新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: あま <amana@blue.ocn.ne.jp>
Subject: Re: WebSTARでの設定
Date: 1998/08/17 18:38:42
Reference: mesh.forum.3/00520

こんにちは。
あまです。

8月11日に、にあさんは書きました。

>ありゃありゃ、そうなんですか。(^^;
>単に「ロック」するかしないかでアクセス出来るかどうかが変わるのですか。うーむ。
以下にお話ししますが、
最後の最後、ここだけが問題として残りました。

>ますます何だか良く分からないですね。
># ちなみに default.htmlになっていますよね?
ここの対処方法やっと分かりました。
サーバを見ていたら、africa.htmlを読み出そうとしているのに気づき、
default.htmlをafrica.htmlというファイル名に変えたところちゃんと読みました。
しかし、確かにうちの会社名は「africa」ですので、サーバ名も
http://www.africa-unet.ocn.ne.jpで、フォーラムは、
http://www.africa-unet.ocn.ne.jp/~nir/forum/cgi-bin/index.cgiに
してあるのですが、どーしてdefault.htmlでなく、
africa.htmlを読むようになったのでしょうか?
うぇぶ会議室のCGIは、いったいどの書類のどこの設定を見て
各会議室の最初の記事フレームのhtmlを読み出しているのでしょうか?

>両者の違いと言えば、クリエータがJeditかMacPerlかの違いぐらいしか無いですよね。
>タイプは両者ともTEXTだろうし... うーむ。
>
>設定のtype/creatorとMIMEの所は、特にいぢって無いですよね?
ですね。
特に設定はいじっていないと思っています。

>取りあえず、うぇぶ会議室の設定と言うより、WebSTARの設定に問題があるとは
>思うんですが、残念ながらあたしはMac serverの設定はこの時しかやって
>ないので、全然ノウハウが無いんですよ。
>
>と言うわけで、こういう微妙な事になってくると全然分からないんです。(^^;
># どなたか、Mac serverの設定に詳しい方は居ませんか? > ALL
>
>此処の常連さんも、Windows serverのエキスパートは沢山いらっしゃるんですけど
>Mac serverを常用している方は居ないんじゃないかなぁ
うう。。。。。悲しいっす。

>さて、これだけではしょうがないので解決の方法なんですが...
>
>やはり、Mac serverでのエキスパートが集まっているところと言えば、
>EasyBBSを作っている田中先生の所でしょうね。
>EasyBBSはAppleScriptによるCGIですが、あちらの会議室ではEasyBBSの
>話題に限らず、MacServerとCGIに関して議論されていますから、あそこで聞けば
>すぐに解決すると思います。
>
># こちらの問題を持ち込むのは、チョット悪いんですけどね。(^^;;;
># たぶん、スクリプトと言うよりサーヴァ設定の問題なので...
ということで、最後の問題は、新規投稿記事ファイルに
ロックがかかって読み出せない、という一点になりました。

新規投稿したときにできるファイルにロックをかけないと
いうのはまずいですか?
もし大丈夫でしたら、新規投稿ファイルにロックをかける設定は、
どの書類のどの部分を変更すれば外せるんでしょうか?

申し訳ないですが、ご教示くださいませ。