[2001.07] [おもいつき] [ほーむ]

おもいつきのきろく

2001.07

<宿題&予定>
(ま)乾燥トマト/押入収納/本棚/松本製油の胡麻油
ノイズカット・コネクタ DMJ6-4H

2001-07-31(火)

GAME Watch「気になるe-Toy遊んでレポート」【連載第 27 回】「あの、おもちゃを徹底レポート」「開発者に訊く「ビットチャージー」開発秘話と「ビットホビー」構想」[2001/07/26]。アンケートハガキが到着しはじめましたが、最も多いのは 30 代のお父さんですね(笑)」,やはり (^^;。「トミカタウン」とかでも遊べるのか。それはいいなぁ。

昼ご飯。若鶏南蛮揚げ定食@呑呑亭。

HotWired Japan「BIT LITERACY」「池田信夫の「ドット・コミュニズム」」 第 8 回「インターネットの終わり? - TCP/IPはブロードバンドに適していない」[2001/07/24]。現在「43 億ある現在の IP アドレス(v4)もまだ半分しか使われていなくても,増え方からして足りなくなるだろう,というのがアドレス数の枯渇の話だし,そもそも,ルーティング情報の話も考慮しないで,数だけ云々しても始まらない。32bit なアドレスは,フラットに在る訳じゃない。JPNIC の「官僚的」手続きを変えたとしても「全世界」の問題は解決しない。ナショナリズムをあお」る必要も「国家の介入」の必然も無いことに異論は無いけれども,ARPA の目的は米国の国防研究だよなぁ。勿論,「お役所」的でなかったことが,ARPA ネットの成功に繋がったのではあるにしても。「日の丸 OS」として葬られた」として引き合いに出すなら,TRON ではなくて「Σ」でしょ?TRON は PC 向けの OS としてはマイナーかもしれないけれど,組込み・制御系とかでかなり動いているんだから。インターネットがテレビを超える大衆商品になるには、少なくともテレビ並みの画質が必要だが」って,意味が分からん。映像のストリーミングの話をしているんだと好意で解釈するにしても,それが出来ないと普及しないなんてのは,それこそ「ニューメディア」だの「マルチメディア」だののセールストークと同じ次元だ。「ブロードバンド」だと映像を見なきゃいけないみたい。…だいたい,なんで「テレビを超え」ないといけないのだろう?テレビ *も* 見れば済むことじゃ?さらに,「TCP/IP がブロードバンドに適していない」の段になってくると,何をどう問題としているのか,わたしの脳味噌ではもう理解できん…。パケットロスと帯域保証とは話が違う。ホップ数が多ければ遅延が生じ易いと言えないことはないが,そんなこと言ったら ATM をどう説明する?「E2E(end-to-end) のアーキテクチャ」って,「NAT を使えば」って書いてあったばかりなのに?「端末の処理速度に比べて通信速度が遅いため」にパケット交換が必要?100Mbps の LAN の次は WDM?ところで,ARPA ネットの IMP に繋がれた WAN 側回線は 50kbps だかだったはず。9600bps って UUCP とかと混同してるんじゃないかな。「TCP/IP がストリーミングに向いていない」というなら,それは真。でも,この文章からは,問題なのが TCP なのか IP なのかパケット交換なのか,ちっとも分からん。筆者の「処理速度」と文章の「通信速度」がアンバランスなのかもしれない,もしかしたら。

20:30 引揚げ。

みんごる 3。「ひとりで」の第一大会,第三大会どうにか優勝→「ビギナー」から「アマチュア」へ。

_/_/_/_/_/

2001-07-30(月)

So-net「プレスリリース」「〜ブロードバンド接続サービスを拡充〜 月額 ADSL 接続料 2,980 円からの新 ADSL サービス提供開始」[2001/07/25]。1.5Mbps のが 2,980yen で,8Mbps のが 3,280yen か,う〜む。現状,自宅からの最大接続速度(700〜1,100kbps 程度)にはあまり不満は無いのだけれど,月額料金を考えると…。

昼ご飯。ハンバーグステーキ定食@竹橋。

eAccess「ユーザ専用情報」「その他の情報」「通信障害への対応策に関するご報告」に「平成13年7月24日追記」[2001/07/24]。

上記ネットワーク構成の変更及び機器の置換えを 7 月 31 日に実施させていただく予定です。この作業実施のため、7 月 31 日(火) 3:00〜6:00 の間で、数分程度の通信断が数回発生いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力の程お願い申し上げます。

7月初旬より7月下旬にかけて」としていたのが,結局月末実施になってたのか。

20:45 引揚げ。

「マシンは快調 理由は不明」(「ザ・ファーストネットセンチュリー 0」p.110 l.2)。

みんごる 3。ストローク +1。vs モード 1 勝。

_/_/_/_/_/

2001-07-29(日)

朝ご飯。筋子でご飯。

ここ数日は涼かった(というほど,「涼し」くは無い)のだけど,どうやらそれもお終い?

晩ご飯。ホットプレートで餃子,大豆・炒め葱・若布の味噌汁,大根の浅漬け梅肉和え。

F1 も見ないで眠ってしまう。

_/_/_/_/_/

2001-07-28(土)

朝ご飯は,昨日吉池で買ってきたパン。

びゅうプラザで,来月の旅行の予約。ユザワヤ。トミー「BitChar-G」は在庫少。栗クリームあんみつ。須原屋で,旅行先のガイドブック購入。

壊れてしまったものは仕方ないので,桃太郎で PS2 メモリカード購入。

晩ご飯。メジ鮪・赤貝の刺身,ほうれん草ともやしのお浸し。

_/_/_/_/_/

2001-07-27(金)

夏休みで通学が少ないのは兎も角,旅行(?)かなんかの人々は,電車に乗り慣れてないのが多い感じ。

昼ご飯。ポークジンジャー定食@竹橋。

「試行回数」と「成功」「不成功」「中断」の合計が合わないのはおかしくないか?<某性能測定。

吉池で,鰻白焼き,刺身,筋子(鮭子)とか買う。

晩ご飯。鰻白焼き。

PS2 用のメモリカードが壊れてしまったようだ<「破損データ」。現状 1 枚しか持ってないので,「GT3a」,「みんごる 3」,「蚊」のデータが全部入ってたんだけど… (;_;)。「蚊」はほとんどやってないからいいとしても(ぉぃぉぃ),下手くそながらにポイントを貯めた「GT3a」と,さっきやっとアンダー・パーになった「みんごる 3」は,ちょっとカナシイ。

_/_/_/_/_/

2001-07-26(木)

ダイエーでイワタニ「ミルサー IFM-170G」。しまった,ひっかかってたのは,IFM-300DG だったか。

ソフトパラダイスで「みんなのゴルフ 3」購入。みん GOL.net を見ると既に -22 とかのエントリが。2 とかで練習して待ってたりしたんだろうなぁ。

家賃振込。

_/_/_/_/_/

2001-07-25(水)

暑?熱?…どっちにしても。

spam の類がちょっと多過ぎるようになってきたので,i-mode のメールアドレス変更。不毛だ。

_/_/_/_/_/

2001-07-24(火)

ねみ。

の〜みそこねこね,復活の「ZANACxZANAC」。

昼ご飯。黒豚ヒレカツ定食@呑呑亭。

Netscape Communicator 4.78 がリリース(Netscape「Communicator 4.78 Release Notes」)されていたので,Windows 2000 / Armada M300 のを version up。Complete 版で凡そ 22MB もある…。

国土交通省「主要水系のダム等の貯水量」。

looking glass。

18:15 引揚げ。

書泉グランデで 3 冊。

三省堂書店神田本店で 1 冊。結局,探して見っけどんどん。

晩ご飯。ラム肉とほうれん草の大蒜炒め。

_/_/_/_/_/

2001-07-23(月)

nikkansport.com「Society」「当選へドクター中松が新発明」[2001/07/14]。強力な電波と信号を出し『ドクター・中松』の名前を、車の近くにいる人の頭脳に擦り込む効果がある」「5年前から研究を始めて今年完成したが、擦り込まれた人が投票用紙に向かうと、ひとりでに『ドクター・中松』と書いてしまうのですから」。シアワセな人なんだかフシアワセな人なんだか…。

他人に仕事を「指示」するなら,その前にアタマの中で整理してからにしてくれ。ていうか,「ダベリ」じゃなきゃ,それくらい当然じゃないのか?

