新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: いしどう <ishidou@jpn.hp.com>
Subject: Re: NT4+IIS3+APi469e.exe(Perl) で使えてますか?
Date: 1998/07/14 20:59:03
Reference: mesh.forum.3/00464

いしどう@会社 です。

7月14日に、にあさんは書きました。

>このPerl5.00469って、Win32用のですよね? 既にどこかでバイナリ供給されているのですか?
>それとも手元でStandard版をコンパイルしたのですか? (^^)
>
># CPANのActiveStateの最新はBuild316だし、Standard版はperl5.00402だし...

ActivePerl ってぇやつでしょうね。
Perl の ActiveState からの distribution と Core Distribution を merge
する distribution のベータ版です。
こちらをご参照ください。

>>*** ここから ***
>>CGI エラー
>>指定された CGI アプリケーションは、HTTP ヘッダーを一部しか返していません。返されたヘッダーは:
>>
>>Can't locate ./forum.pl in @INC (@INC contains: C:\Program Files\Perl\5.00469\lib/MSWin32-x86 C:\Program Files\Perl\5.00469\lib C:\Program Files\Perl\site\5.00469\lib/MSWin32-x86 C:\Program Files\Perl\site\5.00469\lib C:\Program Files\Perl\site\lib .) at C:\InetPub\scripts\forum\index.cgi line 16.
>>*** ここまで ***
>>
>>index.cgi とforum.plは同じ/Scripts/forumに置かれています。
>>
>@INCにカレントディレクトリ(.)が入っているのに見つからないし、コマンドラインから
>(おそらく/Scripts/forumのなかで)実行した時にはキチンと動いていると言うことで、
>IISがスクリプトを実行した時のカレントディレクトリがスクリプトのあるディレクトリでは
>無くなってしまっているのだと思いますが、IIS3ってそう言う動作なのでしたっけ? (^^;; > 詳しい方

IIS3 では、カレントディレクトリは仮想ディレクトリのてっぺんになって
しまいます(なぜか)。なので、上の例では、カレントディレクトリは
/scripts になってしまいます。
わたしも、IIS3 の上でうぇぶ会議室動かしてますけど、site.pl の中で
$forumroot, $cgiroot, $forumpath を設定した上で、起動される各スク
リプトの先頭で $CGIPATH を設定しています。