新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: YAS <yasutake@msj.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: 次版へのお願い(^^;;
Date: 1998/02/02 20:10:58
Reference: mesh.forum.3/00061

こんにちは、にあさん(^^

1月31日に、にあさんは書きました。

>はいはい。(って安請け合いして良いのか?(笑))
>で、どこでインデントの指定が出来たらいいと思いますか?

うーん・・・site.plで指定できるだけで十分かな?

>>1.コメントの固まりごとに(ツリーになっているところをひとかたまりとして)
>>、若干のスペース(もしくは横線を引くとか)をもうけられると、
>>もっと見やすくなりそうですが。
>>
>ほう、それは良いかもしれないですね。(^^)
>スレッド間のセパレータ指定が出来ると良いと言うことですね。

そうです。コメント動詞を線でつないであるとか固まり同士が離れているとか・・・
(パソコン通信用のniftermとかAIRCRAFT97なんかの
つりーひょうじも見やすかったなぁ・・・)


>エーと、mixモードは同順位は上に付く動作で正しいです。
>例えばこんな具合です。線で結んだ記事が同順位ですね。

>スレッド構造が複雑になってくるにしたがって、同順位が上になる、とした方が
>分かりやすい動作になると思ったのですが... そうじゃない? (^^;

なるほどそういうことでしたか。

ただ、たとえば、

-------1
       |---2

とコメントがついていたところに、次回同じく記事をみようとすると、

-------1
       |---2
と言う形はすでに頭に焼き付いていて、

次にコメントがつくとすると、

-------1
       |---2.
       |---3
の方(下の方)につくのではないか? と言う期待を私は持ってしまうのですが(^^;;

#今まで使っていたパソ通用のオートパイロットなどが、みんな新着記事がしたにつく方式で
#あったので、そう思うだけかもしれませんが・・・
 

>>3.親記事とそれに対するコメントに対してつくマークが違うと一見してわかるようになりそうです。
>>それとか、コメントの方につくマークは、今のマークより小さめにするとか・・・
>>
>そうですね、一括表示用アイコンをどの様に表現するか、などと合わせて、
>一覧表示の見かけを少し整理した方が良いかしら?

そうですね。アイコンのがみんなにている気がするので
(たとえば、一括表示や会議室選択、新規記事表示のアイコンなど。)
もうちょっと特徴が出してあると、見やすくなりそうです

#あと ついているアイコンに意味を持たせるために、アイコンをクリックするとツリー内の
#以下のコメントが表示されると言うのも良さそうです