[2001.01] [おもいつき] [ほーむ]

おもいつきのきろく

2001.01

<宿題&予定>
(ま)WZ 振込み
(わ)DC-6S

2001-01-31(水)

今更だけど一応。「CERT Advisory CA-2001-02 Multiple Vulnerabilities in BIND」(origin 2001/01/29)。4.9.8(非推奨)や 8.2.3 へのアップグレードは兎も角,9.1.x は,それはそれで「実験君」な気がしないでもない。よく知ってる訳じゃないけど,例えば,IPv6 周りとかどれくらい信頼できるんだろう?…って,少し考えてみれば,逆に,既に IPv6 環境になってる処でも,DNS 実装は,BIND を使っているだろうから,テストが不充分ってことはないか。(^^;

秀丸エディタが 3.06 になっていた(2001/01/26)そうなので,update。

PC-Gaz!「近頃ネットで流行るもの」第 43 回「電柱を開放せよ! 通信インフラの屋台骨」。僕の自宅の窓から見える電柱には、電力を供給するための電線、CATVのケーブル、NTTの電話ケーブルが張ってある」。余程の都心なんだろうか?それなりに地面(というか道路)に余裕のある処なら,NTT な「電信柱」と,電力会社の「電(力)柱」は別なことが多いと思う。まぁ,CATV 会社が電柱を独自に建てることは,あまり無いだろうけど。

DESPAIR,Inc.「SECURES OFFICIAL TRADEMARK REGISTRATION FOR :-(」。という訳で,「:-(」は,US での登録商標。うわぁ (^_^;。

昼ご飯。目鯛照焼き定食@呑呑亭。

書き忘れていたけど「困ります,ファインマンさんの話。航空機を作るには普通 bottom up でやるところを,Space Shuttle の場合,開発期間短縮のためということで top down でやってしまっていたそうだ。大きなプロジェクトではありがちな話ではあるけれど,それの結果が事故になってしまうのでは…。他山の石。でも,10 年前くらいに学校で教えられた内容では,やっぱり top down を推奨,な感じだったよなぁ。仕事でプログラム書いたり,システム構築したりするときも,「ご指導」はそういう傾向が強かったし。end な立場からは,常に違和感を抱いてい{た|る}したまま。

eEye nmapNTnmap の移植版。要 WinPcap

18:30 引揚げ。

よみがえる幕末伝説読み終り。あぁ,日本史弱い (-_-;。でも,兵器なら,「昔取った杵柄」 (^_^;。「人々に桜島の大噴火と勘違いさせた!? 脅威の舶来砲」の章(薩英戦争の話)で,ライフル & 元込め式の英国艦隊装備アームストロング砲に対して,薩摩の旧式砲について「滑砲」ってのは,おいおい,だ。「滑砲」でしょ。「口が滑って」どうする (^^;。しかし,砲弾の形態は流石に球形じゃないとはいえ,今時の戦車砲の主流が,滑腔砲だったりするのも,「歴史は繰り返す」(でも,輪じゃなくて,螺旋)てなところかもしれない。

晩ご飯。バタートースト,(昨日の残りの)ほうれん草と舞茸のバター炒め。…おっと,納豆食わねば<ナットウキナーゼ。

nmapNT は,「Known Bugs」として,

1. Doesn't work on RAS devices (i.e. dial-up connections) because of a limitation with the NDIS driver. No set date for a fix.

だったりする(Windows の場合,PPP と Ethernet とで,TCP/IP スタックの実装が分かれているそうなので,仕方無いのかも)ので,ADSL MODEM に nmap -v -sS してみるのは,PC - MODEM 形態じゃなく,NetGenesis Plus の dial-up PPP 接続経由で。…どうやら,packet filter 設定は,おっけーなようだ。出荷時設定の filter の状態については,元々コンシューマ向けではないからなんだと想像するけど,う〜ん。箱からマニュアルだのなんだのを抜いて &(うちではうまく動かなかったけど)setup FD を送付してたりするんだから,最低限のは,入れておくべきなんじゃないかなぁ?で,おうち LAN としては,後は,UDP なのをどうするか?か。streaming とか UDP が使えないとイマイチだったりするからなぁ。そういや,やっぱり,downstream は,1.5Mbps では negotiation 出来なくて,1120kbps 程度になってるようだ。スプリッタの場所を元に戻してみようかな?って,贅沢言うときりが無い (^^;。

23:58 139/93/87。上も高いが,下が高いのが問題かも。

Windows 2000 / Armada M300 の Cygwin を 1.1.7 に。

_/_/_/_/_/

2001-01-30(火)

IT Pro「加速するブロードバンド・サービス」。地域格差の問題をまずは解決して欲しいと思う。あれ?表に COARA が入ってない。ISPにも影響がある。バックボーンを高速化する必要が出てくるのは当然。last one mile が 28.8kbps から,せいぜい 128kbps だったところが,いきなり 10 倍以上になるんだから(うちなんか,V.90 な MODEM 接続(下り 56kbps)から,いきなり G.lite な ADSL(下り 640kbps→1.5Mbps)だからね)。単純計算だと,155Mbps のバックボーンなんて,10 人で真っ黒になってしまう(ピーク時)。

昼ご飯。ポークジンジャー定食@竹橋。

BIGLOBE「メンテナンス/障害情報」に,2001/01/28 22:15〜2001/01/29 17:21 の FTP 接続障害の件。わたしが報告あげたのが,2001/01/29 14:15 くらいだから,本当に気がついていなかったと見える。むむ。自動で keepalive チェックすべきか? (^^;

