新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 巳 <hirata@moon.letter.co.jp>
Subject: Re: menu.cgiって必要ですか?
Date: 1998/12/12 22:22:23
Reference: mesh.forum.3/00757

返事が遅れてすみません。
皆さん丁寧な回答ありがとうございますm(__)m

12月9日に、にあさんは書きました。

>TADさんが指摘してくれた拡張機能組み込みのカスタマイズが利かなくなる事に加えて、
>此の最終投稿日などの表示フォーマットのカスタマイズも利かなくなりますし、
>以前に読んだ時以降に投稿があった場合に、その投稿があった部屋の日付だけ強調表示になる、
>と言うのも利かなくなりますね。(^^;;

う〜む、難しいですねえ(^^;)
あれから、いろいろ考えてみたのですが、
JavaScriptを使ったhtmlファイルindex_js.html,menu_js.html.contents_roomname_js.html
といったファイルを記事の追加時に生成すれば、ブラウザに依存しますが、
高速な閲覧ができるのではないか?と考え始めました。
menu_js.htmlは各部屋の更新時間をデータとして保持するJavaScriptにして、Cookieの
内容をもとに、本家のmenu.cgiの機能を反映するとか、
部屋ごとに、contentsの内容をデータとして保持するJavaScriptを埋め込んだページ
contents_roomname_js.htmlを生成して、
Cookieを使って、"?room=mesh.forum3"のような値をやりとりするとか・・・
幸い、各記事から直接CGIにリンクが張られているのは、article.cgiと、cancel,cgi
だけのようですので、記事内容自体は変更する事なく、見た目と機能はそっくりの高速
モード(?)が出来そうな気がします。もちろんブラウザ環境に依存するので、元のCGIも残す
必要はありますね。JavaScriptはほとんど分からないので、ただいま勉強中ですが、
もし、実現が可能であれば、中々凄いと思いませんか?(^^)
ぜひ意見を伺ってみたいです。

#さっき知ったばかりですが、新しいJavaScriptなら正規表現までサポート
#するんですねえ〜、非常に驚きました。
#それよりも、私の言ってる事がうまく伝わるかちょっと不安(^^;)