Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


8月21日(日)11時37分 by センターライジング

♪もうどうにもとまらない

いるかまたパントでファンブル。ローガンがヒットして落とさせ、ウォーレンがリカバー。そして
ヤング2本、ワシントン1本パスを取った後ヘインズがハウスイン。やっとオフェンスでタッチでき
た。


8月21日(日)11時40分 by ウェブスター

相手のミスをTDに結びつけることができました。いい流れです。


8月21日(日)12時5分 by センターライジング

意味ねえ〜、フィーリー。15本中13本パス通しても平均6ヤード。そしてお決まりのファンブル!

3番手でセンピア出てきました。どうやらトミーは今日休みのようです。彼のナンバー2はもう決ま
り、ですね。3番手も今日同様ブライアンでしょう。今の状態じゃあバッチは相当苦しい。


8月21日(日)12時27分 by センターライジング

完封はなくなりました。といっても別にどうってことじゃないけど。0では終われないとセイバン
が考えたのかどうか分からないけど、点取って終えるだけを考えたような気がしました。2本差以
上ついているから4ダウン2で18ヤードならTD狙いだと思うんだけどなあ。

一方スティーラーズはやることをやるだけ。ランで時間をつぶし、3ダウンをクリアする。1回目は
ダメだったけど、今度はいける?!


8月21日(日)12時34分 by センターライジング

8度目のターンオーバーは、今日初めてのINTでした。これで終わりですね。


8月21日(日)12時59分 by ウェブスター

セントピエールがボールを食べて終わりましたね。今日の収穫は、パーカーでしょうね。走りのほ
うは去年からこのくらいやれる選手でしたが、パスが取れるようになったのは今年の成長の後でし
ょう。

ゲームのほうは、ラッシングトータル143ヤードですか。なんか相手オフェンスのミスで勝たせ
てもらったような印象ではありましたが、スタッツを見ると獲得トータルヤード、TOP、サード
ダウンコンバージョンともに相手を上回ってますね。ゲーム中なんだか面白いように通されたよう
な感覚だったパスディフェンスも、スタッツ上では191ヤード。パスディフェンスが「崩壊」し
た3年前に比べればさほど問題になるような数字とも思えません。。まあフィーリーはもともとス
ターターだった人ですから、これくらい投げられるのは今の時期では仕方がないのかもしれません
ね。


8月21日(日)21時35分 by debiyama

どうもです。いま、スタッツ見てました。ランで相手を100ヤード上回り、TOPでも9分近く上回っ
たのは、「らしい試合」だったといえるでしょう。
RBのロースターは5人、ですかね。パーカーとヘインズは準エース格です。ヘインズまでは文句な
し。あるいはヘインズを去年と同様にFB登録するか。ハーロンは少なくともPSは堅いでしょうが、
体が大きい割に器用なタイプなようなので、PSだとさっさと他のチームと契約されてしまうかも知
れませんね。WRはドングリの背比べもとい激しい競争が続いているようで。ウォード、エル、ウィ
ルソンまでは当確、ネイト君がPSだとして4人目以降は大混戦ですね。今日もヤングの3キャッチ以
外は、12人のレシーバーが1回づつキャッチでした。
オフェンスで、サードダウンコンバージョン25%はちょっとプアー。パスディフェンスにも課題、
ですか。マイアミオフェンス、ファンブル8回はいかにプリマッチとはいえ大問題。やはりロニー
・ブラウンの出番は早いことになるでしょう。



ウィッシュボーンとは懐かしい。15年前に日大の壁を乗り越えて出てきた専修大学がウィッシュボ
ーンからのオプションでした。あの時は「Yの字」はフェニックスが燃え尽きた後の「お骨」かと
笑ったものですが。今は日本でもあまり見なくなりましたね。確かにネイト君の記事で、彼をリク
ルートした同じファーストネームのネイト・コール・ティフィン大コーチの眼力を褒めていたくだ
りがあります。
Cole saw something in the thin-framed, 160-pound wideout who played on a team that ran t
he wishbone.


8月21日(日)21時36分 by debiyama

すみません
>15年前に日大の壁を乗り越えて出てきた専修大学が
甲子園ボウルに、が抜けていました。


8月21日(日)22時49分 by debiyama

サンフランシスコの若いOG、トーマス・ヘリオン選手がデンバーとの試合後、急死しました。ロッ
カールームでミーティングを終えた後に倒れ、病院に運ばれましたが息を引き取ったそうです。享
年23歳。真夏にラインメンの死ということで、ミネソタのコーリー・ストリンガーさんを思い出し
ますが、試合自体はデンバーで行われたこともあり、気温は華氏60度台の半ば(華氏70度で19℃)
、湿度も50%ほどということで気象条件的には熱中症とは考えにくい状況だったようです。ヘリオ
ンは2年目、昨年はダラスのPSの後SFと契約、今春はNFLヨーロッパでもプレイしていました。大学
時代はユタ大のチームキャプテン。ドラ1のアレックス・スミスとは大学に引き続いてチームメー
トになっていたのですが。このように若い選手が亡くなるのはいたましいことです。ご冥福を祈り
ます。

先ほど、ジャックスのオフィシャルサイトで、先週のマット・ジョーンズの3レシーブ(うち一本
はTD)を見ました。ちょっと悔しいけど、いい感じ、でした。


8月22日(月)14時39分 by センターライジング

ウォードの契約が間近いようです。いくらくらいになるのか、楽しみですね。

そして、シーズン中に契約更改を行わないスティーラズ、なのでそれまでに来年FAになる選手にも
ぼちぼち動きが。まずハンプトンに話を持っていったそうです。具体的ではないものの、ひざの方
はいいようですし、うまくまとめてほしいですね。それとホウプ。ポジション的に彼のキープは必
須でしょう。


8月23日(火)9時1分 by narizou

ハンプトンと契約更改しました(^^)。
詳細は明らかにされてませんが、2009年まで契約を延長しました。

それとWR Sam SimmonsとRB Chad Scottを解雇しました。
ロースターカット前にカットしたということは、実力が無いと判断したんでしょう。


8月24日(水)19時8分 by debiyama

GAORAで放送のフィラデルフィア戦、22日の放送分は見損ないました。録画して見るかなあ。試合
内容に食指が動かないしなあ。

GAORAさんとかG+さん、プリマッチはフル中継は不要、1試合あたり45分から1時間ぐらいのダイジ
ェストでより多くのチームを見たいと思うんですが。再放送を無しにして3時間の放送枠3回×3週
間分を使えば、大体全てのチームを網羅できるでしょう


8月26日(金)13時6分 by センターライジング

マーベル、余計なことするなよ!君のおかげで、キーモがいまだ現役なんだぞ!!

「毎日、毎日なんだ。練習のあと筋トレ。1日も休まないんだ。その姿を見ていると"よーし、俺も
"って思うんだ。いつも彼とぶつかり合っているだろ?だから彼のすごさを実感できるんだ」

マーベル・スミス。すごいやつです。私にはできません。仕事のあとさらに自身を向上させるなん
て・・・高揚するのは大好きですが(^^;

「1つ1つすべてのプレイを支配したいんだ」

できるわけ、ありません。しかし、目標として、完璧を求めるということです。こんなヤツがベン
様のブラインドサイドを支えてるんです。強いわけです。

そして今年指名したドラフト選手、1番はもしかするとライアン・ウォレスかもしれません。去年ナ
サニエル・アディビで途絶えましたが、それまで12年連続でドラ5選手はロースターに残り、大半
がレギュラーの座をゲットしてます。ドルフィンズ戦で2つのファンブルフォースは彼のすごさの
片鱗です。残念ながら映像見てないんですが、記事を読む限りフットもウカウカしてられないです
ね。
現在ファリアーについて教わっている最中ですが、「もう一呼吸おいてから動け」という内容の指導
を受けてるそうです。直感的に動くのもいいんですが、相手の動きの真意を見抜くことが大事だと
いうことだと思います。ケンちゃんとジェイムズの差がここにあるような気がしますね。キープレ
イヤーとチームリーダー。ウォレスは後者型なのでしょう。

大統領一行、ホワイトハウスへ

さて、明日のレッドスキンズ戦はオフェンスが試されます。赤膚もウチと同じくオフェンスの出来
が今ひとつ。しかし守備はそれなりに落ち着いているので、ベン様一行がハウスへボールをきちん
と持ち込めるか?ウォードと練習メニューの後さらにコンビを確認しているので、平気だと思うけ
ど・・・


8月27日(土)6時29分 by センターライジング

今日はレッドスキンズとのプリマッチです。スポセンでロスリスバーガーは今年2年目のジンクス
に当たるか?という質問に、解説のトム・ジャクソン(この人どこで活躍してたか知りません)が「心
配ない」と説明してました。「2年目は2倍、1年目より成長しているから」などがその理由。なるほど
ね、じゃあ3年目は3倍、10年いたら10倍なんだ・・・あの方は8年いたけど8倍成長したようには見え
なかった・・・
そして、「ラン中心のチームで、パス20回程度なら決められるでしょう」とのこと。確
かにね。でも、今季は平均25回は投げるんじゃないかな?

そして昨日のプリマッチのハイライトを見て愕然。

すごかったです、マット・ジョーンズのワンハンドキャッチ!現時点ではヒースよりはるか上です
ね。去年まで投げる方にいたのに、もう取る方の形ができてる・・・


8月27日(土)9時37分 by センターライジング

どうにもオフェンスが進みませんねえ。せっかくキックオフでウィリーが42ヤードもゲインしてほ
ぼフィールド中央スタートも2度目のファーストダウン取れず。その後も同じく2回目でおしまい。

しかし、守備はいいですねえ。ポラちゃん、ラムジイからパス奪い取ってそのままハウスイン!


8月27日(土)9時55分 by センターライジング

出ました、ウィリーのバーストラン!51ヤードを一発ツモ。しかしベン様パスが今ひとつ。3ダウ
ン1、ゴールまで6ヤードで決められずFGに。じっくりとした攻め、見たいなあ。


8月27日(土)10時38分 by センターライジング

最後のヘイルメアリーでのINTはしょうがないにしても、ベンちゃんどうしようもないですねえ。1
5本中6本しか決まらずたった57ヤード。このままだとトミーに先発の座を取られちゃうよ!

一方4ダウン1できっちりスニークしてきたラムジイ。そのドライブをTDパスで締めくくり。チーム
戦略もありますが、苦労している部分がいい方に出たといえるのでは?

何にしても来週木曜の@カロライナ。ここで結果が出ないと本当に#7はまずいですよ。


8月27日(土)11時0分 by センターライジング

いいなあ、ブルネル。5回全部パス通して7分16秒も使ってきっちりTD取った。いくら格落ちスティ
ーラーズ守備陣とはいえ、きちんとドライブできてるもんなあ。


8月27日(土)11時33分 by センターライジング

ベンのリズムの悪さが伝播?トミー、大事なところで決められず、JRは43ヤードのFGを引っ掛け失
敗・・・


8月27日(土)11時44分 by センターライジング

ベティス、右ふくらはぎを痛めて大きなアイスパックをつけてサイドラインで休んでるそうです。

それでか、4回で8ヤードで終わりって早いなと思ってたけど・・・どうやらプレイアクションフェイ
クでの動きの中でやっちゃったようです。


8月27日(土)12時2分 by NT

ROMさせて頂いている者ですが、お邪魔します。
二年目のジンクスといいますが、#7が大変不安です。
TVで見ておられる方、実際どうなんでしょうか?


8月27日(土)12時2分 by センターライジング

なんだかなあ。センピア出てきた時は3連続パス成功、しかしその後3連続失敗、4ダウンで決めた
のは9ヤード。ターンオーバーでTOないスティーラーズは終わり。

ひどい試合。あとでdebiyamaさんがきつーく叱ってくれるでしょう。

でもまだウチよりひどいところがありました。ジェッツ。ペニントン、フィードラーにボリンジャ
ーでパス63ヤード!オフェンス得点ゼロ、ファンブルリターンで2TD、しかしジャイアンツ5FGの前
に1点差負けだってさ!


8月27日(土)12時8分 by NT

ROMさせて頂いている者ですが、お邪魔します。
二年目のジンクスといいますが、#7が大変不安です。
TVで見ておられる方、実際どうなんでしょうか?


8月27日(土)12時9分 by NT

ROMさせて頂いている者ですが、お邪魔します。
二年目のジンクスといいますが、#7が大変不安です。
TVで見ておられる方、実際どうなんでしょうか?


