新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: teleway での会議室の設定は?
Date: 1998/09/24 22:25:13
Reference: mesh.forum.3/00661

9月21日に、KLAUSさんは書きました。

>Yasu.Fさんのご指摘どおり、execをはずして、[ ./index_forum.pl 2>&1 ]に
> したところ、更新日などが表示されました.
> ソースはこれです.
>
なるほど、これから、shから起動した時は正常に動くのにCGIとして起動すると
サーヴァエラーになる、と言うことが分かりますね。

この原因は、おそらく、サーヴァがCGIファイルの拡張子を見て実行するプログラムを
選択する時、カレントディレクトリを元々のCGIディレクトリから別の所に変えて
しまっているからなのではないかと思います。

もしもそうなら、CGIスクリプトの最初にある、

$CGIPATH = '.';

の設定を、

$CGIPATH = '/home/wp011024/public_html/cgi-bin';

と明示的に設定する必要があります。
その場合 $forumpath も絶対パスで、

$forumpath = '/home/wp011024/public_html/cgi-bin/forum';

とする必要があります。

# サーヴァがApache/1.3.1だったので、カレントディレクトリは変えられて無いと思っていた。(^^;