新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Yasu.F <yasuf@big.or.jp>
Subject: Re: CGIのパラメータ区切りに';'を使う事
Date: 1999/12/26 02:59:58
Reference: mesh.program/00690

なんか、呼び出されてしまった…(^^;;

12月24日に、にあさんは書きました。

>チョット困っているのが、QUERY_STRING以外で渡された';'の扱いをどうしようか? と
>言うことです。
>
>例えばPOSTのデフォルトエンコーディングは"application/x-www-form-urlencoded"で、
>この場合は英数字以外は皆、"%XX"形式にエンコーディングされていますから、';'は
>現れないはずなので、';'に'&'と同じ意味を与えてしまってもよさそうな気もしますが、
>逆にもともとPOSTには、"&amp;"問題は存在しないわけで、';'に特別な意味を与えるのも
>変ですし...

わたしは逆に、「同じquery stringをrequest lineに書くとうまくいくのに、entity bodyとして
送るとうまくいかない」というのは、たとえばuser agentを実装する側にとって混乱の元に
ならないかなぁと思ったりもするのですが、どうなんでしょうね。

# そもそもuser agentが & の代わりに ; を生成するというのはやりすぎ?
# そんなことはないと思うんだけど…。

><DIV CLASS="余談">
>### 会議室を跨いだ Followup-To: のイメーヂの試験も兼ねていたりするんですが、
>### 最初に「〜は書きました」を挿入するの忘れてた。再編集モードだとCookieが利かないし... (^^;
></DIV>

ちょっとびっくりしました:)  思ったより簡単に実現しそうですね。