8月27日(土)12時17分 by NT

重複カキコすみません。
BETTISも怪我とは心配ですね。

この3試合の#7
total 14-30-121, 0td, 8.6ypa, 46%
不安ばかり書いてもしょうがありませんが、
シーズン中のバックアップを万全にして欲しいですね。

以上、枯れ木も山の賑わいレスでした。


8月27日(土)13時13分 by debiyama

センターさん、ジョーンズすごくいいですよ、残念ながら。現地木曜日の試合のワンハンドキャッ
チも凄かったですね。でも一番評価したいのは、プリマッチ初戦マイアミ戦のTDキャッチ。エンド
ゾーンの一番奥で、ジャンプして手を伸ばして捕球しました。たぶん彼でなければ捕れない球で、
ドルフィンズのカバーはきっちり付いていたのですがあれだけ高いと駄目です。で、私的に感心し
たのが、普通なら外へ出てしまうような位置だったのに、左足、右足の順でたたらを踏むようにし
てエンドゾーン内にしっかり着地していました。第2戦のタンパ戦でもパスカバーを、変な表現で
すが「高さでねじ伏せる」ようなキャッチを見せています。一方で、パスルートにきっちり走りこ
んでいるような映像もありますし。彼は大変な脅威になり得ると思います。

スピードキング・パーカー1回51ヤード。サンダースみたいですね。でもベーシックなランプレイ
を展開する重戦車が不調なのはどうしても気がかりです。我が方のアメージング・マット、クラン
チックがいいキャッチをしているみたいで救われますが。

ベン、大丈夫だとは思いますがね。


8月28日(日)9時2分 by センターライジング

ベティスが昨日痛めた右ふくらはぎをMRI検査するそうです。


8月28日(日)9時25分 by ウェブスター

おはようございます。
どうも不安材料が続々といった感じですね。昨日のゲームでベン君のパスが思うようにいっていな
さそうとうのは、私も同意見ですが、サードダウンで決めなければならないところで続けざまにイ
ンコンプリートというのはなんとも不安です。もっとも、ポストガゼットによれば、昨日のパスミ
スは、WRのキャッチミスもかなりあったということのようですが。

ウィリー・パーカーの1回走って51ヤードというのは、51ヤード走ったところでカウワーコー
チが引っ込めたからだそうです。第1Qにベティスが怪我をして、これ以上RBが痛んではかなわ
んということのようです。

最後に現地ではあまり触れていないようですが、この3試合パスを通されすぎのように思えます。
スタッツを見る限りでは、昨日はコウクリーがターゲットになっていたようにも見えます。
3年前のようなことがなければいいのですが。


8月29日(月)8時14分 by センターライジング

何と!カイル・オートンを先発で起用するとベアーズが発表しました。

何と!ジャグワーズがエドちゃんことトロイ・エドワーズを解雇しました。

何と!ブラウンズが元スティーラーズLBジャスティン・カーペイキスを解雇しました。

何と!パンサーズが元パンサーズQBロッド・ラザフォードを解雇しました。


8月29日(月)14時6分 by debiyama

上から二人は、広島ロック風もとい広島6区風に言えば想定内です。
たぶん今年のドラフトで一番プロ向きなQBはカイル・オートンだと思っていました。彼は足があま
り速くないけど、実戦的な動きをします。プレシーズンでも堅実な成績を残していました。彼も一
昨年からnarizouさんが推薦していましたね。ベアーズは元来はあまりQBを上位で指名しないチー
ムだったのですが、ここ数年はケード・マクナウン、レックス・グロスマンと1巡指名QBが上手く
いきませんでした。果たしてオートンはどうでしょうか。

それから、マット・ジョーンズばかりが話題のジャックスですが、下位(確か6巡)指名のチャド
・オーエンス(ハワイ大)というWRが、これまた凄くいいんですね。競り合いに強いというのか際
どい球を次々にキャッチしています。オーエンスは小さいので、ジョーンズとの凸凹コンビが評判
です。我がチームにもいましたね、エドワーズとバレスの凸凹コンビが。そのエドワーズは確かこ
の2年ほど500ヤード前後行ってたのでちょっと蘇ったかなと思っていたのですが。


8月29日(月)14時40分 by センターライジング

ベティス、2週間は安静のようですね。MRI検査の結果、痛めたふくらはぎに内出血が結構見られて
るようです。

これで、私がオフ会で予言したように、ファストウイリーが開幕先発です!といっても余り喜ばし
くはないですがね。

本人も「そうなると、次の故郷で錦を飾るのが厳しいな」ということをいってます。そうです、プリ
マッチ最終戦の相手パンサーズは彼の大学のあったノースカロライナのチームです。

最後に。パーカーの51ヤードランですが、サポートはシモンズのプル、でした。LBマーカス・ワシ
ントンを追いやったのとほぼ同時にサイドラインへ抜け出して駆け抜けました。
左右両OGのプルが出るなら、そう心配しないでもいいんじゃないかなって思い出し始めました、私
は。


8月29日(月)22時3分 by debiyama

センターさんが予言どおりと胸を張るけど、私も「悪い予感的中!」と肩を落とします。以前から
、「負傷がちで欠場の多いステイリーと年齢的に先の無いベティスのRB勢は、実力はあっても脆弱
だった昨年開幕前のマドックス&バッチのQB体制と相似である。だから今オフにRB補強を」と訴え
ていたのですが。

スティーラーズのRBは強靭なパワーバックと、もう30年近く脳みそに刷り込まれてきたんで、やっ
ぱり駄目なんだなー。ウィリー君では。あ、この駄目というのは燃えて来ないという意味で、活躍
しないだろうということではありません。念のため。でもやっぱりボールコントロールとTOPとい
う観点で言えば疑問が残りますね。ウィリーに、バーロン&ハーロン(お笑い芸人みたい)じゃか
なり不安。

デンバーがプリマッチでのロン・デインの思わぬ活躍もあって、モーリス・クラレットをカットす
る方針のようなので、もしかすると元オハイオステートの#13を獲得するかも。私はあまり賛成し
かねるけど。


8月29日(月)22時40分 by debiyama

オフェンスが低調なここまでの3試合。リーグのパスヤード(QB)、レシーブヤード(WR/TE)のベ
スト30にスティーラーズの選手は一人もいません。ラッシングヤードで唯一パーカーが22位に入っ
ていますが。

「なーに、所詮はプリマッチさ」   だといいんですが・・・・


8月30日(火)0時53分 by Yas

ちわー。最近、やっとNFLネタに復活できそうなYasです。

>スティーラーズのRBは強靭なパワーバックと、もう30年近く脳みそに刷り込まれてきたんで(中
略)あ、この駄目というのは燃えて来ないという意味で、活躍しないだろうということではありま
せん
同感です。燃えません。
追い出されたクラレットよりも追い出したデインが欲すい。

ちなみに私の今年の願いは
1.パワーバックでなくてもとにかくRBの新星が現れて絶対SB制覇
2.1がだめなら、全敗でカウアー解雇
ここ数年変わりない願いです。

PITを、あきらめない(そんなことあたりまえじゃ)。
けど、カウアーはあきらめてます。


8月30日(火)10時11分 by センターライジング

未確認情報なんですが、ジャイアンツがブランドン・ジェイコブスを解雇する可能性があるそうで
す。

そしてスティーラーズ。コブとヤングが解雇されました。これでネイトが確定、ですね。WR最後の
ポジションはモレイ濃厚、メイズがアウトでしょう。


8月30日(火)10時16分 by センターライジング

そうそう、パッツがローハン・デイビーを解雇したんですよ、debiyamaさん!1ヵ月後、マイアミ
でドルフィンズのユニフォームを着ているような気がします。


8月30日(火)22時4分 by debiyama

昼間は忙しかったです。

さて、
>未確認情報なんですが、ジャイアンツがブランドン・ジェイコブスを解雇する可能性があるそう
です。

ですか。でも、たぶん、そうはならないでしょう。理由その1、どうもジェイコブスはコフリンに
気に入られたらしい。コフリンはジャックスのときもスチュワートとかテイラーのような大型パワ
ーランナーを好んで起用しています。理由その2、NYGはFBが手薄です。なのでFBとして登録する
可能性がある。

でもね、センターさん、私はジャイアンツのRB競争には注目しているんです。なぜかというとここ
にはデリック・ウォードという選手がいます。この選手のプロフィールについては、昨年のドラフ
トの直前に、ここの掲示板に書き込んでいるので、
http://www2.biglobe.ne.jp/~steeler/omes.cgi?_65
の
>4月23日(金)23時6分 by debiyama
を参照してください。
ウォードは、昨年ジェッツにドラ7巡で入団後カットされ、NYGに拾われます。ジャイアンツでは
リターナーとして活躍して400ヤード以上走っています。とにかく走る能力は目を見張るものがあ
ります。

彼は先日のプリマッチ第3戦(対ジェッツ)で、QBパーマーからピッチされたボールをヘルメット
に当ててしまいそれをジェッツのLBがエンドゾーン内で押さえてTDされるというミスをしでかしま
した。ご存知の通り、コフリンは病的なまでにミスを嫌うコーチです。このプレイについても試合
後の会見でIt was a high pitch, but you could argue it could have been caught. There were
 just a colossal number of errors on that play.と語っています。

ウォードはリターナーとしては貴重なのですがRBとしては昨年は全く試合に出ていません。だから
彼を残すかジェイコブスを残すかという選択にはなって来るでしょう。キッキングゲームを重視す
るならセンターさんの情報通りジェイコブス解雇という選択もあるかもしれません。いずれにせよ
NYGから押し出されるRBには注意したいと思います。

>パッツがローハン・デイビーを解雇したんですよ
>1ヵ月後、マイアミでドルフィンズのユニフォームを着ているような気がします。

ローハン・デイビーはいいです。この数年のヨーロッパリーグのQBの中では出色でしょう。今年ド
ラフトにかかったどのQBよりも現時点の能力は上だと思います。タイプ的にはジャクソンビルのデ
イビッド・ギャラードに似ていますがパス能力はデイビーの方が高いかも。セイバンは大学時代の
恩師ですし、今のマイアミにとっては渡りに船でしょうね。


8月30日(火)22時52分 by debiyama

第1次大量カットは、ウォルター・ヤングやザミール・コブだけじゃありません。長年生き残って
きたTEマット・カッシングや出戻りWRクリス・ドーリングも「さようなら」を言われました。残り
の6人は以下の通りです。
OT Josh Burr
OT  Morgan Davis
OG Jake Verstraete
C   Joe Iorio
DB  Vontez Duff
K  Shaun Suisham

以外なのは、RBのJohn Kuhn(クーンかな。それともカーン?)がまだ生き残っていることです。
これには理由があって、ウィリー・パーカーまで負傷させてしまうわけに行かないので、プリマッ
チ最終戦用に残してあるのですね。でもクーンは、ネイト・ワシントンと同じくNCAA Div.2(3部
)の出身で、Div2では数々の記録を打ち立てたRBだったのです。通算ではラッシング4685ヤード53
TD、100ヤードラッシングゲーム26という成績です。6フィートで255ポンドと、頑健な体格の白人
ラッシャー。ちょっと前に在籍したバウワースに似た感じの選手ですね。間違いなく最終ロースタ
ーでカットでしょうが、PSには残る可能性がありそうです。


8月31日(水)2時50分 by narizou

ビックリ。
ATLがWR ピアレス・プライスを
CINがWR ピーター・ウォリックを
それぞれカットしました!

WRに困っているチームは獲得に動きそうですね。
PITはWRは誰をカットしようか迷っている状況ですので、
絶対に取りに行かないでしょう。


8月31日(水)10時59分 by センターライジング

debiyamaさん、まだまだ大物が解雇されてますよ!

ハンク・ポティート(ペイトリオッツ)
ティミー・チャン(ライオンズ)
ブロック・バーリン(ドルフィンズ)

えっ、どうでもいい連中?そういわないでくださいよ。ここの掲示板でも結構目立ってたんだから
3人とも!


8月31日(水)11時23分 by debiyama

ウォーリックはそろそろ危ないなーとは思っていました。まあ仕方が無いでしょう。しかしプライ
スはちょっと驚き。まあ確かにビルズから動いた時にあれだけ騒がれた割には成績は下り坂でした
が。プリマッチで脳震盪になったのが最終的に引き金になったとは言われていますが、モーラHCの
構想からは元々外れかけていたのでしょうね。

アンソニー・デービス、ブロック・バーリン、K.J.ハリスなど、昨年のカレッジフットボールのス
ターも続々カットされていますね。ティミー・チャンはアリゾナに続いてデトロイトでもダメでし
た。


8月31日(水)17時6分 by debiyama

ハリケーン カトリーナの被害は凄いですね。ニューオリンズ市街も水に浸かって、スーパードー
ムには3万人もの被災者が避難しているそうです。NFLではセインツはプリマッチ最終週、開幕第
1週、第2週と試合は無いのですが、NCAAではノーステキサスをホームに迎えるLSUの試合が延期
になりました。

そのカレッジフットボールはNFLよりも一足早く、現地時間9月1日に第一週の試合が始まります。
ランキング校同士の対戦はジョージア対ボイジーステートくらいですが、名門校対決ということで
はピッツバーグ・パンサーズがノートルダムとホームで対戦します。ご存知かと思いますが両校と
もヘッドコーチが今オフに代わりました。ピッツバーグ大はデーブ・ウォンステッド、ノートルダ
ムがチャーリー・ワイスと、揃ってNFLのしかも同じAFCイーストからの転進です。昨年の第15週に
は、12勝1敗のニューイングランドが、2勝11敗のマイアミに破れるなんていう因縁の対決もありま
した。全米的には一番の注目カードでしょうね。あと私的には、ボウリンググリーン対ウィスコン
シンが要チェックです。


9月1日(木)16時21分 by debiyama

新たに4人が放出されました。
OLB  アーノルド・ハリソン
DT   エリオット・ハリス
DT   グラント・バウマン
FB   ザック・ツィアソソーポ
このうち、バウマンはPSに入ります。


9月2日(金)9時34分 by センターライジング

プリマッチ最終戦。相変わらずベン様混乱してます。片やパンサーズ、あっさりTDドライブ遂行。
でもって2シリーズ目からもうウインキ出てます。


9月2日(金)9時49分 by センターライジング

第3ドライブは自陣2ヤードから残り59秒だったんで第2Qもベン様登場。しかし、パスを投げられず
スクランブルでファーストダウン取るも同じ手は通じず1ヤード足りませんでした・・・


9月2日(金)10時8分 by センターライジング

ウインキイにベン様病が伝染してるうちにバッチが2番手で登場。14プレイ8分近くかけて82ヤード
をTDにつなげました。7回中6本を通すなど、相手が格落ちとはいえさすがだなあと思いました。ヒ
ースに29ヤードなど2本、モレイにも2本とここまで期待されながら結果を出せてないレシーバーが
頑張りました。


9月2日(金)10時59分 by debiyama

スティーブン・ルフォースいいですねぇ。さすが昨年のカレッジレーティング1位。この程度のパ
ス守備相手なら簡単にTD取れるってわけですね。

だめじゃんかよ、くず鉄


9月2日(金)11時18分 by debiyama

もう出かけるけど、ハーロン頑張れよ


9月2日(金)12時8分 by センターライジング

あれ、debiyamaさん来てたんだ↓

今日のバッチ、どう評価したらいいのでしょうか?これでスティーラーズのユニフォームを脱ぐか
ら、最後までプレイさせてもらえたのか⇒好成績を見て他チームに高く売りつける⇒トミーとセン
ピアはもう見なくても分かる⇒今まで通り使える。

その逆で、センピアにとっくに見切りをつけていて、最終的にバッチはどのくらいやれるのか見た
かった。

それにしても4ダウン6の残り1分35秒で43ヤードの逆転TDをモレイに通した後、2点コンバージョン
をネイトに決めるとは・・・バッチもすごいけど、カウアーの勝利に固執する姿勢もすごい!


