Pumpkin Time   プログラマーの憂鬱 私は8インチFDが嫌いだ 

プログラマーの格言(盗作多し)

頼む、96になるまで盗作を続けさせてくれ


プログラマーの格言(盗作多し)
一日は24時間ある。
今日中という意味は明日の朝までという意味である。

プログラマーの格言2(盗作多し)
プログラムは思った通りに動かない。書いた通りに動く。

プログラマーの格言3(盗作多し)
要求仕様はプログラム完成後に完結する。
基本仕様は完成品を顧客が見てから決定される。
詳細仕様は使用者がプログラムを動かしてから固まる。

プログラマーの格言4(盗作多し)
私は、ソフトウェア設計には 二つの方法があるという結論に達した。
一つは、欠陥がないことが明らかなほど単純にする方法である。
もう一つは、明らかな欠陥がないほど複雑にする方法である。
 C.A.R.Hoare

プログラマーの格言5(盗作多し)
コードは開発現場で書くんじゃない! 納品先で書くんだ!
デバグは納期前にするんじゃない! 運用後にするんだ!!

プログラマーの格言6(盗作多し)
画面は青かった 。
通信用語の基礎知識 より)

プログラマーの格言7(盗作多し)
「無理です!」は言ったもん勝ち

プログラマーの格言8(盗作多し)
文句があるならお前がやれ

プログラマーの格言9(盗作多し)
プログラマー殺すに刃物はいらぬ、仕様を三回変えれば良い

プログラマーの格言10(盗作多し)
まず、他人を疑え、疑われた人が解決してくれるかもしれない。
(注 「まず自分を疑え」の方が一般的)

プログラマーの格言11(盗作多し)
開発に終わりはない。リリースがあるだけだ。

プログラマーの格言12(盗作多し)
仕様確定がどんなに遅れても納期は変わらない。
これを「納期不変の法則」という。

プログラマーの格言13(盗作多し)
顧客は水と仕様追加はタダだと思ってる。

プログラマーの格言14(盗作多し)
金払いの悪い客ほど口うるさい。

プログラマーの格言15(盗作多し)
開発スケジュールは小学生でもできる算数を無視して作られる。
営業とは1+1が2であることを理解できない人の集まりである。

プログラマーの格言16(盗作多し)
一人倒れればみんな倒れる。

プログラマーの格言17(盗作多し)
バグは夜更け過ぎに仕様に変わるだろう。

プログラマーの格言18(盗作多し)
良い仕様は一人の天才よりも三人の凡人を求める。
悪い仕様は百人の凡人よりも一人の天才を求める。

プログラマーの格言19(盗作多し)
オーダーメイドのソフト料金の30%は仕様の確認に当てられる。
30%は仕様の変更のためである。
30%はバグの検出のためにある。
初期仕様による作成に関わる料金の割合は結果として10%しか残されていない。

プログラマーの格言20(盗作多し)
顧客にとってSEは部下であり、プログラマーは家畜である。
SEにとって顧客は金であり、プログラマーにとって顧客は姿の見えない悪性のウィルスである。
駆除はPGを完成させる以外には困難である。

プログラマーの格言21(盗作多し)
顧客がSEに好かれる方法は、システム開発には時間と金がかかることを認識し、早めに仕様を完全に確定させることである。
SEが顧客に好かれる方法はプログラマーに嫌われることである。

プログラマーの格言22(盗作多し)
金と時間があれば、どんなシステムでも作ってやると密かに考えているSEとプログラマーは数多い。
しかし、その機会が与えられることはない。

プログラマーの格言23(盗作多し)
品質は仕様変更の数と規模により、どれだけ劣化するかが決定される。

プログラマーの格言24(盗作多し)
営業とは空想が実現すると考える夢想家である。
SEとは越えられない壁はないと信じる冒険家である。
プログラマーとは夢想家と冒険家によって漆黒の海に投げ出された漂流者である。

プログラマーの格言25(盗作多し)
有能なプログラマーが詳細設計を貰って最初にすることは、プログラムの目的を理解することである。
次にすることは、指定された方法と工数では目的を果たせないと言うことをSEに理解させることである。

プログラマーの格言26(盗作多し)
プログラムとは運と勘によって作成される奇蹟である。
その両者がなければ、その工数でその仕様が実現できるわけがない。
仕様変更とは奇蹟にいちゃもんをつける罰当たりな行為である。
仕様追加は奇跡が二度起こると信じる無謀な行為である。

プログラマーの格言27(盗作多し)
自分が顧客なったつもりになれ、と言われてプログラマーが想像する。夢のようだ。

プログラマーの格言28(盗作多し)
趣味でプログラムを作成する人にとって技術とはプログラム言語スキルのことである。
職業でプログラムを作成する人にとって技術とはロジカル思考スキルとヒューマンスキルのことである。言語などマニュアルとヘルプを見ながらでも言うことをきくが、顧客はそうでもない。

