Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


4月11日(月)23時28分 by narizou

Blog再開しました。
今までのこと、自分の思う補強ポイントなどを書いていく予定です。


4月12日(火)1時36分 by debiyama

ドラフト、戦力面からあれこれ書いてきましたが。最近思うのですが、インパクトのある選手、個
性的な選手が少ない。バレスとベルが出て行って余計にその感が強い。バレスは性格面をいろいろ
言われましたが、私的には、やることさえやってくれたら全然かまわないと思いました。バリー・
フォスターだって、エリック・グリーンだって、かなり利己的で周囲と交わらないタイプだったと
思います。
お金が無いからタレント獲れないだけなんでしょうが。どうも補強の際に「チームへの献身」が「
個性と能力」よりも一層重視されている気がするんですよね。もちろん当たり前といえば当たり前
でしょうが。どう考えても先発に成れそうにない、控えばかり獲っていても、なんだかなーという
気がします。負傷選手の復帰を除けば、攻守ともに激しい先発争いになりそうなポジションが少な
誘うに思います。
「組織と調和」も結構ですが、「競合による進歩」がないと、チームカラー的に弱くなりますよね
。そういう意味では、最近のスティーラーズには、攻守ともに気合の入ったミーンな選手も少ない
ように思います。ウォードはサムライですが紳士ですから。ある意味でもっとダーティーでナステ
ィーな選手が出てきて欲しい。ロイドとかウッドソンのような。


4月12日(火)2時2分 by debiyama

ストークスは、あの書き込みをした日にアトランタが契約したんですね。


4月12日(火)6時6分 by Hit Hard 95

>ロイドとかウッドソンのような

どうも、今まではただニュースやコメントを打たせて頂いていた
だけだったんですが、この名前を見ると反応せずにはいられません。
debiyamaさん、よろしくお願いします。
本当におっしゃるとおりだと思います。
わたしがファンになったのは、まずはLLOYDのファンになったからで、
高校生のころ、彼の記事を読みました。TD NFLのチームのところに
ロイドの特集があり、

彼の発言「チームが勝つためなら何でもやる、
審判を罵倒することも、チームメイトと喧嘩することも、15ヤードの
ペナルティでも。それが気に入らないって?」

「そんなことお前の知ったことか!!」

と言い切っていました。罰金なんて知るか!とばかりの
ハードヒットの数々、そういった選手が出てきてほしいです。
そのころからずっとスティーラーズファンですが、好きな選手
というのが最近減ってきてしまってます。
そういった点では、ベルが中心選手として育ってくれれば、と
期待していたのですが・・・・


4月12日(火)12時3分 by debiyama

そのロイドですが、家庭の不和が原因で、引退後は非常に不幸な人生になっているようです。離婚
した妻から、ストーキングされたり銃で脅しを受けたと数度にわたり告発されました。
特に、4年前に当時12歳だった長男が、学校の成績が悪かったことに腹を立てて、銃を突きつけて
"If you want to waste your life, I can end it now," と叱ったことが、犯罪の容疑になりまし
た。陪審員の判断が割れて裁判が審理無効になるまで、ロイドは3ヶ月間収監されました。仮に有
罪になっていた場合懲役20年だったそうです。しかし、ロイド側の弁護士によれば、罪状は全て妻
側の一方的な言いがかりによるもので、彼は無罪だという話です。銃で息子を脅したという容疑も
、別居した妻と一緒に暮らす長男が2年以上過ぎてから言い出した経緯が怪しいというものです。

いずれにせよ、ロイドは元の家族(妻と3人の子供)と会うことはもちろん、連絡を取ることさえ
禁じられているのだそうです。


4月13日(水)6時26分 by センターライジング

ショーン・モレイと再契約しました。

メリーランドCBドミニク・フォックスワース(5-11、184)とバージニアのGエルトン・ブラウン(6-5、
329)がスティーラーズを訪問。ブラウンはウチが1巡指名する可能性ある選手。フォックスワース
は3巡から4巡候補だそうです。


4月13日(水)15時28分 by センターライジング

ブレット・キーセルと1年契約延長しました。

テキサスA&MのWRテレンス・マーフィーとオクラホマOTジャモール・ブラウンがやってきました。明
日はノースウエスタンのOTトレイ・エセックスがきます。エセックスはOGもやるようです。後でdeb
iyamaさんが解説してくれる、かも知れません。


4月14日(木)1時21分 by debiyama

えっ、解説ったって何を???
でも、1巡か2巡どちらかでOL指名するのは相当に堅いでしょう。それでもって3巡がCB。焦点は1巡
がヒース・ミラーなのかそれともマット・ジョーンズなのか。GBNのモックでジョーンズ1巡14位と
いうのはいくらなんでも行き過ぎです。やはり客観的に見れば、彼を使いこなせそうなチームはそ
う多くない。20位以下、25〜40位程度の指名が適切と思います。フィラデルフィアが相当に興味を
持っているらしいのですが、それでも31位を使うのはMOTTAINAI、2巡35位なら喜んで、というとこ
ろのようです。

それにしても、2004年に一杯負けたチームは気の毒ですね。どう見ても例年の6〜7位の人材からス
タートになる感じが否めない。


4月14日(木)5時32分 by センターライジング

今シーズンのスケジュールが発表されました。MNFは3試合です。

Sep 11 Tennessee 1:00pm 
Sep 18 @Houston 1:00pm 
Sep 25 New England 4:15pm 
Week 4 BYE  
Oct 10 @San Diego 9:00pm 
Oct 16 Jacksonville 1:00pm 
Oct 23 @Cincinnati 1:00pm 
Oct 31 Baltimore 10:00pm 
Nov 6 @Green Bay 5:15pm 
Nov 13 Cleveland 9:30pm 
Nov 20 @Baltimore 5:15pm 
Nov 28 @Indianapolis 10:00pm 
Dec 4 Cincinnati 2:00pm 
Dec 11 Chicago 2:00pm 
Dec 18 @Minnesota 2:00pm 
Dec 24 @Cleveland 2:00pm 
Jan 1 Detroit 2:00pm 

http://www.nfl.com/schedules

>えっ、解説ったって何を???

debiyamaさん、オクラホマOTジャモール・ブラウンとノースウエスタンのOTトレイ・エセックスにつ
いて、です。マーフィーは以前私が書きましたので(^^;


4月14日(木)12時7分 by debiyama

G+のアーカイブ、昨日は巨人対四拾九のNFCチャンピオンシップでした。モンタナがマーシャルに
サックされたシーンは物凄く強烈なヒットだった記憶がありますが、そこだけ見返して見たら「普
通のハードヒット」でした。NFLはどんどん進化してるんですね。


4月14日(木)20時0分 by センターライジング

再契約も地味なら、ドラフト指名候補訪問も地味になりました。

BYU         DE  ショーン・ヌア      6-5、270 76位(DraftScout.comの順位)
サギノウ・バリー州立 OT トッド・ハーリマンズ 6-6、321 37位(同上)
イリノイ       CB ケルビン・ヘイデン   5-10、197 37位(同上)


4月15日(金)0時8分 by ノルーニー

あまりに動きの少ないFAでの動き、もしや来年のCompensatory Draft Pickを狙っての
動きでは、と思ってしまいます。このまま何も動かなければ3巡位は貰えそうな気が
します。
一方Draft候補選手の招待については、得意の煙幕ではないでしょうか?
もうここまできたら、1−30でMatt Jonesをしちゃいますか?Millerが残って
いたら獲りにいくと思いますが、意外性や可能性を加味すると未知数のJonesの方が
ファンにとっては楽しみですね。1巡での指名はかなりのギャンブルですが・・・
後はOL、CB、DEが上位指名候補では?


4月15日(金)14時35分 by センターライジング

debiyamaさん、レスナー、じゃなかったレスラーがやって来ました!

ウエストバージニアのグレッグ・ジョーンズです。3度NCAA王者に輝いています。184ポンドクラス
でほぼ無敵。51連勝、2年連続無敗を含め130試合で126勝。

しかし、高校のシニア以降フットボールをプレイしてません!しかし、6-1、190のボディを、2年
前に4秒45運んでます。

DBとして獲得のようで、本人は「スペシャルチームに俺を入れてごらん。できることを見せてやる
よ」と乗り気。タックルはうまいと思います。まあ、ドラフトで指名はしないでしょうが・・・

あと、やっとまともな?選手がきました。

ヒース・ミラーです。コーチらを前に動きを見せたようです。

彼を取ることには基本的に異論はありません。しかし、もし取ったとしたら、キャンプ前に6人TE
体制ですね。いいのかなあ?


4月15日(金)17時13分 by debiyama

グレッグ・ジョーンズのプロフィール確認しました。確かに素晴らしいレスラーですねえ。3月中
旬のNCAA個人戦では国際ルール84kg級に相当する184ポンド級で勝って2連覇、しかも全階級通じて
最優秀のモストアウトスタンディングレスラーに選ばれています。センターさんの書いた通り、NC
AAタイトルを1年生では174ポンド級で優勝、1年置いて、3年4年は2年間無敗で連覇。130試合126勝
4敗で、スタンドの状態から倒されてポイントを奪われたのがわずか10回だけ。本来なら、北京五
輪の84kg級アメリカ代表有力候補でしょうし、それを目指すのが筋ですが。

実はこの階級、アメリカにはカエル・サンダーソンという超強豪がいて(私でさえ随分以前から知
っていたぐらいの有名レスラーです)、アテネ五輪でも金メダルを獲りました。サンダーソンは大
学時代159戦159勝0敗。NCAA個人タイトルを4年連続で制覇し(184で相手がいなくなったので、4年
目は増量せずに197ポンド級で戦い、それでも40戦無敗だった)、なおかつ4年連続でモストアウト
スタンディングレスラーに輝いた、NCAA史上最高のレスラーです。とにかく強くて強くてしょうが
ない困った人です。サンダーソンは、今回話題のジョーンズ君とは3学年しか違わないので、ジョ
ーンズ君は勝ち目が無いとわかって方向転換したのでしょうね。

こちらも、コンバートで話題の『マットからジョーンズ』ということでしょうか。

体格的には、減量して184だったので、上手く増やせば200ポンドくらいになるでしょう。SSとして
なら可能性あるかも知れませんね。ただし、センターさん。昔、五輪メダリストのレスラーに聞い
たことがあるのですが、レスリングのタックルは、ラグビーやアメフトのタックルとは全く別物だ
そうです。


4月15日(金)17時46分 by debiyama

ちょっと脱線しますが、話のついでにカエル・サンダーソンについてもう少し書いておきます。こ
の人は、アメリカにおいてもそれほどメジャーではないアマチュアレスリングというスポーツの中
では、おそらく最高に名前が知れているレスラーです。人呼んでレスリング界のマイケル・ジョー
ダン。NCAAで4連覇した時、あのスポイラの表紙を飾りましたし、アメリカで最も有名な女性向け
ファッション・ゴシップ雑誌のヴァニティ・フェアで「人間界に敵なしで相手になるのは熊」とし
て、グリズリーと並んだグラビアが掲載されたこともあります。「159-0 フレーク」というシリ
アルが出ましたし、NFLスター並に、缶詰のチャンキースープまであります。以前彼のバブルヘッ
ドをネット上で見たこともあります。アマチュア出身のスタープロレスラー、カート・アングルが
、自分の後継者として熱心にWWEに入るよう勧誘しているのですが、その気はさらさら無さそうで
す。


4月15日(金)20時21分 by センターライジング

debiyamaさん、ありがとうございます。↓のように話が膨らむとは、文字通り望外です。

さて、時々ここでも触れているG+のアーカイブ。今日は90年のプレイオフハイライトなどをやっ
てました。そしてチーフス@ドルフィンズで、見つけましたよあの人を!
意外と似合ってましたね、あの色に。映ったシーンは、逆転のFGが決まらなかったサイドラインで
、スティーブ・ディバーグが「行ったああ、ああ、ああ、ダメだ」と崩れ落ちる直前、画面左端に「
けっ、あのくらい決められないよかよ?てめえそれで金もらってんだろ」とでも言いたげなDC。確
かに48ヤードならニック・ロウリーの力を持ってすれば何てことはない距離。でも、背負ってんの
が敗まーですからねえ・・・残念!


