様。お土
産ありがとうございました。しばらくXXXIVキャップをかぶり続けます(@@

参った。明日、半分以上寝て過ごさないといけなくらいに飲んじゃった・・・


2月12日(土)1時44分 by debiyama

TRSさま。お土産ありがとうございました。ちょうどキーホルダーが壊れてしまっていたのであり
がたく使わせていただきます。

センターさん、やっぱり飲みすぎました?


2月12日(土)2時29分 by debiyama

ノーザンコロラドのビンセント・ジャクソンについてのUSA Todayの記事です。彼も「怪物」系選
手ですね。
http://www.usatoday.com/sports/college/football/independent1aa/2004-09-21-no-colorado-wr
_x.htm


2月12日(土)15時42分 by センターライジング

GBNのモックドラフトが出ました。
http://www.gbnreport.com/2005projection.htm

ジャスティン・ミラーは5−11、200で4秒40の3年生。ビッグプレイメイカーで、とっても速くてク
イック。リターナーとしても優秀。しかし、サイズは標準。ギャンブルプレイに走る傾向があり、
フィールド外でも問題が・・・

クリス・ヘンリーは6−5、195で4秒50の3年生。2月2日にも書いてます。


2月12日(土)19時18分 by マーティー

昨日オフ会参加された方、お疲れ様でした。センターさん、二日酔いの具合はどうですか?
TRSさん、いつもいつも有難うございます。またまた家宝が増えました。肌身離さず、大切
にします。
ところで、昨日も話題になったのですが、カウワーHCはレギュラーシーズンの成績は抜群
なのにプレーオフは散々です。これもショッテンハイマーの門下生だからなのでは・・・
と言う事にまで話が及びました。私のハンドルネーム「マーティー」もそういった意味では、
大変不吉な名前です。
次回より改名します。色々と考えましたが、スーパーを勝つにはこれしかないと思います。
「ノルーニー」。そうです、スーパー4回出場で無敗のチャック・ノルと、オーナーである
ルーニー一家を合わせたものです。これで来年から、チャンピオンシップどころか、スーパー
でも負けないはずです。これからもノルーニーをよろしくお願いいたします。


2月13日(日)9時26分 by センターライジング

昨日100%断酒したおかげで、今日は絶好調です(^^;

ベリチック、さすがですね。引き抜き確実と思われていたDBコーチのエリック・マンジーニを、新
犬頭ロミオ・クレネルには引き渡さず、彼の後任DCにすかさず据えました。

まあいいでしょう。スタッフ代わって弱体化したと、やつらに言い訳させないためには。

そういえば、イルカのDEジェイムズ・テイラーが「俺だってブレイベルやシーモアになれる」とセイ
バンHCとOCスタッフにリャン面起用を訴えてるそうで。もしかすると流行るのかな、このパターン
。
さしずめ、ウチに当てはめればアーロンかジョーイ、ファリアーがTEでプレイですね。今季のファ
リアーなら、入れたらとても面白いです。
でも、ウチの選手で入れるならやっぱり#43でしょう。


2月13日(日)9時28分 by センターライジング

そうそう、TRSさんからいただいたプレゼントの件で、お知らせを。
英文でスティーラーズの記事を読みたいなあっていう人がいらっしゃいましたら、下記アドレスへ
メールをください。
Bensama7@yahoo.co.jp

フットとホウプに1.2Mのテンダーオファーは妙案だと思います。


2月13日(日)19時50分 by センターライジング

そういえば、間もなくマーチマッドネスです。現状のままだと、ビッグイーストから7チームが最
終トーナメントに残りそうな勢い。

開幕20連勝のボストンカレッジを"予定通り"止めたノートルデイムを、パンサーズは68−66で振り
切りました。でも、パンサーズは残り6試合中4試合が@。キュース、ビラノバ、BCにデイム。相当
厳しいですねえ。

ここ数年は3月の声とほぼ同時に、コーデル放出以外は、フープ突入モードの私でしたが、今回は
難しいかも。シーホークスの16人ほどじゃないけど、ウチも12人UFAいますから、結構気が気じゃ
ないです。モックドラフトもかなり気になるけど、それ以上に誰が引き抜かれるのか・・・