プログラマーの格言29(盗作多し)
システムは納品までの間、縮小を続ける。
要件定義で、社長を喜ばせる。
概算見積もりで、部長が現実的な案で妥協する。
運用打ち合わせで、課長が責任範囲を狭めようとする。
詳細打ち合わせで、担当者が覚えられる範囲に絞り込む。

プログラマーの格言30(盗作多し)
SEは持久力、プログラマーは瞬発力。

プログラマーの格言31(盗作多し)
定時に職場を出ると、仕事が増える。

プログラマーの格言32(盗作多し)
完璧なプログラムは完璧な時間と金が必要になる。
アメリカの国家予算使い放題のNASAさえも、まだ時間と金が足りないらしい。

プログラマーの格言33(盗作多し)
詳細設計はソース内のコメントにて完結する。
コメントだけが唯一の自衛手段であるから、少なくとも本人が理解できるように書かれている。

プログラマーの格言34(盗作多し)
目で追う暇があるなら動かせ。脳細胞よりもCPUのほうが解析が速い。そして、その間、休める。

プログラマーの格言35(盗作多し)
不具合をバグと呼ぶか仕様上の制限事項と呼ぶかは残された工数と納期によって決定される。

プログラマーの格言36(盗作多し)
カジュアルデーは、世間では休日とか祝祭日とか呼ばれているらしい

プログラマーの格言37(盗作多し)
修羅場が続くと、殺気立ち怒鳴り声が多くなる。
さらに続くと、口数が少なくなり愚痴が多くなり、どんよりとした空気に包まれる。
もっと続くと、やたらと陽気になり、元気な声が響き渡るようになる。この状態を「プログラマーズ・ハイ」と呼ぶ。倒れる人が出てくるのはこの辺りからだ。

プログラマーの格言38(盗作多し)
遠くの火事は必ず燃え移ってくる。

プログラマーの格言39(盗作多し)
祈れ、そして働け。(修道院のスローガンより)

プログラマーの格言40(盗作多し)
プログラムは頭で覚えるんじゃない、体で覚えるんだ。

プログラマーの格言41(盗作多し)
明日休めるのなら死んでもいい。

プログラマーの格言42(盗作多し)
外は雨だったんだ。昨日から降っていたのかな?

プログラマーの格言43(盗作多し)
心が荒まなければ、体が荒む。
非情にならなければ、自分が殺される。

プログラマーの格言44(盗作多し)
顧客は嘘を付く。営業は夢を語る。SEは空想を話す。
プログラマーは無口になる。(独り言は多くなる)

プログラマーの格言45(盗作多し)
SEは「無理はするな」と無茶を言う、
営業は「無茶」と言うなと無理を言う。

プログラマーの格言46(盗作多し)
仕様書とは海図のようなもので、顧客とは海流のようなものだ。海流はよく変わり、海図は紙屑になる。プログラマーは海図のない海の上で自力で陸に辿り着かなければならない。

プログラマーの格言47(盗作多し)
ぐだぐだ言うと金がかかるぞ。

プログラマーの格言48(盗作多し)
「はい、できます」と言いそうになったら10秒数えろ。

プログラマーの格言49(盗作多し)
人はおよそ他人の失敗から学ぶことのできない動物だ。
値切る、変える、増やす、急かす、誰もみずほの失敗を教訓にしようとしない。

プログラマーの格言50(盗作多し)
ベテランが気力を取り戻すための魔法の言葉
「それでも、昔に比べれば・・・」
新人がやる気を出すための魔法の言葉
「この仕事が終われば・・・」 彼らは、仕事の谷間など無いことをまだ知らない。

プログラマーの格言51(盗作多し)
納期とは開発現場を会社から顧客先に変更する日である。

プログラマーの格言52(盗作多し)
プログラマー・SE・マネージャーなどは職種ではない。役職だ。

プログラマーの格言53(盗作多し)
営業は最もやっかいな顧客である。

プログラマーの格言54(盗作多し)
問題に対してすぐさま解決法を決めつけるプログラマが多すぎる。
彼らは 1分考えて、1日をコーディングに費やす。
1時間考えて 1時間でコーディングする代わりに。
 Jon Bentley

プログラマーの格言55(盗作多し)
綺麗な仕様では、バグが出ないとわかったの。汚れているのは、 設計なんです。何故こんなことに・・・

プログラマーの格言56(盗作多し)
運用後のデバグはバグを呼ぶ。

プログラマーの格言57(盗作多し)
追加要求を確定すると納期は確定できない。納期を確定すると追加要求を確定できない。これを納期と追加要求の不確定定理と呼ぶ。

プログラマーの格言58(盗作多し)
三つのデバグは一つのバグを産む。これをバグのエンドレスループという。

プログラマーの格言59(盗作多し)
いやな予感は必ず当たる。
しかしプログラマーは、その悪い予感に対応しようとはしない。それはSEの仕事だ。

プログラマーの格言 60(盗作多し)
修羅場を解決できる方法は、唯一、顧客が金を出してくれることだけだ。

プログラマーの格言 61(盗作多し)
素人のオペレーターはバグを発見する天才である。再現不能。

プログラマーの格言 62(盗作多し)
打ち合わせのたびに仕様が変わる顧客の操作マニュアルは、できあがったPGを操作しながら作成される。

プログラマーの格言 63(盗作多し)
分からないときはIntegerよりCurrency。CurrencyよりVariant。安全第一。(VBプログラマーより)