4月16日(土)20時1分 by センターライジング

ちょっと残念な話。

ラリー・フィッツジェラルドの対面で活躍していたピッツバーグ大パンサーズWRプリンス・ブロッケ
ンブロウ。首の慢性的な負傷で現役続行を断念しました。昨シーズンほとんど見かけないんで卒業
したのかと思ってましたが、プレイできなかったんですね。まともなら2巡指名候補でした。


4月17日(日)15時9分 by ynr

最近パラパラと調べて知ったことで(このサイトの皆さんには常識ばっかりで本当に申し訳ありま
せんが)@スティーラーズがピッツバーグ大から一巡指名した選手は64' Paul Martha (RB) 89' T
om Rickets(T) ペンステイトからの一巡指名は72' Franco Harris Aコルツの元HCテッド・マーチ
ブローダは53年のスティーラーズ一巡指名選手(QB)Bマリーノは「マイアミは田舎なところが
嫌だ、ピッツバーグに帰りたい」と発言したことがある
それから前にも聞いた質問なのですが、@ペン州立大はピッツバーグファンとしては応援すべきチ
ームなのでしょうか。確か、すごく年取ったHCがやっていてその方の弊害が出てここのところは
あまり強くないんでしたよね。Aピッツバーグ大というのは確かドーセット、マリーノ、カーティ
ス・マーティンもOBでしたよね、他にどのような選手を輩出しているのでしょうか。ネット検索
代わりに使ってスミマセン


4月17日(日)15時40分 by センターライジング

ynrさん、こんにちは。

ペン州立は基本的に応援しない方がいいですよ。矢吹君に聞いたところでは、他に応援するところ
がなければ気にかけないSucks!の部類ですから。
ニッタニーライオンズは、ジョーパことジョー・パターノ(78)が39年指揮を執ってます。ラバー・ア
ーリントンがいた時が最後?のようで、ここ数年は本当に弱体化してます。それでも10万を越える
熱心な偏執狂(失礼)が毎週のように集まってきてますが(^^;
ジョーパはボビー・ボウデン(フロリダ州立)と生涯最多勝を争ってました。ずっとリードしてまし
たが、去年か一昨年に抜かれてからは差が開く一方です(350対343)。

パンサーズについては昔のことはよく分かりません(探すのが面倒なだけ<スマソ)。NFLの公式HPに
は1982年からのリストがあります。
http://www.nfl.com/draft/history/schools/PITT
マリーノと同じとし、彼より先に前DCティム・ルイスがパッカーズに指名されてます。あとは85年
バイキングスDEクリス・ドールマン、95年ビルズOTルーベン・ブラウンとかでしょう。


4月17日(日)16時4分 by ynr

センターさんありがとうございました。私の記憶違いだったら恥ずかしいのですが、ESPNのド
キュメントで、バターノさんは息子もどこかの大学のHCで父親からアドバイス受けたり、「親子
で戦うことになったらどっちを応援しようか迷う」みたいな母親がコメントするのを見たことあり
ます。HCの家はフットボール一家というところが多いですね。私だったら家庭を顧みない父親の
職業というのは嫌だと思いますが。


4月18日(月)9時0分 by narizou

>ynrさんへ
http://www.drafthistory.com/colleges/p.html
のPittsburghのところにこれまでドラフトで指名された
Pittsburgh大の選手の一覧があります。

ドラフト外入団の選手までは把握できないのですが
ドラフトで入団した選手なら全部網羅されています。


4月18日(月)12時36分 by ynr

narizouさん有り難うございます。アイアン・ディトカとショッテンハイマーもピッツバーグ大出
身なんですね


4月18日(月)17時44分 by センターライジング

やっとこっちにもナリちゃんが復活したね(^^) 半分やっつけで対処したものもきちんとフォロー
してくれて、ありがと!ynrさん、分からないことがあったらナリちゃんに聞いてください(^^;

さて今ひとつ、じゃなく3つも4つも盛り上がらないドラフトですが、コルバートおじさんはトレー
ドを示唆してますね。3つくらいアップすることを検討してるようですが、誰を取るんだろう?「
飼Nは10人、20人程度を2巡までにチェックすればよかったが、今年は30、60人だからね。分からな
いよ」と言ってますが、ある程度は決めてるでしょう。01年は3つ下げて一昨年は11アップ。1年お
きにやってるので、今年はやる番?!

数日前の記事で、30番目指名は外れも多いけど、当たりも結構あると出てましたね。ウチもケンド
ール・シモンズを取ってますし、97年パッカーズOTロス・バーバ、99年ファルコンズDEパトリック・
Jーニー、2000年タイタンズLBキース・ブロック、01年コルツWRレジー・ウェインとプロボウル級がぞ
ろぞろ。去年、一昨年もライオンズRBケビン・ジョーンズにチャージャーズCBサミー・デイビスはレ
ギュラーです。ちょっと楽しみですね?!

現実的な選択はミシシッピOTマーカス・ジョンソン、オクラホマOTジャマル・ブラウン、バージニア
OGエルトン・ブラウンですかねえ。もちろんヒース・ミラーにマット・ジョーンズが残っていれば彼
らの方がいいですけど。


4月18日(月)17時46分 by センターライジング

おやおや文字化け2つも・・・
>・飼Nは10人
去年は10人
>パトリック・・Jーニー
パトリック・カーニー
です


4月18日(月)19時34分 by narizou

>センターさんへ
3つ程度上げるんならHeath Millerじゃないですか?
TEを1巡で明らかに指名しそうなチームは現状NYJしかありませんから
恐らくその前に行きたいんじゃないでしょうか?(って凄い私見入りまくり)

あとはOTかLBかな?CBなら無理矢理アップしないでも取れそうですし
WRは1巡に値する選手はそれ以前に消えてますからね。


4月18日(月)22時51分 by debiyama

仮にトレードアップするのなら、私もnarizouさんの見立てが正しいと思います。ヒース・ミラー
でしょう。彼ならまずもってバストにはならない。良い指名だと思います。あるいはジャマール・
ブラウンのためにトレードアップという可能性もあるかもしれません。ただ、去年もそうだったの
ですが、コルバートのこの時期の発言のうち、自チームの具体的なドラ指名方針についてはウソが
多い。選手の評価など、一般論で語った部分は参考になると思いますが。トレードアップは、基本
的に無いと思います。

おそらくマット・ジョーンズは30位でも獲れるでしょう。前にも書きましたが、ジョーンズを1巡
中位という予測はちょっと加熱し過ぎ。NFLのスカウトはもう少し冷静に見ています。マーカス・
ジョンソンはおそらく2巡60位で獲得可能。エルトン・ブラウンも60位でもひょっとすると残って
るんじゃないでしょうか。

 ynrさん、ピッツバーグ大の選手、書こうと思っているうちにお二人が書いてしまいました。私
の記憶に残っているのは、バッファローで長く控えQBを勤めていたアレックス・ヴァン・ペルト。
93年のジャパンボウル(最後?)で来日して、東軍で確か#10付けて出場していたと思います。彼
は通算パス獲得ヤードではマリーノを抜いて1位。去年卒業したラザフォードもヴァン・ペルトに
は及ばなかったと思います。
 個人として偉大だったと思うのはマリーノではなくドーセットですかね。市内には当時のNCAA記
録6082(?)ヤードラッシングを記念してトニー・ドーセットストリートというのがあったはずで
す。カレッジ・プロ双方であれだけの業績を残したのはと大変な偉業です。
 それから、ハイズマントロフィーはここ数年QBが獲得するのが当たり前になってしまいましたが
、ドーセットが獲得した頃はほとんど毎年RBばかり受賞していました。彼の前が、たぶんアーチー
・グリフィン(唯一の2年連続受賞者)、彼の翌年が、ゴリラRBのアール・キャンベル。この後ビ
リー・シムズとか、チャールズ・ホワイトとか、マーカス・アレンが続いたと思います。さらにハ
ーシェル・ウォーカー、ボー・ジャクソンが登場してきました。泣かせる映画「ジョーイ」のモデ
ル、ジョン・キャパレッティはドーセットよりも3〜4年前ですかね。そういえばキャパレッティは
ペンステートのRBですね。


4月19日(火)0時29分 by ynr

ヴァン・ペルトがカレッジでそんな成績を残していたなんて、恥ずかしながら知りませんでした。
debiyamaさんに触発されてペルトのことを調べてみました。分からないのが、ペルトはスティーラ
ーズにドラフト指名されているのに、スティーラーズでのスタッツが残っていないし、スティーラ
ーズの公式サイトにもペルトは在籍したことになっていないようなのですが、シーズン前にバッフ
ァローにトレードされたということなのでしょうか。スミマセン分かりません、調べる根性が足り
なくて申し訳ありませんが気になります、教えて下さい。

ペルトのスタッツと、ブロードキャスターに転身した記事です。
http://sports.yahoo.com/nfl/players/2/2666  http://www.boston.com/sports/football/articl
es/2004/03/17/qb_van_pelt_named_bills_radio_broadcaster/   http://buffalo.bizjournals.co
m/buffalo/stories/2004/03/15/daily16.html


4月19日(火)1時18分 by narizou

>ynrさん
調べたわけではないのですが、ドラフト8巡ということを考えると
シーズン前 第3QB争いに敗れ、ファイナルロースターに残れず解雇
⇒BUFが拾ったのではないでしょうか?

93年のQBってオドネルとトムザックと後誰でしたっけ?


4月19日(火)2時34分 by ynr

なるほど、naruzouさんのおっしゃる通りかもしれませんね。ちなみにユナイタスもPittのオール
タイムロースターには載っていませんでした。93年の第3QBはRick Strom という人だと思いま
す。バビー・ブリスターは92年まででした。(確か他チームに移ったんじゃなくて引退ですよね)


4月19日(火)6時14分 by センターライジング

アレックス・バン・ペルトに関してですが、narizouさん書かれているように1993年8月30日、シーズ
ン前の最終ロースターカットでしたね。その後11月にチーフスのPSになるも2週間でカット。翌94
年5月18日に再契約して、8月23日解雇、12月14日ビルズに拾われ3日後PSから昇格。以降は
http://sportsillustrated.cnn.com/football/nfl/players/2666/
をご覧ください。

ynrさん、バビーはデンバーでスーパーボウルリングをもらいましたよ。93、94年イーグルス、95
年ジェッツ、1年休んで97〜99年ブロンコス、2000年バイキングスで2試合プレイして引退です。
http://sports.yahoo.com/nfl/players/2/231/career

リック・ストロムに関しては以下を参照ください。
http://www.lifeathletes.org/0008/members/strom_rick.asp
http://www.pro-football-reference.com/players/StroRi00.htm


4月19日(火)7時44分 by debiyama

セミレトロなネタを振ってしまってすみません。ヴァンペルトに限らず、スティーラーズはどうも
ピッツバーグ大のQBとは相性が悪かったみたいですね。

もう少しレトロネタ。どうやらアーロン・ロジャーズが全体1位ということで落ち着きそうです。
カリフォルニアのQBの1巡は2年前のカイル・ボーラーがいましたが、全体1位となると、30年前の
スティーブ・バトコウスキー以来です。バトコウスキーはプロではアトランタという弱いチームに
いたのでちょっと印象薄いのですが、今見返すとなかなか立派な成績だったんですね。バトコウス
キーの後、カリフォルニアのQBとして活躍したのがジョー・ロス。日本に来た翌年に不幸にも悪性
の皮膚がんで病死してしまいましたが、生きていれば彼もきっとプロへ行って活躍したでしょう。


4月19日(火)10時14分 by ynr

バビー・ブリスターっていやぁエルウェイの控えでした!恥ずかしい!センターさん、debiyamaさ
ん有り難うございます!みなさんドラフト良い選手入るといいですね!


4月19日(火)10時23分 by ynr

バトコウスキーですがpassing yardsなどいくつかのチーム記録を持っていますね


4月19日(火)11時46分 by Hit Hard 95

元セインツ、パンサーズでプレイし、
その後パンサーズでアシスタントコーチとして
活躍していた、サム・ミルズが亡くなりました。
私にとっては思い入れの深い選手で、
セインツとイーグルスでアメリカンボールをやった年に、
NFL official shop(当時原宿にありました)
でサインをもらって握手をしたのを憶えています。
当時中学三年生の私には夢のような体験だったのを憶えています。

175センチくらいだったかな。とても小型のLBながら
プロボウルにも何度か出場しています。
今思えばZack Thomas等、小さなLBの道を作ったのは彼かと思います。
45歳、若いですね。良いコーチになっていくと思ったのですが。
ご冥福をお祈りしたいと思います。


4月19日(火)11時50分 by Hit Hard 95

アメリカではドラフトウィーク。
テレビも注目選手の紹介等でいっぱいです。

本当に楽しみになってきました。
ドラフト3−5巡で是非良い選手を獲得してほしいです。
やはりそのあたりでよい選手を獲得できるかどうかが、
長期的に見ると重要な気がします。

ロイド、ペリー、レイク(?)彼らもドラフト中位から後半指名
だったかと(いまいち定かではないです、すいません)。

三年後に笑えるようなドラフトにしてほしいです。


4月19日(火)15時16分 by debiyama

サム・ミルズ亡くなったんですか。はーー。

癌でずーっと闘病中だったんですね。偉大な4人組ドームパトロールのマイティマウス。ご冥福を
祈ります。


4月19日(火)17時9分 by センターライジング

G+のNFLアーカイブ5月分が発表されました。

5月2日(月)  89年シーズン  “AFC最強チーム(89年〜92年)完成まであと一歩”AFC 
ディヴィジョナル・プレイオフ クリーブランド・ブラウンズ 34−30 バッファロー・ビルズ 
5月6日(金) 89年シーズン “ラムズQBエベレット 最強ディフェンスに投げ勝つ”NFC ディヴ
ィジョナル・プレイオフ ロサンゼルス・ラムズ 19−13 ニューヨーク・ジャイアンツ  
5月7日(土) 89年シーズン “QBエルウェー 伝説の4Q逆転勝ち”AFC ディヴィジョナル・
プレイオフ デンバー・ブロンコス 24−23 ピッツバーグ・スティーラーズ  
5月8日(日) 89年シーズン “モンタナ完勝!4TDパス”NFC ディヴィジョナル・プレイオフ 
サンフランシスコ・49ers 41−13 ミネソタ・バイキングス  
5月13日(金)  89年シーズン “エルウェー完勝!3TDパス”AFC チャンピオンシップ デン
バー・ブロンコス 37−21 クリーブランド・ブラウンズ 
5月14日(土) 89年シーズン “49ERS L・ロット エベレットの強肩を完封!”NFC チャ
ンピオンシップ サンフランシスコ・49ers 30− 3 ロサンゼルス・ラムズ  
5月15日(日) 88年シーズン “伝説の名プレイヤー M・アレン & T・ドーセット”Week4 ロサ
ンゼルス・レイダース 30−27 デンバー・ブロンコス
Week6 デンバー・ブロンコス 16−13 サンフランシスコ・49ers  
5月16日(月)  89年シーズン “伝説の名プレイヤー J・エルウェー 29ydランTD 2TD
パス & フィル・シムズ 雪のマイルハイ” Week3 デンバー・ブロンコス 31−21 ロサンゼル
ス・レイダース Week14 デンバー・ブロンコス 14− 7 ニューヨーク・ジャイアンツ  
5月22日(日)  89年シーズン “伝説の名プレイヤー E・ディッカーソン 史上7人目の1万ヤー
ドラッシャー” Week1 サンフランシスコ・49ers 30−24 インディアナポリス・コルツ
  
5月24日(火) 91年シーズン “レッドスキンズ QBリッピン” Week6 ワシントン・レッドスキ
ンズ 20−7 シカゴ・ベアーズ Week9 ワシントン・レッドスキンズ 17−13 ニューヨーク
・ジャイアンツ  
5月27日(金) 91年シーズン “AFCウェスト ライバル対決 WILD WILD WEST” Week11 ロサン
ゼルス・レイダース 17−16 デンバー・ブロンコス Week12 デンバー・ブロンコス 24−2
0 カンザスシティー・チーフス  
5月30日(月)  91年シーズン “激戦 オーバータイム” Week15 バッファロー・ビルズ 30−
27 ロサンゼルス・レイダース Week17 ニューヨーク・ジェッツ 23−20 マイアミ・ドルフ
ィンズ  

個人的には89年ディビジョナルプレイオフとチャンピオンシップですね。特にブラウンズはバーニ
ー・コーザーとビル・カウアーが、見たい!(これってもしかしてTRSさんが見返したビデオの試合、
でしたっけ?)