昼ご飯。若鶏南蛮揚げ定食@呑呑亭。

下水道使用量払込み@わかしお銀行。NTT 電話料金払込み@ミニストップ。

メルコ「10M/100M KEY 型 USB ポート用 LAN アダプタ LUA-KTX」。NIC もこんな小さくなっちゃったのか。

18:15 引揚げ。

そんなに空いてる電車じゃないのに,日経新聞どかっと広げて読んでるとは,アタマの何処かに不具合でもあるのか>ワカモノ。

カタログハウス「通販生活」の代金支払い@ローソン。

最近は,近所のスーパーマーケットでも「イタリアントマト」として,あの長い形のが売っている。桃太郎とかと違って甘味だけじゃなく旨味が多いので,生食ででも,あればこっちを買ってる。トマトの品種も勉強するか?>じぶん。

う (-_-;。カタログハウスから「ピカイチ事典 2002 年版」が届いていたり。これを買ったから,今更ながら「通販生活」にお金払ったりしたのに…。

「捨て目が利く」って,ウチにある辞書にはないかも。

_/_/_/_/_/

2001-07-22(日)

あ゛〜,この湿気は〜。

昼ご飯。スパゲティ・あさりシメジソース。

フジテレビ「FNS ALLSTARS 27 時間笑いの夢列島」とかゴロゴロしながら見てたり見てなかったり。「FNS 最強キャラクター大相撲」は,各局のマスコット・キャラクターの着ぐるみの相撲。この暑いのに着ぐるみなんて…。っていうか,そもそも「戦う」ためのもんじゃないよね? (^^;

晩ご飯。鰻蒲焼。

CART 第 10 戦トロントを日本テレビで。しかし,よくぶつかるよなぁ。CART って。

_/_/_/_/_/

2001-07-21(土)

朝ご飯。お粥。

いい加減食料の在庫も少なくなってきたので,夕方買出し。鰻もいいなぁ,と蒲焼とか。白焼きがあればもっとうれしいのだけれど。

晩ご飯。蕎麦,辛い大根おろし。

テレビ東京「美の巨人たち」は,高村光太郎の「鯰」。ディテールに凝ればいいというもんじゃないということ?

明石市の花火大会で歩道橋で将棋倒しの事故。(世間での)夏休み開始早々にして,じゃ,あまりにも。

_/_/_/_/_/

2001-07-20(金)

瞬着でくっつかないのは隙間のせいかも,ということで,パウダー少々を挟み込んでみる。…でも駄目か。

朝ご飯。冷やし饂飩。生姜をたっぷりおろして。

眼鏡屋に新しいのを買いに行った方がいいのだろうけれど,とてもじゃないけど,出る気力が無い。いかんなぁ。まぁ,出たところで,資金難なので,どうもならんのがカナシイ。

NHK「ぞうのババール・ぞうの国の王様」。ババールもたのしい。

昼ご飯。お粥。電気炊飯器で炊いてみたのだけど,結構うまく炊けるもの。初めてなので白粥でやってみたけど,大根の銀杏切りとか入れてもよさげ。

晩ご飯。ローストビーフ,トマト・サラダ。

「水の片鱗」読み終わり。

_/_/_/_/_/

2001-07-19(木)

SecurityFocus「BugTraq ID: 2997 Multiple Vendor Small TCP MSS Denial of Service Vulnerability」[2001/07/09]。

By setting the MSS to a low value (such as 1) and making requests for large amounts of data through a TCP service, an attacker could effectively cause a denial of service by causing a large workload on a system.

試訳。

MSS を小さな値(例えば 1)に設定した上で,TCP サービスを介して大量のデータのリクエストをすることによって,攻撃者は,システムに高い負荷をかけ,効果的にサービス拒否 [DoS] を引起し得る。

う〜ん,有効な MSS の艱値でも決めるしかないか?あ,[exploit] のところにあるサンプル・コードの maxseg.c,socket(2) の最初の引数が AF_INET になってる…(正しくは,PF_INET)。

昼ご飯。麻婆豆腐 & コロッケ定食@呑呑亭。昼に出た時点で,ちょっと低めな気温が気になっていて,案の定,食べてる間に降ってくる。食べ終わって作業場ビルに戻る時には,小休止状態になっていたのは幸運。その後,結構な降り。30 分も続かなかったようだけれども。

Post.Office試してみるために,Windows 2000 / Armada M300 に install。とりあえず,他への送信だけ使えればいいので,127.0.0.1 以外からのは受け付けないようにリレー制限(したつもり)。まぁ,そもそも packet filtering で蹴ってしまうので,リレー拒否な設定までは届かない(はずな)のだが。

18:15 引揚げ。

電車の中で,「「日本昔ばなし」再発見!」読み終わり。まぁ,ツッコミどころはいくらでもある訳で。

須原屋で 2 冊。

「ザ・ファースト ネット センチュリー」は,zero origin らしく,「1」と付いていても「下巻」。探すか注文するか< 0。

晩ご飯。レトルトのカレー。

眼鏡フレームの螺子が 1 本折れてしまう。半端なところなので,フレームから抜けない。とりあえず,瞬間接着剤で固定を試みるも,うまくいかず。むぅ。

_/_/_/_/_/

2001-07-18(水)

PC Watch「大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」第 9 回「シェア 2 位に甘んじる NEC に、起死回生策はあるか?」[2001/07/16]。事業に生か」すことができていない「顧客データベースを獲得している」なんて,「胸を張」って言うようなことなのかしらん?

PlayOnline.com「半熟英雄」。アイディアは無いけど,出たら買うぞ,きっと。わたしのことだから。スーパーファミコン版はやらなかったけど,最初のファミコンのはかなり遊んだ。スクウェアの面接でも受けた日には,きっと「一番好きなのは」と答えることだろう。「ファイナル・ファンタジー」の VIII だったかのミニゲームを見て,「これを独立したゲームにしてくれればいいのに」とかも思ってたし。

昼ご飯。茄子肉定食(茄子・ピーマン・豚肉)@徳萬殿。750yen。

農林水産省 関東農政局 東京統計情報事務所 企画情報課「築地直送 東京おさかな通信」「No.3 平成 13 年 8 月号」(PDF) は,鮎と鰻。鰻は蒲焼もいいけど,白焼きを山葵醤油,ってのも好きだなぁ。鮎はやっぱり塩焼きが一番いいかも。(^^)

「下」のやる気を削ぐのだけは確実な「上」ってのも…。「上」としての仕事が出来るようなトレーニングが必要なのに,それが無いんだろうな。可哀想なのかもしれない。でも,その可哀想な「上」の直下は大変そうだ。まぁ,「下」も「下」なりに強く & 賢くならないとね>某「下」。

18:30 引揚げ。今日は,大手町乗換え。や,別に理由も根拠も無いけど。

スーパーマーケットなマツモトキヨシで食料仕入れ。長薯が欲しかったんだけど,あったのは大和薯だけ。まぁ,要するに,フリージングしてある半玄米ご飯をとろろ飯にしたいだけなので,これでもいいのだが。塩らっきょうはうれしい。甘酢漬けより,こっちが好き。梅干は,化学調味料等々の入ったのばっかり (-_-)。一番添加物が少なそうなのを選ぶ。親に分けて貰うのが正解か,やはり。先日の ABC「得するテレビ」で「乾麺を水に 15 分ほどつけ」てから茹でる,ってのを見たのを思い出したので,小川製麺所「山形のとびきりそば」なる乾麺な蕎麦(干し蕎麦)。他に,野菜の煮物に足すための鶏胸肉,野菜等も。

晩ご飯。昨日余計に焼いた銀鮭,大和薯のとろろ,苦瓜の浅漬け(塩で揉んで絞っただけ),塩らっきょう。

昨夜同様,西方に雷光 & 雷音(それを「雷」という (^^;)。昨日よりはちょっと南寄り?。Yomiuri On-line「社会」「東京 23 区で局地的な大雨」[2001/07/19] とか。例えば,今夜の場合について,TTNet・東京電力「雨量情報」で,2001/07/18 19:42〜22:30 くらいを追ってみると,32mm/h 以上(黄色)の場所は,埼玉県南東部から東京都北東部にかけて西から東へ移っていき,千葉県境くらいで弱くなる。ヒートアイランド現象による熱で,雷雲から雨が搾り取られて,局地的大雨になり,それが千葉県境辺りまでで絞り終わる,ということか。それとも,江戸川で上昇気流が途絶えることの方が大きいか。東京近辺は,温帯じゃなく亜熱帯モンスーンだと居直った方がいいのかもしれない。

_/_/_/_/_/

2001-07-17(火)

MYCOM PC WEB「通信ゲームに必要なのは高速ではなく迅速 - 「マルチマッチング for ISDN」」[2001/07/16]。通常のモデムや ISDN モデム」。「ISDN モデム」って,何を変復調するのだ?テクモ広報によれば、現在発達している技術は大容量通信であって、迅速な通信ではないようだ」。「広報によれば」「ようだ」って,聞き書きでしかないことを正直に書いているのはいいけど,それくらい勉強しようよ。

gendai.net「GENDAI NEWS」「そのとき問題の政局は果たしてどうなるのか」[2001/07/16]。何とか立ち直る機会も出てくる可能性を予測する識者も出てきた」。「機会」「も」〜「可能性を」「予測」〜「も」。つまり,非常に低確率ということ?