19:30 引揚げ。

新松戸ブックセンターで 3 冊。

氷ってるとは思わなかったので,すってんころりん。

晩ご飯。虹鱒塩焼き,ほうれん草と舞茸のバター炒め,納豆饂飩。

ComTrack「『百式』のウェブビジネス企画室! :Outlookを使いまくり」。「しかもこのOutlookはこれまたビジネスマンご用達の携帯情報端末Palm(及びその互換機)と完全に同期がとれている」。そうかぁ?PUMATECH Intellisync for Palm 3.7 相当品がバンドルされるようになったもの以降はともかく,元々の Palm Desktop は,Outlook と HotSync できなかったと思うぞ?…ていうか,じゃないと,何でわたしが Intellisync for WorkPad を買ったのか? (^^;

エレベータで降りる階のボタンを押し間違えた時のキャンセル方法って,「取扱説明書」とかに載っているのだろうか?そういえば。メーカ?機種?によって「ダブルクリック」だったり,「開閉同時押し+階連打」(?)だったりするみたいなんだけど。公開すると悪戯が増えるとか?

しゃりばり,さっさと読み終り。このオチは深いんだか浅いんだか。

_/_/_/_/_/

2001-01-29(月)

Simple Repeater 'stone'」。「アプリケーションレベルの TCP & UDP パケットリピーター」。

DARPA「Exoskeletons」。「パワードスーツ」のコンセプト・デザインなら,やっぱり「スタジオぬえ」にやってもらおうよ。(^^)

昼ご飯。あまり食欲は無いけど,食べない訳にもいかないので,コンビニおにぎりセット。

FFFTP の Version 1.80 が 2001/1/25 にリリースされていたようだ。

Web 現代「デジタル特捜隊」「わが家のブロードバンド大作戦」「第 2 回 テレビも見られる! サクサク繋がる! CATV インターネット接続作戦」。「CATV インターネットの仕組み」の図が凄すぎ (^^;<ケーブルモデムの向こうにあるのが NTT…。

おねえちゃんのページ」なるところにある「アメリカっていう国は…」。確かに,何処ぞの国も,諸々コストをかけ過ぎだとは思うけど,架線が切れた訳でもないのに停電しちゃう処よりは,とか思う。

窓の五年殺し vs 頼みの網」。Windows 95 日本語版の winipcfg.exe のコマンドライン・スイッチの問題。何でそうなるのかしらん?

マイラインとフレッツ ISDN、テレホーダイとの関係について」。マイライン・プラスにしちゃうと,186/184 が少しばかり面倒になるのか<122 が必要。う〜む。

www2*.biglobe.ne.jp の FTP server が落ちちゃってる(inetd が DoS attack でも受けたか?)みたいなので,「BIGLOBE カスタマーサポート問い合わせ票」ページから報告しておく。さて,今回の対応の早さはどれほど?

あらぁ,わたしも勘違いしかかったけど,記事にしちゃってるのかぁ<MYCOM PC WEB「マイクロソフトのサイト不通 - Whoisコマンドの表示では異常が!?」(2001/01/25)。whois の結果が,「*.MICROSOFT.COM」なやつに問題があれば兎も角,「MICROSOFT.COM.*」なのは,それはもー,どーにでも出来るんじゃんか。別に internic の whois DB がおかしい訳じゃないでしょ。

18:15 引揚げ。

晩ご飯。ハッピーマートな弁当,野菜煮物,納豆。

良品百科蒟蒻の下ごしらえ」。「茹でる」,「から炒り」する,ちょっとマイナー(?)で「叩く」,なんてのは知ってたけど,「揚げる」って手もあったか。

23:22 135/88/90。結構,下がってるもんだ。

_/_/_/_/_/

2001-01-28(日)

朝ご飯。里芋の煮物,金平牛蒡。

外は,足元があまりよくなさそう。

昼ご飯。スクランブルエッグ,温野菜サラダ。

安倍晴明」読み終り。同じ著者の「安倍晴明占術大全」(学研発行 ISBN4-05-401219-1)という「ホキ内伝金烏玉兎集」の現代語訳も出ているのか。読んでみてもいいかも。

晩ご飯。シチュー,カジキ鮪のバターソテー。

_/_/_/_/_/

2001-01-27(土)

やぁ,なんだか,ここ最近,関東は,週末っていうと積雪,ってな感じ。雪が降る景色自体は好きだけど,積もっても直ぐベチャベチャだし,そもそも交通機関に限らず,対応能力に欠ける環境だと面倒過ぎるな。

久しぶりに「サイボーグクロちゃん」(テレビ東京)。ん〜,再放送になってるのか。今回は「地獄のハイウェイ」。鈴木「ジム」一郎が登場してくる回。まんがでは,師匠!ボクね!ボクね!ガンダム世代なんスよ!」とか,サーキットの狼世代」とか言っている(はず)のに,アニメになると「スーパーロボット世代」とかになっちゃう処がカナシイ。(^^;

昼ご飯。スパゲティ・ミートソース。

Microsoft「Statement of Rick Devenuti, Vice President and Chief Information Officer of Microsoft Corp.」(2001/01/26)。

Through the painful lessons we've learned this week, we've already taken steps to change the architecture of our network infrastructure to improve its reliability and availability for customers.

