新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: 「うぇぶ会議室」ダウンの顛末
Date: 1999/07/13 06:51:03
Reference: mesh.open/00653

4月9日に、にあは書きました。

>しばらくの間「うぇぶ会議室」がダウンしていて、ご迷惑をおかけしました。m(__)m

また、4〜5日止まってました。(^^;;

>実は「うぇぶ会議室」のCGIがサーヴァ負荷を異常に増大させているという事で
>BiglobeにCGIを止められていたのでした。(^^;;

再び「CGIが溜まっているから対処を求む」と言うメールが入っていたんですが、
ちょうど出張に出る所だったので、面倒なことになるとまずいと思って、今回は
こちらでアクセス制限をかけて出かけていたのでした。(^^;

一応メールで、以前に、

>| 「確かに指摘通り検索ロボットのアクセスと思われる履歴が多数確認出来た。
>| 現在これを基にアクセス元管理者に対して改善を求めている」

と言う回答をもらっているが、今回のはこれとは違った原因なのか? と聞いている
途中ですが、今の所回答はありません。

# まあ、まだ一週間と経ってないから無理だろうな。(^^;

いづれにせよ、こう頻繁に「全落とし攻撃(^^;」にあってしまってはやってられないので、
件の検索ロボットからのアクセスは、丁重にお引きとり願うことにしました。

また、サーヴァの負荷が異常に上がっている時も、エラーにするように変えましたので、
もしかするとテレホーダイタイムなどはアクセス出来なくなるかも知れませんがご了承下さい。

今の所、最近1分での負荷が20を越えている時にはエラーにしていますが、ログを見て
今後、微調整するつもりですので、細かい数値は変わると思います。

また、User-Agent を通知して来なかったり、困ったチャンなロボットのもの、
良くないところからのリンクなども排除するようにしています。
# いまの所、リンク元で登録しているところはありませんが。

安定動作するのが確かめられたら、アクセス制限add-inとして配布出来るように
したいと思います。
# まだ所々ハードコーディングしてあるところがあるので、修正の要有りですが。