昼ご飯。レバニラ定食@徳萬殿。750yen。

日経エコロジー「TOPICS」「【天候リスク】東京電力と東京ガス、夏期の「気温リスク交換契約」を締結」[2001/07/16]。今夏の場合はどんなもんなんでしょ? (^^;

18:15 引揚げ。

新松戸ブックセンターは,一部改装中。なので(?),今日もダイエー。で,店の前(けやき通り)で,爆竹のような音の連発。何かと思ったら,日頃から街路樹に屯っているムクドリを追い払おうとしているらしい。それで群れが空を右往左往してたのか。確かに,こう暑くて湿った空気の日が続くと,近くは糞尿の臭いが気になるところではある。でも,そんなくらいでいなくなったりはしないんじゃないかなぁ。アシーネで 5 冊。

食料も仕入れ。生ラム肉なんて嬉しいものがあったので,それも当然。

晩ご飯。銀鮭塩焼き,韮・もやし・舞茸の蒸し物。

西の方の空が光る。花火にしては時間が遅いなぁ。と思ってたら,雷光らしい。TTNet・東京電力の「落雷情報」で確認。地面も低高度の空気も熱こもってるだろうから,雷雲は思いっきりだろう。

_/_/_/_/_/

2001-07-16(月)

Ethereal 0.8.19 がリリースされていた [2001/07/13] ので,Windows 2000 / Armada M300 に。そういや,所謂「インターネット・マンション」だの CATV なネットワークだのの LAN(的)な環境で繋がってる場合の broadcast domain ってどうなってるんだろう?っていうか,DHCP でアドレス取れるんだから,broadcast は届くのか。…要するに,何が言いたいかといえば,そういう環境で sniff なことされても大丈夫なんだろうか?ということ。

昼ご飯。地鶏南蛮揚げ定食@呑呑亭。

japan.internet.com「WebTutrial」「整形式の HTML」[2001/07/04][2001/07/10]。意図と内容は兎も角,和訳はボロボロ。(-_-;しかし,「整形式の」ってどういうことかと思ったら,「Well-Formed」の訳なのね…。

BizTech News「企業・経営」「「納豆は二日酔いを防ぐ!」、全国納豆協同組合連合会が実験データを発表」[2001/07/12]。納豆を食べると,「納豆菌やタンパク質、イソフラボノサポニンなどの納豆に含まれる成分が、血中アルコール濃度を低下させ」る他,γ-GTP 減少,中性脂肪減少,コルチゾール増加。でも,「毎日納豆 100g」って,そこそこ量だと思う。よくある 3 個パックなやつで,1 つが 50g くらいでしょ?

japan.internet.com「Web ビジネス ニュース」「[IW2000]Gnutella と Napster の可能性: Jnutella.org」[2001/07/12]。Napster、Gnutellaの仕組みと違い」なんて,あらためて説明しなきゃない内は,P2P なんてまだまだ。

gendai.net「話題」「むし暑い季節になると耳にする「不快指数」一体どうやって決めているのか?」[2001/07/09]。ん?むしろ,最近あんまり耳にしないんじゃ?{ 0.81 * 気温(℃) + 0.01 * 湿度(%) * ( 0.99 * 気温(℃) - 14.3 ) + 46.3} はいいとして,〜55「寒い」,〜60「肌寒い」,〜65「快適」,〜70「快適」,〜75「快適」,〜80「やや不快」,〜85「不快」,86〜「たまらない」,だったような。

「サイエンスエンターテーナー」飛鳥昭雄(あすかあきお)氏の著書をマトモに参考にするなんていう(しかも <と> の意識無し?)無邪気な記述を見かけてしまったので,徐に検索してみたり。衝突しない宇宙」ver0.98。(勿論,タイトルはヴェリコフスキーの <と> 本「衝突する宇宙」から)。こんなに丁寧に「ヴェリコフスキー <理論>」や「飛鳥昭雄 <説>」を検証しなくたって,<と> なことくらい分かりそうなもんだ,と思っていたりすると,「信じる」人がいたりするのに遭遇する訳で,油断はできない (^_^;

@IT「Master of Network」「常時接続時代の SOHO インフラ構築」第 8 回「Windows 2000でメールサーバ構築」(清水理史)[2001/07/13]。そか,オープンテクノロジーズPost.Office って,試供版があったか。Windows 2000 付属の「SMTP サービス」よりはマシ?試してみるか?

打合せの開始時刻くらい,守る努力を見せて欲しいもんだ。

19:15 引揚げ。営団東西線快速の吊革に掴りながら「脂肪を減らすあなたにぴったりダイエット」読み始め。「デジタル体重計」と「歩数計」「食事日記」を用意して」かぁ。体重計は先日買ったし,日記は,まぁ,これでもいいかも。あとは歩数計か。ポケットピカチュウカラーならあるけど,う〜ん,「らしい」のを買い足すか。

ダイエーに寄り道。タニタ「歩数プラスカロリー計 5666 カロリーウォーク 4」,「Power Squeez」(合成ゴムなボール),それに,トミー BitChar-G(トミー「投資家情報プレスリリース」「携帯電話から生まれた超小型R/C「トミカ ビットチャージー」発売!」(PDF))を 2 台<「G-01 HONDA S2000 (SILVER)」と「G-03 NISSAN SKYLINE GT-R type R34 (BLUE)」。食料等々も仕入れ。

晩ご飯。先日炊いてフリージングしておいた半玄米飯,炒ってナンプラーと醤油で味付けた小女子,納豆等。

BitChar-G 組立て。BitRacer より簡単。タイヤとマイクロビー(モータ)は,BitRacer から流用可,のようだ。やぁ,しかし,「ミニカー」(トミーだから「トミカ」か)サイズで,しっかりラジオコントロールできて,値段もそこそこ。偉いもんだなぁ。

_/_/_/_/_/

2001-07-15(日)

まだ,7 月中旬だというのに既に体力無し。

「裸の NTT」読み終わり。独自の言葉というと,反対のことをテレコとか。」(p.21)って,それはちっとも「独自の言葉」じゃないぞ。ライターなり編集なり,気づかないのか?しかし。他にも,飛躍な理屈(?)がちらほら。「ユニバーサル・サービス」な部分と,その上に乗る商売とを同じ「特殊法人」にやらせてるのはやっぱり間違いだと思うが,そもそもそれを決めているのが,利権しかアタマに無い人達だってのが誤りなんだろうな。

昼ご飯。ご飯炊くくらいやるかぁ。でも,おかず作る気力無し。目玉焼きくらい。あとは,焼き海苔とか胡麻のふりかけとか。

「ウルトラマンコスモス」見逃す。

晩ご飯。am/pm のデリス便で持ってきてもらった弁当(なんて怠惰)。

NHK「オトナの試験」。そかー,トンネルにも「技術士」あるのかー。

TBS「世界遺産」は,メキシコのビスカイノ湾クジラ保護区。バハ・カリフォルニアの砂漠も「自然」。あの塩田(「田」じゃないか)で働くのはヤだなぁ。(^^;

F1 イギリス GP(Silverstone)。復活の Mika Hakkinen。Sauber の 2 人が 5 & 6 位 finish。

_/_/_/_/_/

2001-07-14(土)

「なんでも Q」見逃す。

頼んでおいた Dreamcastブロードバンドアダプタ」を引き取り。しかし,使い道はどうなんだ?>じぶん。

昼ご飯。スパゲティ・トマトソース。

バテ気味なのか,またもやごろごろ。

晩ご飯。稲庭饂飩な笊饂飩。

テレビ東京「美の巨人たち」は,エドワード・ホッパー「ナイト・ホークス」。静まりかえった(?)深夜に煌々と灯り。って,今時だと,かえって絵にならないかもしれないなぁ。ちっとも状況は一致しないのだけど,なんか戸川純の歌を思い出す(サエキけんぞうがプロデュースしてた 10 数年前のコンピレーション・アルバム「ハレはれナイト」収録のやつ)。

