新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: 容量オーバー!?
Date: 1998/02/18 05:21:28
Reference: mesh.open/00518

2月18日に、NKさんは書きました。

>-skはダメだったんですが、とりあえずduで調べたところ、
>6MBくらいでした。(そのうち会議室は3300KB)
>
うちは各ディレクトリのパーミッションを必要最小限しか与えてないので、
サーヴァ権限でduかけても全然計れないので、今まで手元のバックアップ
ディレクトリにduした値から推測していたのですが、今回無理矢理ユーザ
権限で自分のホームディレクトリ以下全てにduをかける機構を書いて実行
してみたら、軽く16MB超えてました。(汗)
# 10MB超えてるのは分かってたのだけど...

>># …はっ、ということは、にあさんのところにもメールが…(^^;;
>どうなんでしょう。この日を予測してすでに増設してあったりして。
>
ご丁寧に3通も来てました。(爆)

取りあえず、次版でDBM使うため余計に容量食うようになるのと、ファイル数
制限の方に引っかかるとヤなので最大増設の25MBにしておきましたが、それでも
全文検索機能を入れる余裕は無くなってしまったなぁ (^^;;

早めにアーカイヴ会議室を導入して容量圧縮を図るか、サーヴァ移転/並列稼動を
考えねばならないようですね。

# 将来の移転先として狙いを付けている所は有るんですが、去年の終わり頃に
# 分かるはずだった増強計画がいまだに発表されてないので、チョット様子見に
# なっています。(^^;;