で,学んだ結果の一部が,これか。

	> nslookup -q=NS microsoft.com. dns4.cp.msft.net.
	Server:  dns4.cp.msft.net
	Address:  207.46.138.11

	microsoft.com   nameserver = dns4.cp.msft.net
	microsoft.com   nameserver = dns5.cp.msft.net
	microsoft.com   nameserver = dns6.cp.msft.net
	microsoft.com   nameserver = dns7.cp.msft.net
	microsoft.com   nameserver = z1.msft.akadns.com
	microsoft.com   nameserver = z2.msft.akadns.com
	microsoft.com   nameserver = z6.msft.akadns.com
	microsoft.com   nameserver = z7.msft.akadns.com
	dns4.cp.msft.net        internet address = 207.46.138.11
	dns5.cp.msft.net        internet address = 207.46.138.12
	dns6.cp.msft.net        internet address = 207.46.138.20
	dns7.cp.msft.net        internet address = 207.46.138.21
	z1.msft.akadns.com      internet address = 216.32.118.104
	z2.msft.akadns.com      internet address = 32.96.80.17
	z6.msft.akadns.com      internet address = 207.229.152.20
	z7.msft.akadns.com      internet address = 213.161.66.158

Akamai のネームサーバも使うようにした,と。そんなことを今頃覚えたとは…(でも,Akamai のネームサーバ達は,authoritative な answer を返してくれてないんじゃないかしらん?)。しかし,これで,サービス自体に attack しなくても,その infra を真っ黒にしてしまえば,Denial of Service としては成立してしまうことが,馬鹿な cracker にも周知されてしまった訳だなぁ。

晩ご飯。野菜の煮物,白菜のお浸し中華風餡かけ,納豆,玉葱・若布・ふのりの味噌汁。

_/_/_/_/_/

2001-01-26(金)

Microsoft「Microsoft Responds to DNS Issues」(2001/01/24)がルータ設定ミスとの説明。それは兎も角,今度は DoS attack を受けていると言いはじめたぞ?<Microsoft「Microsoft Explains Site Access Issues」(2001/01/25 05:07)。

This type of denial-of-service attack is not related to any Microsoft product.

「product」には関係ないのかもしれないけれど,「service」として成立していないのはどう言い訳するんだろ?ASP とかも商売しようとしてるんでしょ?まぁ,ルータひとつをダンマリにさせてしまえば,ネームサーバ群を全部使えないのと同じにできることが,バレてしまった訳だから,真面目に対策するなら,ネットワーク構成の基礎からやり直さないと駄目。ん? whois -h rs.internic.net. microsoft.com. の方もまだおかしい<internic.net の whois データ。こっちは,それこそ crack か?…違うか (^^;。ごちゃごちゃ付いているのは,MICROSOFT.COM の後ろだけだもんな。

昼ご飯。ポークジンジャー定食@竹橋。

水道料金支払い@ミニストップ。

Ketnote Systems「The Internet Health Report」。

CNET Japan : TECH News : Story「3 日目を迎えた MS サイトの機能停止」(2001/01/25)。印象悪いだろうなぁ,「.NET」とか言ってるんだし。DoS attack と勘定されているものの中には,Web アクセスが遅すぎて,ping だの打ってみているユーザのパケットもあるんだろうなぁ。

東北大学「まなびの杜」No.11(2000/03/31)「燃料なしで疾走するエアロトレイン」。軌道の幅が結構広く要るんじゃ?

18:00 引揚げ。

晩ご飯。冷凍の野菜ラーメンに更に炒め野菜を追加。

_/_/_/_/_/

2001-01-25(木)

microsoft.com な辺り,DNS が引けないのは直ったようだけど,何でそれほどニュースになってないんだろう?「また」だから?

The mistaken configuration change limited communication between DNS servers on the Internet and Microsoft's DNS servers.

ルータの設定変更ミスって,まさか,port 53 を止めてたとか?そもそも全てのネームサーバを同じところに置く方がどうかしている。

蕎麦喰いたい気分。

困ります,ファインマンさん読み終り。間もなく 15 年が経とうとする 1986/01/28 の 51-L mission で起きた Challenger の事故調査委員会での話が圧巻。立花隆が「解説」でかんじんの付録そのものが日本語版には収録されていないというのは,何としても腑に落ちない」と書いているのはゴモットモなのだけど,インターネットで NASA のアーカイブに入れば,原文がすぐ読めると書いておきながら,URL も何も(原文タイトルさえも)示してくれないのは何故?ロジャース委員会のレポートは,「Report of the Presidential Commission on the Space Shuttle Challenger Accident」で,ファインマンの「付録 F」は,「Appendix F Personal observations on the reliability of the Shuttle」。

MRTG for Windows 95, 98, and ME」by Jeff Liebermann. Ver 2.02。

む?<マイクロソフト「お詫びとご報告 マイクロソフト関連サイトにおける Web サービストラブルに関して」。

具体的には、マイクロソフトの各種 Web サービスを提供しているサーバーの IP アドレスとドメインネームを関連付ける DNS(Domain Name System)サーバーの設定内容に起因しております。

US の説明とは違ってるぞ?

_/_/_/_/_/

2001-01-24(水)

仕事場の名札交換。といっても,ここ 10ヶ月ほど,使う機会も無いのだけど。

昼ご飯。フライ弁当。

下水道料金(旧居清算)支払い@わかしお銀行本店営業部。

IDG.co.jp [Security Watch]「情報の非公開と技術への過信はセキュリティを崩壊させる」。長期的に見て、完全な情報公開こそ、コンピュータを守る唯一の手段」。

PRESIDENT News「編集室より〜Editor's Letter」 Vol.95(2001.1.23)(Web サイトのバックナンバー更新されていない)。

ハードランディングでなければ時代に対応できないのだとすれば、その主な責任は、時代を先取ることのできなかった企業経営者や広い意味での社会制度が負うべき問題に思えた

WIDE 用語集」。

microsoft.com な辺り,DNS が引けないぞ?ZDNN「Yahoo! トラフィックの“横取り”は人為ミス」(2001/01/23)の話からは,だいぶ経過しているので,それとは別の原因だと思われる。.net への移行作業ミスとかだったら,かなり馬鹿にされるだろうな。

