新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mxt.mesh.ne.jp>
Subject: Re: Angel Netでの設定
Date: 1998/09/09 11:18:53
Reference: mesh.forum.3/00619

Ninja-Mugen@さん、こんにちは。

9月9日に、Ninja-Mugen@さんは書きました。

>しかし、うまく動きません。  site.plを正しく編集しても動きませんでした。

自分では「正しい」と思っていても、間違っているということは多々あるので
先ずは「どこかが間違っているはずだ」と考えた方がいいですよ。
で、それでもわからないときは「こういう風に設定している」と示して、
他の人の意見を聞いてください。

Ninja-Mugen@さんのとこのsite.pl(/~mugen/cgi-bin/forum/site.pl)を見ると
以下のようになっていますが、主にHTMLを置くディレクトリ($forumroot)と
CGI,.plを置くディレクトリ($cgiroot)は意識して分けたのでしょうか?

|$forumroot = '/~mugen'; # うぇぶ会議室のあるペーヂ
|
|# 以下の二つは、CGI の場所が会議室のあるペーヂとは違う場合にコメントを外す
|$cgiroot = '/~mugen/cgi-bin/forum';

意識的に分けたのだとしたら、/~mugen/forum/test を用意しているようなので
|$forumroot = '/~mugen/forum';
が正しいでしょう。

そうでないのであれば、$cgirootはコメントにして
|#$cgiroot = '';

$forumrootを以下のどちらかに決めて、そちらに必要なファイルを移さないといけないですよ。
|$forumroot = '/~mugen';
|$forumroot = '/~mugen/cgi-bin/forum';

それと、以下のように$contentsを設定した場合は
そのファイルも用意しないといけないです。
|$contents = 'Contents.html';    # 最初に記事一覧に表示するもの

この変数は、コメントにもあるとおり
「最初に記事一覧(フレームモードの場合の右上)に表示するもの」です。
私の会議室では以下のようなものを表示するようにしています。

「井戸端会議室」へようこそ!  左の 部屋選択窓 から興味のある部屋を選ん  で、クリックしてください。
>色々と確認してここまで出来ました。 >ただ、肝心の新規記事投稿しようとするとエラーが出ます。 >原因がいまいち追求できていません。 >多分設定の問題だと思うんですけど(^^;; /~mugen/cgi-bin/forum/contents.cgi だけはうまく動いているようなので、 そのCGIとその他のCGIとの違うところを確認するといいと思います。 ポイントはにあさんが書いていますので、そちらを参考にして下さい。 >9月9日に、にあさんは書きました。 > >>もしも本当にsite.plの設定などが問題無く、転送モードなどもキチンとテキストモードで >>行なっているのに動かないのなら、まずはスクリプトの最初に書いてある perl の位置が >>ご自分のサーヴァに適合しているかチェックして下さい。 >なんとか解凍してアスキーモードでアップロードし、パーミッションの設定も終えました。 ということですが、パーミッションも一応確認した方がいいかもしれないですね。