NHK「爆笑オンエアバトル」。そうか,マギー審司は宮城県の出身なのか。

_/_/_/_/_/

2001-07-13(金)

asahi.com「社会」「冷房が故障し普通電車運休 JR高崎線」[2001/07/13]。普段なら兎も角,たしかに「15 両編成の全車両の冷房が入らな」いのに乗せられたら,車内は暴動かもしれん。(^^;

我ら地上の星」。NHK「プロジェクト X」のファンサイト。そうだなぁ,「栄光なき天才たち」(伊藤智義・森田信吾著 集英社発行)もいい話が多かったよなぁ。古本屋で束になってたコミックスを買って読んだ記憶があるのだけど,あれ,実家に送ったんだっけか(抄録で(?)文庫にもなっているようだが)。

(「日帰り」にしても)「人間ドック」かぁ。そんな話が来るようになるとは,「加齢」を更に感じさせることよ(詠嘆)。

昼ご飯。鮪中落ち定食@ふらいぱん。赤身ならサク 1 本食べられるわたしとしては,鮪がいっぱいでうれしい (^^)。

エキサイト-テレビ東京 参院選スペシャルサイト」。「激突!改革コロシアム」ねぇ。何をどう「改革」するんだか,ちっとも見えていないんだけども。

asahi.com「社会」「BSデジタル放送衛星、目標の軌道に乗らず」[2001/07/13]。Ariane 5(flight 142)で打ち上げた B-SAT2b(と,ESA Artemis)は,予定軌道に達せず。

Mainichi INTERACTIVE「Computing」「障害者にパソコン給付求める声明 NAP」[2001/07/10]。身体障害者福祉法に基づく重度障害者への日常生活用具給付制度で、支給対象用具にワープロがあるのに、パソコンはないこと」の理由が,「「汎用性が高く、日常生活をおくるうえで障害のために必要となる用具を支給するという事業の目的に合致しない」(厚生労働省)というのもよく分からない説明だ。単機能な「ワープロ」の方がメンテナンスの手間は遥かに少ないはずだけど,そういう説明ではないようだし,そもそも専用機な「ワープロ」を作ってるのって,最早,カシオくらいじゃないのか?厚生労働省障害福祉課身体障害者福祉係の「今後運用面で認められるかの検討も考えている」って,まだ「検討」もしていないってことだよな。これだけの「遅さ」が許されるのは,やはりお役人様だから?記事の「実態をみると、パソコンの対象追加にはかなりの予算措置が必要と予想されってのも,よく分からない。福島市が「作業所や支給業者に始末書を書かせた」件でも,既に,「パソコン」買っちゃってるんだし,今時 100,000yen PC なんてザラにあるんだし。

ビル's Xbox サイト」。意図がよくわからない。失礼ながら,この文章と写真じゃ,「アンチ MS」じゃない純朴な人々に対してまでも,イメージダウンな効果しかなさそうな…。

ミニストップで 1 冊。

BizTech NEWS「企業・経営」「モスがハンバーガー類を全面的に刷新、期間限定料金も」[2001/07/12]。バンズを胚芽・ふすま入りに。ソース等改良。

18:30 引揚げ。

「クレヨンしんちゃん」見逃す。っていうか,間に合わず。

晩ご飯。チルドなピザを買ってきてオーブントースター。

_/_/_/_/_/

2001-07-12(木)

レックスマーク・インターナショナル「ニュースリリース」「レックスマーク、レーザープリンタ「Optra E 312L」を2001年7月21日に発売」[2001/07/10]。PostScript Level 2 な A4 レーザ・プリンタが 49,800yen?…当然,裏があって,PostScript 日本語フォントは積んでいなかったりするみたい…。

休み。

窓を開けていると,風は入ってくるけど,まるで熱風な南風。寝ている部屋は,除湿機とエアコンでどうにかなっているけど,台所とか,もうだめ。

ピカイチ事典 2002 年版」を眺めながら,ごろごろ。え〜っと,今まで読んだ & 見た範囲でひっかかったのは…。

鳥取三洋電機 圧力沸騰炊飯器
「限定」とあるけど,市販のやつとどう違う?
三栄コーポレーション ビタントニオ ブレンダー
Cuisinart のミキサー。ミキサーは,パワーと持続力のあるやつじゃないと。
山田工業所 打ち出し中華鍋
これも以前から欲しいと思ってるもの。
陶房杉 キャセマイスター M
今使ってるセラミック鍋もいいんだけど,うちで使ってるデロンギのコンベクション・オーブンには,深過ぎて入らない。
三洋電機 熱風トースター
これも「限定」。オーブントースターにも「コンベクション」みたいなものかぁ。
イワタニ ミルサー 300DG
この類も,パワーと持続力のあるやつがいいな。
リキッドモーション オイルミスト
Shop Channel とかでも時々見かけるもの。鍋に油をひくときというよりは,カツやフライの類をオーブンで「揚げ焼き」しようとするときによさげ。

先日以来で,セラミック鍋でご飯を炊く。発芽玄米と白米を 2 カップずつと雑穀少々。

Mainichi INTERACTIVE「社会」「関東で猛暑:埼玉・鳩山で 39.2 度 今夏で全国最高を記録」[2001/07/12]。南西の風 & フェーン現象。まだまだ夏は長いのに…。でも,全国放送なニュースで「連日暑いですねぇ」的なコメントは,どうかと思うな。例えば,Mainichi INTERACTIVE「社会」「大雨:長崎、福岡県中心に局地的な激しい雨」[2001/07/12] だったりする訳だし。キー局のほとんどが東京にあるからって,見る側の環境は色々。「永田町の事情」=「政治」と同じような感覚だとは思いたくないけど。

_/_/_/_/_/

2001-07-11(水)

冷房の設定温度高め & 除湿機のおかげで,室内はそこそこ快適なんだけど…。

PC Watch「NEC、CE ベースの PDA を公開。年内に発売予定」[2001/07/09]。Windows CE(PocketPC かどうかは未公開とのこと)なペン操作 PDA。CPU は,MIPS 系じゃなく StrongARM。NEC って,たまぁに,ちっこい機械を出してくるけど,あんまり続かないってイメージが。

昼ご飯。豚ロース生姜焼き定食@呑呑亭。

ミニストップで 1 冊。

Ramem Bankラーメン屋検索サイト。

みん GOL.net「みんなの GOLF 3 とは?」の「日本一敷居の低いネットゲーム」ってコピーが (^^;。…しかし,「ネットゲーム」なのか?

農林水産省 関東農政局 東京統計情報事務所・農林水産情報センター「話題の野菜・くだもの 5」[2001/01/22]。「ゴールドキウイ」は食べたけど,「ベビーキウイ」はまだだなぁ。

RFC 3143「Known HTTP Proxy/Caching Problems」。読んでおかにゃと思ってた Internet Draft だけど,RFC になってたか。

This document catalogs a number of known problems with World Wide Web (WWW) (caching) proxies and cache servers. The goal of the document is to provide a discussion of the problems and proposed workarounds, and ultimately to improve conditions by illustrating problems. The construction of this document is a joint effort of the Web caching community.