19:30 引揚げ。ふと気が付く。鼻血だ。だいじょうぶか?>わたし。

晩ご飯。ハローマートな天丼。鶏レバー炒め。

Megabit TE/4 の packet filter 設定変更。

おぉ,やっと 200000th place を切ったか<SETI@HOME

_/_/_/_/_/

2001-01-23(火)

Mainichi INTERACTIVE「OS の覇権争いが過熱 車載機器のプラットホーム」(2001/01/22)。ハングしやすいパソコンのイメージを払拭」できるまで事故を繰り返したりして?クルマのカタログには,使用 OS も掲載してくれないと困ることになってきたのかも。

初期設定状態に戻す機能が無い機械って,やっぱり面倒だよなぁ。

昼ご飯。ポークジンジャー定食@竹橋。

新潟キヤノテック「NetHawk RF-100E」。34,800yen かぁ。なかなか魅力的だなぁ。

FINANCE Watch「高機能と低価格に 2 極化進むデジカメ〜コンピュータ・ニュース社調査」(2001/01/22)。ニーズは高解像度一辺倒ではなくなったようだというより,ニーズはあったのにそういう製品が以前は提供されていなかっただけ,おそらく。

PRESIDENT「職場の心理学」第23回「心身を蝕む「緊張の持続」と情報過多社会」。或る「災厄を回避するために必死でがんばり続け」てると,別の災厄に。そういうもんだろうな,やっぱり。

eAsy にある「/dev/null」なる BBS ページに,「電話で「ADSL MODEM のマニュアルくれ」といえば,場所を教えてくれる」という話があったので,それなら,と phone 0120-2754-37。最初は「無い」とか言っていたけど,結局,PDF ファイルの在り処を教えてくれる。っていうか,何で抜いてよこす訳よ?<紙マニュアル。

18:15 引揚げ。

新松戸ブックセンターで 6 冊。

Small FreeBSD Home Pageそういえば,簡易な firewall を作るなら,PC110 に入れるのでもいいのか。

_/_/_/_/_/

2001-01-22(月)

ぼぁっとしているのは,まだ熱のせい?

朝の TV ニュースで「マルチメディア」な「携帯電話」の話。要するに IMT-2000。そーなのよ,x503i とか言ってる場合ではないのよ。

昼ご飯。鯖塩焼き定食@呑呑亭。

家賃振込み。

NTT-ME ニュースリリース「業界最低クラス料金の月額 800円/1GB を実現! 「WAKWAK」フレッツ・ADSL 対応コースの提供開始について」(2001/01/18)。「データ転送量による従量制課金」と言われても,自分が使うデータ量なんて,あんまり分からない。何が楽しいのか想像できないのだけど,画像ファイル収集とかが目的な人なら,HDD 上の特定ディレクトリ以下を見れば分かるのかもしれないが (^^;。ま,漠然とわたしが考えていた「帯域課金」に,かなり近いことではあるな。

IRI RBB-TODAY「[ニュース] イー・アクセス、浦安局に続き、葛西局、松戸小金局、松見局、豊中局の4局が完売間近(2001/01/22)。ほぉ。申込みを躊躇わなくて正解だったのかも。

19:00 引揚げ。

晩ご飯。ハローマートの弁当(またかい)。

パケットフィルタ設定。「塞いでいく」のか「開けていく」のか,いつでも悩ましい。

スプリッタの場所変更。4 線有効じゃないといけないけど,モジュラ直でなくともよさげ。いいケーブルの短めのの追加購入が必要だな。

ハローマート製の浅漬けに,親から貰った紫蘇の実の塩漬けを混ぜて。今日のは白菜だけど,やっぱりキャベツのに混ぜる方が美味しいかもしれない。

25:20 143/90/91。アルコール入ってるからなぁ。

_/_/_/_/_/

2001-01-21(日)

朝ご飯。昨日の鍋の残りで,饂飩。

午後から池袋。東急ハンズ。

晩ご飯。焼肉。

Perl?…忘れてるよぉ。

_/_/_/_/_/

2001-01-20(土)

風邪のせいか,クスリのせいか,いくらでも眠っていられる感じ。

配達記録郵便の再配達の受取り。

昼ご飯。目玉焼き,ピザ。食べて,クスリ飲んで,寝る。

13:00 過ぎに tel 連絡があって,14:00 くらいに,横河マルチメディア パソコンサービスステーション担当者さん来訪。「一発 OK」のはずの set-up FD では,どういう訳か NG だったので,結局,(Web ブラウザで)項目ひとつずつ ADSL MODEM 設定。 担当者さんも「USB タイプ」のやつのが仕事多いらしくて,「ルータタイプ」には不慣れな様子 (^^;。それでも,1 時間くらいで接続完了。…やぁ,さすがに速い (^^)。今の作業場だって T1 レベルの接続だし,仕事場だって,768kbps(か 1.5Mbps)くらいで上に繋がってたし,ユーザ先なら 6Mbps くらいの処もあったけど,何てったって,使う人は,原則わたしだけだもの。「一人当たり」の帯域が違うよなぁ。これで,来月には,最大の帯域が 640kbps/320kbps から 1.5Mbps/512kbps になるんだからなぁ。経過のメモ。

晩ご飯。寄せ鍋。

アンダンテのケーキ。

夜食。レトルトのお粥。

_/_/_/_/_/

2001-01-19(金)

ADSL の局側工事が,今日実施されるはず。

「Software Design」誌 2001.02 号の記事から「ファイアウォール構築ガイド」。IP Filter は,やったことないなぁ。NAT 箱より内側に置くとすると,IPFW とどっちが better とかあるのかな?…どっかで何か読んだような気もするんだけど。もしかして,bridge の話だったか? (^^;

