新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: リリィ <lily@amicom.com>
Subject: Re: 部屋の中の記事ファイルを消してしまいました
Date: 1999/05/20 14:48:11
Reference: mesh.forum.3/00983

こんにちは、ご回答をありがとうございました。

>エラーとは、具体的に何をしたらどうなったのでしょう。エラーメッセージは?

システムエラー、記事が不正です...だったかな、
TADさんの投稿読んで早速なおしたので..忘れてしまいました。

>ftpから削除しようとしたのでしょうか。
>もしそうだとすると、FTPツールによっては下のようなシンボリックリンク(Windowsでいう
>ショートカットのようなもの)を削除できないものもあるようです。(たぶん)
>telnetでサーバにloginして、forum1にカレントディレクトリを移して
> rm 0*.html
>とかすれば、削除できるのでは?

はい、WS_FTPなんですけど、アイコンが変なやつに変わります。
あとでゆっくりtelnetで削除してみます(telnetは心の準備がいる)
>頭に'l'(エル)がありませんでしたか。
>lrwxrwxrwx 1 httpd 20 may 0001.html -> ../CancelPoster.html

あー、ありました、たしかに。

>そのディレクトリは放っておいて(中身を削除できるようになるまで)、
>forum1aとか別の名前のディレクトリを作成するのもひとつの手かと思います。

そうだったのですね!そうか!!と目からウロコが落ち、
早速そうしてみました。無事解決です。ありがとうございました。

>反省がただの後悔に終わっては、何もならないので
>その反省をバネにして少しずつでも勉強してみてはいかがですか?
>(ちょっとお節介かもしれませんが... あしからず)

おっしゃるとおりです。マニュアルとおりにやってみただけなので、
スクリプトを眺めてなにがどう動いてるのか考えてみたりもしようと思います。
UNIXのコマンドも、かな...どうもありがとうございました。