新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: 次版の進捗状況(^^;
Date: 1998/02/14 23:25:43
Reference: mesh.forum.3/00095

2月13日に、aoiさんは書きました。

>From:
>の下に
>Homepage:
>ってあればいいと思うんですが
>
現在改版作業中なんですが、一応手元で動いているβ版では、REMOTE_ADDRとかの
オプショナルヘッダを表示できる様になってまして、この時 URL を表示する、と
言う設定にすると、名前の所にあったURLへのリンクが単独のヘッダになるように
なっています。URLヘッダを表示しなければ従来通りです。

取りあえず、現在までに修正済みの部分は...

・会議室contentsファイルでDBMを使うことが出来るようになった。
 スレッド構築等は投稿時になされDBM中に記録されるのでcontents.cgiでの
 全範囲スレッド検索に時間がかからなくなったため、記事が含まれるスレッド
 表示で、記事範囲指定をする必要がなく常に全範囲指定が出来るようになった。
 (これについては以前の記事も参照して下さい)

・多重投稿/不正投稿防止用認証キーの導入をした。
 以前にアイデアをまとめた記事を書いておいたのですが、投稿フォームごとに
 認証キーを付加して、多重投稿/不正投稿を出来ないようにしました。
 以前の記事との違いは、Message-Id:に部屋の情報も加えて、認証キー自体は
 部屋ごとにDBMに管理する、としたことぐらいかしら。

・管理者用ツールを提供する事にした。
 システムに管理者用マスターパスワードを設けて、管理者用の各種コマンドを
 実行できるようにする、と言っても、現在出来ているのは、管理者パスワードの
 暗号化文字列の生成と、旧来のcontentsファイルからDBMタイプの物への
 変換ツールだけですが。追々、記事のアーカイヴと連続削除とか、会議室間での
 記事移動とかの機能も付けていきます。(なにか欲しい機能ありますか?)

・記事のヘッダ種類のカスタマイズ。
 必ず表示する Name:、Subject:、Date:とReference:以外にもオプショナル
 ヘッダを入れられるようになった。ヘッダは表示させるか、コメントとして非表示で
 入れるかの選択が出来る。ちなみにオプショナルヘッダとは、Message-Id:、
 Message-No:、Url:の他、環境変数で渡される値から任意に選ぶことも出来ます。
 他にも追加したいヘッダがあれば言って下さい。>ALL

・contents.cgi等での見かけ追加/変更。
 DBM化した時に、ついでにインデント刻みの設定とかスレッド間セパレータの設定とかも
 ユーザカスタマイズ出来るようにしました。また、今までのmixモードの他に、正順の
 スレッドが逆順に並ぶモードも追加しました。また、うぇぶ会議室での使用アイコンの
 各種設定は、iconsディレクトリの中に設定ファイルを置いて、それを参照するように
 しましたので、iconsディレクトリだけをパッケーヂして独自設定のアイコンセットを
 流通させることが出来るようになります。標準装備のアイコンはショボイので、綺麗な
 アイコンセットを作って下さい。(ぉぃ)

まだ、半分も出来てないですね。(^^;;
特にcontentsのDBM化で手間取ってしまってなかなか進んでないです。
また、DBMは使えないサイトがあることが予想されますし、使うと着実にディスクを
消費する(今までのcontentsの3倍程度)ので、使わない場合も想定してそれと整合性を
取る形で修正しなくてはならないので、contents.cgiの中身は大分いじりました。
最終的には今までのより読みやすくなったような気はするのですが、気のせいかも。(^^;

取りあえずサーヴァのアクセス制限とのリンク以外での基礎工事(DBM化)は終わり
ましたので、後は肉付け(一括表示、アーカイヴ、記事中のスレッド表示等など)を
していけば良いですね。

# とは言っても、年度末にかけて忙しいので、なかなか進まないのですが... (^^;;;