プログラマーの格言 64(盗作多し)
ああ、それはマイクロソフトの仕様です。

プログラマーの格言 65(盗作多し)
プログラマーが不満に思う仕様は顧客も必ず不満に思う。

プログラマーの格言 66(盗作多し)
プログラマーに必要なスキルは、交渉・スケジュール管理・業務分析・提案・設計・言語・構築・保守・運用。
SEに必要な能力は、これから言語・構築・保守・運用を引く。
マネージャーに必要な能力は、さらに業務分析・提案・設計を引く。
営業に必要な能力は、さらにスケジュール管理を引く。

プログラマーの格言 67(盗作多し)
健康だからこそ、不健康なことができるんじゃないか。
格言どもより)

プログラマーの格言 68(盗作多し)
し、仕様よ、仕様。でも、ちょっとだけ仕様じゃないの。
fortune (back number)より)

プログラマーの格言 69(盗作多し)
それは、あなたが言った仕様ですよ。

プログラマーの格言 70(盗作多し)
開発室の窓は開かない。その理由は昔・・・

プログラマーの格言 71(盗作多し)
腐っても仕様。(fortune (back number)より)

プログラマーの格言 72(盗作多し)
SE:  しようがないな。
PG:  コメント もありません。
(作り人知らずのPGの問い合わせに行き詰まった状態)

プログラマーの格言 73(盗作多し)
どうして、こんなことちょいちょいとできないんだ。
ちょいちょいとできたものに、あなたがちょいちょいと品質確認の印をついてくれるのでしたら。

プログラマーの格言 74(盗作多し)
動かねぇバグは、ただのバグだ。(動くバグは仕様にできる)

プログラマーの格言 75(盗作多し)
今日の害虫駆除でバグも死んでくれないかな。
え、Windowsも死んでしまいますよ。

プログラマーの格言 76(盗作多し)
顧客は最悪を考えず、最悪に対応しようとするのを悪質な費用のぼったくりだと思う。
SEは最悪に備え、最悪に対応しようとする。
PGは最悪を誰よりも予想し、最悪を無視する。

プログラマーの格言 77(盗作多し)
バグを起こさない唯一の方法は プログラムをくまないことだ。
次善の方法は、スケジュールと人員を定めた後は仕様の変更や追加の度にプロジェクトを見直すことだ。

プログラマーの格言 78(盗作多し)
共同責任はプログラマーの責任。管理職? 何それ? おいしいの? 食ったこたねぇなぁ。

プログラマーの格言 79(盗作多し)
もし転職するとしたら、定時で帰ることを「逃げる」と呼ばない職業がいいですね。

プログラマーの格言 80(盗作多し)
職業プログラマーにとって美しいプログラムとは、単純で素朴なロジック、簡単で基本的なコマンド、豊富なコメント、つまり新人に近いプログラマーが初めて見ても直ぐに修正できるようなプログラムである。
そのためには単純で簡単な美しい仕様が必要である。しかし残念ながら顧客は素人だ。何故か凝りたがる。

プログラマーの格言 81(盗作多し)
設計者が、設計以上のものを 製造者に求める分野なんてあるはずがないじゃないか。

プログラマーの格言 82(盗作多し)
仕様書に書かれていないことをしても、また、仕様書に書かれていることだけしてもSEはプログラマーに文句を言うものだ。だからプログラマーは仕様書に書かれていることだけしかしない。

プログラマーの格言 83(盗作多し)
SEがプログラマーに言う「常識」は、三時間毎に変化する。

プログラマーの格言 84(盗作多し)
自分の仕様書を読んでください。動かないのが仕様です。

プログラマーの格言 85(盗作多し)
無理ですというのは一日を何時間で計算しているんだ。一日は 3人日、一ヶ月は4.5人月あるんだぞ。

プログラマーの格言 86(盗作多し)
工数は半分、単体テストを引き、システムテストを半分しにて、 納期は運用後二ヶ月を足して計算しています。

プログラマーの格言 87(盗作多し)
金がもらえる仕様変更は受注要件だが、金が付かない仕様変更はSEの仕様の確認ミス 、とプログラマーからは見なされる。

プログラマーの格言 88(盗作多し)
もう疲れたよ。なんだかとっても眠いんだ。帰っていいかな。
(疲れただろ、僕も疲れたよ。なんだかとっても眠いんだ。仕様でいいよ、もう)

 

 

 


プログラマーの憂鬱      私は8インチFDが嫌いだ 

  Pumpkin Time    私は8インチFDが嫌いだ