4月19日(火)20時8分 by センターライジング

Hit Hard 95さん
>アメリカではドラフトウィーク。
>テレビも注目選手の紹介等でいっぱいです

羨ましい限りです。何とか自力で毎日拾ってる身としては(^^;

>ロイド、ペリー、レイク(?)彼らもドラフト中位から後半指名
>だったかと(いまいち定かではないです、すいません)。

全部の選手の指名順を知ってる人はめったにいないでしょう。
順番にいくとロイド7巡(87年、1巡ウッドソン、5巡ハーディ・ニッカーソン、11巡メリル・ホッジ)
、レイク3巡(89年、1巡ティム・ウォーリー)、ペリー8巡(92年、1巡レオン・シアシー、2巡ルボン・
Jークランド、3巡ジョエル・スティード)です。

>三年後に笑えるようなドラフトにしてほしいです。
片方の手の指でリングが足りなくなる年、ですよね?


4月19日(火)21時51分 by TRD


4月19日(火)21時53分 by TRS

センターさん、呼んだ?
>個人的には89年ディビジョナルプレイオフとチャンピオンシップですね。特にブラウンズはバー
ニ
ー・コーザーとビル・カウアーが、見たい!(これってもしかしてTRSさんが見返したビデオの試合、
でしたっけ?)

いえ、いえ、僕が見たのは86年シーズン、対ジェッツ戦ですよ。


↓打ち間違えました(笑)


4月20日(水)9時2分 by センターライジング

ブロンコスとレッドスキンズが1巡指名権のトレードをしました。ここ数日ブロンコスがどうにか
して1巡指名権をトレードダウンしたいといわれてましたが、ちょっと意外な動きでした。
全体25番を手放すのは予定通りとはいえ、もらうのが全体78番。まあ、来年のスキンズの1巡と4巡
をもらえるのでそれでいいんでしょうが・・・

で、例えですけど、ウチが25番まで上げるのは難しくないともいえますねえ。30番と93番でOKでし
ょ?


4月20日(水)13時55分 by debiyama

デンバーの動きは、今年のドラフトは上位に値する選手がいないと明言したようなもんですね。今
年の3巡76位をもらったといいますが、デンバーは先日のコンペンセーションで3巡2つ余計にもら
っているから、3巡を4つも持っています。どう使うのでしょうか。ワシントンの来年の1巡という
のは、価値が高いと思いますよ。おそらく来年も15位より前、どうかするとまた一桁になるかもし
れません(レッドスキンフアンの方、ごめんなさい)。

このトレードは、デンバーサイドが望んだというよりワシントンの動機の方が大きいように思いま
す。ワシントンはこの順位で指名可能な選手を欲しているか、あるいは1巡9位+25位+?でトレー
ドアップするか。後者なら狙いはマイク・ウィリアムズと見ました。いずれにせよ、今年の即戦力
インパクトプレーヤーがどうしても必要というのが見て取れます。だとすれば、このトレードは早
くもクビが薄ら寒くなってきたジョー・ギブス主導の者なのではないでしょうか。したがって我が
方がトレードアップするのは無理と見ました。


4月21日(木)1時39分 by てつを

ずいぶんご無沙汰してます。最近はもっぱらゲームでストレス発散してます。

ドラフトがもうすぐ。毎年のことながらワクワクしてきました。
今回は、Matt Jonesが取れれば私は満足です。ゲームのやりすぎでしょうか、スーパーアスリート
にあこがれるのです。

ドラフト当日、私はライブ観戦(?)する予定ですが、皆さんはどうされますか?


4月21日(木)2時36分 by narizou

>てつをさん
お久しぶりです。私は最近はもっぱら野球観戦ばかりしとります。

Matt Jonesの指名はかなりリスキーですね。
キャッチ能力がWardクラスなら1年目からプロボウラー、無い場合はBust確定という博打をどこの
チームが打つのか楽しみにしながら、当日見守りたいと思います。


4月21日(木)9時54分 by センターライジング

レイダース、また動きましたね!今度はジェッツのドラ1を取り、2巡とTEダグ・ジョリーを出しま
した。

ってことは、TE欲しいチームがいなくなった、ってことですよね?スティーラーズにミラーマン誕
生?!


4月21日(木)12時58分 by センターライジング

http://www.gbnreport.com/2005projection.htm

恐らくGBN最後のモックドラフトです。ここまで激変するかどうか分かりませんが、昨日今日の動
きを見ているとさもありなん、ですね。


4月21日(木)23時13分 by ノルーニー

ドラフト、いよいよ明後日ですね。
今回は残念ながらライブ参加は出来ません、トホホ・・・
皆さん、どうかスーパーボウル制覇に貢献出来る選手が獲得出来る様に祈りつつ
盛り上がってください。
私的には下記候補から3人当たればラッキーかと・・・
TE/WR: H. Miller/M. Jones/V. Jackson/M. Bradley
OL: D. Baas/R. Incognito/M. Munos/P. McMahon/R. Petitti
DL: L. Castillo/S. Cody/C. Canty
LB: D. Wake/B. Grigsby/A. Seward/T. Hagler
CB: M. Jackson/S.Wilson/B. McFadden/S. Routt/K. Paymah
去年もこんな感じで初日は3人当てましたが、2日目はゼロでした。
(センターさんのみご存知です)
OLは2枚欲しいところですね。後はSの控えとFBを獲れれば上出来かと
思います。皆さんのご意見はいかがでしょうか?


4月22日(金)12時28分 by debiyama

1巡は
(A)ヒース・ミラーorマット・ジョーンズ
(B)上記二人が残らずその時点でベストのOL。ジャマール・ブラウン?
2巡は
1巡が(A)の場合、OL。エルトン・ブラウンorマーカス・ジョンソン
1巡が(B)の場合、大型WR。クリス・ヘンリーorロディ・ホワイトorビンセント・ジャク
ソン
3巡は
CB。ロナルド・バーテルorニック・コリンズ。スモールカレッジ出身に注目。

C&C(カウワー&コルバート)の記者会見の行間を読む限り、上位指名でOLを指名するのは間
違いないでしょう。問題はミラーとジョーンズが両方とも30位で残っていた場合。「ベスト・フッ
トボール・プレイヤー」を指名すると言うCwと、「個別の選手については言及しない」と言うCl。
匂いとしては、Cwは明らかにジョーンズが好きなのではないかと思います。過去のドラフトを見て
も、経験や完成度よりも素質を重視しているように思います。誰もがアントニオ・ブライアントを
差し置いてランディを指名した事実を忘れないと思います。Clは、凡人というか常識人なのでミラ
ー派でしょうか。Cwは定期的にジョーンズみたいな選手が欲しくなるコーチだと思います。


4月22日(金)12時40分 by debiyama

ヒース・ミラーが残っていたら必ず獲るべきだという意見は強いです。他のポジションは、サイト
によって選手の評価が若干左右しますが、ミラーは別です。どのメディアもどこのサイトも、今年
のNo.1TEはミラーだと言う点では一致しています。確かに彼はグッドです。ほぼ間違いなく即戦力
。ESPNの動画で数回見ましたが、とてもクラッチなTEです。今のスティーラーズに入っても、レシ
ービング能力だけならウォードの次くらいに来るかもしれません。体も比較的大きくブロックも上
手いと言われています。よくボルティモアのトッド・ヒープに比べられますが、GBのブッバ・フラ
ンクスの方が近い気がします。

 マット・ジョーンズ、2試合フルに見た感想はやはり「怪物」です。narizoouさんが、
>キャッチ能力がWardクラスなら1年目からプロボウラー
と書いていますが、仮にウォード級のレシーブ力があったら、WR版エリック・ディッカーソンでし
ょう。プロ入り3年で5000ヤード行きますよ。
 QBとしてのパス能力は昔肩を痛めたためかコーデル以下かもしれません。でも彼の1プレー平均
のヤード数は、SECのQB史上2位。1位はダニー・ワーフェル、3位がレックス・グロスマン、4位が
ペイトン・マニング。カレッジ史上に残る豪腕パサーと同じ数字を脚で残したのです。ちなみにジ
ョーンズの大学4年間のラッシングヤード2545は、同じSECのRBロニー・ブラウンと100ヤード
しか違いません。
 2003年にアーカンソーは超強力ランオフェンスを展開し、昨年のドラフトでOTショーン・アンド
リュースやボー・レイシー、RBでセドリック・コブスが指名されました。でもそれはラインやRBの
能力ではなかったのかも。アーカンソーの対戦相手のLBは縦に上がれません。ジョーンズを警戒し
てプレイが始まっても動けないでいるのです。警戒というよりビビッているという方が適切です。
ロスタックルが無いのです。ごく普通のオプションで、ピッチマンのRBには1人、ジョーンズには2
人のマークがつきます。大げさではなく、ジョーンズに外を捲くられたら一発でTDという破壊力が
あります。彼の走力はマイケル・ヴィックに匹敵します。縦のスピードはヴィック以上かも知れま
せん。あのLSUのニック・セイバン(マイアミ新HC)が
 "I have a tremendous amount of respect for him. I was really, really looking forward to
 the day [he] graduated from Arkansas so we wouldn't have to play against him anymore."
と語っているのは、紛れも無く真実だと思います。
 ジョーンズをTEとしている評価も多いようですが、それは単に身長・体重的に近いポジションが
TEというだけ。大きな間違いだと思います。本人いわく「俺に20ポンド増量して、4秒37が4秒57に
なって欲しいのか?馬鹿げている」。

ミラーは、完成された好選手。Goodという表現が散りばめられたTEです。でもGreatという言葉が
少ない。ジョーンズはエニグマです。身体能力、特に走力と跳躍力はずば抜けています。「NFLド
ラフトでは、『5年に1人の素材』が毎年出てくる」とどこかで読んだ記憶がありますが、ジョーン
ズはマジで5年に1人の選手でしょう。フットボール選手としての試合経験は豊富ですが、レシーバ
ー経験はゼロ。学ばねばならないことが多すぎます。
日本のプロ野球で例えるのなら
ミラーは、即戦力の社会人投手で1年目から先発ローテで10勝は堅い。
ジョーンズは名門高校でエースで4番、ホームランは高校通算50本。
どちらが好みかは、分かれるところでしょうね。


4月22日(金)12時50分 by ノルーニー@会社

もし、MillerとJones2人ともに残っていたらセンターさん、debiさん、
お二人はどっちを指名しますか?
因みに私ならJonesかな(でもMillerでもOkですが)


4月22日(金)20時31分 by センターライジング

>もし、MillerとJones2人ともに残っていたらセンターさん、debiさん、
>お二人はどっちを指名しますか?

私は先週くらいまではずっとマット・ジョーンズ派でした。潜在能力の高さと、ウチじゃなきゃ花
開かないタイプの選手をどうして他のチームへ渡そうものか・・・

しかし、30番目に取る選手じゃないと思うんですよねえ。そして、3年前と状況が違って、ウチ以
外にヒース・ミラーが必要なチームはないと思うんですよ。

思い返して3年前のログを読んでたんですが、あの年は2人もいたのに取れなかった。で、BPAのケ
ンドール・シモンズをゲット。まあ、シーホークスがババを引いてくれて助かったともいえますが(
^^;

今年はジェッツ、シーホークスがほとんどおなかいっぱいですよね?あとはイーグルスがトレード
アップしてこなきゃ、ほとんど口を開けておけば・・・じゃないんでしょうか?

で、3年前のように直前急上昇がなければdebiyamaさん(A)案そのままの1、2巡指名だと思います。
3巡でもし残っていればビンセント・ジャクソンを取って欲しいんですが…

それより日曜に、モーリス・クラレットを取るかどうかの方が"心配"です(@@


4月22日(金)23時51分 by ynr

センターさんこんばんは
読解力のないものでよく分からないのですが、クラレットは獲らないで欲しい、ということでしょ
うか。


4月23日(土)2時32分 by debiyama

私は、どちらとも言い難いです。
ただ、センターさんも書いているように、ジョーンズを最も良い形で使いこなせるのはスティーラ
ーズおよびカウワーだと思います。今でもつらつら考えるのですが、90年代にQBがコーデルでなけ
れば、スティーラーズはずいぶん変わっていただろうと。彼がスラッシュプレーヤーとして進化し
ていたらどんなフットボールが見ることが出来たかなーと夢想するのです。コーデル自身の為にも
その方が良かったと思います。コーデルをより大きく速くしたジョーンズにそういう夢想を託して
しまう部分は否めないですね。

あと、ジョーンズかなあ、と思うのはカウワーの為でもあります。今となっては個人的にカウワー
は期待していないし諦めの気持ちが大きいのですが、それでも彼を評価するところがあるとすれば
、アンチウェストコースト派HCの橋頭堡という部分ですかね。彼のやり方をサンドロットフットボ
ールと馬鹿にしたメディアやコーチ達を見返したれや、という気持ちはあります。私に言わせれば
、カウワーが大事なところで勝てないのは、フットボールが幼稚だからでなく、大事なところでヨ
ソ行きになって萎縮してしまうからだと思います。彼はおそらくスーパーボウルに勝てないままHC
の座を誰かに譲る日が来るでしょうから、それなら一つ思うがままに信じるフットボールをやらせ
てみたい。その最高のオモチャがジョーンズではないかと。

ミラーは、きっとベンのいい友達になってくれるでしょう。毎試合、目に見える効果ももたらして
くれるでしょう。ただ上述したような妄想を与えてくれる選手ではないと思います。

相手守備からしたら、どっちが嫌なんでしょうね。たとえば不倶戴天の敵ボルティモアのDB陣はど
う考えるんでしょうか。


4月23日(土)2時48分 by debiyama

気になっている点を一つだけ。
スティーラーズはRBのデプスだけは心配ないとしている向きが多いようです。公式サイトでもそう
いう記事が出ました。センターさんにはいつも話しているのですが、私は、今のRBの状況は去年の
QBの状況と同じだと思います。1年前、マドックスとバッチの先発2番手コンビは、リーグでも有数
の経験と安定感があるからQBを獲るべきではないという意見が、かなり強かった。それほど先がな
いマドックスと負傷が多いバッチではせいぜい2年と思っていました。現実には1年もなかったので
すが。再来年はほぼ間違いなくいなくなるベティスと、負傷が多くシーズンフルに働いたのはプロ
8年間で3年のステイリー。経験の少ないヘインズとパーカーは、ハントリーやゼロウェーよりも劣
ると思います。