9月2日(金)12時12分 by センターライジング

>だめじゃんかよ、くず鉄

ルフォーズをビーマックが沈めました。サック⇒ファンブルフォース⇒リカバー(これはギブソン
)。

ギブソン、ロースター厳しいですね。パスミスの大半はまたしても彼。最後ファンブルリカバーし
ました。空中より転がるボールの歩が取りやすいようで・・・


9月2日(金)12時29分 by ウェブスター

どうも。
出てはきませんでしたが、ずっとヘルメット観戦してました。
異論のある方もおありでしょうが、プレシーズンゲームでも勝つにこしたことはない、と私は思っ
ています。その意味では今日はとてもいい勝ち方をしました。

プレマッチを終わって、今シーズンのスティーラーズが垣間見えてきましたね。まずリカルド・コ
ウクリーもアイク・テイラーもスターターには程遠いということ。特にコウクリーは期待を裏切り
ました。ヘルメット観戦なので、はっきりしたことはわかりませんが、今日のゲームでもカロライ
ナ若手WRのドリュー・カーターに翻弄されていたやに見えます。あとベン君が相手のカバレッジ
を読みきれるようになるまでは、まだ少し時間がかかりそうですね。

一方、プレマッチを通じてランのロングゲインが毎試合あったこと、被サックが少なかったこと、
さらにパスに困ったベン君が、スクランブルで長めのゲインができていること、そして今日のゲー
ムで見られるように、QBとレシーバーのタイミングさえ合えば、パスも通っていること、などか
ら見るに、ここ数年不安があったOLの調子はよさそうです。またポーターがいない中、サックや
ファンブルフォースもよく出て、CBを除くディフェンスはまずまずの出来のようです。

まあ、昨シーズンのような成績を残すのは難しいかもしれません。過度に期待をすると落胆も大き
いでしょう。でもさほど悲観する状態でもないように見えます。いずれにしてもいよいよ開幕です
ね。


9月3日(土)0時17分 by debiyama

ヨン様が来日で相変わらず大騒ぎですが、ベン様はどうしちゃったんでしょうかね。まあ、なんと
なくこんなもんなのかなと思います。今は次の高いレベルへ上る階段の踊り場なんだと思います。
後藤又兵衛だか母里太兵衛だか、あるいは本多忠勝だったか、槍で知られる戦国のある猛将は、当
初は槍術など全く知らないまま、天性の膂力と度胸で戦さで暴れまくっていたそうです。あるとき
人から意見されて、きちんとした指南役について槍術を学び始めます。すると今までの天衣無縫の
暴れ振りが影を潜めて全然働けなくなってしまいました。中途半端に技術や理屈を覚えて却って動
きが悪くなったのです。しかし、それに挫けることなく修行を続けたところ、結局は奥義を会得し
て以前にも増して戦場で鬼神の働きができるようになったとか。

ベンが奥義を極めるにはまだまだ時間がかかりそうです。今季はマドックスに先発が逆戻りするシ
ーンもあるかもしれません。ベンが不動のエースに成長しているのなら3番手は聖ピエール君でよ
いのでしょうが、ここはやはり実戦経験が豊富でバッチを残した方がよろしいかと思います。加え
て、ピエールには悪いけど、彼と同程度の力量のQBなら毎年ルーキーFAでも獲得できます。

ベンのマックの後輩(ハンバーガー屋のバイトとかじゃないすよ)、フレンチフライ、じゃなかっ
たチャーリー・フライ(野犬軍QB)が今日の試合でかなり頑張ったみたいですね。14回投げて12回
成功(成功率85.7%)186ヤード。同期だったJ・ハリスも7/12で73ヤードでした。

>まずリカルド・コウクリーもアイク・テイラーもスターターには程遠いと
>いうこと。特にコウクリーは期待を裏切りました。ヘルメット観戦なので、
>はっきりしたことはわかりませんが、今日のゲームでもカロライナ若手WR
>のドリュー・カーターに翻弄されていたやに見えます。

ウェブスターさん、どうもです。ここのところはキャップとの兼ね合いなのですが、CBは次のオフ
にきちんとしたカバーコーナーをFAで獲らざるを得ないのかなあと思います。このまま2巡前後で
だらだらと素材型を指名してもちっとも育たないのではないかという危惧があります。ポラとかマ
ックファーデンもそうなのでしょうが、人に強いDBは育ちます。でも球に強いDBがなかなか駄目で
すねぇ。

私的には今プリマッチの成果は、各試合でコンスタントに成績を残したTEマット・クランチックの
成長です。6キャッチ91ヤードでアベレージ15.2ヤードは立派です。ヒース・ミラーもうかうかし
ていられないと思います。そういや、センターさん、ミラーマンのリメークが来年正月に上映され
るようですよ。


9月3日(土)1時58分 by debiyama

昨年のレギュラーシーズン16試合のTEのパスキャッチは
トゥーマン 9回89ヤード
リーマズマ  7回82ヤード
カッシング  1回17ヤード
今プリマッチ4試合のTEのパスキャッチは
クランチック 6回91ヤード
ラズビー      6回70ヤード
ミラー        4回46ヤード
トゥーマン    1回2ヤード
ちなみに、クランチックはプリマッチのパスレシーブ91ヤードはリーグのTE中5位です。


9月3日(土)3時4分 by Yas

最近、やっとNFLに目覚めたYasです。

”後藤又兵衛だか母里太兵衛だか、あるいは本多忠勝だったか”の話は浅学のため知りませんでし
た。遠い昔にdebiyamaさんはライバルだと言った発言は撤回させて下さい(自○党の武○さんの発
言みたいな事ではありません)。ずーと言おうと思ってたのですが、この機会に言わせて頂きまし
た。今度から師匠と呼ばせて。。ってのはのは言い過ぎですよねw。
 ところで、指南役ってのはいるんですかね?Wipple氏がQBコーチで、カレッジのHCとしては傑出
した成績を残しているみたいですけど(121-59)。本家のHPには誰を育てたという話は全然載って
ませんね。普通育ててなくても関連したQBの名前が載っているはずですが。16年もHCしていて一人
くらいいないんですかね。
 この間チャットしていて思ったんですが、アゴ親父は46の生みの親と同じくらいオフェンス音
痴なんじゃないでしょうか。べりチックもCLE時代にDCあがりの辛酸をなめましたが、ワイスとい
う適任のOCを得て王朝を築きました。今年そのワイスを失ってOCを兼任しているみたいですが、ど
こまでやれるか楽しみです。おそらくダメだと思いますが、万が一3連覇を果たしたらスーパーHC
だと思います。彼はそのチャレンジを楽しんでいるみたいですね。(私は黒と黄色の血が流れてい
る生粋のPITファンです(言い過ぎかw)。決してNEファンではありません。)
 いつもネガティブな意見を書きますが、みなさんが明快でポジティブな意見で潰していただける
とうれしいです。なんでそんな言わずもがなの暗い意見を言うの?って思われるなら、以降ネガテ
ィブな意見は控えます。どうか、潰して下さい。


9月3日(土)5時36分 by センターライジング

解雇第1弾です。
CB ジャンセン・パットン
LB ローランド・スタンリー
P マイク・バー
WR クリス・コリンズ
RB ジョン・キューン
OT ユーリッシュ・ブッカー

Yasさん、気づかれましたか。debiyamaさんって本当にすごい人なんですよ。私も教わること多々
。かろうじて勝っているのが引っ掛け位ですね。例えば・・・

スティーラーズのベン、今日もお通じなし

>そういや、センターさん、ミラーマンのリメークが来年正月に上映されるようですよ。

鏡京太郎役の石田信之さんが父ミラーマン役で出演しますね。個人的には御手洗博士の娘・朝子さ
ん役の人が好みでした。


9月3日(土)9時12分 by センターライジング

debiyamaさん、今年もミネソタのローレンス・マローニーは活躍しそうですね。タルサ相手に第1Q
に67、73ヤードのTDラン。21回で203ヤード。

一方スパリアー体制となったセントラルフロリダ。試合のハイライトを見ていて目に付いた選手が
。クリス・クラーク(4年生、5−10、197)。2つの大きなタックルで得点につなげました。カレッジ
でも今や#86はブロッキングが本業なんでしょうか?


9月3日(土)14時11分 by センターライジング

ついにゾー、カットされました。一緒にセンピア、そしてシュネックも。


9月4日(日)0時11分 by debiyama

2003年ドラフト組がまた消えましたね。ゾー(2巡)も聖ピエール(5巡)も2年間ほとんど何の役
にも立たないままチームからバイバイされることになりました。アイク・テーラー(4巡)は何と
かロースターには残るかもしれないけど、ちっともモノにならないし。ポラマルの成長だけが救い
です。あのドラフトの当日に「今年のドラフトは失敗」と言い切りましたが、ここまで駄目だとは
思いませんでした(泣)。

>Wipple氏がQBコーチで、カレッジのHCとしては傑出した成績を残している
>みたいですけど(121-59)。本家のHPには誰を育てたという話は全然載って
>ませんね。普通育ててなくても関連したQBの名前が載っているはずですが。
>16年もHCしていて一人くらいいないんですかね。

Yasさん、相変わらず鋭い突っ込みですね。ウィップルさんがコーチしていたのはマサチューセッ
ツ大(UMass)と母校のブラウン大(つまりアイビー出身のエリート!)が主です。両方とも2部の大
学なんでプロに行くようなQBはいなかったんだと思いますよ。ブラウンは今年一部のコーチと選手
がアイビーサムライボウルで来ましたが、おそらくラン主体の攻撃なんだと思います。UMassでは
それなりにパサーを育てたみたいで、トッド・バンクヘッドというQBが実働2年間ながら、UMassの
パスヤード記録1位です。それから辞める直前にはジェフ・クローンというQBが活躍して、やはり
実働2年ながら通算パスヤード3位に入っています。
バンクヘッド
1998   303/525  3919ヤード 34TD
1999   258/406  3099ヤード 17TD
通算   561/931  7018ヤード 51TD
クローン
2002   152/287  2032ヤード 16TD
2003   223/422  2961ヤード 28TD
通算   475/709  4993ヤード 44TD

でも、二人ともプロ入りはしていないようですね。

追伸:過分な褒め言葉をお二人から頂戴しましたが、私なぞは勝手気ままに好きなことをテキトー
に書いている有象無象です。相手にしていただいているだけで幸いです。改めて、どうぞ今後とも
よろしくお願いします。


9月4日(日)0時50分 by debiyama

>この間チャットしていて思ったんですが、アゴ親父は46の生みの親と同じ
>くらいオフェンス音痴なんじゃないでしょうか。

同感です。伝統的にスティーラーズには一昔前のオイラーズや、最近のラムズ、あるいはコルツの
ような精緻なハイスコアリングオフェンスは要らないんですよね。むしろそういうオフェンスを構
築できる人材(シャーマンとかギルブライド)がOCに来たときには、QBがQBだったという事情があ
るにせよチームが低迷してしまう。だからオフェンスが分からなくても良いんでしょう。

結局、スティーラーズが勝つためには1試合300ヤード投げられるパサーは要らない。ボールコント
ロールしながら1試合25回100ヤード走れるRBと、そのための強いOLが大事なんです。私が今季のオ
フェンスに危機感を抱くのはそこのところで、ファスト・ウィリーだけでは足りないと思うのです
。95年のスーパー出場シーズンを思い出します。中盤で負けが先行し、その後持ち直したもののチ
キン・オドネルのしみったれたパスと快速RBピーグラムのランだけではオフェンスの手詰まり感が
どうしようもなかった。それを補って余りあったのが重戦車バイロン・バム・モリスのランと、コ
ーデルのスラッシュ起用でした。
今季、ベティスは正直言ってあまり期待してはいけないと思います。ステイリーがどの段階からフ
ルに働けるのか。そこまでをどうやって凌ぐのか。ベンは過大な期待をかけてはいけない。消化不
良なら去年のようなラン主体スタイルを今年も続けざるを得ません。クランチックとミラーの若手
TEが500ヤードくらい稼いでくれればだいぶ楽にはなるでしょうが。
WRには正直言って失望しています。どうもギブソンはロースターに残れそうに無いですし、バレス
が抜けてウォードが約2週間ホールドアウトしていた。若い選手にとっては大きなチャンスです。
このチャンスに台頭してきた若手が3部校出身のネイト・ワシントンだけとは。そのネイトだって
、プリマッチレシーブヤード1位とは言っても、大半が初戦でのキャッチです。2位はスペシャルチ
ーマーが本職のモーレィでしょ。いくらベンの調子が悪かったとはいえね。

泣き言ばかりになりましたが、攻守ともラインがしっかりしているのが心強いです。特にオフェン
スライン。シモンズが復活してくれれば、問題はスタークスだけ。ということで
ウルトラ『#7』(ベン)でも
『ミラー』マンでもなく
ウルトラマン『Max』が大事なんです。


9月4日(日)5時27分 by yabuki

オクラホマ敗れるぅ〜!!

