新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: うぇぶ会議室の設置
Date: 1998/04/24 00:36:23
Reference: mesh.forum.3/00288

4月23日に、紅凰さんは書きました。

>4月23日に、TADさんは書きました。
>
>>このあと〜/kuou/web/forumset.cgiにアクセスして
>>自動解凍まではうまくいっているのですよね。
>
forumset.cgiのパーミッションは755にして、上手く解凍出来た(CGIが実行出来た)と
言うことでしたよね。

>>現状,cgiファイルのオーナーとパーミッションはどうなってますか。
>>755にしてみたら、動きませんか。
>
>パーミッションを変えようとしましたら、
>> 'index.cgi' の属性を変更できませんでした。権限があるか、ホストが SITE CHMODコマンドに対応しているか確認してください。 >
>というのが出て、変えることが出来ませんでした。
>私が使っているFTPはNEXTFTPです。
>現在のパーミッションは、CGIは全て507になっております。
>
自己解凍CGIの物は507になっているのが正常ですが、サーヴァによっては真ん中の
グループパーミッションが立っていないと動かない設定になっている所も多いのですよ。
これは本来良くない設定だとは思うのですが、あまりにそうなる事例が多いので、
次版からは自己解凍の結果は557になるようにしますね。(^^;

パーミッションを変えたりファイルを編集したりするには、最近も回答がなされてましたが、
手元に持って来たファイルはサーヴァ上から削除してから手元のを転送し直すことになります。
一度転送し直したファイルは所有者が自分ですからパーミッションの変更も出来ます。