新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: キャッシュ関係のトラブル
Date: 1998/02/26 08:59:14
Reference: mesh.forum.3/00136

2月23日に、KEITAさんは書きました。

>自己解凍CGIを解凍後、site.plを自分のサーバーの環境とかにに合わせますよね。
>そこで自分の環境に書き換えてFTPでアップしたのですが
>書き換えたはずなのに中身が変わってないのです・・・・(意味不明ですいません)
>それでフレームはちゃんとなっていて一つ一つフレームごとに
>「file not found」がでるんです。
>
>その後もずっと何回もやってたんですけど「file not found」しかでなくて
>ソースを見てみたらちゃんと指定したはずのディレクトリ設定がそのままなのです。
>おっかしなーと思ってまたFTPからさっきアップしたファイルを
>ダウンして中身を見てみたらちゃんとディレクトリ設定とかは出来ていて
>私が書き換えたままなのです。なのになんで・・・
>
この様にブラウザで見た場合と、実際のファイルとの状態が異なって見えるのは、
ほぼ間違いなくブラウザ(か経路にあるproxy等の)キャッシュを見てしまって
いるためです。特にブラウザの種類によっては、キャッシュ関係が上手く動いて
いないのを見かけますから、はまってしまったら思い切ってキャッシュを全て
捨ててからブラウザを立ち上げ直してみる、と言うのも良くやる手法ですね。(^^;;