これからPitt−ND見てきます。
そいでは


9月4日(日)9時31分 by センターライジング

フレディ・ギブソンも解雇されましたね。スティラーズ・ドットコムの事前予想的中です。その他
ウォルター・ラズビー、ラッセル・ストゥーバンツ、ジム・ジョーンズ、ショーン・ヌア、ベン・
クラクストン、エリック・テイラーにディードリック・ロウパー、アンドレ・フレイザーも。

ギブソン、ヌア、クラクストンとフレイザーはPSで戻ってきそうです。

debiyamaさん、ウチのマットも生き残りましたね。同じようなサイズなら経験あるクランチックの
方がいいと判断したんでしょう。TEは意外と人材不足でしょうからね、他のチームもPSで欲しいで
しょう。まあ、クランチックはもともとWR。ギブソンは多分どこも取らないから、1年PSでみっち
り鍛えてもらいましょう。特にバルクアップをメインにね!


9月4日(日)11時9分 by debiyama

さあ、カレッジシーズンが開幕しました。
もう無敵艦隊じゃないんでしょうか。Yabuki君が書いているようにオクラホマがTCUにいきなり撃
沈されました。ま、元々TCUはマイナーカンファレンスの雄で強いですからね。USC、テキサスは試
合中ですが順調にリードを広げています。目を引くのがアイオワの強さ、弱小ボールステートが相
手とはいえ56-0の完封勝ちは見事です。ミズーリタイガースのRB以上のQB、ブラッド・スミスはパ
スが冴えました。アーカンソーステート相手に28/36で成功率77.8% 4TD。脚力も健在で13キャリー
で85ヤードです。

私が注目していたウィスコンシン対ボウリンググリーンは壮絶なノーガードの殴り合いになりまし
た。なんと前半修了時で35対35。後半は地力に優るウィスコンシンが走り勝ち、56-42で押し切り
ました。MACの新たなスターQBとして注目されているボウリンググリーンのオマー・ジェイコブス
は4度もサックされながらパス440ヤード(29/50)を投げて4TD 1Intと真価を見せました。しかしそ
れ以上に光ったのが、ウィスコンシンの小さな巨人、RBブライアン・カルホーン。43キャリーで24
8ヤード5TDとワンマンショーでした。2年前コロラド大で800ヤード走った実績がありましたが、脚
光を求めてウィスコンシンにトランスファー。NCAAのルールで去年1年欠場したものの、封印を解
かれた最初の試合で凄い活躍でした。

ピッツバーグとノートルダムは前半終了でノートルダムが35点も取っています。さすがチャーリー
・ワイス。というか、ウォンステッド何やってんの。


9月4日(日)12時5分 by debiyama

3人のハイズマン候補
マット・ライナート(USC)
レジー・ブッシュ(USC)
ヴィンス・ヤング(テキサス)
は順調な滑り出しでした。ただ一人、エイドリアン・ピーターソン(オクラホマ)は3Qに密集に突
っ込んでファーストダウンを取ったプレイで足を負傷して退場、番狂わせにつながりました。


9月5日(月)0時32分 by narizou

ファイナルロースターをポジション別にまとめてみました。

Offence
QB(3人) [昨年3人]
Ben Roethlisberger, Tommy Maddox, Charlie Batch

WR(6人) [昨年5人]
Hines Ward, Antwaan Randle EL, Cedrick Wilson, Lee Mays, Sean Morey, Nate Washington

RB(5人) [昨年4人] 
Duce Staley, Jarome Bettis, Willie Parker, Noah Herron

FB(1人) [昨年1人]
Dan Kreider

TE(3人) [昨年4人]
Jarame Tuman, Heath Miller, Matt Kranchick

C(2人) [昨年2人]
Jeff Hartings, Chukky Okobi

OG(3人) [昨年 3人]
Alan Faneca, Kendall Simmons, Chris Kemoeatu

OT(4人) [昨年4人]
Marvel Smith, Max Starks, Barrett Brooks, Trai Essex
計27名
------------------------------------------------------
Defence
NT(2人) [昨年2人]
Casey Hampton, Chris Hoke

DE(4人) [昨年4人]
Aaron Smith, Kimo von Oelhoffen, Brett Kiesel, Travis Kirschke

ILB(4人) [昨年4人]
James Farrior, Larry Foote, Rian Wallace, Clint Kriewaldt

OLB(3人) [昨年4人]
Joey Porter, Clark Haggans, James Harrison

CB(6人) [昨年6人]
Deshea Townsend, Willie Williams, Ricardo Colclough, Ike Talor, Bryant Mcfadden, Chidi I
Wuoma

S(4人) [昨年4人]
Troy Polamalu, Chris Hope, Mike Logan, Tyrone Carter
計23人
-------------------------------------------------------
ST
LS Greg Warren
P Chris Gardocki
K Jeff Reed
計3人

以上53人
--------------------------------------------------------
コメント
Staley, Bettisが怪我しているので、RB=5人は分かるのですが、
OLB=3人, WR=6人にはちょっとクエッションマークをつけざるをえません。
しかも、Poterは膝を手術したばかり。本当にOLBは大丈夫なんでしょうか?

Open Dateに大幅なロースターの入れ替えがあるような気がします。


9月6日(火)8時5分 by Hit Hard 95

ワードと契約完了。四年契約で27,5millionだそうです。
ギャランティーされているお金が17million。
保証されているお金ではNFLトップ5に入るらしいです。

ついでにalonzo Jackson、フィラデルフィアに
プラクティススクワッドで加わりました。
ジムジョンソンのスキームでは完全にラッシュエンドでしょう。
はたしてどうなりますかね。
個人的には頑張ってほしいですが。


9月6日(火)9時9分 by debiyama

Hit Hard 95さん こんにちは
素早い書き込み、ありがとうございました。公式サイトでは5年契約となっていますが、今までの
契約が今季までだったので、新たに4年延長ということなんでしょう。契約条件は公式には発表さ
れていないので、各サイトによって金額が違うようです。TSNでは延長4年分でトータル25.8Mで、
保証分が10M、インセンティブが2Mとなっています。今までがシーズン2Mにも満たない安い報酬だ
ったので高いといえば高いですが、それぐらいは払ってあげなければいけない選手ですね。今季は
ファンタジー用の雑誌を買って情報収集にしているのですが、バレスがいなくなって常時ダブルカ
バーを強いられる今季は厳しいだろうという見方もあるようです。私はあまり心配はしていません
が、それでも彼だけが頼り、なんていうオフェンスは展開して欲しくないです。

ライス、とうとう引退するようです。本当に偉大なプレイヤーでした。ご苦労様でした。


9月6日(火)14時57分 by ynr

はじめてアメフトって面白いなあと思ったのが、モンタナの「ザ・ドライブ」のビデオを従兄弟に
見せてもらった時でした。日テレの深夜番組見るようになって、スティーラーズの強いディフェン
ス、バリー・フォスターのタフな走りに魅せられて今に至るのですが、日テレの深夜番組もモンタ
ナブームあってのものということを考えますと、ライス・モンタナがいなかったら、NFLのファ
ンになっていたかどうか疑問です。
ジェリー・ライス、本当にお疲れ様でした!

スティーラーズのことも、、、
グレイトなRBはみなドラフト高位選手ばかり、というdebiyamaさんの意見なるほどと思いました
。そういう意味でしばらくウチはグレイトなRBとは縁遠くなるような気がしますが、グリム・コー
チが居続けて、OLがしっかりしていればランオフェンス自体はは大丈夫なのではないでしょうか
。甘いですかね。


9月6日(火)15時5分 by センターライジング

ウォルター・ヤングはPSに残せたんですが、フレッド・ギブソンはドルフィンズに取られちゃいま
したね。ザミア・コブは?今のところどこか取ったというニュースは目にしてませんが・・・代わ
ってイーグルスとのプリマッチで出ていたP.K.サンプをゲット。でもどうなんでしょうねえ、彼レ
ベルでいいのか?まあ、このクラスの連中は1年経ってみないと何ともいえませんが・・・ネイト
・ワシントンは背番号が#85に変わるそうです。ここ何年もTEの選手ばかりつけてる番号ですが、流
れを変えてくれるかもしれません。

個人的にはティーポ弟をキープできたことはいいと思います。クライダーがそうそう壊れはしない
でしょうが、クッシングをカットしている以上大事なFB選手ですから。まあ、クッシングの場合は
電話一本でいつでもお伺いできる状態なんで、何の心配もないですが(^^;

ケガでプチマッチ出ていないポーターにステイリーが戻ってきました。ジョーイはすぐに復帰しそ
うですが、ステイリーはしばらく"スーパーサブ"でしょうか?


9月6日(火)16時20分 by debiyama

スコット・フジタはかなり格安条件でダラスにトレードされたんですね。来年以降の下位指名件2
つだとか。いやーもったいない話だなぁ。大きくて速い彼ならアウトサイドでもやれるだろうし。
「何で獲らないっ」ってnarizouさんが怒るかも。どのみち、我がチームの4巡とか5巡は指名する
だけ無駄なんだし。ね、センターさん。

FAでいっぱい出て行ったり、負傷者が出たり、そういうチャンスに若い選手が台頭してこなかった
覇気の乏しいキャンプとプリマッチだったのだなぁ。3勝1敗という気がしないね。

>個人的にはティーポ弟をキープできたことはいいと思います。
ですね。クリス・サンプって、やはりDiv.Uですね。流行なのか?でも実績や体ではネイト以上の
ものがあります。ほどほどに期待しましょう。


9月6日(火)17時29分 by ウェブスター

こんにちは。

ポストガゼットによれば、マット・クランチェックもリリースの予定だったのが、他チームにサイ
ンされそうだったので残したということのようですね。

ところで、数ヶ月前ご紹介したカレッジACCとSECのゲーム、今シーズンも見られるようです
。

http://sports.yahoo.com/top/collegebroadcast/teams/jps

現在見ることが出来るのは先週の土曜日にあったUABatテネシーのゲームです。


9月6日(火)19時47分 by debiyama

ウェブスターさん、ありがとうございます。早速見ることにします。
今季前評判がとても高いテネシーが苦戦した試合ですね。
アラバマバーミンガムのダレル・ハックニーはLBのような頑健な身体を持ちパス能力も高い黒人QB
です。今年の成績次第では有力なドラフト候補になるでしょう。対するテネシーの2年生QBエリッ
ク・エインジは、往年のNBAの名選手ダニー・エインジの息子です。親父さんは今はセルティック
スのエクゼクティブディレクターなんですね。エリックは新人だった昨年途中から登場し、最後の
4試合は負傷欠場しましたが中々の活躍を見せたそうです。


9月7日(水)0時49分 by narizou

スコット-フジタトレードですか。トレード条件はともかくPITのキャップはほとんどないので、サ
ラリー払えないでしょうから全然気になりません。              今シーズンはほんと不安です。
OLが健全なのが救いですが。


9月7日(水)10時2分 by センターライジング

うぉおお、クインシー・モーガンを取ったぞ!リー・メイズをカットしてスペースキープ。まともな
らこれは面白い!!!


9月7日(水)10時59分 by yabuki

情報早っ。
書き込もうと思ったら書かれてた…現地人より早い
恐るべしセンターさん情報…


9月7日(水)15時15分 by センターライジング

>情報早っ。
>書き込もうと思ったら書かれてた…現地人より早い
>恐るべしセンターさん情報…

あはははは。私はダテに"ファスト・ウィリー"を支持してませんよ!早いこと、基本的に好きです
。

さてモーガンですが、1年で最低年俸54万ドルだそうです。私が見る限り、メイズを切る口実を待
っていたような気がします。
そして当面はウィルソンを、最終的にはランディへの当てこすりになるのではないでしょうか?

そんなわけで、当面はウォード、ランディ、ウィルソン、モーガン、ワシントン。

中盤頃にウォード、モーガン、ランディ、ワシントン、ウィルソン。

2月のデトロイトではウォード、モーガン、ワシントン、ランディ&ウィルソン。

3月。ウォード、モーガン、ワシントン、ウィルソン。ランディFA。

4月。ウォード、モーガン、ワシントン、グレッグ・リー!

