新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: @niftyの@homepageへの設置方法
Date: 2000/01/19 05:13:13
Reference: mesh.forum.4/00108

1月18日に、kouichi.さんは書きました。

>@homepageではエラー画面は全てニフティ株式会社がセットしたエラー画面が
>出力されるようになっているので詳細は不明です。

ああ、なるほど。サーヴァエラーと言うことでしたか。
うぇぶ会議室が出すエラーかと思いました。

>ただ、contents.cgiを単体で呼び出すとBad Forumが出て、引数を与えると
>サーバで持っているエラー画面が出るので読み込みの問題だと思っています。

いや、この場合はチョット違います。この前の記事で、
>>># timelocal.pl も入っていないし.... -_-;
と言うことでしたが、timelocal.plのrequireを単純にコメントにして、
あるいは、削除して、エラーから逃れてはいませんか?
そうしてしまうと、&timelocal()を呼び出している所でサーヴァエラーになります。

つまり、
・キャッシュに以前のCGI出力が残った状態でもう一度そのCGIをアクセスした。(更新時間のチェック時)
・記事がある状態で一覧表示した。(記事の新着状態チェック)
と言った場面でのみサーヴァエラーを引き起こす事になり、site.pl設定のミスと
思いがちですが、実は単なるライブラリ参照不能によるエラーです。

事実、
>設定している site.pl です。(抜粋)
はHTMLとCGIが異なっている場合のサーヴァ設定として正しい物です。

# あと、新たに作った部屋のindex.htmlを入れるのを忘れていますね。
# HTMLサーヴァの出す参照エラーはそれが原因です。

以前にも同じ事例があり、その面白いエラー出現タイプのため良く憶えています。

で、エラー解消法ですが、『nifty に頼んでperl付属の純正ライブラリを正常に
入れ直してもらう』と言うのが正攻法で、後々同じサーヴァを使っている人のためにも
成るので良いのですが、時間がかかるでしょうね。
# 裏道としてはどこからか探してきて入れてしまうと言うのがありますが....