上記紹介文の試訳。

このドキュメントは,World Wide Web(WWW)(キャッシュ)プロクシとキャッシュ・サーバにおける諸々の周知の問題をカタログ化するものである。このドキュメントは,問題点と提案される回避策についての議論を提示し,最終的に,問題点をを明確化にすることによって,状況を改善することを目的としている。このドキュメントは,Web キャッシング・コミュニティの共同の努力の成果である。

18:15 引揚げ。営団東西線のホームに降りると,電光表示板に時刻も「快速」等々も出ていない。高円寺で車両故障があった影響らしい。快速運転無し。それでも,まぁ,いいや,と,「ロケット開発「失敗の条件」」を読みながら,西船橋まで乗って行く。大手町で座れたし。

ダイエー。ロンソンアニオンの 1.8L タイプ,竹シーツ(というか「マット」か),肉たたきを購入。

晩ご飯。豚肉を焼いて,もやしを炒めて。

Novell Japan「Novell ICS(Internet Caching System)セールスガイド」[PDF]。まぁ,公にしてるものだから,肝心のことは書いてないかも。

日本惑星協会火星を覆う巨大な砂嵐」[2001/07/11]。先日の Hubble の絵で写っていた砂嵐が更に拡大中。テラフォーミングするとしたら,こんなのも相手にしないといけないわけだ。

「ロケット開発「失敗の条件」」読み終わり。「国益」なんてものがどうなのかは分からないけど,ロケットみたいな技術を育てられないのだったら,「技術立国」でも何でもないわな。しかし,気象衛星の予備機が無いってのは,やっぱり問題。いくら何でもカナシ過ぎるエピソードを(少々長くなるけど)引用しておく。

そういう予備機の予算についてですが,通信総合研究所の飯田尚志所長と話していて,笑っちゃったことがあります。もう最近では,研究者のほうがおカネがないことに馴れちゃって,「これぐらいしか予算がないよ」というと,それでがんばってつくっちゃうというんです。どうせ頼んでも無駄だから,あれを削りこれを削り,無理してつくる。そうすると役所のほうが,なんだこの額でもできるんじゃないかと,また予算を削ってくる。無理してつくっているから,もともとやりたかった実験も制限されているんですが,そんなことはおかまいなしです。役所は聞いてくれない。そのうちに,ごくまれに予備機の予算が出そうになる。そうすると研究者たちは,せっかくのおカネだ,こんなチャンスはもうないかもしれないと,予備機をつくらずに,別のことをやろうとするんです。(p.191)

がんばってつくっちゃ」いかんな。がんばらなくてもできることをこなすこと,そして,がんばらなくてもできるようにすること,が,肝要。「挑戦」が必須の先端的な分野では,そうも言っていられないだろうが。そういや,数日前だったかの NHK「おはよう日本」で,H-IIA を採り上げていたときも,レポートしているワカモノが「失敗は許されませんね」とか馬鹿なことをほざいていたな。

_/_/_/_/_/

2001-07-10(火)

Thomas Edison の「天才は 1% のインスピレーションと 99% の努力」(Genius is 1% Inspiration... and 99% Perspiration)ってのは,「努力すればどうにかなる」的に引用されるけれど,真意はそうじゃなくて「1% の方がないと」,だとか。でも,本当に難儀のは,「努力」するための「才能」に欠ける場合。 「継続は力なり」なんて言葉が何で在るのかといえば,「継続」だの「根気」だのが,難儀なものだからなんじゃないの?

後退戦こそ腕の見せ所。文庫になったらしい「独ソ戦史 焦土作戦」(パウル・カレル著 松谷健二訳)でも読み直そうか。

腹痛で休み。夏風邪か。クスリを飲むための水や,喰わない訳にもいかないな,と,食べた粥が腹に入る毎に痛み。

夕方,ダイエー。アシーネで 3 冊。

蒲の簾と簾かけフック購入。幅 88cm のしか売ってない<簾。ターゲットとなる窓は約 100cm だから足りないのだけれど,あとは,44cm 幅とかしか見当たらないしなぁ。扇風機もいくつか眺めたけど,今日は止め。三菱レーヨン クリンスイ ピクシーウィンも購入。それから,食料仕入れ。でも,食品売場の冷気でまた腹痛の気が出てきたので,そうそうに引揚げ。

帰ってきて,簾と浄水器設置。

_/_/_/_/_/

2001-07-09(月)

昨夜の予報では 31℃だったと思うのだけれど,今朝のでは 33℃<最高気温@東京。

PlayStation.com『“PlayStation 2”専用ハードディスクドライブユニット』先行発売!」とはいいつつも…。

PS2 専用 HDD ユニットには、ネットワークアダプタ(Ethernet 対応)が含まれていますが、ネットワーク接続を行うためのソフトウェア、ウェブブラウザ、メールソフトなどは含まれていません。

って〜ことは,実質,使い道は,CD-ROM/DVD-ROM のデータ・キャッシュとかくらい?その割にまた予約サイトが落ちたりしてたんだよなぁ,不思議。で,スラッシュ・ドット「PS2 用 HDD 先行発売、でもまたもサーバダウン」[2001/07/05] あたり,「日単位レンタルサーバ」とか出てきてるけど,構築費用は、どうにもならん」ことを考えるなら,「日単位レンタル」には,Web サーバだけじゃなくて(reverse なり transparent なりの)Web cache もパッケージ(or オプション・メニュー)にしないと。

昼ご飯。カジキ生姜焼き定食@呑呑亭。

Hubble Heritage ProjectMars Images and Display」「Mars 2001 Opposition」。どのくらい計算による補正が入っているのだっけ?<ハッブル。

CNET Japan「Tech News」「マイクロソフトのオープンソース批判は傲慢」[2001/07/05]。

「IBM も数年前は同じように傲慢だった。しかし倒産寸前まで行ったことから学んだのだ」

IBM は経営上の問題になるところまで行って「学んだ」。Microsoft は,どうなったなら学習するだろう?

ASCII24「ニュース/トピックス」「石原都知事「インターネットは幻想だ!!」 SAP、Eビジネスカンファレンス“SAPPHIRE 2001 TOKYO”を開催」[2001/07/06]。なんか殊更に採り上げている記事が目に付かないではないのだけれど,「裕次郎の兄でございます」な人が出来る範囲でやっているだけなんだから,そ〜んなに反応してあげなくてもいいのじゃないだろうか。中世を終わらせた」「印刷・火薬・羅針盤」は,「再」発明。IT 革命は活版印刷の発明のいわば派生」といえば,これはまぁ,そう言えなくもない。でも,所謂「IT 革命」でいう技術の生み出すスピードや量や簡便性等の「以前」と「以後」の差は,単なる相対的な「派生」を超えているのじゃないかしらん?とは少々。インターネットや携帯電話で得る情報は形骸であり、自分の感性と情念でフィルターをかけて初めて情報は情報となる」ってのも,(「インターネットや携帯電話」とか「感性と情念」なんていうアヤウい言葉を,善意に解釈すれば)当り前なことを言っているだけだし。発言を切り出すと,センセーショナルになり易いタイプの人のようなので,メディアが採り上げるのにはラクなんだろうけど,それほどビックリするようなことを言っているようには思えない。昔から変わってないんじゃないかしらん?「実際に体験・経験したものでなければならない」なんて,まるで,なつかしの「ブンガク」じゃないかい。

日本科学未来館オトナが行ってもよいのでしょうか? (^^;

eAccess「ユーザ専用情報」「その他の情報」「通信障害への対応策に関するご報告」[2001/07/06]。一連の障害は通信経路を管理する最新通信機器のソフトウェア(オペレーティング・システム)の問題(バグ)に起因」しているもので,いろいろ出来ることはやってみたけれども,埒があかないので,根本対策として 7 月前半に「ネットワーク構成の変更及び障害対象機器の置換えを実施」との内容。機器交換も規模が大きくなってくると難儀だよなぁ。先週あたりの「毎日」に近いペースな障害対応に業を煮やしたか,クレームの嵐(わたしゃ,じぃっと待ってたですけど)に疲れたのか。

17:45 引揚げ。

流水書房で 1 冊。

で,帰りの電車の中で,さっき買った「レーニン」読み始め。う〜ん,「この本は完成していない」ぞ,原著とは違った意味で。巻末の「注記」(推理小説でもなければ,後ろから読むのだ)。底本となっている「英訳には多くの問題があり,多数の誤訳が見受けられる」とし,「旧訳の問題点のいくつか代表的なものを読者に提示」してくれるのであれば,「新しい翻訳」でこそ読みたいと思うのだけれど。でもって,目次には載っている「解説」が,この「注記」の後に(あるはずなんだろうけど)無い。落丁にも見えないし…。

さっき買ったのは,どうやら,少なくとも電車内で読むには不向きなようなので,新松戸ブックセンターで 2 冊。

NHK「地球・ふしぎ大自然」は,「サバンナの愛きょう者 マングース小兵軍団の挑戦」。「マングースくん」はやめれ「くん」は。半端な感情移入な話も要らん。このシリーズになってから,不適切なほどの「カワイラシサ」を演出しようとする(?)ナレーションが多過ぎる。取材してきた映像と音とだけでは,伝えられない or 説明せざるを得ないこと以外に,ナレーションだの音楽だのによる余計な演出は不要。ドキュメンタリーじゃなかったのか?この枠は。かわいい生き物は,わたしだって好きだけど,かわいくなければ「ふしぎ」じゃないわけじゃないのだし。話はベタベタだし,ナレーター(2 of 3)は下手。今春の改編は,やはり改悪。

