新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: 会議室インストール、とりあえず成功
Date: 1999/04/14 04:04:17
Reference: mesh.forum.3/00921

まずは、上手くインストール出来て良かったですね。

4月12日に、蓮さんは書きました。

>次に/user/localの下をずっと見ていくと/user/local/perl5という
>フォルダがあり、この下のlibというフォルダの中にtimelocal.pl
>がちゃんと入っていることを発見(これでなんで動かないの?)

おや、変ですね、これは。

実際使っている perl のライブラリ位置が、ここからずれてしまっているのかも
知れませんね。使っているのは /usr/local/bin/perl でしたっけ?
だったら、telnet で入って、

/usr/local/bin/perl -V

を実行して表示される色々な設定情報の最後に、@INC と言うライブラリ位置情報が
あると思うのですが、そこはどうなっていますか?

例えば、うちの perl だと、

  @INC:
    /usr/local/lib/perl5/5.00502/PA-RISC1.1
    /usr/local/lib/perl5/5.00502
    /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.005/PA-RISC1.1
    /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.005
    .

となっていて、これらのディレクトリにライブラリを入れておけば見つかると言うことが分かります。
この最後に、"." があるために、CGI があるディレクトリに timelocal.pl 等を入れても
見つかる訳ですね。