新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mua.biglobe.ne.jp>
Subject: IE5でもproxyを設定してないアクセスではダメ (Re: 再読込時にカウントアップしない設定)
Date: 2000/06/14 22:04:30
Reference: mesh.npc.2/00827

6月13日に、にあさんは書きました。

>チョット試してみて気が付いたことがあるのですが、もしかしてTADさんは
>「明示的に」proxyサーヴァを指定していますか?

ファイアウォールの中にいまして、proxyサーヴァを指定しないと外が見られません。

>うちからだと、Internetへの出口の所に、自動的に使われるproxy(cache)サーヴァが
>あるのですが、自動的に使われる場合には Pragma: no-cache が付かないのに、
>明示的に指定してやると付きます。
>
>つまり、Pragma: no-cache を経路にあるcacheサーヴァへの指示だと見なして
>明示的にproxyを指定した時にのみ付けるようになったのではないかしら?

なるほど、そういうことみたいですね。

職場のLAN上にあるWEBサーバ上にenv.cgiを置いて前述のバージョンのIE5でアクセスしてみましたが
再読込しても'Pragma: no-cache'は付きませんでした。

ちょっとフライングしてしまったようですね。(^^;;

その辺の特殊なネットワーク環境も考慮せず、また説明もせず混乱を招いてしまいました。
どうもすみませんでした。

># まあ、cacheサーヴァへの指示だと言えばそうですが、うちみたいに勝手に
># 通るところだってあるんだから、ケチケチせずにreloadの場合は全部に
># 付けてくれれば良い物を。(^^;

そうですよね。と、ひと(MS)の所為にしておくと... (^^;;