4月23日(土)3時2分 by debiyama

ジョーンズもミラーも指名しなかった場合の隠しダマを書いておきます。

“貧者のヒース・ミラー”
Div.1AAのLehigh大(リーハイと読むのでしょうか)TE
アダム・バージェン

“スモールスクールバス”
Div.1AAのCitadel大RB
ネヘミアー・ブロートン

センターさんが危惧するモーリス・クラレット、6巡以下で獲得できるのなら実はそれほど悪くな
いように思います。彼はバカ者でしたが、本人のパーソナリティーに由来するというよりは、有名
カレッジのスター選手の実情を晒しただけ。暴力的な犯罪を犯したわけではないですから。ドラフ
トカウントダウンでは、アンダーレーテッドの2番手になっています。

パワーバックの


4月23日(土)6時5分 by センターライジング

>読解力のないものでよく分からないのですが、クラレットは獲らないで欲しい、
>ということでしょうか。
ynrさん、ごめんなさいね紛らわしい表現で。
debiyamaさんと話していた時「いい意味でスティーラーズには毒になる選手がいない」と言われた
フで「クラレットはどうですか?」と聞いたことが発端です。
彼の能力は結構高いと思いますし、スティーラーズにいれば2、3年後には戦力になるでしょう。
ただ、チームカラーにキャラクターが合わないような気がするんで、どうかな?と思ってるんです
。能力だけで評価して取るのか=それだけの勇気があるのか、怖いけど期待もしたいってことです
。

さて、直前情報です。セインツが16番でヒース・ミラーを、18番目のバイキングスがマット・ジョー
ンズを指名する可能性があるようです。


4月24日(日)0時33分 by ノルーニー

>セインツが16番でヒース・ミラーを、18番目のバイキングスがマット・ジョー
ンズを指名する可能性があるようです。
2人とも居なかったらOLでしょうか?トレードダウンして2巡の上位でBaas、2−62でCB、3巡
でTEのSmithかWRのJacksonなら埋めるべき穴は
埋まるでしょう。後はDE,LBもう1人OLを中巡で補強して、下位でSとFBを
獲れば万全でしょう。


4月24日(日)0時47分 by ウェブスター

こんばんは。
もうすぐドラフトですね。ミラーかジョーンズかですが、個人的にはマット・ジョーンズがいいか
な、と思っていました。サンフランシスコからきたセドリック・ウィルソンは、WRとしての実力
如何はともかくとして、あきらかにバレスとはタイプが異なりますから、ディープスレットのWR
が一枚必要と思ったからです。

でもさっき、NFLのオフィシャルサイトでヒース・ミラーの動画を見たんですが、いいですね。
走り、キャッチングとも一級品です。とりわけブロックがうまそうなのは意外でした。今日のポス
トガゼットにもミラーでいく、というような記事が出ていましたが、確かにほしいだろうなと思い
ます。でも彼クラスのプレーヤーなら、30番目に残っていない気もしますがね。


4月24日(日)1時29分 by センターライジング

ナイナーズがアレックス・スミスをイの1番指名しました。これで波乱のドラフトとなるでしょう!


4月24日(日)1時46分 by センターライジング

ドルフィンズは賢くロニー・ブラウンを指名。

恐らくブラウンズは、バーニー・コーザーの"予言"通りトレードダウンでしょう。バイキングスが
ブレイロン・エドワーズ指名に動くと見ます。


4月24日(日)1時49分 by やま

ワシントンでは?


4月24日(日)1時56分 by センターライジング

おっと、ブラウンズそのままエドワーズにいきましたね?

さて、食いつくのはバイキングス?それともやまさん言われるレッドスキンズ??


4月24日(日)2時18分 by debiyama

眠れなくて起きてきたのですが、順調のようですね。スミスが全体1位に値するかどうかは別にし
て、ここまではほぼ予想通りです。トレードダウンも相手あってのことですから、なかなか進まな
いんでしょう。ミネソタはマイク・ウィリアムズ狙いでもう一つ二つアップするかも

ウチの指名は午前6時半くらいでしょうか。それまで一眠りします。


4月24日(日)2時32分 by てつを

ここまではVic Carucci(NFL.com)の予想通りですね。「想定の範囲内」てやつですか。

だらだらラジオを聞いていたいんですが、日曜に仕事が入ってしまいまして…。debiyamaさん同様
、一眠りします。ではまた。


4月24日(日)2時52分 by センターライジング

トロイ・ウイリアムソン、ですか!バイキングスが動かない理由が分かりました。これならレッド
スキンズも動かないでしょうね。

さて、カーディナルズはアーロン・ロジャースをパスできるのか?噂では3巡あたりで地元アリゾナ
州立のウォルター・ジョーンズを取るって話ですが・・・


4月24日(日)3時14分 by センターライジング

バイキングスがちょっと目を引いたくらいで、あとは何も起きないようなので、私もいったん落ち
ます(って誰も気にしてないか)。

オーバーン3人目CBカルロス・ロジャースはレッドスキンズに。マイク・ウイリアムズはチャージャ
ーズでしょう。


4月24日(日)3時21分 by narizou

センターさん寝ちゃった後にサプライズです
DETがマイク・ウィリアムズ指名!

一気に目がさめました(^^;


4月24日(日)5時17分 by narizou

マット・ジョーンズ なんとなんとJAXが指名しました。
会場大騒ぎでした。


4月24日(日)5時23分 by ウェブスター

え?ミラーもジョーンズも来ませんね、なんて書こうと思ってちょっと席を外したらジャクソンビ
ルがジョーンズですか。


4月24日(日)5時28分 by センターライジング

アーロン・ロジャースはグリーンベイに行くんでしょうか?


4月24日(日)5時44分 by てつを

おはようございます。
ジョーンズいなくなったんですか!しかも今シーズン対戦のあるJAXとは。
で、アーロン・ロジャースがまだなのか!?


4月24日(日)5時54分 by narizou

アーロン・ロジャース GBが指名しました。
今日3度目のサプライズでした。


4月24日(日)5時55分 by てつを

ロジャースはGBへ。ふむ。
全体1位の予想もあったロジャースを指名できたのは、GBにとって
昨年ウチがBen指名できたのと同じぐらい幸運だったのかな。


4月24日(日)5時58分 by narizou

GBファンは複雑そうでしたよ


4月24日(日)6時17分 by ウェブスター

26番目のシアトルが指名しました。そろそろですね。ヒース・ミラー、まだ残ってます。


4月24日(日)6時18分 by センターライジング

narizouさん、てつをさん。おはようございます。
例によってPC調子悪くて書き込みがうまくいかないです。
てっちゃんは何時までここにいるんですか?


4月24日(日)6時21分 by debiyama

ほー。
一寝入りするとそれなりに事態が動いていました。

しかし、ジャックスは、レフトウィッチ、グレッグ・ジョーンズ、そしてマット・ジョーンズと、
私のお気に入りのプレーヤーを3年連続で指名していきました。やはりデルリオはネクストカウワ
ーなんですかね。ますます目が離せなくなってきましたよ、このチームは。

ロジャーズは大暴落でした。デリック・ジョンソンも大きく下げたし、マイク・ウィリアムズも予
想以上に低かった。ミネソタの7位でウィリアムソンつーのもなんだかなー。単に速いだけでイン
パクトは無いと思います。

どうやら、ウチはミラーで決まりですね。


4月24日(日)6時22分 by てつを

いよいよですね〜。ミラーかなぁ。

>センターさん
8時ぐらいに家を出ないといけないので、2巡までいられません…。


4月24日(日)6時25分 by センターライジング

debiyamaさん、お帰りなさい&遅れちゃいましたが、ウェブスターさん お久しぶり!

仮眠する直前にマイク・ウイリアムズのライオンズ掟破りの3年連続ドラ1WR指名が頭にあって、ス
ティーラーズが30番と来年の32番指名権を渡して、彼をもらうっていう夢=妄想が頭を巡り回って
ました。

えっと、ロディ・ホワイトですかファルコンズは!


4月24日(日)6時26分 by ryo

おはようございます。
ロジャーズがGBのとこまで落ちてきたのを見て、ビックリしてます。
うちは順当にミラーを指名かな?


4月24日(日)6時30分 by debiyama

ロディ・ホワイトも行っちゃった。

マイアミは2巡でチャーリー・フライに行くか。それとももう少し下でかって知ったるデビッド・
グリーンか。


4月24日(日)6時39分 by

>マイク・ウイリアムズのライオンズ掟破りの3年連続ドラ1WR指名が頭にあって

しかも皆似たタイプ。6-3以上の大型ワイドアウトばかり。なんか格好悪い指名です。センターさ
ん、プラクシコの後任にはマイクよりもチャールズ・ロジャーズの方が良いんじゃないですか。バ
レス以上の逸材と騒がれたスパルタンズOBだし。


4月24日(日)6時39分 by debiyama

↓私です。


4月24日(日)6時40分 by ウェブスター

センターさん、どうも。
ロジャースについて、ラジオではグリーンベイはパーフェクトフィットだと言ってますね。マリー
ノは25番目(正確には27番目のようですが)だった、という話もでています。2005年は恐
らくブレット・ファーブのラストイヤーになるだろうと言っているところから、今年一年最高のお
手本で勉強して、翌年晴れてスターターになれるということでしょう。
サンディエゴはDTですか。インディアナポリスはディフェンスがほしいでしょうから、ヒース・
ミラーが来そうですね。


4月24日(日)6時44分 by センターライジング

やったー!ヒース・ミラーいただき!!


4月24日(日)6時44分 by debiyama

ルイス・カスティーヨ、マーリン・ジャクソンと、スティーラーズ指名の予測もあった選手が立て
続けに逝ってしまいましたので、これはますますヒース・ミラーしかないという状況です。


4月24日(日)6時45分 by narizou

MIA QB指名しますかねぇ
それよりもCLEの方が要りそうなんですけどねぇ<QB

さて次PITの番です


4月24日(日)6時45分 by センターライジング

コルツがマーリン・ジャクソンを取りました。彼はピッツバーグエリア出身なので、ミラー取れな
い場合はこっちかなと思ってましたが・・・

結果的にジャグワーズがバックアップしてくれましたね(^^) イーグルスが動けなくなりましたか
ら。


4月24日(日)6時46分 by ryo

ミラー確定ですね。
良かった、良かった(^^)


4月24日(日)6時47分 by てつを

やっと指名順が来た!
Welcome aboard, Heath!


4月24日(日)6時47分 by narizou

ヒース・ミラー来た!!
よしよしよしよし!


4月24日(日)6時48分 by ウェブスター

早かったですね。ヒース・ミラーでした。最初から決めていたのでしょうラジオでは「ビッグステ
ィール(こっちはstealのほうですね)」と言っています。


4月24日(日)6時48分 by センターライジング

今日はいい日です。パイレーツも9回に逆転して今季初連勝(^^)

ミラーの背番号は#80?#85?


4月24日(日)6時49分 by debiyama

ミラー君、「大きく強く少し遅いウォード」君。鉄の町へようこそ。
これで、バレスの698ヤードはとりあえず埋まりました。30位としては非常にリーズナブルでグッ
ドな指名でした。


指名までの時間、かかんなかったですね。当たり前か。


4月24日(日)6時50分 by センターライジング

ミラー、キャバリアーズ時代は#89です。リー・メイズから召し上げるのはかわいそうだ・・・


4月24日(日)6時53分 by debiyama

>それよりもCLEの方が要りそうなんですけどねぇ<QB

数日前のセンターさん情報では、茶犬はニューイングランドからローハン・デイビーをトレードで
獲得するという話があります。デイビーは確か来オフRFAだったと思うので、両チームにとって良
い選択なのかもしれません。


4月24日(日)6時56分 by narizou

そのまえに良く良く考えたらMIA2巡無いですからフライは無理でした。
CLEのピックが楽しみです。


4月24日(日)7時1分 by センターライジング

ちょっと遅くなりましたが、パッカーズファンがロジャース歓迎していない理由の一つに、2巡で
チャーリー・フライを指名する"密約"があったからだと思われます。まあ、皆彼らがQB必要だと分
かっているから密じゃないんですが(^^;
GBからすれば、取れちゃったんだから仕方ない、くらいじゃないかな?でも、アーロンは結構屈辱
を感じてるでしょうから、来シーズンに対戦なくてほっとしてます(ファーブ相手なら何とかでき
るでしょう)。


4月24日(日)7時4分 by debiyama

>良く良く考えたらMIA2巡無いですからフライは無理でした。
私も、なにか混同してました。おっしゃるとおり。

NEは渋い指名だなー。私はこのOG知りません。


4月24日(日)7時16分 by センターライジング

debiyamaさんが知らないんじゃあ、私が慌ててチェックするのは無理ないよなあ。<ローガン・マン
キンズ(フレズノ州立G)
GBN最終モックドラフトでは3巡1番、フォーティナイナーズが指名となってました。何か全プレイ
全力を尽くす、体力ムダ遣いタイプらしいです(^^;


4月24日(日)7時19分 by narizou

CLE2巡はSロドニー・プールでした。
QBどうする気でしょう・・。
3巡でも取れるとふんだんでしょうか。


4月24日(日)7時26分 by センターライジング

↓バッチ処理、するんじゃないかな?


4月24日(日)7時32分 by debiyama

>全プレイ全力を尽くす、体力ムダ遣いタイプらしいです(^^;

ハードワーカーのオーバーアチーバーという評価ですが、非常にスマートかつミーンなブロッキン
グをするそうです。WACで最もテクニックのあるブロッカーだとか。ウォークオンで、夏の間は樵
をやっていたとか。

ニューイングランドのOLは概してこういうタイプが多い。白人・ハードワーカー・叩き上げ系です
ね。


4月24日(日)8時46分 by narizou

NYJが2巡でK Mike Nugent指名しました。
いやーびっくりしました。

よほどプレイオフでの負け方が悔しかったんでしょうねぇ。


4月24日(日)9時6分 by センターライジング

narizouさん、ジェッツのニュージェント指名は私も驚きました。確かにカレッジナンバーワンの
キッカーですが、そこまでして取らないといけないものか?