2月13日(日)21時53分 by まだまだ現役

いまさらですが見ましたAFC決勝。
1Qのギャンブルですが選択は間違ってないと思います。プレー選択も決して間違ってないと思いま
す。あのプレーは現地放送でも取り上げられてましたがハーティングスがNTにコントロールされた
ためにベティスの目に入ってしまい、走る方向を変えたと思います。ただ、ギャンブルは確実にど
んなことがあっても成功させなければいけないのでベティスの走り方に問題があったと思います。
方向を左に変えるのはしょうがなかったのかもしれませんが、何故潜って確実に取りに行かなかっ
たのかな?と。
あの失敗はキープレーのひとつでその後のランオフェンスが進まなくなったことにも関係があり、
パッツはラン-Dに自信を見せ、ウチはしばらくリズムが戻って来なく、しかもインサイドのランの
コールが少なくなったように感じました。
あと納得がいかなかったのが4Qの1st-Goal 5yadsからのFG。なぜここでこそ取りに行かなかったの
か?個人的な意見として#80のチョンボがあったからではなく何故パスをコールしたのか?4回とも
ランで取りに行って、いままでの鬱憤を晴らすチャンスとランオフェンスの尊厳を取り戻すチャン
スだったのではないかと感じました。結果は知ってましたがこのFGで本当の負けを確信し、少なか
らずの希望を打ち砕かれました。
最後に本当にディロンは大したことなかったです。でもあの展開では大したことありました。最低
限の仕事を最低限こなしてました。パスで5ydsは読めたのでavg2.5ydsでよかったわけですから・
・・

TRSさま
じゃんけんによるドラ1指名権獲得によりIrihニット帽を獲得させていただきました。ありがとう
ございました。
センターさま
ボウルゲーム楽しませていただいてます。たまにはこういうのもいいですねハワイボウル。あくま
でお祭りとして。


2月14日(月)21時21分 by センターライジング

久しぶりに情報断ちして、プロボウルを見ました。最高でした!

自ブログ書き込みで手一杯。
http://plaza.rakuten.co.jp/sportamerican/

ynrさん、どうも。コウツは選手辞めても興味ありますね。いませんかねえ、こういう選手、ドラ
フトとかで。


2月14日(月)23時24分 by debiyama

私は今TRS解説で観戦中です。
うわっとフェイクパント。
カウワー、こういうのをポストシーズンでやれよ。


2月14日(月)23時28分 by debiyama

つーか、4-3でブリッツ禁止なんだから、カウワーがマジになれる部分はSTぐらいしかないからね
。

ウォードのリターンTDはオンサイドからだったんですか。外電の写真はモニターで見ましたが。


2月15日(火)2時39分 by センターライジング

間もなく、バイキングス売却が正式発表されます。この結果、リーグ初の黒人オーナー誕生です。


2月15日(火)3時44分 by ウェブスター

こんな時間にどうも。プロボウル見ました。センターさんのおっしゃる通り、よかったですね。実
のところ、プロボウルというと、何と言うか惰性で見る年が多かったのですが、今年は大いに楽し
めました。ポーターのINT,ウォードのTDレセプション、またウォードのキックオフリターン
TD、どれも痛快でした。そしてブレイディーのINTとビネティエリのFGミス…溜飲が下がる
思いでした(笑)。大きなプレイこそありませんでしたが、ポラマルも随所でいいプレイを見せて
ましたね。いい2004年シーズンの締め(NEについて言うのもこれで締めにしましょうね)に
なったと思います。さあ、2005年シーズンに向けて始動です。最後にベティス、「ここ(ハワ
イ)にくるのはこれが最後だな」と語るなど、状況的にはちょっと寂しい感じですが、例え来シー
ズンプレイ数が激減しようとも、もう一年やってほしいですね。


2月15日(火)22時44分 by nico

TRSさん解説のプロボウルを観ました。とってもリラックスして楽しい気分で観れました。#86の
笑顔が見れて嬉しかったです。フェイスマスク越しの彼はやっぱり笑ってないとね!