しかし,マーケット用語だの「セールストーク」だのってのは…。「ブロードバンド」って,IEEE 802.4 の方式のことじゃないのか? :) …は兎も角,回線速度が 10Mbps として,その 8 割以上とかの転送速度が出るようなら,そりゃ「ルータ」じゃなくて「スイッチ」として宣伝してると思うなぁ。

ITPro「今週のSecurity Check [一般編]」第38回「リバース・プロキシで Web 改ざんのリスクを軽減する」[2001/07/09]。キャッシュ云々の話は置いといて,この記事読んだだけだと,どうして reverse proxy が Web サーバのガード(の一助)に成り得るのか,ちっともわからんのは,わたしだけなんだろうか?とりあえず,ざっと,考えられるのは,以下のようなこと。

どっちかっていうと,件の記事の「肝」としては後者?仮に,CGI だの SSI だの ASP だの JSP だの…の類の dynamic なコンテンツ生成の仕組みに穴があったり,もっと間抜けで static なコンテンツのサービスででも(例えば,要求対象 URL 文字列の buffer overrun みたいな)bug があったりしても,cracker が送り込むのが,単に telnet を待つような仕掛けじゃぁ,HTTP proxy が挟まっただけで exploit できなくなる。ちゃんと(?)Web server のフリ & Web コンテンツのフリして動けるんなら,HTTP proxy じゃ止められないけど。

「街頭」なら無視するところだけど,Web だのメールだののアンケートなら,少々答えてみてたりする。面白いのは,設問の仕方。個々の設問や選択肢があればその範囲,それらの構成とか見てると,設問者の意図なり意識の範囲なりが見えてきちゃうのが何とも。心理テスト作成とかの勉強もしてそうだったり,そんなことはまぁったく考えてもなさそうだったり。あまりに無邪気なのを見てると,「アンケートの結果,こーでしたッ」な記事とか見て,ふふ〜ん?ってな感じ。ああ聞いてたら,こう返るしかないじゃん?,とかね。まぁ,そもそものアンケートの主題自体にも同じことが。

「The Championships, Wimbledon 2001」。男子シングルス決勝。Goran Ivanisevic vs. Pat Rafter 6-3 3-6 6-3 2-6 9-7。足掛け 3 日の準決勝を勝ち上がった Ivanisevic。決勝でも。

_/_/_/_/_/

2001-07-08(日)

「ロバに乗っていこう」もすごいうただ。ロバが倒れたら食べちゃうみたいだし。

昼ご飯。スパゲティ・明太子ソース。

昼寝。

夕方,焼き鳥。鶏モモ肉の皮を剥いで,適当にブツ切り & 切れ目を入れて,粗塩を擦り込んで網焼き。皮も串に打って,塩振って焼く。

晩ご飯。ラビオリをトマトソースで。

NHK「NHK スペシャル」「宇宙 未知への大紀行」第 4 集「惑星改造」。Sci-Fi 的には,結構昔からあるネタ。しかし, 「温室効果ガスで温める」っても含めて,そんなに簡単な話でもないだろうな。番組内では,植生が地中の微生物に関連していることを挙げていたけれども,「生態系」は勿論,それ以前の気候だって,人間に制御できるものなのかどうか。

茄子の即席漬け。茄子を薄切りにして,濃い目の塩水少々で揉んで,絞る。山葵醤油を少々ふって混ぜる(ほんとうは生姜も混ぜると旨い)。これはこれでさっぱりするけど,やはり茄子は加熱して,グルタミン酸を出させた方が,(当然のように)旨いか。(辛めの)茄子味噌炒めにでもすべきだったかもしれん。

TBS「世界遺産」は,ギリシャのミストラ。そこに今も暮らしている人がいても,やはり「正教」も既に「遺産」。

「The Championships, Wimbledon 2001」。女子シングルス決勝 Venus Williams vs. Justine Henin は,6-1 3-6 6-0。強いというか「つぇ〜」<Venus。

_/_/_/_/_/

2001-07-07(土)

少々早めに起きて洗濯。シーツとかも。晴れてるし。

NHK「むしまる Q ゴールド」。「ぼす豚(とん)」って…。(^_^;

郵便受取り。さんきぅ>送り主。

昼ご飯。スパゲティ・アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ。唐辛子からオリーブオイルに溶かし出しすぎ (^^;。辛っ!

昼寝。

や〜,「アリとアリクイ」はいいうただ。

近所で某政党の街頭演説(「某」と書いても,駅前等々でもない路地裏みたいな場所で拡声器を使うのは,どっちかの端っこだな)。選挙期間中の巡回にありがちな姓名と「お願いします」の連呼ではないのは兎も角(といって,それほど内容があるようでもなし),結局,拡声器での「放送」ってのになってしまうのね…。喧しいと思われることはあっても,ほとんどの人達には,聞いて貰えさえしないだろうに,もっと「効果」を考えられないものなのだろうか?それとも,ひょっとして,こういうのも,「ノルマの消化」とかがあるのか?

公安アンダーワールド」読み終わり。「国」レベルの情報だの治安だのも大変だけど,いや,所謂「リストラ」対象の役所も難儀なことだろうな。

晩ご飯。蕎麦,焼茄子。

新暦の七夕。昼間はえらく蒼く晴れていたのに,すっかり曇ってしまったなぁ。

テレビ東京「美の巨人たち」は,ゴッホ「オーヴェールの教会」。湧上る蒼。

NHK「爆笑オンエアバトル」。今回の田上よしえは,自虐的ネタ (^^;。陣内智則のは,「地下」を表すのに,「スーパーマリオブラザース」の BGM を使ってきたところ(だけ)ハマった。

_/_/_/_/_/

2001-07-06(金)

雲多し。

「決行ダイアログ」ってどうですかだめですかそうですか。

「決行してもよいですか? [Y/n]」

WIS(気象情報システム株式会社)「水道橋付近の天気」。ここにも無いのだけれど,湿度のグラフってあんまり見かけない。

昼ご飯。地鶏の南蛮揚げ定食@呑呑亭。

微妙に外の気温が下がってる感触。雷注意?

Netscape Navigator が「Network error: connection reset by peer」を表示,って,HTTP POST に対する レスポンス・コードが 302 で,かつ,え〜っと,あと何があったときだっけ?

18:15 引揚げ。

エアコンのドライ機能頼りだと冷えてしまうので,結局,除湿機購入@ダイエー。

晩ご飯。豚肉ともやしの蒸し物(「蒸す」じゃなくて,電子レンジ加熱だけど),鰻白焼 with 山葵醤油,ローソンの「月見とろろ蕎麦」。

NHK「今夜もあなたのパートナー」「金曜アクセスライン」は,「漬け物大特集」。糠漬けにも興味はあるんだけど,世話をするのが,「毎晩」程度なら兎も角,「毎朝毎夕」だとなぁ,ちょっと難しい。

テレビ朝日「ミュージックステーション」。Do As Infinity のボーカルの女の子(「伴都美子」とかいうらしいが)って,化粧品関連の TV CF とかで使われてた気がするんだけど,顔肌汚く映ってるんだが (^^;。塗りが甘いからか,ライティングがイジワルだからか,生活が荒れているのか。まぁ,大きなお世話だな。

TV で見かける度に気になっているのだけど,NEC ValueStar の CF「VALUESTAR 大きく明るく編」(121ware.com > ChannelVL「AD Gallary」「CM をチェック!」に MS WMA のファイル有り)の中山美穂の背中,あばら骨の見え方が…。まるで「痩せ馬」。紹介ページには,「ドレスをまとった中山美穂さんのしなやかな肢体が PC 画面に拡がる」なんて書いてあるけど。いいのか,あれで?>「ミポリン」。しかし,「NEC のコンシューマ向けサイト = 121ware.com」って,本当に認知されてるんだろうか?富士通のデフォルト「fujitsu.com」ってのもナニなんだけど。

_/_/_/_/_/

2001-07-05(木)

最低気温は何度だったのだろう,いったい。

バザールでござーる」。ステーショナリー」にあるカレンダーとかって,販促品にあったような気が…。

昼ご飯。豚肉ピリ辛炒め & 白身魚フライ定食@呑呑亭。

Web 現代「デジタル特捜隊」「隆盛ブロードバンドの落とし穴」「第 1 回 驚愕の「ヤフー BB」を検証する」[2001/07/04]。「ソフトバンクの言うことだからねぇ」てな言い草なら,例えば,光通信が「IT バブル」とやらでどうして株価が上がるんだろう?という疑問を持ち得た人間なら当然出来てしまうレベル。記事はその域を出ていない。対象読者はそんな程度?投資額が妥当でないというなら,想定されるべき額でも示すとか,「聞き書き」以上の内容が欲しいというのは,贅沢ですかそうですか。

