新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: WebSTARでの設定
Date: 1998/08/19 00:49:32
Reference: mesh.forum.3/00537

8月17日に、あまさんは書きました。

>>>単に「ロック」するかしないかでアクセス出来るかどうかが変わるのですか。うーむ。
>
>サーバが拡張子htmlのファイルを吐き出すときのファイル形式を、
>textからバイナリに変更したところ、
>ファイルはロックされた状態でも、
>ちゃんと表示されるようになりました。
>
うちのWebSTAR2.0Jお試し版でしかチェックしてないんですけど、
此処の設定は元々バイナリでした。

ただし、TEXTに変更すると余計な改行が入って記事が表示されるものの、
特に「ロック」の有無で読み込みの可否が変わるような事はありませんでした。

>>サーバを見ていたら、africa.htmlを読み出そうとしているのに気づき、
>>default.htmlをafrica.htmlというファイル名に変えたところちゃんと読みました。
>
>>うぇぶ会議室のCGIは、いったいどの書類のどこの設定を見て
>>各会議室の最初の記事フレームのhtmlを読み出しているのでしょうか?
>
各会議室の最初に表示される説明は、単にその会議室ディレクトリの「省略時文書」です。
つまり、WebSTARの元々の設定なら、default.htmlと言うことになります。

ここで違うファイルを読み出すという事は、「その他の設定」の所の「インデックス」が
africa.htmlに変えられてしまっているのでしょう。

# この感じだと、サーヴァ設定は元々の設定から色々といじってあって、
# その為に色々違う動作になっているのでは無いですか? (^^;;