P.S.シュネックはビルズに行きました。前任LSを追い出しました。マラーキーが、決めました。


9月7日(水)15時46分 by narizou

いくらなんでも今〜来シーズン中にワシントンは#3レシーバーにはなれないでしょう(^^; #4
レシーバーが関の山だと思います。
チーム事情によってはPS行きも十分ありえると思っています。

ランドール エルのFA移籍の確率はモーガンの契約で非常に高くなった気がします。これはモーガ
ンとエルの活躍&契約金次第でしょうね。

なんか獲得のときの雰囲気がテレンス・マティス獲得の時と似ている気がするのは私だけでしょう
か。当面モーガンはマティスと同様、3rd Downレシーバーとして起用されると思います。


9月7日(水)16時57分 by debiyama

思わず仕事中に書き込んでしまいました。
いやー、ちょっとしたサプライズですねー。クインシー・モーガンですか。やっぱりWRには不安が
あるんですね。元QBレシーバーが好きなスティーラーズですから、クインシーはクインシーでも一
瞬カーターの方かと思いましたが。犬軍団にいたときはあんまりピッツバーグ戦では活躍しなかっ
たから印象は薄いけど、スピードはあるしビッグプレイ能力のあるWRですよ。
元々素材的にはバレス以来の大物です。なんてったって2001年の全体33位(2巡)ですからね。た
だ、この2001年は1巡のWRの指名が多くて、モーガンはWRとしては7番目。彼より上位の選手は、デ
ビッド・テレルやフレディー・ミッチエルといった外れ組、サンタナ・モスやコーレン・ロビンソ
ンという伸び悩み微妙系ばかり。良いのはレジー・ウェインぐらいですかね。モーガンの後に指名
されたチャド・ジョンソンやクリス・チェンバースの方がずっと活躍してます。モーガンは明らか
に伸び悩み系ですね。ベストは2年目です。あと少しで1000ヤードでした。
センターさん、モーガンは確か、アントニオ・ブライアントとトレードでダラスへ行ったんですよ
ね。クリーブランドとの試合で遺恨がまた一つって感じですか。古巣相手に意地を見せて欲しいも
んです。能力は相当に高いしまだ若いので使い方によっては相当に使えるのではないでしょうか。
問題は厳格型HCのパーセルズが使い物にならないと判断した理由ですね。この手のレシーバーによ
くある、ルートを走れないとかだと厄介なのですが。ワシントンは、まだ海のものとも山のものと
もつかないと思います。問題なのは、ワシントンよりも明らかに上と判断できるWRが実質的に3人
しかいなかったことです。

追伸:センターさんの場合、速さもさることながらカバー能力が広いのが驚き。これで、マクレン
ドン監督(パイレーツ)更迭のニュースなども全部フォローしてるんですよ。


9月8日(木)0時17分 by ynr

クインしー・モーガンですか、、、


9月8日(木)22時54分 by Yas

いつも、書きっぱなしですいません。一応読んで”そうですよね”、”おお、すごい”とか思って
るのですが、チャットみたいにそのまま書き込むわけにはいかず、ついついレスし損ねてます。そ
の点、いつもレスしていただいている話題豊富な debiyama さんには感服しております。ここでこ
れ以上誉めても何ももらえないでしょうからこれくらいにしときますw。

ベンはプレシーズンの不調について、「僕はスロースターターで、試合が進行するにつれて調子が
出るタイプだから、試合の初めしか出ないプレシーズンはこんなもんだよ。」とか言ってるみたい
ですね。まあ、確かにそんな感じだけど、ディフェンスチームのQBがスロースターターでいいのか
ってのは疑問ですねw。

バスは開幕戦アウトみたいですね。ステイリーは緊急事態なら出れるらしいですが。まあ、新スタ
ーターの活躍に期待します。ここから新生ピッツの始まりになるといいですね。

しかし、新生ピッツにはあのアゴ親父が邪魔。私は常々カウワーを辞めさせるには一回どん底にお
ちるしかないと言って顰蹙を買っていましたが、レイ・ローズ入院の記事を見ていい手を思いつき
ました。入院してくれ、カウワー。そこで引き継いだHCが連勝を重ねるんだあ。ブレディーを始め
、プレイヤーでは良くある話なんだから。HCではあまり聞いたことがないけど。


9月9日(金)9時17分 by センターライジング

GAORAの、バカ!何で予定変えるんだよ!!あ〜あ、これで開幕2週連続で仕事から帰って結果だけ
見る展開じゃねえかよ!

ちゅうことです。まあ、敬老の日だからこうなることは予想してましたが・・・でも、何でレイダー
スなんかの生中継に切り替わるんだ?!
19(月)9時半〜12時半予定が、22(木)19時〜22時、23(金)15時〜18時

10月も全試合見られますね。

第5週マンデーナイト@サンディエゴ NHK-BS(まだ不明ですが)
                 GAORA 16(日)8時〜11時、18(火)6時半〜9時半
第6週 ジャグワーズ G+ 19日(水)25時半〜29時半、23(日)18時〜22時
第7週 @シンシナティ GAORA 25(火)23時〜26時、26(水)6時半〜9時半
第8週マンデーナイト レイブンズ NHK-BS、GAORAともに未定


9月10日(土)3時58分 by debiyama

まぁまぁ、そう怒ってもしょうがないことですから。毎週試合が見られるだけで幸せですよ。セン
ターさん。

今、名解説者の試合を見終わりました。仕事中だったのでチョイ真ん中は見られませんでしたが、
NEの、相手をおちょくるフットボールは今年も健在でしたね。


9月10日(土)18時42分 by センターライジング

どうやらアイク、もしくはコウクリーがオールド・ウィリーに代わってLCBで先発するようです。

日テレが昨夜特番をやってました。全部は見てませんが、相変わらず。解説陣にスーパーボウル出
場チームを予想させてました。かの方はお休みでコルツ対パンサーズとのこと。松本編集長がPitt
と書いてました。おいおい、それはカレッジの方の表記じゃないの?!40回記念大会はスティーラ
ーズとカウボーイズが見たいと。
そしてなっちは「ペイトリオッツはプレイオフに出てこない」と断言!私もそれだけは同調したいけ
ど・・・

そしてあの奈々アナは、ビックとモーラHCにインタビューして今季はファルコンズに乗り換え。ま
あ、ブレイディが超イケ面とかいうやつですから・・・


9月10日(土)22時41分 by Yas

superbowl ring がもらえるなら、私でもATLに乗り換えるw。ホントにもらえるんだろうか?


9月11日(日)4時48分 by 矢吹

さすがパッチーオフェンスを継承したND。
ミシガンに完勝。今季は久々に強いアイリッシュが見られそうです。
ただ、いつもながらスケジュール厳しすぎ…

オクラホマは相当よわいっすねぇ〜
PITTのほうが相当だが…orz


9月11日(日)10時2分 by debiyama

ええっ、ピッツバーグはオハイオに負けたんですか。いくらなんでもそりゃやば過ぎじゃないすか
。
あんまりカレッジ詳しくない人のために解説しておくと、オハイオステートは死ぬほど強いBIGTEN
の名門ですが、オハイオは死ぬほど弱いMACの弱商校です。記事によると、なんでもオハイオ大の
試合が全国放送されたのは1969年以来とか。過去35年で負け越しシーズン29回。試合を見に来た学
生もハーフタイムのブラスバンドが終わったら帰っちゃうのが当たり前だったとか。

来週はネブラスカ戦ですか。ビル・キャラハンとのNFL出身駄目コーチ王決定戦に敗れるようだと
、ウォンステッドはシーズン中に解任とか言う話になってきませんか。開幕前は一応全米ランキン
グにも入ってビッグイーストの優勝候補だったのに。

ランキング一桁のアイオワがアイオワステートに敗れたのも番狂わせでしたね。ノートルダムは素
直に驚きです。チャーリー・ワイス、恐るべし


9月11日(日)10時21分 by debiyama

いま、ESPNでダイジェスト映像見ました。まさにノートルダム・ファイティングペイトリオッツで
すね。クイックリリースのショートパスでTDを取り、勝負どころでターンノーバー連発。特に4Q
、チャド・へニーがQBスニークでファンブルした球をリカバーしたのは値千金でした。そういえば
、ノートルダムの3年生QB#10はブレイデイ・クイン。綴りも一緒の、「もう一人のBrady」かも。

ヴィックの弟、マーカス(ヴァージニアテックQB、昨年は淫行でプレイできず)は今週大活躍でし
た。


9月11日(日)10時38分 by 矢吹

下手にビッグイースト内で優勝して、BCSボウル行って恥を晒すより、
ゲイターボウルくらいにとどめておいた方が身のためです(^^;

なんとなくまたビッグイースト内優勝してしまいそうな気がして逆に怖い。

オクラホマ最後3分で帳尻を合わせましたが、それまで酷い試合でした。
エイドリアン・ピーターソンにオンブにダッコです。
今はオハイオ州立がテキサスを16−10でリード中。今週のベストマッチです。


9月11日(日)11時20分 by Since '75

みなさん、お久しぶりです。
仕事がどうにも忙しくて、こちらに書き込みできませんでしたが、
いよいよ開幕ですね!
という訳で、実は今、Westin Pittsburghに泊まっています。
もちろん明日は開幕戦を見に行きます。
まあ、今のテネシーですから、あまり心配はしてないんですが、
苦戦なんかしてしまうようだと、厳しくなりますね。
ではまた報告しま〜す。


9月11日(日)11時30分 by 矢吹

どうも矢吹です。お久しぶりです。
今、ピッツバーグにいらっしゃるのですか?
僕は11時ごろ球場周辺に出没しますので、もしよろしければお電話ください。
412−867−6542
です。よろしく。


9月11日(日)12時46分 by debiyama

明日にかけては未明まで忙しいのでたぶんヘルメット観戦できません。ちょっと残念。シーズン前
の評価はともかく、テネシーは弱いという印象が無いので不気味です。しかしカウワーになってか
らは開幕戦は負けた方がいい結果が残ることが多いので、勝敗はあまり気にしないでどういうフッ
トボールが出来るかを見たいですね。しばらくは今季の戦い方を模索する週が続くことになるでし
ょう。


9月11日(日)14時19分 by センターライジング

私も明日は書き込みできません。っ手、誰も当てにしてないからま、いいか。

バッチがリリースされました。narizouさん懸念の通りLBにフアンで、です。ヘイギャンズがプレ
イできない見込みで、デプス強化のためPSのアンドレ・フレイジャーを53人メンバーにしました。
バッチは"生き残って"いれば月曜に再契約です。


9月11日(日)15時5分 by センターライジング

私は現政権を信認しませんが、新任HCは明暗が。

ユタ大からそのまま連勝を引き継いでいるアーバン・マイヤー。ゲイターズを当然のように2連勝に
導きました。クリス・リークが復活しちゃうんですからね。

一方開幕戦はモノにしたサウスカロライナのスティーブ・スパリアー。もうちょっとでブルドッグ
スに一泡吹かせるところでしたが、2点コンバージョンを失敗。しかし、攻撃的な部分は衰えてな
いですね。今季は話題先行でしょうが、来年ゲームコックスは怖い存在かも。


9月11日(日)23時50分 by nico

大変ご無沙汰させていただいておりました。久しぶりに書き込みさせて頂きます。

開幕戦観ました。NEのラインは今年も不思議に強いですね。NEの戦い方は最初に様子を見ながらも
得点し、途中で流して、最後に突き放す・・・いつでも点は獲れるし、余計な点はやらないよとい
う横綱相撲み見えました。OAKのターナーHCはR・モスを立てるのもいいけど、L・ジョーダンの使い方を間違っ
てるような気がしました。勿体無いからPITに下さい(笑)

TENはやっぱり嫌だなあ、マクネアの例のセレブレーションは見たくないなぁ・・・


9月12日(月)2時49分 by debiyama

仕事があっさり終わってしまったので引き揚げて来ました。でも誰も来ない開幕戦。寂しいです。

ベンはやはり大物なんでしょうか。矢吹君の情報では、早くも不信任説が地元で飛び交っているよ
うでしたが、5/6で88ヤード1TDと、いい感じ。RBのパーカーは本業では苦戦していますね。でもレ
シーブ48ヤードはすごい。どんなパスだったんだろう。


9月12日(月)3時0分 by debiyama

フォーーーーー!!!。

やっぱりベンはすごい。相手がFG失敗したあとの最初のプレイでランディに63ヤードのTDパスをヒ
ット。大統領は健在だった。


9月12日(月)3時2分 by ウェブスター

おはようございます。いよいよ開幕しましたね。縁起を担いで私は聞きませんが(笑)、ラジオ聞
けるみたいです。

http://live.eonstreams.com/ccri_pa_pittsburgh_wbgg_am.asf

不確かな情報なので、もしだめだった場合はすみません。

さて、ゲームですが、プレシーズンと打って変わってここまでベン君のパスがさえてます。ディフ
ェンスがなすすべなくといった感じでオープニングドライブであっさり先制された後、パーカーへ
のロングパスでモメンタムを引き寄せ最後はミラーへの3ヤードTDパスでした。

パーカーは、やはりパイルを抜けるパワーがいまひとつのようですね。それと今日はウィリー・ウ
ィリアムスが怪我でダウトフルですが事実上アウトといいうことで、アイク・テーラーが右のCB
でスターターとなっています。なんかここをマクネアは良いように狙われている感じもしないでは
ありませんが。


9月12日(月)3時6分 by debiyama

なんか荒れた試合ですね。ロングボムをお返しに食らいました。DB陣奮起せよ!って書いていたら

フォーーーーー!!!!!
ポラ◎がゴール前で値千金のインターセプト。オッケー!


