Backup Q&A集


USBやIEEE1394の外付けHDDにバックアップした後、HDDの取り外しができなくなります。


USBやIEEE1394を使用した外付けHDDにバックアップを行った後、Backupを終了して、 「ハードウエアの安全な取り外し」を行おうとすると、以下のエラーが表示される場合があります。

プログラムがデバイス'汎用ボリューム'にまだアクセスしているため、デバイスを停止できません。

正確な原因は不明ですが、これはBackupの問題ではなく、Windows自体の問題のようです。 Backupを使わなくとも、エクスプローラ等でファイルの削除などを行った後、 同様な現象がおきることが、いくつかの外付けHDDのメーカのサイトでも説明されています。

以下のいずれかの方法で回避してください。
(1)いったんログオフし、再度ログオンしてから取り外しを行ってください。
(2)Windowsをシャットダウンしてから、取り外しを行ってください。


Go to
[English Page]


-目次-