新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: www2sサーバで困っています
Date: 1997/10/07 09:42:34
Reference: mesh.open/00465

10月7日に、Yasu.Fさんは書きました。

>10月7日に、T.Aさんは書きました。
>
>>他のBIGLOBEサーバよりもはるかにアカウント数が多いと思います。
>そう判断なさった根拠は?
>
たぶん、biglobeの「レスキューボード」などでの書き込みも
それを補強すると思います、が...

あそこでの書き込みはデータベースからの検索を根拠にしているので、
そこから出てきた値にはいささか信用が置けない所があります。

実際、1号機に登録されている一般ユーザ数は 1207 で、quota登録
されている実効ユーザ数でも 1147 ありますから、件の書き込みとは
ずいぶん隔たりがあります。

# まあ、これは S号機も同じでしょうが。

>また、サーバのスペック(CPU、ディスクスペース、OS…)に
>よっても、実用的な収容アカウント数というのは違ってくる
>はずです。そう簡単に「1台あたり何人」と決め打ちできる
>ようなものではありません。
>
これは全くその通りですね。サーヴァの詳しいスペックが不明な以上、
簡単に比較は出来ませんね。

>そういう状況をいつまでも無視していられるほど、BIGLOBEも
>無責任ではないでしょうし。
>
先ほどのレスキューボードでのもう一つの書き込みによると、
遠からず拡張されるようですね。

><余談>
>(中身は省略しますが...)
></余談>
>
この辺は「プロバイダー関連情報」などを見ると、常々、豊田さん
(tedt@fortune.ad.jp)が書いていますね。他人ながら、大変な商売だなぁと
思います。(^^;;
# Yasu.Fさんには他人事ではないですけど。(^^;