マーカス・ジョンソンが取られました。このままだと多分エルトン・ブラウンでしょう。えっ、それ
じゃあキャバリアーズから連続か!


4月24日(日)9時36分 by narizou

Nugentは2巡でMINが獲得という噂があったようです。
それでMINの前にKを指名したんでしょう。

評価自体は3巡位まで上がっていたようです。


4月24日(日)9時48分 by センターライジング

narizouさん、その通りでしたね。バイキングスがずっと狙ってた選手です。遅くても3巡までで取
りにいったでしょう。恐らく2番手評価のキッカーがそれほどじゃないんで、賭けに出たと思いま
す。

カウアーの感想が入ってきました。とはいっても昨日までのポストガゼットとかスティーラーズラ
イブの延長線上で目新しくはないです。
ただ、エリック・グリーンの名前を出してミラーの使い方を話しているので、TEにパスを投げるこ
とが多くなるでしょう(皆が期待しているレベルで)。


4月24日(日)9時50分 by センターライジング

テレンス・マーフィーをパッカーズが取りました。ちょっとほっとしました。ミラーを指名してい
るので要らないとは思いますが、彼が残っているともしかするとCCが手を出すかもしれないと、彼
がピッツバーグ訪問時からずっと心配してたんで(^^;

そういえばTEアレックス・スミスって指名されないですね?


4月24日(日)10時4分 by narizou

PITの2巡はBryant McFaddenでした。

うんうんいいピック。


4月24日(日)10時5分 by センターライジング

2巡ではCBブライアント・マクファッデンを獲得。


4月24日(日)10時6分 by センターライジング

ナリちゃん、スティラーズ・ドットコムがズバリでしたね!


4月24日(日)10時9分 by narizou

1巡、2巡とも大当たりですね<Stillers.com

現時点でかなりうなずけるピックしていると思います。


4月24日(日)10時13分 by narizou

3巡指名予想のマッコイはもう既にPHIに取られてしまっているのでありえませんけどね(^^;<
Stillers.com

3巡はG?LB? ちょっと分かりません。


4月24日(日)10時14分 by ウェブスター

どうも。
2巡目はでしたね。このマクファッデンという選手を見てみると、experienceが豊富だとあります
。さっきラジオの紹介でも”with experience”といっていました。いい選手のようですね。 


4月24日(日)10時16分 by ウェブスター

すみません。またやりました。
2巡目はでしたね→2巡目はCBでしたね。


4月24日(日)10時18分 by センターライジング

カラスがパッツに3、6巡出してアダム・テリーをゲット。3巡で取れたと思うけどなあ・・・

ナリちゃん、ビンセント・ジャクソンも目の前で持っていかれたから、難しいよね?でも、補強ポ
イントからするとOLの方でしょう。LBはフットも4巡だったし、明日でいいんじゃないかな?


4月24日(日)10時19分 by センターライジング

ウェブスターさん、マクファッデン唯一の問題点は=セミノールズ2巡指名=カウアーお気に入り
で現地へ見に行った、です。

そう、アロンゾ・ジャクソンがそうだったんですよ・・・


4月24日(日)10時20分 by センターライジング

ナリちゃん、犬3巡でフライだったね。オートンかと思ったよ(@@


4月24日(日)10時22分 by narizou

CLEが3巡でフライ指名しました。良く待てたものです。
敵ながらいいピックだと思います。


4月24日(日)10時23分 by narizou

GかT希望ですが、もし、もしクラウダーが残っていたら見逃す手は無いです
現時点ではOLよりLBの方がいい人材残ってます。


4月24日(日)10時30分 by センターライジング

>もし、もしクラウダーが残っていたら見逃す手は無いです
あっという間にいるかに掻っ攫われちゃったね(@@


4月24日(日)10時33分 by narizou

書いた瞬間かっさわれちゃいました
さすがに見逃しませんね(^^;


4月24日(日)10時54分 by debiyama

すみません、我が家は食事中はインターネット禁止なので、ROMしてました。

少々遅レスですが、ブライアント・マクファーデンは良いチョイスだったと思います。能力的には
今年のCBの中でも上位に位置すると聞いていますし、体も大きい。コークリーがサイズ的にちょっ
と小さいのを勘案したのでしょう。アンダーアチーバーというか精神的に少し弱いタイプだそうで
すが、このポジションだけは、素材重視の指名は当然でしょう。


4月24日(日)11時5分 by debiyama

1巡ミラー、2巡マクファーデン
ノルーニーさんも当ててますね。

クリーブランド、準地元のフライを3巡は確かに良い指名でした。これでAFCにまたMACのQBが誕生
。昨年12月にジョシュ・ハリスも茶犬入りしてるのでチーム内ダブルマック。ピッツバーグに次い
で2チーム目です。ただキャンプでマカウン、ハリスのどちらかが切られるでしょうが。

NYGの3巡74位でジャスティン・タックというのも中々です。


4月24日(日)11時17分 by debiyama

3巡、エルトン・ブラウンかあるいはムニョスの息子か。
DTではマリファナ使用疑惑でミソをつけたアンタージ・ホーソンが残っているけど、これは行かな
いでしょう。能力的には1巡ですけどね。


4月24日(日)11時22分 by debiyama

ユタ大の突進する漬物石、DTプーハはNYJが獲得。3-4のNTに最適。考えていた以上にプロの評価は
高かった。


4月24日(日)11時23分 by narizou

OGもOTもいい人材まだ残ってますね。
エルトン ブラウン残っていたら指名ですかねぇ


4月24日(日)11時29分 by debiyama

目の前でジョーダン・ベック(LB)もさらわれた。
K.J.ハリス(RB)は残っていますね。まだ。


4月24日(日)11時37分 by センターライジング

トレイ・エセックス、ですね。よく分かりません。去年ウイルス性の肝臓感染症を患ってます。大
丈夫?


4月24日(日)11時38分 by narizou

3巡はOT Trai Essex・・誰?でもまぁポジション的にはOK。
6'4, 324, 5.4 ノースウェスタン大

TSN本には名前すら載ってない(^^;


4月24日(日)11時40分 by debiyama

やはりOTでした。BigTENの弱小ノースウェスタンのトレイ・エセックス。タックルもガードも、そ
してTE(大学1年まで)もプレイできます。
narizouさん、ダリル・ブラックストック、残ってたけど行かなかったですね。

センターさん、今日は4巡までやるんでしたっけ?


4月24日(日)11時41分 by センターライジング

今日の3選手指名についての分析はdebiyamaさん、narizouさんにお任せします。ちょっとこれから
出かけマ〜ス


4月24日(日)11時41分 by センターライジング

debiyamaさん、今日は終わりですよ〜


4月24日(日)11時50分 by debiyama

エセックスは、太りすぎでTEがプレイできなくなったそうです。すごい大食漢で自己管理に問題あ
りとか。シモンズ、スタークスにこれまた似たタイプの選手です。ピッツバーグに「デブや」開店
か。でも3年間LTでプレイしてたというのはプラスですね。マーベル・スミスの契約状況を見ると
、来オフには引止めが難しいような感じがあるから。


4月24日(日)11時50分 by narizou

えーと とりあえず今日の感想ですが・・。

1巡、2巡は文句なしで◎。指名出来うる選手の中で最良の選択をしたと思います。

3巡はポジション的にはOKなのですが、TSN本に名前しか出てこない選手がこんなに早く指名される
とは思いませんでした。膝の手術を受けてるけどほんとに大丈夫って感じです。素材重視ぽいです
ね。

全体通して聞いていて感じたことですが、今年のドラフトは2巡目くらいから聴いたことの無い選
手がポコポコ指名され、逆に名前の売れた人が後まで残るというもの凄く異様なドラフトでした。


4月24日(日)11時53分 by debiyama

初日の指名はポジション的に予想通りでした。1巡・2巡の二人は固有名詞としても想定の範囲内。
なんといっても、あのヒース・ミラーがトレードアップもせずに獲得できたのは大きいです。

ジャクソンビルは大嫌いなチームだったのに最近攻守に好きな選手が増えてきた困ったな(笑)


4月24日(日)12時12分 by narizou

最後の最後でDENがやってくれました。
なんと3巡でモーリス・クラレット指名しました。

RB育てるのうまいDENだけに脅威です


4月24日(日)12時40分 by debiyama

そのRBですが、マリオン・バーバーVもK.J.ハリスもダレン・スプロールスもアンソニー・デービ
スも残っています。もちろんブランドン・ジェイコブズも。特にバーバーやハリスは年によっては
1巡いってもおかしくない素材。やはり今年はいい機会です。小さい選手は要らないから大きくて
タフなRB、明日は是非指名きぼんぬ。


4月24日(日)12時59分 by narizou

>debiyamaさん
その中から選ぶとすればKJかバーバーですね。ちっこいのはパーカーがいるから
でっかいパワーバックが私としては欲しいですね。

あとは4巡以降でILBを指名すること。これですね。

これまで今年のドラフトは順調に指名できているといっていいと思います。
debiyamaさんもかかれてますが、何もしないでヒース・ミラーを獲得できたのは大きいです。TSN
曰く「今ドラフトでWRを含め最もキャッチがうまいプレイヤー」とのことですから、スターターと
して定着すればWardの負担が減って自由に動けるようになると思います。パッシングTEというわけ
ではなくブロッキングも出来るようですし、バルクアップも見込めるようなのでPITとしてはほん
とベストのピックだと思います。
(ちなみに私は指名聞いた瞬間ガッツポーズしました。去年ほどじゃないですが・・。)
というわけで一人で祝杯中です(^^;


4月24日(日)13時27分 by ウェブスター

どうも。あれから野暮用で出かけてまして、今帰宅しました。センターさん、レスありがとうござ
います。

>そう、アロンゾ・ジャクソンがそうだったんですよ・・・

それはちょっと心配ですね(笑)。でもゾーの場合、LBへのコンバートと言う試みに無理があっ
たように思います。ちょっと前に読んだ記事では、スティーラーズがゾーを採った理由というのは
、クイックネスだというんです。でもゲームを見る限りその「クイックネス」はどこにも見当たり
ません。明らかになれないパスカバーに戸惑っているんですね。あれだけの背丈があるのだから、
むしろ大学時代のDEに戻して、キーモのバックアップあたりをやらせたほうがいいような気がし
ますが。


4月24日(日)15時40分 by センターライジング

記事はこれから読みます。クラレット、ビックリしました。どうも今日はおいしいところを見逃し
てますねえ(^^;

先に録画しておいたバージニア@フロリダ州立を見ました。都合良く?ミラーもマクファッデンも
同じパートだったので見る時間は半分で済みました。

ミラー、凄過ぎ!マクファッデン、出番ないじゃん!

キャバリアーズQBマーカス・ヘイギャンズはランが出なくてセミノールズ守備陣のスピードに困惑
していたため、ミドルばかり投げてましたね。そのせいもあって9キャッチ110ヤードとメインター
ゲットになってたこともありましたが、アンダーニースやフックパターンできっちりダースとダウ
ンを何度も決めてたのを見て、去年の"ベン強会"のキャッチバージョンを夢想してました。ベンが
困った時「ここにいるよ!」とニコニコしているヒースが、私には見える!

マクファッデンは出番がほとんどありませんでした。他にも2試合セミノールズのものがあるので
、後で見てみます。だから印象は書けません。


4月24日(日)21時10分 by STEELHEART

みなさん、ご無沙汰しておりました。
ドラフト楽しみにしていましたが、1巡でHeath Millerが指名できた事に
皆さん同様喜んでいます♪♪ 
個人的にはMatt Jonesの1巡指名を期待していましたので、先にJaxに
指名されてしまったのは残念・・・。
でも、Heath Millerがしかも30巡目で指名できて本当に良かったです。
去年のBenの指名同様、残り物には福があるとはこの事でしょうか(笑)。
彼の活躍が今から楽しみです♪
2巡目指名のBryant McFaddenもいい選手みたいですね。
明日の4巡目では個人的にはWRかRBがほしいところではありますが・・・。 


4月24日(日)21時58分 by debiyama

ウチのOLBと一字違いのファミリーネームを持つヴァージニアのQBは、ヴァージニアテックQBのブ
ライアン・ランドールを一回り小さくした感じで、パスは下手くそ。でもヒース・ミラーは2004年
に541ヤード5TDの成績を残しました。2003年はコントロールの良い好パサー、マット・ショーブの
元で70キャッチ835ヤード6TDという成績です。私が初めて彼を見たのが、センターさんが書いたフ
ロリダステート戦の1週前、対クレムソンでの活躍。ESPNモーションの短いダイジェストでしたが
、エンドゾーン右隅ギリギリに飛び込んだTDパスレシーブはとてもアクロバチックで目に焼きつき
ました。ここの掲示板でも「凄く良い」と書いた記憶があります。

ミラーは今年からショーブより1段も2段も上のビッグベンのパスを受けることになります。ベンと
ミラーには、エイクマンとノバチェックを凌ぐ名コンビになって欲しいものです。


4月24日(日)22時42分 by センターライジング

>センターさんが書いたフロリダステート戦の1週前、対クレムソンでの活躍。

あれ、去年(03年シーズン)もこのカード放送したんでしたっけ?私が見たのは下手くそヘイギャン
ズですが・・・


4月24日(日)22時48分 by センターライジング

>マクファッデン、出番ないじゃん!

