新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAKu <taku@mail.club.or.jp>
Subject: Re: ほとほと困った。ご教授下さい!
Date: 1998/05/20 06:19:06
Reference: mesh.open/00577

5月20日に、にあさんは書きました。

>>実は職場のパソコンからとりあえず、ページを更新したファイルを送ったところ、ファイルが
>>転送されているのに、見当たらず、ページがNOT FOUNDの状態になってしまいました。
>>これも、setuidと関係しているのでしょうが、cute ftpを使っているものの症状は以下の
>>とおりです。
>>
>cuteに限らずGUI形式のFTPクライアントというのは、サーヴァからの応答を
>解析してGUIに変換しているので、想定外の応答が来ると上手く動作しないです。
>FTPのプロトコルではファイルリストの形式がチャンと決まっていないので、
>その辺で誤動作することが多いですね。今回の問題がそれに相当するかどうかは
>良く分からないですが、微妙な問題を扱うときには、コマンドラインで扱う
>FTPを使う習慣を付けておいた方がはまらなくて良いですよ。
>
># あたしはcute固有の問題は分からない。(^^;;
 Cuteを使ってますが、とっても便利ですよ。
固有の問題というのは、今のところ遭遇したことはありませんね。
未だにPORTコマンドの意味が分かりませんが。(^^;

>>htmlファイルをpublic_htmlにアップロードしたが見当たらない。
>>当然、mkdirもできない。
>>
>コマンドラインで行なうFTPなら、この様な時、何かしらエラーを通知してきますから
>それを見れば原因がはっきりするのですが...
 CuteFTPは、サーバとのやりとりの記録を全て表示してくれるので、
エラーがでたときに枠を広げて見てみて下さい。
Permission deniedとかでるはず。