新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mxt.mesh.ne.jp>
Subject: 次版こころ待ちにしています(^^)&ちょっと要望
Date: 1998/02/16 13:42:27
Reference: mesh.forum.3/00098

2月14日に、にあさんは書きました。

>取りあえず、現在までに修正済みの部分は...
>
>・会議室contentsファイルでDBMを使うことが出来るようになった。
> スレッド構築等は投稿時になされDBM中に記録されるのでcontents.cgiでの
> 全範囲スレッド検索に時間がかからなくなったため、記事が含まれるスレッド
> 表示で、記事範囲指定をする必要がなく常に全範囲指定が出来るようになった。
> (これについては以前の記事も参照して下さい)

「全範囲スレッド検索に時間がかからなくなった」のは、すごいですね。

あと、DBMを使用したデータファイルの仕様が固まっているなら、
先に公開していただけないでしょうか。

>・管理者用ツールを提供する事にした。
> システムに管理者用マスターパスワードを設けて、管理者用の各種コマンドを
> 実行できるようにする、と言っても、現在出来ているのは、管理者パスワードの
> 暗号化文字列の生成と、旧来のcontentsファイルからDBMタイプの物への
> 変換ツールだけですが。追々、記事のアーカイヴと連続削除とか、会議室間での
> 記事移動とかの機能も付けていきます。(なにか欲しい機能ありますか?)

投稿記事とcontentsのバックアップ、リストアができるとよいですね。
以前(かなり前)、やり方を投稿されていたとは思いますが...
ぜひ標準機能(標準の拡張機能!?)として提供してもらえませんか。

>・記事のヘッダ種類のカスタマイズ。
> 必ず表示する Name:、Subject:、Date:とReference:以外にもオプショナル
> ヘッダを入れられるようになった。ヘッダは表示させるか、コメントとして非表示で
> 入れるかの選択が出来る。ちなみにオプショナルヘッダとは、Message-Id:、
> Message-No:、Url:の他、環境変数で渡される値から任意に選ぶことも出来ます。
> 他にも追加したいヘッダがあれば言って下さい。>ALL

オプショナルヘッダの中に記事番号は入ってますか。
#一番基本的すぎて忘れられていたりして... (^^;;
#いやそんなことはないですよね。

>・contents.cgi等での見かけ追加/変更。
> また、うぇぶ会議室での使用アイコンの
> 各種設定は、iconsディレクトリの中に設定ファイルを置いて、それを参照するように
> しましたので、iconsディレクトリだけをパッケーヂして独自設定のアイコンセットを
> 流通させることが出来るようになります。標準装備のアイコンはショボイので、綺麗な
> アイコンセットを作って下さい。(ぉぃ)

これはおもしろそうですよね。
私はそういう才能ないので、自分で作るのは無理だと思います。
ので、いろんな人が作ってくれるのを楽しみに待ちます。(^^;;

>最終的には今までのより読みやすくなったような気はするのですが、気のせいかも。(^^;

所詮、perlですから... (^^;;
リリースされたら、また手本とさせてもらって勉強します。

># とは言っても、年度末にかけて忙しいので、なかなか進まないのですが... (^^;;;

頑張って下さい。
きっと待ち望んでいる人は多いでしょう。
#応援メール(督促!?)でもみんなで送りましょうか。(^^;;>all  うっ、うそです。m(_ _)m