新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mua.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: iモード対応にするには
Date: 2000/03/29 13:56:03
Reference: mesh.forum.4/00155

3月25日に、ひとさんは書きました。

>>ひとつ考えたんですけど、menu.cgiを作り替えてi-modeに適したレイアウトの
>>会議室一覧を出力させてそれをTOPページにするのはどうでしょうか。
>>cookiesは使えなかったと思うので、ユーザカスタマイズへのリンクはいらないですし。
>
> ふと思いつきましたが、imode.cgiのように別のファイルにしたほうがよい
>ように思いました。というのは、menu.cgiを改造してしまうと、うぇぶ会議室
>がバージョンアップしたときに、また改造するのが面倒な気がしますから。

もちろんそうですね。
「menu.cgiを作り替えて」というのは
「menu.cgiをコピーして別のファイル(imode.cgi等)にしてそれをベースにして作り替えて」
と言う意味で書きました。

> 先ほどrecent-ex.cgiを試してみましたが、再検索条件などが表示されて
>文字数が多いので、iモード端末では読み込めないような気がします。

ですからこれも、
recent-ex.cgiをベースにして再検索条件の指定部分等を出力する処理を削除して
別の名前のCGIにすれば良いのではないかと。

> うぇぶ会議室の機能を拡張するものであれば、拡張機能になるということかな。

その通りです。(^^)

まぁ、そういうメニュ部分はできるだけサイズを小さくレイアウトする事は何とでも
なりそうですが、記事本体はどうにかしないといけないですね。

直接htmlファイルを読んでしまうとかなり大きな記事もあるでしょうから
htmlファイルの不要な部分を編集して出力したり、ファイルを分割して出力する
ようなCGIは別途用意した方が良いでしょうね。