新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: timelocal.plをコメントアウトしてたのですか (^^;
Date: 1998/01/30 12:37:00
Reference: mesh.forum.3/00053

1月30日に、SCENEさんは書きました。

>>あれれ、timelocal.plのインクルードをコメントアウトしてたのですか。(^^;;
>>では、エラーになるわけですね。
>
>肝心なことを言い忘れていたようで申し訳ないです。
>
>でも、一発で問題点を見つけられるなんて、すごいですよね。
>感心したというか、すばらしいというか、、、
>
いや、今回は大分ミスをしていますね。最初に症状を聞いた時、すぐにtimelocal.plが
思い浮かんだんですが、後述するようにtimelocal.plの利用部分について考え違いを
していたため、その仮定を棄却してしまったのでした。

>私のところでは、3件の記事がある状態で、
>他のマシン(一度も会議室を読んだことはない)
>からアクセスしても、同じエラーになりました。
>
すいません、間違えてました。(^^;

以前はtimelocal.plを利用していたのは更新時間チェックの所だけだったんですけど、
現行ヴァージョンなどは新着アイコンの表示にtimelocal.plを使っていたのを忘れていました。
そのため記事投稿後にキャッシュから読まないアクセスは全て一覧がエラーになるのでした。
# これに気が付いていれば、もっと早くに原因が分かったでしょう。

>package_deleteしてから、
>/usr/share/perl以下を消してみて、
>もう一回、package_addすればなんとかなりますかね?
>#要は、完全に、ライブラリが消えたかどうかの確認ができないんです。
>
あぁ、FreeBSDでしたね。(^^;;

と言うことはソースからコンパイルしたのじゃなくて、OSに付属する(?)パッケーヂを
インストールしたりアンインストールしたりしているわけですか。

うーん、あたしはFreeBSD使ったこと無いので、package_add等が何をしているのか
よく知らないので何とも言えないです。(^^;;
# どうなんですか? > FreeBSDのユーザさん

無責任なことを言ってしまえば、有名所のOSならソースからコンパイルしても大して
面倒では無いですよ、たぶん。今ならperl5.004_04が最新かな?

取りあえずコンパイルするだけなら、現存のシステムに影響しないので、試しに一度
トライしてみたらいかがですか? 上手く出来たらインストールする事にして。