新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: ほとほと困った。ご教授下さい!
Date: 1998/05/20 05:26:24
Reference: mesh.open/00576

5月19日に、おんたけさんは書きました。

>実は職場のパソコンからとりあえず、ページを更新したファイルを送ったところ、ファイルが
>転送されているのに、見当たらず、ページがNOT FOUNDの状態になってしまいました。
>これも、setuidと関係しているのでしょうが、cute ftpを使っているものの症状は以下の
>とおりです。
>
cuteに限らずGUI形式のFTPクライアントというのは、サーヴァからの応答を
解析してGUIに変換しているので、想定外の応答が来ると上手く動作しないです。
FTPのプロトコルではファイルリストの形式がチャンと決まっていないので、
その辺で誤動作することが多いですね。今回の問題がそれに相当するかどうかは
良く分からないですが、微妙な問題を扱うときには、コマンドラインで扱う
FTPを使う習慣を付けておいた方がはまらなくて良いですよ。

# あたしはcute固有の問題は分からない。(^^;;

>htmlファイルをpublic_htmlにアップロードしたが見当たらない。
>当然、mkdirもできない。
>
コマンドラインで行なうFTPなら、この様な時、何かしらエラーを通知してきますから
それを見れば原因がはっきりするのですが...

>また、その前の段階でにあさんのおっしゃるとおり、cgiを700に変更したところ、
>ページは表示されましたが、新規投稿ができませんでした。同様にキャンセルも。
>これは、ディレクトリ自体へのパーミッションの変更が必要と思われるのですが。
>
うぇぶ会議室のCGI、HTML及びディレクトリのパーミッションについてはマニュアルの
インストールの所を参照して下さい。そこに書いてあるパーミッションはSetUIDの
環境でCGIを動かす場合の一般例として使えますので、他のHTML、CGI等の設定時でも
参考に出来るはずです。