新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mua.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: NTサーバ用実行形式でファイルを開けない
Date: 1999/10/18 19:26:18
Reference: mesh.program/00679

#ちょっと時間が経ってしまっていますから、すでに解決されているかもしれませんが... (^^;;

10月12日に、SAYKA.さんは書きました。

>始めまして SAYKAと言う者です。

初めまして、こんにちは。

>突然の質問で…読みにくいのを承知で書かせていただきます。

「承知」しているのでしたら、できればわかりやすく書いて欲しいですね。(#^_^#)
'箇条書き'にするだけでももう少しわかりやすくなると思いますよ。

>現象
>「ファイルを開く」プログラムが動かない。

以下の認識であってますか?
 CGIプログラムの中でファイルを操作(読み書き)するプログラムを実行すると
 「ファイルが開けない」(正しくは見つからない)というエラーメッセージが出力される。
  CGIプログラム自体は動作している。
 このCGIはperlスクリプトではなくてWindowsの実行形式(.exe)。

>サーバ
>OS :WindowsNT(確か4.0)
>IIS:4.0
>パールスクリプトが実行できる設定無し
>
>アップロード(自分のマシン)環境
>OS :Macintosh(8.6)
>ツール:Fetch 3.0.3J2
>
>
>詳細
>自分のHPに掲示板を設置しようと思い、
>同じサーバで掲示板(.exe仕様)を立ちあげている知人に頼んで、
>自分HP用にカスタマイズしてもらい、
>アップロードしてテストしてみたら
>「ファイルが開けない」という不具合が起きました。

何のファイルを開こうとして開けないのでしょうか。
その開こうとしているファイルは在るべきディレクトリに在りますか?
(これが一番有力だと思いますが...)
また、そのファイルのパーミッションは?

>そこで、html(要はテキストですね)ファイルを開いて中身を出力する…
>というだけのプログラムを作ってみたんですが、
>同様に「ファイルが開けない」(正しくは見つからない)
>というエラーが出て動作しませんでした。
>(パーミッション設定は正常(の様にFetch上からは見える))
>(単にHTMLを掃き出したりするだけなら正常に動くんですが…)

CGIでファイルを作成するとどのディレクトリに作成されましたか?
それは想定しているディレクトリですか?

>聞きたい事まとめ
>☆NTサーバ用の実行形式ファイルをアップロードする時、
> 環境が関係あるのか?

FTPするときは、サーバ側クライアント側とも環境は関係ありません。
ただ、
 ファイルをそのまま送るか(バイナリモード)
 改行コードを変換するか(テキストモード)
を指定されたモードで送るだけです。
その違いについては要注意です。
Macをお使いの場合は特に改行コードの問題は気をつけないといけないですね。

>☆関係ないとしたらプログラムを作る時に
> 注意しなくてはいけない事があるのか?

ファイルを操作(読み書き)するプログラムを作るにあたっては、という事ですよね。
特定のファイルを読む場合はそのファイルを見つけられるか、パスは通っているかを
気を付けないといけないでしょうね。
取りあえず書き出すだけなら、どこかにファイルは作ってくれるでしょうけど。

#参考になりますか。(^^;;