9月12日(月)3時9分 by debiyama

ウェブスターさん、ラジオ情報ありがとうございます。これから試して見ます。

パーカーにもロングゲインが出て、ベンのパスも絶好調。


9月12日(月)3時14分 by debiyama

パーカー、いい活躍なんだけど、コンスタントに4ヤード前後が出るランではないです。やはりも
う一枚欲しいな。


9月12日(月)3時16分 by ウェブスター

パーカーのロングゲインは、得意なオープン気味のランに切り替えたのではないでしょうか。これ
までオフェンスは、OLが元気だということを物語っているのかもしれませんね。


9月12日(月)3時20分 by debiyama

ラジオ、聞けてるのですが、時差が相当あります。もうとっくにハーフタイムになっているのにま
だFGのシーンを放送しています。

前半、課題だったオフェンスが素晴らしい出来でした。問題は後半。もうあんまりパスを投げない
だろうから、どうやってボールコントロールすべきかです。バーロン&ハーロンに頑張ってもらわ
ないと。


9月12日(月)3時36分 by debiyama

どうも神さまは、今日二人の男に最高の運を与えているらしくて、一人は日本の首相で、もう一人
はピッツバーグの大統領らしいです。すごいよ、ベン。


9月12日(月)3時37分 by ウェブスター

後半最初のドライブでパーカーの14ヤードTDラン。パーカーは相当早いみたいですね。ヘルメ
ット観戦からですが、テネシーディフェンスがコンフーズ状態のように見えます。


9月12日(月)3時43分 by ウェブスター

ちょっと興奮しているみたいです。訂正を二つ。

>パーカーの14ヤードTDラン→11ヤードTDラン
>テネシーディフェンスがコンフーズ状態→テネシーディフェンスがコンフューズ状態

失礼しました。


9月12日(月)3時48分 by debiyama

>コンフーズ状態

コーンフレークに牛乳をかけてグチャグチャにした状態なのかと思いました(笑)。


9月12日(月)3時57分 by debiyama

ジャックスのマット・ジョーンズ、新たなスラッシュ襲名でしょうか。デビュー戦で、ここまでレ
シーブ2回22ヤード、ラン2回28ヤードに加え、パスも投げて1回成功6ヤードです。

ウィリー、フォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
45ヤードのビッグゲイン。ウィリー“バリーサンダース”パーカーの誕生です。


9月12日(月)3時57分 by ウェブスター

マックス・スタークスが怪我ですか?大丈夫なんでしょうか。それにしてもパーカーはすごいです
ね。もう161ヤードですよ。一人でこんなに走ったRBって久しぶりじゃないですか。


9月12日(月)4時1分 by debiyama

相手が弱いのか、それともベンとウィリーがすごいのか。その両方でしょうが。矢吹君とSince'75
さんという、ナマ観戦「大凶」コンビのジンクスを吹き飛ばしています。


9月12日(月)4時11分 by debiyama

>もう161ヤードですよ。一人でこんなに走ったRBって久しぶりじゃないですか。

2001年のWeek9、クリーブランド戦でベティスが29回で163ヤード走っています。ベティスは自己ベ
ストが164ヤード(97年のWeek7、インディ戦)です。
まだ3Qだから、ウィリー、抜けますね。でも怪我させちゃいけないからもう出ないかな。とにかく
今日は10ヤード以上のランが4回とビッグプレイ能力を見せました。オフェンスに待望のウェポン
誕生ですね。


9月12日(月)4時18分 by debiyama

ディフェンスは駄目ですね。アイク・テーラー狙われまくり


9月12日(月)4時24分 by ウェブスター

去年の話ですが、あるゲーム後にカウワーコーチが語ったところによると、1試合に3つもターン
オーバーを出したらそのゲームは負けだ、ということでした。今のファンブルでテネシーは3つ目
のターンオーバーです。ということは…。


9月12日(月)4時26分 by debiyama

Yeeeeee!!!  
フォーーーーーーーーーーーーー!!!
連続サック、連続ファンブルフォース。最初は抑えられましたが2度目はサックしたポーターがリ
カバーしてテイクアウェイ。矢吹君が中指つきたてて絶叫しているシーンが目に浮かびます。


9月12日(月)4時29分 by debiyama

バーロンのランも出てるじゃないすか。ウィリーで点を稼いでバーロンで時間を潰す。理想的な展
開です。


9月12日(月)4時29分 by NT

お邪魔します。この前の試合でははBENに不安を口にしたものですが、
今日はここまでレーティングパーフェクトみたいですね。失礼しました。


9月12日(月)4時34分 by ウェbスター

>2001年のWeek9、クリーブランド戦でベティスが29回で163ヤード走っていま>す。ベティスは自己
ベストが164ヤード(97年のWeek7、インディ戦)です。
>まだ3Qだから、ウィリー、抜けますね。でも怪我させちゃいけないからもう>出ないかな。とにか
く今日は10ヤード以上のランが4回とビッグプレイ能力
>を見せました。オフェンスに待望のウェポン誕生ですね。

ベティスの自己ベストが164ですか!自分で振っておいて、今日のパーカーの活躍のすごさに驚
きました。スティーラーズのオフェンスウェポン誕生に、今年の対戦チームは、「パーカーって誰
だ」と大慌てで調べ始めるかもしれませんね。

でも、パーカーの登場で後継者が出来たのと、自らの怪我で、いよいよベティス引退の条件が整っ
てきちゃいましたね。


9月12日(月)4時36分 by debiyama

いやー、こんな試合をやっちゃうと後が怖いなあ。
コークリーまでインターセプト。もう自民党的大勝状態。


9月12日(月)4時39分 by ウェブスター

>いやー、こんな試合をやっちゃうと後が怖いなあ。
>コークリーまでインターセプト。もう自民党的大勝状態。

最後のフレーズはイヤですがそれ以外は本当にそうですね。ベン君を休ませて、マドックスが出て
きました。


9月12日(月)4時41分 by debiyama

もうセンターさんには悪いけど、ウィリーのニックネームは強制変更させてもらいます。
ウィリー“フォーーースト”パーカー。
HG(ハイグレードです、ハードゲイではありません)なスピードで、見るものに「フォーーー」と
連呼を強要(Foced)してしまうからです。


9月12日(月)4時49分 by debiyama

>最後のフレーズはイヤですが

お気持ち分かります。私も帰宅して欝な気持ちでパソコンに向かったので、一時的に気分が晴れて
いるだけです。

しかし、開幕戦でこんなに完勝したのは、99年の復活した犬軍団との対戦以来ですね。ただ、あの
時と違うのは
◎ベンはやはり大統領だった。
◎ウィリーは「バリ雷」(バリーサンダースと読んでください)だった。
と、分かったことです。


それからやっぱりフォーーーー!!なのは、センターさん。ウィリー爆発を予言したのはこの人です
。


9月12日(月)4時54分 by debiyama

もう寝ます。

いいところが全て出た、ほぼ完璧な勝利でしたが、1点だけ。もう少しボールコントロールできる
ようになるといいです。これだけ一方的に攻めたのに、TOPは30分50秒でした。


9月12日(月)5時1分 by ryo

おひさしぶりです
仕事から帰ってみてみれば、圧勝していてびっくりしています
これだけ完勝だとあとが怖い気もしますが、ぜひぜひ、これからもこうあってほしいです


9月12日(月)10時0分 by センターライジング

>もうセンターさんには悪いけど、ウィリーのニックネームは強制変更させてもらいます。
>ウィリー“フォーーースト”パーカー。
>HG(ハイグレードです、ハードゲイではありません)なスピードで、見るものに「フォーーー」
と
>連呼を強要(Foced)してしまうからです。

おはようございます。昨日は寝入りのところに貴重な情報を提供いただき、ありがとうございまし
た>debiyama様

まず2点。foced、は英語にはないですねえ。forced、ですよね?これって他人に共用する意味が強
いので合わないと思いますよ。すでに現地ではファスト・ウィリーで統一されている、はずです<
矢吹君、フォローお願い。

ウチのPCは相変わらず不振です。立ち上げてからIEの画面が見えるまで10分かかりました。

しかし、待った分喜びも倍増でした!
さすがベン様、さすがウィリー!4TDはほぼ理想的な取り方でしたね。私的にはランディではなく
ウォードでいって欲しかったけど、こういうビッグプレイは彼の方でしょう。
確かにアイクは狙われたようです。でも、キャッチアップするチームがパス多用は常識で、投げる
回数が多い分ターゲットにされたと解釈します。大きなミス、してないでしょ?!

まあ、このくらいはいつでもやれるんですよ、ウチは。それなのにまだカラスが北を制すという人
がいる(特に某誌親分)。

スポセンも大外れでしたね。1番点差がつくと予想したラムズがナイナーズに4点差負け、カーディ
ナルズが勝つと予想したら1番点を取ってジャイアンツが圧倒。後半5TDとはすごいですね。プラッ
クスも1本取りました。でもすごかったのはフィッツジェラルド。孤軍奮闘とはまさにこのことで1
3キャッチ155ヤード1TD。帰って来ないかなあ、ケチャップ広場へ!


9月12日(月)10時36分 by センターライジング

CNNワールドスポーツでランディとウィリーのTDシーンを見ました。ベン様のプレイアクションは
きれいでした。そしてちょっと短かったのが幸いし、ランディマークのタイタンズDB(ちょっと分
からなかった)が転んでドフリー。ウィリーにはいわずと知れたファニーカがきっちり進路を確保
してました!やっぱりこのラインは相当強い!

そういえば49とイルカ、ともに勝ったんですねえ。まず負けるといわれていたもののホームフィー
ルドアドバンテージでしょうか。ブロンコスの敗因の1つは、ロン・デインをインアクティブにした
からかな?


9月12日(月)11時1分 by debiyama

あ痛たたた。
センターさんにマジレレスされてしまった。綴りは書き間違えです。ズビバゼン。
>すでに現地ではファスト・ウィリーで統一されている、はずです。
あんまり、マジで突っ込まれても(汗)。シャレです。シャレ。ズビバゼン。でも、試合実況的に
はなんか叫び声というか感嘆符を連発したくなる走りでした。その結果が「フォー」です。レイザ
ーラモンさん、パクってごめんなさい。
顔面脂汗まみれの岡田代表の気持ちがわかる的釈明でした。

でも、やっぱりベンとウィリーには言いたい
フォーーーーーーーーーーーーーー!


9月12日(月)11時22分 by debiyama

マジな話をすると、この攻撃がどれだけ通用するか、守備の強いチームとやらせてみたい。OLは強
いです。マックスの負傷が心配だけど、どうなんでしょうか。インジュアリータイムアウトで引っ
込んだだけ、とかならいいのですが。今日、パス成績以上にベンを褒めたいのは、
●ファーストドライブでテネシーTDのあと
●テネシーのFG失敗
●自陣ゴール前でのインターセプト
●後半開始の最初のドライブ
と、勝負の切所のドライブを、全てTDに結びつけた点です。こういう勝負どころを逃さないクオー
ターバッキングなら、日テレのウマシカな女子穴が惚れ込んじゃっている三白眼のNo.1QBに復讐で
きる日も近いでしょう。今日のベンの課題を無理に上げればサードダウンコンバージョンくらいで
すか。でも、自分で走って取ったシーンもあったし、ウィリーとかランディとかサードダウンにな
ってしまう前にビッグプレイを見せましたから
守備陣も頑張りました。QBサックやターンノーバーが、相手に攻め込まれたピンチの時に効果的に
出ました。特にポラマルのインターが勝負の流れを引き寄せた感じです。テーラーは狙われました
が、経験もないし、下手なのは分かっているから仕方が無い。3-4守備によくある「曲がっても折
れない」守備を心がけていけばいいのではないでしょうか。

今日の試合のドライブは最長で5分41秒、プレイ数が最多で10プレイ。このあたりをもう少しねち
っこくいやらしくやっていって欲しいですね。ツボにはまった時の破壊力は十分に分かったので。
そうすれば守備ももっといいプレイができるようになってくると思います。


9月12日(月)11時27分 by debiyama

ズビバゼン。↓のカキコで
>●ファーストドライブでテネシーTDのあと
>●テネシーのFG失敗
>●自陣ゴール前でのインターセプト
>●後半開始の最初のドライブ
>と、勝負の切所のドライブを、全てTDに結びつけた点です。

と書きましたが、ポラの自陣ゴール前でのインターセプトは、80ヤードドライブしたあとFGにつな
げたのでした。お詫びして訂正します。


9月12日(月)12時53分 by debiyama

PITTSBURGH -- The names are different, but the image they portray is the same.

John Henry Johnson, Franco Harris, Frank Pollard, Barry Foster, Bam Morris, Jerome Betti
s, Duce Staley.

Big, strong, tough.

But none of them did as much for the Steelers on an opening day as Willie Parker did on 
Sunday at Heinz Field, and they certainly never did anything the way he does it. While t
he typical Steelers running back is more bowling ball than bullet, Parker is showing him
self to be anything but typical.

中略

The Steelers have known about Parker’s speed from his first day with the team, but ther
e also have been the questions. Is he tough enough, can he hold onto the ball, can he ca
rry 25 times a game, can he learn an offense? There were questions, because Parker was a
 backup on a bad University of North Carolina team, and the natural assumption is that t
here had to be a reason.

オフィシャルサイトの BOB LABRIOLA記者の記事を引用しました。ボブ記者は私がウィリーについ
て抱いていた考えを、より分かりやすく端的に書いてくれています。ウィリーについて語るマーベ
ル・スミスの言葉が印象的です。
"He's got the kind of speed you can't coach," 
かってグレッグ・ウィリアムズ(前ビルズHC)も同内容の持論がありました。
「先天的な才能で最も大事なのはスピードだ。スピードだけはコーチしても身に付かない」と。

まだ1試合だけど、スティーラーズの伝統をぶち壊して新たな歴史を作るRBになるのでしょうか。
ウィリー劇場からは目が離せないことは間違いないです。


9月12日(月)19時11分 by


9月12日(月)19時48分 by debiyama

開幕戦の放送予定
スティーラーズ×タイタンズ  	
     9月14日(水)  18:30〜22:00
(再) 	9月15日(木)   5:30〜 9:00
です。


9月12日(月)19時49分 by debiyama

失礼、放送局を書き忘れました。
G+です。


9月13日(火)0時9分 by ウェブスター

こんばんは。今オフィシャルサイトで昨日のゲームのハイライト映像を見てきました。第1Qのベ
ン君からパーカーへの48ヤード「パス」と出ていたのは、実質パーカーのロングランだったんで
すね。つまり彼のラッシングヤードは事実上200ヤードを超えていたわけです。確かにパーカー
は早いです。ベン君にパーカー、若いスティーラーズノ時代が来たのかもしれません。

ただ二人の活躍を可能にしたのはやはりOLでしたね。


9月13日(火)2時40分 by debiyama

早く、チャーリー・バッチをサードストリングスQBに戻しましょう。バッチの代わりにLBのフレー
ジャー君はサックも上げて活躍したから、この際ネイトをPSに入れたほうがいい。

バルティモアの鯔が負傷したんです。インディとの開幕戦で3Qにサックされて右親指をやったらし
い。たいしたこと無い可能性が強いと思いますが、交代出場したアンソニー・ライトがヘマをやっ
て試合に負けていますから(INTされてそのままTD)、バッチの経験を買って奪いに来る可能性あ
り。まあ、昨年PSにいたこともあるJ・ハリス(9/3にクリーブランドがリリース)あたりを拾うの
でしょうが。