去年のシーズン1INTだったんですが、これは彼のサイドにめったにパスを投げてこないから、とい
う記事がありました(スティーラーズライブ、だったと思う)。その代わりタックル数に対してパス
ディフレクトはかなり多いですね。
04年シーズン 左CB 36タックル(20ソロ)=2ロス、1ファンブルリカバリー、1INT、11パスディフ
レクト
03年シーズン 左CB 28タックル(23ソロ)、1ファンブルリカバリー、3ファンブルフォース、9パ
スディフレクト


4月24日(日)23時0分 by debiyama

試合の放送じゃなくて、ESPNのダイジェスト映像です。私も1昨年、大活躍した時には彼を知りま
せんでしたから。
ミラーの成績が3年の時に落ちたのはQBが変わった為だと、カウワーもワイゼンハントも口を揃え
て言っていますね。ちょっとヘイギャンズ君可哀想かな。でも事実でしょう。

ミラーはレッドシャツが1年あったのでフットボールの登録上はジュニアですが、学業では4年。5
月には卒業できるとか。ちなみに2月のコンバインのワンダーリックスコア(知能テスト)は40点
満点で39点。もちろんTEではトップです。


4月24日(日)23時15分 by debiyama

ワンダーリックスコアの満点は40点ではないようです。失礼しました。ミラーは今ドラフト全体で
3番目の高得点だったようです。


4月24日(日)23時33分 by debiyama

3巡のトレイ・エセックスですが。


2003年開幕時のガイドブックには280ポンドと記載されています。今年3月のワークアウトでは316
ポンドに増えています。これはトレーニングマシーンでなくではなく、バーガーキングやケンタッ
キー、ピザハットのおかげだとしたら・・・・

明日ももう一人くらいOL獲らなきゃダメかも。ショボーン


4月25日(月)0時49分 by センターライジング

ブランドン・ジェイコブスはジャイアンツが指名しました(@@


4月25日(月)1時45分 by センターライジング

ジョージアのWRフレッド・ギブソンを指名しました!6−4、202で40ヤード4秒55。

詳細はhttp://www.nfl.com/draft/profiles/2005/gibson_fred

あとは目が覚めていたら、書きます。


4月25日(月)3時24分 by Hit Hard 95

Rian Wallace 
Position: Inside/Outside Linebacker   
College: Temple 
Height: 6-3 
Weight: 243 

5巡166位指名です。
LBの控えをでしょうか。
内も外もこなせるのはいいですね。


4月25日(月)6時49分 by センターライジング

2日目の指名リストです。
4 131 フレッド・ギブソン(ジョージア) WR 6-4 202 
5 166 ライアン・ウォレス(テンプル) ILB 6-4 243  
6 204 クリス・ケモエアトゥ(ユタ) G 6-3 344  
7 228 ショーン・ヌア(BYU) DE 6-5 270  
7 244 ノア・ハーロン(ノースウエスタン) RB 5-11 224 

読み方は不鮮明で申し訳ありませんが、ケモエアトゥはいいピックだと思います。もっと上で取ら
れると思ってましたから。ヌアも良く取れました。7巡BYUというとブレット・キーセルと一緒です
ね。SPLで頑張ってもらいましょう。

ハーロン、分かりません。同じ大学から複数指名するのが今ドラフトのトレンドらしいんですが、
どうでしょうかdebiyamaさん!
 


4月25日(月)6時52分 by センターライジング

私的利用ご容赦。拙ブログが楽天スポーツ部門で初めてトップ50入り、4月24日分40位でした。あ
りがとうございました。


4月25日(月)7時2分 by センターライジング

ケイモイアートゥー、と発音します。からすDTマアケの弟です。


4月25日(月)7時47分 by narizou

え?Kemoeatu 6巡で取れたんです?
びっくり。

今年は補強個所ちゃんと補強したいいドラフトだなぁ。


4月25日(月)8時9分 by debiyama

ポジション的にほぼ全て予想通り。ユタ大とBYUから攻守のラインを指名しました。特にBYU出身の
守備ラインは評判が良いのでしょう。また、太平洋島嶼部出身のプレーヤーも獲りました。

RBですが、K.J.ハリスが初日の上位とみられていましたがが指名もれ。おそらく健康面で問題があ
って、それが全球団に知られていたのではないかと思います。パワーバックという点で見れば、NC
SUのT.A.マクレンドンも残っていたのですが、ノア・ハーロンへ行きました。理由は二つ考えられ
て、一つには彼は伸び盛りであること。ノースウェスタンにはジェイソン・ライトというバーサタ
イルバックがいて、彼が卒業した後をハーロンが完全に埋めました。ハーロンのラッシング成績は
2年から4年にかけて倍々で増えています。04年は1381ヤード14TDでミシガン戦では170ヤード走っ
たそうです。もう一点は、彼はレシーブも相当に良いということ。ノースウェスタンはBigTENでは
珍しいウェストコーストオフェンスのオフェンスなので、RBはみなパスキャッチができます。ハー
ロンも通算で800ヤード近いレシーブの成績を残しています。

こうして見ると、去年ステイリーを獲ったのも、実はRBへのパスをもっと増やしたいという首脳陣
の考えがあるのかも。一方で、ミラーの指名に関して、ワイゼンハントはコメントの中で「TEはブ
ロックが大事」と強調する部分が目につきました。保守的なコールを志向するOCとそうではないカ
ウワーの相違があるような気がなんとなくしているのですが、杞憂でしょうかね。


4月25日(月)9時33分 by センターライジング

何度も何度もすみません。

debiyamaさん、私の大好きだったルーク・マッカウンがバッカニアーズに放出されちゃいました(@@
代わって犬は6巡をもらってDEを取りました。
しかし、グルーデンのところに行って出番とかくるのかな?シムズを放出、と噂されていたのに・・
・

QBつながりでいうと、ラムズがハーバードの選手ライアン・フィッツパトリックを取りました。い
きなり指導者育成でしょうか?


4月25日(月)20時33分 by センターライジング

2日目の指名は、トランスグレッション=違反、犯罪;(宗教・道徳上の)罪、道はずれの行為。

4巡フレッド・ギブソン=SECチャンピオンリングを売って2000ドルゲット
6巡クリス・ケイモイアートゥ=03年シーズン2度出場停止

ギブソンはそのままです。ケイモイアートゥについては、7巡で指名されたBYUショーン・ヌアが去
年の対戦を振り返ってこう言ってます。
「きたねえヤツだ。そう言ったけど、ヤツに向かってじゃないよ」とクスクス笑いしながら「でもタ
フなヤツだよ。いい指名をしたね。適材適所、だろうな」とのこと。

去年放送された試合はこの場面ないんですが、今週中に何とか見て"報告"しようかな、と思ってま
す。先に見られた方、書き込んでもいいですよ。私は私の見方がありますからね(^^;

そして、チャド復帰?!

っていってもスコットじゃないです。ブラウンの方です。シーホークスから高給を理由にカットさ
れました。再就職はウチかブロンコスになるようです。


4月25日(月)21時14分 by ynr

チャド・ブラウン好きでした。戻ってくれないかなあ。
現OCはどうも去年と同じメンバーで同じやり方でやれば間違いない、と思っている節があるよう
なんですがどうですかねぇ、去年は「不思議な勝ち」が結構あった面あるわけだし、今年は他チー
ムも研究してくると思います。ランオフェンスの良さは残しつつも、ロスリスバーガーのパスも取
り込んでいくと良いと素人考えで思うのですが。


4月25日(月)22時21分 by narizou

チャド・ブラウン 6/1にカットかと思ったら、先週カットされていたんですね。知らなかった。L
Bコーチもインタビューで答えてましたが、水面下で彼と交渉を進めているようです。彼が復帰す
れば嬉しい限りですね。

又デプスを補うため、ルーキーFAで例年より多くLBを取るとのこと。

OCワイゼンハントについては・・・昨シーズンはQBがベンだったこともあり、プレイ自体がかなり
制限されていたので評価しにくいです。
05シーズンは制限がなくなるはずですので、どんなプレイが出てくるか非常に楽しみです。個人的
にはynrさんと同様、ラン主体は変わらないが、パスの比率が去年よりも増え、特にRB, TEをター
ゲットとしたショートパスが増えるんじゃないかな?と思ってます。そうじゃないと「各ポジショ
ンにシェアハンダーがそろってんだから、ちゃんとプレイに反映させろやコラ」とぶちきれるかも
しれません(^^;

全然話変わって申し訳ないんですが、高校フットボールが題材で全米の話題を呼んだ映画「フライ
デーナイトライツ」が5/14から日本でも公開されるんですね。知らなかった(^^;
フライデーナイトライツじゃ普通の人はなんのこっちゃわからんから「プライド−栄光への絆−」
ちゅう邦題がつけられてます。
すっげぇリアルらしいし、めっちゃ見たいなぁ。誰か行く人いないかなぁ。


4月26日(火)1時59分 by debiyama

カウワーはどちらかといえば、モラル・エチックを重視するコーチだと思いました。

しかし今年のドラフトは、素材は◎だけどメンタル・素行面で問題児系の選手が多いようです。ミ
ラー以外の選手は皆、多かれ少なかれアンダーアチーバー系の色彩があるようです。
エセックスは、栄養面に注意などと書かれ1年で20キロ近く太っちゃった選手だし、ギブソンはウ
ェイト大嫌いで有名らしい。
ウォレスは仲間と喧嘩して、ケィモヤツーは試合中に相手選手の顔面に蹴りを入れて、それぞれ出
場停止になっています。

ま、ワルが欲しいと書いたこともあるし、いくらハードワーカーでも素質が無ければダメという世
界でもあるし、少しくらい素行不良でもプロ入って活躍したベルみたいな選手もいるし、アゴ親父
にきちんとシメて貰いましょう。

一方で、今年のドラフトはカレッジでスターターとしての出場経験が多い選手を重点的に指名した
といえます。ミラーが3年間で39試合、マクファーデンが4年間で21試合先発しています。エセック
スは1年目はTEで、2年目以降Tで全試合先発出場。特にLTとして37試合に出場しています。ギブソ
ンはD・グリーンのターゲットとして4年間で34試合に先発出場。ジュニアのウォレスは3年間34試
合で29試合に先発出場しています。試合経験が少ないのはBYUのヌアだけですね。

センターさん、ブラウンズの控え、ジョシュ・ハリスはオハイオ州の出身でオハイオ州の大学を出
た地元選手。将来のエース候補フライとは旧知の中でもあるので、ハリスを選んだのでしょうね。
でもグルーデンの元で修行する機会を貰った方がマカウン弟には幸せかも知れません。

フライデーナイトライツの日本公開、先月の中頃にここで書いたと思いますが、その時は細かい期
日まではわかりませんでした。公開規模はどれくらいでしょうか。単館じゃないといいんですが。


4月26日(火)2時8分 by debiyama

去年、ウィリーが戻ってきた時から、給料次第ですが、次はチャド・ブラウンかなと思っていまし
た。カウワー一家の仁義はきっと固いのです。

LBやDEの指名順位が低いのは、この2つのポジションはまだまだ育成できる自信があるからだと思
います。LBではルーキーFAを多く獲るそうですが、それもこの自信が裏づけになっているからだと
思います。守備ラインはスティーラーズへ“推薦入学枠”があるBYUから、更なる叩き上げ出世選
手が出ることを期待しましょう。


4月26日(火)3時45分 by ウェブスター

こんな時間にどうも。
ハーバード出のQBでラムズと聞いて、真っ先にパット・ヘードンの名前が浮かびました。我なが
ら「古いなあ」と思います。

今年のドラフトは、個性的な選手がそろったようですね。ヒース・ミラー、「もうランニングして
いるの?」という記者の問いに”Yes, sir”と答えてます。礼儀正しいというか、記者も面食らっ
たかもしれませんね。これもひとつの個性でしょう。6巡ではいったGの彼(名前は難しいのでお
いおい覚えます)、度重なる退場でカウンセリングを受けさせられたとか。いいんじゃないですか
、たまにはそういうアラっぽいのいるのもいいもんですよ。70年代のグリーンやランバートだっ
て若い頃は今の選手に比べてれば、相当アラっぽかったですからね。もっともカウワーコーチに当
時のチャック・ノルのような親分気質があるかどうかはわかりませんが。


4月26日(火)5時54分 by センターライジング

ドラフト外で悲喜こもごも。何といってもムニョスJr.の"引退"でしょう。どこからも引き手ない
ことで落胆、フットボールを辞める決断をしちゃいました。

KJハリスはドルフィンズに引き取られました。ティミー・チャンとジェイソン・ホワイトはどこも・・
・

ウチはティーポ弟、ワシントンのFBザック・トゥイアソソポ他11人をゲット。その他はペン州シッ
ペンズバーグRBジョン・クーン、ミシガン州立LBロナルド・スタンリー、シンシナティLBアンドレ
・フレイジャー、ジョージアLBアーノルド・ハリソン、アーカンソーDTエリオット・ハリス、セント
ラルフロリダWRタベイリアス・ケイパーズ、ティフィンWRネイト・ワシントン、ウィスコンィンOTモ
ーガン・デイビス、ノーザンイリノイOGジェイク・バーストライテ、ノースカロライナLSグレッグ・
Eォーレン、ボウリンググリーンPKショーン・スイシャム。

最後に、ミラーは#83に決まりました。


4月26日(火)5時54分 by センターライジング

>LSグレッグ・・Eォーレン
グレッグ・ウォーレン、です。


4月26日(火)10時18分 by Hit Hard 95

>しかし今年のドラフトは、素材は◎だけどメンタル・素行面で問題児系の選手が多いようです。

私としては、最近のカウアー、少しソフトになってきている気がします。
昔良く選手の顔面の目の前5センチくらいで、つばを飛ばしながら
叫んでいた姿を良く見かけた気がします。
ギルドンとか良く唾かけられてましたね。
あのころはスーパーにも行ったし、と考えると、なんか期待がもてます。
問題児たちがカウアーの覇気を取り戻し、
スーパーまでいく。最高のシナリオですね。
そういえば95年のスーパー直前、あのオドネルがカウアーのことを
「戦場に行くなら彼のような指揮官が・・・」みたいなことを
言っていたような気がします。かなり前なので記憶が定かではないですが。
チャドブラウン復帰、できたらいいですね。
彼ならシチュエーションでまだ使えると思います。


4月26日(火)22時54分 by debiyama

はいはい、皆さんお待ちかねのドラフト指名選手の動画です。
http://sports.yahoo.com/nfl/teams/pit
名前の横のカメラマークをクリックするとビットレート700Kbpsの動画がスタートします。1巡ミラ
ー、2巡マクファーデン、4巡ギブソン、5巡ウォレスの動画が見られます。一人当たり4分ほどと、
そこそこ長いので、結構いろいろなプレーが入っています。

ヒース・ミラー:やはりグッド。巨体と素晴らしいキャッチ能力と正確なルート取りと軽快な動き
のトータルパッケージ。私が「大きくて強くて少し遅いウォード」と書いたのがわかってもらえる
でしょう。ビデオ前半はちびっ子モバイルQBヘイギャンズの尻拭き役として、後半は03年のマット
・ショーブとのホットラインで活躍しています。彼が上手いから、マット・ショーブまで凄く上手
なQBに見えます。(実際、ショーブは今年のドラフトQBより良い選手でしようが)

ブライアント・マクファーデン:意外でした。カバーコーナーというよりは、力強いランサポート
を見せるフィジカルなタックラー。加速してきたRBを一発で止めたりしています。ディフレクトは
それほど俊敏ではない印象ですが、レシーバーへのマークはタイトでずれません。あれなら中々パ
スを投げられないでしょう。貴重なお宝映像は2分18秒付近。センターさんが録画して見た、ヴァ
ージニア@フロリダステートのゲーム。パスをキャッチしたヒース・ミラーをマクファーデンがハ
ードヒット一発でラインの外へぶっ飛ばします。

フレッド・ギブソン:球際の強さと集中力が光ります。あまりWRらしくない、体で受け止めるキャ
ッチが多いのですが、上体が柔らかいせいか不安定な感じはしません。ただ、全体的に筋力不足と
いうか、柔弱な印象。CBに捕まってぶん回されるのはちょっといただけない。走る姿も体がよれて
いてスピードを十分に出し切れない感じ。ウォード先生にしっかりしごいてもらって、筋肉と気合
と根性を注入してもらいましょう。

ライアン・ウォレス:粘りと執念のタックラー。インパクトプレーヤーではないが、糸を引く納豆
のような粘り強い動きでボールに絡みます。縦のスピードは無いかな。体は大きくてグッドシェイ
プ。もっと瞬発力を。


4月27日(水)0時40分 by debiyama

パット・ヘイドンってハーバードでしたっけ。あの頃のラムズといえば、RBのローレンス・マッカ
チオンが格好よかったなぁ。


4月27日(水)5時33分 by センターライジング

ほんまかいな?