電気料金,NTT 電話料金支払い。

夕方,不調の兆し。なので,さっさと帰る。

さらに別の配達記録郵便の不在預り通知が在ったので,これも週末の再配達依頼 via phone。

晩ご飯は,ハローマートで買った唐揚弁当。

中外製薬「アルペン ゴールドカプセル」の効き目か,眠たくなったので素直に寝る。

_/_/_/_/_/

2001-01-18(木)

ISC BIND の Windows 2000 への移植って,何処かの誰かがやってるに違いない,と探してみると,やはり (^^) <「Port 53」。

BizTech NEWS「Intel が通信 PC カードの Xircom を 7億4800万ドルで買収」(2001/01/16)。U.S. じゃぁ,どうか知らないけど,少なくとも日本では,何かブランドが浸透する前に無くなっちゃうってことか。

ケータイ Watch「オンワード樫山、ICB ブランドの「Palm Computing m100」内蔵スーツ」。「スーツ」に「内蔵」?…何事かと思ったら,専用内ポケットが用意されて」いるという話。

昼ご飯。牛肉炒め定食クリームコロッケ付@呑呑亭。

FINANCE Watch「遅い ISDN はもう要らない?〜 NTT に見直し論浮上」。「ISDN が」というか「INS64 が」仕様的に今ひとつだったとは言えるんだろうけれど。そういえば,B-ISDN ってどうなったんだ?

18:30 引揚げ。

新松戸ブックセンターで 2 冊 + 1。

ダイエーに寄って,食料仕入れ。レトルトの粥とかも,多少買い込む。晩ご飯は,レトルトカレーとサラダとスープ。ヨード卵光(日本農産工業の「Super Rich マヨネーズ」,やっぱり,そこそこ美味い(というか「濃い」?)。

月曜のとはまた別の配達記録郵便の不在預り通知が在ったので,これも週末の再配達依頼。

_/_/_/_/_/

2001-01-17(水)

回復せず,休み。

お粥にでもしたいところだけど,炊く元気は無し。かと言って,食べないままではまずい。納豆餅。大根おろし。目玉焼き。鶏肉も焼いてみる。

東芝テックから PFX-40 取扱説明書が届く。

晩ご飯。スパゲティ。大蒜,唐辛子,豚肉,シメジ,乾燥バジル,塩・胡椒。

_/_/_/_/_/

2001-01-16(火)

ADSL MODEM 到着。住友電工「MegaBit Gear TE/4C」(PRU1512AL)。スプリッタは,「ADSL POTS SPLITTER TOKIN BF-2027」。連絡 to 0120-724685。工事に来る期日に変更無し。でも,やっぱり時刻は未定。1000〜夕方の何時になるかわからないそうだ。

昼頃は快調だったのに,夕方,どうにもフラついてきてしまったので,定時で早々に帰宅。電車の中でも不調で脂汗。うぅ。

晩ご飯。ラーメン。大蒜,唐辛子,ベーコン,葱,大根葉,シメジ,芹の茎を炒める。鶏肉を茹でて,炒めたものと焼き蕎麦の蒸し麺を入れて煮る。おぼろ昆布,胡麻油。

寝る前に,生姜の葛湯。

_/_/_/_/_/

2001-01-15(月)

週末休んでいたおかげか,かなりよくなったようだ。

CNET Japan Tech News「IBM からメモ用紙とハイテクを組み合わせたノートパソコン」(2001/01/11)。「TransNote」という名前だそうだ。CrossPad(ちょっと欲しかった)なり,Decrio(買っちゃった)なりといった製品もあったことだから,それほど意外でもない。でも,このサイズが「US」って感じ?。持って歩けるのかしらん?

新潮社「塩野七生ルネサンス著作集」。「ローマ人の物語」人気(?)に便乗しようという作戦だな。rewrite してる様子は無いので,買うかどうかは,第 2 巻以降の「メイキング」篇次第か。

空中衝突防止装置(TCAS)装備義務付けにより,日本エアコミューター(JAC)では,2006 年,エアーニッポン(ANK)でも,2003 年中の YS-11 引退決定,かぁ。さみしいことよ。TCAS については,VFR な軍用機には付かなかったり(?),と,まだまだ議論があるようだけど,YS-11 のシステムに付けるのはコストかかりすぎ(100,000,000 yen)とかなので,商売とすれば,仕方ないのか。

昼ご飯。目鯛照焼き定食@呑呑亭。

う〜む。「マイライン」かぁ。意図して契約しているのは,0077,0081,001 くらいかな?まぁ,2001/05/01(の 1ヵ月前くらい前)まで,決定は先延ばしだなぁ。

駄目モトで「原本保存してないですかぁ?」と訊いてみた東芝テックからお返事。

こちらの事務所内を探したところ、1冊だけ残っておりました。 そちらでよろしければ、郵送させていただきましたのでお使い下さい。

なんと親切!(^^)。(届いてからでも),お礼のメールしなきゃだ。この対応作業自体からは,あちらは何の利益も無いんだから,せめて,replace 選択時の優先度を上げることにしよう。

問題が起きなければ,今週末には,ADSL 接続@自宅。ということは,Network 構成も再考しなければならんな。当初の接続では,せいぜい 1〜2 台の話なので,個々の機械の packet filtering の設定くらいでよいだろう。使わないときは,接続切ってしまえば,だし。しかし,仕事で使うマシンを持ち込んで使ったりすることや,それ以外にも Windows xx 系の OS が動く機械があったりすることを考えれば,基本的な packet filtering 程度は考えておいた方がいいだろうな。ADSL MODEM の router 機能にどこまでの設定が可能なのか,も,問題だし。NAT はするにしても,例えば,packet filter の log くらいは(少なくとも,採りたい時には)採れないと。手元にある機械で FreeBSD 動かしちゃうのが正解なんだろうな,やっぱり。今まで PSTN での dial-up router としては,FreeBSD(98) / EPSON PC-486NOTE AU の user-ppp (に「NAT on iij-ppp」のパッチを当てたもの)でやってたし。packet filter の設定もこれでやってたけど,ipfw も弄ってみたりしたから,どうにかなるだろう。

