新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: <Hasunuma@ibm.net>
Subject: 会議室インストール、とりあえず成功
Date: 1999/04/12 14:35:52
Reference: mesh.forum.3/00920

どうも、毎度お騒がせしています。 蓮です。

4月8日に、いしどうさんは書きました。

>ちゃんとした形で入っているかどうかわかりませんが、perl のソース全部
>を入手して(たとえば、これ。微妙にバージョンは違いますが、メジャー
>バージョンは同じなので大丈夫じゃないかと思います)、それを展開して
>timelocal.pl を手に入れる、っていう方法があります。

早速DLしようとしましたが、4MBもあったのですぐに中止しました。
(^_^;)

>あとは、不精者 (^^;; が Perl をインストールしているディレクトリを Web
>で公開しちゃってる場合もありますので、そこから頂いてくる、と言う方法も
>考えられます。そーいったものはどうやって探すかと言うと、goo や excite
>などのサーチエンジンを使います。キーワードを timelocal.pl で検索すると
>いっぱい引っかかりますので、そのなかから探して下さい。

Yahoo! Japan(+ goo)で検索してみたところ、138件も引っかかりま
した。 結局どうやったらDLできるのか分からず、ウロウロしただ
けでしたが、なんだか新しい世界に足を踏み入れたようで、楽しか
ったです。

>これは、perl の実行ファイル本体です。これだけでも、まー動きます
>けれども、ライブラリのファイルが無いととっても不便です。そういった
>ライブラリのファイルは、別のディレクトリに通常インストールされる
>のです。

このお話をヒントに次に、『Airnetでperl 5を入れていると言うのに
timelocal.plが入っていないというのはおかしいんじゃないか』と思い、
FTP Explorerで私のホームページより上のディレクトリへ探検に
行ってみました。(これも新しい体験でした)

まず/user/local/binの下にperlがあることを確認。 /user/local/bin
の下にperl5というフォルダーがあると表示されましたが、行こう
とすると「Not a directory」と叱られました。

次に/user/localの下をずっと見ていくと/user/local/perl5という
フォルダがあり、この下のlibというフォルダの中にtimelocal.pl
がちゃんと入っていることを発見(これでなんで動かないの?)

このtimelocal.plをいただいて、自分のホームページのforumディ
レクトリに入れ(ASCII転送)、ブラウザでindex.cgiを読み込んだと
ころ、見事起動。

大喜びで「testの部屋」でシステム管理者のキャンセルコードを設
定しようとしたところ、

 | System Error!! 
 | 
 | システムに致命的エラーが生じました。 原因 ('ファイルに書き込めません',
 |  "test/00001.html")

とはねられてしまいましたが、これはtestフォルダのパーミッショ
ンを755(tar.gzを解凍したまま)から707へ変更して解決しました。
(contentsファイルのパーミッションは606)

ということで、とりあえず何とかインストールできました。 どう
もありがとうございました。