マクナブがCARのムハマドに営業をかけてたなんて話を聞きましたがT・Oとムハマドが揃ったら凄い
ことになりそうですね(笑)


2月16日(水)0時5分 by debiyama

昨日は、あの後仕事が忙しくなり、飛び飛び観戦になってしまいました。

センターさんの書いたとおりで、この週明けにはリーグでいろいろな動きがありました。

なんといっても大きいのはミネソタの売却劇。NFLに黒人オーナーが誕生するというのは、社会的
には非常に大きなニュースなのですが、日本の新聞・テレビはそういう価値判断できないですから
ね。ベタ記事にでもするのではないかと思っています。マッコムズオーナーも最後はやる気が完全
に失せていたようなので、新オーナーの下で強いヴァイキングスを期待したいです。それと買収金
額には驚かされますね。約660億円ですか。レジー・ファウラー新オーナーは、ティンバーウルブ
ズオーナーのテイラー氏と競り合ったそうですが、マッコムズ氏が1998年に勝った時から2.5倍強
も上がりました。これだけの投資に見合う市場という意味で、かねてから噂されていたロサンゼル
スへの移転が本格化するのかもしれません。

我が地区に関わるニュースとしては、ベンガル猫のルイスHCが1年の契約延長。ブラウン犬はガル
シアをわずか1年で放出しました。ガルシアが犬軍団に入っていなかったら、ベンは大統領ではな
く犬将軍だったかもしれません。ガルシアはベンのクリーブランド入団≒タレント選手バスト化の
道を防いでくれた、歴史の鍵を握る役割をしたのです。

この間のオフ会でも、マーティーさんもといノルーニーさんが、ベン指名時のこの掲示板の書き込
みを改めて読み直して感慨に耽ったと語ってくれましたが、あの時も幸運な偶然がいっぱい働いて
ベンは鉄人になれたのです。仮にベンがアーリーエントリーしなかったら今年のイの1番は間違い
なかったでしょう。また、今オフのチーム状況が1年早く出現していたなら、オークランドもアリ
ゾナもワシントンもクリーブランドも皆間違いなくQB指名に乗り出していたでしょう。ブレッドソ
ー放出が秒読みになってきたバッファローも1年状況がずれていたらロスマンではなくベン狙いに
切り替えていたかもしれません。そう考えると昨年のドラフトは本当に運命的だったと思います。

そういえば、今年のNFLEを目指す選手の中に、ちょっとレトロ系の選手がたくさんいますね。ご存
知アキリ・スミスとエリック・クラウチです。アキリは99年ドラフト全体3位指名と、過去のNFLE
参加選手の中で最も高指名の経歴になります。ちなみに99年ドラフト1巡上位は題するなら「天国
と地獄」。奇数が地獄で偶数が天国です。
1 Tim Couch Browns QB Kentucky 
2 Donovan McNabb Eagles QB Syracuse 
3 Akili Smith Bengals QB Oregon 
4 Edgerrin James Colts RB Miami (FL) 
5 Ricky Williams Saints RB Texas 
6 Torry Holt Rams WR North Carolina State 

ネブラスカ最後の傑作オプションQBにして01年シーズンのハイズマン男、クラウチはKC派遣の選手
として、DBでプレイします。この人もオフシーズンになると必ずどこかで顔を出してきますね。個
人的にはクラウチは“ホワイト・コーデル”としてWR&スラッシュプレイヤーのほうが絶対向いて
いると思うのですが。ウォルター・ペイトンの息子ジャレットやテキサンズのデーブ・ラゴーンも
NFLEを目指すそうです。


2月16日(水)0時18分 by debiyama

書き忘れましたが、ダラスのOTアダムス君、元気出してね。いいこときっとあると思うよ。


2月16日(水)8時7分 by センターライジング

昨日うっかりしてて忘れてたんですが、スポセン見てビックリしました!

パンサーズ、@シラキュースでオレンジをスイープ!!!これでトップテン返り咲き間違いないで
すし、明日だったかな?アイリッシュがBC下せばビッグイースト1勝差。

犬、3たび愛国者の牙城切り崩し。OL/TEコーチを引き抜きました。


2月17日(木)4時2分 by debiyama

というわけで、ブレッドソーの放出がほぼ決まりました。

彼は新しい時代に対応できない恐竜なんでしょうか。もう一花も二花も咲く年ですが。このまま何
処かでセカンドQBになって選手生命を閉じてしまうのでしょうか。