Windows 2000/Armada M300 の Ethereal を 0.8.15 に。

18:15 引揚げ。

新松戸ブックセンターで 2 冊。

下水道料金清算請求,配達記録郵便の不在預り通知が届いてる。清算なんて,管轄地域内での移動なことはわかってるんだから,次回料金に繰り入れてくれたらいいのに。こういう処,何で融通がきかないんだろう。配達記録の方は,週末の再配達を希望ということにしよう。東芝テックからのお返事は,まだ流石に届いていない。明日かな。

旧居。外から部屋の窓を見るに,まだ次の入居はしてないようなので,安心して(?)郵便箱を覗くと,案の定,メールサービスなのが,数通。引き取る。チラシだのの類はそのまま。こういうのを転送してくれるようにならないと,郵便の代わりにはならないよなぁ。

そーか,「bookw@re シリーズ」の 3 として,「Pocket WZ EDITOR 2.0 ユーザーズマニュアル」も出ていたのか。こいつのが(当然?)パッケージ附属の紙マニュアルよりは中身が新しいはず。買うべきかも。

_/_/_/_/_/

2001-01-14(日)

朝ご飯。餅。まだ風邪な感じなので,食べた後,クスリ飲んで寝る。

昼ご飯。スパゲティ。クラムチャウダーの缶詰をソースに。食べてから軽く昼寝。

ダイエー。食料仕入れ。晩は焼肉,とか思って,精肉コーナー見たら,ラム肉があったのでこっちに変更。とか言って,元々の買出し対照の塩(と米)を忘れてたので近くのスーパーに出直し。

晩ご飯。ホットプレートでラム肉,椎茸とか。

竹鶴を味見程度。さすがに,なかなか美味い。

アイスノンを枕に寝る。

_/_/_/_/_/

2001-01-13(土)

朝ご飯。トースト。

寝込んでて,PC デスク組立ての戦力にならず。すまん。m(_ _)m

晩ご飯。スパゲティ・トマトソース。

_/_/_/_/_/

2001-01-12(金)

朝,乗った電車。車両故障だそうで,2 駅で乗り換え。

昼ご飯。鮭塩焼き弁当@和

C 銀行のメールオーダ再投函。PHS の請求書送付先変更申込み via web。PFX-40 の取扱説明書の入手方法について,東芝に tel。 結局,サービスステーションに tel & go するしかないらしい。で,上野と柏の SS に電話してみたけど,結局在庫無し。しょうがないか。…でも,駄目モトで元々の問合せ先の東芝テックにメールしてみる。<「原本保存してないですかぁ?」。

沖電情報サービス「PC Saver」。virus scan software を動画宣伝付きにして無料で配布。

18:30 引揚げ。

晩ご飯。焼き鮭,温野菜サラダ。おいしい。

_/_/_/_/_/

2001-01-11(木)

本当にダウンしてしまった<じぶん。37℃ over(about 38)じゃ,いくらなんでも休んで寝てるしかあるまい。声が出ないので,メール。出てこいと言われれば,出るしかないが。

朝。レトルトのけんちん汁。餅。

クスリ飲んで寝る。

昼。葱,もやしを炒めて,インスタントラーメン。

@nifty から tel。寝てるんだってば。だから,電話って…。

夜。スパゲティ・ペペロンチーノ。ほうれん草バター炒め。目玉焼き。リゾチームが効くか?効くといいなぁ。

UNIX の 1/4 世紀」読み終り。内容はそれなりだけど,訳があまりよくないと思う。原文と対照しながら読むべきか?…それじゃまるで某社のマニュアルだ。(^^;

HP Omnibook 500。ポインティング・デバイスがスティックなのが。(^^)

「Linux を使ってますか?」って,今更,従業員相手にアンケートする会社が,まさかこの業界にあるとは。生憎,わたしが使ってるのは,FreeBSD なので,マーケットロイドな方々のご希望には副えないでしょう。(^^;

_/_/_/_/_/

2001-01-10(水)

ちょっとダウン気味。

19:00 引揚げ。

本屋に寄って 1 冊。

昨日買ったまんが,読み終り。坂田靖子の作品はいいなぁ (^^)。あとは,このシリーズの 1 巻目を探してこなきゃ。

_/_/_/_/_/

2001-01-09(火)

右より左肩が凝っているような気がするのは,やっぱり掌の痛みのせいだろうか?

某所で耳にしていた「060」なサービスって,これだったのかぁ<NTT Communications「e コール」。でも,わたしとしては,あまり価値の無いサービスだなぁ。 電話の転送されても何だし,060xxxxxxxx@ec.ocn.ne.jp なアドレスからのメール転送にお金払うのも何だか。

Web 現代「Kei-Times」。こういうネタのサイト,既に少なくはないよなぁ。

東急ハンズ新宿店:商品研究室:スタッフのおすすめ「石堂秀雄さんの庖丁」。いいなぁ。三徳庖丁あたり欲しいかも。

昼ご飯。鯖塩焼き定食@呑呑亭。

燃える cube!<Mainichi INTERACTIVE「アップル G4 Cubeの一部に不具合 電源部分から発煙」(2000/12/25)。勝手な電源 on/off だけでもかなり困った機械だけど,放火されたら洒落にならんよな。

