新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: 「うぇぶ会議室」ダウンの顛末
Date: 1999/07/15 04:54:47
Reference: mesh.open/00663

7月13日に、にあさんは書きました。

>一応メールで、以前に、
>
>>| 「確かに指摘通り検索ロボットのアクセスと思われる履歴が多数確認出来た。
>>| 現在これを基にアクセス元管理者に対して改善を求めている」
>
>と言う回答をもらっているが、今回のはこれとは違った原因なのか? と聞いている
>途中ですが、今の所回答はありません。

回答が返ってきて、やはり以前と同じ検索サイトからのロボット攻撃にあっていたことが
分かりました。

>いづれにせよ、こう頻繁に「全落とし攻撃(^^;」にあってしまってはやってられないので、
>件の検索ロボットからのアクセスは、丁重にお引きとり願うことにしました。

Biglobeからの回答でも、この検索ロボットからのIPが多数記録されていたと言うことでした。
# って言うのは Lycos.com のロボットなんですけどね。

再開したら早速やって来ていますねぇ (^^;; 昨日の1500回ぐらいのCGIアクセスのうち
400回ぐらいはLycosのロボットですね。ことごとく "404 Not Found" を返しているので
そのうち諦めるだろうとは思いますが。

>また、サーヴァの負荷が異常に上がっている時も、エラーにするように変えましたので、
>もしかするとテレホーダイタイムなどはアクセス出来なくなるかも知れませんがご了承下さい。

一昨日からのログを見ていると、テレホーダイタイムもそうですが昼休みにもアクセスが集中して
システム負荷が上がっているのが見て取れます。(^^;

>今の所、最近1分での負荷が20を越えている時にはエラーにしていますが、ログを見て
>今後、微調整するつもりですので、細かい数値は変わると思います。

負荷の最大値が20だと、ピーク時にはほとんどつながりませんね。(^^; うーむ。