新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: サクラですか。
Date: 1997/02/24 18:04:28
Reference: mesh.open/00255

2月24日に、まじんさんは書きました。

>># メッシュは完全に引き払ってしまうのかしら。(^^)
>そうなんです、引き払うつもりです。
>
あら、そうなのですか。あたしの big のアカウントはサーヴァの場所貸しだけで、
PPP 接続は今まで通り Mesh を使うので、此処を抜けることは無いのですが、
まじんさんは Mesh を抜けちゃうのですね。(^^;

>実は引っ越し先でも、シェルは正式サボートの3月14日まで使えなくて、
>npc.cgiのコンバイルがうまく行かなくて、こまってます。
>npc.cgiがうごかない限り、引っ越したくない気分です。
>
sakura は FreeBSD ですよね? FreeBSD はバイナリ供給が無いですから自分で
コンパイルするしかないですが、うぇぶ会議室のユーザさんで、さばすさんとこが
サクラにあって npc も使っていますから、バイナリもらえるか頼んでみるとか...
# サクラを知ったのは、つまりそう言うわけです。

>引っ越して、結構、たいへんです。
>まずは、tarコマンドとかのオプションを調べないと、ディレクトリごとの書庫圧縮
>ができないです。lhaなら自信あるのになぁ。
>
シェルアカウントが無くてもバックアップは簡単に出来ますよ。
例えばこんな簡単な CGI を書いて実行すれば、まじんさんのホームペーヂ以下を
全てバックアップできます。
# もちろんサーヴァ権限で読めるファイルだけですが。

#!/bin/sh cd /home6/majin/public_html echo "Content-Type: application/x-tar" echo "Content-encoding: x-compress" echo "Content-Disposition: attachment; filename=majin.tar.Z" echo tar cf - . | compress -c exit 0
ダウンロードした majin.tar.Z をサクラのホームペーヂに持っていって、 tar xzf majin.tar.Z すれば、移動完了です。(^^) # もちろん細かな調整は必要でしょうが、一つ一つ転送するのに比べれば # はるかに楽でしょう。