兼松コンピュータ「シソーラス辞書検索」。

ゆうびん「インターネット博覧会記念郵便切手」。このデザインの何処が「インターネット」なのか,ちっともわからん。これが 2001 年最初の記念切手とはねぇ。(^^;

Newbie 養成講座 2001/01/07 No.032」。「Hacker test」の訳だっていうんだから,違うよなぁ (^^;。その ITS じゃないと思うぞ。「Incompatible Time-sharing System」だろう(時々襤褸が出るなぁ)。

●問80
「ITSの正式名称は分かりますか?」
ITSとは、「Intelligent Transport Systems」です。

18:30 引揚げ。

新松戸ブックセンターで 5 冊。

晩ご飯。納豆餅。

「パソコンサービスステーション」なる処から留守電。eAccess の話。おかしいなぁ,連絡は ISP か eAccess の名前で来ると書いてあったのに。電話番号(0120-724685)が早口 & 声が小さいので,聞き取り辛い。昨年末に申込みをしていたのが,01/09(今日じゃんか (^^;)受付。で,01/19 局側工事,01/20 MODEM 設置。MODEM が届いたら,type(USB か ルータ・タイプか)の要確認の連絡。NTT 東日本の「フレッツ ADSL」使う方が,200yen ばかり安いけど,まぁ,しょうがないだろう。そもそも ISP 自体が速い方じゃない気がするのは,内緒。

キャッチ II の設定。145 にダイヤル。1 で開始。もっかいダイヤル。3 で割込み音回数。勿論,0 回。ADSL 化されれば,割込み音有りでもいいのか。…ていうか,キャッチ II 自体必要じゃないのか。

「使用水量のお知らせ」。「検針日 13 年 1 月 9 日」で,16m3

シナール飲んで寝るべし。

_/_/_/_/_/

2001-01-08(月)

捻った足首や擦った膝頭はもう大丈夫だけど, 拇指球の打ち身は,なかなか痛みが取れない。痛みでどこか緊張しているせいか,肩や背中の凝りが, 普段よりひどい気がする。…まるで,年寄りだなぁ。

昼ご飯。目玉焼き,白菜浅漬け,シメジのホイル焼き等。

相方の家に届いた HP pavillion 2000 の setup の手伝いを少々。メモリを 64 -> 128MB にする人は多いだろうけど,届いた当日に keyboard を取り替えてるのは,そんなにはいないと思う。あげくは, FAX modem カードを抜いて,NIC を挿してるなんて。 (^^;しかも,これ,「ゲームマシン」なんだよね?増設メモリが挿し難かったので,元のメモリを空きスロットに移して, 新規のを元々の方に挿す。FAX modem カードを抜いた low profile PCI スロットに,NIC を挿す。Wakeup on LAN 機能は使わないし,そもそも何処が connector の挿し先だか確証がなかったので,それ用のケーブルは使わず。取り替えた keyboard 用のドライバは,正常にインストール出来てなかったみたいだけど,これは元々の Microsoft Windows 標準な PS/2 keyboard と mouse を一旦削除してからやってみた方がいいと思うなぁ。

スクールテック」の mailing list とか見てると,「わからないのにやらなきゃない」 立場って,やっぱり大変そうだよなぁ,とか思う。(^^;

そういえば,成人式って出なかったなぁ。…しかし,式典の最中に携帯電話でポチポチするとか話すとかする「お子様」達は, 働き出したら,会議中とかにもやりかねんな。そんなのが近くにきたらイヂメてやる (^^)。というか,遊んでやんない。集会にわざわざ出てきて「騒いでやろう」とかなんて, やっぱり「お子様」。しかも,徒党を組まなきゃ騒ぐこともできない。 「学校」じゃないだからさ。ま,わたしも「社会人」としては,失格・落伍者だと思うから, いちいち説教してあげたりはしないけども。

晩ご飯。茄子味噌炒め。鶏肉塩焼き。デザートに苺(とちおとめ)。 この時期の(?)とちおとめは,酸味が少ないなぁ。

_/_/_/_/_/

2001-01-07(日)

朝は,七草粥。お粥を炊くのは面倒だったので, レトルトの白粥を使うことにする。乾燥七草,銀杏切りにした大根,餅,芹炒った白・黒の胡麻。

風邪気味かなぁ? ということで,半分くらい寝て過ごす。

晩ご飯。鍋。昆布・酒で出汁。鶏肉,湯引きした鱈の切身,豆腐, 春菊,白菜,シメジ,舞茸,エノキ茸。柚子ポン酢醤油と七味唐辛子で食べる。 最後に冷凍の饂飩を煮る。

雪。

_/_/_/_/_/

2001-01-06(土)

遅い昼ご飯。パン,目玉焼き ほうれん草・ベーコン・シメジの炒め物。

東京都交通局の News「長い間ご愛顧頂きました二階バスを廃止いたします」。 (2000/12/25)。「二階 01 系統」は,3/30 で廃止。

実家からの荷物着。鍋等。

七草粥の材料を買いにスーパーマーケットに行ったけど, 生のセットは売り切れ (;_;)。他の店を回る気力は無かったので,乾燥のセットを買う。 くやしいので,芹と大根は別に買う。

晩ご飯。スパゲティ・トマトソース。大蒜,唐辛子を炒めて,ベーコンも炒めて,そこに, ピーマン,舞茸も加えて,ワインと缶詰ホールトマトで煮る。 パセリ,胡椒,乾燥バジルを散らす。

そういえば,ペッパーソースを買ってない。 でも,タバスコは嫌だなぁ。

_/_/_/_/_/

2001-01-05(金)

「教育改革国民会議」第1分科会「一人一人が取り組む人間性教育の具体策 (委員発言の概要)」。子どもを「飼い馴らす」だとか,「日本が滅びる」だとか, このオジサン・オバサン達は,どういう教育を受けて育ったんだか (^^;。あげくは,

バーチャル・リアリティは悪であるということをハッキリと言う

だとさ。こんな人達のいう「改革」って何なんだろう?