@IT「Linux Square」「連載 Windows ユーザーに教える Linux の常識」「第 1 回 パーティション分割/非分割のセオリー」[2001/07/04]。点在する「編注」は,実質「訂正」なんだから,記事の校正時に組込んで欲しいなぁ。PC/AT 互換機用の MS-DOS Ver.3.x はファイルシステムの制限で 32Mbytes まで」。ん〜っと,これは FAT が 12bit なのか 16bit なのか,辺りの話もあるんだけど,そういうことは調べていないんだな。「同じ MS-DOS Ver.3.x でも PC-9800シリーズ 用では 32Mbytes の制限を受けた記憶がありません」って,そりゃそうだろう。NEC 版では,3.10 で 40MB,3.30 で 64MB,3.30A 以降で 128MB(2.11 では 20MB,5.0 以降では 2GB)が最大なんだから,「32MB の制限」を受ける訳がない。そもそも「アーキテクチャ上の違い」があるんだから,「改良し」なけりゃ,同じソフトウェアが動くわきゃあるまいに。まぁ,FAT の話が主題じゃないから,そんなに詳しく書く必要はないのだろうが。因みに,MS-DOS 等々の「ドライブ・レター」は,単に,FDD が前提だったものをそのまま HDD に適用してしまっただけ。しかし,それにしても,/var の扱いが軽過ぎやしないかしらん?

Encounter 2001わー「宇宙ヨット」だー。でも,DNA とか,あんまりバラ撒かない方がいいんじゃ。

18:00 引揚げ。

新松戸ブックセンターで 4 冊。

サンテドラッグで,ミナミヘルシーフーズ「秋ウコン粒」だの,小林製薬消臭コンセントパワー ピュアハーブ」だの,マンダム「GATSBY」「アイスボディウォーター(アイスノート)」だの。

晩ご飯。焼鮭フレーク,小女子。

徐に Web アクセスしようと思ったら,DNS lookup fail。またネームサーバの問題かと思ったけれど,ネームサーバ宛に ping してみると,ADSL MODEM(router)から「Destination net unreachable」のお返事。ステータスをチェックしてみたら,どうも LCP でコケているようだ…。復旧が遅れるようなら,久しぶりに PSTN 経由での接続を準備しないといかんかも。や,MODEM なら,PC 内蔵だの PC Card だの box だのそこそこあるけど,NetGenesis Plus なら(PSTN へも LAN へも)結線だけは済んでいるし。待ってたら,どうにか復旧したので,eAccess「ユーザ専用情報」「ネットワーク障害情報」をチェック。まだ情報は無い。しかし,「障害」は,ここんところ「毎日」に近いペースだなぁ。今日もコケていたので,4 日連続?

サントリー健康科学レポート「週刊トピックス」「WebMD ニュース」「ブドウを飲み込むように、カメラを!」[2001/07/04]。で,ブドウの種類は? (^^;(粒のサイズも色々あるからね)。「無線内視鏡カプセル」が「医薬品として」扱われるのかぁ。

「(rest of)」を聞いて思い出して,結局「(best of)」の CD を掘り起こして回してるんじゃ,ちっとも up to date じゃないやな。

_/_/_/_/_/

2001-07-04(水)

北海道新聞「経済」「トウキビ「味来」、道内産出荷始まる」[2001/07/02]。「トウモロコシ(玉蜀黍)」じゃなくて「トウキビ(唐黍)」(^^)。それまで主流だった「ピーターコーン」を抜き、今では「全体の六割強が味来」」なんて,一般消費者レベルでは,あんまり意識されてないのと違うか?しかし,地方紙(の Web サイト)を見ていると,腹が減る(= 食欲がわく)。(^^;

富士ゼロックス「触覚マウス」。「粘性」とかまで表現されるようになるとイヤ〜ンかも。

アッカ・ネットワークス「プレスリリース」「最高速度 8Mbps の高速 ADSL サービスを 9 月より提供予定」[2001/07/03]。G.992.1/G.dmt Annex C。Yahoo! BB の「実際」はどうなるか分からないけれど,こういう「影響」が出るのはいいことだろうな。

昼ご飯。地鶏の香り揚げ定食@呑呑亭。

(検索サイトでここ辺りが引っかかると,やっぱり多少はアレなのだけど (^^;)どうやら訂正(?)してなかったみたいなので書いておこう。1999/04/10 の記述で「最近のいわゆる「シシャモ」は,昔の「シシャモ」ではないという話」とあるけど,今時の「いわゆる「シシャモ」は,シシャモではな」くてカペリン。本物のは,年 800t くらいしか水揚げされていないので,あんなに出回る訳なし。

ZDNet「Broadband」「Yahoo! BBにみるソフトバンクの“崖っぷち”」[2001/07/02]。「発表するだけで実績の伴わない企業」というイメージを払拭」してくれないと,賤しい投資屋供は兎も角,ユーザが困る。勝手にコケられると,ADSL というもののイメージも悪くなるかもしれないし。しかし,こういう記事がグループ内のサイトに載るあたりは,メディアとして健全(それとも,支配が甘いだけ?)

YAMDAS Project「コラムライブラリ」「Technical Knockout」「プログラミングを独習するには10年かかる」(Peter Norvig 著 yomoyomo 訳)。それでも,「入門者」は騙される。そんなに簡単なはずはないのに。

BizTech「WebGuide メール #108」「WebGuideコラム」「ブロードバンド接続 〜回線種類から楽しみ方・注意点〜 第四回(全 4 回)常時接続は危険がいっぱい」[2001/07/03]。趣旨は分かる。しかし,細かく見ると…。例えば,PPP でアドレスを貰うのに,DHCP を使うか?ふつー,とか。

18:00 引揚げ。

ダイエーに寄って,竹シーツを買おうと思ったら,売り切れ。パワーアンクルリスト(たかだか 500g x 2)とか買う。食料も仕入れ。アシーネで 2 枚。

キリンカップ 2001 日本 vs ユーゴスラビア。ストイコビッチ,最後の代表戦。ユーゴスラビアも弱くなってしまったものだ。それでも,日本代表は,「好守」とかって喜んでいる場合ではないと思うな。

晩ご飯。オリーブオイルにおろし大蒜と塩を混ぜたのを, 2〜3cm 厚に切ったバゲットに塗って,一旦オーブンで焼いて,それから薄切りトマト(「調理用」として売っていたイタリアンなトマト)とパルメジャーノを載せて,乾燥バジルをふって,再度焼く。それと牛乳。

竹シーツは,【楽天市場】TAKEYA インテリア館【寝具・ベッド】「快眠グッズ」でも売っているし,たしか最初に見かけたのは,東急ハンズ池袋店だった気がするし,ダイエーで取り寄せ頼むより,他を見てみるかなぁ。

「イラストまつど物語」読み終わり。無論,難しい内容ではないのだけれど,構成からも少々読み難い。ノート取りながら読み直さないと,アタマに入りそうもない(というのは言い過ぎ)。

「(the rest of)」は,remix なので,あ〜んまり感動しない (^^;。Imported by PolyGram K.K.」なんてシールが貼ってあって,なんでだろ?とちょっとだけ思いつつ買ったのだけど,日本版がまだだっただけ?「True Faith」,やっぱり好き (^^)。

「The Essence of Programming」「セキュリティ」「あなたのオンライン・プライバシーを守る 12 の方法」(EFF 結城浩訳)。

最近,C で書くこともほとんど無いけれど,return(0); って,何かヤだなぁ。return 0; って書くもんな,わたしは。

Mainichi INTERACTIVE「ニュースセレクション」「自衛隊機誤射:設計ミス指摘も 専門家ら「長期危険な状態」」[2001/06/27]。欠陥が配備時から」だとしたら,「改」に限らずに同様の事象が報告されていないとおかしくないか。F-4E* が何機作られたんだと思ってる?操縦かんは本来は油圧で動かすもの」というのも時代錯誤。fly by wire が駄目とか?だったら,今時,旅客機すら飛ばなくなる。そもそも,「本来は」なんて言うのであれば,(機械的に)索引っ張って動かすもの,かもしれないぞ。だいたいにして,操縦系と火器制御系が一緒な訳なかろうが。操縦桿からの制御が機械式だろうと油圧だろうと,M61* はモーターで回るんだし。閑話。ガトリング砲を「モーターで回してしまえ」→ヴァルカン砲,なんていうのは,とっても「米国的感覚」だと思う。まぁ,ガトリング砲自体,単位時間当たりの火力を稼ぐのに,「束ねてしまえ」な訳で,それも物凄く「米国的」だけど。閑話休題。因みに,「操縦かんは」の「は」は,主語(主題)を示すのではなくて,対象を限定する「は」だと受け取ったけれど,どっちにしても「操縦かん」を「動かす」のは「油圧」だのじゃなくて,パイロットの手。「機関砲」から発射されるのは,「銃弾」じゃなくて「砲弾」。設計上のミス」を云々するのなら,責任は空自だけじゃなく,メーカにもあるだろう。「改」以後の問題として,機体は三菱重工?FCS 周りは何処だろう?でもって,責任追及も大事かもしれないけど,どうしたらこういう事故を減らせるのか?という策(とその実行)が肝心。

