新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Yasu.F <yasuf@ariake.ne.jp>
Subject: Re: www2sサーバで困っています
Date: 1997/10/07 07:14:00
Reference: mesh.open/00464

おっしゃりたいことが分からなくもないのですが…。

10月7日に、T.Aさんは書きました(一部改行位置変更)。

>速いということです。問い合わせてみたところ、www2sは新規の方が
>現在も増え続けているそうです。他のBIGLOBEサーバ(ここも)は新規申し込みは終了
>しているとのことです。このことからしてもwww2sサーバは
>他のBIGLOBEサーバよりもはるかにアカウント数が多いと思います。

そう判断なさった根拠は?

www2やwww2aなどは、www2sができるずっと以前から稼働して
いたのですから、それだけ早くアカウントの追加が完了するのは
当然ですね。
また、サーバのスペック(CPU、ディスクスペース、OS…)に
よっても、実用的な収容アカウント数というのは違ってくる
はずです。そう簡単に「1台あたり何人」と決め打ちできる
ようなものではありません。

>と思われます。いったいいつまでアカウント数が増え続けるか分からない状況では、
>事態はさらに悪化し、サーバの負荷も増すばかりだとおもいます。

そういうわけで、「いったいいつまでアカウント数が増え
続けるか分からない」ほど、www2sのアカウント数が爆発的に
増えているとは思えません。
そういう状況をいつまでも無視していられるほど、BIGLOBEも
無責任ではないでしょうし。

ご存知かどうか分かりませんが、このサーバだって、以前は
ものすごく重いと不評を買った時期もあったんです。嘘だと
思うのなら、この部屋の過去の発言を探してみてください。

>一番腹が立つのはBIGLOBEがこれらの情報を公開していないことです。

というのはともかく、

>はっきりいって、HPサービスを軽視しているとしかおもえません。

それでも、ユーザの増加につれて、サーバの数もどんどん
増えていっているじゃないですか。
ただ単に、いま特定のサーバの調子が一時的に悪いから
といって、「サービスを軽視している」と安直に決めつけるのは
如何なものかと思います。

# そりゃ確かにwww2sはHPでサービスしてますけど:-)


<余談>
ついでですから書いておきますが、プロバイダってのは
いくらやっても、いくら会員数が増えても、いくら規模が
拡大しても、プロバイダ業だけではちっとも儲からないという
珍しい職種なんです。(きちんとした)接続サービスだけで
まともな利益を出そうと思ったら、それこそIIJやIIJ4U
レベルの料金設定にしないといけません(NTTやテレウェイ
など、自分で回線を引ける業者は別)。
だからといって、いい加減なサービスしか提供して
くれなかったり、ユーザをないがしろにする理由には
なりませんが、少しはそういう事情も分かってあげて
ください。
</余談>