新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: PATH変数の利用
Date: 1999/04/22 01:15:21
Reference: mesh.npc.2/00598

# ちと出遅れたので、もう役立たずかも知れませんが...

4月20日に、えぢまっくさんは書きました。

>4月20日に、もんもんさんは書きました。
>
>>これまでSunOSだったので,npc.cgiを利用させていただいてきましたが,
>>このほど,サーバーの0SがLinuxに変更されてしまいました。

>わたくしももんもんさんと同じサーバーを使わせていただいているのですが
>サーバーの種類が変わっちゃってどうしよう〜、とか思ってたんですが
>でもちゃんと動きますよ。

と言うのは、Linux用のバイナリを使って、と言うことですか?
# 元のバイナリがそのまま動いているわけでは無いですよね?

>今回サーバーが入れ代わったことでもんもんさんのサーバーでのディレクトリ構成が
>変わっちゃっているのが原因なので

npc.idx をブラウザから参照できる所に置いているのなら、I= に絶対パスを
指定する代わりに、パス変数の利用が可能です。

例えばもんもんさんの所なら、

http://www3.wind.ne.jp/~monmon/cgi-bin/npc.cgi/~monmon/cgi-bin/npc.idx?L=...

と言うような指定も出来ます。これならサーヴァ設定が変わっても、
URLさえ変わらなければそのまま利用できます。

ただし、サーヴァの種類や設定によってはパス変数が利用出来ないこともありますので、
その場合は I= を使うしかないですね。
# あと、ブラウザから読めない所に npc.idx を置いている場合も。

ちなみに、biglobeのサーヴァ群ではパス変数は非常に限定的にしか利用出来ません。