9月13日(火)3時48分 by debiyama

オフィシャルサイトの動画は、いくら起動しても見れなかったのですが、おそらく同じと思われる
画像がNFL.comにありました。

ウィリーのスクリーン、むちゃくちゃ速い。ものすごい直線のスピードです。なんでこういう選手
がドラフトされなかったのか、改めて不思議です。東海岸地区を担当している他のチームのスカウ
トはチームから怒られるんじゃないですか。


9月13日(火)5時26分 by ウェブスター

こんな時間にどうも

>オフィシャルサイトの動画は、いくら起動しても見れなかったのですが、

ごめんなさい。m(_ _)m書き込んでいるときはまったく気づきませんでした。ここで「オフィシャ
ルサイト」なんて書けば、スティーラーズのオフィシャルサイトのことだと誰でも思いますよね。
あそこの「オフィシャルサイト」とは、NFL.comのことを言っていたんです。なんかまだ興奮して
いるんでしょうか、紛らわしい書き方をしてしまいました。以後気をつけます。


9月13日(火)12時23分 by Since '75

どうもです。
でき過ぎの試合でしたね。
まあ、相手が相手でしたから。
オフェンスは完璧でした。これ以上望むべきことはありません。
ランディフェンスも最初のシリーズ以外は全くの鉄壁でした。
でもパスディフェンスとSTは危なっかしかったですね〜。
マクネアにパスをスカスカ通された上、タックルミスが多すぎ。
パスをキャッチしたレシーバーを倒しに行くのではなく、ボールをはたきに行って余計な1stダウ
ンを献上するケースがかなり目立ちました。これってチームの方針???
STも、キックやパントのカバレッジで、第1陣で止めた場面は思いつきません。多分シーズン中に
リターンTDを何本か献上することになるんだろうなあ。
とは言え勝ちは勝ち。試合開始後10分以降は、勝ち負けの観点では全く安心して見れました。TOP
についても、数字に表れている以上に、きちんとボールコントロールできてたので、何も心配する
ことはないでしょう。原因は、4Qに入った時には既に試合の行方は誰の目にも明らかで、フィッ
シャーも完全に勝負をあきらめて、こんな試合早く終わらせようということなのか、全然距離の稼
げないランプレーばっかりコールしてたということがあります。
これで、僕の観戦記録は、昨年のブラウンズ戦に続いての連勝!そろそろジンクスも払拭されてき
たはず。ついでに、開幕戦の調子が良かった年の結果は良くないというジンクスも吹っ飛ばしてく
れい!

ところでセンターさん、矢吹君から預かり物があります。恐れ入りますがkevinhori@yahoo.co.jp
までご連絡頂けないでしょうか?(私用での利用すいません)


9月13日(火)13時25分 by センターライジング

debiyamaさん杞憂に終わりましたね。無事チャーリーは戻って来ました。でも当然誰か1人おっぽ
り出さねばなりません。ご提案の通りネイトがいいのではないでしょうか?

ウィリーの映像、見ていてゾクゾクしますね。そしてアゴ親父の試合後の会見での満面の笑み。理
解できます。それと、ブラウンのシャツにブルーのインナーで会見に臨んだベン様。スゲエ余裕を
感じました。
「俺のいってる通りにしてればいいんだよ。ビル、ああだこうだいうんじゃない。俺がフィールド
を仕切ってるんだ」とでもいいたそうな・・・


9月13日(火)21時29分 by Since '75

>ウィリーのスクリーン、むちゃくちゃ速い。ものすごい直線のスピードです。
>なんでこういう選手がドラフトされなかったのか、改めて不思議です。
>東海岸地区を担当している他のチームのスカウトはチームから怒られるんじゃないですか。

生で見ても、本当に目が覚めるようなスピードです。
試合を見ながら、「今のうちのようにむちゃくちゃ強いOLのもとでは、特にウィリーのようなスピ
ード・バックの足が生きる」と矢吹君が解説してくれました。納得!
試合前のこちらのメディアでは、「確かにプレシーズンは活躍したけど、NCでは補欠だったんだよ
ね。それなりの理由がなんかあったのでは?」と、懐疑的な見方もありました。
他チームのスカウトが見過ごすのも無理なかったのでしょう。うちのスカウトの目をほめるべきで
すね。


9月13日(火)21時55分 by narizou

結局BALはコーデルと契約したようです。
システムも知っているし、呼び戻すだろうなぁと思ってたらその通りでした。
試合を見た限り、ボラーよりもアンソニー・ライトがQBの時の方がオフェンスのリズムが良異様に
感じました。2INTされてますが、キャッチアップしなければいけない場面でしたし、この程度は
しょうがないでしょう。

しかし開幕戦はPITのいいところが全部出たような試合でしたね。
Parkerもすごいのですが、それよりも私もウェブスターさんと同じく“誰が先発しても100y走らせ
られる”OLを誉めたいと思います。
試合中怪我をしたMax Starks, Marvel Smithともに怪我は軽症のようで、次のHOU戦には出られる
ようです。


9月14日(水)9時43分 by センターライジング

バッチ再契約のあおりを受けたネイトは、PSになりました。narizouさん予想通りで、落ち着くと
ころに落ち着いたってことでしょう。

パッツにいたロドニー・ベイリー。カットされて正反対のホークスに行きました。


9月14日(水)11時34分 by debiyama

今日は帰宅できないので、録画しなければならないのですが、放送時間が3時間半というのがいや
らしい。G+は多目に放送時間とって余ったらNFLフィルムズを流して時間を調整しています。

ゲームブックを見るとタイタンズ戦は試合時間2時間35分とコンパクトな試合でした。書き込みの
時間を見ても4時40分ごろには終了しているのがわかります。G+の放送時間も3時間を上回ること
はないと判断してビットレート3Mbps、音声ストリーム224kbpsで録画します。1枚のDVDに3時間10
分ほど入るだろうから。

各放送局の方にお願いしたいのは、再放送は日を完全にずらして欲しいということ。今日のように
、本放送午後6時半開始、再放送翌日早朝5時半開始という日程だと、出張や仕事などで在宅できな
い時、最初に失敗したらもう終わりです。


9月14日(水)13時37分 by narizou

現地時間火曜現在の@HOU戦のインジャリーリストは下記の通りです。

Doubtful:Jerome Bettis(ふくらはぎ)
Questionable:Duce Staley(膝)
Probable:Alan Faneca (大腿四頭筋),  Clark Haggans (鼠径部) Joey Porter (膝), Roethlisbe
rger (膝の打撲), Marvel Smith (膝) Max Starks (足首), Hines Ward (背中) Wilie Williams (
鼠径部)

Bettis, Staleyについては水曜の練習時の状態を見て出場するか否かを決めるようです。

Week3のNE戦にはどちらか一人間に合って欲しいものです。


9月15日(木)1時40分 by debiyama

なんとKCのラリー・ジョンソンが逮捕されてしまいました。他の女と一緒にいるところを元ガール
フレンドに見つかり、暴力沙汰になってしまったとか。まあ、微罪でしょうが、ジョンソンは先週
のNYJ戦でも大活躍してチームに欠かせない戦力なのに何やっているんでしょうか。彼はNCAAの1部
史上で9人しかいない1シーズン2000ヤード以上を記録したRBです。鳴り物入りでKCに入った割にな
かなかモノになりませんでした。昨年の終わりごろからようやく本領発揮していたのですが。脇ア
マで済まされない話です。


9月15日(木)4時58分 by センターライジング

やったね、ウィリー!Week1のAFC攻撃部門週間MVPを獲得!去年第9週のベティス以来です。まあ、
目下リーグナンバーワンラッシャーですから、当然です。

debiyamaさん、ラリジョンは"前科持ち"ですね。下手すると出られなくなるらしいですよ。


9月15日(木)7時51分 by センターライジング

ラリジョン、次のレイダース戦出場するそうです。


9月15日(木)9時33分 by Since '75

>まあ、目下リーグナンバーワンラッシャーですから、当然です。

Benもパサー・レーティングがリーグナンバーワンですね、と書こうと思ったら、スタッツに載って
ません。
きっと、アテンプト数が規定に達していないんですね。


9月15日(木)12時45分 by narizou

開幕戦見てやっと気分が盛り上がってきたnarizouです。

開幕戦を見ていて気づいた点は
・Heath Millerはブロックも問題なさそう。相手LB, DEをきちんと取れていました。今季中にスタ
ーター昇格するかもしれません。

・Max StarksもD#が強いチームではなかったものの、そつなくこなしてました。少なくともRossと
比べて劣る点は見られませんでした。怪我さえしなければ問題ないでしょう。

・Ike Taylor・・・3年目にしてやっとものになったかって感じです。TaylorよりもむしろTownse
ndの方が狙われていたような印象が強いです。ただチームとしてのCBのレベルは低いなぁって印象
を受けました。IND等ハイパーオフェンスを擁するチーム相手にどう守るか非常に気になります。

・Quincy Morganの背番号は11番。

・Willie Parker Yes! Yes! Yes! こんなに速いとは思いませんでした。Staley, Bettisが戻って
くればRBのデプスに関してはリーグ屈指であることを証明してくれました。スピードが全然違う10
0y走れるランナーが3人そろったわけですから、相手チームにとってはかなり厄介でしょう。戦術
的にも幅が増えるし、いいことずくめです。

全体として去年の15勝1敗はまぐれではないことを見せてくれた試合だったと思います。
次はD#が強いチームとの対戦なので、どんな戦術を見せてくれるか楽しみです。


9月16日(金)9時46分 by センターライジング

ベン様、クエスチョナブルに・・・

となると先発は富井さん?!3年前の悪夢、再び・・・


9月16日(金)15時40分 by センターライジング

ウィリーにまた勲章!フェデックスのエア&グラウンドの地上部門で67%の得票を集めて堂々受賞
しました!相手がラリジョン、キャディラックだから当然でしょうが、嬉しいです。ちなみにエア
部門はブレイディでした。


9月16日(金)15時42分 by センターライジング

すみません。エア部門はブレッドソー51%で受賞、です↓


9月17日(土)12時12分 by debiyama

どうも。選挙も終わったけど貧乏暇なしというか忙しいです。3連休も全部仕事です。録画したDVD
も全部見終わっていません。記録時にもう少しビットレート上げなきゃ駄目ですね。ブロックノイ
ズが出まくって、場面によってはモザイク画像のようです。正味の放送時間は2時間しかなかった
ので、ビットレート5Mbpsでも行けたなあ。エンコードに時間がかかり過ぎるので、オリジナルデ
ータを小さくしようとしたのが失敗でした。

ところで、DVD2枚焼いたので、低画質でよければ、ご覧になりたい方に貸し出します。オフ会連絡
用に使っている私のメアドにご連絡ください。


9月17日(土)15時18分 by 通りすがりのオヤジ

おい、6の次!いくら深夜帯の放送だからってその格好、おじさんは・・・

好きだぞ〜


9月17日(土)15時21分 by せんたーらいじんぐ

TCU、オクラホマに続きユタにも黒星!でしたね。でもサザンメソジストに先週負けてる・・・


9月18日(日)1時39分 by narizou

@HOU戦のオッズは今のところPITの-5.5〜-6.5 総得点は38〜38.5 Over/Underでアウェイにもかか
わらずPITかなり有利です。Week1の勝ち方が評価されてのことでしょう。

Yahoo, CBS, ESPNの予想は
Yahooが4人全員がPIT勝利
CBSが6人中1人(但しこれはPITが6点差以上つけて勝つ(=PIT-6.0)ということに対しての予想)
ESPNが6人全員がPIT勝利
とこちらもPIT優勢です。

Benは相変わらずQuestionableですが、現地金曜の練習はフル参加したようです。
練習に参加しているので、Hou戦には恐らく出場すると思います。

LCBの先発は、開幕戦の活躍が認められ引き続きIke Taylorが務めるようです。
素材はいいといわれ続けて3年目、ようやく活躍する場を与えられました。
シーズン通して伸びてくれればいいなぁと思います。

強力な相手DLに対しどれだけランが出せるかがカギになりそうです。


9月18日(日)9時45分 by センターライジング

debiyamaさんはお仕事のようなので、代わって私がざっとカレッジフットボールについて。

まずびっくりはノートルデイムの延長負け、じゃなくてオクラホマの大敗。敵地、ですがランク外
UCLAに24−41とほぼダブルスコアですよ!エイドリアン・ピーターソンが23回で61ヤード止まりじ
ゃあ仕方ないか。
アイリッシュは21点差を追いついたもののホームの利を活かせずミシガン州立に苦杯。

パンサーズは・・・ぬあにい〜、キャラハン市警に負けたあ?!パルコ、ダメじゃん@@@


9月18日(日)12時52分 by センターライジング

今日1番のカード、テネシー@フロリダは、後半3FGを決めて16−7で地元ゲイターズ。本当にすごい
コーチですね、アーバン・マイヤーは。スタッツ的に飛び抜けているものが見当たりません。試合
運びが良かったんだと思います。分かればまたあとで書き込みますね。

ルイビル4年生DEエルビス・デュマービルがNCAA新9試合連続サックをマーク、ジョージア工科のパ
ット・ウィリングが10年間保持していた記録を塗り替えました。さらにQBのブライアン・ブロームが
5TD368ヤードをマーク。63−27でオレゴン州立に快勝。ブロームは22本中18本決めていて成功率81
.8%。これは去年のエース、ステファン・ルフォーズが14本中12本を決め85.7%を記録したイースト
カロライナ戦での記録に次ぐもの。ルフォーズは最近debiyamaさんが書かれいた通り。彼にもプロ
入りの資質があるといえるのでは?