チャド・スコットがペイトリオッツと契約しました!


4月27日(水)8時43分 by センターライジング

ヘインズに続き、バッチも再契約!まあ、ドラフト&ドラフト外で1人もQB取らなかったから当然
といえば当然ですね。センピアと3番手争いになるんでしょう。

下のカキコに合わせて、今こっちのチャドを私は優先してます→ブラウンはブロンコス、ウチに続
いて何とペイトリオッツにも行きました。スコットは、やる。だから、ブラウンは、返せ!!!


4月27日(水)8時59分 by センターライジング

気の早いGBN2006年ドラフト予想です。
http://www.gbnreport.com/2006projection.html

29 Pittsburgh Martin Nance WR Miami(Ohio) 6-5、210 4.35

言わずと知れたベン様のターゲットの1人です。02年シーズンは10キャッチ158ヤード、03年は90キ
ャッチ1498ヤードはともに学校新、11TDは1つ足りませんでした。04年は5試合しか出られず25キャ
ッチ337ヤード1TDどまり。

 


4月27日(水)20時54分 by ynr

素人のあほでばかな質問ですが、ベンが今年何TD何INTくらいになるのがチームとしては理想
の状態でしょうか。 去年は確か17TD(ウォード4とパレス5だったと思います)11INT Rating95
でしたっけ。私の考えでは@QBの数字がグレイトなところがスーパー制するわけではないAとは
いえ、まあ机上の数字としてTD23 INTその半分くらいだといいんではないかBパレスの穴
でかいですかね


4月28日(木)1時38分 by narizou

>ynrさん
>ベンが今年何TD何INTくらいになるのがチームとしては理想
>の状態でしょうか。

うーーーーーーーーん そういう観点で考えたことがありませんでした(^^;
去年のSteelersはプレイ選択がラン63.3%, パス36.7%で、ラン偏重過ぎました。
比率的にはラン50〜55%, パス45〜55%が私の理想です。

ベンの成績としては3000y, 22TD, 11INTなら理想的といっていいと思います。

バレスの穴は大きいか?大きいと思います。ある程度システムを変えないと、ディフェンスを縦へ
伸ばせる人がいなくなったわけですから、パスはおろか下手をするとランも出なくなるでしょう。
しかし、今のメンバーで対応出来ない穴ではないと思います。パス比率の増加、特にTE, RBへのパ
スが増えれば十分埋まると思います。

というわけでOCワイゼンハントの真価が問われる年になると思います。
もちろんベンもですけどね。

答えになってなくてすみません。


4月28日(木)3時54分 by debiyama

私は、QBの成績はいつも気になります。強いチームのQBが爆発的なスタッツを残すとは限りません
が、ソリッドでコンシステントな数字を残すものでしょう。私の印象としては、攻撃の主役はRBだ
けど大黒柱として活躍したQBといえば、1986年のパーセルズ・ジャイアンツのシムズ、1992年のJJ
ダラスのエイクマン、また1997年デンバーのエルウエーといったところなんですが。まー大体16試
合で3500ヤード25TDでINTはその半分くらいであってほしいです。ただQBだけの数字を議論しても
はじまらなくて、narizouさんが下で書いているように攻撃全体ののバランスも考えねばなりませ
ん。

平たい数字に伸ばしていうと、レギュラーシーズン16試合で攻撃の機会が概数で1000回。昨シーズ
ンはラン618回(リーグ1位)パス358回(リーグ32位)で確かにかなりバランスが悪い。ちなみに
、2001年(13勝3敗)がラン580回(リーグ1位)パス454回(リーグ28位)、1994年(12勝4敗)が
ラン546回(リーグ2位)パス463回(リーグ24位)。この辺りが一つの目安でしょう。ということ
でパス攻撃が450回程度として、ベンが実際にスナップを受けるのが420回。

昨シーズンのベンは、初出場のボルティモア戦(第2週)と12月のNYJ戦(第14週)以降3試合の計4
試合が相当に悪かった。第3週マイアミ戦から第13週のジャックス戦までの10試合が安定していま
した。この10試合、ベンは攻撃面では決してクリーンアップマンではなく投げまくったこともない
けれどチームの大黒柱として存在していました。この間のスタッツが
パス209回中143回成功、成功率は68.4%で1764ヤード・12TD・4INT。
209回ですからね、先ほど420回という数字が出たので、単純にこの上のスタッツを倍がけした上で
成らした成績が私の期待値です。

420回中286回成功 成功率68% 3500ヤード・25TD・10INT

最初に書いた数字と大体同じになりました。ちょっとハードル高いかもしれませんが、これくらい
は目指してもらわないと。課題はインターセプトです。昨シーズンのパス295回で11本は多くはな
いけれど少なくもない。インターセプト率3%以下として最低で14本、できれば10本程度に抑えな
ければ。

バレスの穴は、やはり大きいと思います。数字上の穴は大体700ヤード5TDですから並みのWRが1人
抜けただけ、どうかするとヒース・ミラーだけでそれくらい行くでしょう。しかし、バレスは一点
だけ優れた部分がありました。1回平均約20ヤードというディープを脅かす能力です。セドリック
君はそういうタイプではないだろうし、新人のギブソンはまだ未知数。

>というわけでOCワイゼンハントの真価が問われる年になると思います。

結論はnarizouさんと全く同じです。


4月28日(木)9時46分 by センターライジング

パイレーツのホゼ・メサが通算300セーブを達成しました!史上19人目、母国ドミニカ共和国出身者
では初めての快挙でした。

おかげでパイレーツも同率ながら今季ベストの4位に浮上!おとといはPNCパーク史上最少人数の試
合ながらも、2試合連続で完封勝ち。首位カーディナルズには6.5ゲーム離されていますが、勝率5
割声が目標ですから、まだまだです。

じゃあ、フットボールに戻りましょう。

ジャグワーズが"無謀"にもマット・ジョーンズを獲得したのでは?と思ってましたが、ちゃんとノ
ウハウあるんですね。
レシーバーコーチのスティーブ・ウォルターズがタイタンズ時代、UCLAからドラフト外入団のQBド
ゥルー・ベネットを80キャッチ1247ヤード11TDとトップクラスに成長させました。同じようにジョ
ーンズもやるんでしょうが、ベネットの本格化は去年、4年かかってますね。ドラ1でそれができる
んでしょうか・・・ウチなら2年あればみんな”大成”しますけど(^^;


4月28日(木)9時48分 by ynr

narizouさん debiyamaさんご丁寧にどうも有り難うございました。


4月28日(木)11時5分 by 矢吹 丈

ベンのスタッツはどのくらいが良いのか?
面白い観点ですね。特に考えてみた事もありませんでした

ベンはとにかく立ち上がりが相当に悪い。プロ初パスをINTされてるし、マイアミ戦も一投目、ホ
ームの犬戦でも…確かもっとあったはず。これを直せたらそれだけで大幅に成績はアップします。
僕のようなラン信者からすると3500ヤードは投げすぎで、多くても3200ヤード位に抑えて
欲しい。それでTDは20〜25TD、INTは一桁ですね。成功率は去年より下がるはずです。なぜな
ら、投げ捨てを覚えてくれるはずだから…サックがかなり減るのではないかと思います。

バレスの穴は大きいけれど、パスのスタイルは大きくかかわるはずです。ハインズ様は万能として
、No2ターゲットになるであろうミラーはいつもベンのすぐ側にいます。No2が遥か彼方にいた去年
とは変わるはずです。意外とロングボムが多かった去年とはパスの内容・役割が大分変わると思い
ます。

>>というわけでOCワイゼンハントの真価が問われる年になると思います。

>結論はnarizouさんと全く同じです。

結論はnarizouさんとdebiyamaさんと全く同じです。
TEが良いとサードダウン成功率が上がるはずですね。
ギブソンは結構期待してます。去年結構SECゲーム見てたけど、相棒と比べてそれほど劣るとは思
いません。40yds4.70はウソで4.50くらいはあると思います。


4月28日(木)11時9分 by debiyama

どうもです。ボーっとしていろいろ考えていたら、変なことに気がつきました。アメリカで言えば
「田中」「佐藤」「鈴木」に当たるスミスという姓ですが、NFLのQBでスミスって少ないというか
、ほとんどいないんですよ。昔の選手を想い出しても、私の知っているQBスミスはアキリと今回の
アレックスだけです。なぜなんでしょうね。どうでもいいことですが。


4月28日(木)12時35分 by センターライジング

スタッツが残ってる選手では、アキーリとロン・スミス2人だけでした。

ロンさんは1942年生まれ。ラムズで1965年1試合プレイしたあと、スティーラーズ入り。9試合で18
1回投げて79本成功、1249ヤードで8TD12INTでした。翌年はプレイしてないようです。


4月28日(木)13時9分 by debiyama

今日は、休みでしてね。
私はNFLのスタッツを眺めるのは好きです。かなりスタッツおたくかもしれません。オフシーズン
の暇な時はよくスタッツを見ています。ソートをかけていろいろな観点で眺めます。アメリカンス
ポーツと日本の例えばプロ野球を比べた場合、彼我の大きな落差を感じるのはスタッツの扱いです
。テレビを見ていれば一目瞭然ですが、様々なスタッツがたちどころに流れます。日本ではまだま
だ解説者の「長年の経験とカンによる分析」が幅を利かせていますが。だから、ビリー・ビーンの
「マネーボール」みたいな視点は好きですし、OPS重視などという方向性も興味深く見守ってい
ます。

NFLのQBの成績一般には常に目を配っています。カレッジのQBもその年のトップ級10人くらいは大
体頭に入っています。一人だけでなく全体の動向を見ることで大きなトレンドが見えると思ってい
ます。

2004年はリーグ全体のパス攻撃に大きな変化がありました。レシービングTEが群れを成して台頭し
好成績を残しました。NFLのパスTDとQBレーティングの記録を塗り替えたマニング兄を筆頭にカル
ペッパー、トレント・グリーンなどのスターQBが例年にも増して爆発的なパス成績を残しました。
雑誌などメディアでは「トム・ムーアの革新的なパスオフェンス」とか「マニングのオーディブル
能力」といった個人の能力に原因を求める方向で特集します。その方が面白いですからね。でもリ
ーグ全体で明らかに大きな変化があったと思います。
例えば
パス成功率65%以上のQB
2004年:8人  2003年:3人  2002年:4人  2001年:2人
QBレーティング90以上のQB
2004年:11人 2003年:6人  2002年:4人  2001年:5人
キャッチ数70以上のTE
2004年:6人  2003年:1人  2002年:1人  2001年:2人

原因はもうはっきりしているんです。お分かりだと思いますが「レシーバーに対するイリーガルコ
ンタクトルールの徹底化」です。今ドラフトで初日の3巡までに確か16人のCBが指名され話題にな
りましたが、パス守備の悪化はリーグ全体のトレンドだからです。私見ですが、昨シーズンのQBの
成績は本来の実力から数字にして概ね1割ゲタを履いています。ベンの期待値が3500ヤードと書き
ましたが、昨シーズンの数字を元にしているので、1昨年までの3200ヤードと同じ程度でしょう。
成功率も60+1or2%が1割増しで67〜69%だということです。この3500ヤードという数字はそれ
ほど多くはないです。例えばコーデル君のベストシーズンといえば、1997年と2001年でした。
1997年パス3020ヤード  21TD  17INT   ラン476ヤード 11TD
2001年パス3109ヤード  14TD 11INT   ラン537ヤード  5TD
パッシングシチュエーションのコーデルのスクランブルは、かなりが予め予測の範囲内だったと思
います。だから、彼のランの8割程度はパスの一環として考えることにしていました。そうすると
やはり大体3500ヤード相当なのかな、と。

来シーズンはどうなるんでしょうね。NFLは直ぐに新たな潮流が生まれますから。過去、パッシン
グモアの時代が訪れたことは何度もありましたが、私の記憶に残っているのは80年代末から90年代
初頭。ウェストコーストとラン&シュートという2大パス攻撃がリーグで広く流布しました。対抗
策としてとしていろいろな守備が出てきました。初期カウワーのピッツバーグなど、その典型でし
ょう。で、守備がどう対策するにせよ、一つだけいえることは「ボールキャリアーに対するプレッ
シャーとパニッシュメント」が確実に強化されるということです。QBへのラッシュとレシーバーへ
のハードヒットは一層激しさを増すでしょう。ベンのラッシュを避ける能力は天性のものですが、
それだけでは中々難しい。OLもメンバー替えしてパスプロは一時的にかなり落ちるでしょうし、バ
ックス陣のブリッツピック能力がそこそこだとしても、サックは増えてしまうのではないでしょう
か。この面でも、去年出来なかったオーディブルへの取り組みが一層求められるわけですね。


