新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mxt.mesh.ne.jp>
Subject: Re: expiresについて
Date: 1998/08/21 01:55:11
Reference: mesh.forum.3/00552

おんたけさん、こんばんは。

8月21日に、おんたけさんは書きました。

>>どちらかと言うと、以前「新規記事投稿後、すぐに右上フレーム内がリロードされて」と
>>言う動作の方が変です。
>>
>>expires = 10 * 60;
>>
>>と言うのは、10分後にexpireしろ、と言うことですから、記事一覧を読んでから
>>10分しないうちに新規記事を投稿しても、記事一覧は更新されません。
>
>了解しました。でも、そういう時があったことは事実です。
>ちなみに、この一連の投稿の一番最初のものも投稿したときに、すぐにリロードしました。

ここ、にあさんの「うぇぶ会議室」へ投稿したとき、ということですよね。
ここの 会議室の site.pl を見るとわかりますが、
$expires = 5 * 60;
つまり5分でexpireされるようになっているので、
expireされるまでの時間がすこし短めですから、
ある部屋を表示してから投稿するまで時間がかかると(5分以上)
投稿後に記事一覧が更新されるのは当然ですよ。

ここのTestの部屋で試しましたが、Testの部屋を表示してから5分以内に投稿すると
記事一覧は更新されませんでした。(私が投稿した記事は一覧には表示されませんでした。)

おんたけさんの言う「新規記事投稿後、すぐに右上フレーム内がリロードされた」というのは、
きっと、ある部屋を表示してから記事を投稿するまでに時間がかかってしまって
expireされる時間が経過してしまっていたんだと思います。

ちなみに、この「expireされる時間」は、NetscapeNavigatorではページ情報やフレーム情報を見ると
「有効期限」として表示されます。