新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: Secure Shell
Date: 1998/09/08 01:52:34
Reference: mesh.open/00606

9月8日に、Yasu.Fさんは書きました。

>うちのサーバにも、だいぶ前から入れてあります>SSH
>最近は窓マシンからTera Term Pro + TTSSH経由というのが
>主ですが(passwd認証だけど^^;)、結構快適ですよ。
>
あたしは最初TTSSHへのオプションを付け間違えていて、何か端末制御が変だなと
思っていたのですが、後で気が付いて直してからは快適です。(^^)

>ISP的には、こういうの使えばユーザがInternet経由で
>ログインするのを許可してもいいかという気もするんです
>けどね。
>
biglobeはシェルアカウントくれないんで関係無いんですけど、サーヴァの場所貸しを
してもらっているbignetの方は当然Internet経由で入れるんですが、昔から大容量
サーヴァスペースを提供している関係からか腕っこきが集まっているんですよね。

サーヴァ管理者レヴェルの人はうじゃうじゃいるので、誰かがMLでネタを振ると必ず食いついて
来る人がいますから、なかなか楽しいです。(^^)

SSHの話題はかずしさんが振ったんですが、珍しく(何て言うと怒られるかな)システム側から
すぐに肯定的な返事が返ってきて、一気に導入となったわけです。

>そうなるとhowto書かないといけなくなるし…(^^;;
>
ユーザ同士で教え合う場が確立していないと、システム側の労力が増えて大変ですね。
# bignetの場合、ユーザ間の互助が確立しているのはシステム側の能力に...もごもごもご...と言うのがあるかも知れず。(^^;;

># ちょっとふってみたけど、案の定反応なし:-)
>
うむ、無かったですね。(^^;