4月28日(木)16時31分 by センターライジング

チャド・ブラウン復帰熱望!だそうです。ただ、金銭面での交渉はまだやってないとのこと。やっ
ぱり最後はそこか、ですが気持ちはリターンでいっぱいだそうで。
本人のコメントからすると「復帰の気持ちは最高レベル。シーホークスでもいいシーズンを送って
こられたが、プレイオフ、できればスーパーボウルでの勝利が欲しい」とのことですから、パッツ
、ウチ、ブロンコス、ベンガルズって順番かな?マービン・ルイスと一緒にやりたいことも言って
ますが、やっぱりルボウじいさんの元で13サックしたことは忘れられないようで、そのことも復帰
ベクトルを大きく押し上げているようです。

ただ、ウチが彼に150万ドル出せるとは思えないんで・・・


4月28日(木)18時6分 by debiyama

ホットライン開通 歴史的な握手といえるでしょう↓
http://www.steelers.com/MediaContent//2005/04/25/10/05_Miller_Roethlisberger_52463.jpg


4月29日(金)0時5分 by Since '75

久々の書き込みです。
今日、マクファーレンのサイトを覗いてみたら、NFLの伝説シリーズ第1弾のプロトタイプが出
来上がってましたね。
フランコ・ハリスのポーズは、スティーラーズ・ファンなら思わずニヤッとしてしまうでしょう。
↓
http://www.spawn.com/toys/product.aspx?product=2648
8月に発売だそうです。
あと、ベンは9月の発売予定ですが、まだ写真は載ってませんね。


4月29日(金)0時15分 by debiyama

 Since '75さん、お久しぶりです。
早速見ました。ニヤリ

あの時のナニですね。


4月29日(金)1時21分 by debiyama

「フライデーナイトライツ」の日本公開用ホームページが出来ていました。
http://www.uipjapan.com/pride/

やっぱりこの邦題名は陳腐過ぎでしっくり来ない。どうしてフットボール映画の題名に曜日の名が
つくのか、そこからがスタートなのに。


4月29日(金)10時10分 by センターライジング

>やっぱりこの邦題名は陳腐過ぎでしっくり来ない
去年大流行したテレビドラマと同じタイトルにして、間違って観に来る人がいるんじゃないかとい
う作戦でしょう。キムタクがフットボールやってれば話は別でしょうが・・・

さて場違い、もとい新たなステップをやっぱりシェボン・トラウトマンは踏み出しました。残念な
がら地元スティーラーズからお声がかかりませんでしたが、パンサーズパワーフォワードはレッド
スキンズのトライアウトを受けています。チーム関係者によると、目にとまれば契約するとのこと
。容易な道ではないですが、頑張ってもらいたいですね。スティーラーズとのプリマッチがある8
月26日DCへ見に行きたいなあ・・・


4月29日(金)12時0分 by ynr

マクファーレンのハリスはよく分からないのですが、immaculate pass ですか?でもあれはあんな
低い位置でキャッチしてたかなあ、、、あとimmaculate= @ extremely clean, tidy Acontaini
ng no mistake とありますがimmaculate passって「amazing pass 」くらいの意味ですか?  


4月29日(金)16時43分 by ウェブスター

こんにちは。
ynrさん、フランッコ・ハリスのあのプレイは、immaculate pass ではなく、”The Immaculate Re
ception”と呼ばれています。めったなことを書くと恥をかくので(笑)、断定的なことは言わない
でおきますが、勝手な解釈でいわせてもらえれば、「一点の曇りもない」=「文句のつけようがな
い」キャッチ、というところでしょうか。

あるサイトによれば、この言葉は、ゲームの夜、WTAE−TVのスタジオでこの勝利を伝えよう
としていたマイロン・コープのもとに、シャロン・リーボスキーという女性から、友人のマイケル
・オードという人物が、あのプレイにこんな名前(immaculate reception)はどうかといっている
、と電話があり、気に入ったコープが放送で使って広まった、ということです。

ところでこのプレイの起こったゲーム、スティーラーズ6−0でリードの試合時間残り1分57秒
で途中出場のオークランドバックアップQB(!)のケン・ステブラーが自ら持ちこんで逆転、ハ
リスのキャッチが出たのは残り22秒、4thダウンギャンブルでした。カウワーコーチやウィゼ
ンハントOCだったらあの場面でどんなプレイコールをするでしょうか。


4月29日(金)16時50分 by ウェブスター

すみません、またやりました。
フランッコ・ハリス→フランコ・ハリスですね、もちろん。人名の間違いは失礼ですし、こんな間
違いはファンとして恥ずかしいですから訂正しておきます。


4月29日(金)19時27分 by ynr

immaculate receptionでした、スミマセン
ウェブスターさん色々有り難うございました、ステイブラーはこのときバックアップだったんです
ね


4月29日(金)20時23分 by TRS

ynrさん、

>immaculate pass ですか?でもあれはあんな
>低い位置でキャッチしてたかなあ、、、
あのパスはもともと、ハリスに投げられたものではなく、FBへのパスだったのが、レイダーズのS
テイタムにタックルされて、跳ね返ったものだからです。ボールが跳ね返ったところに、LBをブロ
ックしていたハリスがいて、たまたまキャッチしたところ、歴史上に残るビッグプレーになってし
まったのです。このときのハリスは実は、LBへのブロックに失敗し、呆然と立ち尽くしていたとい
う説もあります。
まあ、この話はハリス命のdebiさんの領域でしたかね(笑)

ところで、immaculateの解釈ですが、僕はこう考えています。本来ならばテイタムのタックルでパ
スインコンプリートとなり、そこでレイダーズの勝利が確定していたはずなのに、それが奇跡的に
パス成功となり、逆転決勝TDにつながった。つまり、本当なら失敗に終わっていたはずのパスが結
果的に成功した→文句のつけようのないパス成功→劇的な結末→immaculateとなるんじゃないかと
思っています。なんだか、『風が吹くと桶屋が儲かる』式かな?


4月29日(金)20時34分 by nico

お久しぶりです。
みなさまのドラフト情報を興味深く読ませて頂いております。

NFL TOKYO のチケットが発売されましたね。NFLが向こうからわざわざ来てくれるので今回も観に
行こうと思います。霊長類最速のマイケル・ビックの生走りを楽しみにしているのでズル休みしな
いでちゃんと来て欲しいです。

映画もやるそうですね。フィールド・オブ・ドリームスのようなステキな映画はなかなか出来そうにありませ
んが、フットボール映画にもちょっとだけ期待しています。

昨日、有楽町のコーヒーショップでG・ロイドのジャージを着てる人がいて嬉しくなって思わず声をかけちゃい
ました(笑)今日は新宿駅の交差点でK・ベルのジャージを着た人が原付で走り去って行きました。見る
ときには見るもんですね!


4月30日(土)1時4分 by debiyama

いやー、この2日ほど暑いですね。
さてさて。

 Immaculateで辞書を引くと(道徳的に)汚れのない,清い,純潔な と出てきますね。派生語でIm
maculate Conceptionという言葉がありまして、大文字からもわかるように、固有の出来事を指し
ています。これは「聖母受胎」という意味です。

あの試合はディビジョナルプレイオフで、1972年の12月23日(つまりクリスマスイブの一日前)だ
ったんですね。それでConceptionとReceptionを引っ掛けたということだったと思います。ウェブ
スターさんの書いたとおり、定冠詞を付けて「歴史的な固有の出来事」として扱われています。処
女懐胎でマリアがイエスを授かったのは奇跡ですが、あのパスキャッチもミラクルということのよ
うです。私的に解釈すれば神の力を借りて“NFLの原罪”レイダースを破ったということでしょう
か。しかし、この次の試合(AFCチャンピオンシップ)でパーフェクトシーズンのマイアミに負け
てしまうのですが。レイダースとはここから6年連続でプレイオフで対戦していたんですね。

>まあ、この話はハリス命のdebiさんの領域でしたかね(笑)

TRSさん、私はそれほど年寄りではないので(笑)。以前にも書いたと思いますが、私は当時リア
ルタイムではこの試合を見ていません。全部後から聞いた話です。日本でNFLブームが起きるのは
この翌年からです。ただ、当時からこの映像は頻繁に流されていました。おそらく、日本のプロ野
球で言えば「長嶋の天覧試合さよならホームラン」のような有名シーンでしょう。Kinshiroさんの
以前のコンテンツでもこの話を詳しく解説されていました。
パス自体はTRSさんの書いた通りで、ブラッドショウが投げたロングパスが守備に当たって跳ね返
り、そのボールをハリスが地上すれすれで救い上げてそのまま左サイドライン際をエンドゾーンま
で走り抜いたのです。
オーナーのアート・ルーニーは負けたと思ってスタジアム上層のオーナー席を離れてエレベーター
に乗ってしまい、地上に降りたら逆転勝ちしていたので、肝心なシーンは見られなかったという有
名なエピソードがありますね。


4月30日(土)8時51分 by Since '75

Immaculate Receptionですが、有名なウェッブ上のフリー・エンサイクロペディアにも掲載されて
います。↓

http://en.wikipedia.org/wiki/Immaculate_Reception

問題は、誰に当たって跳ね返ったか?です。
もし相手のセーフティー、Tatumであったなら問題はないのですのが、味方のフルバック、Fuquaだ
ったとしたら、当時のルールではイリーガル・キャッチだったということです。
現存するビデオには明確に映っておらず、今も論争となっているみたいですね。今でも、当時のレ
イダーズのヘッドコーチ、マッデンは吹っ切れてないようですね(^^)。
また、この言葉の語源は、既にご指摘の通り、Immaculate Conception(聖母の無原罪の御宿り)
をもじったもので、「汚れなき奇跡的なプレイ」という意味だそうです。


4月30日(土)9時18分 by センターライジング

せっかく皆さんが熱くなってるのに、私は冷や水を差すばかり(^^;

今日はパイレーツ−ジャイアンツをスカパーで見てます。今さっき追いついて2―2です。

さて、ウチが指名するはずだった?マット君。いきなりやっちゃいました。邪我猫さんミニキャン
プで左のハミーを負傷。重傷ではないようですが、そのまま練習中止。イーグルスが彼を取ろうと
ドラフト会議中3回もジャグワーズと交渉したとかあったようですが、何にしろウチに来なくて良
かった、と現時点ではいえますね。文字通りミラータイムはビッグマネー(^^)


4月30日(土)10時26分 by ynr

immaculate receptionのレス皆さんどうも有り難うございました。私も昔の名場面集みたいなビデ
オで観たことあるのですが、誰に当たったかは分からない面あるのですね。Immaculate Conceptio
n をもじったというのは参考になりました。「ミラータイムはビッグマネー」もよく分からないの
ですがそういうCMがあったということですね。


4月30日(土)13時48分 by まだまだ現役

どもです。

何年ぶりだろう…TD PRO誌買ったのは。Benが表紙だったのでついつい買っちゃいました。


4月30日(土)15時8分 by センターライジング

ynrさん、いつも説明不足でごめんなさい。
>「ミラータイムはビッグマネー」もよく分からないの
>ですがそういうCMがあったということですね。
ミラータイムは、あの有名なビールCMのそれ、です。「イッツ・ミラー・タイム!」ってヤツですね。
ビッグマネーはヒース・ミラーの愛称です。ビッグベンと一緒です。

合わせるとこんな感じですね。

Big Ben Rings Miller Time For Big Money 


4月30日(土)17時26分 by 鏡京太郎、母はコメディアン?!

町始まって以来のNFLプレイヤーが誕生した。ホネイカー。石炭と農業の町、バージニアの地図を
みていれば、いくつも見つけられる場所から、ヒース・ミラーがメジャースポーツ初の選手となる
。2001年ホネイカー高校を、彼は卒業した。

ミラーが育ったのはホネイカーからちょっと離れたところ、人口945人のソーズ・クリーク。
「信号がないところなんだよ」と語るのは、ホネイカー高フットボールアシスタントコーチのトレバ
ー・コールマン。高校時代3つのスポーツでスターだったミラーのバスケットボールのヘッドコーチ
だった人物だ。
「そんな小さな町からヒースのような選手が出ることは、本当にすごいことだ」とコールマンはいう
。「町の皆が喜んでくれているんだってね。嬉しいよ」とミラー。

ミラーの伝説は、ホネイカーでできた。なぜなら、このデカくて強いアスリートが彼のできるすべ
てで光り輝いたからだ。
3年生までバスケットボールをプレイ。平均12点10リバウンドをパワーフォワードで記録。
野球ではオールスター1塁手。もし彼が望んでいたなら、MLBからドラフトされるのは間違いない活
躍だった。

しかし、ヒースはフットボールで1番輝いていた。QBとFSで先発出場を果たし、パントを蹴り、キ
ックオフも。さらにはPAT、FGもいくつも決めた。通算77TDをマークしバージニア州のディビジョ
ンII年間最優秀選手になった。

大学時代の活躍は、ご存知の通り。キャバリアーズ3年間で144キャッチ20TDで過去2年オールアメ
リカンTEに。
「ピッツバーグの人たちは、彼をプレイヤーとして愛してくれるだろう。でも人物も同様に評価し
てもらいたいね」。そう語るのはホネイカーのフットボールHC。「偉大な選手だけど、人間性はもっ
といいんだ」。22年チームを率いてきた指導者はミラーをそう見ていたが、こんなことも。「ちょ
チとシャイなんだよ。(メディアの前では)隠れてるかもしれないな。自分のことを話すのが得意じ
ゃないんだ」。

父アールは住宅建築業者、母デニスはサウスウエストバージニア・コミュニティカレッジの新入生
勧誘者。彼女の事務所はホネイカー高の中にある。妹アマンダはバージニアの1年生。
「彼は特別な子よ。偏見があると思われるかもしれないけど、皆が彼を愛してるわ」とデニス。ドラ
フト指名当日、両親は娘と3人で、子供達のキャンパス内でじっと見守っていた。
「彼のために祈ってたわ。いい指名があるようにって」

それが届き、リーグでも指折りの安定して成功を収めているチームの1つ、スティーラーズの一員
となった。
ホネイカー高のプライドが、400万ドルの契約ボーナスをもらって、成功の人生のスタートライン
を切る。


4月30日(土)17時26分 by センターライジング

シェボン・トラウトマン、残念ながらレッドスキンズの"テスト"に落ちました(@@