昨夜(というか今朝)遅かったから, 昼まで眠っているつもりだったのに,どうも眠りが浅くて,途中で目が覚める。

夕方,アキバ。 ヤマギワでデロンギのコンベクション・オーブンを get。(^^)

晩ご飯。焼き蕎麦。豚肉,もやし,韮,シメジ。

_/_/_/_/_/

2001-01-04(木)

朝ご飯。昨日のカレーの残り。 かなり辛く作ったつもりだし,そうなんだけども,どうも他の味で辛さが丸くなっているようだ。 …いや,それはそれでいいことなんだけども。

おやつにコールスローとトマトのサラダ。(^^)

あぁ,やっぱ,プレッシャーによわいな〜<じぶん。(^^;

晩ご飯。オムレツ,筑前煮。

某サイトの MRTG を眺めつつ,TV を眺めつつ。NHK 総合「2001 年 宇宙の世紀がはじまる」。クラークの 「月にハネムーン」は,あまりにもベタだ。(^^;NHK 教育「今夜もあなたのパートナー」。 七草粥もいいなぁ。セラミックの鍋も買ったことだし。お粥って,米の 10 倍くらいの水でいいんだったかな?テレビ東京 木曜洋画劇場は,「コンタクト」(ロバート・ゼメキス監督 米 1997)。SETI で「接触」できたら。 しかし,わー,「地球ゴマ」だ。

2001 年だというのに,ディスカバリーは木星(or 土星)に向かってる様子は無い(っていうか,NASA スペースシャトルの同名機じゃ, 惑星間なんて行けないけど)。ま,「原子力超特急」な鉄道だの,「原子力飛行機」だのといった, 今考えてみれば,かなり怖い「予想」が実現し得なかったのは,幸せな間違いなのかも。 エアカーだって喧しそうだし(「ホバークラフト(TM)」だってそんなに普及しなかった), リニアモーターな鉄道だって,或る意味,「もう今更」になりつつあったり。 ここ最近になって,意外と進んでしまったのが,製造業等向けじゃない娯楽的なロボットか。 まぁ,アトムが生まれるのは,まだまだ先。…っつーか,アトムも小型原子炉内蔵か。 アトムは生まれてもらわない方がいいんだな (^^;。燃料電池でどうにかなるか?

「待機」は,27:00 までだけど,結局その後 1 時間程度は眠れないに決まってるんだよな。

_/_/_/_/_/

2001-01-03(水)

朝ご飯。昨日の残りのスープで雑煮。

初詣。上野御徒町-[都営大江戸線]-門前仲町。 深川不動尊,富岡八幡宮。同じ経路を戻って,神田明神。上野のヨドバシカメラで宝箱購入。

一旦,部屋に戻ってから,食料買出し。

晩ご飯。カレーライス。大蒜・唐辛子・生姜を炒める。電子レンジで火を通した刻み玉葱と豚挽肉, 人参,カレー粉を塗したブツ切りの豚腿肉をそれぞれ炒める。 缶詰のホールトマトを開けて,赤ワインで鍋を満たして,煮込む。 適当に切ったエリンギも入れる(あ,パプリカ入れ忘れた)。 カレー粉は,今回もコスモ食品の直火焼き。牛乳少々とチーズ少々を加えて,ちょっと煮る。

_/_/_/_/_/

2001-01-02(火)

朝ご飯。雑煮,おせち。

ちょっと眠る。

昼過ぎくらいで出るつもりだったんだけど, 初売りに出掛けた家族が帰ってこないので,どもならん。う〜む。

結局,夕方,新幹線。玄関を出たところで,派手につっ転ぶ。 左掌,左膝あたりを強打。左手拇指球すごく痛いけど,我慢。今回も土産は,S-PAL で,べこ政宗の「金印」の塩と, ペッパーたん(あ,テールスープ買い忘れた),それに,三万石の 「ままどおる」(「十万石のを買って行って,三万石のを買って帰る」訳だ)。これまた混んでいて,座れず。

晩ご飯。雑煮。昆布だしをとって,鶏ガラスープの素,酒,醤油を加えて, 鶏肉,銀杏に切った人参を煮る。椀に芹と柚子を飾る。

左膝は擦り剥いていた。左掌は打ち身のようなので湿布。 あぁ,座ってる姿勢から立ち上がろうとするとき,左手を突くのが癖なのか, と改めて,自分を知る。…いてて (>_<) 。拇指に力が入れられない。 左足首も捻っていたらしいので,湿布。

_/_/_/_/_/

2001-01-01(月)

おそらく,年越しは,トイレの中に居た間かも。

セルラーホンだけじゃなく,PHS 系のキャリアも発信制限したのか。 しかも,PIAFS まで。

起こされて,朝ご飯。雑煮,おせち。

雪降ってる。(^^)

初詣@愛宕神社。おみくじは,小吉。…なのはいいけど,内容がまるっきり現状通りじゃ, ちっとも有難くないので,これは返そう。

昼ご飯。焼肉。

某サイト。どうやら年は越せたようだ。

サッカー天皇杯。平瀬くんはちっとも働いていないと思う。

「彩の国ぽてと」。さつまいも,バター,生クリームな焼き菓子。 なかなか美味しい。

晩ご飯。帆立(でかい)とスナックエンドウのバター炒め, 焼き鮭(脂のりのり),めんたいこ,鉈漬け等々。

かなり風が強くなってきてる。

_/_/_/_/_/

[2001.01] [おもいつき] [ほーむ]