どうも ADSL の向こうのネームサーバ,だんまりになることが多いような気がするなぁ。BIND named 等々の問題じゃなくて,reachability の問題かもしれないが。これがヤだから,ローカルにネームサーバを上げておいて,DNS サーバ・アドレス指定に,127.x.x.x したいんだけど,ネームサーバは動かせても,それを参照するように設定できん<Windows 2000。やはり(自宅に限っては)DHCP サーバから渡すネームサーバ・アドレスを弄ってしまうしかないか。Windows 2000 自体も DNS キャッシュしてしまうので,それはそれで問題が無い訳でもないけれど。

_/_/_/_/_/

2001-07-03(火)

焼き茄子が食べたい心境。

天気予報で 33℃ってことは…。

(スラッシュドットより)タオルレコード「バリ・テキスト」「女子高生のカーネル領域における言語的等価性」(新山祐介)。以前の fj.jokes だと,この手のも結構あったんだけどねぇ。

K-tai Watch「週刊スタパトロニクス Mobile」「面倒くさがらずにレフ板!! 俺の撮影環境。」[2001/07/02]。せめて屋内撮影では,心掛けたい<レフ板とディフーザ。

打合せ。内容はともかく長い (^^;。

昼ご飯。ポークジンジャー定食@竹橋。

Mozilla 0.9.2 がリリースされていた [2001/06/28] ので,Windows 2000 / Armada M300 に。

Mainichi INTERACTIVE「Network」「職場に潜む盗聴ソフト LANに接続、メールを復元」[2001/06/28]。まぁ,shared media な LAN を使ってる限り,どもならん。switched media なのにした処で,「ツボ」はある訳だし。そういう「危険」を回避したければ,通信自体を暗号化する,とかだろうな。記事では,法的な不備を云々しているけれど,技術的に対処し得ることもある,という話が無いのは何故?

ミニストップで「三ツ矢サイダー クラシックテイスト ボトル缶 500ml」(アサヒ飲料)。ボトルのコピーに曰く「昭和ノ初メニ 発売サレテイタ 三ツ矢サイダーノ ナツカシイ味ヲ 再現シマシタ。今年は(あえて)昭和で言えば 75 年…。

e-typingJava Applet なタイピング練習のサイト。

2001/07/02 付けで,Yahoo! BB から「ADSL接続サービス本申込受け付け開始のお知らせ」なメール。さぁて,Yahoo! BB の本申し込みをすべきか否か。

ZDNet MacWIRE「Woz 氏,炉辺談話で Apple や Jobs 氏,仕掛けた悪戯の数々を語る」[2001/06/28]。古き良き時代。

エレコム「携帯用 LAN ケーブル 2.4M (自動巻取) ブラック LD-MCT/BK2.4」。Cat.5 な「巻取りくん」みたいなもの。

IPA セキュリティセンター「インターネット・セキュリティ関連の RFC」「RFC 3128 タイニーフラグメント攻撃の変形に対する防御」[2001/07/02]。訳そうかなぁと思ってけど,もたもたしてたら,やらなくてもよくなったか,やっぱり。(^^;

「負荷分散 DNS サーバ DNS Balance」。クライアントの IP アドレスと(何らかの方法で)ランク付けしたサーバの表を元に,DNS による負荷分散を行おうとするもの。

18:00 引揚げ。

書泉グランデで 1 冊。

古本屋を数店見て回るけど,mono magazine No.406 は見当たらず。

今日の帰りは,新御茶ノ水から千代田線。混んでるなぁ。

月に傘。雨の前でもないのに。子どもの頃,学研の図鑑か何かで写真を見て,実際にも見たくて,でも,当時の北東北じゃあんまり見られた記憶が無い。ここらの空気が汚い & 湿気のせいか。

ローソンで,食料・アルコール,それと 2 冊。

(先日まで PC-98x1 に繋がっていた)SCSI HDD(中身は,Quantum LPS540)を Windows 95 / ThinkPad 530CS-7FD の SCSI チェーンに繋ぎ込む。あり?Windows 95 で PC Card の向こうの SCSI HDD を(論理)フォーマットするのって,どうするんだっけ?考えるのが面倒だったので,Windows 2000 / Armada M300 に Adapte SlimSCSI で繋げて,こっちで FAT フォーマットしてから,戻す。為念で,再度フォーマットして,scandisk。

北海道新聞「政治」「鈴木宗男氏、平沼経済産業相が「単一民族」発言」[2001/07/03]。差別的意図はなかった」のかもしれないけれど,それ以前に,知識も意識も無さ過ぎ。マスコミ批判もいいけれど,簡単に揚足取られるような発言を,地元でよくやるもんだよ。前首相もそうだったけど,「宣伝」だの「情報操作」だのを考えてくれるようなスタッフには恵まれていないと見える。しかし,「大東亜戦争」という言い回しも…。

_/_/_/_/_/

2001-07-02(月)

後続電車遅れに合わせての時間調整停車だの,前の電車での車内トラブルだので,結局 6 分以上遅れ(車内放送は,律儀に「6 分 20 秒」(^^; と報告)。まぁ,遅刻はしなかったからいいようなものの。

昼ご飯。サーモンフライ定食@呑呑亭。

K-tai Watch【iMedio Network Conference 2001】講演レポート「ドコモ大星会長、「FOMAは新幹線、PDCはローカル線」」[2001/06/29]。じゃ,PHS や 1.5GHz PDC は?

グッチーズ・ドット・コムグッチグッズショップ」では,「ハッチポッチ・ステーション」のグッズもたくさん。「エキスとプレス」はグッズにならないのだろうか。

Mainichi INTERACTIVE「Coverstory」「東京都杉並区の戦い 住基ネット導入問題」[2001/06/27]。けっして一地域に限られる問題ではないのに。

relaxmode.net女性のための日本初、肩こり解消サイト」。

ZNNet Mobile PalmOS channel「Matias,Palm ウェアラブル化キットを発売」[2001/06/27]。袖で汗が拭えない (^^; のは兎も角,gorilla arm(The Jargon File)にならんのだろうか?

内部打合せ。今回も,結局,2.5h。これの「コスト」はどうなるの?

20:00 引揚げ。

晩ご飯。筋子,納豆,干し海老と豆腐の味噌汁。

_/_/_/_/_/

2001-07-01(日)

既に 2001 年も 6/12 が過ぎた訳だ。注視していなかった TV から「21 世紀も半分が…」てな (-_-;。いくら何でもまだ 50 年は経っていない。

秋葉原。T-ZONE,LaOX,石丸等々。

昼ご飯。排骨麺 & 半炒飯のセット@万世地下。

MSI から出ているはずの JOY DIVISION の「LIVE in PARIS」とか探しながらうろうろしてみるけど,見つからず。まぁ,通信販売か店頭で注文してしまえばいいのだけど。上野まで徒歩。江戸っ子で,夕張メロンソフトクリーム。

晩ご飯。ホットプレートで焼肉。

WBA ライト級タイトルマッチ 畑山隆則 vs. Julien Lorcy。TBS の中継。判定負けは仕方無いにしても,ポイント差ありすぎ。

素敵な宇宙船地球号」(テレビ朝日)は,Biosphere 2 Center施設からの排水で緑地が出来た,ということの皮肉。

世界遺産」(TBS)は,スリランカの古代都市「ポロンナルワ」。

F1 フランス GP(Bienvenue sur le site de magny-cours)。フジテレビの中継。Michael Schumacher の作戦勝ち。

CART Round 8 Portland。日本テレビの中継は,なんで 1 週間も遅いのだ?(今日は,Cleveland でやってるはず。雨の festival シケインは「お祭り」どころじゃあるまい。

_/_/_/_/_/

[2001.07] [おもいつき] [ほーむ]