マイアミ=フロリダは3度の延長の末ようやっとクレムゾンを36−30で振り切りました。負けてい
たら27年ぶりの開幕2連敗&ランク外危機だっただけに貴重な1勝ですね。


9月18日(日)13時42分 by debiyama

仕事の合間をぬって、いんちきしてますよ。

>パンサーズは・・・ぬあにい〜、キャラハン市警に負けたあ?!パルコ、ダメじゃん@@@

えーーー。あのーー。矢吹君が書き込まない理由は分かります。負け方が酷いのを通り越してコメ
ディそのもの。Mr.Boo(ちょっと古すぎか)の映画のようだったからです。NFLフィルムズで、チ
ャック・ノール就任前のスティーラーズを「まるでマルクス兄弟が指揮しているようなオフェンス
」と揶揄していますが、今日のパンサー本当にそんな感じ。そのうち日本の民放TVが珍プレー大賞
で放送するでしょう。

今年はESPNモーションでカレッジの試合のダイジェスト映像が大幅に増えたような気がします。以
下、駆け足で見た感じを極めてテキトーに。
ヴィックの弟、いいです。それからパターノ爺ちゃんのペンステートが3連勝。ルイビルのブロー
ム確かに凄いです。それから負けちゃったけどノートルダムの“アナザー・ブレイデイ”ことブレ
イデイ・クインも頑張りました。彼は結構プロ向きかもしれません。ミシガンステートのコーチ・
スミスは大したもんです。クレムゾンのQBホワイトハーストは数字はそこそこですが。プロでやれ
るタマでは無いですね。

ミシガン、アイオワは再び力強いところを見せました。テキサスは強いですね。決してヴィンス・
ヤングだけのチームではない。テネシーはこんなもんでしょうか。前評判が高すぎた感じです。


9月18日(日)14時23分 by debiyama

もうUSC強すぎ。まだ途中だけど、SECのアーカンソーをここまでオモチャにするとは。ライナート
もブッシュも今すぐプロ入りしてくださいって感じです。


9月18日(日)15時0分 by センターライジング

156.25 

今日のマット・ライナートのレイティングです。24本中18本パス成功で381ヤード4TD。当然INTゼロ
。サックが1。

debiyamaさん、今のアーカンソーにマット・ジョーンズがいても変わりはないでしょうが、面白か
ったのでは?

結末は見えてますが、来週のトロージャンは@ダックス。今年結構よみがえってきているオレゴン
だから4分の1くらいは楽しめるのではないでしょうか。

パンサー苦労ですが、今日は2FGブロックも痛かったけどTDが取れなかった。シブヤくん、と私と
矢吹君は呼んでいるQBタイラー・パルコですが、過大評価され過ぎてるのかな、今は。去年アイリ
ッシュ戦で5TDパス後、全米中継のインタビューで4文字連発の大興奮パフォーマンスがそうさせて
るような。
誰か彼に救艇ハニーを、与えてください!


9月18日(日)22時31分 by debiyama

今さっき帰宅しました。

>156.25。今日のマット・ライナートのレイティングです。
これって、NFL方式の数字でしょ。NCAA方式のQBレーティング(正式にはパサーズエフィシェンシ
ー。日本の大学などでもこちらを使う)では、ライナートは今季ここまで243.7です。NCAA方式の
方が数値は高くなるとはいえ、200を遥かに超すというのは尋常じゃありません。通算でもパス78T
Dで16INT、しかも先発した試合で24連勝中。個人成績とチームの成績が見事にシンクロしています
。ライナートをカレッジ史上最高のQBと評価する人も多いそうですが、無理もないと思います。US
Cの今後の日程を見てみましょう。
9/24  @ Oregon
10/1  @ Arizona State
10/8 Arizona
10/15 @ Notre Dame
10/22 @ Washington
10/29 Washington State
11/5  Stanford
11/12 @ California
11/19 Fresno State
12/3  UCLA
PAC10の中では敵になるチームは無いです。勝負事に絶対はありえませんが、まず負けないでしょ
う。唯一可能性があるとすれば、ノートルダムぐらいでしょう。もともと、今季のキーになる対戦
が今日のアーカンソーだったわけです。ガチンコ系フットボールのSECでコンスタントに好成績を
残しているアーカンソーならひょっとするかもと言われていました。結果的にはUSCが70-17という
大差でアーカンソーを一蹴しました。まだシーズンは始まったばかりですが。USCのローズボウル
出場はかなり堅いのではないでしょうか。テネシーもミシガンも早々にこけてるし、オクラホマは
あの有様。相手になるのはテキサス大ぐらいしかないでしょう。


9月18日(日)23時17分 by debiyama

カレッジの試合だからネタばれOKということで書きましょう。今日のピッツバーグ大対ネブラスカ
大の珍プレーとはこういうものでした。

 7−6とピッツバーグが1点リードされた4Qの最終盤。ピッツバーグは残り7秒で2ndダウンネブ
ラスカ陣29ヤードから逆転のFGをトライします。距離は46ヤードでした。しかし、ホルダーを務め
るアダム・グラッセルがよそ見をしているときにボールがスナップされ、あろうことかアダム君の
ヘルメットにぶつかって跳ねてしまいます。そのボールをダイレクトでキャッチしたキッカーのジ
ョシュ・カミングス。瞬間的に素晴らしい判断で、ボールをフォワードパスします。もちろんダウ
ンフィールドにレシーバーなどいませんが、何せ2ndダウンでのFGアテンプトですから、パス失敗
で時間が1秒でも残っていれば少なくとも、もう1回はFGのチャンスがあるのです。
 ネブラスカのディフェンスも全く虚を疲れたためか、インターセプトも出来ずにパスはインコン
プリート。とんでもないハプニングプレイを、専門外のキッカーがよくリカバーしてもう一回チャ
ンスを残しました。残り時間1秒で再度46ヤードのFGトライ。ピッツバーグのサイドラインはウォ
ンステッドHCを筆頭にもう興奮しまくりの状態。しかし、今度はきっちりホールドされたボールを
カミングスは低く蹴りこんでしまい、あっさりネブラスカにブロックされます。試合終了。こんな
幕切れあるのかというシーンでした。

Mr.BOOなどと書きましたが、キッカーのカミングス君、最初のパスインコンプリートは冷静な処置
でした。もし、2回目にきっちり決めていたらヒーローになれたのに。


9月19日(月)1時59分 by debiyama

仮眠無しで突入してしまいました。明日も仕事なので、どこまで頑張れるかわかりませんが。
オフェンスは先週が出来すぎ。テネシーも弱くなっていたし。今日もう少しいろいろとわかるでし
ょう。


9月19日(月)2時0分 by センターライジング

リライアントスタジアムは、天井を開けて気温32度。

今日は仕事、行きませんでした(^^;

debiyamaさん、いつぞやの切り替えし、ありがとうございました。
>これって、NFL方式の数字でしょ


9月19日(月)2時1分 by debiyama

リライアントスタジアムの気象条件。結構凄まじいです。この暑さで試合をやるとは。
Temp: 90° F, Humidity: 57%, Wind: s/se 8 mph


9月19日(月)2時1分 by うまのすけ

debiさん、センターさん、おはようございます。


9月19日(月)2時3分 by センターライジング

うまのすけさん、おはようございます。パッツは今日も生中継なんですね。グヤジイ


9月19日(月)2時4分 by debiyama

アーさすが党首。同じとこに目か行ってますね。>気象条件


9月19日(月)2時5分 by debiyama

うまのすけさん、ご無沙汰です。お元気ですか。おはようございます。というか眠い。


9月19日(月)2時8分 by debiyama

相変わらず、どんどん進んでいるなぁ、オフェンス。


9月19日(月)2時8分 by うまのすけ

debiさん、ご無沙汰しております。ぼちぼちです。

Parker今日もいいようですね。


9月19日(月)2時9分 by Kinshiro

みなさんご無沙汰してます。
やっと開幕戦のビデオを見終わったところです。
Parkerは今日も好調のようですね。楽しみです。


9月19日(月)2時9分 by debiyama

ウィリー、もう39ヤード。おい、今季2000ヤード走る気かい


9月19日(月)2時10分 by debiyama

Kinshiroさん、どうもお久しぶりです。


9月19日(月)2時12分 by センターライジング

まず3点、ですね。

debiyamaさん、試合前にカウアーが「屋根、開けて欲しいな」と言っていたので最初にそこをチェッ
クしました。

ウィリー、今日もいいですねえ。中央で2、3ヤード出てれば後は外掛けでいくらでも走れますから
ね。右タックル突いて14ヤード、ですか。スタークス、予想以上にいい仕事してますね。


9月19日(月)2時14分 by センターライジング

Kinshiroさん、おはようございます。連休ということで、お越しでしょうか?親方登場ということ
で、今日は何かありそうですね。まさか相手オフェンス0TDで負けるということじゃないでしょう
が・・・


9月19日(月)2時18分 by Kinshiro

D#いいねえ。


9月19日(月)2時18分 by ウェブスター

おはようございます。さっきPCをつけました。ベン君、出ているみたいですね。パーカーもいい
走りをしているみたいです。心配なのはCBということになりますか。


9月19日(月)2時18分 by センターライジング

早速ターンオーバーですね!今日もいい感じ(^^)


9月19日(月)2時19分 by センターライジング

ウォード、今季初TD!今日は#86の日になるでしょう!!


9月19日(月)2時19分 by Kinshiro

簡単にいきましたね。すごい。


9月19日(月)2時20分 by debiyama

いやー。怖いほど当たっとりますなー。攻守共に。


9月19日(月)2時20分 by ウェブスター

ひとこと。素晴らしい。


9月19日(月)2時20分 by うまのすけ

いいスタートですね。


9月19日(月)2時21分 by センターライジング

パッツ、いい感じで苦戦してますね(^^)
でもカロパンも点取れてない。どっこいどっこいですね。


9月19日(月)2時23分 by センターライジング

ちょっと遅れました。ウェブスターさん、久しぶりですね。今日もバシバシ書き込んでください。

バングルズ、いいですねえ。北の海賊、早くも今季終わりの雰囲気。やはりモス不在は大き過ぎで
しょうか。


9月19日(月)2時23分 by debiyama

今日の昼に、NHKで先週の試合のNFLフィルムズによるダイジェストを放送していました。その中で
、カウワーが、水戸黄門よろしく、格さんベティスと助さんステイリーを従えて上機嫌で檄を飛ば
していました。アゴ黄門、今日もご機嫌なんでしょうね。


9月19日(月)2時27分 by ウェブスター

センターさん、どうも。
先週ラジオ中継のことを書きましたが、今週も聞ける所があるみたいです。先週のように時差なん
かがあるかもしれませんが、一応紹介しておきます。

http://ccri.eonstreams.com/ccri_tx_sanantonio_ktkr_am.asf

この局はヒューストンの地元局みたいです。


9月19日(月)2時29分 by debiyama

ミネソタが駄目というより、シンシナティのパーマンがすごいんですよ。ここまで5/5で115ヤード
2TD。


9月19日(月)2時31分 by センターライジング

ウェブスターさん、ありがとうございます。ほぼオンタイム、ですね。


9月19日(月)2時32分 by debiyama

今日のテキサスは党首もご指摘のように大変に暑いので、ここからは時間をたっっぷり使ってじっ
くり責めてもとい攻めて欲しいです。


9月19日(月)2時32分 by ウェブスター

>シンシナティのパーマンがすごいんですよ

横から失礼します。賛成。プレマッチと選手のハイライト映像を見ましたが、今年のパーマーはい
いです。古い言い方かですが、ひとかわむけた感じがしました。スティーラーズにとっては要警戒
です。


9月19日(月)2時35分 by ウェブスター

すみません。またやりました。
>選手のハイライト映像を見ましたが→先週ののハイライト映像を見ましたが


9月19日(月)2時35分 by センターライジング

いやあ、面白いようにヘルメットの棒が延びますね(^^)


9月19日(月)2時36分 by debiyama

ってことは、ライナートはパーマン2号??
2号はチンパンジーか。

与太飛ばしている間にも、ガンガンオフェンス進んどりますなあ。テキサンズじゃ弱くて相手にな
らないや


9月19日(月)2時39分 by センターライジング

実況で「9人でカバーしてたのに、何でウォードはWRオープン?」と言ってます。本当に?いったい
どんなコールしたのケイパース??パスラッシュ2人とは、思い切ったことしましたね。


9月19日(月)2時42分 by センターライジング

>テキサンズじゃ弱くて相手にならないや
だって、敵さんずだもん

やったね、ハインズ。私の予想通り(^^)あと2本くらい、いっときましょか!


9月19日(月)2時43分 by Kinshiro

怖いくらい簡単に点とってくれますね。
BENさま、今週もパス11回で打ち止めだったりして。


9月19日(月)2時43分 by センターライジング

この調子なら、後半は地元の富井さんですね。チャーリーまで出番あるかも?


9月19日(月)2時44分 by debiyama

テキサンたちは、開幕週で、8人カバーでも三白眼QBにパスを通されまくった不良の人たちを知ら
ないんでせうか。

ベンもパーマンに負けてない。ここまで8/11	135ヤード	2TD

ヤフーのトピに、ベンがリック・マイヤー2世と書いていた愚かな有象無象がいたけど、やはり本
物は違うということですね。


9月19日(月)2時46分 by ウェブスター

先週も書いたことですが、パーカーの登場といい、ベン君のパッシングといい、今年の対戦相手は
あわてて対スティーラーズの戦術を練り直しているかもしれませんね。


9月19日(月)2時49分 by センターライジング

パーマン、INTされちゃいましたね。それまでは14分の11、179ヤード2TDで158.3の満点パフォーマ
ンスでしたが・・・やっぱりベン様とは格が違いますね。